‘送り火’ に関連する記事

Comments


8月15日(火)は手作り市!@京都本店

2017年 8月 13日

こんにちは。そしてはじめまして!

京都本店 ヨネダです。

さて、今月16日は京都の夏の風物詩五山の送り火ですね。

京都に遊びに来られる方も多いのではないでしょうか?

私ヨネダは、まだ一度も送り火を見たことが無く・・・今年は見れたら良いなとワクワクしています♪

そして、その前日は15日!

そう!毎月恒例の「知恩寺さんの手作り市」です!!!!!

夏休みやお盆休みでご家族そろって遊びに行ってみるのもいいですね。

そんなイベントが重なる中、京都本店にもワクワクする素敵な商品が届いています!!

まずは・・・

dsc_1027

dsc_10231

TWO CHAPATI」さんのお洋服・ガーゼのシリーズが届きました~!

ブロックプリントのポップな柄がとってもカワイイ♡

ハンカチ・風呂敷・マルチカバーと3種類のサイズがあり、

何にでも使えちゃいます!

dsc_1019こんなふうにインテリアと一緒にも使うのも素敵!

トクナガのオススメの柄は、これ!

dsc_1017

「Fish chef」という柄で

人だけでなく猫もシェフとして書かれているのが素敵です!

写真の他にもたくさんの柄がそろってますので、

自分好みの柄を見つけに来て下さい!

・・

続いて・・・

夏にぴったりの食べ物を紹介します!

dsc_1022

楽天堂さんのスパイス料理・豆料理のキットが届きました。

キットには豆やスパイス、そしてレシピが入っているので、

いくつかの材料を足していただくだけで簡単に美味しいカレーや豆料理が出来ちゃいます!

一回使いきりなので一人暮らしの方や男性にもおすすめです!

dsc_1007

おなじみの「カレーの壺」もそろってますので、

ご自宅で美味しいカレーを作ってみてください!

そして、15日限定で、

京都下鴨「レ・ブレドオル」さんのカレーラスクも並びますよ~!

これがビールにめっちゃ合うんです!!

お試しあれ!

dsc_10211

みんな大好き「Ben&Jerry’s」のアイスクリーム

フレーバーを新たに追加しました!

こちらもぜひ!

蔵出し市も引き続き開催中です!

まだまだ1点物のインテリアやレザー商品がそろってますよー♪

15日だけいつもよりも早い、9:30から開店いたします。

今年最後の夏の手作り市、ご家族で遊びにいらしてください★★

おまちしてます。

京都本店 ヨネダ

京都本店instagram

も要チェック♪

2974_s

おすすめ京の夏行事その②五山の送り火@京都本店

2015年 8月 14日

こんにちは。

京都本店トモヒロです。

みなさまお盆休み楽しく過ごされていますでしょうか?

夕方になるとヒグラシのカナカナカナという音が聞こえるようになりました。

この音が聞こえてくると夏の終わりを感じます。

(まだまだ暑いのに変わりはないのですが・・・)

さて、京のおすすめ夏行事第二弾は

五山の送り火!

毎年8月16日

京都の街を囲む山々に順番に火を灯し、炎で大や法の文字、鳥居や舟形などの絵やまやを描きます。

お盆でお迎えした精霊をふたたび送り出すお盆の最後をしめくくる行事です。

私は、学生の頃、一度だけ送り火の行事に参加して当日大文字の上から山々に灯る炎を見ましたが・・・

山の上からみた京都の街並みや参加されている地元の方々の

思いが感じられてとっーても良い思い出です。

京都本店近く

百万遍の交差点あたりからは・・・大(銀閣寺)と法がちらっと!

fullsizerender2お昼間だと本当にちらっと!ですが(笑)

写真のずーっと奥に見えるのが大文字山。

炎が灯るとくっきりわかります。

16日は・・・

朝11時30分~夜21時まで延長営業!

本店限定のスペシャルプライス商品も多数準備しております!

何が登場するかは・・・当日のお楽しみ♪

fullsizerender-640x480

こちらの大!も

もうすぐ終了!

img_1375

残り・・・あと5日!

京都本店 トモヒロ

~京都の夏を楽しむ~第一弾!@京都本店

2014年 8月 8日

みなさま夏バテは大丈夫でしょうか?

こんにちは、京都本店トモヒロです。

言葉にできない京都の暑さ・・・

8月の京都へ行くのはちょっと・・・とよく言われます(泣)

が!しかし!

この時期にしか出会えないものがあるんですよ!

そこで~京都の夏を楽しむ~と題して!

第一弾!夏イベントご紹介していきたいと思います。

********************************

まだまだ暑い!夏の装いにはなんといってもTシャツ!

Tシャツフェス開催中→コチラもチェック

e58699e79c9f-14

人気の麻Tシャツ追加入荷いたしました!

e58699e79c9f-26

写真:スタッフ ネモト

後姿も素敵!ネモトもうっとり?!

