‘風呂敷’ に関連する記事

Comments


☆★『雨あめフレーフレー展』まもなく終了 @裏寺通り店☆★

2015年 6月 14日

こんにちは!

京都・裏寺通り店の オノです。

雨あめフレー!フレー!!展 絶賛開催中です。

img_3423

オノ一押しはドット柄が何ともかわいい、風呂敷

img_3424

くびにくるっと巻いて、日除けと、アクセントに☆

そして、

突然の雨でも、大丈夫!!!

img_3425

「あら、雨。。。」

大判なので

さっと広げて、急しのぎ。。。

軽いので、屋根から屋根までささっと移動できます。

img_3430img_3429img_3433img_3428img_3427img_3426

さささっ  (スタッフ:オノ)

img_3418

誰かに似てる。。。

手作りのてるてる坊主にぜひ、あいに来てください♪

京都・裏寺通り店 店長 オノ

△▽Uradera Gallery ~手彫りな木のモノ展~春のお花見編 ▽△

2014年 4月 5日

こんにちは!

京都・裏寺通り店 トクナガです。

 

 

先日お花見をしてきました!

これで今年4回目! そう、わたくしお花見が大好きなんです!

シサムにもお花見やピクニックの必須アイテムが沢山あるんです!

 

 

~ある晴れた午後~

 

img_42292スタッフ:トクナガ

「いい天気ね~。あら、こんなところに都会のオアシス発見。」

風呂敷でも敷いてちょっと休憩。

 

img_42342「ちょっと日差しが強いわね…」

そんなとき役立つのがこのブロックプリントの手ぬぐい

汗を拭いたり、日焼け対策にも◎

 

img_42051「お腹すいた〜!さてお待ちかねのランチタイム~♪」

 

img_42081ゴソゴソ…

 

img_42091カゴバッグから取り出したのは…

 

img_42101ブロックプリントのワンピースとおそろいの柄の風呂敷…!

 

img_4216その中には…

 

img_42132ジャーン!!手彫りの木のお皿♪

 

 

そう、ただいま裏寺店で大好評開催 『 手彫りな木のモノ展 』

で 限定販売中のubdyさんの木の器!!

 

 

img_42541軽くて割れないので持ち運びもラクラク♪

 

img_42551カッティングボードはそのままお皿として食卓に並べられる!

 

img_42241足りないからお弁当も食べちゃう!

これもブロックプリント!

 

 

 

大きな風呂敷と…

img_42451

 

小さめバンダナサイズもあります♪

img_42521

 

 

 

 

 

カラーも沢山ご用意しております♪

フェアトレードの風呂敷と手作りの器で春のおでかけが楽しくなること間違いな~い!

 

 

 

image7

ブロックプリントのランチョンマット(本当はバンダナ♪)と ubdyさんの手彫りの器◎

トクナガ家の食卓でも大活躍中!

数字の箸置きもお気に入り♪プレゼントにもイイですよ!

 

 

 

 

 

 

なんと本日!4月5日(土)は…

 

ubdy代表の渡木さんご夫婦が在廊されます!

ゆっくりお話が聞けるチャンスですよー♪

 

 

 

いよいよギャラリー最終週!

今しか出逢えないものばかり! この機会に是非お越しくださいませ〜☆

 

※ギャラリーでの展示商品は割引イベント対象外です。

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Uradera Gallery

手彫りな木のモノ展

3月27日(木)~4月10日(木)

(最終日は18時までとなります)

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

関連記事はこちら

★Uuradera Gallery vol.1 『手彫りな木のモノ展』①★

★Uuradera Gallery vol.1 『手彫りな木のモノ展』②★

★Uuradera Gallery vol.1 『手彫りな木のモノ展』③★

★Uuradera Gallery vol.1 『手彫りな木のモノ展』④★

image8

 

 

 

京都・裏寺通り店 トクナガ

★NEW ARRIVAL★ @全店舗

2014年 3月 7日

こんにちは!

