‘草木染’ に関連する記事

Comments


■□秋のガーゼ &リネン 岡本店コーデ□■@岡本店

2017年 9月 18日



こんにちは!
神戸岡本店のノムラです。


涼しくなってきた
季節にピッタリ!

ガーゼ・リネンのアイテムのご紹介です♪

着て、洗って、着込んでいくうちに
風合いの変化を楽しめます。

リネン素材は
伝統的な文化と手仕事を大切にしながら
物作りされているTWO CHAPATIより届きました。



【ブラウスリネン】
(TWO CHAPATI)
×
【Wガーゼスカートキュロット】

img_3352
(スタッフ:ノムラ)

ゆったりシルエットなので
中に着込んで温かく着られます。
後ろの刺繍のポイントにキュン。

img_3351

ボトムスは足さばき抜群のミディイ丈。
柔らかな色のトップスにパキッとしたカラーと合わせて◎

【リネンワンピース】
(TWO CHAPATI)
img_2811

(スタッフ:マツオ)

季節を問わず着回せるシンプルなデザインがお気に入りです。

リネン素材は軽くてストレスフリーですね~。


【カシュクールワンピースダブルガーゼ】
(TWO CHAPATI)

img_3355
(スタッフ:コクリョウ)

パンツスタイルに合わせてガウンとしても使えます。

img_3357

img_3361
紐を後ろで結ぶとワンピースとしても着られます。
ガーゼの柔らかさが風をはらんでふんわりとしたシルエット◎

Wガーゼポッケストレートパンツ 】 × ブロックプリントキャミソールワンピ(TWO CHAPATI)

img_2800

(スタッフ:マツオ)

表地はハリのある平織りコットン、裏地がWガーゼ

冬場も暖かいコンパクトなシルエットのパンツです。

ワンピースの下に合わせてもすっきり履いて頂けます。

img_2813

ビビットな4色カラーですが、ブロックプリントの染め感が味わい深いですね。

【チビポッケハオリ】
×
【スカートカディ】
(TWO CHAPATI)

img_3363
(スタッフ:ノムラ)

短め丈のハオリなのでスカートに合わせても
バランスよく着ていただけます。
草木染で染められたスカートはコットン素材。


【スカート ダブルガーゼ】

(TWO CHAPATI)

img_33781
(スタッフ:コクリョウ)

ギャザーがたっぷり入っているスカートは
短めのトップスを合わせると相性抜群です。

\ 秋のワンポイントに! /
img_2806
ジャガード織りショールベスト
(TWO CHAPATI)

img_2803

ぐるぐるぐるっとボリューム巻するのもかわいい!

手紡ぎ手織りのカディ―コート

img_2807

さらりとした生地感でチラリと見える、ブロックプリントの裏地が秋らしい

\ なんと!リバーシブル!! /

img_2810
その他にもTWO CHAPATIからは
インド北部ジャイプールで
製作されている木版プリントのショールや
コットン素材のお洋服も届いています。
img_3385img_3384img_3382
img_33861img_3388img_3381


岡本店期間限定でのお取扱です。

是非!みにいらしてください♪



神戸岡本店 ノムラ



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001


e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42


◆◆sisam gallery @URADERA 『haru nomura accessories & bags works exhibition』間もなく終了です!

2017年 9月 14日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

9月も早いものでもう中旬ですね!

夏が大好きな私ですが、何と言っても秋は

食べ物がおいしい季節♪

普段はもっぱら肉食な私ですが、秋刀魚は大好きです!

そんな食欲の秋は一旦置いておいて、

少し涼しくなり始めたこの時期にぴったりな草木染のギャラリーが

間もなく終わってしまいますヨーー!!!

e9a696e9a3bee3828adme383bbe8a1a8-452x6401

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

haru nomura accessories & bags works exhibition

@シサム工房 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2017/9/2(土)~9/18(月・祝)

在廊日:9/2(土)・18(月・祝)

11:30~20:00 ※最終日は18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

色とりどりでうっとりな上に、草木染で自然発色の美しさに

2度うっとりしちゃうそんな作品が並んでいます。

dsc01577(スタッフ:オオバ)

大好きな赤のアクセサリーをチョイス!

黒のトップスによく映えます✤

トップス:KLギャザーシシュウTunic

何を指さしているかと言うと☟

dsc01580

ピアスの形に注目して欲しかったんです!

そうです!コレ!そろばんの玉!なんです!!

そろばん屋さんから直接買い付けているらしく、

白樺の木を草木で染めているものなんです。

ウッドビーズのネックレスはとにかく軽いんです!

