‘陶器’ に関連する記事

Comments


◆◆SISAM gallery@HORIE  「テノコエ」◆◆ 追加納品&次回のお知らせ

2017年 6月 30日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a02

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは!

堀江店 店長のタケダです。

最近登場回数が多いですが、、

今回もお付き合いくださいませ!

つい先日、開催中のギャラリーに

追加納品がありましたー!!!!

みなさま待望の・・・

猫!猫!!猫~!!!!!

img_7211(まだまだいますよ~。箸置き、ブローチ!)

そして、、、

img_7048

たまごが、、、

img_7214

産まれました!!!

見れば見るほど虜になるメロウさんワールド。

もう間もなく終了。

7月2日(日)18:00までです!

メロウさんの絵、見られましたか?

壁にはずらっと素敵な絵。

img_7212

img_7213

img_7215この空間、大好きです。

優しい、心が揺れる絵に囲まれるすごく落ち着く空間です。

そして、お次は

omote_re

ura_re

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SISAM gallery @HORIE

atmos garden Pop Up Store

「katachi no tane カタチノタネ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭師の旦那様×レザー作家の奥様

2人で一緒の初個展です。

ご夫婦がくらいの中で見つけた「タネ」から生まれた「カタチ」が

見て下さる方の暮らしの「カタチノタネ」になりますように。

センス抜群のお2人が生み出した

植物・木のオブジェ・レザー小物・真鍮アクセサリーが

並びます。

お楽しみに!!

堀江店 店長タケダ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆SISAM gallery@HORIE  「テノコエ」◆◆ 開催中

2017年 6月 24日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a02

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日に引き続き、こんにちは。

堀江店 店長のタケダです。

今回のギャラリーは心なしか

動物好きさん、絵好きさんにとても人気なようです。

ご来店下さった方、ありがとうございます。

さてさて。メロウさんって、、、女性?

と良く聞かれるのですが、男性です。

全てお一人で作られていて、

作品1点1点に作家さんのお人柄、柔らかさが

あらわれているんですよね。

そんな中でも私のココロクスグラレル子たちをご紹介します♪

さわってて気持ちいいものを作りたい。

そんな思いからできた

\おしりちゃん/

img_7044ほんとに気持ちいいんです。

メロウさんの手から生まれる陶器は

ひんやりしてるけど優しい。

手に持っていたくなる。

だからついついプレゼントしたくなるんです。

\おっけーさん と かっけーさん/

img_7045

置けること掛けられる子です。

ほら、よ~くみて。幸せ招く

\招き猫こけし/

img_7047京都にある民芸店に行った時に

こけしに魅了されたそう。

作る人によってこけしって、こんなに違うんだ。

招かれてるし、いいことありそう。

\私たちの名前はリングピロー/

img_7053

そう、名前の通りリングピローになるのよ。

店長からは神様ってよばれてるわ。

柔らかいけど守ってくれそうな子。

\中国茶の柔らかい色を活かした一輪挿し/

img_7052

\玉子ください/img_7049さて、くれるのでしょうか?

メロウさんの絵は、ぜひ生でみていただきたい!

水彩の滲んだタッチときりっとした表情の生き物。

独特な色遣いがココロクスグラレます。

\一角はまるで本屋さん。/img_7051豊原エスさんとメロウさん。

ふたりでつくられている詩集。

その日に開いたページにきゅんときたりとか。

いま、堀江店の2階は本屋さんのような博物館のような。

ゆっくりじっくり見て頂けるギャラリーです。

\わたしもどこかに隠れてるよ~/

img_7054

堀江店 店長タケダ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a02

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆器展◆~残り1週間です!~@三宮SOL店

2017年 6月 19日

こんにちは

日々器たちに何を盛ろうか

妄想が止まらない

三宮SOL店 フジイです……

そして

残り、あと1週間……

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

器展

~日々を豊かにするうつわ~

6月5日(月)~6月26日(月)

@三宮SOL店
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

まだまだ、魅惑の器たちが皆様を待っております!

