‘裏寺’ に関連する記事

Comments


◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆「わたしの土あそび展」開催中

2017年 6月 22日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

初出展にして大好評のこちらのギャラリー、

今回は、作家さんの考えなど混ぜながらご紹介していきます♪

dsc0117011

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17()~27()

在廊日:6/25(日)26(月)27()

12:0018:00まで在廊予定です。

最終日は17:00まで

渡邊萌花さんHPINSTAGRAM

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

【動物好きにはたまらない!】

dsc01206

犬を飼っているだけに、

犬が示す表情はピカイチです!

不安そうに窺っている子と、わりと人間様に懐いている子でしょうか。

dsc01216

シーズンオフ?!お布団かぶり猫

dsc01209

ちょっと珍しい?カタツムリデザインのカップ。

梅雨の今にぴったりです!

dsc01208

力強くお願いした、海の生き物シリーズも

作ってきてくれました。

【日常の暮らしに土のある生活を。】

陶器、といえば器やカップがメインになりますが、

更に、土を身近に感じることの出来る

耳かざり、ヘアゴム、ブローチが揃いました。

これまた、デザインが面白いんですよ。

img_2793

img_2799

右に置いてある、この形はなにモチーフ?と聞くと、、、

dsc01221

(スタッフ:ムラタ)

しばらく考えて笑顔でマルっ!!!と^^

こんなふうに答えてくれました。

(なるほど。ドーナツや、ソーセージではなかったですね、、笑)

dsc01212

ふたつのアイスには、こんな仕掛けも?

dsc01213

アタリ・ハズレ

dsc01214

これからの時期におすすめなのは、

涼しげなブルーが入ったシリーズ。

dsc01218いろんな形があります。

わたしは、濃いブルーに一目惚れして、

ギャラリー開催日から毎日つけています♪

【陶器は、いつかは割れる】

わざと割って、ざらざら感を出すものもあるし、

不意に割れてしまっても、それは自然なことであって、

くっつければ、味のあるヒビになる。

そんなようなことを話していました。

dsc01210

dsc01211

img_2762

作品に、萌花らしさが出ている、とすごく感じるのは

そんな考えからかな、と思います。

力強さと、粗々しさの中に優しさが表れている。

すごくほっこりするデザインと、なんだか安心する質感です。

img_2786

自由なモノづくりや空間づくりをしているとき、

わくわく楽しそうで、見ているほうも楽しくなります

img_2745

(スタッフ:ムラタ 作家:渡邉萌花)

ぜひ、お越し下さいっ♪

img_2711お待ちしてまーす!

(作家:渡邉萌花)

作品はすべて一点ものです。売り切れの場合もございます。

通信販売はできかねますので、ご了承ください。

dsc01207

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 「カンボジアハンドメイド展」まもなく終了&次回告知

2017年 6月 12日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

カンボジアの手仕事品がぎゅーっと集まった

こちらのギャラリー、まもなく終了となります。

uradera11

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カンボジアハンドメイド展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/2(金)~6/15(木)

在廊日:15(木)

※最終日は18:00まで

カンボジアハンドメイド展のFBイベントページはコチラ…〇〇〇

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

これ、なんだと思いますか?

dsc01162(スタッフ ムラタ)

トップス:リラックスチュニック

ボトムス:クロスパンツ

dsc01161じゃんっ 鞄になります!

デザインたくさん。

dsc01152

実は、お洋服もちょこっとあります。

dsc01164ボトムス:ワイドサルエル

Sui Johさんのシャツパーカーに、クラッチバッグを持って

ボーイッシュスタイルの完成です!

dsc01166こだわりあるデザインがまた素敵です。。

大人気なのが、カンボジアのミサンガ!

作り手さんの写真つきです。

dsc011721

ゾウさんが可愛い、、

dsc01160

こんなに豊富です!アンクレットもありますよ。

dsc01156

今回は、最終ブログなので、包み隠さず、

素敵な商品たちをたっぷりお見せします!

