‘PeopleTree’ に関連する記事

Comments


コート・ジャケット揃ってます!@三宮SOL店

2017年 10月 8日

こんにちは、

移りゆく季節の狭間、アレルギーの権化となっている

三宮SOL店ナカイです。

みなさまは大丈夫ですか?

少し肌寒くなってきたこの頃。

秋は重ね着でお洒落が楽しめる季節ですね!

と い  う こ と で、

ジャケット・コートが揃っています!

☐ SWIS

デニムショップコート

img_31271

(三宮SOL店 店長 : フシノ)

ジャケット : SWIS デニムショップコート

トップス : プリントストライプSH

パンツ : モンペパンツ

バッグ : SWIS 舟形トートバッグM (あずき)

「かっこいい!」の一言に尽きる、ロングジャケット。

縦糸にグレーの糸を使ったデニム生地なので、

洗うたび、デニムの色がグレーの糸になじみ、

味わいが増していきます!

秋色の帆布バッグも一緒に届いていますよ♪

img_3123

パーカー : オーガニックコットンZipパーカー

オーガニックコットンのパーカーを合わせて

冬もばっちり!

カバーオール

img_3131

(スタッフ : ナカイ)

ジャケット : SWIS カバーオール

ワンピース : ダブルガーゼ タックドレープワンピ

レギンス : オーガニックコットン レギンス

ブーツ : GROW NATURALLY

帆布のメンズライクなジャケット。

ガーゼのふんわりワンピースに合わせて

甘辛なコーデにも◎

SWISさんのジャケットは

軽くて柔らか!

ユニセックスのサイズ展開なので、

男性の方もぜひお試しくださいね!

☐ People Tree

オーガニックコットン100%

ふかふかな着心地がたまらないコートが届きました。

ノーカラージャケット

fullsizerender3

(スタッフ:フシノ)

ジャケット : ピープルツリー オーガニックコットン ノーカラージャケット

ボトムス :ロングキュロットパンツ

シックなショートジャケット。

羽織ると一気に上品なコーディネートに。

秋の芸術鑑賞にいかがでしょうか?

コート2種類は裏起毛であたたかさバツグン!

ノーカラーコート

img_3153

(スタッフ:フシノ)

トップス : オーガニックコットン フワリスソリブPO

パンツ : ダブルガーゼ ポッケストレートPT

シンプルイズベスト!なパンツコーデにプラス

すっぽり収まるシルエットで大人な着こなしに

テーラードコート

img_3133

(スタッフ : フジイ)

コート : ピープルツリー オーガニックコットン テーラードコート

ネックレス : subakamana ノゾキアナネックレス

スカート : ピンタックスカート草木染

襟付きですっきりとした印象なので、

ロングスカートとも相性◎!

□ シサムコウボウ Creative Handicrafts

コットン100%、裏地が袖までネル生地のハイブリッドコート!

フードツキジャケット

226

(スタッフ:フジイ)

コート : フードツキジャケット

トップス : チビエリスタンダードシャツ

ボトムス : フロントタックスカート

マルエリコート

img_3156

(スタッフ:ヤマモト)

コート : マルエリコート

キャップ : ボタンキャップ

ショール : カンタストール

ボトムス :ワイドスルワール

手編みのニットキャップや

カンタストールち合わせて、カジュアルダウン!

どどん!と、たくさんのラインナップ

いかがでしたか ^^?

一言にコートといっても

雰囲気・着心地さまざま

ぜひ、お気に入りを見付けにいらしてくださいね♪

三宮SOL店 ナカイ

—————-

【定休日のお知らせ】

10月11日(水)は

神戸国際会館SOLの定休日に伴い、

シサムコウボウ三宮SOL店もお休みさせて頂きます。

―――――――――――――

▼△▼ なんば5th ANNIVERSARY△NEWスタッフ紹介!!▼△▼ @なんばCITY店

2017年 9月 29日

.

.

こんにちは!

なんばCITY店 マニワです。

.

シサムコウボウなんばCITY店

5歳の誕生日が近づいてきました~♪

.

e784a1e9a18c

.

.

▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼▼ △ ▼

.

なんば 5th ANNIVERSARY

.

10/7(土) ・ 8(日) ・ 9(月祝)

.

▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼▼ △ ▼

.

.

今年のテーマは

~ continue ~

.

オープンから5年間、

なんばCITY店はたくさんのお客様と

たくさんのスタッフと共に

その歩みを続けてきました。

.

この5周年のイベントが

集ってくださるみなさまとスタッフとで

これまでのなんばCITY店

そして、

これからのなんばCITY店

を想う3日間になったら嬉しいです♪

.

.

.

前回のブログはイベントの詳細を

お知らせしました!

↓ ↓ ↓

なんば 5th  ANNIVERSARY  ①

.

.

本日のブログは

新しいスタッフの紹介です!

どうぞ最後までお付き合いくださいませ~

.

.

.

===================================================

.

新人スタッフの紹介

.

