‘神戸・岡本店’ に関連する記事

Comments


☆ フェアトレード川柳2017⑤結果発表!@全店舗☆

2017年 5月 25日

.

.

みなさま こんにちは!

なんばCITY店マニワです。

.

.

参加してくださったみなさまのおかげで

第9回を迎えることができたフェアトレード川柳が

ついについにフィナーレを迎えました!!

.

.

12

.

.

お待たせいたしました!!!

フェアトレード川柳2017

ついに結果発表で~す♫

.

.

.

.

◆◆ 第9回フェアトレード川柳 結果発表 ◆◆

.

.

◎ 最優秀賞作品

自動代替テキストはありません。

【 しなものの むこうにみえる つないだ手 】

詠み手 : やーちゃん 様
.
.
解説 : つなぐ・つながるをテーマに考えました。
.

.

.

.

.

◎優秀賞作品①

自動代替テキストはありません。

【 心地良い フェアトレの風 肌で知る 】

詠み手 : 山田伊都子 様

.

解説 :  オーガニックコットンの心地よさを毎日の生活の中に感じています

.

.

.

.

◎優秀賞作品②

自動代替テキストはありません。

【 フェアトレを 知らずに購入 これイイね 】

詠み手 : kee川瀬 様

.

解説 : もともと何気なく買った商品。

でもフェアトレードというしくみを知った途端に自分がハッピーな気持ちになった。

e382b7e382b5e382b3e383ac1

.

.

.

.

◎優秀賞作品③

自動代替テキストはありません。

【 うちの父 フェアチョコ 照れて買ってくる 】

詠み手 : チョコ大好き 様

.

解説 : あまりお店に行かない父が、このシーズンだけ、

おいしくて、みんなが幸せになるチョコを買ってきてくれます

1dsc_1734

.

.

.

.

◎投票賞

.

まっちゃ 様

.

12

.

.

.

.

受賞者のみなさま、おめでとうございます!!

.

また、応募してくださったみなさま

投票してくださったすべてのみなさまに

熱~いお礼を申し上げます!!!!!

.

.

本当に!

本当にありがとうございました~

.

.

.

見事、入賞されたみなさまには賞品をご用意いたしております。

.

◎最優秀賞

フェアトレードお楽しみ袋(大)

.

◎優秀賞 & 投票賞

フェアトレードお楽しみ袋(小)

.

6/1(木)には、各店舗に賞品が届きますので、

それぞれ応募された店舗にて受け取りをお願いいたします。

(WEBにて応募・投票された方は別途メールにてお知らせいたします。)

.

応募の際にご記入いただきました

『ニックネーム』 と 『ご連絡先』を

スタッフにお知らせくださいませ!!

プチ授賞式を執り行いたいと思います~♪

.

お受け取りは6/30(金)までとなっております。

受取り店舗の変更や、期限の延期を希望される場合は

お手数ですが、 info@sisam.jp までお知らせください。

.

.

今年は、シサム工房の店舗以外にも、

フェアトレードを広めたいと考えている、

全国の小売店さんにもご協力頂きました!

.

ご協力ありがとうございました~

.

*

石川県野々市市 コミュニティートレード al

愛知県名古屋市 エシカル・ペネロープ

千葉県館山市 TRAYCLE Market

大阪府能勢町 エスペーロ能勢

島根県出雲市 fukumimi

福岡県北九州市 一生もんshop  緑々

岐阜県岐阜市 flamant

千葉県館山市 田中惣一商店

熊本県熊本市 Love & angels

*

.

どちらもとっても素敵なお店です。

みなさまも近くにお出かけの際にはどうぞ

「ブログ見たよ~」とお立寄りくださいね。

.

.

.

最後に!

このブログをお読みのみなさま、

来年フェアトレード川柳は、第10回を迎えます!!

.

記念すべき10周年に向けて

今からフェアトレード川柳の準備を

はじめておいてくださいね。

.

みなさまのご参加を楽しみにお待ちしております!

.

.

.

三宮SOL店 マニワ

fb-findusonfacebook

☆ フェアトレード川柳2017④投票締切間近!@全店舗 & 女子大潜入レポート☆

2017年 5月 4日

みなさま こんにちは!

猫に顔をうずめて寝たら

猫アレルギーでひどい充血に。

コンタクト装着不可で

牛乳瓶の底のようなメガネをかけている

なんばCITY店のマニワです。

17-05-04-18-38-25-470_deco

スタッフ マニワ

第9回 『フェアトレード川柳』の

投票締切5月8日(月)が迫ってまいりました!

みなさま~投票はもうお済みですか???

11013512_524221264382380_6390643648515034368_n

『フェアトレード川柳』とは?

↓ ↓ ↓

■ ■ ■ ■

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

今年はなんと608も集まった川柳の応募作品の中から

選ばれた42の作品たち!!

【 第9回 『フェアトレード川柳』一次審査通過作品 】

全42作品 投票締切り: 2015. 5.12(火)まで

ただ今、シサムコウボウの全店舗で

決勝投票をしております!

店頭にて、投票用チラシでご投票いただくと

抽選で1名の方にもフェアトレードギフトをプレゼントいたします!

何回投票していただいてもいいんですよ~

どうしてもお店には行けないという方は、

下記リンク先の投票フォームよりご投票していただけます!

投票フォームはコチラ

↓ ↓ ↓

第9回 『フェアトレード川柳』 お客様投票フォーム

【 締切 5/8(月) 】

みなさま、シサムコウボウのお店でたくさ~ん投票して

ぜひフェアトレードギフトをゲットしてくださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

今年のWORLD FAIR TRADE DAYは

5月13日の土曜日です!

