‘CCAP’ に関連する記事

Comments


✤✤『アバカ』イベントのお知らせ✤✤@浮島ガーデン京都2階イベント会場

2017年 6月 20日

みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

いやぁ、今日の京都も暑いです!!

そんな暑い京都の地で、とっても素敵な

イベントがあるので、お知らせします^^

なんと!裏寺通り店でもお馴染みの

フェアプラスさんとシサムコウボウが共催で、

『アバカ』を深めるイベントを開催するのです!!

早速詳細を♫

↓↓↓

dsc01199

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

✤✤アバカ『マクラメ編み』技法実演とアバカ・アクセサリー作り体験✤✤

@浮島ガーデン京都2階イベント会場

日程:6/25(日)

時間:14:00~16:00

参加費:1,000円

(ワークショップ材料費、シサム・コーヒーを含む)

問合せ・申込:NPO法人フェアプラス

TEL:075-525-0064

MAIL:info@fairplus.org

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

そもそも『アバカ』とは??

頭に?が浮かんだ方!

『アバカ』は、バナナのような葉を持つ植物なんです。

繊維が軽くて、しなやかで、シサムでも

色々な商品に使われています。

140301-10-m-01-dl

CCAP アバカパンプキン 大

140301-6-m-01-dl

アバカネストボール

フェアプラスさんのアクセサリーがこちら↓

dsc00901

夏にもピッタリな、涼しげな雰囲気です!

『マクラメ編み』と呼ばれる

フィリピン中部のマリナオ村で伝承されてきた

繊細で美しい技法。

子育ての時間の中で育まれ、

子供とともに成長し、次の世代へ引き継がれています。

今回のイベントではこの特別な伝統技法が、

フィリピンの生産者により実演されるんです!!

そして、見るだけではなく、実際に天然素材

『アバカ』を使ったアクセサリーや、

可愛い小物作り体験もできるんです♪

そしてさらには!

シサムコーヒーの紹介&淹れ立てコーヒーを

我らシサムコウボウの代表ミズノ自ら

サービスさせていただくことになっております!!

dsc012011

シサムコーヒーとアバカアクセサリー

定員に限りがございますので、みなさまお急ぎください!

なお、お申込みはシサムではなく、下記までお願い致します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

✤✤アバカ『マクラメ編み』技法実演とアバカ・アクセサリー作り体験✤✤

@浮島ガーデン京都2階イベント会場

日程:6/25(日)

時間:14:00~16:00

参加費:1,000円

(ワークショップ材料費、シサム・コーヒーを含む)

問合せ・申込:NPO法人フェアプラス

TEL:075-525-0064

MAIL:info@fairplus.org

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b47

フェアトレード月間特集『CCAP』@全店舗

2017年 5月 17日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。


毎年5月はフェアトレード月間!

フェアトレードをよりわかりやすく、楽しく知っていただけるように

世界中でいろんなイベントを開催しています。



e3839ee38384e382aa1

今回は、シサムコウボウ創業当時から、なが~いお付き合いのNGO団体

「CCAP(シーシーエーピー)」についてお話します。



cp

フェアトレードNGO団体「CCAP」の正式名称は

「Community Crafts Association of the Philippines 」

フィリピンの首都マニラで1973年に設立されました。


img_1100

40年以上も続く、老舗のフェアトレード団体です。

(上段右から2番目をご注目!若かりし代表ミズノ!)



フィリピンの自然素材を使った手工芸品の生産を通して、貧困の改善をめざしています。


a-s0414061


このNGO団体の大きな特徴は「パートナーシップ制度」

各地域の生産者をグループ化し、それぞれのグループの状況に合わせて

3~5年のパートナーシップを結びます。


p8043243

その間、CCAPが民主的な運営の指導、資金融資や提言活動を行い

直接国内外から注文を受けて、自立できる力をつけると、CCAPを卒業するのです。

089

CCAPを通して得た収入は、村に薬局を立てたり、中古のトラックを購入する資金に充てられるそうです。



15p8063470

こちらはシサムコウボウのアバカランプを作ってくれている、レガシピ地方の様子です。

首都マニラからバスで10時間ほどです。



ところで、「アバカ」という植物を知っていますか?