もうすぐ春ですね!(今日は雪ですが・・・)

神戸岡本店のキンです。


春は身体が苦いものを求めるらしいです。

冬のあいだ体内に溜まった老廃物を、

苦いものを食べることで吐き出し、

春に元気に活動できるように、ということらしいです♪

春に出回る菜の花は確かに苦いですね。

(ちなみに冬眠していたクマが、

春に初めて口にするのは、フキノトウらしいですね。)


さて、

今回もドドドーッと春の新入荷をご紹介いたします!


ノースリーブロングワンピース from Creative Handicraft

生地に光沢感があり、とてもキレイなワンピースです。

同じ布の紐がついているので、腰回りでブラウジングすることも可能。

紐なしで、シンプルにロングワンピースとして着ていただいても素敵です。

6

レザーロープハット from Sana Hastakala

4

フェアトレード三角バッグ from Creative Handicraft】

5

広げると・・・

21

上で結んで出来上がり!

31

こんな色が入ってきております。

1【ドロップショルダープルオーバー from Creative Handicraft 】

7

サイドはこんな感じでチョウチョウ結びしています。

赤の糸が先に巻かれています♪

8トレンカソックス from Sana Hastakala】

夏の足元のおしゃれに☆

いつものサンダルがカラフルに。

10

今回、ブログに載せさせていただいた商品は色違いもございます。

店頭までぜひご覧にいらしてくだい♪

ただいま全店舗にて、

人気のダブルガーゼシリーズがお買い得になるサイコロ企画を実施しております。

また、重ねて

各店ではたくさんのイベントを開催しております!

ブログでもご紹介しておりますので、

この機会にぜひお立ち寄りを!


神戸岡本店 キン

9

夏色☆眞水さんTシャツ&手ぬぐい、風呂敷届きました!

2013年 5月 28日

こんにちは。

本店トモヒロです。

 

毎日、じりじり暑いですね。

梅雨もまだだというのに・・・早くも夏到来!といった感じですね。

連日の暑さにスタッフ一同やられております。

夏本番を考えると・・・ううう。

考えるだけで体力うばわれそうです。

 

さて、そんな、暑い日々に朗報です!

手描染屋眞水さんの作品届きました!

季節の草花を一点、一点手描きした眞水さんの作品は本店でも人気の一品。

今回は、Tシャツ、手拭い、風呂敷です。

e38396e383ade382b0e79c9fe6b0b41

 こちらは、爽やかなアイビー柄♪Tシャツ。

暑い日にも、これなら気持ちよく出かけられるかも!?

e79c9fe6b0b4te381a8e38395e382a3e382b7e383a3e383bc2

シサムの人気パンツフィッシャーマンパンツとも相性◎

e79c9fe6b0b4e38396e383ade382b0e6898be68bade381841

 汗っかきさんにはこちらの手拭いがおすすめ。

ちょっとした夏のギフトにも喜ばれますよ。  

こちらは・・・

 e79c9fe6b0b4e38195e382931

スタッフもすっぽりの大きな風呂敷。

e79c9fe6b0b4e38195e38293e9a2a8e59182e695b7

コアラの主食・・・ユーカリです。

眞水さんの手にかかるとこんな感じ♪

ステキです。

こちらは白色もあります。

 

今回の入荷分は柄、サイズ、数にも限りがあります。

ので、ピッタリ!

という方はぜひその場で!

もし、思っていたサイズ!

柄が見つからない!

でも、欲しい!

という方はお気軽にスタッフまでお声かけください。

オーダーできます!

夏本番までに一ついかがでしょ?

京都本店

トモヒロ

                                                                          

★NEW ARRIVAL★     -こだわり-

2013年 2月 1日

こんにちは

神戸岡本店  サガワです

毎週、毎週 新しい商品が届き

新しいデザイン・洋服にワクワクしています!

