‘難波’ に関連する記事

Comments


★☆スニルさんお話し会のお知らせ②予約受付中!☆★

2017年 7月 19日

.

.

こんにちは!

なんばCITY店のマニワです

.

.

■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐

.

もののうしろにあるストーリー From Nepal

.

ネパールのフェアトレードNGO

マハグチの代表スニルさん来日講演

「 人生を変えた洋服たち 」

8月4日(金) 19:00~20:00 @裏寺通り店

8月5日(土) 15:00~16:00@なんばCITY店

8月6日(日) 13:00~14:00 @三宮SOL店

3店舗にて開催!

.

■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐

.

お題は「人生を変えた洋服たち」

フェアトレードを通して、日本のみなさんとつながることで、

ネパールの女性たちの人生が大きく変わっていった様子を

ネパールの生産者NGO・マハグチの代表者スニルさんがお伝えします。

i20cimgpsh_orig

マハグチ代表のスニルさん

.

.

あなたのお洋服がどのような環境で

誰の手によって作られているかご存知ですか?

その商品のうしろにある物語をお届けいたします。

.

.

2015年4月25日にネパールを襲った大地震。

ご自身も被災されたスニルさんは

その後の復旧活動にも身を粉にして参加されています。

その様子もきっとお話してくださると思います。

画像に含まれている可能性があるもの:3人、屋外

.

.

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

スニルさんお話し会

8月4日(金) 19:00~20:00  @裏寺通り店

8月5日(土) 15:00~16:00 @なんばCITY店

8月6日(日) 13:00~14:00  @三宮SOL店

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

3日間開催で、ご都合のよい時間帯をお選びいただけます。

みなさま是非ご参加ください。

.

参加費は無料です。

参加してくださった方にはシサムコウボウの

当日お買い物5%off 券プレゼント!!

.

ご予約は各店店頭・お電話で受付中!

.

-・-・-・-・-・-・-・- 問い合わせ先 -・-・-・-・-・-・-・-

京都・裏寺通り店   TEL:075-212-1653    営業時間11:30~20:00

大阪・なんばCITY店 TEL:06-6649-3957 営業時間10:00~21:00

神戸・三宮SOL店  TEL:078-200-4188 営業時間11:00~20:00

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

お気軽にお問合せくださいね!

.

.

前回のブログはコチラ

スニルさんお話会のお知らせ①

.

.

.

.

明日はメンバーズカードが5倍!

☆毎月10日と20日はポイント5倍DAYでお得にお買い物♪

e69cace697a51

.

.

なんばCITY店 マニワ

2974_s

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

★☆スニルさんお話し会のお知らせ①☆★

2017年 7月 12日

こんにちは
三宮SOL店フジイです

湿度が高く、暑い日々ですが

体調崩されていませんか?

今年もフジイは梅シロップでこの時期を乗り切っています♪

55fullsizerender1

そして……

夏本番の8月に熱いお話し会開催します!
(会場は冷房で快適です)

クロスパンツやワイドスルワール・バッスルスカート等を作ってくださっている

ネパールのNGOマハグチの代表スニルさんが来日され

裏寺通り店・なんばCITY店・三宮SOL店の

3店舗でお話し会を行います!!

\ マハグチ代表のスニルさん /

i20cimgpsh_orig

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

マハグチ代表  スニルさんお話し会

8月4日(金) 19:00~20:00  @裏寺通り店

8月5日(土) 15:00~16:00  @なんばCITY店

8月6日(日) 13:00~14:00  @三宮SOL店

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

ネパールの現状やマハグチの取り組みについてお話し

皆様のお洋服が誰がどのような環境で作られているか知っていますか?

シサムコウボウではお客様へ商品のうしろにある物語をお届けしたいと考えています。

実際にネパールで活動されるスニールさんのお話しを

直接聞ける貴重な機会です。

ご参加お待ちしております!!

ご予約は各店店頭・お電話で受付けております!

-・-・-・-・-・-・-・-問い合わせ先-・-・-・-・-・-・-・-

京都・裏寺通り店   TEL:075-212-1653    営業時間11:30~20:00

大阪・なんばCITY店 TEL:06-6649-3957 営業時間10:00~21:00

神戸・三宮SOL店   TEL:078-200-4188 営業時間11:00~20:00

お気軽にお問合せください

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

こんな所でシサムのお洋服が作られています。

\ マハグチオフィス屋上から /

mhe382aae38395e382a3e383bce382b9e5b18be4b88a

\ シサムの洋服製作風景 /

img_2432

私も今からワクワク楽しみなお話し会

皆様のご参加お待ちしております!!

三宮SOL店 フジイ

+++今月のおススメ! 夏の装い~手刺繡の服とガラスのアクセサリー~ @全店+++

2017年 6月 1日

こんにちは。

もりのみやキューズモール店 ミネシゲです。

.

