SISAM COFFEEのある暮らし ~定期便のおいしい使い方~

2018年09月05日

 

自分で選んだ特別なコーヒーが日常のそばにある。
それだけで毎日に、ささやかな良い風が吹くような気がします。


私と SISAM COFFEEとの出会いは、2か月ほど前。

入社する前はあまりコーヒーを飲む習慣がなかったのですが、
シサムコーヒーは飲みやすく、コクもあってとにかく美味しい・・!
今では毎日に欠かせないほどの存在になっているのだから、自分でも驚きです。


全国にファンの多いSISAM COFFEEですが、
実は、全国各地から「定期便」を利用している方もたくさんいらっしゃるんです。

「コーヒーに定期便があるの?」
「みんなどうやって使っているの?」


今回は、そんな皆さんの声にお応えして、SISAM COFFEE定期便の「おいしい使い方」についてご紹介したいと思います。


まずは、SISAM COFFEEってどんなコーヒーなのか。というお話を少し。

e29885img_3971

フィリピンの山岳地帯で栽培されているSISAM COFFEE。

環境を守ることのできる森林農法により、現地の人たちの手で大切につくられています。

そしてSISAM COFFEEの生豆の生産者とシサム工房を繋いでいるのは、
フィリピンの環境NGO「コーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)」。

CGNは、このコーディリエラ地方の自然環境を守りながら、先住民族の暮らしを守り、向上させることを目的に活動をしています。

img_6999

SISAM COFFEEとは、飲み手(買い手)にとっての極上の一杯であるだけでなく、
作り手、買い手、売り手、世間(社会)、地球環境にも良い、ずばり「みんなが幸せになるコーヒー」です。

味はもちろん自信を持ってオススメできるのですが、
もう一つは、その背景に想いを馳せることができるということ。

img_3471

「いま自分が口にしている、手にしているものは、『誰か』が作ってくれたもの」

そんな大切な感覚を、日々を過ごす中でつい忘れてしまいそうになります。

SISAM COFFEEと出会って、そんな当たり前のことについて、改めて考えるようになりました。

生産者の想い、こだわり、そして彼らの日々の暮らし。
味の向こうに、そんな背景が見えてくる。

そこから、本当の「美味しい」が生まれるのかもしれません。

---------------------------------------------------------------------

≪SISAM COFFEE定期便ってなに?≫

毎回ご注文いただかなくても、毎月SISAM COFFEEがご自宅に届く「定期便」。

業務用パックにすれば、毎月焙煎したての味をお楽しみいただけます。

味は「深煎り」と「中煎り」の2種類から選んでいただけますよ♪

 ◎深煎

・ しっかりとした深煎りで、甘さが大きな特徴です。

・ カカオのような香り、ビターチョコのようなまったりとした味わい。

・ すっきりと飲みやすく、それでいて飲みごたえも十分。

・ 苦味もしっかりあるので、ミルクと合わせてカフェオレにも向いています。

・ アイスコーヒーにも向いています。

◎中煎

・ 『Good Morning Taste 朝に飲みたいコーヒー』をテーマに焙煎

 

・ すっきりとした味わいで、ナッツの様な香ばしさと柑橘系の爽やかな飲み口が特徴

≪どれくらいの量を注文すればいいの?≫

500g、1kg、1.5kg、2kgから選べるようになっています。

目安としては、1kgでおよそコーヒー100杯分。
一日3杯ほど飲むと、ちょうど1か月分となります。


ご注文の内容は、お客様によって本当にさまざまです。

そこで今回は、「定期便のおいしい使い方」をいくつかご提案したいと思います。


家族や友人と過ごす日々の時間に

img_6790

シサム工房でも、毎月1kgの定期便を利用しているスタッフがいるので
普段どうやって使っているのか聞いてみました。

ご夫婦ともにコーヒーが好きなので、毎日たっぷり楽しむことができるそうです。
家族の日常に、こだわりのコーヒーがあるなんて、なんだか素敵です。

また、友人がお家に遊びに来た際にも、みんなでほっこりコーヒータイム。
「このコーヒー美味しいね・・!」
「実はこれ、フェアトレードのコーヒーなんだよ」
なんて会話も生まれるかもしれません。

それでも余るというときは、
お手製のコーヒーゼリーを作ることもあるそうです♪

たまには違う楽しみ方ができるのも、定期便ならではですね。



オフィスのみんなでほっと一息

img_6839

オフィスコーヒーとして定期便を利用しているお客様もいらっしゃいます。

シサム工房の事務所でも、もちろん使っていますよ♪
仕事に煮詰まったときは、コーヒーを飲んで一旦リラックス。

「ふぅ・・」という美味しいため息のあとは、「よっしゃ!がんばるぞ!」という気持ちがわいてきます。

オフィスのみんなで1日1回のコーヒータイムをつくるのも素敵ですね♪



大切なあの人の日常に寄り添う

e29885img_6801

離れて暮らす家族、大切な友人、お世話になったあの人のことをふと思い出す。
でも忙しい日々のなかで、なかなか便りが出せない方も多いのではないでしょうか。

「今日もあの人が笑顔で過ごしていますように。」
そんな想いを込めて、シサムコーヒーのお便りを。

美味しいコーヒーは、大切な人の日常に寄り添ってくれるはずです。

「今月もコーヒーが届いたよ。ありがとうね。」
そんな何気ないやりとりだけでも、日々の活力につながるかもしれません。



お店のこだわりメニューや、地域活動に。

e29885img_20180603_100954

定期便を利用いただいている、静岡県在住のニシザワ様。

「地域の人にフェアトレードという活動を知ってもらいたい。」
そんな想いから、地元浜松市で行われている朝市などのイベントでカフェを出店し、
美味しいシサムコーヒーを通じて、多くの方とフェアトレードの輪を広げています。

『美味しい』をきっかけに、フェアトレードと出会う。海の向こうの誰かに思いを馳せる。

ニシザワ様の想いや行動が、そんな大切な出会いをたくさん生み出してくれています。


img_67241

私たちの暮らす日常に「フェアトレード」が当たり前に存在する。

そんな少し未来の社会へ、「SISAM COFFEE」が、多くの人のきっかけとなっていきますように。


私たちもそんな想いを胸にきざみながら、今日も皆さまに美味しいSISAM COFFEEをお届けいたします。


--------------------------------------------------------


img_64731

SISAM COFFEEについて詳しくは >>コチラから<<

header_teikicoffee-11

「SISAM COFFEE 定期便」について詳しくは >>コチラから<<


 


シサム工房 SISAMCOFFEE シサムコーヒー フェアトレードコーヒー フェアトレード