あと10日をきりました~

シサムコウボウではフェアトレードについて

想いをはせる時間を社会に広げていきたいと願い

たくさんのイベントを企画してみなさまをお持ちしております。

詳しいイベント情報はシサムのホームページや

ブログ、インスタにてご覧くださいませ!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ここでいきなり

!!緊急企画!!

【 マニワの女子大潜入レポート① 】

先週わたくしマニワは

神戸の甲南女子大学へ潜入してまいりました!

レポートいたしますのでお付き合いくださ~い。

母校ではない学校に足を踏み入れるのは、

なんとなくドキドキ。

女子大という素敵な響きにわくわくしながら

向かったのは、とある教室。

いい匂いがする!!

本当です(笑)

遊びにいったのではないのですよ~

『NGO/NPO論』 という大学の講座の

ゲストスピーカーとして授業をしてまいりました!

お話のテーマは「フェアトレードの現場で働く」。

フェアトレードの仕組みや

シサムコウボウのモノづくりの様子、

日々お店で働いて想うことなど

いろいろとお話させていただきました。

17-04-30-05-48-19-848_deco

みなさん素直で明るくてかわいい学生さんでした。

反応も抜群!

17-04-29-09-00-35-276_deco

お話のあとは「フェアトレードを広めるためにできること」

というテーマでグループディスカッション。

それぞれのグループからいろ~んなアイディアが飛び出して

教室は大盛り上がり!!あっという間の90分でした。

17-04-27-17-17-55-773_deco

17-04-28-10-48-04-532_deco

「自分の中で他人事であった世界での現状や風景、

そしてなんとなくしか聞いた事のなかったフェアトレード

という言葉が、とても身近なものへと変わりました。」

という感想をいただきました。

嬉しい!!

こうしてフェアトレードやシサムコウボウのことを

お話させていただける機会を与えていただいて

素敵な学生さんたちと交流できて本当に幸せでした♪

まだまだお伝えしたいことはあるけれど

今日はこのあたりでおしまい。

次回に続きます。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

なんばCITY店 マニワ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

fb-findusonfacebook

☆ フェアトレード川柳2017③決勝投票!@全店舗 ☆

2017年 4月 16日

みなさま こんにちは!

なんばCITY店のマニワです。

17-04-15-21-34-22-947_decoスタッフ マニワ

シサムコウボウでは

WORLD FAIR TRADE DAYに向けて

たくさんのイベントを企画しております。

そんなイベントの中のひとつである

第9回 『フェアトレード川柳』の

一次審査通過ノミネート作品が決定いたました!!

11013512_524221264382380_6390643648515034368_n

『フェアトレード川柳』とは?

↓ ↓ ↓

■ ■ ■ ■

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

今年のフェアトレード川柳はなんと!

608作品もあつまりました!!

昨年の2倍!!!

すご~~~~い!!!

応募してくださったみなさま

本当にありがとうございました~

さて、お待たせいたしました・・・・・・

第9回 『フェアトレード川柳』

一次審査通過作品の発表です!!

【 第9回 『フェアトレード川柳』一次審査通過作品 】

全42作品 投票締切り: 2015. 5.12(火)まで

応募作品の中から選ばれた42作品です!

シサムコウボウの全店舗で

明日、4/17(月)より

決勝投票が始まります!

投票方法は2パターン・・・

①下記、リンク先の投票フォームよりご投票!

②シサムコウボウ店頭にて、投票用チラシでご投票!

最優秀作品1作品 と 優秀作品 3作品 の作者の方には

フェアトレードギフトをプレゼント!!

投票フォームはコチラ

↓ ↓ ↓

第9回 『フェアトレード川柳』 お客様投票フォーム

【 締切 5/8(月) 】

さらに、

投票をいただいた方からも

抽選で1名の方にもプレゼントいたします!

何回投票していただいてもいいですよ~

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

みなさま、シサムコウボウのお店でたくさ~ん投票して

ぜひフェアトレードギフトをゲットしてくださいね。

各店舗にて投票BOXを設置していますので

お店にいらしてぜひ投票してください!!

締切は5/8(月)です!!

今年のWORLD FAIR TRADE DAYは

5月13日の土曜日です!

あと1ヵ月をきりました。

シサムコウボウではフェアトレードについて

想いをはせる時間を社会に広げていきたいと願い

たくさんのイベントを企画してみなさまをお持ちしております。

なんばCITY店 マニワ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

fb-findusonfacebook

▼△▼ 三宮SOL店 6周年サンクスフェア! Vol.4 ▼△▼

2017年 3月 23日

こんにちは

三宮SOL店のフジイです。

fullsizerender9

3月18日(金)に

三宮SOL店は6歳を迎え

春から小学校に進級です!

また新たな気持で1年生の

三宮SOL店をよろしくお願い致します!!

▽▼▽▼▽▼▽6th ANNIVERSARY▼▽▼▽▼▽

2017.3.18(土) ・ 19(日)  ・ 20(月・祝)

前回までのブログはこちら

→ Vol.1  ■■■■■■■■■■■■ 6歳になります

→ Vol.2   ■■■■■■■■■■■■ プチギフト発表

img_35811

fullsizerender12

三宮SOL店のアニバーサリー初参加の私フジイは

いつものお顔・お久しぶりなお顔

三宮SOL店を支えて頂いている皆様に

お会いでき、とても幸せな3日間でした。

いつも本当にありがとうございます!!

少しでも、感謝の気持をお伝えできていれば

嬉しく思います。

これからも、フェアトレードと笑顔をたくさん

お届けできるよう、ニコニコお店でお待ちしております♪

最終日は昨年までSOLスタッフのノムラも
駆けつけてくれました!!

fullsizerender10

そして、このイベントで

本格的に卒業のマニワ

この表情です。

fullsizerender7

3年と4ヶ月、三宮SOL店でお世話になりました。

その間たくさんの出会いに恵まれて

たくさんの思いやりと優しさをみなさまからいただきました。

本当に幸せな日々でした~

フェアトレードをひとりでも多くの方に知っていただきたい!

