‘環境’ に関連する記事

Comments


★NEW ARRIVAL @全店舗★

2017年 8月 12日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

早いもので、8月ももう中旬にさしかかるところですね。

秋物が気になる頃ですね~

今週も、新作が入荷いたしました★

ドロップショルダーワンピース

img_3962

(スタッフ:ムラタ)

今回は堀江店に出勤♪

店長:チバカメラマンは、よく笑わせてくれます。

とても楽しそう、、笑

綺麗な色合いが揃いました。

秋が待ち遠しい~~

170901-047-m-03-dl

170901-047-m-04-dl

肩が落ちているデザインなので、華奢に見せてくれる効果ありです!

そして、うしろ姿も見て下さい。

170901-047-s-06-dlウエストの高い位置で切り替えがあるので、

足長効果も♪

カクシポッケスカート

img_3954

なんだか、写真で見ると、スカートなのに、

キュロットにも見えますね?

ポッケがいろんなところに、、

ここにも、あ!ここにも、、

ありがたい一枚です。

色合いは上記で紹介したイエロー・グリーンのほかに、グレイがあります。

オンラインページも、併せてご覧ください。

タックギャザースカート

170901-048-m-01-dl

ベーシックな形と、色合いで、合わせやすさ間違いなし!

まだまだ、これからも新作がたくさん入ってきます。

ぜひ、店頭に遊びにいらして下さいね。

裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

sisam cinema vol.5 次回告知 @京都・裏寺通り店

2017年 7月 11日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

第5回目!sisam cinemaのお知らせです。

poster-s

****************************************

上映日時: 第5回  2017/7/26(水)

料金:¥1,000(税込)

受付開始:19:15~ 上映19:30~21:30頃

※当日の営業は  19時までとなっております。

上映作品: 『happy-しあわせを探すあなたに』

情報リンク先はこちら…〇〇〇

FBイベントページはこちら…〇〇〇

予約フォームはこちら…〇〇〇

前売りチケットは、京都・裏寺通り店、店頭にて販売中!

※電話でのご予約は承っていません。

****************************************

ものがありふれていても、お金持ちになっても、

さほど幸福度はかわらないことがわかったそうです。

最新のデータによると、日本は最も不幸せな国とされているとか、、?!

それではいったい、どうすればわたしたちはしあわせになれるのでしょうか?

現在の人間ドラマと、最先端の科学をかけ合わせて

幸福度の謎を明らかにしていきます。

それにしても、日本が不幸せな国だなんて、、

頑張りすぎ、働きすぎなんでしょうか?

気になります。。

前回の様はこちら!

dsc012581

「コスタリカの奇跡」は大人気で、なんとスタッフ含め40名!

(実は、定員20名なんです。。)

そのため、予約フォームをご用意いたしました。

こちら…〇〇〇 からご予約、もしくは

裏寺通り店で前売りチケット購入、とさせて下さい。

当日は空きがあればご入場いただけますが、確約出来ませんのでご了承ください。

dsc01260

dsc01261上映後の感想をシェアする時間はとてもアツイ!

それでは、当日、お待ちしています!

dsc01316

(スタッフ ムラタ)

ぐぐん!

dsc01318

おお?!

dsc01317ふふ^^

dsc01319

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

sisam cinema 『コスタリカの奇跡』いよいよ上映間近です!@京都・裏寺通り店

2017年 6月 26日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです。

みなさま、お気付きでしたか?!

今月も最終水曜日が目前に迫っているということを!!

「それがどうかした?!」と

お思いのあなた!!

このブログを機に覚えてください!!

『毎月最終水曜日はsisam cinemaの日』と♪

今月の映画はコチラ↓↓

t0022090p

『コスタリカの奇跡』

****************************************

上映日時: 第4回  2017/6/28(水)

上映:19:30~

(受付は、19:15~)※営業は  19時までとなっております。

上映作品: 『コスタリカの奇跡』

情報リンク先はこちら…〇◎〇

FBイベントページはこちら…◎〇◎

料金:¥1,000(税込)

前売りチケットは、
京都・裏寺通り店にて、絶賛、販売中です!

****************************************

コスタリカ…聞いたことはあるけれど、

一体どこにあるのやら?