【 ノグチ編 】

img_2709スタッフ ノグチ

.

.

なんばCITY店がオープンした2012年。

ノグチは、はじめての子育てに奮闘しながら

歌っていました!!

img_3440

img_3444

img_3441

img_3443

img_3442

ノグチは、ブラックミュージックのシンガー。

音楽のルーツを辿りたいという思いを持ってアフリカへ。

日本に帰って、西アフリカのミュージシャンと結婚しました。

3人の男の子の母という顔も持っています。

.

img_3162

大阪生まれ大阪育ちのノグチ。

バイタリティーの塊のようなノグチ。

会うと元気になることうけ合いです!

.

.

.

.

【  コニシ編 】

img00160スタッフ コニシ

.

.

2012年のコニシは、ロンドンにいました!

学生時代、ダンスに没頭していたコニシは

ダンスセラピーの勉強をするためイギリスへ留学。

423666_348414731910859_2061846895_n

dscf2320

ロンドンオリンピックの試合会場!

実は2012年の夏マニワもイギリスにおりました~

どこかですれ違っていたかもしれません。

538354_10151735448625487_1460683923_n

578118_10150987471270435_586065434_12447092_319184207_n

ダンスと絵を描くのが得意。

いろいろな国に住んでいたことがあります。

なんとなんと

なんばCITY店の誕生日である10/5(木)に

オーストラリア人の彼と結婚式をあげます!

ダブルでめでた~い♪

.

イベントの3日間コニシは結婚式のため

お休みをいただきます。

ご了承くださいませ。

img_1187

とても優しいコニシ。

ひつじたちもメロメロです。

.

===================================================

.

.

.

ノグチとコニシを迎えて、

笑い声のたえない なんばCITY店!

.

スペシャルな3日間に向けて

スタッフみんなで準備中!

.

是非、なんばCITY店へお出かけくださ~い♪

.

.

.

.

▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼

.

なんば 5th ANNIVERSARY

.

10/7(土) ・ 8(日) ・ 9(月祝)

.

▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼ △ ▼

.

.

◆ 前回のブログ ◆

なんば 5th  ANNIVERSARY  ①

.

.

なんばCITY店 マニワ

2974_s

.

.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

.

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

秋のピクニック@コピス吉祥寺

2017年 9月 5日

こんにちは!

コピス吉祥寺店コセキです!


9月に入り急に涼しくなってきましたね。

店内もすっかり秋めいています!


秋と言えば!何が思い浮かぶでしょうか?

img_20170904_185101

・・・そう、食欲の秋!!

食いしん坊ぞろいの吉祥寺スタッフは

お店にある食材を使って

いち早く秋のピクニックを開催してきました!

(inお店の横の中庭!)

その様子を2回に分けてご紹介します!



今回は、第三世界ショップの

プチプチマスタードとフレッシュバジルソース!

img_20170904_162048



持ち込み担当はコセキとミヤウチです!

何を作ったかというと~

じゃーん!

15044993938102



チキンときのこのソテー(プチプチマスタード)

バジルポテトwithエンドウ&ベーコン(フレッシュバジルソース)



お味はどうでしょうか!?

\    !?!?     /

15044993169571


\   !!!!!!   /

1504499326151

美味しいとのことです。



マスタードは、定番のソーセージはもちろん、

パンに塗ってサンドイッチにしたり

サラダに加えてドレッシングとして使うのもオススメです!



バジルソースはパスタに絡めてジェノベーゼにしたり、

トーストしたパンに塗っても簡単でとっても美味しいです!

他にもアレンジ次第で色々と活用できそうですね!



それにしても、食べてくれる人がいると作り甲斐があります!笑

15044993309111



吉祥寺秋のピクニック

次回は何かな?後半もお楽しみに♪

img_20170904_163842



秋と言えば!もうひとつ!

吉祥寺店はただ今「秋のあしもと展」を開催中!

img_20170904_1634011



素敵な秋靴がそろっています!

ご来店お待ちしております~!



コピス吉祥寺店 コセキ

もーりー旅行記@もりのみやキューズモール店

2017年 8月 11日

みなさま、こんにちは!

もりのみやキューズモール店 もーりー こと、モリツグです。

7月末からお休みを頂き、ドイツとオーストリアに行ってきました☆★

今日は少し旅行のお話をします~お付き合いくださいませ ^ ^



おいしいお酒とごはん、お城と街並みを堪能したい!と決めた旅行先でしたが、

本当にのんびり楽しく過ごすことができました。

有名なノイシュヴァンシュタイン城にも行けました!

img_4224


ドイツはテディベアの国!

ということで専門店にも。

img_4167

ごはんもおいしかったです!

ただじゃがいもは少し飽きてしまいました…。

img_4226



そしてヨーロッパにはどれくらいフェアトレードのものがあるんだろうと、

無意識にフェアトレードマークを探していました(笑)

薬局やスーパーには、日本よりたくさん、

フェアトレードのものが売られていましたよーー!