abaca

「アバカ」とは芭蕉科の植物でバナナの木によく似ています。

12p8063452


日本では「糸芭蕉」といい、沖縄県の代表的な織物「芭蕉布」の原料になります。

45p8073576


アバカの葉っぱの繊維を染色し、糸にして、


p8043245-640x480

手で一つ一つ巻いていくのです。


作っている様子を動画でご覧いただけます



\ 昨日、神戸岡本店にてフェアトレードワークショップ「アバカランプをつくろう!」を開催しました!/

img_0838

なんどもほどきながら、

色の組み合わせをわくわく想像しながら、

あきらめない心で、

世界に一つのランプを作ってくださいました。

img_0850

実際に作ってみると、

「どうやってこんなにきれいに巻いてるんやろう?」

「一個巻くのにどれくらいの時間がかかるの?」

「けっこう内側は適当で仕上げは規則的!」 など

モノの背景に想像が膨らんで、大盛り上がり。

このままフィリピンの生産地に飛んでいきたくなりましたね。

image12img_0841

4回糸の色を変える方や、2色の糸を二本どりで巻いてみる方、

超高速で巻く方、じっくりじっくり本物を観察しながら巻く方など

独自の巻き方を研究される姿に、圧倒された2時間でした。


\  じゃ~ん!! /

img_0835


かわいい、ミニアバカボールの完成です。

ボンド液を2~3日乾かしてお渡しします。


img_0843

灯りをともすのが待ち遠しいですね。

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした!


毎年5月はフェアトレード月間!

フィリピンの天然素材のぬくもりを、

この機会にぜひ、お近くのシサムコウボウでお手にふれて感じてくださいね。


CCAPの商品ラインナップはコチラ

(なんばCITY店では照明の販売は行っておりません。ご了承ください。)






みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしています。

img_0851

神戸岡本店 マツオ


====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

☆ シサムの3ヶ月 フェアトレードランプをつくろう!@堀江店 完成編☆

2015年 5月 25日

2015_e5a080e6b19fws_pop

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

『フェアトレードランプを作ろう!』

@堀江店 2階

5月24日(日) 13:00~15:00

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

ブログ

みなさん、こんにちは!

堀江店のマツオです。

5月24日(日)に堀江店で開催された

「フェアトレードランプを作ろう!」のワークショップ

無事に終了いたしました!

ワークショップの様子はコチラ!

img_8786

フェアトレードランプのふるさとのお話をしました。

アバカという植物はバナナ科の植物なのです!

20150524_135545

意外に巻くのが難しい!

はじめは、みなさん大苦戦でした。

途中でアバカの紐が緩んできたり、

なぜだか同じ所ばかりに巻いてしまう!

お互いに相談をしながら、

コツを伝授し合いながら、

何度も巻きなおしてつくりました!

20150524_140059赤いワンピ―スにお似合いな、赤いランプ♪

素敵です!!

20150524_140105

集中してますね~

20150524_144427ボンドにドボーン

素敵なダジャレを思いつきました!

↓↓完成品がこちらー!!!!↓↓

20150524_145219

可愛い~!!

お一人お一人の個性が輝く

フェアトレードランプの完成です!

最後は、みんなで拍手をしました!

自分の手でじっくり時間をかけて制作したランプですので
完成してあかりを灯した時には、より一層の温かさを感じていただけると思います。
みなさんにお渡しできる日が楽しみです。

記念撮影もしました!ハイ、チーズ☆

img_8794みなさんとっても素敵な笑顔ですね♪

20150524_150630

ネパールへのメッセージツリーにも
メッセージリーフを貼ってくださいました!
ありがとうございます。
参加者の方からは、
「フェアトレードランプに愛着がわきました」
「こんなにきれいに巻けるなんて、生産者の人はすごい!」
とお言葉をいただきました。
このようなワークショップをきっかけに、
フェアトレードや生産者がより身近な存在になると嬉しく思います。
今回、ご参加いただいたみなさま
参加したかったけれど、都合が合わず参加できなかったという皆様
これからも、堀江店ではたくさんおもしろい企画を考えています。
ぜひ、ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

20150524_164913

・・
みなさまにお目にかかれる日を心待ちにしています。
本当にありがとうございました。
堀江店 マツオ

なんばCITY店 NEWスタッフ☆おすすめ商品!!

2013年 5月 13日

はじめまして!

なんばCITY店に4月から新しく仲間入りしました、ミネシゲです。

京都出身で、現在は神戸住まい。

大阪はまだまだ初心者ですが、美味しいものや

大好きな手作り品を求めて、楽しみながらウロウロしています。

手作り品に加え、釣りやアウトドアも大好きで

山、海、川に行き、子どもの様にはしゃいでいます(笑)

おススメのお店、また、おススメのレジャースポットがあれば教えてください!