ちょっとしたアクセサリーでも肩が凝ってしまうという方に

本当にオススメですよっ!!

長さを調整できるのも、お洋服によって

アレンジができる嬉しいポイント♪

dsc01581

小さなつぶつぶから、大きなつぶつぶまで

大きさも形も様々なビーズたち。

dsc01583

まぁるく形どりながらつなげるのがとても難しいというブローチ。

アクセサリーをお買い上げの方には、これまた草木染の

お手製袋もついてきますよ^^

この鞄の色がドンピシャ!連れて帰りたいっ!!

dsc01584

元は同じ素材でできている鞄も、

染める草木でこんなにも違うんですね!

使うほどに柔らかくなるのもいいですね!

なんと!鞄は有料で染め直しや、

ポケットの追加もできちゃいますよ!

すでにお持ちのものがあれば、最終日に作家さんが

お直しの相談にも乗ってくださいますよ!

ぜひ9/18日(月・祝)は裏寺通り店へ♪

こちらのラリーにも是非ご参加くださいね!!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3003

おまけ!

dsc01564(SくんとT大使)

まだ始まったばかりの9/3(日)に

早くも関西7店舗を巡ってきてくれたお二人!!

吉祥寺店まで行く計画も立てている

フットワーク軽すぎる強者!

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

もうすぐ百万遍手作り市!@京都本店

2017年 9月 13日

こんにちは、

京都本店のトクナガです。

つい先日、インドのCreative Handicrafts より、

現地生産スタッフのロージーさんとサロジュさんのお2人が来日!

シサムコウボウ京都本店にも遊びに来て下さいました。

kyoto

スタッフ:トクナガ/副代表:ヒトミ/ロージーさん/サロジュさん

fullsizerender5

ロージーさん

その後、シサムコウボウオフィスにて、

CH(Creative Handicrafts) の現状について色々聞かせてもらいました。

人、子供、暮らしや環境、CHの取り組みのこと。

トクナガは、CHの服が大好きで、

お洋服づくりの華やかな部分ばかりを想像してしましたが、

スラムでは、いまだに過酷な状況の人々も多いのが現状。

今回、リアルな現地の声を聞けて良かったと感じています。

人ひとりの人生を変えるフェアトレード。

これからもフェアトレードがいい方向に向かっていくことを願って、今日もCHのお洋服を着ています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、もうすぐ15日!!

毎月恒例の「百万遍手作り市」ですね。

今月も七彩の風さんから、

京都・大原で採れた新鮮お野菜が届きますよ~!

ゴーヤ、伏見とうがらし、胡瓜、茄子などなど!

京都本店の一角が八百屋さんになります♪

なんと先日、草木染のシルク靴下を作られている「手葉」の芦原さんご夫妻が

岡山より来て下さいました!

img_8083

(手葉・芦原さんご夫妻)

大人気のアームウォーマー(レッグウォーマーでもOK)のカラーが増えました◎

img_20170912_171318

草木染でこんなに様々な色を表現できるのが凄いです…!

ギフトに選ばれる方やリピートされる方続出!

ぜひ極上の履き心地を体感してみて下さい。

そして今回も店頭にて

「アウトレット&サンプル市」行います!

実は、15日以降は、夏物はお店から無くなってしまうので、

これが本当に最後のチャンス!

ただ今開催中の職人の手仕事  レザー展 と併せてお楽しみください♪

img_20170912_143125

15日だけいつもよりも早い、9:30から開店いたします。

img_20170912_1914132

(スタッフ:トクナガ)

「写真ちっちゃっ!」

涼しくなって気持ちのいい9月。

お散歩がてらぜひ覗いてください♪

img_20170912_143212

京都本店 トクナガ

京都本店instagram

も要チェック♪

2974_s

Tシャツ展 開催中♪ @京都・裏寺通り店

2017年 8月 15日

こんにちは!

京都・裏寺通り店の オノです。

夏の暑さもひと段落して、

夜はずいぶん、過ごしやすくなりました♪

でもでもっ!

日中はまだまだ暑いっ

ということで、

この時期大活躍のコンティニュームTシャツ等、、、のご紹介です。

(前回のブログはこちら

【オーガニック・コットンのタンクトップ】

dsc014681

色の綺麗さはもちろん、
フィット感も◎

腕を大きく広げても、下着が見えません。

dsc01469

肩の左右の色が違うものもあります

dsc01471

【変化型】

V字に開いたTシャツ。

よ~~く見ると、、、

dsc01477

鈴がワンポイントに^^

見るより、着てみると断然キレイですよ♫

dsc01479

【ユニセックス・Tシャツ】

dsc01472

中央がうっすら、
グレーで着やせ効果大??

dsc01476

【おまけ】

スタッフが耳元につけている

itukaさんの新作

入荷しました。

dsc01481

お気に入りの一枚が、必ず見つかるTシャツ展!

