‘草木染め’ に関連する記事

Comments


◆◆SISAM gallery@HORIE 虹いろ屋「草木∞いろいろなカタチ展」◆◆ワークショップ開催します!

2017年 8月 10日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

img_34201

SISAM gallery @ HORIE

虹いろ屋

「草木∞いろいろなカタチ展」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

8/17(木)まで

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

在廊日:8日(火)、11日(金・祝)、17日(木)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

自然の優しさをめいっぱい感じられる、

今回のギャラリーはもうご覧いただけましたでしょうか?

季節問わず、ずーーっと着られるお洋服や、

かわいい雑貨がたくさん届いています!!

詳しくは前回のブログをご覧ください→

今日はギャラリー期間中に開催される、

「虹いろ屋」 さんのワークショップについてご紹介します◎◎

img_35951

\ じゃんっ!! /

img_3589

( スタッフ : ヤマモト )

\ 先日行われた第一回の様子がこちら! /

img_3903

手前に座っている方が

今回の作り手である「虹いろ屋」さんです!

ほとんど一対一の状態で

虹いろ屋さんとゆーっくりお話ししながら

チクチクチクチク、、、

img_3590

img_3591

( スタッフ : フジタ )

二枚の布を重ねて縫っていくだけなので、

「お裁縫なんて普段してないー」という方にも

簡単にチャレンジしてもらえるはず!!

天然素材の布で作ったナプキンはとっても身体に優しく、

女性特有の様々なお悩みを抱えている方にもおすすめです◎

\ 草木染の植物たちの効力が、すごいんです!! /

img_3594

冷え改善や血行促進、免疫力UPなど、、

日頃のお悩みに合わせてチョイスできます◎

img_3592

ぜひ虹いろ屋さんと

暮らしのこと、身体のことをお話ししながら

いつもと違ったひと時を楽しんでください♪

そして次回のギャラリーは、、

img_3596

img_3599

藍で染まったノラふくがたっぷり届きます。

野良作業だけでなく、街でもどこでもいろんな場面で活躍してくれる、

遊び心くすぐられる装いを楽しめます!

img_0146

店長チバも、街遊び、山歩き、庭仕事に大愛用中です!

8月19日(土)からスタートです!

ぜひみにきてくださいね◎

■ ■ ■ ■ ■  営業時間変更のお知らせ  ■ ■ ■ ■ ■

堀江店の営業時間が9/4(月)より変更になります。

現 行: 12: 00 〜 20:00

変更後: 11: 30 〜 19:30

よろしくお願いいたします。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆SISAM gallery@HORIE 虹いろ屋「草木∞いろいろなカタチ展」◆◆はじまりました!

2017年 8月 6日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

img_34201

img_3421

SISAM gallery @ HORIE

虹いろ屋

「草木∞いろいろなカタチ展」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

8/4(金)~8/17(木)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

在廊日:8日(火)、11日(金・祝)、17日(木)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!堀江店・店長のチバです。

前店長・タケダから引き継いだ、笑顔たっぷり!愛情たっぷりの堀江店、

フジタと一緒に、これからも変わらず温かい空間を作っていきたいと思っています。

よろしくお願いします!!

さて!昨年大好評だった、草木染めの「虹いろ屋」さんが

堀江ギャラリーに帰ってきました◎

img_37961

img_37991

地球の恵み、大地の恵み。

大阪の山あいの工房で、ゆったり自然に任せたモノ作りをしている

虹いろ屋さん。

草木染めの柔らかい色合いと、

ヘンプ・オーガニックコットンなど、肌触りの良さ。

心を込めたチクチク手縫いと、

おひさまのチカラを借りた、ソーラーミシン。

自然界と寄り添ってつくられた、

ほんとに気持ちよく、心地よく着られるお洋服です。

img_3831

img_3824

昨年一番人気だった、藍の生葉スタンプシリーズ。

レギンス、フレンチスリーブ、キャミソール。

たーーーーくさん持ってきてくださいました!

img_3804

トントン藍色が、いい色ですね〜。

毎年成長の加減が違う、植物ならではの風合い。

img_3821img_3822

img_38051

新登場!!藍のさき織りポッケがついたトップス。

img_3816

ハギレを使って一工夫。

img_3801img_3840
img_3852

こちらも新登場!の、オーガニックコットンヘンプのふんどし。

植物の薬効と、麻のチカラでデトックス効果!

img_3809

チバも大愛用!!左右で色の違うレギンス!

img_38321

img_3800

財布やショール、カバン、靴下・・・

電磁波カットもありますよ。

img_3812img_3814img_3836

布ナプキンちくちく縫いワークショップも、参加者募集中です!

img_3807

虹いろ屋さんの布ナプキンは、

肌にも、お洗濯にも、ほんっとにストレスフリー!!!