日中はもう、30℃を超える真夏日にまでなってきました…!

あつ~~~い夏を涼しくしてくれる

おススメアイテムがシサムに勢ぞろいしていますよ♪

.

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

夏の装い

~ 手刺繍の服とガラスのアクセサリー ~

@全店舗

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

.

今月のおススメ!

大人気の手刺繍シリーズ◎

カラティマク手工芸自助財団/Kalatmak

from  インド

.

400年の伝統を持つチカン刺繍。

現地ではペルシア語で 「美しい業」 を意味する 『チカン・カリ』 と呼ばれています。

.

チカン刺繍に使われるのは、 真っ白な薄い生地の布 に 真っ白な糸。

こうして刺繍を施した布は 「愛」 のシンボルとなって、

愛情を表現するギフトとして使用されてきました。

イスラムの王たちは、この刺繍を愛好し、外交の時に必ず最高級のものを送ったそうです。

.

ある年、地域に大飢饉が起こったとき、

王たちは、チカン刺繍を宮廷お抱えの職人だけのものでなく

地域の人々にも産業として広め、危機を乗り越えたという逸話も残っています。

.

刺繍の下絵を木版で押して、  刺繍を施し、  力いっぱい洗濯‼

それぞれの工程に職人さんがいて、美しい伝統の技がしっかりと詰め込まれています。

.

Royal Heritage KURUTARoyal Heritage マエシシュウブラウス

Royal Heritage フレンチスリーブTOPRoyal Heritage DropソデTOP

Royal Heritage サンカクシシュウTOP Royal Heritage ショートKURUTA

( 画想をクリック!お洋服の詳細をご覧いただけます )

.

2017年 春夏のシリーズでは、伝統の刺繍から

シサムの商品部デザイナーが考えたオリジナルデザインの刺繍登場!

.

.

そんな素敵な手刺繍のお洋服たち。

夏にぴったり!涼しげなリサイクルガラスのアクセサリーとご紹介します◎

.

【 ネイビー × 白 = さわやか2トーンコーデ 】

17-06-01-15-22-02-595_deco

17-06-01-14-45-14-092_deco

( スタッフ : ミネシゲ )

・トップス  : ショートKURUKA

・ボトムス  : ポッケガウチョPT

・アクセサリー  : シルバーチェーンイヤリング

・帽子   : フックラコットンBeret

.

【 水色 × チェック = ちょっぴりおすましコーデ 】

17-06-01-15-23-15-493_deco

17-06-01-15-24-47-416_deco

( スタッフ:モリツグ )

・ワンピース  : シカクシシュウOP

・バッグ  : ノースリBagTOP

・アクセサリー  : シルバーNC アワ

・帽子   : ヘンプコットンワイヤーハット

.

.

.

.シンプルなのに、とってもおしゃれ♪

ぜひ、素敵な1枚と出会ってくださいね!

.

もりのみやキューズモール店 ミネシゲ

.

こちらもぜひ! なんばCITY店のあのスタッフが現地を訪れました!

インド滞在記 ~Royal Heritage前編~

インド滞在記 ~Royal Heritage後編~

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:ワシノ @なんばCITY店

2017年 5月 25日

こんにちは。

なんばCITY店 店長のワシノです。

.

さて。

なんば では

「世界フェアトレードデー」から、

毎年恒例の大人気イベント!

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

絶賛開催中でございます♫

.

前回ブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログオガワブログ

→ おすすめコーディネート&新入荷

.

.

最後バトンを受けとりました 私ワシノ。

まずはブランド紹介から!

.

.

【People Tree】

pt

冬季限定チョコでお馴染み

ピープルツリー。

シサムと同じく フェアトレード専門ブランドです。

.

「人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に」

こだわった自然素材、

その土地に伝わる伝統技法で、

手仕事をする。

人にも環境にも健康的な方法で、 ものづくりをしています。

fullsizerender22

トップス ・ パンツ ・ ピアス(私物) : People Tree

ネックレス : subakamanaコリアンダーネックレス

ショール : フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026(私物)

.

私がはじめてフェアトレードに出会ったのも

ピープルツリーのアクセサリー。

なにか特別なもののように感じて、 大事に大事に使っていたのを覚えています。img_2285

.

.

【subakamana】

img201607291924556572413

Subakamana(スバカマナ) とは、相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉。

.

ネパールの山々や豊かな自然、幸運にまつわるものから インスピレーションを受け、

“たくさんの幸せが訪れますように”と 願いを込めてデザインされています。

.

生産者は ネパールのフェアトレードNGO「MAHAGUTHI」を介した職人さん達

mo-rudo12 cut31

真鍮板から切り抜く作業は なんと手作業!

電動ノコギリなんてありません・・・!!!

.

