‘猫’ に関連する記事

Comments


◆◆sisam gallery @URADERA ◆◆ネパール・ドダウリキルト 展 開催中

2017年 7月 20日

こんにちは!

京都・裏寺通り店 の オノ です。

京都・裏寺通り店では、

第3回目となる、キルトの展示始まりましたよ~♪♪

:*:*:*:*:**::*:*:*:*:**::*:*:*:*:**:

ネパール・ドダウリキルト 展

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2017 / 7/19(水)~25(火)

11:30~20:00 ※最終日は18:00まで

:*:*:*:*:**::*:*:*:*:**::*:*:*:*:**:

今回は、バックが新登場です!

ねこ好きには、たまらない、猫だらけ、、、♪

dsc01353

中にも、ちょこんと猫が、、、!

カラフルな色が、これまた、可愛い~

dsc01347

たっぷり入る大きさです。

dsc01348

クッションも新登場!

中綿がしっかり詰まって、気持ち良い♡

dsc01352

極め付けは、キッズTシャツ!ですっ!

ポケットや、アップリケがたまりませんね~。

dsc01355

dsc01344

新作勢揃いの一週間!

ぜひ、見にいらしてください♪

:*:*:*:*:**::*:*:*:*:**::*:*:*:*:**:

ネパール・ドダウリキルト 展

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2017 / 7/19(水)~25(火)

11:30~20:00 ※最終日は18:00まで

:*:*:*:*:**::*:*:*:*:**::*:*:*:*:**:

dsc01354

京都・裏寺通り店 店長 オノ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆SISAM gallery@HORIE  「テノコエ」◆◆ 追加納品&次回のお知らせ

2017年 6月 30日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a02

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは!

堀江店 店長のタケダです。

最近登場回数が多いですが、、

今回もお付き合いくださいませ!

つい先日、開催中のギャラリーに

追加納品がありましたー!!!!

みなさま待望の・・・

猫!猫!!猫~!!!!!

img_7211(まだまだいますよ~。箸置き、ブローチ!)

そして、、、

img_7048

たまごが、、、

img_7214

産まれました!!!

見れば見るほど虜になるメロウさんワールド。

もう間もなく終了。

7月2日(日)18:00までです!

メロウさんの絵、見られましたか?

壁にはずらっと素敵な絵。

img_7212

img_7213

img_7215この空間、大好きです。

優しい、心が揺れる絵に囲まれるすごく落ち着く空間です。

そして、お次は

omote_re

ura_re

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SISAM gallery @HORIE

atmos garden Pop Up Store

「katachi no tane カタチノタネ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭師の旦那様×レザー作家の奥様

2人で一緒の初個展です。

ご夫婦がくらいの中で見つけた「タネ」から生まれた「カタチ」が

見て下さる方の暮らしの「カタチノタネ」になりますように。

センス抜群のお2人が生み出した

植物・木のオブジェ・レザー小物・真鍮アクセサリーが

並びます。

お楽しみに!!

堀江店 店長タケダ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆SISAM gallery@HORIE  「テノコエ」◆◆ 開催中

2017年 6月 24日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a02

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日に引き続き、こんにちは。

堀江店 店長のタケダです。

今回のギャラリーは心なしか

動物好きさん、絵好きさんにとても人気なようです。

ご来店下さった方、ありがとうございます。

さてさて。メロウさんって、、、女性?

と良く聞かれるのですが、男性です。

全てお一人で作られていて、

作品1点1点に作家さんのお人柄、柔らかさが

あらわれているんですよね。

そんな中でも私のココロクスグラレル子たちをご紹介します♪

さわってて気持ちいいものを作りたい。

そんな思いからできた

\おしりちゃん/

img_7044ほんとに気持ちいいんです。

メロウさんの手から生まれる陶器は

ひんやりしてるけど優しい。

手に持っていたくなる。

だからついついプレゼントしたくなるんです。

\おっけーさん と かっけーさん/

img_7045

置けること掛けられる子です。

ほら、よ~くみて。幸せ招く

\招き猫こけし/

img_7047京都にある民芸店に行った時に

こけしに魅了されたそう。

作る人によってこけしって、こんなに違うんだ。

招かれてるし、いいことありそう。

\私たちの名前はリングピロー/

img_7053

そう、名前の通りリングピローになるのよ。

店長からは神様ってよばれてるわ。

柔らかいけど守ってくれそうな子。

\中国茶の柔らかい色を活かした一輪挿し/

img_7052

\玉子ください/img_7049さて、くれるのでしょうか?