そんな私がおススメするものは

なんばCITY店・5月限定!!!

CCAPのミニアバカボールとNoah’s Arkのブリキポットです。

ミニアバカボールはフィリピンで手作りされていて

あたたかく、やわらかな灯りが妖精のようでとってもカワイイんです!

シサムではおなじみ、見ているとほっこり優しい気持ちになります。

e58699e79c9fefbc911

ブリキポットはインドで作られていて、カラフルな色彩がとってもオシャレ!

リユース素材で環境にも優しく、元気な色がハッピーな気分にさせてくれます。

e58699e79c9fefbc92

お部屋がよりかわいく、オシャレになること間違いなしです!

なんばCITY店 ミネシゲ

フェアトレードのある暮らし♪♪

2012年 5月 23日

みなさーーーん☆

 img_02273

フェアトレードのある暮らし、してますか~?

 

 

「ん~~~ホントはしたいんだけど…

何からしていいのかわからん(*′ω`)」

 

 

そんなアナタのために!

今回は、ワシノがプライベートも含め、どどっとご紹介しちゃいますね~♪

________________________________________________________________________

 

まずはコチラ!

 

みなさんは、お花が好きですか??

 

img_0239

 私はド田舎育ちというのもあり、

緑や木がないと死んでしまうううううぅーーというほどのw、グリーン好きです!

 

そんな私の一番のお気に入り♪

インド・Noah’s Ark(ノアーズ・アーク)のブリキポット!

img_02231

 

プリントミスのブリキを再利用してできているプランター、じょうろ、レターラック…

一点一点、おなじようで全てちがう!!!

 

んん~~~カワイイです。。。(*′ω`)

 

私のお家にはたーくさんの緑があるんですが、

e58699e79c9f-24特にお気に入りのこのコは、ブリキポットがとーっても似合うんです^^*

 

                                  

 

                                  

                                 ほら、カワイイでしょ♪

 

 「そんな癒しはいらんなぁ~…」

という方には!

 

ペン立てにして使っても◎♪

e58699e79c9f-3

________________________________________________________________________

 

続いてのオススメはコチラッ!

 

インド・Creative Handicrafts(クリエイティブ・ハンディクラフト)の風呂敷!

 img_02321

 

「えぇ~風呂敷なんて~…(*′ω`)」

とおっしゃるそこのアナタ!

img_02351 

実はこのコ、かなりの優れものっ!

 

img_0248

ほらっ、あっという間に風呂敷バッグ♪♪

ちょっとお出掛けするのにカワイイでしょ^^*

 

 

他にも 

お弁当包みのバンダナはもちろん! my箸&my箸袋までフェアトレード☆

 img_02431

 

さらには

お弁当箱のつづらランチョンマットに至るまで・・・・

 

身の回りには、意外とフェアトレードで愛用できるモノが、いーーーっぱい溢れているんですね~^^*

 _________________________________________________________________________

 

いかがですか?

 

みなさんもまずは身近なところから

ちょこっとずつ、ちょこっとずつ、、、、、

 

フェアトレードのある暮らしにしてみては^^*

 

きっと、

自分の生活に繋がっている、海の向こうの作り手さんのことを想い、

 

今よりもちょこっと、優しい気持ちになれるはず…

 e58699e79c9f-44

 

 

まずは朝一杯のコーヒーから・・・・・^^*

 

 

 

神戸岡本店 ワシノ

☆ サイコロ企画 9月は「秋の夜長とシサムのランプ」②~和室でほっこりな過ごし方~

2011年 9月 5日

 

 

だんだんと気温も下がり、

秋の気配が感じられるようになりましたね~。。。

みなさんは秋の夜をどんなふうに過ごされますか???

 

私は畳の部屋で過ごすのが好きですね~~~

ごろんと寝転がって本を読んだり、

ちょっとほっこりしたい時は温かい飲み物を飲んだりと

すごくリラックスした時間を過ごすんです♪

 

そんな夜、いつもそばにいてくれるのは私の愛用ランプ、ミニアバカボールです!!!

 

e382b5e382a4e382b3e383ade38396e383ade382b0 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この小柄なランプはころんと隣に寝そべってくれたり

たまには頭の上から光を灯してくれたりと、シンプルなのに大活躍!

もう、夜のほっこりタイムには欠かせない存在になってしまいましたね。。。

 

和室の畳のにおいとランプの優しい光。。。

これから秋が深まるにつれてもっともっとランプの出番が増えるな~

ちなみに私は昆布茶を飲むときが1番落ち着きます。

おいしいですよネ!