私もほぼ毎日つけているリング。

プチっと四角いタルチョが

おまもりのように 願い事を届けてくれそうな気がします。

img_22781

.

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

fullsizerender4

私の夢は

「すべての命が生きやすい世界をつくること」

それを叶えるために、 今 シサムで働いています。

.

私は地球が大好きで、

動物も植物も土も人間も みな等しい命だとおもっています。

だけど、今の世界は

人間が利己主義になり、 他の命を 軽率に扱ったり 命にすら気づいていなかったり・・・

.

自分以外の他者へ 想いを馳せる

自分の選択する物や事が 他へ未来へ どう繋がるのか

そんなことをみんなが想えば、

世界はもっと愛にあふれ 生きやすくなる命が増えるとおもうのです。

.

“ フェアトレードの服 1着 に込められた 想い ”

一人でも多くの生産者家族の笑顔が増える

愛着をもってながく着ることで ゴミが減る

自信をもってお洒落ができ 内面からも輝く

.

私にできる 販売 という方法で、

フェアトレードの服を広めていくと 同時に

「想いを馳せる」 思想を広めていくことが 私の使命なのかな、と 感じています。

.

.

でも、 今 1番の原動力。

それは

「大切なお客様がたくさんいるから」 だと、 先日のシサコレで 改めて気づかせていただきました。

必要としてくださり 胸いっぱいの幸せをくださる。

私にとって シサムは、

まさに 天職 なんだとおもいます。

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:オガワ @なんばCITY店

2017年 5月 21日

こんにちは。

なんばCITY店 オガワです。

.

今年も始まっています!大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

image16

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア絶賛開催中です!

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

今回は2つのブランドをご紹介!

まずは・・

なんばCITY店初登場!!

【 Punchi Lamai 】

14912100531

深い緑におおわれた島、スリランカ。

その大地のエネルギーをたっぷりたくわえた植物を染料にして、

現地の女性たちがひとつひとつていねいに

時間をかけて手染めしています。

4434

26

そしてお洋服をつくるのも現地の女性たち。

小さな縫製工房で、仕上げまで一人1着づつを仕立てています。

草木染は、つくる環境や染料、布地によって何通りもの色が生まれます。

スリランカという風土からしか生まれない、

鮮やかな天然の色を肌で感じてみてください。

3image2

( スタッフ : マニワ )

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : CH タックストレートPT

サンダル : GROW NATURALLY GN-4507

つづいて・・

シサムのオリジナルブランドでもある

【 Royal Heritage 】

124

231170104-116-s-09-dl

美しく繊細な 『チカン刺繍』

北インド・ラクノーの伝統手工芸であり、

400年間にも渡り母から娘へと受け継がれています。

ラクノーの建築、花、フルーツなど、

自然からインスピレーションを受けた美しい様々な模様。

刺繍をしているのは、

ラクノーの中心部からはなれた村の女性たちです。

89

この女性たちを支えているのが、NGOカラティマク手工芸自助財団

伝統刺繍技術を使って、女性たちが経済的自立を目指し、

力を合わせて働いています。

ではここで、

2つのブランドのお洋服を使って

FAIR TRADEファッション!!

2image11

( スタッフ : マニワ )

トップス : Royal Heritage マエシシュウブラウス

ボトムス : Punchi Lamai

ネックレス : MB シルバーNC2 リーフ

ショール : sasha フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026

きれいな黄色のパンツに

さわやかな白ブラウスを合わせた

涼しげで大人めなコーデ。

この夏のファッションにぜひ取り入れてみてくださいね!

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

マチダからバドンを受け継いだ、オガワです。

私がフェアトレードを知ったのは、よく読んでいた西村佳哲さんの書籍でした。

本の中で、フェアトレード団体ネパリ・バザーロが取り上げられていて、

フェアトレードの詳しい仕組みを知り、興味を持ちました。

「大阪でフェアトレードのお店ってどこにあるんだろう?」

ネットで検索し、そこではじめてシサムコウボウの存在を知ります。

一時的なチャリティではなく、仕事のパートナーとして継続的に支援していく仕組み。

本の知識だけではわからない、実際の現場や仕事ってどんな感じなんだろう?

どんなつながりがあるんだろう?

今までの寄付というカタチではなく、『仕事として関わってみたい』

そんな想いでシサムに入りました。

1年にも満たないですが、

日々の仕事を通して少しずつ実感しているのは

「 たくさんの人とのつながり 」です。

生産者さんやNGO団体、そしてお客様とのつながり。

生産者さんのことを身近に感じれば感じるほど、

たくさんの方にフェアトレードや生産者さんのことを

しっかりお伝えしなければと思っています。

「フェアトレードを通して生まれる

たくさんの人たちとのつながりを大切にしたい」

222

これが今、私がシサムにいる理由です。

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

. .