こちらのシリーズのチョコレートはほとんどマークがついていました。

img_4452


驚いたのは、フェアトレードのバラ!!!

あるのは知っていながらも実際に見たのは初めてだったので衝撃でした。


スーパーではどのお店もビニール袋はついてこず、

みんなエコバックで買い物をしていました。

そしていい意味でカルチャーショックだったのは、スーパーのレジ打ちの方が

座って仕事をしていたこと!!

とことんエコな国で素敵だなあとしみじみしました。

コスメも、手作りだったりオーガニックだったりと、こだわったものが多かったですよ!


最後に街並みを。本当に素敵で、街を歩くだけでも楽しかったです。

img_41511 img_4333



日本に着くと、一気にセミの鳴き声に包まれました。

そういえば、ヨーロッパにはセミがいなかったようで、

セミによって帰ってきたことを実感しました。

帰ってきて飲んだお味噌汁、とってもおいしかったです。

やっぱり日本人なんだなあ…!


そしてシサムには新作がたくさん届いていて

鼻血を出す日々です。

最後に連休のお出かけコーデを!

暑い中でも涼やかに過ごせるコーディネートです。

街歩きも楽しめそうですね!

img_4458

(スタッフ:モリツグ)

トップス:フレンチスリーブTOP

ボトムス:サイドヨークスルワール

パンプス:ODRF GN-82

ショール:ギザギザOCショール

バッグ:アゲルレザーショルダーBag


People Treeさんのオーガニックコットンのベビー服がたくさん!

ベビーフェア、好評開催中です☆★

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ベビーフェア

7月15日(土)~8月27日(日)

@もりのみやキューズモール店

::::::::::::::::::::::::::::::::::::

もりのみやキューズモール店 モリツグ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:ワシノ @なんばCITY店

2017年 5月 25日

こんにちは。

なんばCITY店 店長のワシノです。

.

さて。

なんば では

「世界フェアトレードデー」から、

毎年恒例の大人気イベント!

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

絶賛開催中でございます♫

.

前回ブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログオガワブログ

→ おすすめコーディネート&新入荷

.

.

最後バトンを受けとりました 私ワシノ。

まずはブランド紹介から!

.

.

【People Tree】

pt

冬季限定チョコでお馴染み

ピープルツリー。

シサムと同じく フェアトレード専門ブランドです。

.

「人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に」

こだわった自然素材、

その土地に伝わる伝統技法で、

手仕事をする。

人にも環境にも健康的な方法で、 ものづくりをしています。

fullsizerender22

トップス ・ パンツ ・ ピアス(私物) : People Tree

ネックレス : subakamanaコリアンダーネックレス

ショール : フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026(私物)

.

私がはじめてフェアトレードに出会ったのも

ピープルツリーのアクセサリー。

なにか特別なもののように感じて、 大事に大事に使っていたのを覚えています。img_2285

.

.

【subakamana】

img201607291924556572413

Subakamana(スバカマナ) とは、相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉。

.

ネパールの山々や豊かな自然、幸運にまつわるものから インスピレーションを受け、

“たくさんの幸せが訪れますように”と 願いを込めてデザインされています。

.

生産者は ネパールのフェアトレードNGO「MAHAGUTHI」を介した職人さん達

mo-rudo12 cut31

真鍮板から切り抜く作業は なんと手作業!

電動ノコギリなんてありません・・・!!!

.

私もほぼ毎日つけているリング。

プチっと四角いタルチョが

おまもりのように 願い事を届けてくれそうな気がします。

img_22781

.

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

fullsizerender4

私の夢は

「すべての命が生きやすい世界をつくること」

それを叶えるために、 今 シサムで働いています。

.

私は地球が大好きで、

動物も植物も土も人間も みな等しい命だとおもっています。

だけど、今の世界は

人間が利己主義になり、 他の命を 軽率に扱ったり 命にすら気づいていなかったり・・・

.

自分以外の他者へ 想いを馳せる

自分の選択する物や事が 他へ未来へ どう繋がるのか

そんなことをみんなが想えば、

世界はもっと愛にあふれ 生きやすくなる命が増えるとおもうのです。

.

“ フェアトレードの服 1着 に込められた 想い ”

一人でも多くの生産者家族の笑顔が増える

愛着をもってながく着ることで ゴミが減る

自信をもってお洒落ができ 内面からも輝く

.

私にできる 販売 という方法で、

フェアトレードの服を広めていくと 同時に

「想いを馳せる」 思想を広めていくことが 私の使命なのかな、と 感じています。

.

.

でも、 今 1番の原動力。

それは

「大切なお客様がたくさんいるから」 だと、 先日のシサコレで 改めて気づかせていただきました。

必要としてくださり 胸いっぱいの幸せをくださる。

私にとって シサムは、

まさに 天職 なんだとおもいます。

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ おすすめコーディネート & 新入荷レザーサンダル

2017年 5月 23日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

.

梅仕事の時期、毎年梅酒を作っても

ビール派なので、梅酒が減らない・・・

毎年漬けた瓶が増えてきたので、

今年は梅干しにします!