CHA JAPANのシルクネックレス

dsc01151

Hari Haraのヘアゴムやピアス

dsc01153

dsc01154

サンタピアップのゾウ・ブタ

dsc01155

わくわくする空間に、ぜひお越し下さい♪

dsc01149

dsc011501

作品はすべて一点ものです。売り切れの場合もございます。

通信販売はできかねますので、ご了承ください。

さてさて、次のギャラリーのお知らせです。

dsc01170

✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤

渡邉萌花

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17(土)~6/27(火)

在廊日:6/17(土)・18(日)・25(日)・26(月)・27(火)

※最終日は17:00まで

渡邉萌花さんのHP

✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤

高校からの友人で、アルバイト・大学・サークルまで同じで

いつも隣にいた萌花ちゃん^^

神奈川からはるばるやってきてくれます。

こんな大物も作っちゃうんです!

img_3862

ギャラリーでは、食器や置き物、ブローチが並びます。

img_3856

ぜひ!お越しくださいね。

何年か前の写真ですが、、

どうぞ、よろしくお願いします!

img_0396

(作家:渡邉萌花 スタッフ:ムラタ)

裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b45

ハッピーなアイスのご紹介♪@URADERA

2017年 6月 5日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

シサムコレクション以来、

裏寺通り店にて取り扱いが始まりました、

フェアトレードアイスのご紹介します♪

見て下さい!この冷蔵庫。

dsc01123

なんだなんだ?ってなりますよね。

この中にはみんなが幸せになれるハッピーなアイスクリームがたくさん!ふふ

その正体は、、、【BEN&JERRYS(ベンアンドジェリーズ)】という、

アメリカ、バーモンド州で1978年に生まれたブランドです。

世界中でも愛されているんだそう。

2012年、日本の東京に進出、2016年春、やっと関西にも!

bj_kansai_topbanner_1054x440

以前、もりのみやのブログでも紹介されていたことがありましたね。

身近なスーパーや、映画館で出会えるようになりました。

そして、ここ、裏寺通り店でも♪

いらっしゃいませ~(^○^)

dsc01127

(スタッフ:ムラタ)

気になる食の安全性。。。

アメリカのアイス、、

食べ応えありそうだけど、なんだかジャンキーな雰囲気。

dsc01126(スタッフ:オオバ)

不安そう、、

トンデモナイ!

【*人工成長ホルモンを使用していない、安全な牛を使用*】

アイスに欠かせないミルク。

牛には栄養ある品質の良いエサ、きれいな水、快適な場所を与えているため、

牛は優れたミルクを提供してくれます。

※人工成長ホルモンを使用していると、

本来より高スピードで成長させ、動物の負担に繋がります。

間接的に人の口に入り、癌の健康被害を招きやすいと言われています。

【*原材料はフェアトレード認証品を使用*】

徐々にフェアトレード原料を取り入れ、2013年には全て!にシフト。

アイスクリームの原材料を作る人たちにもハッピーでいてほしいと願っているため、

家族規模の農家が持続的に暮らせるよう、適正な報酬を支払い、サポートしています。

ココア…コートジボワール

バニラ…ウガンダ

コーヒー…メキシコ

バナナ…エクアドル

砂糖やナッツ、フルーツも中南米やアフリカ地域の

小さな農家から取り入れています。

【*人工着色料・香料不使用*】

天然着色料でニンジンや赤キャベツなどが使用されています。

※人工(合成)着色料・香料を使用していると、

癌やアレルギーの健康被害を招きやすいと言われています。

こうして、厳選した原料で作られたアイスクリームには、

取得の難しい「国際フェアトレード認証マーク」付き!

dsc01125

品切れでなければ、〈ミニカップ〉欄はほぼお取り扱い中です♪

気になるフレーバー、、〇〇〇

京都に用事のあったなんば店マニワと、岡本店マツオが、

アイスを求めて遊びに来てくれました。

dsc01119

ひとを呼ぶアイスクリーム。

これからたくさんの出会いに期待しています!

皆様に、これからも魅力をお伝えしていきたいと思います。

どうぞ、これからもお付き合いのほど

よろしくお願いします。

dsc01129BEN&JERRYSとシサムの牛さん、コラボレーション♪

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

sisam cinemaご報告@京都・裏寺通り店

2017年 6月 2日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

5/31に行われた第3回sisam cinemaのご報告です!

