‘足’ に関連する記事

Comments


新年度におすすめの革靴!@三宮SOL店

2017年 4月 7日

こんにちは、三宮SOL店ナカイです。

新年度が始まって1週間、

週末が来て、ほっと一息されている方も

多いのではないのでしょうか ^^?

何かと、きちんとしなければいけない新年度、

普段、猫背がちなナカイですが、

新しい靴をおろすと、背筋がしゃんとするような気がします。

そこでおすすめ!

SOL店でお取り扱い中の

メイド イン ジャパンの革靴

「U.(ユードット)」

img_0980

img_0983

img_09791

img_0982

すっきり、大人っぽいシルエット、

各スタイル、多彩なカラーで

セミオーダーして頂けます!

革は、シックな見た目の姫路レザー

シボがかっこいいイタリアンレザーの2種類。

とっても柔らかく、

吸い付くような履き心地が気持ちよく

スタッフもかなり愛用しています!

☆ここで、重要なお知らせです・・・・!☆

5月1日(月)より、

メーカーさんの価格改定の為、

U.シューズの各スタイルが

お値段UPしてしまいます・・・・・・・!

オーダーの際、

今までは、送料のみ頂いていたのですが、

同様に5月より、

別途オーダー費を頂くようになります。

とーーーーーってもいい革だからこそ

質を落とさずに作り続けていくための

値上がり・・・ではあるのですが、

ご購入、迷い中な方は

4月中にぜひ!見にいらしてください!!!

某予備校のカリスマ先生が

みなさまの耳元で囁いています。。。

今でしょ!

(古いですね(笑))

サイズ・お色 お気軽にご相談くださいね♪

みなさまのご来店をお待ちしております。

三宮SOL店 ナカイ

◇◆春のレザーシューズ展◆◇スタッフお気に入りスタイルでコーデ!  @なんばCITY店

2017年 3月 20日

こんにちは!

なんばCITY店のオガワです。

もうすぐ春ですね!

私を悩ませていた静電気の季節はもうすぐ終わり・・

店長のワシノがこんな事になる日も、もう終わりです(笑)

181・・・ 191

さて、

なんばCITY店では、

只今好評開催中!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆ 春のレザーシューズ展 ◆◇

3/1(水)~3/31(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

110

春におでかけしたくなるようなシューズが盛りだくさんです!

今回は、

以前のブログで少しご紹介したこちらの靴を、

スタッフお気に入りスタイルでコーディネート!

64

GROW NATURALLY GN-2033

22

スタッフ マニワ

.

トップス :  CH ミディナイチンOPウスデニム

トップス : Royal Heritage ショートKURUTA

ボトムス : PTM タックワイドPT

シューズ : GROW NATURALLY GN-2033

.

32

ロングのトップス、ボトムスがお気に入りのマニワ。

ブルーを基調にしたカジュアルスタイルで、

足元はさわやかなホワイトでコーデ!

続いて・・

41

スタッフ オガワ

.

ショール :  sasha フワリテオリショール

トップス : OCK ドレープPullover

ボトムス : PTM ピンタックSK

シューズ : GROW NATURALLY GN-2033

101

オーガニックコットンの洋服がお気に入りのわたくしオガワ。

トップスのドレープPulloverの女性らしいデザインに一目惚れ!

ロングスカートと合わせて可愛めスタイル。

足元はショールの色に近いダークブラウンをチョイス!

まだまだお見せしたいコーディネートがたくさん!

レザーシューズ展もあと少しです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆ 春のレザーシューズ展 ◆◇

3/1(水)~3/31(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひお気に入りの一足を見つけにいらしてくださいね!

今までのブログはこちら!

1:春のレザーシューズ展 & インスタグラム始めました!

2:始まっています!!◇◆春のレザーシューズ展◆◇

=============================

ここで!

みなさまに大事なお知らせです!!

なんばCITY&パークス でお得なイベントがあります!

.

【 !! ポイント10倍フェア !! 】

3/24(金)・3/25(土)・3/26(日)

( ※ シサムのメンバーズカードは通常ポイントです )

\ 対象は このポイントカード!!  /

img_sec2_card.

お持ちでない方も 当日のお買い物から発行できます!

詳しくはこちらをご覧ください

.

3日間限定

お得なポイント10倍フェア!!

みなさまのご来店をお待ちしております!

なんばCITY店 オガワ

.

fb-findusonfacebook

◇◆春のレザーシューズ展 & インスタグラム始めました!◆◇ @なんばCITY店

2017年 3月 11日

.

.

こんにちは!

なんばCITY店のマニワです。

.

17-03-08-14-38-12-484_deco1

先日いただいた金柑(きんかん)を

スライスしてメープルシロップをからめて、

クリームチーズをぬってトーストした

食パンに乗せてみました。

.

美味し~い

幸せ~

.

残りの金柑は、ハチミツ漬けに。

漬けた実はそのままほおばって、

シロップはお湯で割って楽しんでいます。

.

免疫力を高めるという金柑。

おしゃべりな私のノドにも優しい

素敵なプレゼントでした。

.

.

=============================

.

.

さて、

スタートから大好評!!

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆ 春のレザーシューズ展 ◆◇

3/1(水)~3/31(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.
.
17-03-09-15-37-21-351_deco

.

前回のブログは こちら

.

.

.

本日のブログは

なんばCITY店スタッフ

お気に入りのレザーシューズで

春にぴ~ったりな

おでかけスタイルをご紹介します~

.

.

.

まず、前回ご紹介した【 GROW NATURALLY 】より

春の新作とコーディネート!

124

GROW NATURALLY GN-2021

.

dsc_0599

スタッフ マチダ

.

ショール :  つづれ織りショール

トップス : オーガニックコットン ドレーププルオーバー

インナー : オーガニックコットン ラウンドネックトップ

ボトムス : シサムノガウチョパンツ

シューズ : GROW NATURALLY GN-2021

.

17-03-09-15-37-55-234_deco

.

足の甲がキレイに見える美脚パンプスは

丈が短めのガウチョパンツにぴったりです!

.

.

.

.

次は定番シューズを使って……

52

GROW NATURALLY GN-2019

.

dsc_05911

スタッフ マニワ

.

羽織り : ダブルガーゼ ノーカラーシャツワンピース

トップス : オーガニックコットン ボートネックトップ

ボトムス : バギーパンツ アツデニム

シューズ : GROW NATURALLY GN-2019

.

17-03-09-15-40-23-561_deco

.

ころん!と可愛いレザーシューズも、

カラーをダークトーンに落として

濃い色のボトムスを合わせると大人っぽく。

.

.

.

.

【 サボ ・ パンプス 】

dsc_0577

履けば履くほど、味わいのある色に……

マニワが育成中のサボ!

時間が経つと、下の写真のようなあめ色になります。

まだまだ履きこんで大事に育てます。

.

117-03-09-15-37-55-234_deco1

BEFORE

.

.

image2

AFTER

.

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆ 春のレザーシューズ展 ◆◇

3/1(水)~3/31(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

履けば履くほど愛着がわく、

そんなお気に入りの1足を探しに

なんばCITY店へお越しください。

.

スタッフみ~んなで

みなさまのご来店をお待ちしております!

.

.

=============================

.

.

ここで!

みなさまに、大事なお知らせが!!

.

堀江店、岡本店、三宮SOL店に続きまして、

この度、ついに

.

.

\ なんばCITY店が インスタグラム始めました! /


.

e784a1e9a18c

.

.

.

下のマークを ポチっとしていただくと

なんばCITY店のインスタグラムへ!!

2974_s

.

.

アカウント名 :

sisam_namba

.

インスタグラムのアプリをお使いの方は

アカウントを検索していただいても出てきます!

.

.

インスタグラムのアプリをお使いでなくても

携帯やパソコンで【 シサムコウボウ 】  や

【 シサムコウボウなんばCITY店 】

と検索していただいてもOKです。

.

.

お店の新入荷やイベント情報

おすすめのコーディネートを

お届けできればいいなと思っております。

.

みなさまのフォロー & いいね!

をお待ちしております。

.

.

なんばCITY店 マニワ

.

2974_s

Instagram  start !!

.

fb-findusonfacebook

始まっています!!◇◆春のレザーシューズ展◆◇  @なんばCITY店

2017年 3月 3日

こんにちは!

なんばCITY店のオガワです。

先日、部屋の模様替えをしようと

押入れの中をガサゴソ・・・

何年か前に買った、てんとう虫を発見!

