‘Spring’ に関連する記事

Comments


◇◇ ホリエツアー!第3弾 スタッフ・チバのこんな顔 ◇◇

2017年 2月 7日

こんにちは!堀江店 店長のタケダです。

先日のBLOGはご覧いただけましたか??

<<ホリエツアー タケダのこんな顔>>

なんだか、昔の写真を探していたら

私もようやく、落ち着きが出てきたのかな。としみじみしました。

(黒髪になるだけで印象が変わるものですね!!)

さて、今日は私タケダからスタッフ・チバに聞きたいこんなこと!です!

\ホリエツアー 始まりま~す!/

img_6050

私がチバに出会ったのは、入社してすぐのころ。

実はシサムの入ったのもほぼ同じ時期なのです。

いつも太陽みたいなキラキラ笑顔でいつもMAXなテンションのチバ!!

シサム歴◎年のチバの色んな顔を見せていただきましょう~

img_6016

( チバ ハナコ )

チバハナコさん。名前もぴったりですよね。

青森県八戸市の出身ですが、寒さは苦手~!

ぴっちぴちのお肌の秘訣は ねんど だそうです。

Q.チバさん、元気の源は何ですか??

A.よく食べ、よく飲み、よく遊び、よく寝る!

私のモットーです!

気持ちのいい、自分の好きな場所を歩きまわって発掘して、

いい景色や、いい空気、いい芸術に触れて、

エネルギーチャージをするのが大好きです。

どこかに出かけるのも楽しいですが、

今の家のまわりには、テンション上がる散歩道が多いので、

予定がないときには、もっぱら散歩してます。

img_1474

身体はほどよく疲れて、心は充実!

それで、おいしいごはんと、お酒をたんまりいただいて、

ぐっすり眠る!これで日々、元気はつらつです!

Q.シサムはどうやって出会ったんですか?

A.きっかけは、通っている美容室が堀江に移転したこと。

そこで初めて、堀江に定期的に通いだし、

シサムコウボウ堀江店を発見しました。

初めは、フェアトレードのお店だとは知りませんでした。

その後、旅先でフェアトレードに出会い、

いつかフェアトレードに関わる仕事がしたいなぁ・・と思って、

インターネットで検索したら、

「あぁ!あの店!!!」という感じで、つながりました。

001-225x300

Q.チバさんのシサム好きポイント教えてください!

A.シサムで働いてる全員の想いが1つなところ。

その想いに、全員が熱くなれるところ。

シサムコウボウの全員が、「フェアトレード」を広めたい!と

心から思っていて、そこに向かって迷いなく一直線です。

たぶん、金太郎あめのように、

誰のどこを切り取っても、その想いは一緒。

なので、自分も自信を持って、

「フェアトレードを広める!」という気持ちでお店にたてるし、

お客さまと共感できたときには、心から喜べます。

こんなに全員が1つの気持ちでいれて、

自分のやっていくことに自信を持てることは、

とっても気持ちがいいし、すっごいことだなぁと思うんです。

そしてそして、チバの愛息子・カンタくんは

皆さまご存知ですか??

Q.カンタさんエピソード聞かせてください!

A.エピソード・・・・・・・うーーーーーーん・・・

昨日の夜は、夕飯作っているときに鼻歌歌いながら台所に来て、

流しの下の戸棚の、観音扉に入って顔だけ出して、

「カンタくん、おしゃれ??」と聞かれました。

夕飯の後は、最近ハマってるロボットしゃべりで

「パー、ノ、グー、ノ・・」とよくわからないことを言いながら

床に突っ伏すくらい1人で大爆笑してました。

「えーーー??おかあさん、パーノグーノ知らんのぉー??」

と、軽く小馬鹿にされました。

今朝は、鼻の穴2つともに、チョキで指を突っ込んで、

「カンタくん、鼻水止めてんのー。」と言ってました。

そんな毎日です。

img_0470

Q.旅好きで知られているチバさん。

訪れた国でもう一度行きたい!国はどこですか?

A.冬のチベット!

e38182

人間の営みを感じられる、夏の緑豊かな風景も好きですが、

白い雪山と、真っ青な空と、赤い寺院と、

5色のタルチョと、祈る人びと。

それしかない、すごくシンプルで、かっこいい、

冬のチベットに、いつか息子も一緒に行きたいです。

最後に。

Q.ビールと言えば?

A.キリンラガー!これ1本です。

img_5996

と言いつつ、夏はオリオンビールやアジアのビールに浮気します。

ふふふふっ。と笑いながらご覧いただけましたか?

元気で愉快なチバにまた会いに来てくださいね~◎◎

次は、チバからフジタへのインタビューです!

お楽しみにっ!