ぜひ、遊びにいらしてください♪

dsc01482

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

京都・裏寺通り店 店長 オノ

▼ 新入荷!soso & CONTINUUM ▼@なんばCITY店

2017年 8月 14日

.

.

こんにちは!

なんばCITY店マニワです。

.

.

みなさま~

\ 8月のシサム通信特別号はお読みいただけましたか~? /

image1

( スタッフ マニワ )

.

.

実はこの原稿……

17-08-14-07-09-29-115_deco1

17-08-14-07-11-21-247_deco

17-08-14-07-08-32-315_deco

.

入れ代わり立ち代わり邪魔しにやってくるネコ3匹と

闘いながらマニワが書きました~

.

いつもの倍のサイズ!

新作アイテムの着回し術やコート予約会のお知らせ、

デニムのお洗濯方法など!もりもり盛り沢山な内容。

.

先月リーディンググラス(老眼鏡…)デビューを果たしたマニワが

大人の目でも楽にお読みいただけるように

大きめフォントで書いております!!!!

.

まだお手元にないという方は

お近くのシサムコウボウまで!

.

.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

.

.

さて、みなさま!

暦では秋に入りましたが、暑さはまだ続きますね。

いかがお過ごしですか?

.

なんばCITY店には

この季節にぴったりの商品が入荷いたしました!

.

.

.

.

- soso 楚々 -

.

マニワ一押しのアクセサリー

soso がなんばCITY店にやってまいりました!

17-08-14-06-59-35-018_deco2

( スタッフ マニワ )

.

.

.

「 作品の製作にはできるだけ自然の素材を使い

どなたにでも付けやすいシンプルなデザインを心がけています

材料は天然木を輪切りにしたパーツを使い

日本画等で使用される岩絵具をのせて

模様は一点ずつ手描きです

色の滲みはどれも偶然に出来上がったもので

パーツの大きさや形もそれぞれ違います 」

『 soso 楚々 プロフィール 』より

.

.

.

なんばCITY店にやってきたのは、

17-08-13-08-35-32-248_deco1

ちんまりとかわいく耳を飾るタイプだけではなく……

.

17-08-13-08-30-04-376_deco1

17-08-12-23-14-09-322_deco2

コーディネートのアクセントにも!

ぶらさがりタイプのピアスにイヤリング!!

.

男性にもオススメのアレンジ自在なピンブローチ。

17-08-13-08-28-52-196_deco1

左 : soso ピンブローチ

右 : ミトラバリ  ネックレス & イヤリング

.

.

つけるとピアスみたい!

\ 直付けタイプのイヤリングもあります♪ /

image21

( スタッフ オガワ )

.

.

.

.

soso と合わせてご覧いただきたいのが

このTシャツ!

17-08-13-20-24-28-616_deco2

ピアス : soso ピアス

ネックレス : サンポネックレス

トップス : CONTINUUM  Tシャツ

.

.

.

.

- CONTINUUM -

.

17-08-13-19-31-04-550_deco2

( スタッフ ワシノ )

帽子 : アミコミハット

トップス : CONTINUUM  Tシャツ

ボトムス : サイドヨークスルワール

サンダル : grow naturally GN-3001

.

.

\ 気持ちいい~ 着心地サイコ~ /

dsc_28611

.

こちらのTシャツには

CONTINUUMの作家である山田学武さんの

刺し子が施されています。

17-08-13-21-38-18-719_deco2

ガンジーが勧めた糸車チャルカをイメージした刺し子。

24本の刺し子で24時間をあらわしています。

.

.

.

他にもメッセージTシャツはいろいろとございますが、

マニワのオススメはこちら!

17-08-13-21-35-46-171_deco2

真っ白ではない生成りの生地は

紡績のときにミツロウを使っているため、

洗濯する毎に少しずつ白くなります。

.

Tシャツが白くなるごとに、

白字の 「 ARMY 」 が見えにくくなっていく。

そうやって、世界中から 「 ARMY 」 がなくなっていきますように

という願いが込められています。

.

.

平和を想う8月。

おしゃれでそんな気持ちを表現してみませんか?

17-08-13-21-37-47-973_deco1

.

.

.

.

なんばCITY店 マニワ

2974_s .

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

夏のNEW FACE紹介@京都本店

2017年 8月 3日

こんにちは。

京都本店トモヒロです。

みなさま体調は万全でしょうか?