今回は、スタッフがわが子にした器たちをご紹介♪

-フジイ編-

【土本製陶所】

角皿・ケーキ皿・豆皿・そばちょく

1000

~お茶の時間にも大活躍!!~

img_4250img_42512

~豆皿とそばちょくが重なるサイズで蒸らすのにも最適です~

【安土 草多】

ショットグラス

img_4255

~飲み口がよく幸せな気持ちに~

-ナカイ編-

【中ノ畑窯】

5寸皿

\ おにぎりを乗せるにも良いサイズ!/

img_4242

~おにぎり専用塩を使って、お気に入りの器で贅沢おにぎり♪~

img_4243

【中ノ畑窯】

オーバル皿

img_4244img_42452

-フシノ編―

【中ノ畑窯】

蕎麦猪口

【安土 草多】

八角グラス

クリーマー

img_4281

~クリーマーがドレッシングを入れるのに良いそうです!~

-マニワ編-(友情出演)

【安土 草多】

八角グラス

\ 口あたりが良いですよ! /

img_4284

img_4287

~底の形状が美しく、模様もきれいでお気にいり~

img_42881

100021

そして

明日、20日はポイント5倍DAY!

☆毎月10日と20日はポイント5倍DAYでお得にお買い物♪

e69cace697a51

お待ちしております♪

三宮SOL店 フジイ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆「わたしの土あそび展」始まりました!

2017年 6月 18日

みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

京都では全然雨が降らず、梅雨らしくないですが、暑い毎日です!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?!

ジメッとした雰囲気を一気に癒してくれる

とっても素敵な空間が、ここ裏寺通り店に広がっていますよ~♪

dsc011701

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17(土)~27(火)

在廊日:6/18(日)25(日)26(月)27(火)

※最終日は17:00まで

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

今回の作家さんはなんと!

裏寺通りスタッフムラタの高校時代からの友人である

渡邉萌花さんが出展してくださっているんです!!

dsc01193

ギャラリースペースに並ぶ至る物が手作り♪

見ているだけでほっこり癒される事間違いなしの

作品を、搬入風景と共にご紹介したいと思います♪

dsc01187

作家の渡邉萌花さん

まるで引っ越しのごとく、新聞紙に大事にくるまれて

やってきた陶器の数々!!

dsc011841

読めますか?!「しお」!!

生活感丸出しの、こんなタッパーも大活躍!(笑)

まずはブローチ!

dsc01186

どこにつけようか迷ってしまいます!!

dsc01185

たくさんのブローチと髪飾りは、
ぜひ手に取って、お気に入りを選んでください♪

dsc01188愛嬌たーーーっぷりのイヌや、、、

dsc01190よく見ると、ネコ! お腹には、サカナがチラリ

dsc01189手にすっぽり馴染みそうなカップも全て一点モノ

dsc01191

手に持った時のひんやりとした土の質感、
少しザラザラした手触りは、とっても素朴で気持ち良いですよ~♪

搬入日に遊びに来たスタッフが、お気に入りを持って、
はいチーズ!

dsc01195/ 待ってま~~~す♪ \

(左から、作家:渡邉萌花さん、スタッフ:ムラタ、マニワ、マツオ)

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17(土)~27(火)

在廊日:6/18(日)25(日)26(月)27(火)

※最終日は17:00まで

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b46

◆◆SISAM gallery@HORIE  「テノコエ」◆◆ 始まりました!

2017年 6月 18日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a02

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

昨日から堀江店ですこしお久しぶりに

ギャラリーが開催されました!!

「絵」を描いたり陶器を作ったりされている

「 足田メロウ 」さんのギャラリーです。

シサムコウボウでは初めての登場です!!

ギャラリーの入口にはお知らせと

まったく同じ子たちがお出迎えしてくれています!

img_2921

それではさっそくメロウさんの世界をのぞいてみましょー!