上映作品はファストファッションの裏側がわかる、「TRUE COST」

上映前に、NGOフェアトレード・サマサマ事務局長の小吹岳志さんによる

解説をしていただきました。解説を聞いてから映画を見るのは、

とても分かりやすかったですね!

dsc01103

メモをとったり、みなさん真剣に聞いていらっしゃいました!

dsc01106

そして、

上映まで寝かせておいた、フェアトレードアイスを食べながら鑑賞。。

アイスを食べながら、sisam cinema。

なんだか、映画館らしくなってきましたー^^

dsc01104

鑑賞後は参加者さん同士で自己紹介と、感想。

dsc01107

dsc01108

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

次回は6/28(水)です。

詳細はこちら

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

+++今月のおススメ! 夏の装い~手刺繡の服とガラスのアクセサリー~ @全店+++

2017年 6月 1日

こんにちは。

もりのみやキューズモール店 ミネシゲです。

.

日中はもう、30℃を超える真夏日にまでなってきました…!

あつ~~~い夏を涼しくしてくれる

おススメアイテムがシサムに勢ぞろいしていますよ♪

.

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

夏の装い

~ 手刺繍の服とガラスのアクセサリー ~

@全店舗

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

.

今月のおススメ!

大人気の手刺繍シリーズ◎

カラティマク手工芸自助財団/Kalatmak

from  インド

.

400年の伝統を持つチカン刺繍。

現地ではペルシア語で 「美しい業」 を意味する 『チカン・カリ』 と呼ばれています。

.

チカン刺繍に使われるのは、 真っ白な薄い生地の布 に 真っ白な糸。

こうして刺繍を施した布は 「愛」 のシンボルとなって、

愛情を表現するギフトとして使用されてきました。

イスラムの王たちは、この刺繍を愛好し、外交の時に必ず最高級のものを送ったそうです。

.

ある年、地域に大飢饉が起こったとき、

王たちは、チカン刺繍を宮廷お抱えの職人だけのものでなく

地域の人々にも産業として広め、危機を乗り越えたという逸話も残っています。

.

刺繍の下絵を木版で押して、  刺繍を施し、  力いっぱい洗濯‼

それぞれの工程に職人さんがいて、美しい伝統の技がしっかりと詰め込まれています。

.

Royal Heritage KURUTARoyal Heritage マエシシュウブラウス

Royal Heritage フレンチスリーブTOPRoyal Heritage DropソデTOP

Royal Heritage サンカクシシュウTOP Royal Heritage ショートKURUTA

( 画想をクリック!お洋服の詳細をご覧いただけます )

.

2017年 春夏のシリーズでは、伝統の刺繍から

シサムの商品部デザイナーが考えたオリジナルデザインの刺繍登場!

.

.

そんな素敵な手刺繍のお洋服たち。

夏にぴったり!涼しげなリサイクルガラスのアクセサリーとご紹介します◎

.

【 ネイビー × 白 = さわやか2トーンコーデ 】

17-06-01-15-22-02-595_deco

17-06-01-14-45-14-092_deco

( スタッフ : ミネシゲ )

・トップス  : ショートKURUKA

・ボトムス  : ポッケガウチョPT

・アクセサリー  : シルバーチェーンイヤリング

・帽子   : フックラコットンBeret

.

【 水色 × チェック = ちょっぴりおすましコーデ 】

17-06-01-15-23-15-493_deco

17-06-01-15-24-47-416_deco

( スタッフ:モリツグ )

・ワンピース  : シカクシシュウOP

・バッグ  : ノースリBagTOP

・アクセサリー  : シルバーNC アワ

・帽子   : ヘンプコットンワイヤーハット

.

.

.

.シンプルなのに、とってもおしゃれ♪

ぜひ、素敵な1枚と出会ってくださいね!

.

もりのみやキューズモール店 ミネシゲ

.

こちらもぜひ! なんばCITY店のあのスタッフが現地を訪れました!

インド滞在記 ~Royal Heritage前編~

インド滞在記 ~Royal Heritage後編~

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 「 カンボジアハンドメイド展」もうすぐ始まります

2017年 5月 28日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

前回、大人気だったギャラリーが再び、裏寺店にやってきます!

dsc01090

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カンボジアハンドメイド展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/2(金)~6/15(木)

※最終日のは18:00まで

カンボジアハンドメイド展のFBイベントページはコチラ…〇〇〇

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

今回も、お店や非営利団体、4つのブランドが集結して、共同出展!