前回の春物ブログは→コチラ

さて、今週の新入荷は・・・

e5b7bee79d80-007

ワンピース:MHナイチンゲールワンピース L/M

手織りの生地が優しい

スプリングコートにも大活躍なワンピース!

e5b7bee79d80-012

紐の付け根にもこだわりブラスビーズ付

e5b7bee79d80-0131

ベスト:Banana素材とろりアラン模様ベスト

お尻が隠れる絶妙な丈のベスト

e5b7bee79d80-014

ボタンにもこだわり

牛骨ボタンを手彫りしています。

e5b7bee79d80-009

ミラー刺繍風呂敷

薄手の生地で、包んだ時によりコンパクトになるように・・・

ミラーが角にひとつ付いています

e5b7bee79d80-008

ミラー刺繍巾着

夏のマストアイテム!カゴバッグの内袋としても◎

ミラー刺繍の位置もこだわって

バッグに入れた時にちゃんと外から見えるように考えられています

________________________________________________________________

シサムのこだわり

まだまだ たくさんございますので

店頭でじっくり探してみてください。

神戸岡本店  サガワ


☆★堀江店、今週の新入荷はコレ!★☆

2012年 6月 22日

こんにちは!堀江店のチバです。

今年から野菜を育てはじめて、
大雨や台風に右往左往しています。

たかだか家庭菜園でこんなにあたふたするのに、
野菜を作ることを生業にされてる方の苦労を思うと、
ほんとーーーーに、少しの野菜もムダにできません。

自然を相手に生きてく柔軟性、
私はまだまだヒヨッコです。

さて、堀江店、今週の新入荷のお知らせです!

img_2247

インドからやってきた、アジュラックショール、といいます。

イスラムの草花や雲、波などをモチーフにした幾何学模様、
配色は青と赤が多く使われているのが特徴です。
素材はシルクや、シルクコットンなど、1点ずつ違いますが、
どれもこれも、肌触りがいい!

そして、どれもこれも1点もの!!

ショールといえば、

img_2248img_2250

京都本店が紹介していた、TANKAさんのショールや風呂敷も
たくさん入ってきています。

※京都本店がTANKAさんを詳しく紹介してくれています。コチラをご覧ください!

どちらも、シサムのお洋服たちによくあうんです。

img_22351img_2231

img_22401img_22451

ショールを変えるだけで、違うお洋服に見えますね!

●ワンピース:CHリネンノースリーブワンピース 7,500円(消費税込:7,875円)

何枚あっても重宝するショールたち。
ぜひ見にいらしてくださいねー!

堀江店 チバ

◎Today’s OKAMOTO◎ Vol.5~FUROSHIKIの形☆~

2012年 6月 14日

 

 

モソモソモソ・・・・

 

e58699e79c9f-2efbc92efbc93

 

 

涼をもとめて

 

 

モソモソモソ・・・・

 

e58699e79c9f-1

 

 

モソモソモソ・・・・

 

e58699e79c9f-2

 

 

モソモソモ・・・・

 

e58699e79c9f-5

・・・・。

 

はいれない・・・・

 

 

 

e58699e79c9f-efbc91efbc92

 

 

********************

神戸岡本店より、日々フレッシュにリポート!

「Today’s OKAMOTO」連載中!!

********************

Back number→Vol.0 Vol.1 Vol.2 Vol.3Vol.4

フェアトレードのある暮らし♪♪

2012年 5月 23日

みなさーーーん☆

 img_02273

フェアトレードのある暮らし、してますか~?

 

 

「ん~~~ホントはしたいんだけど…

何からしていいのかわからん(*′ω`)」

 

 

そんなアナタのために!

今回は、ワシノがプライベートも含め、どどっとご紹介しちゃいますね~♪

________________________________________________________________________

 

まずはコチラ!

 

みなさんは、お花が好きですか??

 

img_0239

 私はド田舎育ちというのもあり、

緑や木がないと死んでしまうううううぅーーというほどのw、グリーン好きです!

 

そんな私の一番のお気に入り♪

インド・Noah’s Ark(ノアーズ・アーク)のブリキポット!

img_02231

 

プリントミスのブリキを再利用してできているプランター、じょうろ、レターラック…

一点一点、おなじようで全てちがう!!!