という同じ気持ちで共に働いた歴代&現SOLスタッフの

みんなにも感謝しています。

みなさまの暮らしにシサムコウボウの手仕事品を

楽しく取り入れていただけるように精進いたします。

なんばCITY店へもぜひお越しくださいね。

お待ちしております!!

マニワ


寂しくなりますが、寂しいばかりは言っていられないので!

新生・三宮SOL店

7年目もよろしくお願い致します!

三宮SOL店 フジイ

三宮SOL店 ☆4人最後の日の記念写真☆

fullsizerender8

▼△▼ 三宮SOL店 6周年サンクスフェア! Vol.2 ▼△▼

2017年 3月 8日



こんにちは、

朝のゴミ出しに達成感を覚えずにはいられない

三宮SOL店 ナカイです。



さて、着々と近づいてきています、

三宮SOL店6周年サンクスフェア!



前回のブログはこちら → ■■■■■■■■■■■■



17_sol_dm_design



▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2017.3.18(土) ・ 19(日)  ・ 20(月・祝)

シサムコウボウ三宮SOL店

6th ANNIVERSARY

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



① メンバーズカードポイント10倍!

(三宮SOL店・神戸岡本店限定)


② 10,000円以上お買い上げでプチギフト(非売品)をプレゼント!

(三宮SOL店限定数量限定!!)


③ 今年もコラボ!

シサム × Rap!Rap! コラボカトラリー販売

シサム × hitoketa コラボアクセサリー販売

(三宮SOL店限定・数量限定!!)


④ 三宮SOL店オリジナルイベント 『はるいろ~草木染フェア~』

(3/10(金)~26(日)開催)




▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽





今回のブログは、上記② プチプレゼントの

全貌を発表いたします!





(ドラムロール)

ドロロロロロロロロロロロ・・・・・・・・



三宮SO店6周年サンクスフェア、

プチプレゼントは!



・・・・・シャーーン!



img_0686



「ハンドプリント体験

なまけものくん6周年消しゴムはんこ」 です!





シサムの人気者、なまけものくんがモチーフになった消しゴムはんこ。



img_06511




そのゆるさは、はんこになっても健在、

ポーズをよ~く見ると…

6周年の「6」になっています!



img_0692 fullsizerenderefbc91






使い方は、ベースのスタンプを押した後に、

お好きなお色でもう1種類のハンコを押すと、

なまけものくんの体に色が付きます。



img_0688 img_0689



色を変えてたくさん押してもかわいい。

色がずれてもそれも味。


img_0690

(※スタンプインクはプレゼントに含まれません。)



こういったハンコなどを重ねていく技法を

「ハンドプリント」や「ブロックプリント」と言い、

シサムのお洋服の生地でも

Creative Handicrafts が毎年作っています!



170104-041-m-07-dl 170104-041-m-09-dl 170104-008-m-01-dl

header_ch1





一見簡単に見える作業ですが、

ずらさずに思った場所に押すのは

実は結構、難しいのです・・・!



今回のプチギフトは、

そんな「ハンドプリント」を

簡単に体験して頂けるキットとなっています!





はんこ は一つずつ手彫り。

僭越ながら、私ナカイが作らせていただきました!



img_0431

img_04341 img_04331





その時の手の感覚で、

表情も様々。。。



fullsizerender2

img_0691



つり目、たれ目、ぱっちりおめ目

塩顔、しょうゆ顔、ソース顔

イケメン、ハンサム、ダンディ



世界に一つのなまけものくん消しゴムはんこ

お手紙や、スケジュール帳、目印などなど

みなさまの日常でたくさん押してくださいね!



そして見たときに

シサムやSOL店のことを思い出して頂けると

とっても嬉しいです!






では、はんこを制作した私ナカイから6周年に向けて一言



img_0656


ナカイ:「日々支えてくださっているお客様や

お店を作ってきた歴代スタッフ、

毎シーズン素敵なお洋服や雑貨を作ってくださる生産者さん

そんな積み重ねで今日のSOL店があるんだな、と

しみじみ感謝を噛みしめています。

『みなさまにお返しできる事、何があるかしら』

そんなことを考えながら過ごすことが多いこの頃です。

3日間、ぜひご一緒に楽しみましょう~!」





そして、SOLでの周年祭をはじめて迎える

スタッフ フジイからも6周年に向けて一言どうぞ!



82



フジイ:「お店に立っていると、愛されているお店だな~と

いつも幸せな気持ちになります。

ステキなお客様が来てくださるお店で

皆様とお会いできる事が日々の喜びです。

シサムコウボウ・三宮SOL店がますます愛されるよう

皆様と作り手さんの距離を近づけられるよう頑張ります!

日頃の感謝の気持ちを笑顔に込めて

3日間ニコニコでお待ちしております!!」






感謝の気持ちいっぱいで

せっせと準備中です。


みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております~!



▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2017.3.18(土) ・ 19(日)  ・ 20(月・祝)

シサムコウボウ三宮SOL店

6th ANNIVERSARY

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



三宮SOL店 ナカイ



☆ フェアトレード川柳2017② @全店舗 ☆

2017年 3月 5日

こんにちは!

なんばCITY店へ

やってまいりました~

元・三宮SOL店スタッフのマニワです。

17-03-04-19-58-08-494_deco

(スタッフ : マニワ)

フェアトレード川柳ブログ

第2弾です!!

シサムコウボウ全店で

応募が始まっておりま~す♪

店頭の用紙に川柳を書いて

スタッフに直接お渡しいただくか

店頭に設置してある応募BOXに入れるだけ!

応募していただいた方は

その日のお買いもののポイントが

なんと5倍に!!