Sui Johさん

Hari Haraさん

santapiupさん

CHAJAPANさん

前回の様子はコチラ…〇〇〇

カンボジアの各場所から届く、想いの込められたハンドメイド品。

なんだか元気がでる色合いやデザインがたくさん揃います。

キーケースやバッグの新作もあるので、

父の日ギフトにもよさそうです^^

dsc01089

ぜひ、遊びにいらしてください♪

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b46

フェアトレード月間特集『CCAP』@全店舗

2017年 5月 17日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。


毎年5月はフェアトレード月間!

フェアトレードをよりわかりやすく、楽しく知っていただけるように

世界中でいろんなイベントを開催しています。



e3839ee38384e382aa1

今回は、シサムコウボウ創業当時から、なが~いお付き合いのNGO団体

「CCAP(シーシーエーピー)」についてお話します。



cp

フェアトレードNGO団体「CCAP」の正式名称は

「Community Crafts Association of the Philippines 」

フィリピンの首都マニラで1973年に設立されました。


img_1100

40年以上も続く、老舗のフェアトレード団体です。

(上段右から2番目をご注目!若かりし代表ミズノ!)



フィリピンの自然素材を使った手工芸品の生産を通して、貧困の改善をめざしています。


a-s0414061


このNGO団体の大きな特徴は「パートナーシップ制度」

各地域の生産者をグループ化し、それぞれのグループの状況に合わせて

3~5年のパートナーシップを結びます。


p8043243

その間、CCAPが民主的な運営の指導、資金融資や提言活動を行い

直接国内外から注文を受けて、自立できる力をつけると、CCAPを卒業するのです。

089

CCAPを通して得た収入は、村に薬局を立てたり、中古のトラックを購入する資金に充てられるそうです。



15p8063470

こちらはシサムコウボウのアバカランプを作ってくれている、レガシピ地方の様子です。

首都マニラからバスで10時間ほどです。



ところで、「アバカ」という植物を知っていますか?


abaca

「アバカ」とは芭蕉科の植物でバナナの木によく似ています。

12p8063452


日本では「糸芭蕉」といい、沖縄県の代表的な織物「芭蕉布」の原料になります。

45p8073576


アバカの葉っぱの繊維を染色し、糸にして、


p8043245-640x480

手で一つ一つ巻いていくのです。


作っている様子を動画でご覧いただけます



\ 昨日、神戸岡本店にてフェアトレードワークショップ「アバカランプをつくろう!」を開催しました!/

img_0838

なんどもほどきながら、

色の組み合わせをわくわく想像しながら、

あきらめない心で、

世界に一つのランプを作ってくださいました。

img_0850

実際に作ってみると、

「どうやってこんなにきれいに巻いてるんやろう?」

「一個巻くのにどれくらいの時間がかかるの?」

「けっこう内側は適当で仕上げは規則的!」 など

モノの背景に想像が膨らんで、大盛り上がり。

このままフィリピンの生産地に飛んでいきたくなりましたね。

image12img_0841

4回糸の色を変える方や、2色の糸を二本どりで巻いてみる方、

超高速で巻く方、じっくりじっくり本物を観察しながら巻く方など

独自の巻き方を研究される姿に、圧倒された2時間でした。


\  じゃ~ん!! /

img_0835


かわいい、ミニアバカボールの完成です。

ボンド液を2~3日乾かしてお渡しします。


img_0843

灯りをともすのが待ち遠しいですね。

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした!


毎年5月はフェアトレード月間!

フィリピンの天然素材のぬくもりを、

この機会にぜひ、お近くのシサムコウボウでお手にふれて感じてくださいね。


CCAPの商品ラインナップはコチラ

(なんばCITY店では照明の販売は行っておりません。ご了承ください。)






みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしています。

img_0851

神戸岡本店 マツオ


====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

sisam cinema @京都・裏寺通り店

2017年 5月 15日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

第3回目!sisam cinema

上映作品のお知らせです。

12936514_807936892645419_4576049258576603923_n

****************************************

上映日時: 第3回  2017/5/31(水)

解説19:00~ 上映19:30頃~

(受付は、18:45~)

※営業は  18時半 までとなっております。

上映作品: 『ザ・トゥルー・コスト ~ファストファッション 真の代償~』

情報リンク先はこちら…〇◎〇

FBイベントページはこちら…◎〇◎

料金:¥1,000(税込)

前売りチケット販売開始しています!

****************************************

なんと、今回は映画上映の前に

NGOフェアトレード・サマサマ事務局長の小吹岳志さんが

映画の背景を解説をして下さいます!