 

んん~~~カワイイです。。。(*′ω`)

 

私のお家にはたーくさんの緑があるんですが、

e58699e79c9f-24特にお気に入りのこのコは、ブリキポットがとーっても似合うんです^^*

 

                                  

 

                                  

                                 ほら、カワイイでしょ♪

 

 「そんな癒しはいらんなぁ~…」

という方には!

 

ペン立てにして使っても◎♪

e58699e79c9f-3

________________________________________________________________________

 

続いてのオススメはコチラッ!

 

インド・Creative Handicrafts(クリエイティブ・ハンディクラフト)の風呂敷!

 img_02321

 

「えぇ~風呂敷なんて~…(*′ω`)」

とおっしゃるそこのアナタ!

img_02351 

実はこのコ、かなりの優れものっ!

 

img_0248

ほらっ、あっという間に風呂敷バッグ♪♪

ちょっとお出掛けするのにカワイイでしょ^^*

 

 

他にも 

お弁当包みのバンダナはもちろん! my箸&my箸袋までフェアトレード☆

 img_02431

 

さらには

お弁当箱のつづらランチョンマットに至るまで・・・・

 

身の回りには、意外とフェアトレードで愛用できるモノが、いーーーっぱい溢れているんですね~^^*

 _________________________________________________________________________

 

いかがですか?

 

みなさんもまずは身近なところから

ちょこっとずつ、ちょこっとずつ、、、、、

 

フェアトレードのある暮らしにしてみては^^*

 

きっと、

自分の生活に繋がっている、海の向こうの作り手さんのことを想い、

 

今よりもちょこっと、優しい気持ちになれるはず…

 e58699e79c9f-44

 

 

まずは朝一杯のコーヒーから・・・・・^^*

 

 

 

神戸岡本店 ワシノ

五山の送り火 8月16日は21時まで営業します@京都本店

2011年 8月 16日

 8月16日は五山の送り火です。

ちょうど京都店からまっすぐ東の位置に「大文字」が見えます。

東日本大震災で失った多くの尊い命。

送り火までに色んな事がありましたが、願いは同じじゃないでしょうか。

少しでも魂が安らぎますように。平和が訪れますように。。。

 

 さて、京都本店では通常より営業時間を長くして

皆さまのご来店をお待ちしております。

営業時間は11:30~21:00まで。

e5a4a7e69687e5ad97-003浴衣に良く合うカゴバッグや、

 

 

 

 

 

 

e5a4a7e69687e5ad97-002

暑い夏に大活躍の手ぬぐいやバンダナ。

そしてなにより!

 

 

 

 

 

 

e5a4a7e69687e5ad97-001

つめたく冷やしたゆずみつとりんごジュースもご用意!

りんごジュースは凍らせたものもあります。

(シャーベット状になってこれまたおいしいです。)

 

 

 

 

e5a4a7e69687e5ad97-004

さらりと着心地の良いTシャツ各種そろってますよ。

大文字の送り火にお越しの際は

ぜひお立ち寄り「くださいね。

 

 

そしてそして・・・

***新入荷のお知らせ***

「京都店奥にちいさなお部屋ができました」

kaguten-0011

インドやインドネシアからやってきた棚、テーブル、椅子、鏡。その他にも臼として使われていたものにガラストップを乗せたテーブル。

生活で使うものに丁寧な「彫り」を施し、持ち主にずっと大切にされてきた事がわかるものばかり。角が取れ「彫り」も浅くなっていますが、触れたら優しくとってもいい味を出しています。

kaguten-0031

椅子が宙ぶらりんー。子ども用のものは花台や玄関の腰掛用にご購入される方もいらっしゃいます。こんな椅子に座って勉強したかったなー。

kaguten-002

こちらは「元臼」の面々。

大きめの臼はチャパティというインドのパン(カレーにつける薄いもの)の材料である小麦を引く時に使われていました。

どのチャパティテーブルにも細かい彫りが施されています。高さも足の太さもバラバラ。どれもが1点もの。

手前の小さいものは一体何に使われていたんだろう。

kaguten-004

布コーナーも完成!