使い心地のよさに、チバは手放せません。

ちくちく苦手な方も、大丈夫。

虹いろ屋さんが作ってくれた布ナプキンの販売もございます。

ぜひぜひ試していただきたい一品です!!

暑い夏にも、色とりどりの秋にも、寒い冬にも。

どんな季節でも心地よく使っていただける

虹いろ屋さんの「いろいろなカタチ」。

ぜひご覧ください!

■ ■ ■ ■ ■  営業時間変更のお知らせ  ■ ■ ■ ■ ■

堀江店の営業時間が9/4(月)より変更になります。

現 行: 12: 00 〜 20:00

変更後: 11: 30 〜 19:30

よろしくお願いいたします。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

堀江店 店長 チバ

11/15(火)寒さに負けない!手作り市♪♪@京都本店

2016年 11月 11日

こんにちは。

京都本店ナカハラです。

いよいよ寒くなってきましたね~!

寒いのは辛いけど、紅葉が綺麗になってきたのは嬉しい京都です♪

そして最近もう1つ嬉しかった事がありました~。

じゃん♪♪

a

(仲良し姉妹のSちゃん、Nちゃん)

京都本店に来て下さっているお客様、I様の お子さんが七五三帰りに寄って下さいました♪

ご姉妹の着物姿が可愛いすぎて、写真をいっぱい撮らせていただきました(笑)

シサムに勤め始めてからご姉妹の成長を見守らせていただいていたので、

こんなに大きくなって、、、!!とまるで叔母のような気持ちになりました(笑)

こんな風にお客様と接する事ができる職場で良かったなあ、とふと思った日でした♪

さてさて、早いものでもう11月!!

今月も手作り市がやってきます!!

久しぶりに、アレ、開催します!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

11/15(火)手作り市限定イベント

寒さに負けない!秋冬物お洋服OUTLET市開催!!

全品40%OFF!!!!

;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

OUTLETのお洋服でオススメコーディネートをちょこっとご紹介♪

ナカハラのオススメコーデ

img_28201

アツデジャンパースカート

極太コットン糸を使った生地なので風を通しにくい!

すとんとしたデザインなのですが、意外と身幅があるので

しんどくなくて、すっきり見えます♪

タートルネックとは相性◎

色んなコーディネイトができるワンピースです♪

ネモトのオススメコーデ

img_2830

ワイドスルワール

やっぱり定番!色違い、シーズン違いで欲しくなるワイドスルワール!

とってもワイドなので、もこもこのタイツなどを合わせてもシルエットにひびきません。

この冬のネモトのオススメは、あったかウールカーディガンとのコーデです♪

他にも様々なアイテムご用意致しております!

数に限りございますので、是非お早目にご来店下さいませ!!

そしてそしてこちらのイベントも開催します!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

京都本店限定イベント

秋のシサムの三ヶ月~「ぬくぬく素材のあったかフェア~」

11/12(土)~11/30(水)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

生産者の愛情たっぷりにあふれた、手作り「ぬくぬく素材」の洋服や小物を集め、

生産者とお客様をつなぐイベントです。

ちょっと早めに一部ご紹介しちゃいます♪

アフリカンスクエアさんからこんなかわいこちゃんやって来た!!

img_28531

編みぐるみ大集合!!!

ケニアで手作りされているこのぬいぐるみ達、かわいいだけじゃないんです!

天然ウールやオーガニックコットンを草木染した素材で作られているので

小さいお子さんにも安心して遊んでいただけます。

運命の子、見つけて下さいね♪

img_28451

(ど~れ~に~し~よ~か~な~~~~~~)

七彩の風さんレ・ブレドオルさんからも美味しい野菜、パン入荷します♪

レ・ブレドオルさん新作のココアマフィン、是非お楽しみに!!

寒さに負けないアイテムたくさんご用意してお待ちいたしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのワークショップも受付中!!