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

. .

なんばCITY店 オガワ

. . .

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

.

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:マチダ @なんばCITY店

2017年 5月 14日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

.

.

.

今年も始まりました!5月の大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア開催中です!

詳細は、前回のマニワブログを →■

.

.

ブランドの中からは今回はこちらをご紹介。

【 Creative Handicrafts 】 (略称CH)

インドのスラムに暮らすパートナーたちが作り出すお洋服。

手作業によるシルクスクリーンプリントやフェアトレードデニムのあれこれ

.

そんなCHのお洋服でFAIR TRADEファッション

img_8777

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : サイドヨークスルワール

ネックレス : MB ビーズネックレス5 WATER

.

.

5月は、よりフェアトレードと商品を身近に感じてもらいたい!

商品部マツダから聞いた、CHの生産者のはなし。

「 CHに育ててもらって、私には光が見えました 」

そういう女性の一人、ビューラさん。

結婚の為に地元の村からムンバイのスラムに住むようになり、

言葉の壁、お金の問題、色々と苦労をしました。

そんな時CHに出会い、縫製の才能を伸ばし、

今ではシサムのスルワール(上のコーデ写真のものです)も担当の

4班という部署のリーダーです。

今では一家をほぼ支えているそう!

img_8767

マツダが美しいと絶賛の美(ビ)ューラさん

.
目に見えるフェアトレード、自立支援をビューラさんから感じませんか?

生産者情報をもっと詳しく見るならコチラ → ◆

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

マニワからバトンタッチを受け、マチダです。

年一度のフェアトレード月間!

真面目に聴いてほしい思いを書かせてもらいました。

なぜ、私がシサムで働いているのか。

WHAT YOU BUY WHAT YOU  VOTE

まさにその言葉!

何を選択するか、それが私の、私たちの未来の選択になります。

シサムで働き出したのは、2004年。

ここから長い間、今思えば私の原動力にあったのは怒りや恐れでした。

利益優先の大企業、 悪化する地球環境、被害を受ける途上国の人々、

こんなことがまかり通るのはおかしい!という怒り、

もし仮に私たちがこんな生活を強いられたら嫌だ・・・という恐れ。

.

img_87701

.

今は、愛を原動力に行動しているかということを意識するようになりました。

愛から選択する私たちの行動は、自分と他者を思いやる平和な未来へ導いてくれます。

だから、自分の愛の意識を、一票にして投じる。

平和な未来にしたい。

ワクワク、楽しいがあるから、私のお金をそこに投資する!

小さな力と力…つながって最後には大きな力になっていきます。

人、地球にとってより良い未来を選択できる可能性のある仕事に携わっている。

それが私の今シサムで働いている理由なのかなーと思います。

これからも、愛から行動をして平和な世界を見ていきたいと思っています。

皆さまも、どうか日々の行動を愛から起こしてくださいね。

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

前回のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 マチダ

.

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:マニワ @なんばCITY店

2017年 5月 6日

.

.

こんにちは!

シサムコウボウのベンゾーさん※ こと

なんばCITY店マニワです。

※ アニメ 『キテレツ大百科』 キャラクター

.

17-05-06-19-43-09-274_deco

スタッフ: マニワ

.

.

.

今年も始まります! 大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

フェアトレードファッションフェアがはじまります。

.

.

.

【 Creative Handicrafts 】

CH ボートネックフレンチOPCH ドルマンソデパネルOP

CH サイドヨークスルワールDGYCH ショートスルワール

.

インドのスラムに暮らすパートナーたちが作り出すお洋服。

手作業によるシルクスクリーンプリントが印象的!

.

.

【 subakamana 】

subakamana スパイスボールネックレスsubakamana 粒チェーンイヤリング

subakamana ミックスピアスsubakamana 粒粒リング

.

Subakamana(スバカマナ) とは相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉です。

真鍮の素敵なアクセサリーを作ってくれているのはネパールのパートナーたち。

.

.

.

シサムコウボウのオリジナルアイテムをはじめ、

他にも……

.

.

【nimai-nitai 】

catalog

.

つくる人とそれを使う人の想いをつなげ、

ひとりひとり、ひとつひとつが大切にされる

思いやりのある社会づくりを目指してモノづくりをされています。

.

.

【 People Tree 】

人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に。

おしゃれな服、かわいい雑貨、おいしい食べ物。

日々の暮らしを楽しむ中で、皆がエシカルで幸せになれるように

という想いをこめてモノづくりをされています。

.

.

.

そして!

なんばCITY店初登場の

このフェアトレードブランド!!

.

【 Punchi Lamai 】

.

人と地球がずっとこれからも穏やかで幸せであってほしい

という願いをこめたモノづくりをされている

プンチラマイ。

.

プンチラマイは、スリランカ語で

「ちいさな子どもたち」を意味します。

.

