‘百万遍の手作り市’ に関連する記事

Comments


もうすぐ百万遍手作り市!@京都本店

2017年 9月 13日

こんにちは、

京都本店のトクナガです。

つい先日、インドのCreative Handicrafts より、

現地生産スタッフのロージーさんとサロジュさんのお2人が来日!

シサムコウボウ京都本店にも遊びに来て下さいました。

kyoto

スタッフ:トクナガ/副代表:ヒトミ/ロージーさん/サロジュさん

fullsizerender5

ロージーさん

その後、シサムコウボウオフィスにて、

CH(Creative Handicrafts) の現状について色々聞かせてもらいました。

人、子供、暮らしや環境、CHの取り組みのこと。

トクナガは、CHの服が大好きで、

お洋服づくりの華やかな部分ばかりを想像してしましたが、

スラムでは、いまだに過酷な状況の人々も多いのが現状。

今回、リアルな現地の声を聞けて良かったと感じています。

人ひとりの人生を変えるフェアトレード。

これからもフェアトレードがいい方向に向かっていくことを願って、今日もCHのお洋服を着ています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、もうすぐ15日!!

毎月恒例の「百万遍手作り市」ですね。

今月も七彩の風さんから、

京都・大原で採れた新鮮お野菜が届きますよ~!

ゴーヤ、伏見とうがらし、胡瓜、茄子などなど!

京都本店の一角が八百屋さんになります♪

なんと先日、草木染のシルク靴下を作られている「手葉」の芦原さんご夫妻が

岡山より来て下さいました!

img_8083

(手葉・芦原さんご夫妻)

大人気のアームウォーマー(レッグウォーマーでもOK)のカラーが増えました◎

img_20170912_171318

草木染でこんなに様々な色を表現できるのが凄いです…!

ギフトに選ばれる方やリピートされる方続出!

ぜひ極上の履き心地を体感してみて下さい。

そして今回も店頭にて

「アウトレット&サンプル市」行います!

実は、15日以降は、夏物はお店から無くなってしまうので、

これが本当に最後のチャンス!

ただ今開催中の職人の手仕事  レザー展 と併せてお楽しみください♪

img_20170912_143125

15日だけいつもよりも早い、9:30から開店いたします。

img_20170912_1914132

(スタッフ:トクナガ)

「写真ちっちゃっ!」

涼しくなって気持ちのいい9月。

お散歩がてらぜひ覗いてください♪

img_20170912_143212

京都本店 トクナガ

京都本店instagram

も要チェック♪

2974_s

8月15日(火)は手作り市!@京都本店

2017年 8月 13日

こんにちは。そしてはじめまして!

京都本店 ヨネダです。

さて、今月16日は京都の夏の風物詩五山の送り火ですね。

京都に遊びに来られる方も多いのではないでしょうか?

私ヨネダは、まだ一度も送り火を見たことが無く・・・今年は見れたら良いなとワクワクしています♪

そして、その前日は15日!

そう!毎月恒例の「知恩寺さんの手作り市」です!!!!!

夏休みやお盆休みでご家族そろって遊びに行ってみるのもいいですね。

そんなイベントが重なる中、京都本店にもワクワクする素敵な商品が届いています!!

まずは・・・

dsc_1027

dsc_10231

TWO CHAPATI」さんのお洋服・ガーゼのシリーズが届きました~!

ブロックプリントのポップな柄がとってもカワイイ♡

ハンカチ・風呂敷・マルチカバーと3種類のサイズがあり、

何にでも使えちゃいます!

dsc_1019こんなふうにインテリアと一緒にも使うのも素敵!

トクナガのオススメの柄は、これ!

dsc_1017

「Fish chef」という柄で

人だけでなく猫もシェフとして書かれているのが素敵です!

写真の他にもたくさんの柄がそろってますので、

自分好みの柄を見つけに来て下さい!

・・

続いて・・・

夏にぴったりの食べ物を紹介します!

dsc_1022

楽天堂さんのスパイス料理・豆料理のキットが届きました。

キットには豆やスパイス、そしてレシピが入っているので、

いくつかの材料を足していただくだけで簡単に美味しいカレーや豆料理が出来ちゃいます!