16 17

春にぴったり♪

いま、少しずつ春仕様のお部屋に変わりつつあります・・

さて、

足元もそろそろ春仕様にしてみませんか?

毎年大好評!!

もうすでに始まっています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆ 春のレザーシューズ展 ◆◇

3/1(水)~3/31(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

112

春にふさわしい たくさんの靴が届いています。

まずは・・

シサムではお馴染み!

【 GROW NATURALLY 】

国産の栃木レザーを使用し、

職人さんの丁寧な手仕事によってつくられています。

生地が柔らかいだけでなく、

フワッフワのインソールで履き心地抜群!

長時間履いていても疲れません。

そして

春の新作がこちら!

124

133

女性らしいパンプス

きれいめ・可愛らしいコーデにぴったりです!

その他にも、

リピーター続出で大人気! 定番の靴はもちろん・・

152

52 62 73

色んなデザインの靴が盛りだくさん!!

続いては・・

シサムのオリジナルアイテムでもある

【 サボ ・ パンプス 】

植物タンニンなめしにこだわってつくられており、

履けば履くほど、味わいのある色に・・

『自分色に育てていくレザーシューズ』

141

時間が経つと、左のシューズのようなあめ色に!

.

81 91

シンプルなデザインなので、

色んなコーデに使えます。

春はもう真近!

お気に入りの春靴を見つけにいらしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆ 春のレザーシューズ展 ◆◇

3/1(水)~3/31(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんばCITY店 オガワ

前回のレザーシューズ展の様子はこちら

fb-findusonfacebook

日本の革靴オーダーフェア スタッフのここが好き!@全店舗 ~1/31(火)まで

2017年 1月 27日


こんにちは。

もりのみやキューズモール店コバヤシです。


ъ—————————————————ъ

日本の革靴オーダーフェア @ 全店舗

12/26(月)~1/31(火)

対象モデルの革靴のオーダーが期間中

10%OFFになります!

対象モデル : GROW NATURALLY GN-7 編み上げショートブーツ

GROW NATURALLY 各店舗、おすすめ1足

ъ—————————————————ъ


みなさま、もうゲットしましたか?

シサムコウボウで人気のレザーシューズブランド

‟GROW NATURALLY (グロウナチュラリー)”

すでに一足お持ちの方も、これを機に違う型もいかがですか?

お得な期間はもうすぐ終了いたしますよー!!


私もお気に入りのGN-7の出来上がるまでのレポートは

ご覧いただけましたでしょうか?^^


一足の革靴ができるまで -GROW NATURALLY見学レポート①~④

仕上がった GN-7 編み上げショートブーツの経年変化とコーディネート

読むとさらに愛着湧いてきます。。。


前回に引き続き、各店のおすすめするもう一足の、

「ここが好き!」ポイントと

おすすめ革靴 × コーディネートを

それぞれのお店のスタッフに紹介してもらいます!


【 京都・本店 】

GN-1WD シューズ

京都さん、オススメポイントは?

e58699e79c9fe291a0e5b7aee38197e69bbfe38188efbc81

(京都本店 : トモヒロ)

「可愛くて履きやすいところ!

紐なしだから、私とおなじずぼらさん(笑)も大丈夫ですよ!

他のデザインよりもゆったりデザインなので、甲高や外反母趾・・・などなど
お悩みの方は一度こちらお試しください!」


e58699e79c9fefbc92

【手前ウォッシュ加工無し、奥ウォッシュ加工有り】

こちらは、どちらもスタッフが2年愛用した靴。
同じブラウンですが
GN-1WDは色の変わり方も、ウォッシュ加工を施しているので一味違います♪



e58699e79c9fe291a2
「シューズならば年中履けます!!これからの春服に合わせて、良き相棒をこの機会に♪」


【 大阪・もりのみやキューズモール店 】

GN-2019 スリッポン

もりのみやキューズモール店のおススメポイントは?

fullsizer1

(もりのみやキューズモール店 : コバヤシ)

「さっと履けて、さっと脱げるすばらしさ!!

ここの切り込みわかりますか?立ったままでも着脱らくらくなんですー!」


fullsizer11コーディネートのポイントは??

「茶系の靴も可愛いのですが、

ブラックだとモノトーンコーディネートにも、もってこいです!

丁度履き始めて2年経ちますが、柔らかく自分の足に馴染んできたお気に入りです。」



【 神戸・岡本店 】

GN-2033 レースアップシューズ

岡本さん、おすすめポイントは?

img_1340

(神戸岡本店 : コクリョウ)


「つま先がころんとしていて履きやすいのに

レースアップできれいめコーデにも合う

まさに万能な一足!

どんなお洋服とも相性が良く、春コーデにも大活躍まちがいなしです◎」


img_1333

コーディネートのポイントは??

「靴にポイントを置けるように、少し短め丈のスカートを合わせました。

春服は着たいけどまだまだ寒いので、靴下やレッグウォーマーとの相性のいい

レースアップシューズはこの時期に本当にオススメです!」



シサムコウボウのお洋服にピッタリの手仕事の革靴。

一度履くと気に入ること間違いなし!

コーディネートの合わせ方など、スタッフにお尋ねくださいね♪



【GROW NATURALLY オーダー手順】

①シサムコウボウ実店舗で、

お好みの革靴のモデル・サイズ・カラーをお選び頂きます。

店頭に実物がある場合はご試着でサイズ確認して頂けます。

②ご注文時に代金をお支払いいただきます。

③オーダー品仕上がりは、1か月半程お時間を頂戴いたします。

ご注文店舗に入荷次第、お客様にご連絡させて頂きます。

※GN-7編み上げショートブーツ以外の対象靴は各店毎に異なりますので、ご注意くださいませ。

※10%OFFとさせて頂くのはオーダーに限ります。店頭在庫分をお買い上げの場合は、定価でのご提供となりますのでご了承くださいませ。

※こちらの商品は完全受注生産です。

ご注文完了後の【キャンセル】、お渡し後の【返品・交換】はお受けできません。

※素材について

・天然素材を使用し、ひとつひとつ手作業で仕上げられているため、生産工程において多少のキズ、色ムラ、シミなどが発生する場合がございます。製品性質上によるものですので、こちらの理由での返品はお受けできません。予めご了承くださいませ。

・革を余すところなく使用するため、継ぎ目によって風合いの違う本革を使用したり、仕上がりの不均一感がございます。 生産時期により色目や革の質感などが写真と異なる場合がございますが、天然素材ならではの味・風合いとしてお楽しみください。

・水に濡れるとシミになりますので、雨の日のご着用はお避けください。

・シサムコウボウ店舗アクセス → ■■■■■■■

シサムコウボウOnline Store  → ■■■■■■■

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート①

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート②

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート③

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート④

□関連Online Storeブログ□

GROW NATURALLY 職人さん訪問~その1

GROW NATURALLY 職人さん訪問~その2

GROW NATURALLY 職人さん訪問~その3


もりのみやキューズモール店 コバヤシ


e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

日本の革靴オーダーフェア スタッフのここが好き!@全店舗 ~1/31(火)まで

2017年 1月 17日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

.

.

ъ—————————————————ъ

日本の革靴オーダーフェア @ 全店舗

12/26(月)~1/31(火)

対象モデルの革靴のオーダーが期間中

10%OFFになります!

対象モデル : GROW NATURALLY GN-7 編み上げショートブーツ

GROW NATURALLY 各店舗、おすすめ1足

ъ—————————————————ъ

シサムコウボウで人気のレザーシューズブランド

‟GROW NATURALLY (グロウナチュラリー)”

期間中、お得にオーダーできちゃいます!

.

.

.

これまで、

職人さんの手によって、靴が仕上がるまで、

一足の革靴ができるまで -GROW NATURALLY見学レポート①~④

仕上がった GN-7 編み上げショートブーツの経年変化とコーディネート

について、お伝えしてきました。

.

.

.

今回は各店がおすすめするもう一足の、

「ここが好き!」ポイントと

おすすめ革靴 × コーディネートを

それぞれのお店のスタッフに紹介してもらいます!

.

.

.

【 京都・裏寺通り店 】

GN-2033 レースアップシューズ

.

裏寺さん、おすすめポイントは?

.

e58699e79c9f-1e38080e8a38fe5afba

裏寺通り店スタッフ オオバ

.

「紐靴なのに、つま先部分が丸みを帯びていて可愛いだけでなく、

ぬぎはきがとっても楽!なところです!」

.

dsc00423e38080e8a38fe5afba

.