.

.

.

今年も大好評!

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

.

今までのブログは、ブランド紹介と

スタッフの濃い~気持ちを綴ってきました。

.

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログオガワブログ

.

今日はブレイクタイム。

やっぱり気になりますよね。

どんなアイテムが入荷してるの?

どうやってコーディネートしたらお洒落?

今日はフェアのアイテムでファッションショー!

.

.

.

■ デニムでおでかけコーデ

img_88452

スタッフ マニワ

.

トップス: RHノースリギャザーTOP

ボトム: People Tree × LEE コラボデニム

ショール: sasha オーガニックテオリショール

バッグ: People Tree

.

【NEW ARRIVAL】

dsc_1731

サンダル: GROW NATURALLY GN-4502

.

テーパードのデニムには、ふわりと軽いトップスとショールを。

新入荷のレザーのトングサンダルと

人気のサリーバッグでおでかけもわくわくです!

爽やかホワイトデニムもございます。

.

.

.

■ 夏の重ね着コーデ

img_8766

スタッフ マチダ

.

トップス: nimai-nitai

ボトム: CH テーパードPT ウスデニム

ショール: sasha フワリテオリショール

.

dsc_1737

シューズ : GROW NATURALLY GN-82

.

上質なマライコットンという手仕事の生地でつくられたワンピース。

ウスデニムは本当に薄くて涼しい生地!

これからの季節の重ね着コーデにも大活躍です。

.

.

.

■ 白ボトムスコーデ

img_8842

スタッフ マチダ

.

トップス: nimai-nitai

ボトム: CH ポッケガウチョPT

帽子: SN ヘンプコットンワイヤーハット

.

【NEW ARRIVAL】

dsc_1732

サンダル: GROW NATURALLY GN-4506

.

.

適度にゆったり、袖の長さもちょうどいいチュニック。

派手な色柄のトップスでも、

白のボトムを合わせれば、まとまりますよ。

夏の白ボトムコーデ、大好きです。

.

.

————————————————————————————–

.

ここでマチダとバトンタッチ!

マニワがサンダルのご紹介をいたします~

.

他にもGROW NATURALLY から届いた

こんなレザーサンダルがありますよ~

.

【NEW ARRIVAL】

シルエットがすっきりな大人サンダル。

着脱がスムーズで足のカタチがキレイに見えるデザインです。

dsc_1730

GN-4507

.

.

【NEW ARRIVAL】

アンクルストラップがアクセントになったシンプルサンダルは

ロールアップしたパンツスタイルにぴ~ったり!

dsc_1736

GN-2026

.

.

足の甲がしっかりホールドされる安心サンダル。

どこまでもがしがし歩けます。

dsc_1734

GN-3007

.

.

1番人気の定番サンダル。

靴下を履けば、3シーズン活躍するスグレモノです!

dsc_1735

GN-3000

.

.

最後に大事なお知らせです!!

.

フェアトレードのお洋服やアクセサリーも

これから大活躍のレザーサンダルたちも

お得にゲットできる

なんばCITY & パークス限定のイベント!

.

.

【 !! ポイント10倍フェア !! 】

5/26(金)・5/27(土)・5/28(日)

( ※ シサムのメンバーズカードは通常ポイントです )

.

.

\ 対象は このポイントカード!! /

img_sec2_card.

お持ちでない方も 当日のお買い物から発行できます!

詳しくはこちらをご覧ください

.

.

3日間限定

お得なポイント10倍フェア!!

.

.

フェア当日は混雑が予想されますので

平日のうちの下見も大歓迎ですよー!

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログオガワブログ

.

.

.

.

なんばCITY店 マチダ & マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:オガワ @なんばCITY店

2017年 5月 21日

こんにちは。

なんばCITY店 オガワです。

.

今年も始まっています!大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

image16

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア絶賛開催中です!

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

今回は2つのブランドをご紹介!

まずは・・

なんばCITY店初登場!!

【 Punchi Lamai 】

14912100531

深い緑におおわれた島、スリランカ。

その大地のエネルギーをたっぷりたくわえた植物を染料にして、

現地の女性たちがひとつひとつていねいに

時間をかけて手染めしています。

4434

26

そしてお洋服をつくるのも現地の女性たち。

小さな縫製工房で、仕上げまで一人1着づつを仕立てています。

草木染は、つくる環境や染料、布地によって何通りもの色が生まれます。

スリランカという風土からしか生まれない、

鮮やかな天然の色を肌で感じてみてください。

3image2

( スタッフ : マニワ )

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : CH タックストレートPT

サンダル : GROW NATURALLY GN-4507

つづいて・・

シサムのオリジナルブランドでもある

【 Royal Heritage 】

124

231170104-116-s-09-dl

美しく繊細な 『チカン刺繍』

北インド・ラクノーの伝統手工芸であり、

400年間にも渡り母から娘へと受け継がれています。

ラクノーの建築、花、フルーツなど、

自然からインスピレーションを受けた美しい様々な模様。

刺繍をしているのは、

ラクノーの中心部からはなれた村の女性たちです。

89

この女性たちを支えているのが、NGOカラティマク手工芸自助財団

伝統刺繍技術を使って、女性たちが経済的自立を目指し、

力を合わせて働いています。

ではここで、

2つのブランドのお洋服を使って

FAIR TRADEファッション!!