一回使いきりなので一人暮らしの方や男性にもおすすめです!

dsc_1007

おなじみの「カレーの壺」もそろってますので、

ご自宅で美味しいカレーを作ってみてください!

そして、15日限定で、

京都下鴨「レ・ブレドオル」さんのカレーラスクも並びますよ~!

これがビールにめっちゃ合うんです!!

お試しあれ!

dsc_10211

みんな大好き「Ben&Jerry’s」のアイスクリーム

フレーバーを新たに追加しました!

こちらもぜひ!

蔵出し市も引き続き開催中です!

まだまだ1点物のインテリアやレザー商品がそろってますよー♪

15日だけいつもよりも早い、9:30から開店いたします。

今年最後の夏の手作り市、ご家族で遊びにいらしてください★★

おまちしてます。

京都本店 ヨネダ

京都本店instagram

も要チェック♪

2974_s

今月の手作り市は7/15(土)!祇園祭で楽しさ倍増♪

2017年 7月 13日

こんにちは~京都本店のネモトです。

暑い暑い毎日ですね~!

そんな夏真っ最中!今月も開催されますよ!

photo20120715-01

今月15日は、なんと、土曜日!!

毎月、決まって15日に開催する百万遍の手作り市

平日開催が多いのですが、、、、、

平日は仕事や学校などなど、なかなか来られなかった方もチャンスです。

そんな土曜日の特別な「手作り市」の日限定で

京都本店でも、イベントを開催します♪

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【夏服大放出~最大40%OFFのサンプル&OUTLET市開催!】

完売していたアノお洋服やサンプルならではの1点物のお洋服が

きっと見つかります。

もちろん!!数量限定なので、お早めに♪

◎15日は、毎月延長営業で

朝のAM9:30~営業してるので、

午前中のお買いものがねらい目です^^

【京都静原・七彩の風さんから産直採れたて野菜届きます】

「お洋服屋さんで野菜売ってるの?」

そんな驚きのお言葉を頂きます。

毎月15日だけ、シャキシャキのみずみずしい野菜が届くのです~♪

すっごく味が濃くて、美味しいので、是非一度お試しください。

今月は、夏のおしゃれ野菜「ズッキーニ」と真っ赤な「トマト」、

ちょうど食べごろ「ナス」などなど、

↓先月、入荷した「葉付にんじん」と「シャキシャキレタス」

image1

【左京区の人気パン屋さんが作るフェトレードパン入荷します】

シサムスタッフも大好き!

左京区にあるパン屋さん「レ・ブレドオル

フェアトレードの材料を使って、毎月その季節にあった

美味しいパンを作ってくれています。

今月は

●大人気「プルーンのブリオッシュタルト」

●夏にぴったりスパイシーさとトマトの酸味がちょうど良い「カレーとトマトのリュスティック」

その他、マフィンやラスクが入荷します

img_3240-605x453

お楽しみに♪

そして~

京都夏の風物詩

「祇園祭」

20120723_011

山鉾が巡行するイベントは17日ですが、

15日は、宵々山(前祭)で山鉾に灯りがともされ

とっても美しい街並みを楽しめます♪私の大好きな屋台露店もあります~

楽しみ!!

仕事が終わったら行こうかな・・・

15日は八坂神社で日本舞踊なども見られるそうですよ~

e38380e382a6e383b3e383ade383bce38389

夏のお祭

ワクワクします!!

7月15日の土曜日は夏をおもいっきり!!

楽しめそうですね!

暑さに負けず

image2

スタッフ:トモヒロ ネモト

京都本店スタッフ「トモヒロ」「ネモト」「トクナガ」

も元気に頑張ります~

image13みなさまのご来店お待ちしております♪

京都本店 ネモト

6/15(木)知恩寺さん手作り市と新入荷いっぱい★@京都本店

2017年 6月 9日

こんにちは!京都本店トクナガです!

突然ですが、お知らせです!

京都本店のインスタグラムを始めました★

img_5624

「 @sisam_kyoto 」

「 #sisamkyoto 」

で検索!!

主にスタッフのコーデやフェアトレードについて,

毎日コツコツUPしていきます。

フォロー大歓迎♪

ぜひのぞいてみて下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、京都本店にさらにワクワクする新しいお洋服が届きました!