アーユルカラーで1点づつ手染めされた布は

小さな工房でお洋服へと丁寧に仕立てられています。

.

わたしたちなんばCITY店のスタッフも

どんなお洋服が届くのか楽しみです!!

.

.

.

.

さてさて、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.


トップバッターは マニワです~

17-05-06-19-59-47-763_deco

.

誕生日プレゼントにカレンシルバーのネックレスをもらったのが、

シサムコウボウとの出会いでした。

.

シルバーに施された細かな細工の美しさにため息。

これがフェアトレードの商品なの?と驚いたことも覚えています。

今から8年くらい前のこと。

.

その後、ギフトはフェアトレード!と決めて

シサムコウボウ神戸・岡本店でお買い物をするようになりました。

.

ある日ふらっと入った岡本店でnimai-nitaiさんのイベントをしていました。

そこで、ひとつの商品ができあがるまでの写真をアルバムで見て、

現地の話を聴かせてもらって、

「いつかフェアトレードに関わる仕事ができたらいいなー」

と思ったわけです。

.

そのときに購入したミニバッグは今でも大事に持ち歩いています。

17-05-06-15-24-31-384_deco

.

もともと国際協力に興味があったのですが、

仕事にしたいと思ったのははじめてでした。

.

そして運命の2013年8月10日!

岡本店の試着室に【スタッフ募集】の紙がペロリと置いてありました。

迷わず手に取り、「これまだ間に合いますか?」

とスタッフ(当時岡本店店長ワタナベさん)にたずねたのです。

.

そして、1ヶ月後の2013年9月9日から

シサムコウボウのスタッフとして働くようになりました~

.

.

長くなりましたが、これがシサムとの出会いです。

そして、

ここからが本題の『私がシサムにいる理由』。

.

それは、私がお客さんとしてフェアトレードに出会い、

1つひとつの商品に託された関わるすべての人の想いを知ったように、

ひとりでも沢山の方に、フェアトレードのこと、生産者さんのこと、

その商品がお店に届くまでのストーリーをお伝えするためです。

.

知ることで行動してくださる方がきっといる。

この世の中が、誰にとっても暮らしやすい、

優しい場所になると信じて、

今日もシサムのお店に立っています。

.

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 マニワ

.

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◎ボタニカルな1日◎ なんばのてくてく定休日

2017年 2月 28日

こんにちは!

なんばCITY店のミネシゲです。

.

2/23,

なんばCITY店は定休日で、お休みをいただいておりました◎

いつもありがとうございます!

いつもながら、スタッフみんなでおでかけしてきました♪

行先は、日本最大級の植物屋さん‼

.

.

今回も!? まあ~、かなりの 珍 道 中 (笑)

長いので、のんびりお付き合くださいませ。

.

・・・・・・・・・

.

今回は三宮SOL店のマニワも一緒に♪

.

集合場所はファームの最寄り駅◎

ワシノとマチダは電車の遅延の為、先に着いた3人での~~んびり待つことに。

\ ま だ か な ~ あ◎ /

1488063976716

1488064189258 1488064610404

まるでカフェのような 素敵スペース♫

(スタッフ:マニワ・オガワ・ミネシゲ)

.

1時間後…

\  みんな揃った~~‼! /

14880641899391

(奥から : オガワ・ミネシゲ・マチダ・ワシノ)

いざ出発!!

.

お散歩がてら歩いていく予定でしたが、あいにくの雨…。

よし!! バスで行こう~~!!

.

…が、、、、 やはり一筋縄ではいかない  なんばスタッフ(笑)

1時間に1本しかないバスで、逆方向行きに乗ってしまいました…><

.

\ さっむ~~~~っ!! /

1488064243032

「いつも通り~~~」「なんかこうなるよな~~」と笑い飛ばすスタッフたち。

ごめんなさいだけど 、 ありがとう…!! (笑)

.

次のバスまで(1本/時)コーヒーを飲んで温まることに。

\ 堀江で一目惚れ!! この日はお揃いパーカーの2人でした◎ /

1488245927358

.

.

そ し て ・・・

待ち合わせから 約2時間後…!!!

(※ 駅からバスで約5分です)

.

\  !!!! 着いたぁあ~~~~~~~ !!!!  /

1488064022505

.

もう、とにかく広~~~~いッ!! 右も左も 植物 植物 植物 !!!!

1488064020282

入口のツリーハウスも素敵♫ 案内マップまで可愛いんです◎

1488064612017 1488064020992

.

お腹が減ったので、まずはお目当てのカフェに。

もう、ね。ディスプレイが素敵で、なかなか前に進めない…(笑)

\マチダ:このツリーかわいい~~~!!!/ \ワシノ:中もヤバいよ~~!!!!/

14880640515341 1488245576332

マチダ、この日の一番のお気に入りはこのツリーでした!!