詳しくはコチラ→

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

「ふわふわ素材でオリジナルなまけものくんを作ろう!!」

日程:2016年11月23日(水・祝)

時間:受付 11時15~

ワークショップ開始 11時30分~12時45分

参加費:お一人様 1600円+消費税(なまけものくん一匹分のお値段)

●ご予約は、店頭もしくはお電話にて受付中

シサムコウボウ京都本店TEL:075-724-5688

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆定員になり次第、ご予約受付終了とさせていただいております。

一緒にオンリーワンのなまけものくんを作りましょう♪

img_2852

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタンプラリー開催中!!

15日(金)は

京都本店スタッフ全員、3人います!!

コンプリートのチャンスです~♪♪

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da22

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b44

京都本店ナカハラ



堀江でSISAM COFFEEが飲める日! &『SISAM gallery@HORIE caracolito 毛糸をくぐるカタツムリ』まもなくスタート!

2016年 10月 19日

こんにちは!堀江店のチバです。

先週末は、とんぼが飛び回るなか、子どもの保育園の運動会でした。

まわりの田んぼでは、ご近所さん総出で、一斉に稲刈り。

あちこちで、コスモスも咲き乱れています。

秋ですねぇ・・・。

img_0136

さてみなさま、堀江のオレンジストリートにある『pesa』さんって、ご存知ですか??

1階がパン屋さんで、2階がお洋服屋さんのかわいいお店。

パン屋さんはいつ行ってもお客さまがたくさん!!

うちの息子も、よもぎ食パンの大ファンです☆

そこで、1日限定!SISAM COFFEEが飲めちゃいます!

img_45441

img_4542

『pesa』さんはじめ、系列3店舗で開催される「あきのほりえさんぽ」というイベントに、

シサムコウボウの卸先「SUNNY NEST」さんが1日限定カフェで出展されます。

そこで、なんと、SISAM COFFEEを提供してくださるそうなんです!

「SUNNY NEST」さんは、松原にある服と雑貨のお店。

SISAM COFFEEが大好きだから、広めたい!!と、

今回の企画をやってくださるそうなんです!私たちも大感激!!!!

10月23日(日)限定!SISAM COFFEE、キャニスターの販売もあるそうです。

ぜひぜひ、おいし〜いSISAM COFFEEを飲みがてら、堀江おさんぽにいらしてください☆

「SUNNY NEST」さん→http://www.sunnynest.com/#info

「あきのほりえさんぽ」は、21日(金)〜23日(日)まで、

木工やアクセサリーなど、いろーーーーーんなワークショップだったり、

出展だったり、楽しそうな企画盛りだくさんなイベントです。

詳しくは、http://northobject.com/をご覧ください。

堀江店にフライヤーもございます、

そして、堀江店でも次の作家さんの個展が始まりますよ〜!!

/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

caracolit-1

SISAM gallery @ HORIE

caracolito 毛糸をくぐるカタツムリ

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

10/22(土)~11/6(日)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:22日(土)、23日(日)、30日(日)、5日(土)、6日(日)

在廊中、ポケットを編むワークショップをします。

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

メキシコの小さな村々を歩き出会った毛糸で編まれた、

ニット小物やベストたちがやってきます!

チバも愛用中!めちゃくちゃかっこいいです◎

お楽しみに!!

現在開催中のくしげまちしょうごさんの「木の鳥と器」は20日(木)まで!

コチラもお見逃しなく!!

堀江店 チバ

明日20日は、ポイント5倍!!

5e5808d

e7a78be381aeefbc93e3818be69c884

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da23

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b44

★ 秋のシサム3ヵ月 『SISAM gallery@HORIE くしげまちしょうご 木の鳥と器』 間もなくスタート!★

2016年 10月 4日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

negie5b7a5e688bfe5b195e7a4bae4bc9ae6a188e58685e382aae383a2e38386

SISAM gallery @ HORIE

negi工房 秋の展示会 ~森とつながる~

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/22(木)~10/5(水)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊予定日:10/1(土)、2(日)

◆10/2(日)は植物発酵染ワークショップも開催します◆

12:00~16:00まで随時受付

参加費 1,500円

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

草木の香りに満ちたnegi工房さんの展示も、

いよいよ明日5日まで!

