‘珈琲’ に関連する記事

Comments


★ 秋のシサムの3か月 「珈琲のためのうつわ展」始まっています!@コピス吉祥寺店 ★

2017年 11月 13日



こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。



スタッフもお待ちかねだった11月の企画展「珈琲のためのうつわ展」

絶賛開催中です~!

img_2277

◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

前回の告知記事はこちら→



シサムコウボウのコーヒーと言えば、お馴染みSISAM COFFEE!

img_2286

作る人、飲む人、売る人、社会、地球環境にとって嬉しい

「五方良し」コーヒーです。

(シサムコーヒーは、現在数量限定となっております。ご了承ください。)



同時に、「第三世界ショップ」のコーヒーが2種類入荷しております。

img_2279

一方は、ブラジルの「パウリーニョさん」が作る、100%自家製の堆肥で作られた中深煎りコーヒー。

もう一方は、グアテマラの4代続く「サンタ・フェリサ農園」で栽培された深煎りコーヒーです。



そして、このコーヒーと一緒に楽しみたい器がたくさん届きました!



—–中ノ畑窯—–

img_2278

中ノ畑窯の作品は「日々の暮らしにそっと添うようなうつわ」たち。

製作をされている場所である大阪・高槻の土やお米のもみ殻、

そして手作りの釉薬を使って仕上げられたうつわは

手にやさしくなじむあたたかみがあります。

img_2285

マグやドリッパー、大皿に小皿、箸置きなど、

うつわのバリエーションも様々。

素材の重み、厚みをぜひ手に取って感じてみてください♪



—–STONE WARE fromネパール—–

img_2284

シサムの「ストーンウェア」シリーズは、

ネパールの首都・カトマンズから車で30分走ったところにある町「ティミ」で作られています。

150901-065-s-04-dl

ティミの陶芸家たちは、何世代にも渡り、伝統的に釉薬を使わない土器を作り続けてきました。

2001年からアメリカの陶芸家とともに近代的な窯の開発などに取り組み、高品質なストーンウェア(炻器)を生産。

今では、ネパール国内だけでなくヨーロッパでも販売され、伝統技術がどんどん広まっています。

150901-062-s-06-dl一つ一つ手びねりのうつわたち。



ストーンウェア(炻器)とは陶器と磁気の中間の性質を持った焼き物のことで、

吸水性がなく、オーブンで300度の熱にも対応できる耐久性が持ち味です。

なんといっても、料理を引き立てるシンプルな素材感が魅力!

img_2282






きっとこの中から、みなさんの運命の一椀、一皿がきっと見つかるはず!

そして今年の冬はぜひフェアトレードのコーヒーとともに、

あたたかなリラックスタイムをお過ごしください♪



※中ノ畑窯のうつわはすべて一点もののため、写真は一例です。

なお、通信販売は行っておりません。



—–おまけ—–



店長コバヤシ、早速中ノ畑窯のフリーカップを購入してみました!

fullsizer2あつあつのお茶を入れて、夕ご飯のおともに。



スタッフのイデはお皿を購入してみました。

img_22881コーヒーだけでなく、お茶やお茶菓子にもぴったりなうつわです!

どちらも、これから大活躍の予感・・・♪



コピス吉祥寺店 イデ



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサムの3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

コピス吉祥寺店Instagram

2974_s

シサムコウボウOfficialInstagram

2974_s

★ 秋のシサムの3か月 「珈琲のためのうつわ展」告知!@コピス吉祥寺店 ★

2017年 10月 31日



こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。


今日はハロウィーンですね!

10月中、コピス吉祥寺の中庭(正式名称「吉祥空園sora」)には

オシャレなフォトスポットが出現していました~!

img_2092img_2093

(スタッフ : コバヤシ、イデ)



明日からは11月。

9月から始まっている「秋のシサムの3か月」、

ついに最終月です・・・!

(「秋のシサムの3か月 五宝良しラリー」についてはこちらをチェック!→



11月、コピス吉祥寺店でご用意している企画展はこちら!

◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇


この期間限定で、

冬のリラックスタイムを彩るすてきなうつわたちがそろいます。

スタッフも今から待ちきれなくてソワソワ・・・

その内容を少しだけご紹介!



—–「中ノ畑窯」—–

img_2132

大阪・高槻から、「日々のくらしにそっと添うようなうつわ」たちがやってきます。

沖縄で器づくりの修業をされたご夫婦の作品には、

どことなく沖縄の「やちむん」のような風合いがあります。

img_2131

※写真は今年6月に三宮SOL店で「器展」を開催したときの様子です。

コピス吉祥寺店に入荷する商品とは異なる場合があります。



—–STONE WARE fromネパール—–

img_21351

ぽってりした形、質感が特徴で、ギフトにも人気なストーンウェアのシリーズ。

色・形が勢ぞろいします!

150901-062-s-06-dl

作っているのは、ネパールで古くから焼き物を作り続けている工房「ティミセラミックス」の人々。

150901-065-m-01-dlr0016493

マグ、カップ&ソーサーの他、数量限定でプレートもご用意していますよ!



上記のうつわたちの詳しいお話、

そして一緒に楽しみたいコーヒーについては、次回のブログでご紹介しますね♪

乞うご期待!!


◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇



コピス吉祥寺店 イデ



・・・おまけ・・・

img_2097コピス吉祥寺のフォトスポットではしゃぎすぎるコバヤシとイデです。(笑)



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサムの3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

コピス吉祥寺店Instagram

2974_s

シサムコウボウOfficialInstagram

2974_s

珈琲とチョコレート展、開催中!@もりのみやキューズモール店

2016年 11月 18日

たくさんのシュウマイ・・・ではなく

img_4707

出来立てほやほや、シサムの2017年の福袋です!!

img_2160

予約受付中です☆

詳細はこちら

オンラインでの予約詳細はこちら

——————————–



こんにちは、もりのみやキューズモール店のコバヤシです。


コバヤシがチョコレート大好きなことは巷で有名な話ですが

昨日ふと冷蔵庫を開けて数えてみると、チョコレートが未開封含めて9枚ありました。(笑)


そんな私がずっとやりたかった「フェアトレードチョコレートの味の食べ比べ企画」を

もりのみやのスタッフを巻き込んでやってみました、どうかお付き合いください。

(店舗によって取扱いのない場合もございますので、ご了承ください)


ときどきお客様から尋ねられる

①「オレンジはどっちが美味しい?」

②「レモンジンジャーはどっちがピリっとくる?」という質問を検証してみました。

img_2172

(スタッフ : モリツグ と フジナカ)



まずはPeople Treeのオレンジと、第三世界ショップのオレンジビターを食べ比べ。

img_2174

わくわく!!

img_2176

もーりーが開ける早い!フジさん手こずる。

img_2178

ミルクベース、ビターベースの違いもあって、色の濃さがまず違います~

匂いを比べてみても違う!優しい甘い匂いと、カカオの濃い匂い。

img_2182

もともと甘いチョコレートが好きなモーリーは断然PeopleTreeのオレンジ派。

ビターチョコが好きなフジさんは大人な苦味もある第三世界ショップのオレンジビター派。

img_2183

どちらもオレンジの香りがしっかりしていますが、全くの別物。

オレンジビターは本当に濃く苦め。甘いチョコが好きな方にはオススメしません。。。

結論 → 好みによるけど、どっちも美味しい


通常のミルクチョコレートのカカオ含有率は30%~40%らしいのですが

調べてみると、オレンジビターのカカオ含有率はなんと65%!

これはPeopleTreeのビターチョコ(含有率58%)よりも高い!

img_2212

ビターが好き!!というコバヤシのような方は、オレンジビターおすすめです!