「 ハマグチさん(事務所スタッフ)に作ってもらおかな~(笑) 」

.

カフェの中は…

\  植物がい~~~~っっぱい!! きらきら ちいさな光が可愛い~~!!  /

1488064050095

1488064104575

.

1488245289764 1488064052266

みんなでう~~んとメニューに悩み、

お腹い~~っぱい食べましたよ~~◎

1488064049358

1488247865666 1488247867185 1488247875066

きらきらした目のオガワに 「美味しい~っ」な顏のワシノ。

1488064243660 1488064280932

カニにかぶりつくマチダ!! とろけるチーズに興奮のミネシゲ と 目力が凄すぎるマニワ(笑)

1487979873278 1487979870412 1487979853772

1488064281612

.

.

お腹いっぱいになったら、いざ、ガーデン!!

植物に関するものなら何でもある!! ボタニカル女子 大興奮~~~!!

1488064101633

\ 吊るタイプもかわいい…! /

1488064279659 1487979899875

\ 鉢どれにしよ~~!? /   もくもくと1人悩むワシノ(笑)

1488245283108

\ あっ!! フクロウ発見~っ!! /

1488064136479

この時のオガワの笑顔が最高にキュートでした^^

\ はっぱが かわええなあ~~♪ /

1487979939426

カメラマン並みの撮影力!! ぜひお店でマニワに見せてもらってください!!

\ 植物の種類はもう驚くほど!! 世界中から集まってるんです~~◎ /

1488064342916 1487979893481

.

.

ひとしきり観て・選んで・楽しんで、素敵な子たちを連れて帰りましたよ~~♪

\ この子たちをお持ち帰りで~~~す♪ /

1488064382030 1488064381257

.

.

帰りはとってもきれいな空が…。

と~っても癒された1日でした◎

1488064670707

\  自然って最高~~~!!!!  /

1487979953540

.

.

.

このあとは、 ワシノの義父さま・義母さまのお店で

ゆっくり、美味しい楽しい時間を過ごしました。

\ とっても美味しいご飯をありがとうございました~!! /

1488064610862

息子・そらくんをお迎えに行ったマチダも合流。

お手伝いしてくれたり、上手なお絵かきを見せてくれたり・・・、

もう賑やか&ほっこり!

1487980052543 1487980082371

お腹いっぱいだったのに、ご飯が美味しすぎて、、、

またいっぱい食べちゃいました(笑)

1487980046299 1487980104333

最後の方には 「 まだ かえりたくない~ 」

となみだポロリのそらくん。

.

.

楽しかったですね♪

また、みんなでおでかけしようね~~!!!

.

.

.

………………….

.

さて、ここでお知らせです。

.

私、ミネシゲ。

3月より もりのみやキューズモール店へ行くことになりました。

.

なんばのみなさま、たくさんたくさん、ありがとうございました!

が、シサムにまだまだいます!& 大阪の中のお店! そう、近いっ!!

ぜひ、もりのみやへも遊びにいらして下さいね~~~♪

.

.

そして、ご存知のかたも・・・!

なんばCIYT店へは、三宮SOL店より マニワが仲間入りします♫

1488063973982 1488063975951

1488063974597

みなさま、今後もどうぞよろしくお願いいたします~~!!

.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.

.

.

明日から!!!!

春の新作続々登場!!

キレイめパンプスから、ぽってりカジュアルまで勢ぞろいです!!!

◎…………………………………………◎

春のレザーシューズ展

3/1(水)~3/31(金)

◎…………………………………………◎

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

春の新入荷 sisam × nimai-nitai @なんばCITY店

2017年 2月 23日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

.

.

fullsizerender9

ただいま発酵中。

麹から塩麹を作っています。

美味しくできますように!

.

.

.

先日のなんばCITY店スタッフ全員集合の日

ということで、恒例の試着会を開催しました。

.

img_80581

店長ワシノがオガワにコーディネート中

.

.

.

なんばCITYの休館日が終わると、

店内はがらっと、春仕様になりますよー!

そんな春の新入荷

sisam × nimai-nitai でコーディネート

img_8107

店長 ワシノ

トップス : NEW オーガニックコットン ボートネックニットTOP

ボトム : nimai-nitai

シューズ : GROW NATURALLY

img_8088スタッフ ミネシゲ

ボレロ : NEW リーフ4WAYショール

ワンピース : nimai-nitai

img_8082スタッフ マチダ

ワンピース : nimai-nitai

パンツ : NEW ダブルガーゼ テーパードタック

シューズ : レザーフラットパンプス プレーン

.

img_8099スタッフ オガワ

ワンピース : nimai-nitai

パンツ : NEW バギーパンツ アツデニム

ショール : つづれ織りショール

.

.

.