マットは「コットン」「レザー」がございます。小さい玄関サイズから、居間に敷くことができる大きなものまで。

布はアフリカの藍染、泥染、インドネシアの型染めなどが揃います。オススメはインドの女性たちが3万針以上もの「刺子」を施した「ラリーキルト」

いつかお気に入りを手に入れたい。。。いつか。。

kaguten-005

ランプ部屋もありますよー。よりお部屋をイメージした空間に模様替えをしました。

「沖縄の風~やちむん入荷しました」

kaguten-0061kaguten-007

やちむんはいくつ持っていてもつい欲しくなってしまうもの。。。だって一期一会ですもん。

kaguten-010

三角や四角い器がやってきました。

kaguten-008

kaguten-012

お箸置きもやってきました。

「ラオスから木の器がやってきました」

kaguten-0171

kaguten-018

kaguten-019

ラオスの木の器はとっても素朴。それが魅力です。天然のオイルを塗りこんで大切に育てていきたいですね。

今回ははじめて「ミルクポット」と「あったかカップ」のみ塗装(天然塗料)が施されたものを入荷しました。

どうぞどうぞ、新入荷がたーーーくさんの京都本店に足を運んで下さいね。

どれも数に限りがある出会いものですよー。

京都本店ヤマナベ

やちむん入荷の記事はこちら

☆ サイコロ企画 8月は「フェアトレードで迎える夏」

2011年 7月 25日

暑い!夏真っ盛りの今日この頃。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?
8月のサイコロ企画
「フェアトレードで迎える夏!}と題しまして
夏を楽しく、快適に!過ごすグッズが対象です!

手ぬぐい、風呂敷、蚊取り線香入れ、チャイム、バッグなど…
様々な国からはるばるやってきた商品たち。
なんと言ってもフェアトレード!
作り手さんのことを想いながら過ごしてみるのもいいですね。

そこで今回は8月の対象商品の生産者である5つの団体をご紹介!

①えっ、これもリユース素材!? Noah’s Ark(ノアーズアーク)/インド

efbc98e69c88e382b5e382a4e382b3e383ad-001

プリントミスのブリキや穀物袋を利用したバッグ、食用油のポリタンクなどを再利用した商品を展開するインド・モラダバードのWFTO(世界フェアトレード機関)加盟団体。
Noah’s Arkは生産者の子どもたちが無料で通える学校の設立や、学校の場を使って地域の女性たちの職業訓練を行うなど沢山の活動にも取り組んでいます。
なんといってもカラフルで遊び心溢れる商品は、一度見ると忘れられません!

 <8月サイコロ対象商品:穀物バッグ、穀物ゴミ箱、カラフルじょうろ、ブリキポット、ブリキじょうろ、ブリキレターラック、らくだのチャイム、幸せのベル他>

丈夫!長持ち!なによりやさしい天然素材! CCAP(Community Crafts Association of the Philippines)/フィリピン

efbc98e69c88e382b5e382a4e382b3e383ad-004

フィリピンの自然素材を使った手工芸品の生産を通して、
貧困の改善を目指しているフェアトレードNGO。
ラフィアなどで作ったバッグは使い易くとってもかわいい!

 <8月サイコロ対象商品:ころりんバッグ、お買い物かご、ムーンバスケット、ウインドチャイム他>

 

ココナツはおいしいだけじゃありません。 MITRA BALI(ミトラバリ)/インドネシア

efbc98e69c88e382b5e382a4e382b3e383ad-005

法律の整備が遅れ、賃金や労働条件をめぐってトラブルが多発していたインドネシア・バリ島の手工芸生産者たちを悪質な中間業者から保護するために立ち上げられたNGO。
特産物であるココナッツを使った製品が得意!

