‘素朴’ に関連する記事

Comments


◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆「わたしの土あそび展」まもなく終了します。&次回告知

2017年 6月 25日

こんにちは!

京都・裏寺通り店 の オノです。

大好評のこちらのギャラリー、

27日(火)までとなっております。

『気になる!』という方は、お急ぎください~!

前回のブログはこちら

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17()~27()

在廊日:6/25(日)26(月)27()

12:0018:00まで在廊予定です。

※最終日は17:00まで

渡邊萌花さんHPINSTAGRAM

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

『大皿』

dsc01225手に取って感じてほしいのは、土の重みと質感

『カップ』

dsc012241

つるん、とした丸さは、手にしっくりなじみますよ!

『豆皿』

dsc01227

小皿として。アクセサリー置きとして。

『ブローチ』

dsc01226

『ぽってりした馬』

dsc01228

『しゅっとした馬』

dsc01229

粘土のように、継ぎはぎした素朴さが

何とも言えず、ほっこりします♪

さっそく、つけて見ました!!

dsc01232

枝豆ブローチ と 店長:オノ

dsc01240

シサムのお洋服にもぴったりです♡

あと3日間!京都・裏寺通り店でお待ちしております。

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17()~27()

在廊日:6/25(日)26(月)27()

12:0018:00まで在廊予定です。

※最終日は17:00まで

渡邊萌花さんHPINSTAGRAM

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

dsc01230

dsc01223渡邉さんご家族と、お友だちも駆けつけてくださいました◎

(右手が作家:渡邉萌花さん)

次回は、毎年大人気!kachuaのギャラリーとなっています。

kachuae6898be4bb95e4ba8be381a8e99b91e8b2a8e381aee3818ae5ba97ai

✤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✤

kachua summer exhibition

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

7/1()~17(月)

11:30~20:00 ※最終日は17:00まで

在廊日:7/1.9.17

✤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✤

dsc01231

京都・裏寺通り店 店長 オノ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b411

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆「わたしの土あそび展」始まりました!

2017年 6月 18日

みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

京都では全然雨が降らず、梅雨らしくないですが、暑い毎日です!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?!

ジメッとした雰囲気を一気に癒してくれる

とっても素敵な空間が、ここ裏寺通り店に広がっていますよ~♪

dsc011701

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17(土)~27(火)

在廊日:6/18(日)25(日)26(月)27(火)

※最終日は17:00まで

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

今回の作家さんはなんと!

裏寺通りスタッフムラタの高校時代からの友人である

渡邉萌花さんが出展してくださっているんです!!

dsc01193

ギャラリースペースに並ぶ至る物が手作り♪

見ているだけでほっこり癒される事間違いなしの

作品を、搬入風景と共にご紹介したいと思います♪

dsc01187

作家の渡邉萌花さん

まるで引っ越しのごとく、新聞紙に大事にくるまれて

やってきた陶器の数々!!

dsc011841

読めますか?!「しお」!!

生活感丸出しの、こんなタッパーも大活躍!(笑)

まずはブローチ!

dsc01186

どこにつけようか迷ってしまいます!!

dsc01185

たくさんのブローチと髪飾りは、
ぜひ手に取って、お気に入りを選んでください♪

dsc01188愛嬌たーーーっぷりのイヌや、、、

dsc01190よく見ると、ネコ! お腹には、サカナがチラリ

dsc01189手にすっぽり馴染みそうなカップも全て一点モノ

dsc01191

手に持った時のひんやりとした土の質感、
少しザラザラした手触りは、とっても素朴で気持ち良いですよ~♪

搬入日に遊びに来たスタッフが、お気に入りを持って、
はいチーズ!

dsc01195/ 待ってま~~~す♪ \

(左から、作家:渡邉萌花さん、スタッフ:ムラタ、マニワ、マツオ)

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17(土)~27(火)

在廊日:6/18(日)25(日)26(月)27(火)

※最終日は17:00まで

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b46

★NEW ARRIVAL★@全店

2017年 3月 25日

みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

今週もやってまいりました♪

今週の新作情報をお届けいたしまーす!!