メロウさんの絵は、ぜひ生でみていただきたい!

水彩の滲んだタッチときりっとした表情の生き物。

独特な色遣いがココロクスグラレます。

\一角はまるで本屋さん。/img_7051豊原エスさんとメロウさん。

ふたりでつくられている詩集。

その日に開いたページにきゅんときたりとか。

いま、堀江店の2階は本屋さんのような博物館のような。

ゆっくりじっくり見て頂けるギャラリーです。

\わたしもどこかに隠れてるよ~/

img_7054

堀江店 店長タケダ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a02

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆「わたしの土あそび展」開催中

2017年 6月 22日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

初出展にして大好評のこちらのギャラリー、

今回は、作家さんの考えなど混ぜながらご紹介していきます♪

dsc0117011

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17()~27()

在廊日:6/25(日)26(月)27()

12:0018:00まで在廊予定です。

最終日は17:00まで

渡邊萌花さんHPINSTAGRAM

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

【動物好きにはたまらない!】

dsc01206

犬を飼っているだけに、

犬が示す表情はピカイチです!

不安そうに窺っている子と、わりと人間様に懐いている子でしょうか。

dsc01216

シーズンオフ?!お布団かぶり猫

dsc01209

ちょっと珍しい?カタツムリデザインのカップ。

梅雨の今にぴったりです!

dsc01208

力強くお願いした、海の生き物シリーズも

作ってきてくれました。

【日常の暮らしに土のある生活を。】

陶器、といえば器やカップがメインになりますが、

更に、土を身近に感じることの出来る

耳かざり、ヘアゴム、ブローチが揃いました。

これまた、デザインが面白いんですよ。

img_2793

img_2799

右に置いてある、この形はなにモチーフ?と聞くと、、、

dsc01221

(スタッフ:ムラタ)

しばらく考えて笑顔でマルっ!!!と^^

こんなふうに答えてくれました。

(なるほど。ドーナツや、ソーセージではなかったですね、、笑)

dsc01212

ふたつのアイスには、こんな仕掛けも?

dsc01213

アタリ・ハズレ

dsc01214

これからの時期におすすめなのは、

涼しげなブルーが入ったシリーズ。

dsc01218いろんな形があります。

わたしは、濃いブルーに一目惚れして、

ギャラリー開催日から毎日つけています♪

【陶器は、いつかは割れる】

わざと割って、ざらざら感を出すものもあるし、

不意に割れてしまっても、それは自然なことであって、

くっつければ、味のあるヒビになる。

そんなようなことを話していました。

dsc01210

dsc01211

img_2762

作品に、萌花らしさが出ている、とすごく感じるのは

そんな考えからかな、と思います。

力強さと、粗々しさの中に優しさが表れている。

すごくほっこりするデザインと、なんだか安心する質感です。

img_2786

自由なモノづくりや空間づくりをしているとき、

わくわく楽しそうで、見ているほうも楽しくなります

img_2745

(スタッフ:ムラタ 作家:渡邉萌花)

ぜひ、お越し下さいっ♪

img_2711お待ちしてまーす!

(作家:渡邉萌花)

作品はすべて一点ものです。売り切れの場合もございます。

通信販売はできかねますので、ご了承ください。

dsc01207

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆「わたしの土あそび展」始まりました!

2017年 6月 18日

みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

京都では全然雨が降らず、梅雨らしくないですが、暑い毎日です!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?!