堀江店 Instagram ございます!

sisam_horie

で検索してみて下さい!

堀江店 タケダ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

+++ シサムフェア ~みんなが幸せになる服を着よう~ @全店舗 +++

2017年 1月 29日



こんにちは!
神戸岡本店の ノムラ です◎


みなさま!

みていただいていますか!?

手に取ってみられましたか!?

合せていただいていますか!?



そう!2017!春夏の新作が届いているんです◎

unnamed-33unnamed-22unnamed-12

■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■□□■□□■

シサムフェア

~みんなが幸せになる服を着よう~
@小売全店
1/20(金)~2/5(日)
■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■ ■□□■□□■□□■

17ss_a4_e69f84e38080e38390e3838ae383bc1
前回の ブログ では
2017年 春夏コレクション
『大地に吹く風』
についてご紹介しました!→◆◆◆


今回は
お気に入りのアイテムを長ーく着て頂けるよう
新作! MHバッスルスカート を 使って
お手入れ方法をご紹介します。

img_9077(岡本店店長:コクリョウ)

まず、

①ギュッとギャザーを入れた紐を伸ばします。
img_90841
②ネットに入れ洗濯機で弱流洗いします。

③形を整え風通しのよいところで陰干しに。
陰干しにすることで型崩れや色あせがしにくくなります。


img_9092

④乾いたら綺麗にたたむ or ハンガーにかけます。
シワが気になる場合は当て布をしてアイロンをかけます。

少しのシワなら、

霧吹きをシャッと吹きかけて

乾かすとシワが伸びるんです。

img_9100
忙しい朝にもこの方法はかなりおすすめです!
img_9104
\ これですぐにお出かけができます! /

img_9112
(スタッフ:マツオ)

そして
新作の春夏アイテムから 洗濯表示 が変わりました。

[before]
unnamed-1
[after]
unnamed2

今まで日本だけで使われていたものから
海外と同じ表示になっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お客様から

「何年もこのワンピースをきています」

「断捨離をして残るのはシサムの服です。」

などなど嬉しいお言葉をたくさんいただくこともあり 心 が ほっこり◎


~みんなが幸せになる服を着よう~

是非!2017年 春夏アイテム を見にいらしてください♪


神戸岡本店 ノムラ


e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

+++ シサムフェア ~みんなが幸せになる服を着よう~ @全店舗 +++

2017年 1月 19日

こんにちは!京都本店ネモトです。

みなさ~ん!いよいよ!

♪シサムの2017年度の春夏コレクション♪が20日よりお店に並び始めます!

17ss_a4_e69f84e38080e38390e3838ae383bc1

毎シーズン、シサム工房では、その時々のテーマに沿って、お洋服を作っていくのですが・・・・

2017年の春夏のテーマは

『大地に吹く風』

さて、ここでチョットしたネモトの疑問!?

そういったテーマってどこから生まれてくるの?だれか代表して決めているの?

そこで!

シサムのお洋服の生みの親!商品部を代表して

デザイナー「マツダ」に聞いてみました!

image16

(商品部 マツダ)

マツダ:まずは・・・商品部スタッフ全員で気になるカタログのデザインや写真などを持ち寄り

「コレ好き!」や「あれ、気になる!」をどんどん集め、

そこから、共通している素材や核になりそうなものをしぼっていくのです。

さらに、デザインや写真から連想される言葉をスタッフで出し合い、

まとめてシーズンのテーマを決定します。

今回はアフリカやインドの大地で暮らす人々の

実用的な衣服の形や日常にインスピレーションを受けているんですよ~

ネモト:なるほど!シサムのお洋服は、商品部さんの「大好き」からスタートしてるんですね!

マツダ:そうなのです!

集めた写真から、シルエットやディティール、

色や柄を、こんなお洋服にプリントしたらどうなるかな~など、実際の商品へと作り上げていきます。

image23

(↑ 商品部マツダのスケッチ)

ネモト:素敵なスケッチですね~これが、あのお洋服の柄になったのですね!

マツダ:そうなのです!

柄が決定した後も、色の調整や柄の大きさ

を微調整していきます!

とっても大変ですが、大切な工程なんですよ~

image19

image25

ネモト:ほぉ~そうだったのですね・・・

シサムのお洋服がお店に並ぶまでに

たくさんのスタッフのアイディアと愛情にあふれている事

改めて知りました!!

ありがとうございます!!

マツダ:はい!

この春夏のテーマである

【大地に吹く風】

連想された言葉は、「土っぽいけど美しい」

「品がある」「女性らしさ」などなど、、たくさんのインスピレーションを受けて誕生した

表現がデザインとして

た~くさんのかたちで現れていますので、

皆さま!要チェックですよ!

image32

2017年春夏のスタートを切る!