コーディネートのポイントは??

「アッタカストレートパンツで、足元ヌクヌクですが、

GN-2033はペタンコ靴タイプなので足首がスッキリ見えるようにしました♪」

.

.

【 大阪・堀江店 】

GN-500  レースアップシューズ

.

堀江さん、おすすめポイントは?

.

e5a080e6b19fe5ba97gn500e291a0

堀江店スタッフ チバ

.

「 すっきりした形ですが、革が柔らかいので履き心地良しです◎

スラッとしたパンツやロング丈のスカートとの相性も抜群で合わせやすい! 」

.

e5a080e6b19fe5ba97gn500e291a1

コーディネートのポイントは??

履き心地が良いので、リラックスしながらもきちんとコーデが出来ます!
かっこよさが光る黒色がスタッフおすすめです。 」
.
.

【 大阪.なんばCITY店 】

GN-2045 サイドゴアブーツ

.

なんばのおすすめポイントは、

.

img_78501

なんばCITY店スタッフ マチダ

.

「 サイドゴアで着脱しやすく、ごつめに見えるけど履くと女性らしいシルエットです。

オイルバケッタというたっぷりオイルを染み込ませた重厚感のある革の質感がいい! 」

.

img_7843

コーディネートのポイントは??

「 足元からかっちり大人っぽい雰囲気を作り出してくれます。

足元に合わせて、全体的にトーンを落として、スッキリシルエットに。 」

.

【 神戸・三宮SOL店 】

GN-2019 スリッポン

.

SOLさん、おすすめポイントは?

.

\ 「・・・〇」 /

img_0141e38080sole38080e381b51

\ 「・・・〇」 /

img_0143e38080sole38080e3818b2

ん?何か言ってる?

.

.

\ ふ /           \ か /

img_0141e38080sole38080e381b56 img_0143e38080sole38080e3818b7

\ ふ /           \ か /

img_0141e38080sole38080e381b56 img_0143e38080sole38080e3818b7

三宮SOL店 店長フシノ

.

「 騙されたと思って一度履いて見てください!この、インソールのふっかふかさ!!!! 」

.

img_0134e38080sol

.

コーディネートのポイントは??

「 リラックススタイルにピッタリ! 」

.

.

.

各店それぞれ個性の出たおすすめ紹介となりました。

皆さんのお気に入りはありましたか?

【GROW NATURALLY オーダー手順】

①シサムコウボウ実店舗で、

お好みの革靴のモデル・サイズ・カラーをお選び頂きます。

店頭に実物がある場合はご試着でサイズ確認して頂けます。

②ご注文時に代金をお支払いいただきます。

③オーダー品仕上がりは、1か月半程お時間を頂戴いたします。

ご注文店舗に入荷次第、お客様にご連絡させて頂きます。

※GN-7編み上げショートブーツ以外の対象靴は各店毎に異なりますので、ご注意くださいませ。

※10%OFFとさせて頂くのはオーダーに限ります。店頭在庫分をお買い上げの場合は、定価でのご提供となりますのでご了承くださいませ。

※こちらの商品は完全受注生産です。

ご注文完了後の【キャンセル】、お渡し後の【返品・交換】はお受けできません。

※素材について

・天然素材を使用し、ひとつひとつ手作業で仕上げられているため、生産工程において多少のキズ、色ムラ、シミなどが発生する場合がございます。製品性質上によるものですので、こちらの理由での返品はお受けできません。予めご了承くださいませ。

・革を余すところなく使用するため、継ぎ目によって風合いの違う本革を使用したり、仕上がりの不均一感がございます。 生産時期により色目や革の質感などが写真と異なる場合がございますが、天然素材ならではの味・風合いとしてお楽しみください。

・水に濡れるとシミになりますので、雨の日のご着用はお避けください。

・シサムコウボウ店舗アクセス → ■■■■■■■

シサムコウボウOnline Store  → ■■■■■■■

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート①

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート②

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート③

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート④

□関連Online Storeブログ□

GROW NATURALLY 職人さん訪問~その1

GROW NATURALLY 職人さん訪問~その2

GROW NATURALLY 職人さん訪問~その3

なんばCITY店 マチダ

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

日本の革靴オーダーフェア@全店舗 ~1/31(火)まで。 好評開催中!

2017年 1月 7日

こんにちは!

京都・裏寺通り店の オノ です。

只今、シサムコウボウ全店で開催中のこちら

↓↓↓

ъ—————————————————ъ


日本の革靴オーダーフェア @ 全店舗

12/26(月)~1/31(火)


対象モデルの革靴のオーダーが期間中

10%OFFになります!


対象モデル : GROW NATURALLY GN-7 編み上げショートブーツ

GROW NATURALLY 各店舗、おすすめ1足

ъ—————————————————ъ

日本の職人さんの技術が、たっぷりつまった靴

(目からウロコの技術は、こちら

長年、愛用して、今履いているのが、二代目です。

≪ビフォー≫

efbd87efbd8eefbc97u3000efbc912

≪アフター≫

dsc00420

靴は、ずっと使うものだから、

自分の足に合ったものを選びたい。

この、GN-7 は、8枚の革から形が出来てます。

履いてみると、この8枚の革が

足の形に、しっくり馴染むのが分かりますよ◎

dsc00411

まさに、包んでくれるような履き心地。

わたしの、足の甲が高くて、外反母趾の足も、すっぽり包んでくれます。

シンプルな形、絶妙な丈が、

スカートや、パンツにワンピース、どんなスタイルにも、合わせやすく、

はき心地も抜群!!

【オススメのコーデは、こちら↓↓↓】

その1

dsc00407スタッフ:オオバ

ブーツ : GROW NATURALLY GN-7

パンツ : MHロングキュロット

トップス : OCNオーガニックコットン リブタートルネック

ショール : ウールコットンチェックショール

帽子 : SNベレー帽

足と首元に赤を足して、大人っぽく♪

履いたのは、こちらの赤色です。

dsc00405

その2

dsc00416店長:オノ

ブーツ : GROW NATURALLY GN-7

パンツ : MHストレートパンツ

シャツワンピ : KLWシャツワンピース

ニット : SNロングカーディガン

カジュアルで動きやすさ◎パンツでも好相性☆

efbd87efbd8eefbc97u3000efbc911

その3

dsc00414スタッフ:ムラタ

ブーツ : GROW NATURALLY GN-7

スカート : MHベルトスカート

ニット : SNチェックベスト

コート : CHツイルブルゾン

トップス : OCNオーガニックコットン リブタートルネック

バック : ARステッチポシェット

帽子 : SNボタンキャップ

かわいいコーデも、足元の茶色がぐっと引き締めてくれます。

dsc00415

いかがでしたか?

お気に入りのコーデを見つけに、

ぜひシサムコウボウ 各店にお越しください♪

【GROW NATURALLY オーダー手順】


①シサムコウボウ実店舗で、

お好みの革靴のモデル・サイズ・カラーをお選び頂きます。

店頭に実物がある場合はご試着でサイズ確認して頂けます。

②ご注文時に代金をお支払いいただきます。

③オーダー品仕上がりは、1か月半程お時間を頂戴いたします。

ご注文店舗に入荷次第、お客様にご連絡させて頂きます。




※GN-7編み上げショートブーツ以外の対象靴は各店毎に異なりますので、ご注意くださいませ。



※10%OFFとさせて頂くのはオーダーに限ります。店頭在庫分をお買い上げの場合は、定価でのご提供となりますのでご了承くださいませ。


※こちらの商品は完全受注生産です。

ご注文完了後の【キャンセル】、お渡し後の【返品・交換】はお受けできません。

※素材について

・天然素材を使用し、ひとつひとつ手作業で仕上げられているため、生産工程において多少のキズ、色ムラ、シミなどが発生する場合がございます。製品性質上によるものですので、こちらの理由での返品はお受けできません。予めご了承くださいませ。

・革を余すところなく使用するため、継ぎ目によって風合いの違う本革を使用したり、仕上がりの不均一感がございます。
生産時期により色目や革の質感などが写真と異なる場合がございますが、天然素材ならではの味・風合いとしてお楽しみください。

・水に濡れるとシミになりますので、雨の日のご着用はお避けください。

シサムコウボウ店舗アクセス → ■■■■■■■

シサムコウボウOnline Store  → ■■■■■■■

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート①

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート②

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート③

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート④

□関連Online Storeブログ□

GROW NATURALLY 職人さん訪問~その1

GROW NATURALLY 職人さん訪問~その2

GROW NATURALLY 職人さん訪問~その3

京都・裏寺通り店 店長 オノ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート④

2016年 12月 31日



こんにちは、三宮SOL店ナカイです。

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート

いよいよ、今回が完結編です!