意外と知られていないのは場所だけではなく、

軍隊なしで国の平和を保ってきた国』の一つであるということ。

コスタリカは軍事予算をゼロにしたことで、

無料の教育、無料の医療を実現し、

環境のために国家予算を振り分けてきたそうです。

「地球幸福度指数(HPI)」2016年の世界ランキングにおいて

140ヶ国中で世界一に輝き、

またラテンアメリカで最も安全とされている国です。

e38380e382a6e383b3e383ade383bce38389

ここですよ!↑↑

なんて理想的!!

そう思った私は、自分の生まれ育った日本についてほんの少し調べてみました…

日本の場合、軍を持たないので、『軍事金』ではなく、

『防衛費』と言うそうです。

が、その金額に驚きを隠せない私…

2016年現在、何と年間5兆円!!!

戦争をしない国なのに何でそんなに必要なの??

そんなお金があれば、もっと日本人の心身は豊かになるのでは??

軍を持たなくても平和を維持して約70年のコスタリカ…

ますますその真相が知りたくなりました。

そしてきっと、映画を見終わる頃には、

『今もっとも訪れたい国』のひとつになることでしょう。

少しでも興味のある方は、是非こちらをチェックしてみてください!!

FBイベントページ→◎〇◎〇◎

事前予約は必要ありませんが、お席に限りがございますので、

是非裏寺通り店にて、前売り券をお買い求めください♪

みなさまのお越しをお待ちしております!!

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b49

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:ワシノ @なんばCITY店

2017年 5月 25日

こんにちは。

なんばCITY店 店長のワシノです。

.

さて。

なんば では

「世界フェアトレードデー」から、

毎年恒例の大人気イベント!

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

絶賛開催中でございます♫

.

前回ブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログオガワブログ

→ おすすめコーディネート&新入荷

.

.

最後バトンを受けとりました 私ワシノ。

まずはブランド紹介から!

.

.

【People Tree】

pt

冬季限定チョコでお馴染み

ピープルツリー。

シサムと同じく フェアトレード専門ブランドです。

.

「人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に」

こだわった自然素材、

その土地に伝わる伝統技法で、

手仕事をする。

人にも環境にも健康的な方法で、 ものづくりをしています。

fullsizerender22

トップス ・ パンツ ・ ピアス(私物) : People Tree

ネックレス : subakamanaコリアンダーネックレス

ショール : フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026(私物)

.

私がはじめてフェアトレードに出会ったのも

ピープルツリーのアクセサリー。

なにか特別なもののように感じて、 大事に大事に使っていたのを覚えています。img_2285

.

.

【subakamana】

img201607291924556572413

Subakamana(スバカマナ) とは、相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉。

.

ネパールの山々や豊かな自然、幸運にまつわるものから インスピレーションを受け、

“たくさんの幸せが訪れますように”と 願いを込めてデザインされています。

.

生産者は ネパールのフェアトレードNGO「MAHAGUTHI」を介した職人さん達

mo-rudo12 cut31

真鍮板から切り抜く作業は なんと手作業!

電動ノコギリなんてありません・・・!!!

.

私もほぼ毎日つけているリング。

プチっと四角いタルチョが

おまもりのように 願い事を届けてくれそうな気がします。

img_22781

.

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

fullsizerender4

私の夢は

「すべての命が生きやすい世界をつくること」

それを叶えるために、 今 シサムで働いています。

.

私は地球が大好きで、

動物も植物も土も人間も みな等しい命だとおもっています。

だけど、今の世界は

人間が利己主義になり、 他の命を 軽率に扱ったり 命にすら気づいていなかったり・・・

.

自分以外の他者へ 想いを馳せる

自分の選択する物や事が 他へ未来へ どう繋がるのか

そんなことをみんなが想えば、

世界はもっと愛にあふれ 生きやすくなる命が増えるとおもうのです。

.

“ フェアトレードの服 1着 に込められた 想い ”

一人でも多くの生産者家族の笑顔が増える

愛着をもってながく着ることで ゴミが減る

自信をもってお洒落ができ 内面からも輝く

.

私にできる 販売 という方法で、

フェアトレードの服を広めていくと 同時に

「想いを馳せる」 思想を広めていくことが 私の使命なのかな、と 感じています。

.

.

でも、 今 1番の原動力。

それは

「大切なお客様がたくさんいるから」 だと、 先日のシサコレで 改めて気づかせていただきました。

必要としてくださり 胸いっぱいの幸せをくださる。

私にとって シサムは、

まさに 天職 なんだとおもいます。

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

sisam cinema まもなくです!!!@京都・裏寺通り店

2017年 3月 5日

みなさまこんにちは!