さて、続いてはこちら。

PeopleTreeのホワイトジンジャーレモンと、第三世界ショップのジンジャーレモン。

img_2186

(スタッフ : コバヤシ と フジナカ )

めりめり・・・

img_2188

じゃん!今回はホワイトベースとビターベース。

img_2190

ホワイトチョコが苦手な私・・・でもPeopleTreeのホワイトチョコは脂っぽさがなくて好きなんです。

img_2193

ホワイトチョコはシャリシャリした食感で、最初からジンジャーがピリピリ。

ビターチョコは、うーん・・・ジンジャー・・・??・・・・・お!!後味にグッときた!!という感想。

パンチがあるのはホワイト、ジンジャーじわじわくるのはビター。

img_3891

コバヤシはビターチョコが大好きですが、これはホワイト派。

フジさんはというと、「どっちも!どっちも好き!!」という回答。

結論 → どっちもジンジャー効いてます!

そしてホワイトチョコ苦手でも意外とイケル!ホワイトジンジャーレモン!



——————————–——————————–

以上、チョコレート好きによる、チョコレート好きのための

マニアックな食べ比べ企画でした。

\ 楽しかったぁ・・・・(コバヤシ心の声) /

img_2227

(ビターチョコ コーデ  店長:コバヤシ)

img_4046

(ホワイトチョコ コーデ スタッフ:フジナカ )

種類がたくさんで選べない、という方は

是非スタッフまでお尋ねくださいませー!!



フェアトレードを知ったきかっけであるチョコレート。

作り手さんに優しいフェアトレードのチョコレートならば

たくさん買って食べて、自分も幸せ!

種類も豊富なこの時期に、ぜひ見にいらしてください☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珈琲とチョコレート展

11/3(木・祝)~27(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img_2171

(偶然みんなかぶってた!!ベレー帽3人組!

スタッフ: フジナカ ・ なんば店 ミネシゲ ・ モリツグ)

* 。 * 。 * * 。 * 。 * 。 * 。 * 。 * * 。 * 。 * 。 * 。 * 。 *

おまけ情報!

スタッフ フルクボの通っている、大阪女学院大学・短期大学の学祭が

今週末に行われます!!

11/19(土) 12:15~16:30

11/20(日) 10:00~17:00


フルクボが所属しているフェアトレード推進部PEACEは

フェアトレードのカフェ、バザー、しおりのワークショップを行います!

是非ふらっとお立ち寄りください♪

daigakusai2016_12

* 。 * 。 * * 。 * 。 * 。 * 。 * 。 * * 。 * 。 * 。 * 。 * 。 *


もりのみやキューズモール店 コバヤシ

* * * * * *
秋のシサム3ヶ月
@全店舗
9/1(木)~11/30(水)
* * * * * *

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21

珈琲とチョコレート展、好評開催中!@もりのみやキューズモール店

2016年 11月 8日

こんにちは!

もりのみやキューズモール店 もーりーこと、モリツグです。

私の実家ではお米や野菜を作っているので、

お米がなくなればありがたく送ってもらっているのですが、

先日今年の新米が届きました!

さっそく、一緒に届いたさつまいもと玉ねぎを使って

カレーを作ってみました。

img_1927

まずごはんを一口食べて、うま!!!

と一人叫んでしまいました。

むちゃくちゃ甘くって、「こんなにお米っておいしかったんだ~!」

と感動です。

カレーもおいしくできました。

次はシンプルに、塩おむすびで食べてみようと思います。

そしてこちらはデザート(?)のごま団子。

お水の量を誤ったため、なんだか平らに…。

でもおいしくいただきました。

img_1929

(いつも食べ物の話ですみません。)


もりのみやキューズモール店で開催中!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珈琲とチョコレート展

11/3(木・祝)~27(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



前回のふじさんに続きまして、

今日は珈琲バナシです。


150901-065-m-01-dl

それでは、はじまりはじまり~。

文字の記録に残っている最初のコーヒー話は今から1100年頃前。

アラビア人の医師が残した文章に

野生のコーヒーの種子(バン)を砕いて、水に浸して煎じた汁(カム)を

「バンカム」と名付けて患者に飲ませていた

とあり、当時コーヒーは医薬として用いられていました。

人々に広がった1300年頃までは

宗教的な秘薬として扱われ、一般庶民に出回ることなく扱われていたほど。

夜通しの儀式の前に、眠気を払うために飲まれていたこともあるそうです。

w_14541


現在のコーヒーにも通じるものがあるのが驚きですね!!!