いつもとちょっぴり雰囲気を変えて、

2階がちいさなミュージアムみたいになっています・・!

img_2954

img_2946

img_2957

独学で絵を描くメロウさん。

優しいタッチと「にじみ」が特徴です。

ちなみに「春」というタイトルの一枚はフジタのお気に入りです!

額で飾れる絵の他にポストカードや詩集もあります。

詩集はもう20年来の付き合いになる詩人のご友人との共同作品。

綴られている詩はすこーし暗めで、心にぐっとくるものも多いのですが

それをメロウさんの絵がやんわり和らげてくれています。

img_2941

img_2943

こちらがその詩集とブックカバー。

お二人だからこそ出せる、そんな空気が感じられますよー!

数年前から地元である、滋賀・信楽に帰られて、

陶器の製作も始められました!!

ブローチやお箸置きなど様々ですが

どれもこれも方の力が抜ける可愛らしさなんですー!

img_2928

img_2933

img_2934

img_2929

img_2932

猫好きで、ご自身も猫を飼われているメロウさん。

リングトレーやマグカップなどもあります◎

img_29381

img_2939

偶然京都で出会った白木のこけしに魅せられ、

「自分で作りたい!!」と、絵付けもされています。

「ちょっととがった感じを出したかったんです。」と

ちょっと他では見ないような風貌と名前もまたおもしろいんです!

img_2923

ミニサイズのストラップもあります!

img_2925

普段は手ごねで陶器を作り、絵を描かれていますが

たまにはろくろもまわさないと!ということで

食器も作成されています。

シンプルで使い勝手のよいものをご用意していますよー!

img_2953

img_2950

いつも以上に空気が変わった堀江店。

ぜひ「足田メロウ」ワールドを

楽しみにいらしてくださいー!

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a02

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◇◇夏のTシャツ展まもなく終了!◇◇ お次は・・・!?@堀江店

2017年 6月 13日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「 夏のTシャツ展 」

6/1(木)~6/15(木)

@堀江店 2階ギャラリースペース

ブログ→ 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

堀江店の2階ギャラリーに、ずらーーーーっっと並んでいるのは・・・

img_3070

ついつい心躍っちゃう夏のベーシックアイテム、Tシャツ!

男の子も女の子も、カップルで、兄弟で、お友達同士で・・・

たくさんの方に楽しんでいただけるように、

さまざまなデザイン、サイズをそろえています。

父の日や誕生日、ちょっとした贈り物にも選びやすいTシャツですが、

サイズで迷っちゃうこと、よくありますよね。

159cmのチバと、162cmフジタ、

〈JAMMIN〉と〈シサムのオーガニックコットン〉を着比べてみました!

サイズ選びの参考にしてみてくださいね。

〈 JAMMIN 〉

日常的に着るTシャツを買うことで社会に貢献できる

チャリティTシャツです。

お買い上げのうち、¥100がネパール震災の復興に寄付されます。

サイズは、1、2、3の3種類。

デザインにもとってもステキな意味が込められているので、

一緒にご紹介しますね。

img_3041

[サイズ 1]

HAPPINESSと名付けられたこのデザインは、

「私たちは皆、互いに助け合いたいと思っている。

人間とはそういうもの。

相手の不幸ではなく、お互いの幸福によって生きたいものだ」

という、チャップリンが語ったという言葉が描かれています。

img_3060

[サイズ 2]

「始まりはどんなものでも小さい」

イタリアの哲学者キケロが語ったとされる言葉と、

「自分らしいペースでがんばる」ミツバチ、

「苦労の成果」を表すペチュニア、

「希望」を表すガーベラ、

「心の美しさ」を表すクレマチスがデザインされています。

img_3036

[サイズ 3]