 <8月サイコロ対象商品:ココナツバンブーチャイム>

 

大地のめぐみから生まれた焼き物。 LPC(Lombok Pottery Center)/インドネシア

 efbc98e69c88e382b5e382a4e382b3e383ad-0021

バリ島の隣にあるロンボク島の先住民ササックの人が昔から生活道具として使ってきた手捻りの土器。
人口増加、食糧不足、物価上昇などの影響で壊滅的な状況になっていたところ、ニュージーランド政府とインドネシア政府が共同で立ち上げました。
粘土、水、砂というシンプルな材料で作られた野焼き土器。素朴でどこかほっとする商品です。

 <8月サイコロ対象商品:蚊取り線香入れ>

 

一押し一押し、心を込めて。 Creative Handicrafts(クリエイティブハンディクラフト)/インド

efbc98e69c88e382b5e382a4e382b3e383ad-003

インドの商業都市、ムンバイでは人口の80%がスラムに住んでいます。
こに暮らすたくさんの女性たちの生活自立支援を目的として活動するのがこのフェアトレードNGOです。
インドの伝統技術であるブロックプリントを施した布から生まれた商品は、機械では決してでない味わいとぬくもりがあります。

<8月サイコロ対象商品:風木版染め呂敷、手ぬぐい、バンダナ、のれん>

 

 

 

詳しい商品のご紹介は引き続きブログにアップしていきますので
こまめにチェックしてみてくださいね。
サイコロ企画8月1日(月)~8月15(月までです!
お早めにどうぞーー

 

最大12%オフの可能性を秘めているサイコロ企画の詳細はこちら

 

 

京都本店 ワタナベ

 

 

<関連記事>

☆ サイコロ企画 8月は「フェアトレードで過ごす夏」

 

☆ サイコロ企画 8月は「フェアトレードで過ごす夏」①~音で涼しく!~ 六角通り店

 

 

 

☆ サイコロ企画 8月は「フェアトレードで過ごす夏」②~ソボク素材で夏インテリア ~ 堀江店

 

☆ サイコロ企画 4月はインドの伝統がたくさん詰まった「Creative Handicrafts」② ~ブロックプリントって?~

2011年 4月 3日

4月のサイコロ企画Creative Handicrafts(クリエイティブハンディクラフト

今回は「ブロックプリント」についてご紹介!

ブロックプリントとは、模様の彫られた木製のはんこを使って布に一つ一つ型押しする、
インドの伝統的なプリント技法のこと。

人が持ち上げられる程度の大きさのはんこに染料をつけて、隙間なく、模様を押していきます。
その時を音で表現すると、、、

ぺったん。染料をはんこにつけた。) どん、(判子を 染める生地に置いた。)ぎゅーーーーっはんこを押している。)
ぺったん。どん、ぎゅーーーーっ。ぺったん。どん、ぎゅーーーーっの繰り返し。
ひたすらひたすら。それを、色の数だけ繰り返します。

dscf06261 せーの…

 

 

 

 

 

 

 

dscf0627どんっ、ぎゅーーーーーっ!!

生地が厚ければ厚いほど、染料がしみこむのに時間がかかりぎゅーーっと押し付ける時間が長くなります。大変なお仕事!

 

 

 

 

 

dscf0636

 プリントした生地を染めて…

 

 

 

 

 

 

 

ch-002 縫製を経て、ステキな木版染めシリーズの完成☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
ずれ、かすれなどありますがそれは不良品ではなく、手作りの証。
もはや珍しいものとなってしまった、手間隙かかった服や小物は
ぬくもり満載で、触れるとどこかほっとします。

ぜひお店で手にとってみてくださいね!

サイコロ企画の詳細はこちら!

 

京都本店:ワタナベ

 

<関連記事>

 

 ☆ サイコロ企画 4月はインドの 伝統がたくさん詰まった「Creative Handicrafts」

☆ サイコロ企画 4月はインドの 伝統がたくさん詰まった「Creative Handicrafts」① 六角通り店

☆ サイコロ企画 4月はインドの 伝統がたくさん詰まった「Creative Handicrafts」② 京都本店

 ☆ サイコロ企画 4月はインドの 伝統がたくさん詰まった「Creative Handicrafts」③ 堀江店 

☆ サイコロ企画 4月はインドの 伝統がたくさん詰まった「Creative Handicrafts」④ 神戸・岡本店

☆ サイコロ企画 4月はインドの 伝統がたくさん詰まった「Creative Handicrafts」⑤ KUZUHA MALL店