10月2日(日)は植物発酵染めのワークショップも開催しました。

つぼみがつき始めた今の時期にしか染められない、

まるごと「セイタカアワダチソウ」。

薬効が強く、デトックスにもいい草だそうです。

img_0040

煮詰めて発酵させたセイタカアワダチソウ。

植物の力で、泡立っています。

image32

こんな風にぎゅっぎゅっともみこんで〜・・・・・

チバはnegiさんが用意してくれたハンカチを、

息子は愛用のタンクトップを染めます。

輪ゴムで結んで模様をつけて、じっくりもみこみ・・・

img_0034

そのまま瓶の中で浸けて、色がしみ込むのを待ちます。

img_0062img_0064

negiさんの娘さんにたっぷり遊んでもらっている間に

しっかり染まりました!

img_0058

最後にじゃぶじゃぶ洗って、

干したらできあがり〜〜〜!!!

の、写真を撮るのを忘れてしまいました!!!!!

ごめんなさい!

とってもきれいな黄色に染まりました!いいにおい♪

チバ親子の作品は、堀江店に置いてますので、

気になる方は声かけてくださいね◎

さて、negiさんからバトンを受け取るのは、

昨年動物サラリーマンシリーズが大好評だった、くしげまちしょうごさん!!

今年は、鳥と、木の器をたくさん持ってきてくださいます。

愉快で素朴で楽しい、くしげまちワールドの再来!

お楽しみに〜♪♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

efbd84efbd8defbd81efbc942

SISAM gallery @ HORIE

くしげまちしょうご 木の鳥と器

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

10/7(金)~10/20(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

※ギャラリーの作品はすべて一点もののため、写真は展示商品一例です。

また通信販売は行っておりません。

展示商品は堀江店のみ・期間限定でのお取扱いです。あらかじめご了承ください。

堀江店 チバ

秋のシサム3ヶ月

@全店舗

9月1日(木)~11月30日(水)

* * * * * *

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21

★ 秋のシサム3ヶ月 『つむぐ展』 に小倉商会入荷しました @なんばCITY店 ★

2016年 9月 10日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

. . .

e794bbe5838f2

秋のシサム3ヶ月 『 つむぐ展 』 始まっています!

9/1(木)~9/19(月)

前回のブログは→コチラ

. .

『つむぐ展』 期間限定 取り扱い、

なんばCITY店には初めての【小倉商会】が入荷しました!

img_68841

.

手仕事のこだわりとあたたかみがぎゅっと詰まったお洋服たちに、

スタッフみんな大興奮!

いいもの好きなお客様にたくさん見ていただきたい!

と店長ワシノの興奮ぶり

.

.

【小倉商会】

東南アジアの麻や綿、

身に着けるもの。

日常の中に、麻や綿の素材感、

手織りの風合い、

草木染の色味が普通にあったらいい

という想いを込めてつくられています。

.
.
小倉商会さんより・・・
「 タイやベトナムでは素材を見つけたり、織を依頼してます。
それらの素材にあわせて衣にしたり、
スカーフやショールにする企画を立てて、
仕立てまで現地でしています。

シンプルな形の着やすいものをつくっています。

普段使いしやすいようにとも思っています。 」

.

.

.

スタッフのお気に入りは

img_6918

店長ワシノ 寒暖の差の激しい季節はオーガニックコットンのカーデが活躍。

Tシャツ : 小倉商会 ヘンプコットン

カーディガン : オーガニックコットンベーシックニットカーデ

パンツ : NEW ロングキュロット

.

小倉商会の綿麻のカットソーは、早い者勝ち!

img_6892

img_6901スタッフ ミネシゲ 得意のボーイッシュコーデにシャツをチョイス

シャツ : 小倉商会 黒檀染

パンツ : NEW ギャザーポケットパンツ

.

img_6909

スタッフ マチダ 重ね着を楽しめる半袖カシュクールワンピ。インナーを長袖にして秋からも活躍します。

ワンピース : 小倉商会 コットンリネン

インナー : オーガニックコットン Uネックトップ

パンツ :NEW ストレートパンツ

.

.

.

【オーガニックコットン】

そして、今月のサイコロ企画の対象品 サイコロ企画ブログは→コチラ

シサムオリジナルのオーガニックコットンも新入荷!

img_6925

マチダのおすすめ これは絶対に使える!

何でもあわせやすい万能羽織りはこれからの季節に一枚は欲しいですよね。

トップス : オーガニックコットンドルマン風カーデ

ワンピース : 小倉商会 刺し子

.

.

.

『 つむぐ展 』は 9/19(月)まで

* 小倉商会さんはこの期間限定です。

img_6891

.

つむぐ展前回のブログは →コチラ

なんばCITY店の どのスタッフのスタンプがもらえるかはお楽しみ。

.