17ss_a4_e69f84e38080e38390e3838ae383bc2-211x300

MH ノースリBagTop

前身頃にポケットがついたユニークなトップスです!

マハグチの素朴な生地で出来ているので、夏でも涼しく着られるアイテムです。

170104-063-m-02-dl

でも…よく見ると!なんだか不思議!?

170104-063-s-07-dl

分かりますか?!

同じ柄を探してみてください!

二重になっている内側部分をクルリンパと引っ張り出すだけで

簡単にバッグに変身しちゃうんです♪

CHバッグスカート

ワンショルダーがポイントのキャンバススカート。

こちらも大きなポケットが印象的です。

170104-021-s-02-dl

実はこのスカートも…

一番大きなポケットを裏返すとバッグにもなるんです♪

170104-021-s-09-dl

今年の春夏は2Wayアイテムでオシャレも2倍楽しめそうです^^

続いては毎年大人気のSISAMオーガニックシリーズから!

OCK タンクTOP

スクエアのネックラインデザインはそのままで、

肩が内側に入らないよう、生産者と何度もやり取りを重ね、パターンを改良しました。

170104-096-m-02-dl

色鮮やかなピンクやブルーを含む4色展開です!

OCK ハンソデTOP

シサムオーガニック定番のハンソデTOPが

改良されて今年も登場!

袖は少し眺めに変更しました。

170104-094-m-02-dl

どんなボトムスにもすっきり合わせられる

万能アイテムのひとつです!

そして!お待たせしました!!

男性にも大人気のコチラ!

OCK ユニセックスTシャツ

ワイドなボトムにインしてのコーデや、

タイトなボトムとのコーデに重宝します!

170104-095-m-02-dl

こちらはボーダーを含む3色展開です!

裏寺通り店も、春の訪れを感じられる機会が増えてきました!

dsc00696

お庭の草木にも小さな可愛らしいお花が✿

dsc00699

なまけものくんと春

dsc00700

みなさまもとっておきの春を見つけにお店に足を運んでくださいね♪

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

+++ 春夏新作コレクション・こぼれ話 +++

2017年 2月 19日

みなさまこんにちは!

京都・裏寺通り店オオバです!

ようやく春の訪れを肌で感じられるぐらい

穏やかな気候の日も出てきましたね♪

木漏れ日がきれいで嬉しい今日この頃です!

17ss_a4_e69f84e38080e38390e3838ae383bc22

さてさて!今日は、数回に渡りお伝えしている、

『大地に吹く風』

テーマにした2017年の春夏コレクションに関して、

わたくしオオバの!素朴な疑問や、開発裏話を

商品部のスタッフに聞いてみましたので、

みなさまにお届けしたいと思います!

dsc00602

(スタッフ:オオバ)

どうぞ最後までお付き合いくださいませ♪

まず最初の疑問はこちら!!

↓↓

今回は『アフリカやインドの大地で暮らす人々の

実用的な衣服の形や日常にインスピレーションを受けている』とのことですが…

dsc00598

今シーズン新たに仲間入りしたボタンキルトピン

オオバ: 「キルトピンのような細かいデザインのものは、商品部の誰かが試作とかするんですか??」

商品部エンドウ: 「生産者さんには絵を描いてそれを指示書にのせてサンプルを作ってもらっています。

そのまま作ってほしいのですが、

あまりに細かく描いてしまったデザインはギブアップされることもあります。 」

オオバ: 「ほぉ~!なるほど~!!」

dsc00599

全て職人さんのフリーハンドで作られています!

絵だけで伝わって、これだけのクオリティの物が

出来上がっていたことにびっくりしました!!

ただ新たな疑問が…さらに気になる!!

オオバ: 「でもでも!生産者さんとのやりとりで、デザインや、作業について

絵だけでは伝わらないこともありますよね??

そんな時はどうしていますか?TV電話などするのでしょうか?」

商品部エンドウ: 「私の場合は細かくイラストで説明したり、

参考になるイメージや作業の手順がわかる

動画を送って説明することもあります。」

オオバ: 「そうか~!動画を送るという手があったのですね!」

地道な努力を重ね、数多くのコミュニケーションを重ねながら、

毎シーズンシサムの商品ができあがっていくことに、

改めて感動してしまいました✤

お次は毎年大好評!