古代に使われていた不思議な力をもつと言われる「ルーン文字」で描かれた

「I AM ONLY DOING WHAT I CAN DO」と、

ミツバチの神秘的な生体。

巣と花の間で八の字や円を描きながら踊る様子、

子孫を残し、生涯を終える雄のミツバチがデザインされています。

〈 シサムのオーガニックコットン 〉

リピート買いする方がとっても多い、

着心地バツグンのオーガニックコットンTシャツ。

ユニセックスはM、L、XL。

レディースはM(1)、L(2)の、

全部で5サイズご用意しています。

まずはユニセックスから。

img_3072

[サイズ M]

img_3076

[サイズ L]

Mでスッキリめに、Lでゆるっと着てもかわいいですね。

男の子だけじゃなく、女の子でもダボダボすぎない、

ザ・Tシャツです!

レディースは・・・

img_3073

[サイズ M(1)]

img_3074
[サイズ L(2)]
バストで4cmの差があるので、着た感じはゆったりですが、
肩幅が1cmの差なので、見た目はあんまりダボダボ見えません。
丈感の2cm差が、効いてますね!
長めのTシャツ好きな方は、Lサイズオススメです!

堀江店のTシャツフェアは15日まで。

みなさまもいろいろ着比べて、

今年の1枚、見つけてくださいね。

そして、チバが履いてるこのパンツ・・・・

img_3077

堀江店にも来ましたよ〜〜〜〜!!!
kachuaさんの、藍染め服です!

img_3055

ワンピースもトップスも、インドの手紬・カディのさらさら感が
とっても心地いい!!
こちらも期間限定!お見逃しなく〜!

そして、Tシャツ展のお次は、久しぶりのギャラリーです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a01

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ個展

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

チバも大好き!!足田メロウさんが堀江店にやってきます!

ホォ・・・っとため息こぼれる、味のある絵。

今回は、絵の他に、

こけしや陶器、なんともほっこりするアイテムが並びます。

お楽しみに!!

堀江店 チバ

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 「カンボジアハンドメイド展」まもなく終了&次回告知

2017年 6月 12日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

カンボジアの手仕事品がぎゅーっと集まった

こちらのギャラリー、まもなく終了となります。

uradera11

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カンボジアハンドメイド展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/2(金)~6/15(木)

在廊日:15(木)

※最終日は18:00まで

カンボジアハンドメイド展のFBイベントページはコチラ…〇〇〇

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

これ、なんだと思いますか?

dsc01162(スタッフ ムラタ)

トップス:リラックスチュニック

ボトムス:クロスパンツ

dsc01161じゃんっ 鞄になります!

デザインたくさん。

dsc01152

実は、お洋服もちょこっとあります。

dsc01164ボトムス:ワイドサルエル

Sui Johさんのシャツパーカーに、クラッチバッグを持って

ボーイッシュスタイルの完成です!

dsc01166こだわりあるデザインがまた素敵です。。

大人気なのが、カンボジアのミサンガ!

作り手さんの写真つきです。

dsc011721

ゾウさんが可愛い、、

dsc01160

こんなに豊富です!アンクレットもありますよ。

dsc01156

今回は、最終ブログなので、包み隠さず、

素敵な商品たちをたっぷりお見せします!

CHA JAPANのシルクネックレス

dsc01151

Hari Haraのヘアゴムやピアス

dsc01153

dsc01154

サンタピアップのゾウ・ブタ

dsc01155

わくわくする空間に、ぜひお越し下さい♪

dsc01149

dsc011501

作品はすべて一点ものです。売り切れの場合もございます。

通信販売はできかねますので、ご了承ください。

さてさて、次のギャラリーのお知らせです。

dsc01170

✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤

渡邉萌花

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17(土)~6/27(火)

在廊日:6/17(土)・18(日)・25(日)・26(月)・27(火)

※最終日は17:00まで

渡邉萌花さんのHP

✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤

高校からの友人で、アルバイト・大学・サークルまで同じで

いつも隣にいた萌花ちゃん^^

神奈川からはるばるやってきてくれます。

こんな大物も作っちゃうんです!