2image11

( スタッフ : マニワ )

トップス : Royal Heritage マエシシュウブラウス

ボトムス : Punchi Lamai

ネックレス : MB シルバーNC2 リーフ

ショール : sasha フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026

きれいな黄色のパンツに

さわやかな白ブラウスを合わせた

涼しげで大人めなコーデ。

この夏のファッションにぜひ取り入れてみてくださいね!

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

マチダからバドンを受け継いだ、オガワです。

私がフェアトレードを知ったのは、よく読んでいた西村佳哲さんの書籍でした。

本の中で、フェアトレード団体ネパリ・バザーロが取り上げられていて、

フェアトレードの詳しい仕組みを知り、興味を持ちました。

「大阪でフェアトレードのお店ってどこにあるんだろう?」

ネットで検索し、そこではじめてシサムコウボウの存在を知ります。

一時的なチャリティではなく、仕事のパートナーとして継続的に支援していく仕組み。

本の知識だけではわからない、実際の現場や仕事ってどんな感じなんだろう?

どんなつながりがあるんだろう?

今までの寄付というカタチではなく、『仕事として関わってみたい』

そんな想いでシサムに入りました。

1年にも満たないですが、

日々の仕事を通して少しずつ実感しているのは

「 たくさんの人とのつながり 」です。

生産者さんやNGO団体、そしてお客様とのつながり。

生産者さんのことを身近に感じれば感じるほど、

たくさんの方にフェアトレードや生産者さんのことを

しっかりお伝えしなければと思っています。

「フェアトレードを通して生まれる

たくさんの人たちとのつながりを大切にしたい」

222

これが今、私がシサムにいる理由です。

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

. .

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

. .

なんばCITY店 オガワ

. . .

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

.

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:マチダ @なんばCITY店

2017年 5月 14日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

.

.

.

今年も始まりました!5月の大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア開催中です!

詳細は、前回のマニワブログを →■

.

.

ブランドの中からは今回はこちらをご紹介。

【 Creative Handicrafts 】 (略称CH)

インドのスラムに暮らすパートナーたちが作り出すお洋服。

手作業によるシルクスクリーンプリントやフェアトレードデニムのあれこれ

.

そんなCHのお洋服でFAIR TRADEファッション

img_8777

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : サイドヨークスルワール

ネックレス : MB ビーズネックレス5 WATER

.

.

5月は、よりフェアトレードと商品を身近に感じてもらいたい!

商品部マツダから聞いた、CHの生産者のはなし。

「 CHに育ててもらって、私には光が見えました 」

そういう女性の一人、ビューラさん。

結婚の為に地元の村からムンバイのスラムに住むようになり、

言葉の壁、お金の問題、色々と苦労をしました。

そんな時CHに出会い、縫製の才能を伸ばし、

今ではシサムのスルワール(上のコーデ写真のものです)も担当の

4班という部署のリーダーです。

今では一家をほぼ支えているそう!

img_8767

マツダが美しいと絶賛の美(ビ)ューラさん

.
目に見えるフェアトレード、自立支援をビューラさんから感じませんか?

生産者情報をもっと詳しく見るならコチラ → ◆

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

マニワからバトンタッチを受け、マチダです。

年一度のフェアトレード月間!

真面目に聴いてほしい思いを書かせてもらいました。

なぜ、私がシサムで働いているのか。

WHAT YOU BUY WHAT YOU  VOTE

まさにその言葉!

何を選択するか、それが私の、私たちの未来の選択になります。

シサムで働き出したのは、2004年。

ここから長い間、今思えば私の原動力にあったのは怒りや恐れでした。

利益優先の大企業、 悪化する地球環境、被害を受ける途上国の人々、

こんなことがまかり通るのはおかしい!という怒り、

もし仮に私たちがこんな生活を強いられたら嫌だ・・・という恐れ。

.

img_87701

.

今は、愛を原動力に行動しているかということを意識するようになりました。

愛から選択する私たちの行動は、自分と他者を思いやる平和な未来へ導いてくれます。

だから、自分の愛の意識を、一票にして投じる。

平和な未来にしたい。

ワクワク、楽しいがあるから、私のお金をそこに投資する!

小さな力と力…つながって最後には大きな力になっていきます。

人、地球にとってより良い未来を選択できる可能性のある仕事に携わっている。

それが私の今シサムで働いている理由なのかなーと思います。

これからも、愛から行動をして平和な世界を見ていきたいと思っています。

皆さまも、どうか日々の行動を愛から起こしてくださいね。

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

前回のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 マチダ

.