\ 春のコーディネート、ご相談にいらしてくださーい! /

img_8074

.

.

.

なんばCITY店 マチダ

.

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆▲日常を彩るアクセサリー展▼◆21日(火)まで!! @なんばCITY店

2017年 2月 18日

こんにちは。

なんばCITY店マチダです。

最近のマイブームの食べ物が2種類あります。

.

オリーブの実の塩漬け

12fullsizerendere380801

ちびっとつまむのに、最近ハマってます。

緑→茶色→黒の順で、若いの知ってました?

アンチエイジング効果もあるそうですヨ。

.

RAW BITE

13fullsizerender2オーガニックの生のデーツとナッツでできた、エナジーバー。

デンマークのローフード会社がつくっています。

砂糖、小麦、卵、乳製品なし、

なのに、しっかりカカオやバニラのフレーバーで

満足できる一品です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

気になっていた方はお急ぎを!

もうすぐ終了です

.

◆▲ 日常を彩るアクセサリー展 ▼◆

1/27(金)~2/21(火)

.

タイムリーにネパールから素敵な写真が届きました。

日常を彩るアクセサリー展の対象商品でもあるスバカマナ

これは服でお馴染みの、

フェアトレード団体マハグチがつくっています。

.

\ こんな道具を使って・・・ /

a-tools

\ トントン、カンカン・・・ /

a-krishna-sunuwar

真剣な表情で作成しているのは、クリシュナさん

a-krishna-ji

.

私たちのお守りをつくってくれて、ありがとう!

【 subakamana 】

subakamana スバカマナは、

相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉です。

ネパールの山々や、豊かな自然、幸運にまつわるものから

インスピレーションを受け、

みなさんにたくさんの幸せが訪れますようにと

願いを込めてデザインしています。

.

.

私たちも身に着けていますよ。

スタッフ私物のスバカマナたち。

img_8055

ヒマラヤモチーフのピアスとリング 店長 ワシノ

img_8034スパイスモチーフのブローチとリング スタッフ ミネシゲ

img_8043スパイスモチーフのピアスとリング スタッフ マチダ

img_8014蓮モチーフのネックレス スタッフ オガワ

.

なんばスタッフのリングの重ね付け率高いです。

.

.

.

こちらは期間限定取り扱いの10bili さんより。

\ 照れてないや /

1fullsizerender1

\ 照れてないや /

fullsizerender5

.

\ ん?この子は・・・・ /

3fullsizerender

真っ赤な照れ屋さん。

やられたー!

いちびった表現で楽しませてくれます。

.

.

.

作家さん達の日常から生み出される

美しく、可愛らしいアクセサリー。

身につけた瞬間から

何気ない私たちの日常を彩り、

「特別」なものにしてくれます。

.

.

.

【 10bili (ジュウビリ) 】

9fullsizerender

.

【 toya (トヤ) 】

fullsizerender6

31fullsizerender

.

【 3 みっつ 】

4fullsizerender1

.

.

which is your favorite ??


◆▲ 日常を彩るアクセサリー展 ▼◆

1/27(金)~2/21(火)

.

.

前前回のブログはこちら 

前回のブログはこちら 

.

.

.

なんばCITY店 マチダ

▽▲生産者ウラバナシ②▲▽ネパールの人々 @なんばCITY店

2017年 2月 11日

こんにちは

なんばCITY店 ミネシゲです。

.

.

.

雪が降ったり、まだまだ冷え込む日が続きますが、

足元から 春はどんどんやってきているのを感じます◎

.

街を歩いていても、そしてシサムにも、

春色のお洋服が増えてきました♬

季節の変わり目って、なんだかワクワクですよね^^

.

.

.

さて、前回の生産者ウラ話

おいしいごはんから ネパールをご紹介しましたが、

今回は 人 にフォーカスします‼!

.

.

今回も商品部:マツダから情報をどっさりもらいましたよ~◎

では  はじまり まじまり♪

.

.

…………………..

.

1481420672739

.

のどかな風景が広がるこちら。

車でゴトゴト、

織風合いがとっても素敵なMahaguthi(マハグチ)の生地を作ってくれている

外注先の工場へ向かいます!

.

1481420673489

工場が見えてきた!!

1481420674236

この方は 工場長のノービンさん。

マスクに注目‼

薄く、細い糸で長い時間をかけて手織りされた生地「エクストラシン」。

ワンピーストップスショールなどがありましたが、

このマスクはその生地の残りで作られたそう!

.

1481420675705

ご家族でいらっしゃいました。

子どもたちもいっぱい!わいわいにぎやかです♪

.

1481420650784

こちらは、編み物や細かい手仕事担当の ショーバさん。

よくおやつをくれます(笑)

手に持ってるのは グアバ というフルーツ♪

.

.

