ホグラバッグとわたしの夏

2018年08月02日

 

こんにちは。

あらためまして、7月よりOnline Storeの担当になりましたタニです。

皆さんに、ワクワクしながらお買い物をしていただいたり、楽しんでコラムを読んでいただいたり・・・
そんな日々の暮らしに、そっと寄り添える場所をつくっていけたらと思っております。

どうぞよろしくお願いします!!

img_16182


さて、蝉の大合唱、真っ青な空サンサン太陽とともに、今年も暑い暑い夏が来ました。

猛暑日が続き、気持ちが夏に負けてしまいそうになるときは、何か一つ、パートナーを見つけたいですね。
それはお気に入りの帽子でもいいし、サンダルでもスカートでもいい。

よっしゃ!夏を楽しむぞ!という気持ちを後押ししてくれる心強い相棒です。

img_63701

わたしの今年の相棒は、「ホグラバッグ」。

可愛い赤茶色の2本線がお気に入り。

軽くて丈夫という使い勝手ももちろんですが、手で持ったときの柔らかさ、

手仕事の温かみ、編み目の美しさに、自然と気分が華やぎます。

バングラデシュの職人達が、ホグラ(がまの葉)をつかい、一つ一つ丹精込めて作ったホグラバッグ。

海を越えて、いま、わたしの夏の日々に寄り添ってくれています。



-------------------------------------------------------------------------------------

「愛らしい2本線と過ごす、3連休日記」

【土曜日】

あぁ暑い、なんて暑いんだ・・・。
そんなことをぶつぶつ呟きながら朝ごはんの準備を。

img_63511

普段のホグラバッグの定位置はここ。
ぽんと置いただけで、インテリアのようにそっと馴染んでくれるのは、
自然から生まれた素材の色や風合いからでしょうか。

img_6356

ふと思いついて、ヒメヒマワリを生けていた花瓶を入れてみました。
あら素敵!と一人でほっこり。

暮らしの一部にお気に入りの風景があるだけで、なんだか穏やかな気持ちになれますね。

img_6332_500

昼からは友人に会いにお出かけ。
いざ、ホグラバッグの出番です。

今日はシンプルな服装なので、バッグが優しいアクセントになってくれます。

鴨川沿いの緑のトンネルが、お気に入りの道です。
夏の植物の匂いをおもいっきり吸い込むと、なんだかとても健康的になった気がします。

img_6339

目的地は、映画館。

例の恐竜映画を観て、ハラハラしてきました。
個人的には、海に潜むモササウルスが、一番怖い・・。

今夜の夢に出てきませんように。


//////////////

【日曜日】

今日は、地元の兵庫県西宮市へ。
まずは友人のカフェへ向かいます。

img_6364

子どもたちが集まるお店なので、お土産に絵本を。
絵本とホグラバッグ。なかなかほっこりする光景です。


夜は、久しぶりの実家へ帰ります。

母 「おっ!ええカバン持ってるやん。」
わたし 「あげへんで。」

というやりとりのあと、気付けばタンスの上のインテリアにされていました。

img_6369

やはり親子の考えることは同じのようです・・。

和室にも、ホグラバッグの優しい色味がマッチしていますね♪
でも、あげへんで。


//////////////

【月曜日(海の日)】

明日からの仕事に向けて、商店街へお弁当の材料を買い出しに。

img_6350

ホグラバッグは丈夫なので、野菜やフルーツを入れても安心です♪

おっ、今日はトウモロコシが安い!と一人で喜んだり
お豆腐屋のおばちゃんと、暑いね~なんて何気ない会話をするのが、わたしのささやかな幸せの時間です。

img_6340

そして商店街の天井に掲げられた「今日も元気だ!」という言葉。
いつ見ても、はっとさせられます。

「今日も元気」だという当たり前のようで当たり前じゃないこと。
そんな今に感謝して、また明日から一週間、ホグラバッグと共にがんばろう。 と思うタニでした。



-----------------------------------------------------------------------------------

◎DEW ホグラボーダーBag S ※今回ご紹介したアイテムです。

180104-131-s-14-dl

>>>コチラから<<<

◎DEW ホグラボーダーBag L

ss-dew4_01

>>>コチラから<<<


 


シサム工房 シサムコウボウ フェアトレード バングラディシュ ファッション かごバッグ ホグラ