一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート①

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート②

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート③

unnamed-35



GROW NATURALLYの革靴がどのようにできているのか、

三宮SOL店フジイと共にお伝えしていきます!





ナ「前回までで、革靴づくりの工程の

デザイン (デザイナー)

紙型作成 (紙型師)

革の裁断 (裁断師)

革の縫製 (製甲師)

底付け (底付師)

ここまでをお話してきました!」



unnamed-26




フ「はい!どの工程にも工夫がたくさんありましたね!」


ナ「今回は、最後の工程の【仕上げ師】さんのお話をします。」



ナ「仕上げは、製甲師さんの縫製と同じく、

大阪 松原にあるO.D.R.F.の事務所兼工房でされています。」


フ「一度、呉本さんの工房で底付けしたものが

また、O.D.R.F.さんの事務所へ帰ってくるということですね。」


ナ「そうです!

【仕上げ師】さんは、これまでの各工程、 裁断、縫製、底付けの仕上がりのチェックや、

インソール(中敷き)を張ったり、紐靴には紐を通して、 再度、全体的にチェックをしていきます。」


フ「お店や、お客様のもとへ届く前の最終確認、大事ですよね!」



ナ「他にも、O.D.R.F.さんの作られている、革靴の中で

【ウォッシュダメージ】という加工を施しているものもあるので、

そちらも、仕上げ師さんが担当されています。」


フ「ウォッシュダメージ?」


ナ「【ウォッシュダメージ】は、新品の革を敢えて一度水につけ、

「新品なのに、履きなれた感じ」

「履きなれた靴のように足なりになる感じ」を出す技術です!」


フ「水につける・・・!思い切った技術ですね・・・!」


ナ「前回まででも何度かでてきた、GN-2019のスリッポンも

ウォッシュダメージ加工を施したものですね~!」



img_4752-605x453




フ「確かに、ツルツル過ぎない仕上がりがかっこいいですね~!」





ナ「また、最終チェックをしていく中で、

制作段階で、強くシワがついてしまった部分が見つかることもあるようで、

こちらの【コテ】という機械で、仕上げ師さんが丁寧にシワを伸ばされているそうです。」



img_6631-480x6401


img_6633-605x4531



フ「革のアイロンのような感じですね!」


ナ「こうして、やっっと一足の革靴が完成です!!!!」


unnamed-42 img_47311-605x453

unnamed-53 1458224478364-620x465-605x4531





フ「想像以上に、長い道のりでしたね~!!

実際に店頭に並んでいたり、お客様や私たちが履いている革靴が

こんなに、丁寧に作られているとは、、」


ナ「手でものを一から作る、

シサムのお洋服の生産者さんも、日本の職人さんも 本当にすごいなあ、

と以前から思っていましたが、今回見学に行き、改めて

革靴作りへの真摯な姿勢に、ただ、ただ感動しました。」





フ「大野さんも、O.D.R.F.を立ち上げられた時、

やはり、『手仕事』というところを念頭にされていたのでしょうか?」



p1019443-605x4531



ナ「大野さんは、前職ではメーカーで靴の卸のお仕事をされていて、

その時は、販売側だけの意見しかわからず、無茶なお願いを職人さんにしてしまっていたこともあるそうです。」


ナ「独立するにあたって、底付師の呉本さんに助言を頂く中で


人と人との関わり合いが大切な世の中だから、

信頼関係をいかに作るかが、大事


自分で足を運んで、相手の意見をよく聞いて、それに重んじること


お客様がお客様を呼ぶ、

履いて笑って過ごせる商品を作らないといけない



e784a1e9a18c7



そういった教えを、大野さんは胸にとめ、今のO.D.R.F.さんの形になったそうです。」



ナ「シサムコウボウとの出会いも、

自分のつくる靴を扱ってほしいお店を1件1件

ご自身の足で探されている時に神戸岡本店を偶然見つけて下さったことが、きっかけだったそうです!


フ「手仕事を大事にしている思いがつながった瞬間ですね!」


ナ「運命的ですよね・・・!」


ナ「そして今、自分が職人さんのもとに足を運んでいるからこそ、

手づくりの現場、職人さんの気持ちも分かるようになり、

ものづくりの大変さも感じながら、日々やりがいを感じられているそうです。」


フ「呉本さんの教えの通り、職人さんとの信頼関係を築くことで

素晴らしい革靴が生まれるようになったんですね。」


ナ「大野さんも、

『職人さんとの繋がりは、奇跡』 と仰っていました!」


ナ「今でも、大野さんの考えた新しい革靴のサンプルのチェックは呉本さんにお願いされていたり、

工房で新しい機械を買うときは、裁断師の山崎さんが相談に乗ってくださったり、と

O.D.R.F.で職人さんは不可欠な存在。

『職人さんとの繋がりを大切にしながら、靴を作っていきたい』 と熱い想いをお話してくださいました!」





unnamed3


unnamed-13



フ「『GROW NATURALLY』のブランド名にもそういった想いがこもっているのでしょうか?」



ナ「由来をお尋ねすると、

前職で英語が必須で、その勉強の最中に出会った言葉で、

ずっと『ええ言葉やなあ』と、心にひっかかって残っていた言葉だったそうです。

直訳すると、「自生」という意味で、植物がどんな環境でも力強く生きていくように、

生命力の強さをイメージしている、と教えてくださいました。


ナ「『大層な意味なくて、すいません(笑)』 、と

照れくさそうにされていましたが、

革本来の良さを味わえる、タンニンなめしの革や、

職人さんの手仕事で靴を作ることを選ばれた大野さんの信念が

『GROW NATURALLY』のブランド名にこめられているな、と感じました!」


フ「自生、いい言葉ですよね。


履いている人もパワーがでそうです!」


ナ「さて、4回に渡ってお話してきました。」


フ「この一足の革靴が、こんなに深い背景でつくられていたなんて

驚きや、感動の連続でした!」


unnamed-63


ナ「日ごろ、中々ものづくりの背景は見えないですもんね。

私も、シサムでお買い物するまでは、考えたことがありませんでした。」


フ「やはり、早く作れて、安いものが多くて、

その背景が見えることってほとんどないですよね。」



ナ「知るきっかけがあれば、

一つずつのものに愛着がわいたり、

今までよりもっと大事にできたり・・・」


unnamed-72


フ「素敵でしょって人に話したくもなります!!」


ナ「このブログを読んで、

GROW NATURALLYの革靴を履く度に、

職人さんや、大野さん、革靴の持つ背景に思いをはせて頂けると嬉しいです!」


フ「しっかり、お店でもお客様にお伝えしていかなければ、ですね!」



p1019164-300x2251 p1019443-e382b3e38394e383bc-300x2933 img_6547-300x22513 img_6553-480x64023

fullsizerender13-605x3333 fullsizerender131-605x3332 img_6597-480x6402 fullsizerender2-605x3322





ナ「かなり長~~くなってしまいました…

最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

シサムコウボウ各店、GROW NATURALLYの革靴を

お取り扱いしていますので、ぜひ、店頭でお手に取ってご覧ください!」


シサムコウボウ店舗アクセス → ■■■■■■■



フ「また、Online Storeでも、編み上げショートブーツGN-7をお取り扱い中です!

今後お取り扱いラインナップを増やす準備中なので、遠方のお客様も楽しみにお待ちくださいませ!」


シサムコウボウOnline Store  → ■■■■■■■




ナ・フ「拝読、ありがとうございました!!」


unnamed-54



三宮SOL店 ナカイ





一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート①

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート②

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート③



□関連Online Storeブログ□

GROW NATURALLY 職人さん訪問~その1

GROW NATURALLY 職人さん訪問~その2

GROW NATURALLY 職人さん訪問~その3


Online Storeスタッフ サタケのレポートもぜひお読みください!



一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート③

2016年 12月 30日



こんにちは、三宮SOL店 ナカイです!