ランプ+和室(+昆布茶)でみなさんも是非お試しを!!!

 

e382b5e382a4e382b3e383ade38396e383ade382b0-001

 

 

 

 

 

 

 

 

 

KUZUHA MALL店 タケダ

 

<関連記事>
サイコロ企画の詳細はコチラ

 

☆ サイコロ企画 9月は「秋の夜長とシサムのランプ」

☆ サイコロ企画 9月は「秋の夜長とシサムのランプ」① 神戸岡本店

☆ サイコロ企画 9月は「秋の夜長とシサムのランプ」② KUZUHA MALL店

☆ サイコロ企画 9月は「秋の夜長とシサムのランプ」③ 三宮SOL店

☆ シサムの3ヶ月 サイコロ企画 5月はオリジナルフェアトレード商品すべて対象! ~いつもの20倍うれしいサイコロ企画☆~

2011年 5月 1日

もうすっかりおなじみの、人気商品がお得にゲットできちゃうサイコロ企画

対象商品をお買上いただいた方にサイコロを2つ振っていただき、出た目の合計を%引きさせていただくというおもしろ企画ですねー。

 

さて、今月の対象商品はというと…?

5月は世界フェアトレード月間!ということで、どどーーーんと!

シサムオリジナルフェアトレード商品全品を対象とさせていただきます!!

なんとも太っ腹!!!

それではここで、フェアトレード商品を作っている生産者を一挙にご紹介!

e7949fe794a3e88085e59cb0e59bb3

この画像を含むシサムの3ヶ月チラシはコチラ(2.1M)

 

各団体の詳しいご紹介はそれぞれ団体名をクリック!↓ ↓ ↓

左上から時計回りに

「Creative Handicrafts/クリテイティブハンディクラフト」 インド  …ブロックプリントの衣料や雑貨

「Sandur/サンドゥール」 インド  …かわいらしい手刺繍の雑貨

「Royal Heritage/ロイヤルヘリテイジ」 インド  

     …豪華な刺繍を施した衣料。毎年人気の白に加えて今年はシックな黒も新登場!

「Noah’s Ark/ノアーズアーク」 インド  …リサイクル素材のポップな雑貨

「Sana Hastakala/サナハスタカラ」 ネパール  …シンプルでありながら個性の光る衣料

「マハグチ/Mahaguthi」 ネパール  …丁寧に作られた手織り布の衣料

「Thai Craft/タイクラフト」 タイ  …シルバーアクセサリー「tibit」シリーズ

「Community Crafts Association of the Philippines/CCAP」 フィリピン   …自然素材を使ったランプ  

「Lombok Pottery Centre/LPC」 インドネシア  …ロンボク島伝統のシンプルな焼き物

「Mitra Bali/ミトラバリ」 インドネシア  …ココナッツや竹を利用したインテリア雑貨

「APIKRI/アピクリ」 インドネシア  …天然素材で作られたカトラリーや雑貨

 

フェアトレードの生産者は11団体。普段は対象になるのは1団体…ということは、約10倍もおトク!

 

さらに…

どどどーーーんと!!

5月6日(金)~31日(火)に開催いたします!!!

なんといつもの約2倍の期間!!!

つまり…5月はいつもより20倍もうれしいサイコロ企画なのです☆

 

この機会を利用して、お気に入りのお洋服や雑貨をおトクにゲットしてくださいね~!!!

 サイコロ企画の詳細はこちら!

 

KUZUHA MALL店 アラキ

 

 

 

 

<関連記事>

☆ サイコロ企画 5月はオリジナルフェアトレード商品すべて対象! ~20倍うれしいサイコロ企画☆~

☆ サイコロ企画 5月のサイコロブログリレー① 【広がれ!フェアトレード】 堀江店

☆ サイコロ企画 5月のサイコロブログリレー② 【フェアトレードの原点】 六角通り店

☆ サイコロ企画 5月のサイコロブログリレー③ 【フェアトレードのしくみ】 京都本店

☆ サイコロ企画 5月のサイコロブログリレー④ 【フェアトレードのぬくもり】 岡本店

☆ サイコロ企画 5月のサイコロブログリレー⑤ 【フェアトレード】 三宮SOL店

☆ サイコロ企画 5月のサイコロブログリレー⑥ 【それぞれのフェアトレード】 KUZUHA MALL店

 

 

 ☆ シサムの3ヶ月って何?

 <PDFチラシ ダウンロード>

シサムの3ヶ月チラシはコチラ(2.1M)