そして時は流れ、日本でもコーヒーが広まり、

さらに時が流れ…

SISAM COFFEEが生まれました。

\どどん/

img_1931


「「「 みんなが幸せになるコーヒー 」」」

として誕生した、フェアトレードのSISAM COFFEE。

シンプルにおいしいコーヒーを追求しています!


SISAM COFFEEはフィリピンのコーディリエラ地方で作られています。

「森林農法(アグロフォレストリー)」という方法を使って、

森の中でさまざまな作物と一緒に植えられています。

実際の森の様子はこんな感じ!

s0313069


そして、コーヒーの実を収穫し、

形がきれいに整った生豆だけに選別したものを使用しています。

e382b7e382b5e383a0e5b7a5e688bfe38080e3818ae8a9b1e4bc9ae380802014e5b9b47e69c8823e697a5e38080e58f8de794bae38195e38293_pptx_page_17

収穫も選別もなんと手作業!


gedc1286


そして、作り手が手間暇かけてでき上がった生豆を、

適正で安定した価格で買い取っています。


作り手、売り手、買い手、世間(社会)、地球環境。

五方みんなが幸せになれるコーヒーが、SISAM COFFEEなのです !
SISAM COFFEEについて、詳しくはこちら



すっきりした飲み口の中煎り、

コクがあり程よい苦味の深煎りがございます。

お好みの方をお選びください◎


さらに、ディカフェのものもございます!

img_1953

こちらはノンカフェインなので、

妊婦さんでも安心して飲んでいただけます。

寝る前にもコーヒーを楽しめますよ~◎



幸せになるコーヒーとチョコレートで、おうちで一息つきませんか?

img_1944


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珈琲とチョコレート展

11/3(木・祝)~27(日)

@もりのみやキューズモール店

img_1946

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そしてそして…

ふじさんのスタンプが最後で、無事コンプリートされたA様!!!

\おめでとうございます☆/

1478337976997

レアスタッフ以外のところにも、レアなスタンプたちが押されていました!

みなさまもぜひ、スタンプをもらいにいらしてくださいね~◎

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da23

もりのみやキューズモール店 モリツグ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

珈琲とチョコレート展はじまるよ!@もりのみやキューズモール店

2016年 11月 3日

こんにちは!もりのみやキューズモール店のふじさんこと、フジナカです。

少し前に、琵琶湖へ行ってきました。

1478067389914

まさに、mother lake。

雰囲気ありますよね。

美しかったです。

1478067247985近くの農園にいた、ハリネズミのおとげちゃんに一目ぼれ。

ブリーダーの方に飼わないかとオススメされましたが・・・

が、がまん・・・。ううう。

さて、おとげちゃんも大興奮のイベントが明日から!始まります!!

わーい!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珈琲とチョコレート展

11/3(木・祝)~27(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はカカオ話をご紹介。

みなさん、カカオの別名をご存知ですか?



チョコレートに含まれる「カカオ」は、カカオ豆と言われる植物の実からとれる成分です。

その歴史は深く、約4000年前からお薬として、使用されてきました。



紀元前1900年頃から「カカワ」と呼ばれ、利用されていたようです。

学名「Theobroma」ギリシャ語で「神の食べ物」という意味だそうです。

images

(カカオの美)

「神の食べ物」。

なんと!