お洋服やアクセサリー、カラフルできらきら輝くものの背景には

どんな物語りが隠されているのでしょう?

どうして、こんなにも安く販売できるのでしょう?

昨年の研修会でシサムスタッフ、全員で観ました。

わたしは、見終わった後、シサムで働けていること・とりくみを誇りに思いました。

とても身近なお話です。

身の回りのお買物から、世界は変えられます!

前回の様子はこちら!

dsc00887

dsc00890

上映後の感想をシェアする時間は、とてもアツく(!)

時間を過ぎてもみなさま楽しそうにお話されていました。

ありがたいことに、前回は定員20名を越えました。

ご予約なしで、当日参加も可能ですが、

席を確約出来る前売りチケットをおすすめします!

(前売りチケットは裏寺通り店のみ店頭にて販売しています。)

是非ご都合あいましたらいらして下さい。

裏寺通り店 ムラタ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

✾素材にこだわる手仕事展 開催中です!✾@京都・裏寺通り店

2017年 5月 7日

みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

なんだかとっても暑い日が多くなってきましたね!

ついこの間暖かくなり始めたばかりな気もしますが…

『立夏』も過ぎ、暦の上では夏~!

私が大好きな季節!夏がもうそこまで^^

そんな季節にピッタリな手仕事品の数々を

今回もお届けします♪

今から着られるお洋服や、

シサムコウボウオリジナルの手仕事品もたっくさん!

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

『素材にこだわる手仕事展』

5/3(水・祝)~5/16(火)

@京都・裏寺通り店

前回のブログはコチラ!

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

dsc00926

dsc00927

前回ご紹介したtankaの洋服もところ狭しとズラリ

でもそもそもなぜこのタイミングで手仕事品にこだわるのか?!

そ!れ!は!

毎年5月は『世界フェアトレード月間』

だ!か!ら!

dsc00928

dsc00929

フェアトレードに関する情報コーナーもあります!

フェアトレード品を扱っているからシサムを選んでくださっている方。

置いているものが好みで、居心地がいいからと通ってくださっている方。

たまたま通りがかって知ってくださった方…

などなど、お店に足を運んでくださる理由は様々だと思います。

今月は、ご来店くださったお客様み~なさまに、

フェアトレードをより身近に感じて頂き、

より深く知っていただきたいと思い、この企画がスタートしました。

dsc00925

裏寺通り店に入ってすぐのアクセサリー

夏にピッタリな涼しげなアクセサリーはミトラグラスと言います。

2017ssmitra-1_960x480

170104-079-m-01-dl

耳元で涼しく揺れるイヤリング

とても色鮮やかですが、こちらのアクセサリーは何でできているかご存知ですか?

サイダーやコーラの瓶をリサイクルしたガラスを

ひとつずつ手作業でカットしたものです。

作っている生産者さんたちの背景もぜひ一緒にご覧ください。

→→ミトラバリ

他にもたっくさんご紹介したいのは山々なのですが!

今回はここまで!

続きは是非お店に直接見にいらしてください!!

『お買物とは、どんな社会に一票を投じるかということ。

What  you buy is what you vote』

一緒に考えてみる機会にしませんか。

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

『素材にこだわる手仕事展』

5/3(水・祝)~5/16(火)

@京都・裏寺通り店

前回のブログはコチラ!

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

京都・裏寺通り店 オオバ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

フェアトレード月間特集『SASHA』@全店舗

2017年 5月 6日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

5月はフェアトレード月間!

ということで、シサム工房のパートナーとして

約1年前に仲間入りしたNGO団体、

SASHA(サシャ)」についてお話いたします。

160104-156-s-19-dl

サシャは西インドで手工芸の開発とマーケティングを行っています。

紛争により、住む場所を失われた貧しい女性たちが集まり、

受け継がれた手工芸の技術を使って自立していけるようにと創立。

img_1928

当時は、機械製品が増えたことや仲介人からの搾取により、

ますます弱い立場に追いやられていました。

header_sasha

生産者を支援しながら、市場の開拓やデザインの開発に力を入れ、

地域固有の手工芸品を復興させてきました。

サシャのネットワークはインド全土に広がり、

5,000人以上の職人がさまざまな手工芸品を生産しています。

img_3424

そんな経緯のサシャが織りなす商品はこちら!