今年の京都は高温多湿でムシムシしております。例年だともう少しカラッと暑いのですが・・・

さて、そんな暑い日々に

爽やかなNEW FACE!!!紹介します。

気持ちだけでも涼しいかも!?

fullsizerender

素敵な・・・

fullsizerender3

じゃん!

こちら、長野から届いた仕草(しぐさ)さんの

手ぬぐいです!

草木の自然な色合いで染め上げられているので

使う程に味わいが増してきます。

手ぬぐいは、薄くて持ち運びも便利♪

乾くのも早いので、頻繁に汗を拭くこの季節は特におすすめです。

私のおすすめ柄

img_33341

タイトル:茅場(藍・いちい染)

この渋い感じが大好きです!藍のブルーが涼やか!

もちろん!渋いだけではないですよー!

fullsizerender4スタッフヨネダ:おすすめ!

タイトル:ヤエヤマブキ(玉ねぎ、ウコン、ザクロ染め)

こんなかわいい感じもあります!

そして、お気づきでしょうか?

もう一つのNEW FACE。。。スタッフ:ヨネダ?

そう!本店の新しいスタッフ、よねちゃん!です。

この7月末で卒業してしまったスタッフネモトにかわり、本店メンバーになりました!

img_3324

こちらもNEW!「BEN&JERRY’S」のアイスと!

笑顔がかわいいよねちゃんをよろしくお願いします!

最後に・・・夏のオススメ。お出かけ情報!

■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐

もののうしろにあるストーリー From Nepal

.

ネパールのフェアトレードNGO

マハグチの代表スニルさん来日講演

「 人生を変えた洋服たち 」

8月4日(金) 19:00~20:00 @裏寺通り店→営業時間変更有!〇〇〇

8月5日(土) 15:00~16:00@なんばCITY店

8月6日(日) 13:00~14:00 @三宮SOL店

3店舗にて開催!→こちらもチェック!

■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐

マハグチのお洋服は、私も本当に長ーくお世話になってます。

こちらのトップスもかれこれ2年のお付き合い。

fullsizerender5

使うたびに、気持ち良くなる生地。

今年のフクロパンツももちろん大活躍!

fullsizerender7

自分が毎日着る物の背景がわかると、愛着ももっと、もっとわいてきますね。

トップバッター!

裏寺通り店での開催は

日が落ちた、涼しい時間帯ですのでぜひお気軽に参加くださいね。

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

京都本店トモヒロ

◆◆SISAM gallery@HORIE 「コンティニュームの「手仕事」展」◆◆ まもなく終了&次回・ご挨拶 

2017年 7月 29日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

img_3223

SISAM gallery @ HORIE

CONTINUUM

コンティニュームの「手仕事」展

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

7/20(木)~8/2(水)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

あつーーい夏がやってきましたね!

堀江店の前の公園では毎日せみたちが

大合唱をしています。

そんな汗ばむ季節に着心地抜群のお洋服を

たーーっぷりご紹介しちゃいますよ!!

毎年大人気の「コンティニューム」さんの

オーガニックコットンのお洋服。

今日はシサムの新アイテムを一緒にコーデしてみました◎◎

真夏から晩夏まで、

大活躍、間違いなしの子たちばかりです!

では、さっそく参りましょうーーー!

\まるで空のような、インディゴブルーのタンクトップが主役!/

img_3397

ハオリ : CH プリントストライプSH

インナー : コンティニューム

ボトムス : CH タックストレートPT

\一枚一枚、特別な想いの込められたTシャツ/

img_3405

トップス : コンティニューム

ボトムス : MH クロスPT

\天然素材で染められたキイロで、優しい装いに/

img_3416

トップス : コンティニューム

ボトムス : CH プリントギャザーSK

\スマートなストライプ柄も柔らかく着こなせます!/

img_3729

トップス : コンティニューム

ボトムス : CH サイドヨークスルワール

堀江店ではお久しぶりの

nimai nitaiのお洋服も入荷しています◎

せっかくなので、一緒に着てみました!

\ チバ一押しのストレートパンツ! /

img_3407

トップス :コンティニューム

ボトムス :nimai nitai

なんとこのトップス、

コンティニュームさんがシサムでゲットしたボタンが

胸元についているんです!

ちょこんとアクセントになっていてかわいいですね!

img_3412

ブロックプリントが施された

nimai nitaiのパンツは、インド綿で本当にサラサラ!

柔らかい水玉模様もたまりません!

img_3411

nimai nitaiさんについては

近日中にブログでご紹介しますのでお楽しみにー!