その名の通り、薬としての歴史が長いカカオには、沢山の栄養と嬉しい効能があります。

チョコレートがヨーロッパに持ち込まれた時も、当初は薬屋で健康増進剤や万能薬として売られ、

無気力から消化器官の病気まであらゆる治療に必要なものだったそうです。

images1(カカオをすり潰したもの)


カカオ豆をドロドロになるまで すりつぶした飲み物を「エクソコアルト」と呼び、

これは とうもろこしの粉やバニラ、トウガラシなどのスパイスを 加えたもので相当苦く、

不老長寿の薬とされ、アステカの皇帝モンテスマは 黄金のカップで1日に50杯も飲んでいたそうです。

images2

(エクソコアルト)



この「エクソコアルト」は大変高価なもので、 原料のカカオ豆はアステカ族の通貨としても使われ、

カカオ豆4粒でかぼちゃ一個、 10粒でウサギ一羽、、、などなどの値段に相当するほどだったとか!



カカオは貴重な食べ物、飲み物だったんですね。

わたくし、ふじさんの実家は雪が積もります。

とっても寒い日は、ココアを飲むのがお決まり。

白砂糖は体を冷やすので、はちみつ入り。

カカオは体を温めてもくれるんですよ~。



そんな、フジサンのおススメはこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1478075821955いい夫婦の日(11月22日)に新婚さんに贈りたい!

お揃いのあったかーいルームシューズ と、フジサンの好きなチョコセット。

いかがですか?



こばさんのおすすめはこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

1478075759467

「今年のチョコレートの入荷はいつ!?」と聞いてくる友人たちへ。

首元あったかくして風邪引かないように。

あったかいシサムコーヒーとほろ苦いチョコレートで、日常の疲れを癒してね♪♪




もーりーのおすすめはこちら!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

14780757525701いつも気にかけてくれる、お世話になっているあの人に。

お仕事の合間にちょびっとつまめる、

シンプルだけど奥深いチョコレートたちと、ネックウォーマー。

ネックウォーマーは裏がフリース生地であったかです。

冷える室内でもつけて、あったかく過ごしてくださるといいな*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

珈琲とチョコレート展

11/3(木・祝)~27(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



コーヒーもその昔はお薬だったとか・・・

続きは、また今度~



\\ この時期だけの!?チョコレートたくさん! //

14780673610061

もりのみやキューズモール店 フジナカ

* * * * * *

秋のシサム3ヶ月

@全店舗

9/1(木)~11/30(水)

* * * * * *

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21

*もりのみやからフェアトレードを発信中!*コバヤシ編@もりのみやキューズモール店

2016年 9月 16日

こんにちは、もりのみやキューズモール店コバヤシです♪



前回のモリツグに引き続き、フェアトレードを広めたいと思ったキッカケ、コバヤシ編をお届けします!



フェアトレードに出会ったキッカケといえば、チョコレート、フィリピン、大学の恩師、等々・・・ですが

発信したい!という思いの根本は、「音楽」にあります。



中学生のとき、ギターの弾ける女子はかっこいい!!と思い込み

アコースティックギターを手に入れ、とにかく好きな曲ばかり弾いていました。

高校生のとき、今度はエレキギターを手に入れ、曲を作ってはライブハウスへ出向く日々。

外の世界は広いんだな~と色んな出会いがあったのもこの頃。



img_53321(若かりし、ギター弾くのを放棄しているコバヤシ)



その時期に出会ったのが、坂本龍一さんの「ZERO LANDMINE」や

ミスチル桜井和寿さんと小林武史さんが始めた「bank band」の活動。

飢餓や貧困への訴えかける、きっと誰しもが知っている「We are the world」という曲。



音楽を通して、地雷撤去を呼びかけたり、環境問題や自然エネルギーについて発信していること。

その時の私は単純に衝撃を受けて、「何か!何か出来ること何でもしなきゃ!!」と思ったのです。



ただの女子高生である私は、同じように社会に訴えかける音楽を目指すことはできない。。

そういう発信は大物アーティストがすればいいんだ。

\ 私は身近な人へを発信して、小さなことでも変えていける人間になりたい! /

by 10年ほど前の私

img_1706



そんなこんなで大学で出会ってしまった「フェアトレード」という仕組み。

目から鱗をポロポロ出しながら、必死に本を読み漁り、メモを取った私。

img_1700(大学3回生のときに訪れたフィリピン・ブスアンガ島にて。働き方、生き方を見つめ直したなぁ。)