一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート


全4回にわたり、三宮SOL店スタッフ フジイとともに

GROW NATURALLYの革靴がどのように作られているのか、お伝えしていきます!



unnamed-34



一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート①

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート②


3回目の今回は、いよいよ【底付師】さんの工程をお話ししていきます!


unnamed-25




ナ「さて、次はいよいよ【底付師】さんの工程に移ります。

底付けの工房も大阪 西成にあります。」


img_6603-605x5631




ナ「こちらが、底付け師の呉元さん!」



img_6597-480x640-1



ナ「もう お一人の職人の北川さんとご一緒に

こちらの工房で、底付けの工程を担当されています。」


フ「呉本さんは、おいくつなんですか?」


ナ「御歳、78歳!になられるそうです!」


フ「なんと!職人さんは何年くらいされているんですか?」


ナ「呉本さんにお聞きすると、

『中2からやっとるけどな~、もう何年や~?あっはっは~』

と笑ってらっしゃいました!」


フ「ということは、64年されてるんですね!大ベテラン!!」





ナ「今回お話する底付けの工程では、

前回 お話した製甲師さんが、革パーツを立体的に縫製した後、

木型に沿って、革の部分と靴底の部分を張り付ける、底付けの作業をしていきます。」


ナ「この工程で靴の60-70%が決まるそうです!」



フ「靴づくりの要ですね!」







img_6562-300x2251



ナ「まず、縫製された革を、木型にはめ、【ミッドソール】を入れた後

手作業で【つりこみ】という作業をしていきます。」


フ「つりこみ…ミッドソール…

聞いたことがない言葉ばかりで…教えて下さい!」


ナ「ミッドソールは、

アウトソール(=靴底)と、インソール(=足裏にあたる部分)の

中間の部分のことです!

靴が出来上がった状態では、あまり見えない部分ですが

工房にはたくさん並んでいました!」



e784a1e9a18c5



フ「ふむふむ

そんな部分があったんですね!」


ナ「そうなんです!

そして、【つりこみ】は、

縫製された革の部分を木型に沿って貼り合わせる作業のこです!」


フ「手作業で革を張る…想像がつきにくいです…

が、とにかく難しそうですね!」


ナ「本当に、見ているだけで難しそうな作業でした!」



efbc92fullsizerender-605x3311


fullsizerender2-605x3321


efbc91fullsizerender-605x3332



ナ「張り合わせる作業自体が難しい上に、

GROW NATURALLYで使っているタンニンなめし の革は不均一で

1点1点、伸び方が違うので、毎回、革の状態を見ながら、

そして、靴のデザインも考えながら進めていかなければいけない

とっっっても難しい作業なんだそうです!」



フ「まさに、熟練の職人技という感じですね!

かっこいい!」


ナ「革のことも、靴のことも、熟知していなければできない作業です!」


ナ「革を木型に合わせて引っ張って、要所要所ハンマーで叩く、

『ギュッッ コンコンコン』

という音が、耳に心地よかったです!」



e784a1e9a18c


e784a1e9a18c1



フ「結構手がぎりぎりの所で叩いてらっしゃるんですね…!」


ナ「呉本さん、

『指バーンって打ってしまうこともたまにあるんやで~』

って笑いながら仰ってました!」


フ「ひゃ~!痛そう!」


フ「この、使ってらっしゃるペンチみたいな器具もかっこいいですね。」



e784a1e9a18c3 e784a1e9a18c2



ナ「【甲釣(こうつり)】という名前で、通称【ワニ】だそうです!

つまんで引っ張ることも、革を叩くことも両方できる優れものなんだそうです。」


フ「ワニ!名前は見た目からでしょうか?」





ナ「話がそれましたが、そういえば、フジイさん

この小さ~な、穴、気づかれていましたか?」



unnamed2


m-605x5741



フ「はい、何だろうって気になってました!

お客様からも何度か聞かれたことがあります!」


ナ「この小さな穴、まさにこの つりこみ の作業工程に関係があるんです!」


mm1


img_6594-605x4531



ナ「革と木型を固定する為に

とめているピンのあとなんです!」


フ「へ~!そうだったんですか!」


unnamed-12


ナ「このピンで固定しないと木型と革がずれてしまって

つりこみ の作業ができないそうです!」


フ「そんな小さなところにも手仕事を感じられますね~!」



img_6561-480x6401



ナ「呉本さんが つりこみ をされたものがズラーっと並んでます!

つりこみ のあとは靴底を張り付ける為に接着剤を塗っていきます!」





e784a1e9a18c4


img_6560-480x6401



フ「底もずらっと並んでますね~!」


ナ「ただ並べているだけではなく、

アウトソール(靴底)はゴム製なので、底をつけやすくする為に

ゴムが持っている油を出すための液を塗ってしばらく置いているところだそうです!」


ナ「接着剤を塗った後も、20~30分程置いてから張り付けます。」


フ「すぐ張らないんですか?」


ナ「接着剤の種類にもよるみたいなのですが、使っている接着剤は、時間を置くことで

接着剤の粘着力が強くなり、より、しっかりと張り付けられるそうです!」


フ「なるほど~」


ナ「その他も、革自体にオイルが入っているのでオイル止めもしたり、

糊だけで何種類もあるそうです!」



e784a1e9a18c6



フ「へ~!

このストーブ?の上に置いているのはなんですか?」


ナ「レザーとゴムの靴底は相性が悪いので、

底がつきやすいように、コンロであたためているそうです!」


フ「う~ん、

塗ったり、置いたり、あたためたり…

底を付けるまでに、たくさん準備があるんですね!」


ナ「ほんとに!北川さん、ずっと手を動かされていました!」





ナ「しばらく置いた後は1点ずつ、靴底を張り合わせていきます。」



odrf11-605x3291


odrf2-605x3291


odrf4-605x3331


odrf7-605x3331


odrf8-605x3341



ナ「ぐっと力をいれたり、トントンと叩いたり、

ミッドソールや革の部分との位置を確認しながら張り付けていきます。」


フ「北川さんの背中かっこいいですね。」


ナ「黙々と作業されている姿に見とれてしまいました!」





ナ「手作業での張り付けが終わったら、

大きなプレス機で、さらに強力に張り付けていきます。」



odrf10-605x3291



フ「渋いメカですね!」



odrf9-605x3341


e784a1e9a18c8



ナ「上からではなく、下から圧着させます。3tもの圧力がかかるそうです!」


フ「3t!

そんなに強い力がいるんですね!」


ナ「圧着が終わると、木型から靴を脱がせて、この工程での作業が完了です。」



img_6587-480x6401



ナ「木型から脱がす作業も、ぬるっと簡単に木型から外れているように見えたのですが、

素人では中々できないそうです!」



img_6589-605x4991



ナ「こちらが、底付けが完成した状態!」


フ「できたてほやほやですね!」


フ「ひとつの底付けの工程でも

こんなに細かく分かれているんですね!」


ナ「タンニンなめしの革での手仕事だからこそ、ですね!」


ナ「つりこみの難しさや、ゴム底との相性で、他の革を使うより手間がかかっても、

履き心地の良さや、経年変化の味わい、そして環境に優しい

タンニンなめしの革での靴づくりのこだわりが詰まってますね!」


フ「だからこそ、いい靴が仕上がるんですね!」





img_65832-605x4531


img_6602-480x6401



ナ「呉本さんの手、北川さんのエプロン、

真摯に靴づくりに向き合われている、積み重ねが伝わってきて、

じっと見つめてしまいました…。」


フ「ものづくりの現場だからこそ伝わるもの、感動しますね!」

p1019388-605x4531


呉本さん、北川さんとご一緒に集合写真!

(左上/卸スタッフ:ヤバタ  中央/北川さん・呉本さん 右上/シサムコウボウ代表:ミズノ ・ 卸スタッフ:マツダ

左下/online storeスタッフ:サタケ 右下/スタッフ:ナカイ)





ナ「お伝えしたいことが、たくさんで

またもや、長くなってしまいました…!

続きは次回に続きます!」


フ「次はいよいよ…」


ナ「完結編です!」


ナ・フ「次回もお楽しみに~!」



三宮SOL店 ナカイ




続きはこちら ↓

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート④

日本の革靴オーダーフェア@全店舗 12/26(月)~はじまります!

2016年 12月 25日



\ メリークリスマス! /

unnamed-62



こんにちは、三宮SOL店トナカイです!

(トナカイ→ト ナカイ→と ナカイ ご愛敬で・・・!)

クリスマスの本日、赤鼻のトナカイ気分で

素敵でお得な、お知らせをお届けします!