img_3862

ギャラリーでは、食器や置き物、ブローチが並びます。

img_3856

ぜひ!お越しくださいね。

何年か前の写真ですが、、

どうぞ、よろしくお願いします!

img_0396

(作家:渡邉萌花 スタッフ:ムラタ)

裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b45

◆器展◆~始まりました!~@三宮SOL店

2017年 6月 8日

こんにちは

器を手に入れ

どう使おうか悩む幸せな日々を送る

フジイです

img_4213

141

ついに、今週から始まりました!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

器展

~日々を豊かにするうつわ~

6月5日(月)~6月26日(月)

@三宮SOL店
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

とっても使いやすい、器の数々がやって来ています。

これにも使える!あれにも使える!こんなのには?

・・・・・・

使える!!

と汎用性の高い器や

手馴染みのすごく良い器

同じ模様でも、少しずつ違ったり

個性豊かな品々です。

皆様もぜひ、幸せな悩みに浸りに来てください♪

そんな中から今回は少しご紹介

【土本製陶所】

img_4159

【朝食のコーディネート】

プレートにトーストを……のぞき(プレートの上の小鉢)にはジャムを……

マグカップに紅茶を淹れて……サラダボールにレタスとトマトのサラダを……

そばちょくには、カットフルーツ!
淵のある器はサラダの取り皿として……

日々の朝食も、大好きな器で食べると

1日頑張れそうですね!

~フジイの一押し!~

img_4165

■コロコロボウル

■カフェオレボウル

飲み物を入れてよし!フルーツも…小鉢としても…ごはんを入れてお茶碗にも!

なんでもOKなカップたちです。

【中ノ畑窯】

15

【朝食コーディネート】

休日、ゆっくりご飯を炊いたり……

コーヒーをドリップして飲んだり……

ナプキンを置いて、普段とは違う朝に

時間を楽しむ、朝ごはん

良い休日がはじめられそう♪

~フジイの一押し!~

img_4167

img_4169

■コーヒドリッパー

■ポット

凄く味のある一品!

中ノ畑窯さんのお子様がこちらを使ってコーヒーを淹れる姿にキュンと来て

今回お願いしたのですが……

ポットもすごく可愛いです!

【安土 草多】

img_4160

【父の日のギフト提案】

6月18日(日)は父の日ですよね

お酒の好きなお父さんや、ジュースの好きなお父さんへ

父の日のプレゼントはいかがですか?

好きな飲み物の合わせて

器を選ぶもの楽しいですよ!

~フジイの一押し!~

img_4163

■ショットグラス

凄く手馴染みがよく

ガラスなのに暖かい作品

これからの季節この器で冷酒が美味しいですね!

今回ご紹介できていな器も多数ございます!

どれも一つ一つ違うので

ぜひお早めに!!

\ ネパールからも届いています♪ /

12

\ お待ちしております!/

13

フジイ

◆器展◆~まもなく始まります!~@三宮SOL店

2017年 5月 30日

こんにちは

最近EAT LOCAL KOBEで

根っこつきのレタスを手に入た

フジイです!

103

フランスで根っこつき(+スポンジにお水を含ませて)

で売っていたのを見て「シャキシャキへのこだわりが凄い!」

と今回根っこそのままにしたんです。

というお話が、面白くて買ってしまいました♪

そんな食いしん坊……

いえいえ、器好きが

集まった三宮SOL店で

始まるのは……

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

器展

~日々を豊かにするうつわ~

6月5日(月)~6月26日(月)