京都・裏寺通り店オオバです!

ながーーーい冬を越え、ようやく春が!!!

そう!春が手の届くところまでやってきています!!

dsc00637

裏寺通り店のお庭でも緑がすくすくと

育っています♪

dsc006361

店内をより素敵に演出してくれる

グリーンちゃんからも生命が!!!

dsc00635

分かりますか?!マザーリーフから新たな芽が♪

生命力にあふれています!!

さて、本日は目前に迫る第一回『sisam cinema』の

お知らせでございまーす♪

前回のブログで「もう知ってるよ!」と思った方も、

実は来週に迫っているとお気づきでしたか?!

記念すべき第一回目の詳細はコチラ↓↓

****************************************

上映日時: 第一回  2017/3/8(水) 19:00~

(受付は、18:00~)

上映作品: 『ポバティー・インク あなたの寄付の不都合な真実』

料金: ¥1,000(税込)

前売り券: 販売中

ご予約不要ですので、ご都合が合えばお気軽にお越しください。

*facebookの 映画上映イベント はコチラ

****************************************

poster

「寄付が不都合な真実…?!」

「善意の裏側ではこんなことが…」

などなど、実際に観て、知ること、感じること、学ぶことがたくさんでした。

映画の内容に限らず、情報が溢れる現代。

きちんと自分で取捨選択できるようになりたいです。

私ももう一度観て、みなさまとご一緒に

この映画を通して世界、社会、人の生き方について

考えてみたいと思っています。

ご予約は不要ですが、確実にお席を確保するために、

裏寺通り店にて前売り券も販売中です!

映画は4月以降、毎月最終水曜日に上映予定です。

なお、映画上映当日の営業は、

18時30分までとなっております!

最後にもう一度!

3月8日(水)19時!!

みなさまのお越しをお待ちしております!!!

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

sisam cinama 始まります!!!@京都・裏寺通り店

2017年 2月 27日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

友人から、「花かんざし」というお花をいただきました。

img_23301花言葉は「思いやり・温順」

あまり水を必要としないところもわたしに似ているそうで

(普段から水分摂取量が少ないんです、、)このお花にしたそうです。

人柄を考えて、もらう贈り物ってなんて嬉しいんでしょう~

img_2327蕾も、咲き始めも、咲いた花も可愛くて仕方ないです。

さて、みなさまに大事なお知らせがあります!

この度、裏寺通り店にて、毎月、映画上映を行うことが決まりました!!!

その名も、「sisam cinema」

内容としては、自分の暮らし、ありたい世界など、社会的な問題をテーマとした

ドキュメンタリー映画がメインです。

4月以降は毎月最終水曜日を上映予定としています。

※イベントなどで変更させていただく場合もございます。

****************************************

上映日時: 第一回  2017/3/8(水) 19:00~

(受付は、18:00~)

上映作品: 『ポバティー・インク あなたの寄付の不都合な真実』

料金: ¥1,000(税込)

ご予約不要ですので、ご都合が合えばお気軽にお越しください。

****************************************

※なお、上映日お店自体は18時半で営業終了いたしますので、

お買物予定の方はお早めにお越しください。

裏寺通り店で映画上映って、、

裏寺通り店のどこで、、?と思いますよね。

こちらです!

dsc00612

このスペースでプロジェクターに投影して上映します*

dsc00613

この、ポップ♪でがやっ♪としたスペースがどう変わるのかは、

当日のお楽しみです!ふふ

気になる上映作品、『ポバティー・インク あなたの寄付の不都合な真実』ですが、

2/22(水)、全店舗お休みをいただいて行なわれた研修会で

シサムスタッフ全員で一足お先に鑑賞してきました。

poster

貧しい国や被災地域に物やお金を寄付すること、

困っている、助けたいと思っておこした行動が

支援される側の人たちには、好意と感じられていないかもしれません。

継続的に無料で古着や、食糧、が供給される

=現地の産業が廃れ、職を失い、貧困に陥るということ。

自分たちで立ち上がる機会を失わせているということ。

正しい支援ってなんだろう?

途上国とどう接することが一番『ため』になるんだろう?