締切りは3/27(月)まで~

詳しくは、前回のブログをご覧ください。

↓ ↓ ↓

☆ フェアトレード川柳2017 応募スタート!@全店舗 ☆

昨年のブログは、

川柳をもっと楽しく詠んでみよ~う!

ということで、

普段は別々の場所で働く

シサムコウボウのスタッフが

川柳をブログでリレーをしていました。

前の人の川柳を読んで 連想したことを川柳にして

次の人にバトンタッチ!

そのまた次の人にリレーして

どんどんブログをつなげておりました

題して

『 リレーブログ ~シサムスタッフでつなぐ フェアトレード川柳~ 』

昨年のブログを振り返ってみましょう!

みなさまが川柳を詠んでいただく

ヒントになるかしら??

長編ですが、どうぞ最後までお付き合いください~

===========================

リレーブログ スタート!!

~三宮SOL店 マニワ編~

【 遠くても 繋がる心 すぐそこに 】

16-03-07-21-50-07-791_deco

リレーブログ①

~神戸・岡本店 サタケ編~

【 選ぶこと  ささいなことにも  プライドを 】

e5b79de69fb3efbc93

リレーブログ②

~もりのみやキューズモール店 フジナカ編~

【 ハテナもつ 心で変わる 見える世界 】

14582745376752-360x6401

リレーブログ③

~WEBチーム with なまけものくん編~

【 どこでもネ こどもの笑顔 最高ネ 】

img_0436web31

リレーブログ④

~なんばCITY店 モリツグ & 愉快な仲間たち編~

【 買うひとと 作るひととを つなぐ愛 】

e58699e79c9f-3

リレーブログ⑤

~京都・裏寺通り店 カツタニ編~

【 愛のある 選択続けて 変わる世界 】

dsc08215

リレーブログ⑥

~京都本店 ナカハラ編~

【 様々な 背景知れる フェアトレ商品 】

fullsizerender4

リレーブログ⑦

~堀江店 チバ編~

【 商品が タカラモノへと 変わるトキ 】

img_23323

リレーブログ⑧

~卸チーム マツダ編~

【 手から手へ つなぐよ君と あの国を 】

img_3834

リレーブログ⑨

~梱包&営業事務チーム ハマグチ編~

【 できること 小さなことから コツコツと 】

20160425140455-00011

リレーブログ⑩

~商品部チーム ウメト編~

“ Never Give Up! Keep Trying Little by Little “

【 あきらめない トライ続ける 少しづつ 】

img_4554e291a4

リレーブログ⑪

~執行部チーム イケザワ編~

コーヒーの 水面にうつる あの笑顔 】

img_4556

===========================

1年前

シサムコウボウのスタッフがそれぞれの

フェアトレードへの想いを込めて

川柳を詠みました!

今年もみなさまのフェアトレード川柳への

ご参加をお待ちしております!!

なんばCITY店 マニワ

fb-findusonfacebook

▼△▼ 三宮SOL店 6周年サンクスフェア! Vol.1 ▼△▼

2017年 3月 1日


こんにちは。

昨年末に親不知を抜歯をした以来

あごが伸びてしまったことに悩んでいる

三宮SOL店ナカイです。

解決法!大募集中です!!





さて、今年も3月がやってきました!

と い う こ と は、

「あの」イベントを開催しま~す!!!





17_sol_dm_design1





▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2017.3.18(土) ・ 19(日)  ・ 20(月・祝)

シサムコウボウ三宮SOL店

6th ANNIVERSARY

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



① メンバーズカードポイント10倍!

(三宮SOL店・神戸岡本店限定)


② 10,000円以上お買い上げでプチギフト(非売品)をプレゼント!

(三宮SOL店限定数量限定!!)


③ 今年もコラボ!

シサム × Rap!Rap! コラボカトラリー販売

シサム × hitoketa コラボアクセサリー販売

(三宮SOL店限定・数量限定!!)


④ 三宮SOL店オリジナルイベント 『はるいろ~草木染フェア~』

(3/10(金)~26(日)開催)







みなさまの応援を日々頂き、

この度、三宮SOL店が6歳になります!



6歳、といえば

人間年齢で言うと、小学1年生!

ということで、

三宮SOL店スタッフの

小学1年生時代の様子を大公開いたします!





❁ナカイ 1年生ver.❁


img_0483



お洋服に対して自我が目覚めだした頃で、

気に入った服しか着ず、

母親を困らせていませていたそうです (笑)





❁フジイ 1年生ver.❁


671


色々な事に興味をもって、何でも「やってみたい!」

と言う子だったっそうです。

そして、このころからクマ好きの片鱗が……





❁店長 フシノ 1年生ver.❁


img_0528



やはり今と変わらず青いものが好き、

ボーイッシュであることに目覚めだし、

男の子に間違われることに喜びを感じていたとか・・・?!






❁マニワ 1年生ver.❁


img_0615




おばあちゃんと妹とのショット!

2人目の妹が生まれたことが

嬉しくて仕方がない6歳のマニワ。






同じ年頃を見比べても、

みんなそれぞれ個性が溢れています。。!

こんなスタッフ4人でみなさまにお会いできることを

楽しみにお待ちしております~~~♪






そして、先日のなんばCITY店の定休日おでかけブログで発表したように、

スタッフ マニワが本日3月1日より

三宮SOL店からなんばCITY店へ異動になりました。


img_0608




今回の三宮SOL店サンクスイベントには、

3日間SOL店へ里帰りに参りますので

ぜひ、会いにいらしてくださいね!






では、マニワから三宮SOL店6周年に寄せてコメントを、どうぞ!


マニワ「 三宮SOL店が6周年を迎えるにあたって、

これまでたっくさんの方々の応援があったこと、

心からお礼を申し上げます!ありがとうございました~

3年間お世話になった三宮SOL店を2月で卒業して、

本日3月1日よりなんばCITY店へ参ります。

なんばCITY店でみなさまとお会いできるのを楽しみにしています!