ъ—————————————————ъ


日本の革靴オーダーフェア @ 全店舗

12/26(月)~1/31(火)


対象モデルの革靴のオーダーが期間中

10%OFFになります!


対象モデル : GROW NATURALLY GN-7 編み上げショートブーツ

GROW NATURALLY 各店毎のおすすめ1足 (下記でご紹介します)

ъ—————————————————ъ


シサムコウボウで人気のレザーシューズブランド

‟GROW NATURALLY (グロウナチュラリー)”

期間中、お得にオーダーできちゃいます!





気になる対象品は・・・・!






その1


GN-7 編み上げショートブーツ



img_99641

img_99721


160901-086-s-04-dl1




カラー : キャメル・ダークブラウン・ブラック・レッドブラウン・カーキ

サイズ :34(22.0㎝)~40(25.0㎝)




シサム1人気のこちらのブーツは

履くほどに足に馴染み、

革の風合いも経年変化で味が出てきます。



リピーターさん続出!

1度は履いてみたかった方はこの機会に、

すでにお気に入りにしてくださっている方は、

お色違いでいかがですか?





その2


各店毎のおすすめの革靴です!


【 京都・本店 】




GN-1WD スリッポン



unnamed-22

(スタッフ : ナカハラ・ネモト)


e99db42



カラー : キャメル ・ レッドブラウン ・ スーパーブラウン ・ ネイビー

ダークブラウン ・ カーキ ・ レッド ・ ホワイト

サイズ :34(22.0㎝)~39(24.5㎝)






【 京都・裏寺通り店 】




GN-2033 レースアップシューズ



unnamed-11

(裏寺通り店 店長 : オノ)



1458224478364-620x465

1439261754539-640x480



カラー : キャメル ・ レッドブラウン ・ スーパーブラウン ・ ネイビー

ダークブラウン ・ カーキ ・ レッド ・ ホワイト

サイズ :34(22.0㎝)~39(24.5㎝)






【 大阪・堀江店 】




GN-500  レースアップシューズ



unnamed-41 unnamed-52

(スタッフ : チバ・フジタ)


img_4762



カラー : キャメル ・ スーパーブラウン ・ ブラック

サイズ :34(22.0㎝)~39(24.5㎝)






【 大阪・なんばCITY店 】




GN-2045 サイドゴアブーツ



fullsizerender12-605x3302

(スタッフ : オガワ・ミネシゲ)


img_9970



カラー : キャメル ・ スーパーブラウン ・ ブラック

サイズ :35(22.5㎝)~39(24.5㎝)






【 大阪・もりのみやキューズモール店 】



GN-2019 スリッポン



img_9974

(もりのみやキューズモール店 店長 : コバヤシ・スタッフ : モリツグ)



カラー : キャメル ・ レッドブラウン ・ スーパーブラウン ・ ネイビー

ダークブラウン ・ カーキ ・ レッド ・ ホワイト

サイズ :34(22.0㎝)~39(24.5㎝)






【 神戸・岡本店 】




GN-2033 レースアップシューズ



img_20161223_204338

(神戸岡本店 店長 : コクリョウ )



カラー : キャメル ・ レッドブラウン ・ スーパーブラウン ・ ネイビー

ダークブラウン ・ カーキ ・ レッド ・ ホワイト

サイズ :34(22.0㎝)~39(24.5㎝)






【 神戸・三宮SOL店 】




GN-2019 スリッポン



unnamed-71

(三宮SOL店 店長 : フシノ ・ スタッフ : フジイ)



カラー : キャメル ・ レッドブラウン ・ スーパーブラウン ・ ネイビー

ダークブラウン ・ カーキ ・ レッド ・ ホワイト

サイズ :34(22.0㎝)~39(24.5㎝)





冬~春に向けておすすめのモデルが

各店、対象となっております!


オーダー方法は、こちら!


【GROW NATURALLY オーダー手順】


①シサムコウボウ実店舗で、

お好みの革靴のモデル・サイズ・カラーをお選び頂きます。

店頭に実物がある場合はご試着でサイズ確認して頂けます。

②ご注文時に代金をお支払いいただきます。

③オーダー品仕上がりは、1か月半程お時間を頂戴いたします。

ご注文店舗に入荷次第、お客様にご連絡させて頂きます。




※GN-7編み上げショートブーツ以外の対象靴は各店毎に異なりますので、ご注意くださいませ。



※10%OFFとさせて頂くのはオーダーに限ります。店頭在庫分をお買い上げの場合は、定価でのご提供となりますのでご了承くださいませ。


こちらの商品は完全受注生産です。

ご注文完了後の【キャンセル】、お渡し後の【返品・交換】はお受けできません。

※素材について

・天然素材を使用し、ひとつひとつ手作業で仕上げられているため、生産工程において多少のキズ、色ムラ、シミなどが発生する場合がございます。製品性質上によるものですので、こちらの理由での返品はお受けできません。予めご了承くださいませ。

・革を余すところなく使用するため、継ぎ目によって風合いの違う本革を使用したり、仕上がりの不均一感がございます。
生産時期により色目や革の質感などが写真と異なる場合がございますが、天然素材ならではの味・風合いとしてお楽しみください。

・水に濡れるとシミになりますので、雨の日のご着用はお避けください。





GROW NATURALLYの革靴づくりの様子を

先日、大阪・西成の工房へ見学に行ってまいりました!

ただいま、ブログでご報告中なので、

ぜひ、こちらもお読みください ^^


fullsizerender131-605x33312img_6547-300x22512

img_6604-605x4533efbc91fullsizerender-605x3331


三宮SOL店ナカイのレポート ⇒  ・ 

(③は12/27(火) ④は12/29(木)に更新いたします)


Online Store サタケのレポート ⇒  ・  ・ 





GROW NATURALLYの

履き心地の良さや、靴づくりへのこだわり。

日ごろから、革靴を履かれる方も、そうでない方も

ぜひ、ぜひ足を入れてみて頂きたいです!


この機会に、シサムコウボウで

見て、履いて、感じてみて下さい!!


ъ—————————————————ъ

日本の革靴オーダーフェア @ 全店舗

12/26(月)~1/31(火)

ъ—————————————————ъ




三宮SOL店 ナカイ




\Merry  FAIR TRADE Christmas!/

unnamed-8


一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート②

2016年 12月 21日



こんにちは、三宮SOL店 ナカイです。

前回の

一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート①

に引き続き、

スタッフ フジイと共に、

GROW NATURALLY の革靴ができるまでの道のりを

お伝えしていきます!


unnamed-5

(左/スタッフ:ナカイ 右/スタッフ:フジイ)





ナカイ(以下 ナ)

「前回は、革靴のデザイン、紙型作り、

そして革の裁断までをレポートしました。」


フジイ(以下 フ)

「はい!たくさんの工夫があって、

驚きの連続でした…!」


ナ「今回は、革靴作りの工程の

製甲師(縫製)

の部分をレポートしていきます!」


フ「よろしくお願いします!」






ナ「裁断師の山崎さんが

裁断してくださった革を

今度は【製甲師】さんが

縫製していきます。」


ナ「縫製は、大阪 松原の

O.D.R.F.の事務所兼工房でされてます。」


フ「革の縫製って難しそう…

固いし一筋縄ではいかなさそうですね…」





ナ「そうなんです。

まずは、縫製の前に

【革漉き機(かわすきき)】という機械を使って

革を漉いて、縫製しやすくしていきます。」


フ「革って漉けるんですか?(びっくり)」


ナ「私も、その概念がなかったのでびっくりしました」


ナ「こちらが、革漉機!」



img_6614-480x6401



フ「これ、どうやって動くんですか?」



img_6611-605x4531



ナ「この機械の真ん中の黒い部分が

横向きに(→)に回って、

右の銀の部分が下向き(↓)に回ります。」


フ「ふむふむ」


ナ「写真の左側から革を差し込むと、

横に回っている部分が革を右側に送り、

そこを通るときに、下に回っている部分が

革を漉く仕組みになっています。」



fullsizerender111-605x3372 fullsizerender104-605x3303

fullsizerender12-605x3301


フ「なるほど~!