さて、次回のギャラリーは・・

img_3420

img_3421

::::::::::::::::::::::::::::::::

そしてそして、BLOGをご覧いただいている皆様へ

堀江店 店長タケダからお知らせがございます。

わたくし、タケダは7月末を持ちまして

シサムコウボウを退職いたします。

くずは時代から裏寺、堀江店と関わってくださったみなさま、

本当にありがとうございました!

皆さまと過ごさせていただいた時間、とっても幸せでした。

また新たな道へと進みます!

そして、堀江店の店長はチバへとバトンタッチいたします!

img_7154

今と変わらず、元気ハツラツな堀江店には変わりありませんので

また、遊びにいらしてくださいね^^

本当に、ありがとうございました!

堀江店 店長タケダ

::::::::::::::::::::::::::::::::

■ ■ ■ ■ ■  営業時間変更のお知らせ  ■ ■ ■ ■ ■

堀江店の営業時間が9/4(月)より変更になります。

現 行: 12: 00 〜 20:00

変更後: 11: 30 〜 19:30

よろしくお願いいたします。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:ワシノ @なんばCITY店

2017年 5月 25日

こんにちは。

なんばCITY店 店長のワシノです。

.

さて。

なんば では

「世界フェアトレードデー」から、

毎年恒例の大人気イベント!

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

絶賛開催中でございます♫

.

前回ブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログオガワブログ

→ おすすめコーディネート&新入荷

.

.

最後バトンを受けとりました 私ワシノ。

まずはブランド紹介から!

.

.

【People Tree】

pt

冬季限定チョコでお馴染み

ピープルツリー。

シサムと同じく フェアトレード専門ブランドです。

.

「人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に」

こだわった自然素材、

その土地に伝わる伝統技法で、

手仕事をする。

人にも環境にも健康的な方法で、 ものづくりをしています。

fullsizerender22

トップス ・ パンツ ・ ピアス(私物) : People Tree

ネックレス : subakamanaコリアンダーネックレス

ショール : フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026(私物)

.

私がはじめてフェアトレードに出会ったのも

ピープルツリーのアクセサリー。

なにか特別なもののように感じて、 大事に大事に使っていたのを覚えています。img_2285

.

.

【subakamana】

img201607291924556572413

Subakamana(スバカマナ) とは、相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉。

.

ネパールの山々や豊かな自然、幸運にまつわるものから インスピレーションを受け、

“たくさんの幸せが訪れますように”と 願いを込めてデザインされています。

.

生産者は ネパールのフェアトレードNGO「MAHAGUTHI」を介した職人さん達

mo-rudo12 cut31

真鍮板から切り抜く作業は なんと手作業!

電動ノコギリなんてありません・・・!!!

.

私もほぼ毎日つけているリング。

プチっと四角いタルチョが

おまもりのように 願い事を届けてくれそうな気がします。

img_22781

.

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

fullsizerender4

私の夢は

「すべての命が生きやすい世界をつくること」

それを叶えるために、 今 シサムで働いています。

.

私は地球が大好きで、

動物も植物も土も人間も みな等しい命だとおもっています。

だけど、今の世界は

人間が利己主義になり、 他の命を 軽率に扱ったり 命にすら気づいていなかったり・・・

.

自分以外の他者へ 想いを馳せる

自分の選択する物や事が 他へ未来へ どう繋がるのか

そんなことをみんなが想えば、

世界はもっと愛にあふれ 生きやすくなる命が増えるとおもうのです。

.

“ フェアトレードの服 1着 に込められた 想い ”

一人でも多くの生産者家族の笑顔が増える

愛着をもってながく着ることで ゴミが減る

自信をもってお洒落ができ 内面からも輝く

.

私にできる 販売 という方法で、

フェアトレードの服を広めていくと 同時に

「想いを馳せる」 思想を広めていくことが 私の使命なのかな、と 感じています。

.

.

でも、 今 1番の原動力。

それは

「大切なお客様がたくさんいるから」 だと、 先日のシサコレで 改めて気づかせていただきました。

必要としてくださり 胸いっぱいの幸せをくださる。

私にとって シサムは、

まさに 天職 なんだとおもいます。

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:オガワ @なんばCITY店

2017年 5月 21日

こんにちは。

なんばCITY店 オガワです。

.

今年も始まっています!大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

image16

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア絶賛開催中です!

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

今回は2つのブランドをご紹介!

まずは・・

なんばCITY店初登場!!