★ 秋のシサム3ヵ月 ★ 開催中! 9月は「つむぐ」がテーマです。2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da22

皆さま、お待ちしています♪

.

なんばCITY店 マチダ

★ 秋のシサム3ヶ月 『つむぐ展』 始まりました @なんばCITY店 ★

2016年 9月 3日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

.

.

.

img_4087

5年以上前、タイのチェンマイから少し行ったモン民族の村を訪ねた時の一枚。

さりげなく干された民族衣装のスカート。

異国の文化、土地を感じて、思わず撮影した洗濯風景。

(モンの人、プライベートをごめんなさい・・・)

今回の『つむぐ展』のものたちは、東南アジアの土地で生まれました。

用意をしていたら、ふと昔の旅を思い出しました。

.

.

.

『つむぐ展』

はじまりました。

てつむぎ、手仕事、オーガニックをキーワードに、

こだわりのある服たちを集めました。

・ ・ .

▲ その1 シサムコウボウのオーガニックコットン ▲

サイコロ企画も同時開催、 詳しくはコチラ

旬のおすすめの一品!

オーガニックトンシリーズ、秋冬の新作が入荷しています。

e58699e79c9f

店長ワシノのおすすめは ドルマンスリーブトップ

手仕事のモン民族スカートとコーディネート

.

▲ その2 CONTINUUM ▲

先日のブログでも紹介しました。 詳しくはコチラ

カルフォルニア産のオーガニックコットン、紡績に石油系パラフィンでなくみつろうを使用、

和歌山の旧式吊編み機でゆっくり編まれた生地を使った、こだわりのカットソー。

『つむぐ展』に七分袖が入荷しました。

img_4086スタッフ マチダ NEWタックロングスカート

ロングスカートとブーツでしっとり秋コーデ

.

▲ その3 小倉商会 ▲

なんばCITY店では、初めての入荷!

東南アジアの綿や麻の衣。

手織りの物、草木染の物、綿麻のTシャツ、

カレン族の無農薬綿のスカーフ、黒檀染のショール・・・

こちらは9/7(水)頃入荷予定です。

. .

暑さに混じって、明らかに夏とは違うひんやりした風が気持ちいい秋の始まり。

秋支度は、つむぐ展でどうぞ!

「チャルカ」の画像検索結果

.

.

.

なんばCITY店 マチダ

.

.

9月・10月・11月はイベントが盛りだくさん!!

e7a78be381aeefbc93e3818be69c88

今年のスタンプラリーは スタッフに会いに来て下さい♪

\ みんな 可愛いスタンプを持って お待ちしております! /

1472898657862

.

◆◆SISAM gallery@OSAKAHORIE◆◆虹いろ屋「草木∞いのちのいろ展」追加入荷しました!

2016年 8月 26日

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

今月はフジタの誕生日!

ささやかながら、サプライズバースデーパーティーをしました。

img_7628

騒がしいタケダ&チバが大声でやいやい

バースデーソングを歌い始めると、

いつも落ち着いてるフジタは、ためらうことなく

ローソクの火をふぅーーーー!!!!

肝っ玉のすわった頼もしい末っ子フジタ、

見かけたら「おめでとう!」と声かけてくださいね♪

開催中の虹いろ屋「草木∞いのちのいろ展」、

商品追加していただきました!!

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

efbe8eefbe9fefbdbdefbe84efbdb6efbdb0efbe84efbe9ee6a8aae696ade8a381-converted-1

SISAM gallery @ HORIE

草木∞いのちのいろ展

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

8/18(木)~31(水)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:8/21(日)、25(木)、31(水)

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

またまたボリュームアップの2階、

テンション上がりすぎてるタケダ&チバ一押しの作品たちを、

お楽しみください♪

(テンション上がりすぎて、写真がぶれまくってて・・・・スミマセン)

img_7653

新作のキャミソール!!

お洋服の端切れを使って、なんとか1枚できたよ〜!と虹いろ屋さん。

ちょっと前に見た「BOROの美学」に通じるかっこよさ!!!

チバ大好きです!

img_7655

img_7662

履き心地バツグンのパンツのポッケもかわいい!

img_7651

img_7649

1枚ごとに素材も色も違うパンツたちのポッケも、

端切れをチクチク縫い合わせて作ったもの。

裾のチクチクにも、ご覧になったお客さまがうっとりため息でした◎

img_7631

男性も履けちゃいますよ〜!