シサム工房商品部のデザインと彼女らの繊細な技術のコラボレーション♪

dsc00931

日本人が着けやすいナチュラルな色味に、

細部までこだわった豊かなデザイン。

素敵でしょう^^

dsc00932

dsc00933

モノによって、オーガニックのコットンを使用していたり、

麻のリネンを使用しています。

dsc00935スタッフ:ムラタ

ショール:フワリテオリショール

トップス:ショートKURUTA

ボトム:ワイドパンツ

バッグ:ノースリバッグトップ

見た目もいいですが、素材が本当にいいので

巻いていてふわふわ、肌触りが抜群なのです!

dsc00936

いまの時期、『母の日』プレゼントとしてもおすすめです。

フェアトレード月間中は、いつも以上に!

作り手さんの見える店内になっています♫

dsc00937

dsc00939

dsc00938

dsc00940

ぜひ、お越しください。

京都・裏寺通り店 ムラタ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆『TWO CHAPATI exhibition』まもなく終了!

2017年 4月 23日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

わくわく!ワールドが広がるこちらのギャラリー、

まもなく終了です!

two-chapati1

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

4/15(土)~4/25(火)

在廊日:15(土)、16(日)25(火)

※最終日のみ 18:00まで

前回のブログはコチラ

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

ムラタおすすめアイテムのご紹介です^^

dsc00847(スタッフ:ムラタ)

コットンシルクで作られた、ノースリーブ+長袖シャツ!

柔らかくて、肌触りがよく、着ていて幸せな気分になります♪

ボトムス:ゴムフィッシャーパンツ アツデニム

小物も、とーーーっても可愛くて!

dsc00845

dsc00846色んな柄や、色が合わさったポーチ。

生地も、紐も、周りの三角も、タグも、

かわいいー!が詰まったアイテムです^^

そして、やっぱり大人気なのが、ガーゼのタオル♫

dsc00849

(スタッフ:オオバ)

ハンドタオルサイズと、バスタオルサイズ。

用途は、アイディア次第なので、どこにでもお使いください!

(わたしは、新たにペット用に買いたそうかなあ、、^^)

向かって左手に持っているサイズの柄はこちら。↓

dsc00843

向かって右手に持っているサイズの柄がこちら。↓

dsc00844

そして、、、

新作柄が新たにまた届きました!!!

dsc00861

(店長 オノ)

オノの真剣な表情、、

どれを手に入れようか真剣に迷いながら、納品チェック、、。

かわいすぎます><><

dsc00859

dsc00858

極め付けはこちら!

ネコとサカナ好きなわたしにとっては、もう運命のようなデザインです。

dsc00860

驚きなのが、全てブロックプリントで作られているところ!

dsc00850

ぜひぜひ、お越しください!

dsc00841

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

4/15(土)~4/25(火)

在廊日:15(土)、16(日)、25(火)

※最終日のみ 18:00まで

前回のブログはコチラ

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

※こちらの商品は、京都・裏寺通り店のみのお取扱いとなります。

通信販売は、行っておりませんので、ご了承くださいませ。

京都・裏寺通り店 ムラタ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

2017_sisam_collection_960_480-300x1502

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b46


sisam cinema @京都・裏寺通り店

2017年 4月 2日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

第2回目!sisam cinemaの上映作品が決まりました。

前回の様子はこちら

10364100_650395281694002_9097246450233698253_n

****************************************

上映日時: 第2回  2017/4/26(水) 19:30~

(受付は、19:10~)

※営業は19時までとなっております。

上映作品: 『幸せの経済学』

情報リンク先はこちら…〇◎〇

料金: ¥1,000(税込)

ご予約不要ですので、ご都合が合えばお気軽にお越しください。

****************************************

ご予約不要ですが、席が確実に確保できる

『前売り券』ご用意しています。

じゃんっ!!!

dsc00757(スタッフ:ムラタ)

前売り券も¥1,000(税込)

裏寺通り店のみ販売中です。

毎月最終水曜日は上映予定なので、

是非、予定をあけておいて下さいね♪

そしてそして、フェイスブックのイベントページもあります。

シネマの「時期」が来たら教えてくれる便利なサービス♪

こちら→◎〇◎のリンク先に入っていただき、

中央右側の「興味あり」を押しておくだけです。

また、ご興味のありそうなお友だちや同僚の方など

招待し、ご自由にシェアして下さい^^♪

それでは、また上映日が近くなりましたら告知いたします!

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4