【 Punchi Lamai 】

14912100531

深い緑におおわれた島、スリランカ。

その大地のエネルギーをたっぷりたくわえた植物を染料にして、

現地の女性たちがひとつひとつていねいに

時間をかけて手染めしています。

4434

26

そしてお洋服をつくるのも現地の女性たち。

小さな縫製工房で、仕上げまで一人1着づつを仕立てています。

草木染は、つくる環境や染料、布地によって何通りもの色が生まれます。

スリランカという風土からしか生まれない、

鮮やかな天然の色を肌で感じてみてください。

3image2

( スタッフ : マニワ )

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : CH タックストレートPT

サンダル : GROW NATURALLY GN-4507

つづいて・・

シサムのオリジナルブランドでもある

【 Royal Heritage 】

124

231170104-116-s-09-dl

美しく繊細な 『チカン刺繍』

北インド・ラクノーの伝統手工芸であり、

400年間にも渡り母から娘へと受け継がれています。

ラクノーの建築、花、フルーツなど、

自然からインスピレーションを受けた美しい様々な模様。

刺繍をしているのは、

ラクノーの中心部からはなれた村の女性たちです。

89

この女性たちを支えているのが、NGOカラティマク手工芸自助財団

伝統刺繍技術を使って、女性たちが経済的自立を目指し、

力を合わせて働いています。

ではここで、

2つのブランドのお洋服を使って

FAIR TRADEファッション!!

2image11

( スタッフ : マニワ )

トップス : Royal Heritage マエシシュウブラウス

ボトムス : Punchi Lamai

ネックレス : MB シルバーNC2 リーフ

ショール : sasha フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026

きれいな黄色のパンツに

さわやかな白ブラウスを合わせた

涼しげで大人めなコーデ。

この夏のファッションにぜひ取り入れてみてくださいね!

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

マチダからバドンを受け継いだ、オガワです。

私がフェアトレードを知ったのは、よく読んでいた西村佳哲さんの書籍でした。

本の中で、フェアトレード団体ネパリ・バザーロが取り上げられていて、

フェアトレードの詳しい仕組みを知り、興味を持ちました。

「大阪でフェアトレードのお店ってどこにあるんだろう?」

ネットで検索し、そこではじめてシサムコウボウの存在を知ります。

一時的なチャリティではなく、仕事のパートナーとして継続的に支援していく仕組み。

本の知識だけではわからない、実際の現場や仕事ってどんな感じなんだろう?

どんなつながりがあるんだろう?

今までの寄付というカタチではなく、『仕事として関わってみたい』

そんな想いでシサムに入りました。

1年にも満たないですが、

日々の仕事を通して少しずつ実感しているのは

「 たくさんの人とのつながり 」です。

生産者さんやNGO団体、そしてお客様とのつながり。

生産者さんのことを身近に感じれば感じるほど、

たくさんの方にフェアトレードや生産者さんのことを

しっかりお伝えしなければと思っています。

「フェアトレードを通して生まれる

たくさんの人たちとのつながりを大切にしたい」

222

これが今、私がシサムにいる理由です。

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

. .

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

. .

なんばCITY店 オガワ

. . .

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

.

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:マチダ @なんばCITY店

2017年 5月 14日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

.

.

.

今年も始まりました!5月の大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア開催中です!

詳細は、前回のマニワブログを →■

.

.

ブランドの中からは今回はこちらをご紹介。

【 Creative Handicrafts 】 (略称CH)

インドのスラムに暮らすパートナーたちが作り出すお洋服。

手作業によるシルクスクリーンプリントやフェアトレードデニムのあれこれ

.

そんなCHのお洋服でFAIR TRADEファッション

img_8777

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : サイドヨークスルワール

ネックレス : MB ビーズネックレス5 WATER

.

.

5月は、よりフェアトレードと商品を身近に感じてもらいたい!

商品部マツダから聞いた、CHの生産者のはなし。

「 CHに育ててもらって、私には光が見えました 」

そういう女性の一人、ビューラさん。

結婚の為に地元の村からムンバイのスラムに住むようになり、

言葉の壁、お金の問題、色々と苦労をしました。

そんな時CHに出会い、縫製の才能を伸ばし、

今ではシサムのスルワール(上のコーデ写真のものです)も担当の

4班という部署のリーダーです。

今では一家をほぼ支えているそう!

img_8767

マツダが美しいと絶賛の美(ビ)ューラさん

.
目に見えるフェアトレード、自立支援をビューラさんから感じませんか?

生産者情報をもっと詳しく見るならコチラ → ◆

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

マニワからバトンタッチを受け、マチダです。

年一度のフェアトレード月間!