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

フェアトレードアクセサリー展@もりのみやキューズモール店

2017年 5月 12日

こんにちは!

もりのみやキューズモール店のふじさんこと、フジナカです!


もりのみやキューズモール店では、只今フェアトレードのアクセサリーをギュっ!と集めて販売中~!!
img_3355

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェアトレードアクセサリー展

5/1(月)~28(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img_3362


期間限定のアクセサリーを、
チラリとご紹介♪



【 NADENA 】

エクアドルからやってきたこのアクセサリーは、プロジェクト・NADENA(ナデナ)による

エクアドルの首都、キト南部で活動するNGO団体、 ”CENIT” the Center for the Working Girl

(児童労働に従事する女児支援センター)との連携の下に誕生しました。



教育、職業訓練、栄養プログラム、健康・社会サービス、心理カウンセリング、

レクリエーションなどの幅広い活動を通して、児童労働に従事せざるを得ない子供達、

特に女の子達が過酷な貧困状態から抜け出せるように支援を行なっています。


img_3344 img_33451 img_3353




【 People Tree 】

ケニアのボンボルル・ワークショップとインドのタラプロジェクトからやってきたアクセサリー達。



「ボンボルル・ワークショップ」は、身体に障害を持つ人びとが経済的・社会的に自立し、

地域の一員として暮らせるよう支援するために1969年に設立されました。

アクセサリー、衣料品、木製品、皮革製品を作る4つの作業場で、150人以上が働いています。

img_33481 img_3349 img_33501

タラプロジェクトはカースト制度による差別や貧困といった社会問題を、

フェアトレードを通じて解決しようと設立されたNGO。


インド北部でアクセサリーやガラス細工などをつくる小規模の生産者グループが組織され、

タラ・プロジェクトを通じて技術向上の訓練や医療サービスの支援を受けています。


ピープルツリーは「ボンボルル・ワークショップ」や「タラプロジェクト」に

デザイン開発や品質向上の手助けをし、

公正な価格の支払いと継続的な発注をすることで支援しています。




【 CHA 】

地雷被害者やポリオによる女性の障害者が裁縫技術を学ぶために設立されたNGO。

現在では、難聴や知的障害、また家庭の事情による弱い立場の女性も受け入れています。



プノンペンにある工房では、スキルトレーニング施設と実際に彼女たちが作った

シルク製品が販売されており、その利益がCHAの運営費となっています。

img_3346 img_3360 img_3361



世界中のあちこちからやってきたアクセサリーたち。

色んな国に想いを馳せながら、心の旅をしてみませんか??

期間限定!!!5/28(日)まで!!!!

見逃せませんよっ!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フェアトレードアクセサリー展

5/1(月)~28(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かわいいアクセサリー達とともにもりのみやキューズモール店で

お待ちしておりまーす♪

img_33541

もりのみやキューズモール店 フジナカ


====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

facebooke794bbe5838f21

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:マニワ @なんばCITY店

2017年 5月 6日

.

.

こんにちは!

シサムコウボウのベンゾーさん※ こと

なんばCITY店マニワです。

※ アニメ 『キテレツ大百科』 キャラクター

.

17-05-06-19-43-09-274_deco

スタッフ: マニワ

.

.

.

今年も始まります! 大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

フェアトレードファッションフェアがはじまります。

.

.

.

【 Creative Handicrafts 】

CH ボートネックフレンチOPCH ドルマンソデパネルOP

CH サイドヨークスルワールDGYCH ショートスルワール

.

インドのスラムに暮らすパートナーたちが作り出すお洋服。

手作業によるシルクスクリーンプリントが印象的!

.

.

【 subakamana 】

subakamana スパイスボールネックレスsubakamana 粒チェーンイヤリング

subakamana ミックスピアスsubakamana 粒粒リング

.

Subakamana(スバカマナ) とは相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉です。

真鍮の素敵なアクセサリーを作ってくれているのはネパールのパートナーたち。

.

.

.

シサムコウボウのオリジナルアイテムをはじめ、

他にも……

.

.

【nimai-nitai 】

catalog

.

つくる人とそれを使う人の想いをつなげ、

ひとりひとり、ひとつひとつが大切にされる

思いやりのある社会づくりを目指してモノづくりをされています。

.

.

【 People Tree 】

人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に。

おしゃれな服、かわいい雑貨、おいしい食べ物。

日々の暮らしを楽しむ中で、皆がエシカルで幸せになれるように

という想いをこめてモノづくりをされています。

.

.

.

そして!

なんばCITY店初登場の

このフェアトレードブランド!!

.

【 Punchi Lamai 】

.

人と地球がずっとこれからも穏やかで幸せであってほしい

という願いをこめたモノづくりをされている

プンチラマイ。

.

プンチラマイは、スリランカ語で

「ちいさな子どもたち」を意味します。

.

アーユルカラーで1点づつ手染めされた布は

小さな工房でお洋服へと丁寧に仕立てられています。

.