10月にギャラリー開いてくださる、櫛笥町さんです。

img_7665

ヘンプ×オーガニックコットンのワンピースは、

落ち感と、デコルテの開き具合がツボ!!

つまりすぎず、開きすぎず・・・肩周りが女性らしくキレイ!

女性のデコルテ、重要ですよね。

そして、ランダムに施された刺繍!!

img_7672

タマネギ染めは、肩に刺繍。

他はどこにあるでしょう♪??

img_7669

レギンスのヘンプ×オーガニックコットン。

麻の葉をスタンプのように押して染めたもの。

鳥さんのようです。

img_7686

同じく、麻の葉スタンプのトップスは、残りわずか!

スカートは茜染めです。

こちらは茜×ミョウバン。

そして・・・・

img_7694

こちらは同じく茜染めでも、

茜×鉄。

こんなに色も風合いも変わるなんて、

本当に自然のチカラのおもしろさ、魅力。

img_7681

img_7682

思わずふわりくるりと回りたくなる、

軽いロングワンピース。

タケダ&フジタのお気に入り。

胸元のチクチクも端切れを合わせたもの。

img_7698

カディのワンピースも本当に軽くて心地いい♪

img_3968

すぐに品薄になったレギンスも追加してくれました!

img_7515

レギンスの履き心地に感動しまくりのOさん。

オーガニックコットンの柔らかさが、

締め付け感なく、本当におすすめです。

img_3967

こちらが、生みの親の虹いろ屋さん。

優しく大きく広く、愛情たっぷり!

img_3945

日曜の布ナプキンちくちくワークショップも、

虹いろ屋さんの人柄に、お話が弾みまくったそうです。

とにかくすべてが、二度とは作れない一点もの!

着ていて心地よく、本当にこころとからだにやさしいお洋服たち。

みなさま、ぜひ一度、体感しにきてくださいね◎

堀江店 チバ

◆◆SISAM gallery@OSAKAHORIE◆◆虹いろ屋「草木∞いのちのいろ展」はじまりました!

2016年 8月 19日

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

efbe8eefbe9fefbdbdefbe84efbdb6efbdb0efbe84efbe9ee6a8aae696ade8a381-converted-1

SISAM gallery @ HORIE

草木∞いのちのいろ展

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

8/18(木)~31(水)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:8/21(日)、25(木)、31(水)

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

満月の夜、いかがお過ごしですか?

img_7494

月夜にエネルギーをたっぷりもらって、

堀江店のギャラリー、虹いろ屋さんの「草木∞いのちのいろ展」が

はじまりました!!!

img_7479
img_7488
虹いろ屋さん、ほんとうーーーーにたくさん、
準備してくださいました!
img_7480
img_7481
麻の葉っぱをスタンプのように押して染めてます。
鳥が飛んでる??お花??象形文字みたい♪
img_7491
img_7492
手縫いとミシンで、ちくちくちくちく・・・・
ワンピースには、どこかに麻のチクチク模様が。
ミシンは、ソーラー発電を使って動かしてるので、
晴れてる日は染めるか、ミシン踏むかなの〜♪と、虹いろ屋さん。
img_7486
img_7495
img_7490
素材はオーガニックコットンヘンプや、ガーゼ、綿・・
どれもからだに優しい、気持ちいい素材です。
img_7489
img_7487
img_74931
タケダのキュンキュンポイントを刺激しまくっている色使い。
草木染めのなせる技です。
週末の日曜日には、虹いろ屋さんも在廊します!
ほんとにオシャレでかわいくて、ステキな女性。
img_7484
ワークショップも開催しますよ♪

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

◆◆布ナプキンちくちく縫いワークショップ◆◆
参加者募集中!!
kimg1697
草木染めオーガニックコットンヘンプの布と糸で
ハンカチタイプを2枚ちくちく縫います。
8/21(日)13時〜 17時〜(要予約)
参加費(材料費込み)2000円
問い合わせ・予約 虹いろ屋nijiiro-ya@live.jp

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

はぁ〜たまらない優しさ!

2階が暑い夏を吹っ飛ばし、一気に柔らかい空間に変身しました!

「いのちのいろ」

感じにいらしてください!!

堀江店 チバ

◆◆SISAM gallery@OSAKAHORIE◆◆虹いろ屋「草木∞いのちのいろ展」まもなくスタート!

2016年 8月 16日

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

img_4976

みなさま、お盆はいかが過ごされましたか??