真面目に聴いてほしい思いを書かせてもらいました。

なぜ、私がシサムで働いているのか。

WHAT YOU BUY WHAT YOU  VOTE

まさにその言葉!

何を選択するか、それが私の、私たちの未来の選択になります。

シサムで働き出したのは、2004年。

ここから長い間、今思えば私の原動力にあったのは怒りや恐れでした。

利益優先の大企業、 悪化する地球環境、被害を受ける途上国の人々、

こんなことがまかり通るのはおかしい!という怒り、

もし仮に私たちがこんな生活を強いられたら嫌だ・・・という恐れ。

.

img_87701

.

今は、愛を原動力に行動しているかということを意識するようになりました。

愛から選択する私たちの行動は、自分と他者を思いやる平和な未来へ導いてくれます。

だから、自分の愛の意識を、一票にして投じる。

平和な未来にしたい。

ワクワク、楽しいがあるから、私のお金をそこに投資する!

小さな力と力…つながって最後には大きな力になっていきます。

人、地球にとってより良い未来を選択できる可能性のある仕事に携わっている。

それが私の今シサムで働いている理由なのかなーと思います。

これからも、愛から行動をして平和な世界を見ていきたいと思っています。

皆さまも、どうか日々の行動を愛から起こしてくださいね。

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

前回のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 マチダ

.

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:マニワ @なんばCITY店

2017年 5月 6日

.

.

こんにちは!

シサムコウボウのベンゾーさん※ こと

なんばCITY店マニワです。

※ アニメ 『キテレツ大百科』 キャラクター

.

17-05-06-19-43-09-274_deco

スタッフ: マニワ

.

.

.

今年も始まります! 大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

フェアトレードファッションフェアがはじまります。

.

.

.

【 Creative Handicrafts 】

CH ボートネックフレンチOPCH ドルマンソデパネルOP

CH サイドヨークスルワールDGYCH ショートスルワール

.

インドのスラムに暮らすパートナーたちが作り出すお洋服。

手作業によるシルクスクリーンプリントが印象的!

.

.

【 subakamana 】

subakamana スパイスボールネックレスsubakamana 粒チェーンイヤリング

subakamana ミックスピアスsubakamana 粒粒リング

.

Subakamana(スバカマナ) とは相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉です。

真鍮の素敵なアクセサリーを作ってくれているのはネパールのパートナーたち。

.

.

.

シサムコウボウのオリジナルアイテムをはじめ、

他にも……

.

.

【nimai-nitai 】

catalog

.

つくる人とそれを使う人の想いをつなげ、

ひとりひとり、ひとつひとつが大切にされる

思いやりのある社会づくりを目指してモノづくりをされています。

.

.

【 People Tree 】

人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に。

おしゃれな服、かわいい雑貨、おいしい食べ物。

日々の暮らしを楽しむ中で、皆がエシカルで幸せになれるように

という想いをこめてモノづくりをされています。

.

.

.

そして!

なんばCITY店初登場の

このフェアトレードブランド!!

.

【 Punchi Lamai 】

.

人と地球がずっとこれからも穏やかで幸せであってほしい

という願いをこめたモノづくりをされている

プンチラマイ。

.

プンチラマイは、スリランカ語で

「ちいさな子どもたち」を意味します。

.

アーユルカラーで1点づつ手染めされた布は

小さな工房でお洋服へと丁寧に仕立てられています。

.

わたしたちなんばCITY店のスタッフも

どんなお洋服が届くのか楽しみです!!

.

.

.

.

さてさて、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.


トップバッターは マニワです~

17-05-06-19-59-47-763_deco

.

誕生日プレゼントにカレンシルバーのネックレスをもらったのが、

シサムコウボウとの出会いでした。

.

シルバーに施された細かな細工の美しさにため息。

これがフェアトレードの商品なの?と驚いたことも覚えています。

今から8年くらい前のこと。

.

その後、ギフトはフェアトレード!と決めて

シサムコウボウ神戸・岡本店でお買い物をするようになりました。

.

ある日ふらっと入った岡本店でnimai-nitaiさんのイベントをしていました。

そこで、ひとつの商品ができあがるまでの写真をアルバムで見て、

現地の話を聴かせてもらって、

「いつかフェアトレードに関わる仕事ができたらいいなー」

と思ったわけです。

.

そのときに購入したミニバッグは今でも大事に持ち歩いています。

17-05-06-15-24-31-384_deco

.

もともと国際協力に興味があったのですが、

仕事にしたいと思ったのははじめてでした。

.

そして運命の2013年8月10日!