3月18日(土)~20日(月・祝)は三宮SOL店におりますので、

是非遊びにいらしてくださいね。お待ちしておりま~す♪ 」





\みなさまのご来店、お待ちしておりま~す!!/

img_0607

(ナカイ・マニワ・フシノ・フジイ with「堀江座」店主 斉さん)





▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2017.3.18(土) ・ 19(日)  ・ 20(月・祝)

シサムコウボウ三宮SOL店

6th ANNIVERSARY

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼



三宮SOL店 ナカイ



☆ フェアトレード川柳2017 応募スタート!@全店舗 ☆

2017年 2月 26日

みなさま こんにちは!

三宮SOL店のマニワです。

11013512_524221264382380_6390643648515034368_n

今年もついにこの時期がやってまいりました~

フェアトレード川柳!!

毎年5 月のWORLD FAIR TRADE DAY に向けて行う

フェアトレード川柳も今年で第9回になりました~

フェアトレードとは商品を買うことで発展途上国の人々の生活や

環境を守ることにつながる貿易の仕組みです。

川柳企画を通して、フェアトレードについて想いをはせる時間を

社会に広げていきたいと思います。

五、七、五のリズ ムに合わせて

みんなでフェアトレードを表現してみましょう  ♪

ついについに

シサムコウボウ全店でも

明日2/27(月)から応募が始まりま~す♪

====================================

▲▽▲ 応募方法 ▲▽▲

①店頭で応募

スタッフに直接お渡しいただくか

店頭に設置してある応募BOXに入れるだけ!

川柳を応募して頂いた方は

その日のお買物のポイントが5倍!!

今年は、応募の際に

シサムパスポートをお持ちいただくと

1個スタンプをお押しいたします!!

※何作品応募いただいても、お1人様1スタンプとさせていただきます。

シサムパスポートって何??という方は ・ ・ ・ コチラ

お店には行けないわ!

という方は…

②シサムコウボウHPの応募フォームで応募

シサムコウボウホームページの

”フェアトレード川柳応募フォーム”

書き込んで送信するだけ!

川柳応募の締切は

店頭・WEB どちらも

3/27(月)です!

====================================

投票を勝ち抜いた方の中から

選ばれた方には…

また、次回以降のブログのお知らせをお楽しみに!!

昨年は本当にたくさんの方に参加していただきました。

その応募総数はなんと

286句!!!

昨年の入賞作品をご紹介します!

◆◆ 第8回フェアトレード川柳 ◆◆

◎ 最優秀賞作品

【 フェアトレは みんなが嬉しい 合言葉 】

画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイル、屋外、自然

詠み手: やっすん 様

◎ 優秀賞作品

【 安いモノ それには何処かに 無理がある 】

詠み手 : F.トレード 様

◎優秀賞作品

【 つかうたび とおいあなたの 手をおもう 】

詠み手 : Kaz 様

◎優秀賞作品

【 フェアトレで 買ったコーヒー ”国”(コク)がある。 】

詠み手 : キリンイヌ 様

シサムのフェアトレード川柳にかかわってくださった方

みなさまにお礼を申し上げます!

ありがとうございました~

今年もみなさまのフェアトレード川柳への

ご参加をお待ちしております!!

三宮SOL店 マニワ

fb-findusonfacebook

『 リレーブログ ~シサムスタッフでつなぐフェアトレード川柳~ 』 ⑪

2016年 5月 29日

みなさま こんにちは!

三宮SOL店のマニワです。

11013512_524221264382380_6390643648515034368_n

今年もたくさんの方に参加していただいたフェアトレード川柳!!

応募総数286句

決勝投票数204句

一次審査を経て、全店での決勝投票を行った結果!

今年の最優秀1作品

優秀賞3作品が決定いたしました!!

ここからは、フェアトレード川柳実行委員である

イケザワにバトンタッチします!

こんにちは!

フェアトレード川柳実行委員、イケザワです。

皆様お待たせいたしました・・・

第8回 フェアトレード川柳の結果発表です !!!

◆◆ 第8回フェアトレード川柳  結果発表 ◆◆

◎ 最優秀賞作品

フェアトレード川柳さんの写真

【 フェアトレは みんなが嬉しい 合言葉 】

詠み手 : やっすん様

解説 : フェアトレードの商品は買うとヨシッとなります。

◎ 優秀賞作品

フェアトレード川柳さんの写真

【 安いモノ それには何処かに 無理がある 】

詠み手 :F・トレード 様

解説 :安いものばかりを選ぶ前に、そのモノの製作プロセス等を見つめ直し、

本当に購入する価値のあるものかどうか、自分が購入することで世の中の無理に

手を貸していないかなどを見極めて欲しいという願いが込められた川柳です。

◎優秀賞作品

フェアトレード川柳さんの写真

【 つかうたび とおいあなたの 手をおもう 】

詠み手 : Kaz 様

解説 : 作り手の方々の温かい作品に触れるたびに心があたたまります。

◎優秀賞作品

フェアトレード川柳さんの写真

【 フェアトレで 買ったコーヒー ”国”(コク)がある。 】

詠み手 : キリンイヌ 様

解説 : フェアトレの消費者が得られる国と国とのつながりと

フェアトレードの味の感想をかけてみました。

どれも素晴らしい句が、選ばれました!

さらに!!

◎投票賞

Madeline Ma 様

みなさま、おめでとうございます!

先週開催しておりました SISAM COLLECTION Vol.4 の最終日に行われた、

クロージングパーティにて、第8回フェアトレード川柳の表彰式が行われました。

さて、入賞されたみなさまには賞品をご用意いたします。

準備ができましたら、ブログやFacebookでお知らせいたしますので

それぞれ応募された店舗にて受け取りをお願いいたします。

(WEBにて応募・投票された方は別途メールにてお知らせいたします。)

このブログをお読みのみなさま!