シサムの定番【バッスルスカート】に関する裏話です♪

dsc00597

\ ドーンと寄ってみました↑↑ /

なんとも春らしい、小さなチェックが印象的な生地です!

が、誰がこの生地を使ってスカートにしようと思いついたの??

またまた商品部スタッフに疑問をぶつけてみました!!

答えてくれたのは商品部マツダ!

商品部マツダ: 「内覧会までコレクションに入ってなかった

この生地とバッスルスカートの組み合わせが、店舗スタッフによる

「これ(この生地)でこれ(バッスルスカート)作ったらかわいいー!!」の声で商品化となりました!」

オオバ: 「へぇ!そうだったんですね!!!普段直接商品開発に関わることはない

店舗スタッフの声から、開発につながる商品もあるのですね!!」

170104-064-m-04-dl

こうして実際に出来上がった【バッスルスカート】がこちら↑↑

170104-064-m-02-dl

お色違いもございます!

170104-064-s-03-dl

お好きな場所でギャザーが作れるので、

そよ風に合せて思わずたくさん動きたくなりそうです♪

最後まで私の疑問にお付き合いくださり

ありがとうございました!!

どしどし新作も入荷してまいります!

春を感じに是非店頭に足を運んでみてくださいね♪

そして明日は!!

dsc09949

メンバーズカードご持参で!

e6af8ee69c88

とーってもお得なポイント5倍DAYですよ~!!

お待ちしております!!

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆  パレスチナ・アマル 「パレスチナ・スーク展」 開催中です!

2015年 10月 21日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

ただいま、裏寺通り店で絶賛開催中のパレスチナ・アマルの「パレスチナ・スーク展」

前回のブログはこちら

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

パレスチナ・アマル 「パレスチナ・スーク展」 @シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

10/17(土)~10/30(金) ※最終日は18:00まで

在廊日:10/25(日)・30(金)   いずれも13時~17時

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

いったい今回はどんなギャラリーなんでしょう?

搬入の様子を含め、ご紹介しますね♪

pa160010


pa160009

変わった柄のショールが並べられていきますね。

素朴な風合いと彩り豊かな配色。

img_4172

スタッフ ムラタ

早速巻いてみたくなっちゃいました♪

とっても肌触りがよくて軽くて柔らかい!

実は一年中お使いいただける優れもの。

冬はぐるぐるまいて、夏はさっと日差しよけなんていかがでしょう?

img_4180

スタッフ・マツシタ

マツシタはおしゃれなぐるぐる巻きにクロスステッチバッグを持って

ポーズを決めてくれました♪

img_4194

店長 オノ

このショールに似合う服があるからちょっと待ってて!と着替えてきてくれました。

ナナメポッケワンピ

確かに、この組み合わせとっても可愛い!

img_4195

こちらは、

完全一点ものの、ラクダの毛から作られたショールです。

ラクダの毛(キャメル)はとっても希少価値が高く、なかなか採取出来ないんです。

なぜなら成長が遅く1年に一回しか脱毛をしないから。

肌触りは柔らかく、ふんわり軽くて保湿性、発散性に富み、蒸れません。

どなたの元へ旅立つのでしょう?

たのしみです!

pa160011

ショールやバッグだけでなく、小物もたくさんご用意しています!

pa160014

代表のキタムラさん、どう置こうか悩んでらっしゃいますね。

どんな小物があるのかというと??

img_4175

クロスステッチのポーチや、

img_4161

クロスステッチのキーホルダーも!

とっても手が込んでいるんです。

img_41811

クロスステッチのコースターや猫ちゃんのぬいぐるみまであったりして。。

はわ~可愛いなあ。。。

パンフレットも少しですがございますのでご自由にお持ちくださいね♪

img_4170

そんなこんなで完成したギャラリースペース!