うちの田舎は、ご先祖さまが無事に家を見つけられるように

13日に各家の玄関先に「迎え火」を焚いて、

子どもたちは、その火で花火を楽しみます。

花火代として、「お盆玉」ももらえます。

それを持って、近所の花火屋さんに行き、

子ども同士、お盆玉を結集させて、普段はできない大玉をするのが楽しみでした。

15日に「送り火」でご先祖様をお見送りし、

海にクラゲが出だして、青森の夏は終わります。

大阪に来てから、なかなかお盆に田舎へ帰ることができず、

キャンドルでご先祖様に日ごろの感謝を伝えて過ごしてます。

img_7467

「お盆にキャンドル」を、ひそかに流行らせようとしているチバです◎

さて、もうすぐ満月!

ステキなギャラリー、スタートします!!

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

efbe8eefbe9fefbdbdefbe84efbdb6efbdb0efbe84efbe9ee6a8aae696ade8a381-converted-1

SISAM gallery @ HORIE

草木∞いのちのいろ展

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

8/18(木)~31(水)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:8/21(日)、25(木)、31(水)

◆◆布ナプキンちくちく縫いワークショップ◆◆
参加者募集中!!
kimg1697
草木染めオーガニックコットンヘンプの布と糸で
ハンカチタイプを2枚ちくちく縫います。
8/21(日)13時〜 17時〜(要予約)
参加費(材料費込み)2000円
問い合わせ・予約 虹いろ屋nijiiro-ya@live.jp

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

こころ と からだに ここちよいモノを創る「虹いろ屋」さんのお洋服は、

柔らかく優しく、本当に着心地抜群です!

丁寧に暮らす「虹いろ屋」さんらしい、愛情たっぷりこもった草木染めの数々。

オーガニックコットンやヘンプの素材のよさが生きた、お洋服や雑貨が2階に並びます。

チバ愛用中の「虹いろ屋」さんのステテコレギンス。

img_7472img_7474

左が泥染、右が柿渋染。ふわふわのオーガニックコットン。

愛用歴は約10か月、秋→冬→春→夏、と、オールシーズン履いてます。

今回は、どんなお洋服や雑貨がそろうかな♪♪

「お洋服、たくさん作っちゃった~♪」と、虹いろ屋さん。

今から楽しみです。

18日の満月スタート!お楽しみに!!

堀江店 チバ

◆◆SISAM gallery@OSAKAHORIE◆◆次は満月の日から始まります!

2016年 8月 4日

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

きょうはアサカツの日!

今月は堀江1年目のフジタに、堀江の魅力を紹介しよう!ということで、

3人で朝早く(といっても10時半ですが)集合し、堀江ブラリ出発!

img_36782

スタートが遅い堀江の10時半は、まるで早朝散歩に出かけているかのような感覚。

朝日を浴びて、街全体がこれから始まる活気に備えているみたいに少しひっそりとしてます。

フジタリクエストの、お客さまに紹介できるようなカフェ、カレー屋さん、

インテリショップを巡ります。

とちゅう、老舗の和菓子屋さんで大福をお土産に、

コイを見たり、

ちょっと足を伸ばして、新町のおいしいかき氷屋さんまで、てくてく歩いて魅力再発見!

改めて、堀江はとっても楽しい街だね!とますます好きになりました。

堀江歴1年のフジタ、3年のタケダ、10何年のチバ。

これからも堀江の魅力を探し歩きますよ〜。

みなさまもぜひ、紹介してくださいね◎

img_6641

さてさて、18日(木)満月の日からスタートする、Horie Galleryのお知らせです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

efbe8eefbe9fefbdbdefbe84efbdb6efbdb0efbe84efbe9ee6a8aae696ade8a381-converted-1

SISAM gallery @ HORIE

草木∞いのちのいろ展

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

8/18(木)~31(水)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:8/21(日)、25(木)、31(水)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

『土から うまれたモノ

いずれは 土へ かえるモノへと』

南大阪にある古民家で、

こころ と からだに ここちよいモノを創る

「虹いろ屋」さんが、やってきます!

オーガニックコットンやヘンプを

草木染めしたお洋服や雑貨が並ぶ予定です。

とにかく着て気持ちいい、

柔らかくて優しい虹いろ屋さんのお洋服、

お楽しみに!