漉いた革はどんな風になるんですか?」


ナ「こんな感じになります!」



img_6612-605x4531


img_6620-480x6401



ナ「漉いた部分が薄くなって、

漉いていない部分と段差になっているんです!」


フ「ほんとですね!」


フ「革を漉くと

縫製がしやすくなるんですね?」


ナ「はい、

革が固いと、縫製の際、

針が通りにくく、

足に沿うように縫い合わせられなかったり、

この後うの、底付けの際も

革が跳ね返ってしまい、うまくできないそうです。

なので、この革漉く作業が重要となります!」





ナ「前回もお話したように、

GROW NATURALLYで使っている

タンニンなめしの革は

1点1点、厚みや固さなど、

質感が違っているので、

各パーツの革の状態を見ながら

作業をしなくてはいけません。」


フ「ただ、機械に通して漉けばいい

という訳ではないんですね。」


ナ「考えながらする、って

本当に難しそうですよね…。」


ナ「この革漉機も体験させて頂いたんですが、

大野さんが実践で見せて下さったときは

スイ―――っと滑らかに作業されてたんですが、

機械の動くスピードも速いし、

緊張もあって、

何が何だか分からないうちに

一瞬で終わってしまいました…(苦笑)」



p1019421



フ「(笑)

革を漉くってことは、

削られた側の革もあるんですよね?」


ナ「そうなんです。

革漉機の横に落ちていきます


ナ「写真撮り忘れてしまったのですが、

鰹節みたいだなあって

思っちゃう見た目でした(笑)」


フ「そうなんですね(笑)

これは廃材になるんですか?」


ナ「いえ!

実は、靴のある部分に使われています!

さて、どこでしょう?

シンキング タ~イム!」


チッチッチッチ(5秒経過)


フ「ええ~

分からないです…!」


ナ「正解はここ!」



unnamed


unnamed-1



ナ「ブーツの【前コバ】

(前の縁のぶぶん)

のゴムに混ぜて使われているそうです!」



img_6615-605x4531


img_6616-605x4531



フ「確かに!よく見ると

ゴム100%じゃない見た目ですね~!

またもや工夫が!」


ナ「素材をなるべく無駄にしないって

すごいですよね~」





ナ「さて、いよいよミシンで縫製していきます。

こちらが、踵(かかと)の部分を縫製するミシンです。」



img_6604-605x4532



フ「やっぱり、普通のミシンとは

形も違うんですね~」


ナ「立体的に縫製していくので

特徴的な形なんだそうです。」



ナ「縫製をする、製甲師さんは

O.D.R.F.代表の大野さんの奥様と

もうお一人の職人さんでされているそうです。」


ナ「見学に行った日は、職人さんがお休みだったので、

大野さんの奥様に実演して頂きました!

三宮SOL店でも人気のスリッポン型

GN-2019の踵部分の縫製をされているところです。」



fullsizerender13-605x3331


fullsizerender41-605x3351 fullsizerender61-605x3351



フ「針の横に円盤が付いてるんですね!」


ナ「この円盤がうまく革を送っているように見えました。」



unnamed-21


ナ「元はこんな形に裁断してあるので、

漉いた部分同士(○部分)を、まず、内側から縫い合わせ、」


unnamed-32


次に、踵(かかと)に縫い代が当たってしまわないように、

縫い代部分にもう1枚革を充て、

外側から、さらに縫製していきます。」



img_6608-605x4531



フ「同じ踵の部分でも、

2回縫製しているんですね!」





フ「大野さんの奥様は、

元々靴作りをされている方なんですか?」


ナ「ではなく、

2年程前から、始められたそうです。

前回のブログでご紹介した、

裁断師の山崎さんからノウハウを

教わったそうです!」


フ「そういえば、山崎さん

昔は裁断だけじゃなく、

全部、お一人で作られていたって

仰ってましたもんね。

山崎さんも大野さんの奥様もすごい!」







フ「これで、縫製は完了ですか?」


ナ「靴の種類によっては

手縫いで縫製する部分もあります!」


ナ「でも革は固いので、

布のように、針をいきなり

さすことは出来ないんです。」


フ「えっ どうするんですか?」


ナ「革に穴をあけてから

針を通していきます!」



img_65471-605x4531



フ「あ!この写真は!

見覚えあります!」


ナ「そうなんです。

前回お話した

裁断の工程で、

鏨(たがね)についた針でつけた、

この小さな穴を、目印に

【ポンチ】という器具と金槌で

穴をあけます!」



img_6622-480x6401



ナ「トン!っと穴をあけると

こんな感じになります」



img_6623-605x4531


img_66211-605x4631



フ「おお~

キレイにあくんですね~」


ナ「靴の形によっては、

この穴がそのまま、

靴ひもを通す穴になります。

編み上げショートブーツの

GN-7もそうですね。」



unnamed-7unnamed-6



ナ「手縫いが必要な形の靴は

この穴に沿って、針を通し

一針、一針手縫いで

ロウ引きの糸で縫い合わせていきます。」



fullsizerender16-605x3352


fullsizerender17-605x3351


fullsizerender131-605x3331



フ「地道な作業なんですね…!」


ナ「ですねえ。。

1時間この作業をして、

ひとり6足くらいのペースだそうです!

やり始めたころは、

1.2足しかできなかったそうです。」


フ「う~ん

日々、進歩ですね!」


ナ「縫い終わると、こんな感じに!」



img_6624-605x4531



フ「あ!この縫い目は!」


ナ「さっき踵を

縫製したものと同じGN-2019ですね~」


フ「この横の部分、手縫いだったんですね!

より、愛着が増します!」


unnamed-4


ナ「こうして、製甲師さんの縫製の工程が完了です!」


フ「革を漉いたり、穴をあけたり、

革を手で扱うには、やはり

色んな工夫や準備が必要なんですね!」


ナ「ですね~!」





ナ「まだまだ、お話ししたいのですが、

長くなってきたので、次回に続きます!」


フ「どんどん靴の完成形に近づいてきていますね!」


ナ「次はいよいよ、底付けの工程のお話です!」



ナ・フ「次回もお楽しみに~!」





三宮SOL店 ナカイ



一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート

①デザイナー・紙型師・裁断師



一足の革靴ができるまで ―GROW NATURALLY見学レポート①

2016年 12月 18日



\こんにちは、三宮SOL店ナカイです。/

img_9849





シサムコウボウで人気のこちらの革靴ブランド

GROW NATURALLY (グロウナチュラリー)は

O.D.R.F. (オーディーアールエフ)という会社の

大野さんを筆頭に

大阪 西成の靴職人さんが

一点一点手作業で作ってくださっています。



みなさまも、愛用して頂いていたり、

一度はお店で見られたことはあるのではないでしょうか?





こちらの革靴が、

一体どうのように作られているのか

先日、見学に行って参りました!





三宮SOL店で一番フレッシュ

お客様目線に近い

スタッフ フジイからの質問に答えながら

レポートしていきます。



img_9803

(左/スタッフ : ナカイ  右/スタッフ : フジイ)



\よろしくお願いします~/

img_9807


….                                                                                                                     …_ъъ




フジイ(以下 フ) :「まず、この革靴はどなたがデザインされているんですか?」


ナカイ(以下 ナ) :「O.D.R.F.代表の大野さんがデザインされています!」



oono



ナ「大野さんがまず、靴の完成形をイメージしてデザイン画を描かれます。

ソール(底)のデザイン違い等も含むと、100型以上あるそうです!」


フ「100型!すごい!」


フ「紙に描いたデザインをどうやって形にするんですか?靴って立体ですよね?」


ナ「いい質問です! そこから実際の革靴作りの工程に入っていきます!」


ナ「革靴作りの大まかな流れはこんな感じ。たくさんの工程がありますが、

それぞれ専門の職人さんが携わって、一足の革靴ができていきます」



img_9827


img_9825



フ「こんなにも段階があるとは。。驚きですね!」


ナ「本当に! 手間ひまかかっているんです!」


ナ「まずは、紙型氏さんが

デザイン画から紙型のパターンに落とし込みます。

デザイン画を元に、木型に絵を描き、

そちらを平面の紙の紙型にします。」




p1019164



ナ「一個ずつできたパターンに対して、

サイズ毎に大きさも違うんです。」

こちらが紙型です!」




img_6518-605x4531



フ「そういえば、「型紙」ではなく「紙型」なんですね。」


ナ「大野さんも理由は分からないそうなんですが、

靴業界では何十年も前から、紙型や紙型師と呼ぶそうです。」


フ「業界用語というものでしょうか・・

服作りでいう所のパタンナーさんですね!」



ナ「その通り!