と考えさせられる映画でした。

わたしが印象に残っているシーンは、

「援助を受けるより、米を作って輸出をしたい。」、切実に願っていました。

貧しいといわれているアフリカには、自給自足し、輸出出来るくらい豊富な資源がある。

真の声を聞かれないまま続けている行動が、

人によっては、好意と感じられていなかったんだなと知りました。

寄付・支援のありかたについて、とても考えさせられる映画です。

途上国だけでなく、日本の被災地などでも関連する問題だと思います。

是非、見にいらして下さい。

****************************************

上映日時: 第一回  2017/3/8(水) 19:00~

(受付は、18:00~)

上映作品: 『ポバティー・インク あなたの寄付の不都合な真実』

料金: ¥1,000(税込)

ご予約不要ですので、ご都合が合えばお気軽にお越しください。

*facebookの 映画上映イベント はコチラ

****************************************

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

京都・裏寺通り店 ムラタ

ワシノのおしゃべり ▲△▲わたしの暮らし△▲△ @なんばCITY店

2016年 7月 30日

こんにちは♪

『おしゃべり』シリーズ 第6弾!!

今回は 私、ワシノの出番です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 〇〇のおしゃべり 』

なんばスタッフのプライベートを ちょこっとご紹介♪

前回 マチダのおしゃべり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

と、 その前に・・・・

【ご報告】

1465572262092-300x225

この写真、見覚えありますか?

(※ミネシゲブログでお気づきの方、お祝いのお言葉ありがとうございます~!!)

.

実は わたくし、

5/20に 密かに 入籍いたしました。

苗字は変わりましたが、シサムでは相変わらず 「ワシノ」 ですので

これからも どうぞよろしくお願いいたします!

c1ecc8cb-03da-485b-904f-37883595b904

※ 結婚指輪も フェアトレードジュエリー にこだわりました

〔EARTHRISE〕

シサムコーヒー と同じくして ソーシャルプロダクツアワード を受賞されました!

.

.

と、 いうことで・・・・

.

今回は 期待にお応えし?、

こだわりいっぱいの ワシノの  “新居”  を 大公開しちゃいたいとおもいます~!!

.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

.

.

.

では。

まずは

.

どーーーーーん!

.

.

我が家の 【 玄関 】

e78e84e996a2

イスは 前の家から持ってきた 私のお気に入り、アメリカのアンティーク。

布は アフリカ・マリ共和国の伝統的な泥染、ボゴラン布。

私のサボ、 かなり年季はいってますね(笑)

.

ん?

よくみると 見覚えのある棚が、、、

e6a39a1

インドのインダストリアルファニチャー

シサムの いろんな店舗で目にされた方も多いとおもいます。

.

とにっかく! 靴好きな旦那さん。

古木を渡し、棚をふやしました。

.

.

e381bbe38186e3818d

サイドには カラバオ ホウキ (fromフィリピン)

.

ズームアップすると、、、

新しく入荷したばかりの タマゴバスケット!!e382b9e383aae38383e383911

.

人 をお出迎えする 玄関。

いつもキレイに。 大好きを詰め込みました。

.

もうここまでで、 シサムがいっぱいです。。。。

.

.

.

さらに奥にすすむと、

【 衣装部屋 】 と名付けた1室が(笑)

ba991b29-936e-4498-9346-c142fffae3a1

2人とも服が大好き!!

インダストリアルファニチャーのラックには、アウターをかけています。

.

みてください! この 衣装持ちの私が 負けるほどの服の多さ(手前)!

引越すときに だ~いぶ断捨離してもらいましたけどねっ

.

.

さぁ、 2階へいきましょう♪

.

【 和室 】

e5928ce5aea41

な~んにもない和室に アバカの あかりが やさしく灯ります

e382a2e38390e382ab 夜はもっときれい。

.

.

隣の寝室の奥には ヒミツの部屋が、、

趣味の 【 アトリエ 】

e382a2e38388e383aae382a81

3畳ほどの ちっちゃな部屋。

私は ミシン や 石のアクセサリー作りを

旦那さんは 絵を描いたりします

.

よ~く見ると、  ここにもシサムが・・・・

*Noah’s Arkの ゴールドシェードランプ

*リサイクルコットンマット(廃盤色)

*堀江店でみつけた チーク飾り棚

*岡本店時代からの愛用品 鉄のバケツ etc・・・・

.

.

