『 SISAM COFFEE 新聞 vol.31 』

2018年06月01日

 



こんにちは。SISAM COFFEE新聞編集長のサタケです。

ここ最近、汗ばむくらい暑い日も出てきました。
これから、色とりどりなあじさいの咲く梅雨が来て、
そして、太陽さんさん夏へ突入していきますね!

おいしいアイスコーヒーの季節がやってきます!

SISAM COFFEE、アイスもとってもおいしいんですよ~!
アイスコーヒーには、しっかりとしたコーヒーの味が特徴の深煎りがおすすめです。

今回は、暑さが加速していくこれからの時期にぴったりの
コーヒーレシピをご紹介。



-----------------------------

【 おいしいアイスコーヒーの淹れ方 】

まずは、簡単でおいしいベーシックなアイスコーヒーの淹れ方をご紹介。
濃いめのアイスコーヒーで気分もすっきり。

dsc_5732_500

①ホットコーヒーより粉を多めに使ってコーヒーを抽出します。
だいたい15g~20gの粉を100ccの水で淹れます。

②ペーパーフィルターに粉を入れ、90~95℃のお湯をゆっくり注ぎます。
抽出時間は約3分。
※沸騰するほど熱いお湯だと、カフェインの苦みが出てしまうので、
これくらいの温度がおいしく淹れらるコツです☆

③グラスいっぱいの氷に、熱いままのコーヒーを注いでできあがり!です!



-----------------------------

【おいしい2層のカフェオレの淹れ方】

実は簡単に作れちゃう、美しい二層のカフェオレの作り方をご紹介。
コーヒーとミルクのやわらかな出会い。

dsc_5762_500

①上記の①と②の手順でコーヒーを用意します。

②氷がたっぷり入ったグラス に、牛乳を半分ほど入れます。
※牛乳の量は、お好みで調整してくださいね。

img_2089_500

③①のコーヒーを上から、そ~~っと ゆっくりと注ぎます。
ゆっくり、ゆっくり。
氷が表面に見えている場合は氷に向かってやさしく注いでみてください。
お箸やマドラーを使って、つたわせながら注ぐとやりやすいですよ。

グラスいっぱい注いだら・・・出来上がりです!!!



-----------------------------

【 水出しコーヒー 】

時間をかけてゆっくりと抽出する水出しコーヒー。
普段のアイスコーヒーとはまた違った味を楽しんで頂けます。
時間をかけた贅沢な口あたり。

img_0952_500

①まずは、SISAM COFFEEの粉100gを専用の容器または、
出汁や茶葉を入れるお茶用のパックに入れます。
豆の場合は、中挽きがおすすめです◎

②容器に1リットルの水を入れます。
パックの場合は、コーヒー用サーバーか冷茶用サーバーに入れます。

③あとは8~10時間待つだけ!

水出しコーヒーの特徴は、熱湯でのドリップより
マイルドで風味豊かなアイスコーヒーに仕上がるので、
雑味がなく、後味すっきりとした軽やかな味がとっても飲みやすいです。

じっくり、ゆっくり抽出することで角のないおいしいコーヒーになるんですね!



-----------------------------

【 水出しコーヒーゼリー 】

ほろ苦いコーヒーとあまいミルクがたまらないコーヒーゼリー。実は簡単に作れちゃいます。
雑味のないまろやかな大人スイーツ。

img_1474_500

< 材料 >
・水出しコーヒー 500ml
・粉ゼラチン 5g
・水 大さじ2
・砂糖 大さじ1~3(お好みで☆)

①水出しコーヒーをお鍋であたためます。
(※あたためすぎに注意です!)

②あったまったコーヒーに、水で溶いたゼラチンと砂糖を入れて、かき混ぜます。

③混ざったら、 火を止めます。粗熱が取れたら、お気に入りの容器に入れて、
固まるまで冷蔵庫で冷やします☆

④お好みで、クリームを加えてどうぞ。
バニラアイスを添えれば、ちょっとリッチなコーヒーゼリーに!



-----------------------------

いかがでしたか?

コーヒーの味がしっかりしているSISAM COFFEEは、
アイスコーヒーやスイーツにもアレンジできて、とってもおいしいんです(^^)

>> SISAM COFFEEについては コチラ <<


そして!
SISAM COFFEEは、便利な定期便をご用意しております!

header_teikicoffee-1_500

毎回ご注文頂かなくとも、毎月焙煎したてのSISAM COFFEEがご自宅に届く定期便。

味(深煎り・中煎り)、状態(豆・粉・Drip Box)、量(500g・1kg・2kg)と、
お好みに合わせて内容をお選び頂けるので、ライフスタイルに沿ってご注文頂けます。

ご自身用だけでなく、離れて暮らす家族へのギフトとしてもおすすめです。
「今月も届いたよ。」その連絡のやりとりで、ご家族との大切な時間を持ちませんか。
相手を想って届けるコーヒーは、フェアトレードのコーヒーを。

さらに、オフィスコーヒーとしても続々ご注文頂いております!
毎月決まった日に届くので、お仕事が忙しくても切らしてしまうことがなくなります。
ほっと一息つく時間のおともに、みんなが幸せになるコーヒーを。

>> 定期便について詳しくは コチラ <<


SISAM COFFEE、ぜひ試してみてください♪


 


SISAMCOFFEE シサムコーヒー シサム工房 シサムコウボウ フィリピン アイスコーヒー 水出しコーヒー コーヒーゼリー カフェオレ 定期便