センスあふれるこの空間にぜひぜひ遊びにいらして下さい。

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

パレスチナ・アマル 「パレスチナ・スーク展」 @シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

10/17(土)~10/30(金) ※最終日は18:00まで

在廊日:10/25(日)・30(金)   いずれも13時~17時

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

img_4168

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b42

fb-findusonfacebook2

裏寺通り店寺・ムラタ

◆◆SISAM gallery @ URADERA◆◆在ル -aru- 古くて新しいモノ展始まります

2015年 3月 12日

こんにちは。

京都・裏寺通り店 マツシタです。

梅の花も咲いてきて、だんだん春がやってきましたね。

新しい季節にぴったりの、新しい企画が始まります。

img_25781

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

Uradera Gallery  vol.8

在ル -aru-

古くて新しいモノ

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店奥 ギャラリースペース

3/17(火)- 3/30(月) 11:30-20:00 (最終日は18:00迄)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

作家在廊日:

22日(日)、30日(月) 14:00-18:00予定

藍染めを主とした古布小物と子供用品、

焼き物、骨董品やアンティークビーズの数々。

日々の暮らしの中から生まれ、暮らしの中で生きるモノ達による、

素朴で豊かな生活の提案です。

人と違ったモノが欲しい。アンティークなモノが好き。古布に魅かれる。

そんな方たちにおすすめな2週間限定の展示販売です。

img_25791

ギャラリー展示作品は京都・裏寺通り店のみの取り扱いとなっております。

通信販売は行っておりませんので、ご了承くださいませ。

京都・裏寺通り店 マツシタ

今日のstaffコーデ27 × 夏終わりの

2014年 8月 27日


■人気のパトムシリーズからシャツワンピが登場

シックなコーデにコバルトブルーのふんわりショールをプラスして

着回しの効くアイテムなのでこれはほんの一例…




こんにちは、神戸SOL店のキンです

夏も終わりに近づき、お店はどんどんと秋色に染まってきました

まだ夏を楽しみたい気分と秋が待ち遠しい気分

そんな気分をコーデにしてみました




efbc911




トップス : キナリボートネックワンピ

コート : ピンタックシャツワンピ

ショール : エクストラシンショール

靴 : GROW NATURALLYショートブーツ




神戸SOL店 キン




=他のコーディネート一覧へ=

世界の藍展 始まります!

2014年 8月 9日

世界の藍展 始まりますーーーー!!!!

8月9日(土)~31日(日)まで


今日は藍の服のコーデをちらり…

img_7302

あえて、外しカラーを一色加えたり……


img_96471

勇気のいる(!?)青まみれ同色コーデだったり……



藍は染まり具合で絶妙に青のトーンが変わります。

なので上下青色で揃えて、同色コーデを楽しむのもおススメです!

紺色は、重くて暗い…と思われがちですが

意外と夏の紺や黒色って格好よく見えるんです♪



色がシックだと生地も語ります。

img_20140808_175613

そよそよ



世界の藍展 是非 見にいらしてくださいね。

img_1125

三宮SOL店 フシノ

「世界の藍展」開催します!

2014年 7月 29日
三宮SOL店店長フシノです。

さて、今年もこの季節がやってまいりました!

藍好きの 藍好きによる 藍好きのための企画展。

「世界の藍(あお)展」


8月9日(土)~31日(日)まで、三宮SOL店にて開催します!

昨年も同時期に開催していた「藍展」第二弾です。

今年も三宮SOL店の一角が青く藍く深く染まります。

普段店頭に並ばない限定商品・作家さんものもあります。

img_8909

img_8178

img_1773




あなただけの、お気に入りの藍を見つけにいらしてくださいね。


ちなみに、藍染フリークのスタッフ・フシノは絶賛藍展貯金中。






三宮SOL店店長 フシノ

■□ 「想いを重ねるアクセサリー展」開催します! @三宮SOL店 □■

2014年 1月 23日

シサムブログをご覧のみなさま!

はじめまして!!三宮SOL店マニワです。

寒~い日はあたたか~いお鍋でほっこりが幸せ♪

でも毎日毎日同じ味なんです…


野望はお鍋のレパートリーを増やすこと!