他にも、

c351652f-efec-4374-ac97-c7178ddf0d85 8de1b1a0-ec7e-4921-aedb-a4229a4b80f6 左:ワイヤーレターラック 右:スクエアバスケットM

家のあちこちで シサムの雑貨が 暮らしの一部になっています。

.

.

5年半かけて コツコツとためてきた シサムのもの。

まだまだ紹介しきれない 古民具や家具がいっぱいありますが、

実用性を兼ねた古いものが わたしは好きです。

.

海の向こうからシサムへ、 そして 我が家へ。

迎え入れるときは  「ようこそ」 という気持ちを込めて、 隅々まで磨いてから配置するのが

わたしの こだわりです。

.

.

.

.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

.

そんな 我が家でも 愛用している インドのフェアトレード雑貨Noah’s Ark)

なんと

\ 8月のサイコロ対象品ですよ~!!!/

na11

なんばでも特別に扱っちゃいます!

.

.

さらに!

.

8月の 毎週水曜日

PARKS・CITYカード ポイント5倍!!

img_parkscard

※sisamメンバーズカードは 年中 水曜Wポイント!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■

.

.

この先も 足したり 引いたりしながら

くつろぐお家 にこだわって、 暮らし を楽しんでいくんだとおもいます^^

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

.

.

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その⑥

2016年 5月 27日




みなさま、こんにちは!

Online Storeのサタケです!






ただ今、絶賛開催中の

期間限定 『 出張 BOOK STORE 』




スタッフの感想ブログ、ラストの今回は、こちらのスタッフが登場です!




bookstore2



————————————————————————————————————————————–





e69cace38292e38282e381a4e382abe38384e382bfe3838b
( 裏寺通り店スタッフ : カツタニ )

【 その商品は人を幸せにするのか ソーシャルプロダクツのすべて 】
中間大維/著


「『ソーシャルプロダクツ』ときくと、少し固く難しいイメージもありますが、
この本はソーシャルプロダクツに関連する14の企業や団体の事例をあげて
分かりやすく解説してくれているので、身近に感じることができます。

そして、何と言っても本の題名の「その商品は人を幸せにするのか」
という一文に全てが凝縮されている!と私は強く感じて、
私たちの購買行動をひとつひとつ見直すことがやはり大切だと思います。

また、ソーシャルプロダクツの商品や考えを拡散したい側の方にも、
注意点やアドバイスがふんだんに含まれているのでとっても勉強になる一冊です! 」




————————————————————————————————————————————–




みなさま、スタッフの感想ブログ楽しんで頂けましたか?



出張BOOK STOREは、6月中旬頃までの

期間限定の開催です!



ぜひこの機会に手に取って、読んでみてくださいね。


おいしいコーヒーをおともに、読書タイムいかがですか◎




・・・ 関連ブログ ・・・


■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その①

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■その②

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その③

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その④

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その⑤



Online  Store サタケ

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その⑤

2016年 5月 23日



みなさま、こんにちは!

Online Storeのサタケです!



ただ今、絶賛開催中の

期間限定 『 出張 BOOK STORE 』





スタッフからの感想ブログ、今日はこちらのスタッフからです☆




bookstore2







————————————————————————————————————————————–









bookstore4

( なんばCITY店スタッフ : ミネシゲ )


【 990円のジーンズがつくられるのはなぜ? 】
長田 華子/著


驚くほど安く販売されている服にびっくり!な経験はありませんか?
「お買い得!!」とついつい飛びつきたくなる事ってありませんか?

日々生活している中で、そんな場面がたくさんあります。
そこにふと疑問を抱くところからスタートしているこの本。

その答えを探るべく、それらの安い服がもっとも多く作られている国
バングラディシュへ行くのですが、
そこにある喜べない多くの事実があること、
実際に服をつくっている人々の生活にまず驚かされます。

そして、私が読んでいて最も衝撃的だったのは
誰もが知っている大手ブランドの名前がずらりと上がっていることでした。

安いから!流行っているから!と私たちは喜んで買っていますが、
その裏側では多くの涙や貧困があることを知っている人は少ないのではないでしょうか。

まずは知ること。
そこから 私たちの考え、行動が変わっていくんだと改めて分かった本でした。

小学校高学年の子から読めるような、
とても分かりやすく読みやすい本です!」








book2

( 三宮SOL店スタッフ : フジイ )

【 フェアトレードで買う50の理由 】
マイルズ リトヴィーノフ 、ジョン メイドリー/著



フェアトレードについて知りたい!学びたい!という方へオススメの一冊!