@三宮SOL店
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今から、どんな器が届くか楽しみで

ワクワクしているスタッフ一同

今回、参加いただくのは

◇土本製陶所◇

四日市萬古焼
ご家族でくらしのうつわを作られています。

100


※フジイの私物の為、今回のお取り扱い品と異なる場合がございます。
ジャムの器は別のお店のものです。

中ノ畑窯

地の土や木やその他の自然からいただいたものを

いかしながら『日々のくらしにそっと添うようなうつわを』と

ニチニチつくっておられます。


img_4069
img_4070

img_4071

※マニワの私物の為、今回のお取り扱い品と異なる場合がございます。

◇安土草多◇
岐阜県高山市にて硝子の食器や照明を制作されています。

99

※取扱い商品は、1点ものもございます。

通信販売は一切行っておりませんので、ご了承ください。

\それでは、お楽しみに~/

104

\届く商品のラインナップを見てニヤニヤ……/

fullsizerender7

三宮SOL店 フジイ

◆◆SISAM gallery@HORIE  「暮しの器 ちょっとオブジェ」◆◆ こんな作品そろってます♪

2017年 3月 31日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e382ade382bfe382a4e383aae382abdme794bbe5838f-01

SISAM gallery @ HORIE

キタイリカ

「 暮しの器 ちょっとオブジェ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

3/25(土)~4/10(月)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊予定日 3/25(土)、26(日)、27(月)

3/31(金)、4/1(土)、2(日)

4/4(火)、8(土)、9(日)、10(月)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

「暮しの器」のことばそのまんま。

キタイリカさんの作る器は、

暮らしになじみ、手になじみ。

fullsizer3

img_2291

作家のキタイさんは、食べることも好き。

「なにか食べたーーーーい!!」と思い、

「こんな器に盛りつけたい!」と、

作り始めるそうです。

今回、一番人気がコチラ。

img_2280

1つずつ、微妙に色み、形が違うどんぶりです。

サラダを盛ってもおいしそう♪

チバが狙っているのは・・・

img_2299

青みがかっこいいカップ。

なにに使うって、もちろん・・・・・

img_2295

おいしいビールを飲みたいんです!

いい泡が立つだろうなぁ・・・・

img_2303

それと、この手のひらサイズのお皿。

お魚と、焼き野菜と、トマトと、のり。

毎日の朝ご飯に、ぴったりなんです。

もう一枚、買い足したいです。

フジタのお気に入りはこちら!

img_2288

渋いプレート!!

釉薬を刷毛で塗っているため、1枚1枚色の出方が違います。

じっくりお気に入りを探すのも楽しいですね。

img_2285

カップと一緒にお菓子をのせて、

極上カフェタイムを堪能しましょう♪

img_2310

はぁ〜〜〜ほっこり。

img_2321

手の平にちょこんと乗るボウルは、

チャイカップに、子どもの茶碗に、小鉢に・・・

オールマイティ!!

乗せてしまったら最後、

「どうしてもこのなじみが忘れられへん・・・」

と、お持ち帰りされる方が続出です。

img_2319

お茶碗も軽くて、ご飯をたっぷりよそえます!

個展のときにしか作らない、というオブジェたちも、

かっこいいものばかり。

もともとは、花器をつくってらっしゃったキタイさん。

今回のテーマは「種」だそうです。

img_2292img_2330img_2340

img_2332

img_2335img_2337

日本中を旅してまわり、いろいろな窯元を訪れ、

そこで出会った先生のもとに住み込み、修行を重ねたキタイさん。

「器づくりは十人十色」

柔軟性のある信楽の土を使って、

そのなかに、たまに田んぼの土や、

石を砕いていれたりもするそうです。

手回しろくろをゆっくりゆっくり・・・

ゆがみが出たり、手の跡がついたりするのも、おもしろい。

釉薬も、配合を替えたりいろいろ実験しながら。

自由で、真摯で、おしいごはんが似合う、

まさに、暮しに寄り添った器たちです。

今日から3日間、キタイさんが在廊されます。

ぜひ、その人柄にも触れてみてください!

すごく楽しくて、かっこいい方です◎

****作品はすべて一点ものです****

売り切れの場合もございます。

通信販売はできかねますので、ご了承ください。

*******************

img_2276

堀江公園の桜、開花しました!!