どうかみなさんのお鍋レシピを伝授してくださ~い。


寒くなるとおうちにこもりがち…

お出掛けするのもおっくうになってしまいますよね。


そこで!


身に付けるとワクワクして思わずお出掛けしたくなっちゃう!

そんなアクセサリーが大集合!


今年もやります!「アクセ展」!!


2月1日(土)~28日(金)までの期間限定で

「想いを重ねるアクセサリー展」


と題して、手作りアクセサリーをご用意して、みなさまをお待ちしております。


期間中、シサムオリジナルアクセをはじめ、おなじみの手作り作家さんたちの作品が

いつもよりたくさんご覧いただけるんですよっ!


期間限定のアクセサリーもございます!



そして、なななななんと!!!!シサム初!!


【三宮SOL店限定】のガラスのアクセサリーが新登場!

どんなアクセサリーなの~???



詳しくは次回のブログでご紹介しますので

みなさまっ!どうぞお楽しみに!





今回は店長フシノセレクトのアクセサリーコーデをご紹介!


img_20140120_1059411

写真上より

ピアス : subakamana シンプルタルチョピアス

真鍮リング : subakamana アラウンドタルチョリング

真鍮リング : subakamana タルチョツイストリング

シルバーリング : tibit 滝のしずくビーズリング

シルバーリング : スタッフ私物

ブレスレット : ryota taniuchi 花のシルバーブレスレット




創作されている方の想いがこめられた素敵なアクセサリーたち.
そんな手作りアクセサリーを身につけて、わくわくの春を先取りしてくださいね♪

みなさま!ぜひぜひお越しくださいませ~




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ただいま三宮SOL店では、
『 世界の布展 』
を開催中です!

インド、タイ、アフリカ・・・などなど、世界各地から
たーーーーくさんの布が大集合しています!
詳細は コチラ

1月31日(金)までです!
ぜひお越しくださいね~~!!!


三宮SOL店 マニワ


SOL店の アクセ&おすすめコーデ

2013年 6月 15日

こんにちは!
シサム工房三宮SOL店 店長フシノです。

もうじわじわと、いえ、しっかりと?

夏が近づいて来ていますねーー。
先日、初・そうめんを食べて夏の到来を噛みしめました

夏はお洋服が薄着になり、露出が多くなりますね。
つまり、アクセサリーが映える季節!

本日は、三宮SOL店のアクセに合いそうなお洋服コーデを紹介します


・究極にシンプルなワンピに、大き目のナチュラルピアスで目立たせて(…ituka)

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを樹脂で固めたアクセたち。どれも大きめモチーフで存在感たっぷりなので

シンプルなコーディネートで主役級につけたくなります。

※三宮SOL店 期間限定取り扱いアクセです※

e382a2e382afe382bbe38396e383ade382b0efbc95ituka e382a2e382afe382bbe38396e383ade382b0efbc96ituka

・あえてナチュラルテイストなコーデにがつんとアフリカンアクセを+ (…さらま交易)

アフリカンアクセ=ギラギラ!濃い!派手!というイメージがありがちですが、いえいえ、そんなことございません。

ナチュラルな綿麻ワンピに合わせて素朴な組合せをするだけで様変わりします。

※各店によって在庫の有無がございます※
e382a2e382afe382bbe38396e383ade382b0efbc91

・ワントーンコーデに渋めの真鍮アクセで大人ぽく(…subakamana)

最近、ブログ登場回数の多い(!?)満を持して新登場のシサムオリジナルフェアトレードシリーズです。

ゴールドよりも落ち着いていて パキ とした色と相性抜群の真鍮素材。リングの重ね付けも嫌味なくできます。

e382a2e382afe382bbe38396e383ade382b0efbc97sk1 e382a2e382afe382bbe38396e383ade382b0efbc98sk2

・意外と不思議とジャンルを選ばずに合わせられる!個性派アクセ(…prawmai)

一見、個性的に見えるタイの手作りアクセですが思い切って組み合わせると便利さに驚きます。

あえて、真っ白なシャツ+デニムのシンプルな服に合わせたりもおすすめです。

※各店によって在庫の有無がございます※
e382a2e382afe382bbe38396e383ade382b0efbc94praw e382a2e382afe382bbe38396e383ade382b0efbc92praw

e382a2e382afe382bbe38396e383ade382b0efbc93praw

「おっ!?」

と思うアクセはありましたか?