来年は最優秀賞目指して、今からフェアトレード川柳を

詠み貯めておいてください!!

さて!再びマニワです。

川柳をもっと楽しく詠んでみよ~う!

『 リレーブログ ~シサムスタッフでつなぐ フェアトレード川柳~ 』

とうとう連載第11回目です♪

3月8日からスタートしたこのブログ…

想えば4ヶ月近い長い旅路でした~

普段は別々の場所で働く シサムコウボウのスタッフが

川柳をブログでリレーしていくというもの!

前の人の川柳を読んで 連想したことを川柳にして

次の人にバトンタッチ!

そのまた次の人にリレーして どんどんブログをつなげていきます!

今までのリレーブログはコチラ

↓ ↓ ↓

リレーブログ① ~神戸・岡本店 サタケ編~

リレーブログ② ~もりのみやキューズモール店 フジナカ編~

リレーブログ③ ~WEBチーム with なまけものくん編~

リレーブログ④ ~なんばCITY店 モリツグ & 愉快な仲間たち編~

リレーブログ⑤ ~京都・裏寺通り店 カツタニ編~

リレーブログ⑥ ~京都本店 ナカハラ編~

リレーブログ⑦ ~堀江店 チバ編~

リレーブログ⑧ ~卸チーム マツダ編~

リレーブログ⑨ ~梱包&営業事務チーム ハマグチ編~

リレーブログ⑩ ~商品部チーム ウメト編~

リレーブログの第10走者は

img_4554e291a4

“ Never Give Up! Keep Trying Little by Little “

(注:英語はテンポを速めに詠んでみてください、不思議と5・7・5に聞こえてくるかも。)

和訳はこうです。

【 あきらめないトライ続ける 少しづつ 】

by 商品部 ウメト


次の走者は???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

商品部からバトンを受け取ったのは執行部!

執行部ってなんぞや??

説明しよう!!!

執行部とは…

各部署を取りまとめ

シサムコウボウのマネジメントを行っている部署なのだ~

それではみなさまに執行部メンバーをご紹介!

左足にまだ骨折のなごりが……。正座はまだできません! 卸統括のタネ!

お話し会やイベントで会ったことのある方も多いのではないでしょうか? 副代表兼商品部統括のヒトミ!

我らがフェアトレード川柳実行委員いやいや番長!!! 販売・物流部門統括 : イケザワ

困ったときはムラカミさ~ん、がみんなの合言葉。パソコンのアクシデントも料理もお任せ! 管理統括のムラカミ!

シサムパスポートのイラストよろしく今日も元気にジャンプ! シサムコウボウ代表のミズノ!

img_4556

執行部チーム

(後列左から) 代表 : ミズノ & 管理統括 : ムラカミ & 販売・物流部門統括 : イケザワ

(前列左から) 卸統括 : タネ & 副代表・商品部統括 : ヒトミ

【 コーヒーの 水面にうつる あの笑顔 】


by 執行部販売・物流部門統括 イケザワ

今年なにかと話題を集めているSISAM COFFEE。

自慢のパッケージ、味にも自信あります。

今年は、ソーシャルプロダクトアワードという栄誉ある賞もいただきました。

そんなわれらがSISAM COFFEEを飲むときには、あの笑顔に思いを馳せながらのみます。

あの笑顔とは…

https://www.facebook.com/sisam.jp/photos/pcb.1058360080882315/1058358754215781/?type=3&theater

来年もたくさんのご応募お待ちしております!!

販売・物流部門統括 イケザワ

fb-findusonfacebook

◆◇ フェアトレード Q&A 2016 ◇◆ Vol.4

2016年 5月 24日

こんにちは!

三宮SOL店  マニワです。

シサムコウボウ全店舗で開催中~

残りあと少しです!

フェアトレード月間の期間限定イベント!!!


◆ フェアトレード Q&A ◆

~クイズに答えて その日のお買物ポイント5倍!!~

5月15日(日)~5月31日(火)

ftqa_pop

フェアトレードQ&Aにはどうやって参加するの?!

なまけものくんのご案内ブログはコチラ ⇒ ■ ■ ■

5/15(日)~31(火)の期間中 近くのシサムコウボウのお店へGO!!

店内のQ&Aボードに書いているヒントを探してクイズに答えると。

全問正解でその日のお買物のポイントが5倍に!

今日はフェアトレードQ&Aクイズに出てくる

シサムコウボウの大切なパートナーたちをご紹介します!

少々長い文章となっておりますが、

せっかくのこの機会にお伝えしたいことが山盛りございます。

お付き合いくださいませ!

中にはクイズのヒントも隠れていたりしますよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\ 第1問! /