フェアトレードNGOマハグチ(Mahaguthi)のシリーズ

こちらはなんと言ってもチェックポイントは

「色」

大地や空の色をイメージしています。

織り生地の素朴な風合いを得意とするフェアトレードNGOマハグチ(Mahaguthi)。

2015年4月には震災に(ネパール大地震関連情報)見舞われましたが、しっかりと大地に根付き、頑張っています!

そして、

今回、イメージした「大地」や「風」は、こんなデザインにも

trgr_e38384e383aae383bce382b0e383aae383bce383b32

暖かい春風に揺れる大地に咲く花

アフリカのピグミーと呼ばれる人々が、樹皮に描く美しい絵や、

インドの古い木版などからインスピレーションを受けて手描きでデザインされています。

flbeswatch

flgyswatch

フェアトレードNGOカラティマク(Kalatmak)からは

こんな素敵な刺繍も初登場です♪

kn-2swatch

大地を見守る太陽の刺繍

お洋服のどこに刺繍があるか、

是非、店頭で探してみてくださいね。

こんな、かわいい素敵なデザインが、いったいどんなお洋服になって登場するのか!?

ウキウキ・ワクワク感が広がりますね!

そんなシサムフェアトレードのお洋服は

着る人もハッピー♪

作る人もハッピー♪

みんなが幸せになる

みんなが笑顔になる

心から楽しくこれからの季節を過ごしてもらえるような

2017年春夏のコレクションをお楽しみに!

シサム工房京都本店 ネモト

10日、20日は

メンバーズカードをお持ちの方、お買物ポイント5倍です。

dsc099493

e6af8ee69c8811

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4


お酒好き!!なんばスタッフの日本酒祭◎ @なんばCITY店

2016年 2月 19日

.

.

こんにちは!

なんばCITY店 ミネシゲです。

.

.

いつもブログをご覧くださりありがとうございます。

.

今回は いつもと違う、 といいいますか、

かなり砕けた お話を。

.

.

.

……………………..

.

シサムのなんばCITY店スタッフは、お酒の好きスタッフの集まりです。

.

そんなスタッフに、 「 これは行っとけよ~!!(天の声) 」 な

イベント情報が入り、さっそく行って参りました!!

.

.

当日、 マチダは タイへ旅行 (旅日記ブログをお楽しみに!)

クロオカは 何年かぶりに引いた風邪で本調子が出ず…

.

おっさんのようなくしゃみをする店長ワシノ と 最近物忘れの激しすぎるミネシゲが参加!

.

場所は、なんばカーニバルモール(なんばパークス脇)。

おおっ! 提灯がいっぱい~!

1456013543449.

.

.

じゃじゃ~~ん!! タイトルにもある通り

日本酒の集まるイベントへ参加してきました~~!!

1456013546621

.

.

会場にはなんばで有名な居酒屋やラーメン店・レストランが

軒並みお店を連ねていました!!人もいっぱい!!

これはテンション上がる~~!!

1456013610823.

.

さっそく かんぱ~~い!!

\ あぁq~~~!!沁みるぅ~~~!! 牡蠣うまぁ~~い!!/

1456013534321

( まさしくおっさん!? しぶ~~い顔な 店長:ワシノ )

.

\ はあぁ~~~!! 最っ高~~~!! /

1456013538783

( 渋~い顔!…を通り越して何かがおかしくなった スタッフ:ミネシゲ )

.

.

.

日本酒はもう何十本と並べられ、日本酒マスター(?)なお兄さんたちに

「 米くさ~~いのがいい! 」

「 すっきりした 辛口が呑みた~~い!! 」

と伝えると コレ! というお酒を紹介してくれました。

.

.

まだまだ 呑むぞ~~~!!

日本酒だけでなく、 ホットワインや チャイ風なお酒、日本酒のサングリア等々も…!!

1456013541907.

.

どれだけの 乾杯 をしたでしょうか…。

久しぶりに美味しい味噌ラーメンにも出会いました~~◎

14560136083081.

.

.

.

.

こんな  実は実は 呑兵衛ななんばスタッフ。

.

そんな スタッフのいるなんばCITY店 ・ 春物がぞくぞく入荷してます!!

ぜひ お店に遊びにいらして下さいね~~!!

14560262384051

.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.

.

なんばCITY限定!

パークス・シティカードが2月の平日14時まで ポイント5倍!!!

春支度もぜひ少しお早めに♪

.

.

★NEW ARRIVAL★ @全店舗

2016年 1月 16日






みなさま、こんにちは!

神戸岡本店・デジマです。



みなさま、お待たせしました!!