この本は、フェアトレードの入門書です。
イギリス社会におけるフェアトレード活動をベースとして、

生産環境がフェアトレードによってどのように変わるのか、
具体的例を挙げていて書かれています。


フェアトレードは、ただ貧しい人を救うシステムではありません。
環境の負荷を減らし、品質の良いモノを生み出します。
買い手にも、多くの利益を生み出すのです。

「フェアトレードはただ単に買って売るというプロセスではありません。
地球規模の家族を作り出しているんですよ。」

コーヒー組合の事務局長の言葉が一番印象に残りました。

フェアトレードの高い品質という便益で世界は繋がれます。
搾取ではなく、慈善事業でもない、同じ地球に住む家族として問題を共有できる
という力強い言葉に、共感しました!

どんな世界へ一票を投じるか、行動の指針となってくれる一冊、
ぜひ読んでいただきたいです!




————————————————————————————————————————————–


スタッフからの感想ブログは、次回が最終回となります!

お楽しみに〜♪



・・・ 関連ブログ ・・・


■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その①

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■その②

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その③

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その④

Online  Store サタケ



■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その④

2016年 5月 21日



みなさま、こんにちは!


Online Storeのサタケです!





ただ今、絶賛開催中の

期間限定 『 出張 BOOK STORE 』





bookstore2




みなさま、もう手に取って頂けましたか?

読みやすい本が揃っていますので、ぜひ1冊、2冊、読んでみてくださいね♪


今回の感想ブログは、こちらのスタッフからです!



————————————————————————————————————————————–

img_3250

( 堀江スタッフ : フジタ )

世界から貧しさをなくす30の方法 】
田中優、樫田秀樹、 マエキタ ミヤコ/編

「いろんな角度から世界で起こっている問題を紹介してくれる一冊です。
30ものストーリーが一つ一つわかりやすくまとめられているので読みやすい!

中でも私はストリートチルドレンの生活を体験しようと小学生たちが活動した話が印象的でした。
活動を通して彼らの意識はどう変わっていったのでしょう。

普段日本で暮らしていると意識しないようなことも
この本を読んでいると決して他人事とは思えなくなってきます。

日本で暮らしている私たちには何が出来るのか、
発展途上国で暮らしている彼らが本当に求めていることは何なのか、
この機会にぜひ一度じっくり考えてみませんか?」








book

( もりのみやキューズモール店・店長 : コバヤシ )

子どもたちにしあわせを運ぶチョコレート。 】
白木朋子/著

「チョコレートの原料・カカオ豆の多くが、アフリカで作られていること。
そこではたくさんの子どもたちが過酷な労働をさせられ、学校に行くことができないこと。
これはすでに聞いたことがある方も多いと思います。

この本ではその現実がもっとリアルに感じられる、
カカオ農場で働かされている子どもの家庭背景や悪循環の例がいくつか書いてあります。

読んでいる最中、この児童労働という大きな問題に対して
いったい自分は何ができるだろう・・・・・と悶々としましたが
結局フェアトレードという言葉、その背景をより多くの方に伝えることが
今の私にできることだと思います。

最近では「あ、こんなところにも♪」と、さまざまな場所で
フェアトレードのチョコレートを見かけることも増えてきました。

フェアトレードのという言葉やフェアトレードチョコレートがもっともっと世に浸透していくように
シサムを通してフェアトレードを熱く伝えていこうと初心に返ることができた、そんな一冊でした。



————————————————————————————————————————————–

・・・ 関連ブログ ・・・


■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その①

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■その②

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その③


Online  Store サタケ




■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その③

2016年 5月 16日



みなさま、こんにちは!

Online Storeのサタケです!





ただ今、絶賛開催中の

期間限定 『 出張 BOOK STORE 』



みなさま、もう手に取って頂けましたか?


bookstore2




各店舗のスタッフも、しっかり読んでますよ~!


今回は、こちらのスタッフの感想ブログです!