環境問題、貧困や文化、生産者の自立・・・フェアトレードって幅広く私が関わりたかったことと繋がっていて

「これだ!!私が発信したいのはフェアトレードだ!!」と気づきました。

そしてめぐり巡って、運命的にシサムコウボウと出会い、発信をしています。



――――――――――――――――



学校の課題で「フェアトレード」を調べにきました。という学生さん。

授業で取り扱う教材として「フェアトレード」の商品買いにきました。という先生。

「フェアトレードって何なん?」「シサムって何なん?」と聞いて下さるお客様。



もともとフェアトレードを知ってのご来店もありますが

「シサムコウボウがフェアトレードを知ったキッカケ。ここが入り口だった。」という方からの言葉が

私にとってはとても嬉しいことです。



フェアトレードファッションも音楽と一緒で

自分を表現するツールなんだと、最近よく考えています。




大物アーティストではないけれど、私にも出来るフェアトレードの発信。

\ Let FAIR TRADE ROCK★(フェアトレードで行こう!) /

img_1714

ワンピース : Vネックタックワンピース

帽子 : ボタンキャップ

靴 : GROW NATURALLY ショートブーツ



そういえば、モリツグもフィリピンにてフェアトレードにどっぷりハマったみたいなので

今度シサムのコーヒー(フィリピンの豆!)を飲みつつ、語り合おうかしら。



・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●

「 秋色 革靴展 」

!!開催中!!

9/3(土)~25(土)

@もりのみやキューズモール店

・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●・●



ただいま、

★ 秋のシサム3ヵ月 ★

開催中!

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21



もりのみやキューズモール店 コバヤシ

▼▲Uradera Gallery ~食器棚の手前側 陶器制作/山下透展~ まもなく終了!▲▼

2014年 9月 27日

こんにちは。

京都・裏寺通り店 トクナガです。

大好評開催中の山下透さんの展示もあと3日…!

img_20140926_2044531

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

Uradera Gallery  vol.3

「 食器棚の手前側 陶器制作/山下透展 」

@シサムコウボウ 裏寺通り店奥 ギャラリースペース

9/16(火) ― 29 (月)

※最終日は18:00まで

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

あっという間な2週間でした。

山下さんの優しい人柄と作品に癒される毎日でした…。

そんな最終回、

今回は裏寺店スタッフのおすすめをご紹介します♪

★オノのおすすめ★

img_20140926_2045501

蓋付きの薬味入れ

img_20140926_2044131

小ぶりでかわいいサイズの薬味入れ。

飴色の蓋がとってもかわいいんです…!

オノ曰く、初めて見た瞬間にビビっときたとのこと。

ほんとうに山下さんのセンスに脱帽です。

★トクナガのおすすめ★

img_20140926_1952562

-WAN- 椀

img_20140926_2043461

一見、重厚感があるのにとっても軽いので、お子様でも持ちやすいのです。

やさしいカラーの器は、和食・洋食どちらにも使えそう!

「美味しい炊きたてごはんをいれて食べたい!」とトクナガ。

(お茶碗ではないのですが…)

熟練の技術で揃えられているので重ねてもかさばりません。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

その名の通り、食器棚の手前側に置きたくなるような素敵な器たち。

きっと皆様のお気に入りになることでしょう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、残すところあと3日。

まだ見にいらしてない方はお急ぎください~!

どうぞ手作りの温かみを実感しにいらしてください♪

お待ちしております!!

img_20140926_1953511

京都・裏寺通り店 トクナガ

▼▲Uradera Gallery ~食器棚の手前側 陶器制作/山下透展~ 好評開催中▲▼

2014年 9月 22日

こんにちは!