わたしたちなんばCITY店のスタッフも

どんなお洋服が届くのか楽しみです!!

.

.

.

.

さてさて、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.


トップバッターは マニワです~

17-05-06-19-59-47-763_deco

.

誕生日プレゼントにカレンシルバーのネックレスをもらったのが、

シサムコウボウとの出会いでした。

.

シルバーに施された細かな細工の美しさにため息。

これがフェアトレードの商品なの?と驚いたことも覚えています。

今から8年くらい前のこと。

.

その後、ギフトはフェアトレード!と決めて

シサムコウボウ神戸・岡本店でお買い物をするようになりました。

.

ある日ふらっと入った岡本店でnimai-nitaiさんのイベントをしていました。

そこで、ひとつの商品ができあがるまでの写真をアルバムで見て、

現地の話を聴かせてもらって、

「いつかフェアトレードに関わる仕事ができたらいいなー」

と思ったわけです。

.

そのときに購入したミニバッグは今でも大事に持ち歩いています。

17-05-06-15-24-31-384_deco

.

もともと国際協力に興味があったのですが、

仕事にしたいと思ったのははじめてでした。

.

そして運命の2013年8月10日!

岡本店の試着室に【スタッフ募集】の紙がペロリと置いてありました。

迷わず手に取り、「これまだ間に合いますか?」

とスタッフ(当時岡本店店長ワタナベさん)にたずねたのです。

.

そして、1ヶ月後の2013年9月9日から

シサムコウボウのスタッフとして働くようになりました~

.

.

長くなりましたが、これがシサムとの出会いです。

そして、

ここからが本題の『私がシサムにいる理由』。

.

それは、私がお客さんとしてフェアトレードに出会い、

1つひとつの商品に託された関わるすべての人の想いを知ったように、

ひとりでも沢山の方に、フェアトレードのこと、生産者さんのこと、

その商品がお店に届くまでのストーリーをお伝えするためです。

.

知ることで行動してくださる方がきっといる。

この世の中が、誰にとっても暮らしやすい、

優しい場所になると信じて、

今日もシサムのお店に立っています。

.

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 マニワ

.

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

珈琲とチョコレート展、開催中!@もりのみやキューズモール店

2016年 11月 18日

たくさんのシュウマイ・・・ではなく

img_4707

出来立てほやほや、シサムの2017年の福袋です!!

img_2160

予約受付中です☆

詳細はこちら

オンラインでの予約詳細はこちら

——————————–



こんにちは、もりのみやキューズモール店のコバヤシです。


コバヤシがチョコレート大好きなことは巷で有名な話ですが

昨日ふと冷蔵庫を開けて数えてみると、チョコレートが未開封含めて9枚ありました。(笑)


そんな私がずっとやりたかった「フェアトレードチョコレートの味の食べ比べ企画」を

もりのみやのスタッフを巻き込んでやってみました、どうかお付き合いください。

(店舗によって取扱いのない場合もございますので、ご了承ください)


ときどきお客様から尋ねられる

①「オレンジはどっちが美味しい?」

②「レモンジンジャーはどっちがピリっとくる?」という質問を検証してみました。

img_2172

(スタッフ : モリツグ と フジナカ)



まずはPeople Treeのオレンジと、第三世界ショップのオレンジビターを食べ比べ。

img_2174

わくわく!!

img_2176

もーりーが開ける早い!フジさん手こずる。

img_2178

ミルクベース、ビターベースの違いもあって、色の濃さがまず違います~

匂いを比べてみても違う!優しい甘い匂いと、カカオの濃い匂い。

img_2182

もともと甘いチョコレートが好きなモーリーは断然PeopleTreeのオレンジ派。

ビターチョコが好きなフジさんは大人な苦味もある第三世界ショップのオレンジビター派。

img_2183

どちらもオレンジの香りがしっかりしていますが、全くの別物。

オレンジビターは本当に濃く苦め。甘いチョコが好きな方にはオススメしません。。。

結論 → 好みによるけど、どっちも美味しい


通常のミルクチョコレートのカカオ含有率は30%~40%らしいのですが

調べてみると、オレンジビターのカカオ含有率はなんと65%!

これはPeopleTreeのビターチョコ(含有率58%)よりも高い!

img_2212

ビターが好き!!というコバヤシのような方は、オレンジビターおすすめです!



さて、続いてはこちら。

PeopleTreeのホワイトジンジャーレモンと、第三世界ショップのジンジャーレモン。

img_2186

(スタッフ : コバヤシ と フジナカ )

めりめり・・・

img_2188

じゃん!今回はホワイトベースとビターベース。

img_2190

ホワイトチョコが苦手な私・・・でもPeopleTreeのホワイトチョコは脂っぽさがなくて好きなんです。

img_2193

ホワイトチョコはシャリシャリした食感で、最初からジンジャーがピリピリ。

ビターチョコは、うーん・・・ジンジャー・・・??・・・・・お!!後味にグッときた!!という感想。

パンチがあるのはホワイト、ジンジャーじわじわくるのはビター。

img_3891

コバヤシはビターチョコが大好きですが、これはホワイト派。

フジさんはというと、「どっちも!どっちも好き!!」という回答。

結論 → どっちもジンジャー効いてます!