————————————————————————————————————————————–

img_2079
( 京都本店スタッフ : ナカハラ )


【 地球データマップ 】

NHK「地球データマップ」制作班/編


「世界中で起きている様々な問題が取り上げられ、
問題提起から解決方法の提案まで、
図解やイラストも交えてとても読みやすく書かれている一冊です。

私が衝撃を受けた内容は、遠い国の戦争や飢餓、そして環境問題が
実は私達の日常と、とても密接に繋がっているという事でした。

まさか・・・・私達がスナック菓子を食べる事が、
スマトラゾウの絶滅に繋がっているなんて、、、

この本を読まなければ知らないままだったと思います。

そんな世界のしくみを知る事で、地球人として私達に、いったい何が出来るか!?

何をしていくべきか、私たちの身近にも『出来る事』がたくさんあるんだよ!
という事を教えてくれる本です。

そんなナカハラおすすめの本、是非読んでください。

みなさんにもきっと、世界を変える素敵な方法があるはずです・・・・・。





ftbook2
( もりのみやキューズモール店スタッフ : サガワ )


【 はじめての福島学 】

開沼 博/著


「― 「福島 難しい・面倒くさい」になってしまった  あなたへ ―
この言葉にハッとする方も多いと思います。私もその中の一人でした。

福島出身の著者が研究や講演を続けていく中で、
様々な点で福島の現状・抱える問題について大きな誤解を受けているように感じたそうです。
そのことを数字に当てはめた問題にし、
わかりやすく、時には厳しく福島の「今」を伝えてくれます。

この本は、
福島の問題に向き合う=日本全体・地方の問題に向き合う
ということを再認識させてくれます。

最後の「福島へのありがた迷惑12箇条」

必見です。

今、読んで欲しい一冊です。 」


————————————————————————————————————————————–


いかがでしたか?


知ることは、とても大きな一歩です。
ぜひみなさんも手に取って、読んでみてくださいね☆

次回の感想ブログもお楽しみ!






・・・ 関連ブログ ・・・


■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その①

■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■その②



Online  Store サタケ




■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その②

2016年 5月 13日



みなさま、こんにちは!


Online Storeのサタケです!

今月、なにかとブログの登場回数が多くてすみません・・・!



さて!
毎年ご好評頂いている

期間限定 『 出張 BOOK STORE 』
が、

今年も各店舗にて始まっております!


bookstore2




今日からスタッフの感想ブログもアップしていきますよー♪


今回は、こちらのスタッフの感想です!


————————————————————————————————————————————–


book1
( 三宮SOL店スタッフ : ナカイ )

【 世界でいちばん貧しい大統領のスピーチ 】

ホセ・ムヒカ/くさばよしみ(編)・中川学(絵)


「本当の幸せとは、何だろう」

私が紹介する一冊は、
2012年ブラジルのリオデジャネイロで開催された国際会議で、
南米の小国ウルグアイの元大統領 ホセ・ムヒカさんがわたしたち人類は、
どんな未来を選ぶべきなのか、熱く語ったスピーチを絵本にまとめたものです。

私たち人間が、より便利に豊かに生きていくために作ってきたはずの、
ものや仕組みはいつしか、私たちや地球を苦しめるものになってしまっているのではないだろうか。

誰しも、幸せになるために生まれてきたはず。
必要以上に働きづめて、得るものとはなんだろうか。

社会が発展することが、幸福を損なうものであってはならない、人類が幸福であってこそ、
よりよい生活ができるのです!

私は、この絵本を読んで、自分の周りの人たちや、モノを大切にしていきたい
また、自分自身の時間も大切にしたいと、改めて強く思いました。

子どもから大人まで、毎日がんばっている皆様に
ぜひ読んで頂きたい一冊です。







image1
( 神戸岡本店スタッフ : マツオ )

【 あなたが世界を変える日 】

セヴァン・カリス=スズキ/著


「なぜあなたたちは、私たちにするなということをしているのですか?」

地球環境サミットの世界各国のリーダーを前に、
まっすぐな心で問いかけた12歳のセヴァンのスピーチ。

答えはとてもシンプル。
私たちがどんな世界に生きていきたいかを考えて選択するということ。

問題の大きさや難しさを前にくじけそうになったとき、勇気をもらえる一冊です。
この春、どんな一冊に一票を投じますか?

マツオはセヴァンの一冊に一票投じます。





————————————————————————————————————————————–

次回の感想ブログもお楽しみ!




・・・ 関連ブログ ・・・


■■■ 出張 BOOK STORE 開催中! ■■■ その①


Online  Store サタケ