京都・裏寺通り店 トクナガです♪

今回も只今好評開催中の裏寺ギャラリーのご紹介♪

img_2027

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

Uradera Gallery  vol.3

「 食器棚の手前側 陶器制作/山下透展 」

@シサムコウボウ 裏寺通り店奥 ギャラリースペース

9/16(火) ― 29 (月)

※最終日は18:00まで

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

★★今回のギャラリーのみどころ★★

①絵描き作家さんによる空間演出!

img_2019

陶芸家・山下さんと、絵描き作家・平田沙織さんのコラボがここに誕生!

先週の在廊日にはお二人のご友人やご家族でとてもにぎわいました♪

実は…こちらに展示している絵も平田さん本人との交渉で買うこともできるとのこと。

(店頭では販売しておりません)

②シサムでは初の取り扱い!

img_2015

山下さんの作品の取り扱いはシサム初!

山下さん自身も「こういった形での展示は初めてです」 とのこと。

すべてがフレッシュな今回の展示。

裏寺スタッフもワクワクです♪

③今回(2週間だけ!)しか出会えない!

そう、お分かりかと思いますが、作品が見れる今回だけ!

ということは買えるのも今回だけ!残り1週間!皆様お急ぎください~!

今しか出会えないあなただけのお気に入りを見つけてください♪

④陶器のシリーズのコンセプトが素敵!

今回、3つのシリーズが用意されております。

●●SDシリーズ●●

img_2018

実は”昭和の台所”の頭文字をとったシリーズなんです。

昔、台所にあったようなこちらのシリーズ、どこか懐かしさを感じます。

今、さまざまな新しい焼き物がある中で、あえて昔のような懐かしさを表現した作品。

さすがだなと感じました。

●●5-quint-シリーズ●●

img_2014

インディゴ・アボカド・アメ・アズキ・ライ麦

5種類のオリジナル釉薬をシンプルな形の器に施釉し作られています。

本当にこの名前のとおり色味がしっかり伝わってきます。

洋食にも和食にも使えるのもうれしい。

●●花摘みハト●●

img_2023

壁に掛けたり、置いて飾ったりできるかわいいハトの壁飾り。

くちばしにお花をひっかけることが出来るので、

季節の花やドライフラワーをくわえさせてください♪

【 食器棚の手前がわ 】

いつもお気に入りの器は食器棚の手前においてしまう。

あなただけのお気に入り、いつも近くに置いてくださいな。

img_2021

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食器棚の手前側」
陶器制作/山下透展

9/16(火) ― 29 (月)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のブログはこちら

京都・裏寺通り店 トクナガ

▼▲Uradera Gallery ~食器棚の手前側 陶器制作/山下透展~ 始まりました▲▼

2014年 9月 16日

こんにちは!

京都・裏寺通り店 オノです!

本日より、始まりました!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

Uradera Gallery  vol.3

「 食器棚の手前側 陶器制作/山下透展 」

@シサムコウボウ 裏寺通り店奥 ギャラリースペース

9/16(火) ― 29 (月)

※最終日は18:00まで

作家在廊日:9/20(土)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

まっさらな空間が・・・

img_19824

作家さんの手にかかり・・・

img_19842

こーんな、素敵な空間になりました ♪♪♪

img_2001

こっくりとした色が、魅力的です。

【SDシリーズ】

”昭和の台所” の頭文字をとったシリーズ。

むかし台所に何となくあったような、もしくは東欧の古いプロダクトのような雰囲気で。

img_2003

【 5 シリーズ】

インディゴ  アボカド  アメ   アズキ  ライ麦

5種類のオリジナルの釉薬をシンプルな形に。

img_2002

and more!!!

器が彩る空間には、すてきな絵も並びます。

(絵の販売はしておりませんので、ご了承ください。)

img_2000img_1998

img_19961

作家の山下さんに会えるのは、9/20(土) です♪


img_1994

写真は、食器と陶芸作家の山下さんです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「食器棚の手前側」

陶器制作/山下透展

9/16(火) ― 29 (月)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お店で、お待ちしております☆

※こちらの商品は、京都・裏寺通り店のみのお取扱いとなります。

通信販売は、行っておりませんので、ご了承ください。

前回のブログはこちら→

京都・裏寺通り店 店長 オノ