Tシャツフェスは8/17(日)まで!

e58699e79c9f1

***********************************

大蔵出し市→コチラもチェック

小物を使って~夏のインテリア~

e58699e79c9f-13

下にさりげなくあります机・・・どどん!!!

e58699e79c9f-25

松材をぜいたくに丸々くりぬいてつくられた机です!

********************************

アイディア勝負の方には

夏休みの工作に!

親子で楽しめるオススメ素材もそろってますよ~

e58699e79c9f-32

私は障子の枠+グリーン。

e58699e79c9f-27

古材にチョーク!はまってます!

こちらも8/17(日)まで!

******************************

京都らしいイベントももちろん!

8月16日は送り火です。

百万遍でも見ることができますよ~。

520-daimonji

こんな感じで見えるかも!?*こちらはイメージ写真です。

16日は夜21時まで延長営業!いたします!

この日だけのタイムセールイベント!!!!開催決定!

14時~15時、17時~18時、20時~21時からの3回です!!!!

近日ブログにてこちら詳細お知らせいたします~お見逃しなく!

image

暑さに負けず営業中!

お待ちしてます!

京都本店 トモヒロ

五山の送り火 8月16日は21時まで営業します@京都本店

2011年 8月 16日

 8月16日は五山の送り火です。

ちょうど京都店からまっすぐ東の位置に「大文字」が見えます。

東日本大震災で失った多くの尊い命。

送り火までに色んな事がありましたが、願いは同じじゃないでしょうか。

少しでも魂が安らぎますように。平和が訪れますように。。。

 

 さて、京都本店では通常より営業時間を長くして

皆さまのご来店をお待ちしております。

営業時間は11:30~21:00まで。

e5a4a7e69687e5ad97-003浴衣に良く合うカゴバッグや、

 

 

 

 

 

 

e5a4a7e69687e5ad97-002

暑い夏に大活躍の手ぬぐいやバンダナ。

そしてなにより!

 

 

 

 

 

 

e5a4a7e69687e5ad97-001

つめたく冷やしたゆずみつとりんごジュースもご用意!

りんごジュースは凍らせたものもあります。

(シャーベット状になってこれまたおいしいです。)

 

 

 

 

e5a4a7e69687e5ad97-004

さらりと着心地の良いTシャツ各種そろってますよ。

大文字の送り火にお越しの際は

ぜひお立ち寄り「くださいね。

 

 

そしてそして・・・

***新入荷のお知らせ***

「京都店奥にちいさなお部屋ができました」

kaguten-0011

インドやインドネシアからやってきた棚、テーブル、椅子、鏡。その他にも臼として使われていたものにガラストップを乗せたテーブル。

生活で使うものに丁寧な「彫り」を施し、持ち主にずっと大切にされてきた事がわかるものばかり。角が取れ「彫り」も浅くなっていますが、触れたら優しくとってもいい味を出しています。

kaguten-0031

椅子が宙ぶらりんー。子ども用のものは花台や玄関の腰掛用にご購入される方もいらっしゃいます。こんな椅子に座って勉強したかったなー。

kaguten-002

こちらは「元臼」の面々。

大きめの臼はチャパティというインドのパン(カレーにつける薄いもの)の材料である小麦を引く時に使われていました。

どのチャパティテーブルにも細かい彫りが施されています。高さも足の太さもバラバラ。どれもが1点もの。

手前の小さいものは一体何に使われていたんだろう。

kaguten-004

布コーナーも完成!

マットは「コットン」「レザー」がございます。小さい玄関サイズから、居間に敷くことができる大きなものまで。

布はアフリカの藍染、泥染、インドネシアの型染めなどが揃います。オススメはインドの女性たちが3万針以上もの「刺子」を施した「ラリーキルト」

いつかお気に入りを手に入れたい。。。いつか。。

kaguten-005

ランプ部屋もありますよー。よりお部屋をイメージした空間に模様替えをしました。

「沖縄の風~やちむん入荷しました」

kaguten-0061kaguten-007

やちむんはいくつ持っていてもつい欲しくなってしまうもの。。。だって一期一会ですもん。

kaguten-010

三角や四角い器がやってきました。

kaguten-008

kaguten-012

お箸置きもやってきました。

「ラオスから木の器がやってきました」

kaguten-0171

kaguten-018

kaguten-019

ラオスの木の器はとっても素朴。それが魅力です。天然のオイルを塗りこんで大切に育てていきたいですね。

今回ははじめて「ミルクポット」と「あったかカップ」のみ塗装(天然塗料)が施されたものを入荷しました。

どうぞどうぞ、新入荷がたーーーくさんの京都本店に足を運んで下さいね。

どれも数に限りがある出会いものですよー。

京都本店ヤマナベ

やちむん入荷の記事はこちら