そしてホワイトチョコ苦手でも意外とイケル!ホワイトジンジャーレモン!



——————————–——————————–

以上、チョコレート好きによる、チョコレート好きのための

マニアックな食べ比べ企画でした。

\ 楽しかったぁ・・・・(コバヤシ心の声) /

img_2227

(ビターチョコ コーデ  店長:コバヤシ)

img_4046

(ホワイトチョコ コーデ スタッフ:フジナカ )

種類がたくさんで選べない、という方は

是非スタッフまでお尋ねくださいませー!!



フェアトレードを知ったきかっけであるチョコレート。

作り手さんに優しいフェアトレードのチョコレートならば

たくさん買って食べて、自分も幸せ!

種類も豊富なこの時期に、ぜひ見にいらしてください☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珈琲とチョコレート展

11/3(木・祝)~27(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img_2171

(偶然みんなかぶってた!!ベレー帽3人組!

スタッフ: フジナカ ・ なんば店 ミネシゲ ・ モリツグ)

* 。 * 。 * * 。 * 。 * 。 * 。 * 。 * * 。 * 。 * 。 * 。 * 。 *

おまけ情報!

スタッフ フルクボの通っている、大阪女学院大学・短期大学の学祭が

今週末に行われます!!

11/19(土) 12:15~16:30

11/20(日) 10:00~17:00


フルクボが所属しているフェアトレード推進部PEACEは

フェアトレードのカフェ、バザー、しおりのワークショップを行います!

是非ふらっとお立ち寄りください♪

daigakusai2016_12

* 。 * 。 * * 。 * 。 * 。 * 。 * 。 * * 。 * 。 * 。 * 。 * 。 *


もりのみやキューズモール店 コバヤシ

* * * * * *
秋のシサム3ヶ月
@全店舗
9/1(木)~11/30(水)
* * * * * *

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21

ふんわり あったか ガーゼフェア② @ 三宮SOL店

2016年 10月 3日

みなさま こんにちは!

三宮SOL店のマニワです。

晴れたある朝

鏡の反射でネコと遊びました。

dsc_2534

/ じーーーー \

dsc_2535

/ 捕まえた!! \

秋の晴れ間はとても気持ちがいいですね~

今日みなさまにお届けするのは

ただ今 三宮SOL店で絶賛開催中

ガーゼフェアのお知らせです!

前回のブログはこちら → ■ ■ ■ ■

○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.

『 ふんわり あったか ガーゼフェア 』

9/26(月)~10/5(水)

@三宮SOL店

○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.

KL ダブルガーゼ コクーンチュニック

KL ダブルガーゼ リラックスストレートパンツ

KL ダブルガーゼ スキッパーシャツ

KL ダブルガーゼ カタギャザーワンピ

KL ダブルガーゼ スタンドカラーシャツワンピ

KL ダブルガーゼ ドレープエリハオリ

KL ダブルガーゼ モンペパンツ

シサムコウボウでも大人気の

ダブルガーゼ!

1枚で着ると今の季節にぴったりな軽~いお洋服です。

そして、重ねてコーディネートすると冬でもぬくぬくです。

期間限定のお洋服やショール × シサムコウボウ

のコーディネートを紹介いたします!

\ ショールとチュニックの色違いもありますよ~ /

dsc_2559

( スタッフ マニワ )

帽子 : ボタンキャップ

星座の手刺繍 ウールガーゼストール : People Tree [ 期間限定 10/5(水)まで ]

オーガニックコットン ダブルガーゼチュニック : People Tree [  期間限定10/5(水)まで ]

\ らくちんなのにすっきり! /

16-09-26-22-41-49-692_deco

ネックレス : さざなみロングネックレス

手織りコットンウールプルオーバー : People Tree [ 期間限定 10/5(水)まで ]

インナー : オーガニックコットン ラウンドネックトップ

ボトムス : ダブルガーゼ フレアキュロット

ショートブーツ : GROW NATURALLY GN-90

\ ビタミンカラーはインナーに使うとアクセントに! /

16-10-02-19-08-27-115_deco

ショール : 手織りウールショール

はおり : スタンドカラーシャツワンピース

手織りコットンウールチュニック : People Tree [ 期間限定10/5(水)まで ]

ボトムス : ギャザーポケットパンツ

ショートブーツ : GROW NATURALLY GN-90

ガーゼのふんわり あったかを

是非確かめにいらしてくださいね~

○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.

『 ふんわり あったか ガーゼフェア 』

9/26(月)~10/5(水)

@三宮SOL店

○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.○。.

2974_s

↑ ↑ ↑ ↑

Instagram も 是非ご覧ください!

新入荷、日々の出来事、スタッフのコーディネートなど

もりもりと掲載しております。

三宮SOL店 マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4