\\どーーーーーん!!//

img_5619

カチュアさんの藍染のお洋服がずらり。

夏の訪れを感じます…

img_5617

img_5546-1

(スタッフ:トクナガ)

月の模様のワンピース。

袖付きワンピは夏の日差しも安心。

一枚で存在感のあるアイテムです。

東京かんかんさんのお洋服も届きました!

img_5615

img_5612

img_5562

(スタッフ:トクナガ)

後ろが少し長くなっているシャツトップス。

お尻が隠れるのが嬉しい…。

新しいお洋服が届く度に興奮の毎日。

中学・高校時代から服に興味があったトクナガは

おこづかいやバイト代をすべて服に使うほどおしゃれが大好きで、

とくに刺繍ものや一点もののお洋服に目が無く、

『人と違うものがいい!』 と、10代のころから独自の道を歩んでいました。

そんな私が今はお洋服に囲まれて仕事ができる、

しかもストーリーのある服たち。

最高!!に決まってますよね!

お洋服について話し出すと止まらなくなるので、

みなさん覚悟してくださいね!

そ・し・て!

今月も15日、百万遍の手作り市がありますよ~!

15日は朝9時半からオープンしております!

大好評のアウトレット・サンプル市のお洋服が増えました!

気になっていたお洋服が40%OFFで買えるかも??!!

今回も七彩の風さんの採れたてお野菜やお菓子、

下鴨レブレドオルさんのフェアトレードパンも並びます。

ぜひお散歩がてら見にいらしてください~!

img_5605

(スタッフ:ネモト)

【おまけ】

実は本店の入り口の照明がほんの少し変わりました。

(気付いた方はすごいです!)

夜になるとライトアップの雰囲気が変わりました。

img_3204

img_3203

(照明取り付け中の事務所メンズスタッフ)

照明が少し変わると

気持ちも明るくなる気がしますね♪

京都本店 トクナガ

====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

5/15(月)京都三大祭「葵祭」と知恩寺さんの手作り市!

2017年 5月 11日

みなさま こんにちは

京都本店のネモトです。

5月の京都左京区はイベントが本当に盛りだくさん!

早速ですが~

☆★今月 5月15日(月) 手作り市の日のイベント情報です ★☆

京都本店では・・・・

☆早い者勝ち!お洋服のOUTLET市開催決定!

なんと最大40%OFFで春夏のお洋服と出会えます。

ほとんど1点物なので、たくさんある中から選んで頂ける午前中がオススメ!

☆「七彩の風さん」京都静原からの産直野菜届きます!もちろん15日限定!

今月は久々の大根に、ネギや小松菜、サニーレタスなどシャキシャキの新鮮と・れ・た・て野菜が

その日に届きます。

本当に朝採れで、お野菜の味が「濃い」ので、サラダでバクバク食べられちゃいますよ~

是非、一度お試しください!野菜嫌いのお子さんだって、野菜好きになるかも?!

img_2095

↑毎月こんな感じで、産直でお野菜が届きます♪


☆左京区の美味しいパン屋さん「レ・ブレドオル
さんからフェアブレッドパンも入荷!

定番のサクサク「カレーラスク」に毎月の新作パン、、、今月は何かな~お楽しみに♪

img_3240

↑左は大人気ラスク!右は、前回のフェアブレッド

そして

☆左京ワンダー「星空スタンプラリー」開催中!!!

スタンプいくつ集まりましたか~??

Q:左京ワンダー「星空スタンプラリー」とは!!⇒

シサムコウボウでもプレゼントをご用意しております!

なんと!!

\ シサムコウボウ京都本店では、ドリップコーヒーの中煎りと深煎りの4個をプレゼント~ /

img_3347

5つスタンプ集めて5つ目のお店で特典やギフトをGET!!

手作り市と一緒に、スタンプラリーを楽しむぞ~!!

※星空スタンプラリーはシサム工房京都本店のみ参加のイベントでございます。

そして~

京都三大祭の『葵祭』も、なんと

5月15日(月)に行われます!

「葵祭」の画像検索結果

総勢500名以上の優雅な行列が

京都御所を出発して、下鴨神社を経て上賀茂神社へ向かいます。

のんびりと京の街並みと一緒に「葵祭」も楽しめちゃう5月15日(月)!!

ぜひ、手作り市とセットにしてお楽しみください♪

京都本店 ネモト

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4