q11


Q.1 ヒント

NGO団体の名前は 【 カ〇〇〇〇〇 】

この団体が活動しているのはインド中北部・ウッタルプラデシュ州ラクノー。

女性たちは日々、母から娘へ、姑から嫁へと受け継がれてきた刺繍技術を使って、

経済的自立を目指し力を合わせて働いています。

団体の代表者カリッドさんは「田舎にこそフェアトレードは必要だと信じています。

都会へ都会へと人が移住するのではなく、農村に住む生産者たちが、

その土 地の文化と自然の中で、家族との生活を営みつつ、

生産活動ができるよう、私たちのようなNGOが架け橋となっていきたい。」と、

大きな目を輝かせて力強く 語ってくれました。

刺繍をしているのは、ラクノーの中心からマンゴー並木の

田舎道を車で辿って2時間ほどの村の女性たち。

「女性は働くべきではない」という封建的な環境が今も根強く残る村の中で、

女性たちが家の中で仕事を持ち働ける機会となっています。

\ 第2問! /

q2-2

sa3

Q.2  ヒント

その賞の名称は 【 〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇 アワード 】

img_3768

sugpat_party

フィリピンのルソン島で活動する「コーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)」は、

日本人の代表・反町さんにより2001年に設立された環境NGOです。

コーディリエラとは、フィリピン・ルソン島北部の山岳地方のこと。

2000m級の山が連なり、険しい地形に阻まれて道路や電気などの設備が遅れ、

フィリピン国内において開発の遅れた地域のひとつと言われています。

しかし近年、コーディリエラ地方にもグローバル経済の波が押し寄せ、

先住民族と共生する暮らしも大きく変わりつつあります。

CGNは、自然環境を守り、山で自然と生きる人々の暮らしとその向上を支え、

現地で様々な活動を行っています。

コーディリエラ地方では、昔から山や自然と調和した生活を営んでいましたが、

現金が必要な現代の暮らしの中で、人々は家族と離れ出稼ぎに出たり、

てっとり早く現金収入を得るために焼畑をして、自然破壊をしてしまうケースが後を絶ちません。

木々が焼かれると、山の保水力が落ちてしまい、土砂崩れなどの災害にもつながってしまいます。

自然の生態系を守りながら、山岳民族の人々の生活向上を行う方法として、

単一の作物に依存せず、限られた土地から複合的に現金収入を得られ、

生態系も守ることのできる「アグロフォレストリー(森 林農法)」がCGNによって導入されました。

シサムのオリジナルコーヒー「SISAM COFFEE」の豆は、換金作物の一つとして育てられており、

最低価格の補償や生産グループが自分たちの村のために使うことのできる

プレミアム(奨励金)といったフェアトレードの仕組みで輸入されています。

このような取り組みを評価していただいて受賞した賞こそ

Q.2の答えなんです!

\ 第3問! /

q3-2

Q.3  ヒント


日本ではまだレア! 【 国際〇〇〇〇〇〇〇認証ラベル 】

今回は12%OFF!?

国際フェアトレード基準を遵守している製品の証明です。

スーパーやチェーンストア等の中で「フェアトレード商品であること」を

一般の消費者に視覚的に伝える、大きな役割を果たしています。

シサム工房はこれまでも、世界フェアトレード機関(WFTO)

によって認定された、フェアトレード団体との取引を通じて、

オリジナルのファッション衣料を開発、販売してきました。

そして、さらに幅広いお客様へフェアトレードの考え方を

知って頂きたいと思い、ラベル取得に至りました。

\ 第4問! /

q4

Q.4  ヒント

写真にも写っている、この国の山岳民族の民族衣装である貫頭衣がヒント!

国名 【 〇〇 】

「〇〇クラフト」は、生産者グループが作る手工芸品の輸出や、

国内での販売を支援するフェアトレードNGOです。

イギリス人のステファンさん、パートナーであるスワディーさんによって1992年に設立されました。

ステファンさんは、海外青年協力隊にあたる「PEACE CORPS」の英語教師として〇〇に赴任したときに、

当時フランス語の教師をしていたスワディーさんと出会ったことがきっかけでこのNGOを創立しました。

その後、同僚が母国へ帰ってからはスワディーさんが何度も何度も村に通い、

外部の人との接触を嫌う人たちとの信頼関係を作り上げ、今に至ります。

シルバーアクセサリーはひとつひとつ手打ちをして丁寧に作られています。

\ 第5問! /

q5

(IMAGE: Courtesy of シサム工房)

生産背景やフェアトレードについて消費者に伝える自社製のタグ(IMAGE: Courtesy of シサム工房)

Q.5  ヒント

石の上にも… 【 〇年 】

古くからコットンを栽培していたインドでしたが、多国籍企業の進出により、

遺伝子組み換え種のコットン栽培が急激に広まりました。

しかし、それは持続性のない種でした。

病害虫にも弱く、同じ多国籍企業から専用の農薬を買い続けなければなりません。

今では30分に1人の農民が、借金を抱え農薬を飲んで自殺しているというデータもあります。

「チェトナ・オーガニック」は、インド・オディッシャ州にて2004年から活動を始めた農民組合。

「持続可能な農業」をビジョンとし、綿農家が遺伝子組み換えの種を使わず

オーガニック農法にこだわった農園で綿の栽培ができるようサポートするため、

オーガニックコットンの種や、換金作物の種を配布しています。

大規模な灌漑施設を必要とし、農薬とパッケージ化された多国籍企業の種を使うことが

貧困、農家の自殺へつながっていることに危機感を持ち、設立されたフェアトレードNGOです。

オーガニックでフェアトレード。

みんなが幸せになることを目指しているシサムのこだわりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふぅ~~

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました!!

フェアトレードQ&A

5/31(火)まで開催しております!

みなさまのご来店をお待ちしております~

三宮SOL店 マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇ フェアトレード Q&A 2016 ◇◆ Vol.3

2016年 5月 15日

こんにちは!

三宮SOL店  マニワです。

フェアトレード月間の期間限定イベント!!!

シサムコウボウ全店舗で本日より始まりました~


◆ フェアトレード Q&A ◆

~クイズに答えて その日のお買物ポイント5倍!!~

5月15日(日)~5月31日(火)

ftqa_pop

前回のブログで出題されたクイズをチェック!!

前回のブログはコチラ ⇒ ■ ■ ■

5/15(日)~31(火)の期間中 近くのシサムコウボウのお店へGO!!

店内のQ&Aボードに書いているヒントを探してクイズに答えると。

全問正解でその日のお買物のポイントが5倍に!

どうやってフェアトレードQ&Aに参加するの?!