岡本店の試着室に【スタッフ募集】の紙がペロリと置いてありました。

迷わず手に取り、「これまだ間に合いますか?」

とスタッフ(当時岡本店店長ワタナベさん)にたずねたのです。

.

そして、1ヶ月後の2013年9月9日から

シサムコウボウのスタッフとして働くようになりました~

.

.

長くなりましたが、これがシサムとの出会いです。

そして、

ここからが本題の『私がシサムにいる理由』。

.

それは、私がお客さんとしてフェアトレードに出会い、

1つひとつの商品に託された関わるすべての人の想いを知ったように、

ひとりでも沢山の方に、フェアトレードのこと、生産者さんのこと、

その商品がお店に届くまでのストーリーをお伝えするためです。

.

知ることで行動してくださる方がきっといる。

この世の中が、誰にとっても暮らしやすい、

優しい場所になると信じて、

今日もシサムのお店に立っています。

.

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 マニワ

.

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◇◇ホリエツアー!第7弾 タケダの旅と織のお話◇◇

2017年 4月 4日

こんにちは。 堀江店 店長のタケダです。

ホリエツアー第7弾

今日はタケダの旅話にお付き合いください◎

先日お休みをいただいて 初めての!海外へ飛び立ってきました。

スタッフやお客様から 海外での旅話をたーくさん聞かせてもらって

うずうずわくわく、、念願のユーラシア大陸 進出です。

旅のお供は堀江店スタッフから餞別に、ともらった パレットとスケッチブック。

カバンに忍ばせてカンボジアとタイに行ってきました◎

その中でもカンボジアのお話を。

img_4948

私が行ったところは シェムリアップ空港から車で1時間ほどの

IkTT  クメール伝統織物研究所という所。

アンコールワットはあっちだよ〜と言う案内をしてもらい

行った先は

日本人の森本さんという方と現地の人たちで作った伝統の森です。

ホームページはこちら⇨

染物、織物が大好きな私と相方は

カンボジアの伝統の織物、クメール織が 作られている森へとやってきました。

img_4946

内戦が少し前まで続いていたカンボジアでは

このクメール織がなくなってしまう危機にさらされてしまっていたのです。

その伝統を途絶えさせないためにできた森が 私が訪れた場所。

森ではだいたい200人くらいの人たちが生活していて

高床式のお家の一階には織り機、その周りには染め場、

染料にもなるたくさんの植物

蚕を育てる場所

自分たちで育てている野菜

牛、ニワトリ、犬

おーきな自然の中で ハンモックで揺られて お昼寝している子供たち

みんなが自由に、きままに 太陽と一緒に動く暮らしがありました。

img_0023

お母さんたちの織の技術は ずーっと見ていても全然、全然飽きない。

img_4947その中でも 括り (くくり)という糸を染める前の技法を している熟練の括り手さん。

染めない部分をバナナの薄皮で括っていくのです。

図案はなく、模様を頭に描きながら括っていく姿は

頭の中を想像するだけで煙が出そうでした。

最近目が悪くなってきて、 メガネを買ってもらったそう。

すごくよく見える!!!と、 さらに技術が向上したんだとか。

img_4949

子供たちも仕事をしているお母さんのそばで いろんな遊びをしています。

お昼ご飯を食べ終えると ハンモックに横になり大人も子供もお昼寝。

そしてリフレッシュして また午後からの仕事が始まるのです。

この森で育ったライムを使って 絞り染をさせてもらいました。

発酵しているのでかなり臭いがきつく、

くさーい!!!という反応に

そうだろー、くさいだろー。と 誇らしげに立つお母さん。

染めているときにお母さんと私の腕の色が違いすぎて

何て白い腕なの!!ワーォ!! と、笑いあったり。

私が履いて行ったシサムの ワイドサルエルパンツを見て

その形とーってもナイスねー。と、森の人気者になりました。

心が温かくて強くて。

カンボジアの人たちが大好きになりました。

お母さんが仕事をしている隣で 子供達が寝て遊んで。

太陽が沈むとちょっとだけ光を照らして みんなで食事をして。

飛んできた鳥たちにご飯を分けて 犬や牛ともご飯を食べて。

また太陽が出始めたらニワトリが鳴いて

朝ごはんの湯気が ポツポツと立ち始める。

きっと森の人たちには 当たり前の生活なんだろうけど 私には特別で、

憧れの時間でした。

シサムの服を作ってくれている人たちは

どんな暮らしをしてるのかな、、と 思いを馳せた、初めての海外旅行でした。

img_0152

堀江店2階ではGallery 開催中!

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

春の堀江、桜がどんどん咲いてきていますよ!

堀江店 店長 タケダ