1481420591815

左の方は ドライバーのスレッシュさん(やさしい笑顔の超イケメン‼)

※嬉しそうな顔の商品部マツダとの2ショットもありましたが、

マツダが恥ずかしいとのことで、NG(笑)

.

右の方は、 ハリさん。

ハリさんは、ネパール語で兄貴という意味の「ダイ」を名前の後ろにつけて、

「ハリダイ」と呼ばれています。

女性ばかりのマハグチ工場で、ハリダイは貴重な男手。

力仕事は彼のしごとです!

.

1481420649353

凛とした美人の、チャンドリカさん。

マハグチの工場の量産を仕切っています。

( お土産の抹茶ラテと同じ色の服を着ていたので

「おんなじや~」と持っていきました の図。 )

.

彼女はキレキレな方で、チャンドリカさんが

「ハッリダーーーーーーーーーーイ‼‼」

と叫べば、工場のどこからでもハリダイは飛んできてくれます。

ちなみに、

他の人が呼んでもハリダイは気づいてくれませんが、

チャンドリカさんが呼べば、隣の建物にいてもハリダイは気づきます(笑)

.

.

1481420598370

シサムの服のサンプル担当、ルビナちゃん。

若く、服が大好き!な彼女は、いつもおしゃれで、

自分の作った服しょっちゅう、ほとんど毎日着て来ます。

「服が好きーーー‼」という情熱をいつも感じる!

仕事も早く、理解も早い、将来有望なルビナちゃんです!

.

……………………….

.

.

.

こんなにもたくさん素敵な人たちがいるネパール。

とても温かいですね◎

う~~~~ん。。。 行ってみたい!!

でも、その前に♪

もう、春のお洋服がここから届いてきてるんです^^

1486566054221

( スタッフ : マチダ )

トップス : ボートネックニットトップ

ネックレス : スパイスボールネックレス (ネパール)

ボトムス : ワイドスルワール (ネパール)

.

.

ぜひ、シサムでネパールに想いを馳せてください◎

.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.

.

ただ今 アクセサリー店開催中!!

「 日常を彩るアクセサリー展 」

1/27(金) ~ 2/21(火)

1486566055370

期間限定・なんば限定アクセが続々入荷してます‼

.

.

.

前回のブログ

▽▲ 生産者ウラバナシ ▲▽ ネパールのごはん

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆▲日常を彩るアクセサリー展▼◆NEW作家さん紹介!! @なんばCITY店

2017年 2月 5日

こんにちは!

なんばCITY店のオガワです!

まだまだ寒い日が続きますね。

インフルエンザが流行っていますが、

皆さま大丈夫でしょうか?

先日、ふらふらと道を歩いていたら

山茶花の花を発見!!

18

見事に咲き誇っています!

寒くて気持ちが暗くなりがちな今の季節、

ふっと肩の力が抜け

思わず顔がほころびます・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、

もうすでにはじまっています!

◆▲ 日常を彩るアクセサリー展 ▼◆

1/27(金)~2/21(火)

.

.

今回、新しい作家さんが初登場!!

なんば限定入荷です!

まずは・・・

【 toya (トヤ) 】

151

真鍮作家 : 佐藤輝典さん

京都を拠点にご夫婦で活動されています。

「toya」には「木」という意味があり、

「木」の漢数字、「十」と「八」を書いていき

「十八」 = toya

木のように少しずつ年輪を重ねていけるようなお店になりたい、

そんな思いが込められています。

e382a2e382afe382bb7…… e382a2e382afe382bb23

シンプルながらも、繊細で美しく

凛とした佇まい、

存在感があります。

e382a2e382afe382bb32

( スタッフ : ミネシゲ )

イヤリング / リング  :   toya

ブローチ : subakamana  スパイスモチーフブローチ

トップス : CH  シャツOPアツデニム

お次は・・

【 10bili (ジュウビリ) 】

16

作家 : maiさん

大阪を拠点に活動。

いたずら好きな子供のように

遊び心のあるユニークな作品をコンセプトに

制作されています。

e382a2e382afe382bb42 ……11

落書きにラーメン、サンドイッチ・・・

本当にユニーク!!

日常に転がる様々なカタチから

可愛らしく素敵なアクセサリーが生まれています!

e382a2e382afe382bb6

( スタッフ : オガワ )

ピアス  :   10bili

リング : subakamana  花びらリングアラウンドタルチョリング

ブレスレット : subakamana 花びらブレスレット

トップス : OCN  オーガニックコットン ボートネックニットTOP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

作家さん達の日常から生み出される

美しく、可愛らしいアクセサリー。

身につけた瞬間から

何気ない私たちの日常を彩り、

「特別」なものにしてくれます。

◆▲ 日常を彩るアクセサリー展 ▼◆

1/27(金)~2/21(火)

.

なんばCITY店 オガワ

前回のブログはこちら

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4