という方のために 今からなまけものくんがご案内いたします!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\ フェアトレードQ&Aのイベントに来たよ! /

img_1257

\ Q&Aの説明を読んで… /

img_1258


\ 店頭に置いてある鉛筆とシートを持ったら準備OK! /

img_1259


\ お店の中のクイズのボードを探して… /

img_1260


\ Q1~5までの答えを書き書き… /

img_1261


\ レジに持ってきたよ。 どきどき… /

img_1267


\ やった!全問正解でポイント5倍!! /

img_12681


\ お買物のときにはメンバーズカードを出してね! /

img_1274


\ ずっと欲しかったカップ&ソーサーを買ったよ~ わ~い♪ /

img_1275

みなさま いかがですか?

どなたでも参加していただけるイベントです。

フェアトレードに詳しい方も

フェアトレードという言葉をはじめて聞く方も

ぜひ シサムコウボウのお店にいらして

フェアトレードQ&Aにご参加ください。

お待ちしております~

三宮SOL店 マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

『 リレーブログ ~シサムスタッフでつなぐフェアトレード川柳~ 』 ⑩

2016年 5月 15日

みなさま~ こんにちは!

三宮SOL店のマニワです。

毎年5月の第2土曜日は世界フェアトレード・デー。

世界中でフェアトレードのことを想い、アクションする日です。

今年の世界フェアトレード・デーは昨日の5月14日(土)!

テーマは「SWITCH」です~

日々の小さなことから 「切り替える」 。

わたくしマニワは5月から切り替えたことがあるのです。

ふふふ、詳しくは店頭で!

第8回 『フェアトレード川柳』

お客さまによる決選投票が終了しました~

11013512_524221264382380_6390643648515034368_n

一次審査通過作品はコチラ!!

↓ ↓ ↓

【 第8回 『フェアトレード川柳』一次審査通過作品 】

全42作品 投票締切り: 2015. 5.12(火)まで

ただ今 投票結果の集計中!

はたして最優秀賞と優秀賞は誰の手に?!

入賞作品の発表は

『シサムコレクション』 通称シサコレのイベント中を予定しております。

シサコレって?? ⇒ ■ ■ ■

さて!

フェアトレード川柳の

川柳をもっと楽しく詠んでみよ~う!

『 リレーブログ ~シサムスタッフでつなぐ フェアトレード川柳~ 』

とうとう連載第10回目です♪

普段は別々の場所で働く シサムコウボウのスタッフが

川柳をブログでリレーしていくというもの!

前の人の川柳を読んで 連想したことを川柳にして

次の人にバトンタッチ!

そのまた次の人にリレーして どんどんブログをつなげていきます!

今までのリレーブログはコチラ

↓ ↓ ↓

リレーブログ① ~神戸・岡本店 サタケ編~

リレーブログ② ~もりのみやキューズモール店 フジナカ編~

リレーブログ③ ~WEBチーム with なまけものくん編~

リレーブログ④ ~なんばCITY店 モリツグ & 愉快な仲間たち編~

リレーブログ⑤ ~京都・裏寺通り店 カツタニ編~

リレーブログ⑥ ~京都本店 ナカハラ編~

リレーブログ⑦ ~堀江店 チバ編~

リレーブログ⑧ ~卸チーム マツダ編~

リレーブログ⑨ ~梱包&営業事務チーム ハマグチ編~

リレーブログの第9走者は

20160425140455-00011

【 できること 小さなことから コツコツと 】

by 梱包 & 営業事務チーム ハマグチ

次の走者は???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ナマステ!

はじめまして!

梱包のハマーさんこと、ハマグチさんよりバトンを受け取りました

商品部のウメトと申します。

いよいよ5月も半ばに入り、フェアトレード月間も後半戦に突入ですね : )


商品部では、毎日各国のNGOとやり取りをしながら商品を開発し、

それを無事日本へ届け、届いた後の商品のケアまで担当しています。

この写真は、そんなデザイナーの二人の日常の一コマです。

img_4408e291a0

<あーでもない、こーでもないと言ってます>


今回の俳句はどうしようかと悩んだ結果、各国NGOのやりとりはもちろん英語。

そんな毎日英語を使う部署だからこそ、

商品部らしくやっぱり英語で詠んではどうだろう?

と思い決まった1句を詠んでみたいと思います。


ちなみに和訳も5・7・5になっています(笑)・・・・・・・・・・・・


発表には、商品部の中のお兄様、お姉さま的存在の二人と

大文字山と共にご紹介したいと思います!

まずはお兄様に俳句をアップで持ってもらいました。

img_4552

“ Never Give Up! Keep Trying Little by Little “

(注:英語はテンポを速めに詠んでみてください、不思議と5・7・5に聞こえてくるかも。)

和訳はこうです。

「 あきらめないトライ続ける 少しづつ 」


詠んだ句の通り、商品部ではフェアトレードに関わっているからこその

忍耐、そして挑戦を毎日しています。

それ以上に大きな喜びや感動もあったりと、毎日がとてもドラマティックです。(笑)

img_4554e291a4

フェアトレードだからこその難しさにも直面することも多々ありますが、

これからもあきらめず少しずつ前を向いて挑戦してくという強い思いを込めて。

商品部からの1句でした。


ちょうど、こうしてブログを書き終えた翌日、

商品部のマツダがネパール、インドへ出張へ旅立ちます。

そしてまた一人、二人、、、、、と。

img_4431e291a2

img_4439e291a3

(マツダは早朝出発なので、みんなでお見送りができませんこれはあくまでもイメージとなります。)


ネパール、インドの担当NGOグループを一人で巡る

彼女のバイタリティは商品部の中でも一番と言っても過言ではありません。(笑)

これからもあきらめず、挑戦を続ける事によって皆様に素敵な商品をお届けできますよう

日々頑張っていきたいと思います!

「体調に気を付けて、元気にいってらっしゃい!!」

商品部スタッフ ウメト

fb-findusonfacebook