ハンドメイドならでは1点ずつ違った作りや、デザイン。

現在 店内にたくさん たくさん 散りばめております。

宝探しをするような感覚でいらしてください。

三宮SOL店 店長 フシノ

【 ものがたりブログ ⑤ 】

2013年 2月 7日

こんにちは!

1月中旬から、堀江店から、三宮SOL店のスタッフとなりましたサタケです!
改めまして、よろしくお願いしますー!

さて、私サタケが
シサムのお店に並ぶ、素敵な商品たちひとつひとつが持っている「ものがたり」をお伝えしている、
ものがたりブログ。
SOL店でも、のんびり続けていきたいと思いますので
お付き合いいただければと思います◎

今回お届けするのは、
現在堀江店とSOL店にて開催中のアクセサリー展に並ぶ、
素敵なアクセサリーの中から、2人の素敵な作家さんとアクセサリーのものがたりです。
まずは、シサムのお店では見たことある方も多いのではないでしょうか。
素朴で素材そのものを活かした木のアクセサリー hammockさん

hammock3

大学時代に木工を専攻し、学び始めたことがhammockさんの木との出会いだそう。
機械はあまり使わずに、手で木を彫っていく感覚や工程が好きで、
そして大きなものよりも小さい飾りみたいなものが好き。
いつのまにか用途にとらわれず自由な形に表現できるアクセサリーを作り始めていた、とのこと。

hammockさんのこだわりは
【自分の納得いくまで形を作り出すこと】
そして、何より楽しみながら作ることなんだそう。

hammock2 hammock11

「楽しんで作ったものって、完成した後、見る人に必ず伝わるんです。
かわいいアクセサリーを作るというよりは、
私の中で彫っていって面白い形だったりワクワクするディティール作りだったりを大切にしているので、
他にはあまりない不思議な見た目をしているかもしれません。
正面からの形はもちろん、横から見た稜線もキレイにみえるように心がけています。
大きさは、小さいものから大きなものまで、色んなサイズや形で楽しんでもらえたらと思います」

そのお言葉の通り、いろんな角度から見てもかわいくって、
固いイメージの木が、こんなにもやわらかく優しいアクセサリーになっています。
hammock4

そして、二人目は今回のアクセサリー展から仲間入りしました、itukaさん

itukaさんのコンセプトは、

【自然を纏う】
itukae58699e79c9f1

「本来、人は自然の一部でした。
どうかそのことを忘れてしまわないように、
葉っぱや花、木の実や天然石などを使った、
お守りのようなアクセサリーを作っています。

子どもの頃から、貝殻や木の実をひろうのが大好きでした。
たからものを見つけたような
わくわくする気持ち。
今、自然素材を使ってアクセサリーを作っているのも、その延長にあるような気がします。」

itukaさんのアクセサリーは、本物のプリザーブドフラワーやドライフラワーを使用しています。

色鮮やかな草花や、少し大人っぽい色味のアクセサリーたち。

どのアクセサリーも自然の素材感の残るナチュラルな雰囲気で
耳元、胸元でふわっと触れる植物たちがとってもかわいいんです…!
ituka4
葉っぱや花びらの管までしっかりと残っており、本当に生きた草花を身に纏っているよう。。。
ituka31 ituka21

植物や木々が新しく芽を出しはじめる季節がもうすぐ来ますね。
自然の流れといっしょにいられるようなアクセサリーは
つけているだけで優しくなれる気がします。

この他にも、これからの春服や夏服との相性抜群のアクセサリーが
たっくさんそろっています!

大阪堀江店、三宮SOL店で開催中のアクセサリー展は
2月24日(日)まで です!
1点ものばかりの、早い者勝ちですよー!

アクセサリー展開催期間中のみのお取り扱いのものもありますので
ぜひこの機会に見にきて、お気に入りを見つけてください!

三宮SOL店 サタケ