でも、服と違う点は、非対称である、ということ。

プレーンなデザインの靴でも、

人間の足に合わせると、土踏まず等があるので、

内側と外側が同じラインでは

履ける形にならないんです」



img_6521-605x4531



フ「本当ですね!確かに、紙型を中央で折りたたんでも

ぴったり重ならずにズレて重なってますね。」


ナ「デザイン通りの靴が仕上がるかどうかの

第一歩を担う、想像と計算、

経験から成り立つ工程ですね!」



….                                                                                                                     …_ъъ




フ「この紙型を元に革を裁断していく訳ですね!」


ナ「はい!続けて「裁断師」さんの工程へ移ります。

裁断師さんの工程は実際に見せて頂きました。」



p1019253



「こちらが裁断場、

GROW NATURALLYの靴の

革はこちらで裁断されています。

裁断師の山崎さんにお会いしてきました!」



img_6553-480x6402



フ「おおお~!この方が裁断してくださっているんですね。

裁断って、ハサミで切っていくんですか?」


ナ「いえいえ、

革、特に

GROW NATURALLYの靴で使っている

タンニンなめしの革は堅さがあるので、

鏨(たがね)と

クリッカーというプレス機を使って裁断します。」


フ「鏨(たがね)?」


ナ「革を型抜きするための金型を鏨といいます。」



img_6530-480x6401




紙型師さんが作った紙型に合わせて、歯型屋さんに制作してもらうそうです。

靴はいくつもパーツに分かれているので、もちろんパーツ毎、

そしてサイズ毎に鏨を作ります。

歯は革を切るものだけあって鋭利でした!」



img_6529-225x3001



ナ「工房では、種類ごとに鏨を箱ごとに分けて保管されてます。」




img_6540-300x2251 img_65411-300x2251



ナ「こちらの写真は1番人気のショートブーツGN-7の鏨ですね。

いちばんパーツが多く、9つにも分かれてます!」



image8

image9



フ「パズルみたいですね~

気を付けないとサイズが違う物が混ざってしまいそう…」


ナ「実はちゃんと目印がついてるんですよ〜(にやり)」


img_6556-225x3001

img_6549-300x2251



ナ「このギザギザの数がサイズの目印なんです!」


フ「そんな所にも工夫が!」

フ「ちなみに、この針はなんですか?」



img_6547-300x2251



ナ「靴ひもが通る穴や縫製の目印に

なる場所だそうです!」





ナ「裁断師の山崎さんはこちらの鏨を使って、

プレス機で革を型抜きしていかれます。

っと!一言で言っても簡単なものではないんです!」


フ「と、言いますと・・?」


ナ「店頭で革靴を手にとって分かるように

タンニンなめしの革は一点ずつ表情が異なります。

元々は、こんな大きな革なんですが、」



img_6532-605x4531



フ「大きい!牛さん1頭分ですか?」


ナ「ね!私も大きさにビックリしました〜

こちらの大きさで半身だそうです。」


ナ「私には1枚の革にしか見えなかったのですが、

山崎さんは革の表情を見るだけで、

その革がどこの部位かすぐ分かるそう!」



p1019187



ナ「この半身の中で、お尻やお腹など

それぞれの部位で革の柔らかさや表情が違うので、

どこの革靴パーツにどこの革を使うかを見極める!

そこが一番の腕の見せ所になります!」


フ「革への愛を感じますね。。。

柔らかさでいうと、山崎さんの革の采配で

履き心地もかわりますよね?」


ナ「そうなんです。機能面でも、しっかり足を守る部分、

曲がりやすい方がいい部分、それぞれありますしね。

靴のトップはやっぱり一番綺麗なところを使います。

一番きれいなのはお尻のところだそう。

お腹の柔らかいところなど

全体的に、動くところはシワができやすいそうです。」



img_9812



フ「それぞれ向き不向きがあるんですね。」


ナ「そうなんです!」


フ「それにしても、

こうして革を見ると…美しいですよね(うっとり)」




img_6534-300x2251 img_6535-300x2251


ナ「本当に!自然の色ってやっぱりきれいですよね~」


ナ「その分、表情や色味も、仕上がりに大きく影響するので、

ひとパーツひとパーツ型抜きしていく際、

左足のパーツを切り抜いたら、

そのすぐ隣で右足のパーツを切り抜く

というように左右差がでないように、

そして、無駄な革がでないように全体を見ながら作業していきます。」



p1019185


ナ「さらに、自然に近い状態の革なので、

傷をよけて型抜きすることにも細心の注意が必要なんだそうです。

型抜きの作業に入る前に

あらかじめ、チャコペンで傷の部分に印をつけられています。」




img_6552-300x2251



フ「見失いそうですもんね~」



….                                                                                                                     …_ъъ





フ「表情・色味・傷・柔らかさ…

たくさん気を使わなければいけないところがある

この革を、なぜ大野さんは選ばれたんでしょうか?」



img_9834



ナ「GROW NATURALLYの靴で使われている革は

【栃木レザー】という会社で作られている、

タンニンなめしの革です。」


ナ「化学薬品を使ったクロムなめしの革に比べ、

環境に負荷のないタンニンなめしの革は、

色合いや風合いなど不均一なため、

バッグや小物で使われることが多く、

左右対称に作らなければならない靴づくりでは、

扱うのがとても難しいそうです。」


ナ「しかし、やはり革の肌触りや、

経年変化で生まれる革特有の風合いは抜群で、

この革だからこそ作れるものがある!と、

『 【タンニンなめしの靴づくり】 にこだわっていく 』

という強い意志を持って製作してくださっています!」




p1019193

(左:大野さん 右:山崎さん)


フ「環境にも優しいんですね!

そして味わい深い素材…

そういえば、GROW NATURALLYの他に

栃木レザーの靴って見たことないかもです…!」




img_9836


ナ「昔は【栃木レザー】のように

手間暇かけて作っている革屋さんが

ほとんどだったそうなんですが、

日本の経済の発展に合わせると

今の消費のスピードに合わなくなり、

化学的な技術で

ものを作る体制にしてきた

革屋さんが多い中、

栃木レザーは希少な存在ですね~!」


フ「なるほど~ふむふむ。」



img_9823

….                                                                                                                     …_ъъ




ナ「さて、いよいよプレスしていきます!

こちらがプレス機!」



p1019204-605x4831



フ「おぉ~かっこいいですね!」



ナ「1プッシュに20tもの圧力がかかるので、

革だけでなく、鏨を押さえてる手の位置も

気をつけなければなりません。」


フ「はさんでしまったらって考えると恐ろしいですね。。」


ナ「体験させて頂いたんですが、

鏨を革に置いた後は、

『右手はプレス機のレバー、

左手は体の後ろ!危ないから!』

と教えていただきました。」



pres



フ「おお~!貴重な体験ですね!」


ナ「ドキドキしちゃいました~」



….                                                                                                                     …_ъъ




フ「結構、体力がいりそうな作業ですが、

山崎さんっておいくつなんですか?」


『60!』と元気に仰っていました!」



img_65361




フ「若々しいお方ですよね~」


ナ「優しい表情が素敵な方でした!

山崎さんは、

お父様が靴づくりの仕事をしていたことがきっかけで、

この世界に入ったそうです。」


ナ「今は、裁断専門でお仕事をされていますが、

以前は靴づくりのすべてに関わっていたので、

ご自分で靴を作ることができるそうです。

お父様の手伝いをしながら始めたばかりの頃は、

サンプル品と、自分の作った本製品の違いに

『よう怒られたわー』と笑いながらお話してくださいました。」


フ「人に歴史あり!ですね」


ナ「仕事は、相手から教えてもらうんやなくて、

分からんことがあったら、自分から聞きにいくんや。」

と、仕事に対する姿勢を教えてくださいました!」



フ「職人気質!ってかんじですね~」



….                                                                                                                     …_ъъ




syugo1



山崎さんとご一緒に集合写真!

(左上/スタッフ:ナカイ  中央上/online storeスタッフ:サタケ 右上/卸スタッフ:マツダ

左下/シサムコウボウ代表:ミズノ 中央下/山崎さん 右下/卸スタッフ:ヤバタ)






ナ「がっつりとお話ししてきたのですが、

今日はひとまず、ここまで!

次回に続きます!」


フ「ひとつの工程でも

たくさん工夫があって…

職人さんの手仕事って奥が深いですね…」


ナ「次回も引き続きディープなお話をしていきます!」



ナ・「お楽しみに~!」



img_98001



三宮SOL店 ナカイ