待望の春夏の新作が届きましたよーー♪♪

これから 続々と新作が入ってきますので

ぜひ!お店に会いにいらしてくださいね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ ◆ ◆ 2016 SPRING & SUMMER collection ◆ ◆ ◆

16su15_1 16su24_6

2016年の春夏新作のテーマは有機的

大自然が生み出す緩やかな曲線やグラデーション。

偶然が生み出すアートのような躍動的な色彩や模様。

一枚の大きく軽やかな布が、風に吹かれてふんわりと膨らんで、

またゆっくりと落ちていく穏やかなリズム。

たくさんの人の手仕事を経てつくられる服だからこそ、

こうした生命感あふれる「有機的」なイメージが、

シサムのコレクションにぴったり合うと考えました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



では、今週届いた新作をご紹介します





16-01-15-11-17-39-149_photo1

( スタッフ : デジマ )

◆ふっくら2wayケープ

太めのコットン糸を使い、ふっくら仕上がった、あたたかケープ。

2Wayで着られるので、印象を変えられて便利です。

なんと、1着を編みあげるのに約1週間かかるそう!

手編みの技術がいっぱい詰まっています。

×

_20160115_172703 _20160115_175557

◆タックスカート

シサム定番のタックスカート。

タックがウエストをすっきり見せ、コンパクトなトップスとの相性が抜群です。

ベーシックコーデに便利なベージュと、人気のグリーンの2色展開です。

両脇ポケット付き。




16-01-15-12-19-48-136_photo2

ふっくら2wayケープは、着方次第で印象が変わります。

長め丈の時は、パンツと合わせてすっきりと♪♪




16-01-15-12-33-13-790_photo

dsc_0193

◆ツヅキソデワンピ

左右の袖とヨークがつながったワンピース。

肩から布が落ちるので、華奢に見えるデザイン。

両脇ポケット付きです◎





さらに!!

こんなに可愛い雑貨たちもたくさん届いていますよ~♪♪


img_2148

◆ボタンキルトピン

毎年人気の定番のキルトピン。牛骨で出来ており、

柄は、ドット・マウンテン・ピーコックの3種類。

ケープやショールと合わせて◎



img_2149

◆ボタンヘアゴム

人気のヘアゴムは、同柄のボタンキルトピンとお揃いで付けても◎




img_2151

img_2152

img_2154

◆クロシェットピアス

細いコットン糸をかぎ針編で仕上げた新作アクセサリーシリーズ。

細いかぎ編み針を使って一つ一つ編み上げています。

色合わせがとっても可愛く、ゆらゆら揺れるピアスは存在感抜群!





img_2150

◆クロシェットブローチ

鮮やかな色合わせのブローチは、帽子やショール、ポーチなどのアクセントとして使っても◎

お好みの色合わせで2個使いもおしゃれです!





img_2147

◆たっぷりポーチ(Sサイズ)

fullsizerender8

16-01-16-18-27-21-566_photo

◆たっぷりポーチ(Lサイズ)

16-01-16-18-23-14-341_deco

ボート柄のフォルムがキュートなポーチは、マチがついているので、

たっぷり入ります。草木染の風合いがお洒落◎

サイズはS、Lの2展開で、Lサイズは内ポケットつきです。




img_2146

◆ぺたんこポーチ(Sサイズ)

img_2145

◆ぺたんこポーチ(Lサイズ)

16-01-16-18-23-43-956_deco

草木染めのシンプルなぺたんこポーチ。サイズはS、Lの2展開。

Sサイズは、携帯電話やデジタルカメラなどの細かいアイテムの収納に。

Lサイズはお化粧ポーチやペンケース、母子手帳入れなどにも。

内ポケットつきで、便利です。












今すぐ着れて、春まで使えるアイテムばかりです!!

みなさまも、お近くの店舗でチェックしてみてくださいね♪

スタッフ一同お待ちしておりま~す♪









神戸岡本店・デジマ

fb-findusonfacebook2

今日のstaffコーデ1 × まずは春色

2014年 1月 22日

■パッと目の覚める、春色の到着です♪♪

【2014 Spring & Summer】

今日のstaffコーデ一新します

こんにちは。なんばCITY店のワシノです

先日、今年はじめての雪が降りましたね。

実家のおばあちゃん家のメダカ池にも、

分厚い氷がはっていました。

「今日は何着よう…♪」

わくわくさせて無理やり目を覚ます、、、あの感覚が大好きです

14ss1

ワンピース : リネンピンタックAラインワンピ

ショール : ウールショール

帽子 : モヘアベレー

ブローチ : People Tree

バッグ : ポケットアールバッグ

靴 : GROW NATURALLY

なんばCITY店 店長 ワシノ

=他のコーディネート一覧へ=