堀江店 チバ

◆◆SISAM gallery@HORIE  「暮しの器 ちょっとオブジェ」◆◆ 始まりました!!

2017年 3月 26日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e382ade382bfe382a4e383aae382abdme794bbe5838f-01

SISAM gallery @ HORIE

キタイリカ

「 暮しの器 ちょっとオブジェ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

3/25(土)~4/10(月)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊予定日 3/25(土)、26(日)、27(月)

3/31(金)、4/1(土)、2(日)

4/4(火)、8(土)、9(日)、10(月)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

始まりました!!

みんな大好き、器のギャラリーです!!

img_2139

img_2120

「気づいたらこれ、毎日使ってる、、!」

そう思ってもらえるような

いつもの暮らしに寄り添った器を作られるキタイさん。

img_2138

img_2121

持ってみると、ひとつひとつが軽い!!

日常的に使いやすいように中に何か入った状態でも

持ちやすい重さというのを心掛けていらっしゃいます。

img_21231

img_2127

img_2141

何を盛りつけようか考えるだけでワクワクしますね!!

写真奥側の子たちはアーモンドのイメージだそうで、

手前の子たちはフジタには、ころんとしたコーヒー豆のように見えます。

カップや急須なども届いています◎

img_2125

img_2115

この受け皿はカップの下に敷いても良し、

お菓子やお魚をちょこんと乗せても良しです!

img_21181

基本的には手回しろくろを使い、器を作られているキタイさん。

その時にしか出ないゆがみなどが、一点モノのの楽しみですね!

img_2126

img_2119

釉薬はまるで実験のように自分で調合されます。

「これとこれ足したら、、、あ!いい感じやんー!!」

みたいなもんやで、と笑うキタイさん。

img_2122

img_2142

器以外にも面白いオブジェもあります。

「テーマだけ決めて、あとは手が動くままに作る。」

身の回りの自然を感じながら作られています。

img_2104

img_2105

写真のようにお花を一輪挿しで飾ったり、

使い方は人それぞれ!!

img_21061

この枝や珊瑚のように見えるのも、

ぜーーんぶお箸置きなんです。

img_2108

全て手仕事品につき数に限りがございます。

早いもの勝ちですので、ぜひお早めにご来店下さいー!!

堀江店 フジタ

fb-findusonfacebook

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e382ade382bfe382a4e383aae382abdme794bbe5838f-011

SISAM gallery @ HORIE

キタイリカ

「 暮しの器 ちょっとオブジェ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

3/25(土)~4/10(月)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊予定日 3/25(土)、26(日)、27(月)

3/31(金)、4/1(土)、2(日)

4/4(火)、8(土)、9(日)、10(月)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆◆SISAM gallery@HORIE  「暮しの器 ちょっとオブジェ」◆◆ 今週末スタート!

2017年 3月 22日

みなさま、こんにちは。

堀江店のチバです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e382ade382bfe382a4e383aae382abdme794bbe5838f-01

SISAM gallery @ HORIE

キタイリカ

「 暮しの器 ちょっとオブジェ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

3/25(土)~4/10(月)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::・

現在開催中の、

友渕定代さん「春におもてを歩く」は、いよいよ明日23日まで!

次のギャラリーは、新生活にぴったりの

う つ わ

です!!!

金剛山のふもとの工房で作られる、キタイリカさんの器は、

渋い色めがカッコイイ!!

チバも愛用中!というか、息子が気に入って使ってます・・・

fullsizer2

たまたま昨日お会いしたら、

「けっこうたくさん量つくれたよ~!」とおっしゃってました!

ちょっとだけ、オブジェもあるそうです◎

器は出会い!

そして早いもの勝ち!!!

みなさま、お見逃しなく~!!!

堀江公園の桜、どんどんエネルギー貯めてます!!

img_2224

堀江店 チバ