◎フェアトレードと暮らそう 朝食で揃えたいもの5選

2018年05月17日

 



こんにちは。Online Storeのサタケです。

毎年5月はフェアトレード月間!

ということで、今月はフェアトレードをもっと身近に感じて頂けるように、
日常生活にプラスしやすいフェアトレードの商品をブログでご紹介♪

今回は、【 朝食で揃えたいもの5選 】 と題して、
朝食で揃えたい、おすすめのアイテムをピックアップ!


「フェアトレード」って、日常に取り入れるのはムズカシイ?
どんなものがあるかわからない。。

でも、実はあまり難しく考えず気軽に取り入れられるアイテムがたくさんあります!
いつものアイテムをフェアトレードにするだけで、優しい暮らしが広がります。





【 1 】 シンプルにおいしい、みんなが幸せになるコーヒー

img_8178_500

慌ただしい平日の朝も、ゆっくりとした休日の朝も、ハンドドリップでコーヒーを淹れて
1日をスタートさせるのが、毎日のルーティン。

世界的なコーヒーブームで、今や数えきれないほどのコーヒーが売られています。

好みの味を見つけることも、もちろん大事ですが、
数ある中から選ぶときに気にかけるのは、どこでどんな風に作られたのか、ということ。

手軽に飲めるコーヒーは、実は児童労働の温床になっていたり、森林を伐採した
広大な土地に、単一栽培で作られているものも少なくありません。
単一栽培を続けると、不作だった場合の収入が安定せず、土地が痩せ、
自然災害の危険も高まります。

みんなが幸せになるSISAM COFFEEは、自然に寄り添った森林農法で作られています。

img_8214_500


森林農法とは、多種類の樹木や作物を組み合わせて育てることで、単一の作物に
依存せず、安定した収入を得られ、さらに土壌が肥沃になり、自然を守ることにもなる
栽培方法です。

毎朝のおいしい一杯が、みんながおいしい一杯に。

もちろん味にもこだわっていますよ。

フィリピンの高地で育てられ、丁寧に精製されたコーヒーを、
その特性に合わせて京都のこだわりのロースターに焙煎をして頂いています。

深煎りと中煎りの2つの味を選べるので、ギフトにもおすすめです。



【 2 】 豊かなフレーバーに包まれるオーガニックティー

c2

カラフルなイラストのパッケージが目を引く、英国生まれのCLIPPERの紅茶シリーズ。

CLIPPERの紅茶は、全製品が、フェアトレードかつオーガニック。
地球環境に負荷をかけず、
また生産者の生活が守られた上で作られる茶葉を使用することを理念に作られています。

たくさんの種類のハーブティーやチャイ、ドリンキングテョコレートなど、
バリエーション豊かな品揃えも魅力!

c1

お湯を注ぐと、思わず深呼吸したくなる豊かなフレーバーに包まれます。

CLIPPERは、シサム工房の直営店舗
または CLIPPER 公式オンラインショップにてご購入頂けます。



【 3 】 どんな場面にもなじむ、ストーンウェアのマグカップ

img_3742

陶器とも違い、磁器とも違う、炻器(ストーンウェア)のマグカップ。

どんな場面にもしっくりとなじみ、傷がつきにくく、耐水性に優れ、
まさに普段使いしやすい食器です。

さらりとした肌触りと、安定感のあるデザイン、程よい重さ、絶妙な色合い。
一度使うと、使い心地の良さを実感して頂けます。

18-03-13-21-52-52-320_deco

カップ&ソーサーもありますよ♪

普段使いしやすいので、ギフトにもおすすめです。



【 4 】 パンも喜ぶ木のお皿、カトラリー

img_8247_500_2

「ミラクルニーム」と呼ばれる薬効の高い木、ニームを使って作られた木のカトラリーシリーズ。

インドでは、ニームの木はとても身近なもの。
今あるものを活かし、自然と共に暮らしながら、長く続けられる関係の中で、
作られた商品です。

木の表情、丁寧に施された細かな彫りの表情がひとつひとつ違い、持つとしっくりとなじみ、
使うほどに味が出て、愛着が湧いてきます。

なにをのせても、優しく包みこむ木の柔らかさが、食卓にあたたかみを添えてくれます。

口あたりのやさしいスプーンやフォーク、手になじむバターナイフなどなど、ラインナップ豊か。
すべて揃えたくなります。



【 5 】バンダナが気分のあがるランチョンマットに

img_9203_5001

なくてもいいものだけど、1枚テーブルにあるだけでその場を華やかにし、
気分をあげてくれるランチョンマット。


img_9208_500e381aee382b3e38394e383bc

インドで作られているバンダナは、日本のデザイナーによるオリジナルの柄で、
元気の出るカラーリングと、ユニークなモチーフが人気で、ランチョンマットとしても活躍してくれます。

綿100%なので、汚れてしまったらゴシゴシ洗えて衛生的。

ランチョンマットとしてだけでなく、お弁当包みやハンカチとしても使えます。
img_1195_500
きょうはどの柄にしようか、選ぶのも楽しくなります。

私はイエローがお気に入り。




いかがでしたか?

朝食は、パパッと派の人、ゆっくり時間をかける派の人、みなさんそれぞれの過ごし方があると思います。

いつもの朝食に、ひとつ、ふたつ、フェアトレードの商品を仲間入りさせてみませんか?

こだわって選んだものがあると、心も豊かな朝のひとときになることマチガイナシです♪

ぜひ一度試してみてください(^^)


 


シサム工房 シサムコウボウ フェアトレード SISAMCOFFEE アグロフォレストリー neemwood ニーム カトラリー ストーンウェア マグカップ カップ&ソーサー CLIPPER バンダナ ランチョンマット 朝食