そして、期間中にはワークショップも開催します。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
布ナプキンちくちく縫いワークショップ
kimg1697
草木染めオーガニックコットンヘンプの布と糸で
ハンカチタイプを2枚ちくちく縫います。
8/21(日)13時〜 17時〜(要予約)
参加費(材料費込み)2000円
問い合わせ・予約 虹いろ屋nijiiro-ya@live.jp
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
デトックス効果抜群の布ナプキン。
朗らかで面白い作家さんと一緒に、のんびりチクチク作りましょう◎

さ満月にぴったりのこころとからだに優しい個展、

お楽しみに!!

img_7236柿発見!色づくのが楽しみ〜♪

堀江店 チバ

☆ サイコロ企画 4月・・・「ふんわり・手織りショール from India」④ 神戸岡本店

2016年 4月 11日



みなさまこんにちは。

近所のネコちゃんに癒されている

神戸岡本店・デジマです。

今日も、ちらっ… 見返り美人。



dsc_0271





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、4月1日から始まっているサイコロ企画、

残り5日!となっております!

みなさま、お急ぎください~!!

e382b5e382a4e382b3e383ad2

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月のサイコロ対象商品は・・・

インドより、初登場の

☆★「ふんわり・手織りショール from India」★☆

4月1日(金)~4月15日(金)

【サイコロ企画とは】

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて今回は、対象品のつづれ織りショールを使った

岡本店スタッフのお気に入りコーデを ご紹介します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ まずは  ・・・ ドットとボーダーを組み合わせた模様と、春らしいパステルカラーが可愛らしい

つづれ織ショール BEを使った春らしいコーデ。

16-04-02-18-32-05-765_deco

16-04-02-18-30-32-391_deco

160104-046-s-05-dl

(スタッフ :デジマ)

トップス : オーガニックコットン ラグランワンピース

ボトム : ストレートパンツ

サラッとしたオーガニックコットンのワンピースに、ロールアップした定番のストレートパンツを◎

ショールを巻くことで、上品さがアップします♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 続きましては ・・・ シックな色合いと個性的な幾何学模様で、コーディネートのポイントにぴったりの

つづれ織りショール BK を使った落ち着きのあるコーデ。

16-04-02-18-39-01-877_deco1

16-04-02-18-34-28-477_deco2

トップス : パトム リラックスプルオーバーHC

ボトム : ガウチョパンツ

人気のプルオーバーに小柄な方にも合わせやすいガウチョパンツを♪

無地のコーディネートに、ショールの幾何学模様がアクセントになっています◎



そして!!つづれ織りショールには、

他デザインもございます!

つづれ織ショール ten

160104-048-m-02-dl

160104-048-s-07-dl

柔らかな色合いの生地に、さりげなく点点がちりばめられています。



つづれ織ショール nami

160104-049-s-02-dl

160104-049-s-05-dl

爽やかな色合いの柄が、波のようなデザインで春夏にぴったりです。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ そして、最後のアイテムは ・・・ 柔らかなオーガニックコットンを草木染めした糸を使って織られた

オーガニック手織ショールでふんわり優しい雰囲気のコーディネート。

16-04-02-18-41-49-003_deco

(スタッフ :コクリョウ)

16-04-02-19-16-38-801_deco

16-04-02-18-39-55-388_deco

16-04-02-18-40-26-946_deco

トップス : エリシシュウブラウス

ボトム : フクロパンツ デニム

丸みを帯びたボトムに、シンプルなブラウス。女性らしいシルエットに

落ち着いた風合いのあるショールを巻き、ショールを主役にしたコーディネート◎

ブローチを付けたり、色んな巻き方でアレンジしてください♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさま、参考になりましたでしょうか?

今すぐ使えて1年中大活躍の

ふわふわの手織りコットンショール!

風合いのある色合いがたまらなくキュートです♪♪

残りあと5日!みなさま、是非お近くのお店に足を運んでみてください♪

スタッフ一同、お待ちしております☆

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

4月のサイコロ対象商品は・・・

インドより、初登場の

☆★「ふんわり・手織りショール from India」★☆

4月1日(金)~4月15日(金)

【サイコロ企画とは】

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

e382b5e382a4e382b3e383ad3


前回のブログはこちら↓

☆ サイコロ企画4月・・・「ふんわり・手織りショール from India ①京都本店

☆ サイコロ企画4月・・・「ふんわり・手織りショール from India」②裏寺通り店

☆ サイコロ企画 4月・・・「ふんわり・手織りショール from India」③ もりのみやキューズモール店


神戸岡本店 デジマ


e38396e383ade382b0facebooke383ade382b45