ジメッとした雰囲気を一気に癒してくれる

とっても素敵な空間が、ここ裏寺通り店に広がっていますよ~♪

dsc011701

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17(土)~27(火)

在廊日:6/18(日)25(日)26(月)27(火)

※最終日は17:00まで

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

今回の作家さんはなんと!

裏寺通りスタッフムラタの高校時代からの友人である

渡邉萌花さんが出展してくださっているんです!!

dsc01193

ギャラリースペースに並ぶ至る物が手作り♪

見ているだけでほっこり癒される事間違いなしの

作品を、搬入風景と共にご紹介したいと思います♪

dsc01187

作家の渡邉萌花さん

まるで引っ越しのごとく、新聞紙に大事にくるまれて

やってきた陶器の数々!!

dsc011841

読めますか?!「しお」!!

生活感丸出しの、こんなタッパーも大活躍!(笑)

まずはブローチ!

dsc01186

どこにつけようか迷ってしまいます!!

dsc01185

たくさんのブローチと髪飾りは、
ぜひ手に取って、お気に入りを選んでください♪

dsc01188愛嬌たーーーっぷりのイヌや、、、

dsc01190よく見ると、ネコ! お腹には、サカナがチラリ

dsc01189手にすっぽり馴染みそうなカップも全て一点モノ

dsc01191

手に持った時のひんやりとした土の質感、
少しザラザラした手触りは、とっても素朴で気持ち良いですよ~♪

搬入日に遊びに来たスタッフが、お気に入りを持って、
はいチーズ!

dsc01195/ 待ってま~~~す♪ \

(左から、作家:渡邉萌花さん、スタッフ:ムラタ、マニワ、マツオ)

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17(土)~27(火)

在廊日:6/18(日)25(日)26(月)27(火)

※最終日は17:00まで

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b46

△▲△ 夏の手仕事展② △▲△ インドからできたてほやほや届きました!!

2017年 6月 11日

.

.

こんにちは!

なんばCITY店マニワです。

.

みなさま、いかがお過ごしですか?

気温が高い日にはわが家の3匹のネコたちが

にょ~んと伸びています。

dsc_1753dsc_178017-05-23-00-25-03-701_deco

.

.

いよいよ夏が近付いてきました~

シサムコウボウで夏支度!!

そう!このイベント!!

.

.

。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇

『 夏の手仕事展 』

@なんばCITY店

6月3日(土)~25日(日)

。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇

.

前回のブログ

△▲△ 夏の手仕事展 △▲△ 始まります!!

.

.

.

.

まず最初は

シサムコウボウの【 ダブルガーゼ コレクション

.

■ ワンピース ■

KL ダブルガーゼ ツブツブポッケロングOP

KL ダブルガーゼ ギャザーシャツOP

KL ダブルガーゼ コクーンOP

.

■ パンツ ■

カラー全3色

KL ダブルガーゼ テーパードタックPT

.

■ スカート ■

カラー全4色

.

.

一度着るとやみつきになるダブルガーゼの

そんなお洋服を作ってくれているのは

私たちの大切なパートナーNGO『カラティマク』

生産者情報はコチラ → ◆

.

.

.

.

そして!

インドからホヤホヤの新作が届きました~

17-06-10-17-29-11-541_deco17-06-10-17-45-24-395_deco

17-06-10-17-04-45-976_deco17-06-10-17-28-39-800_deco

.

.

.

【 TWO CHAPATI 】

.

TWO CHAPATI のお洋服が入荷しましたよ~

dsc_19101

スタッフ マチダ

.

ハット : ヘンプコットンワイヤーハット

トップス : hanji

スカート : hanji

サンダル : GROW NATURALLY GN-4502

.

.

.

.

【 kachua 】

dsc_1905

スタッフ マチダ

.

ネックレス : ビーズネックレス ウォーター

ワンピース : kachua

サンダル : GROW NATURALLY GN-4502

.

.

この他にもたくさんの素敵なお洋服やショールが

なんばCITY店にずらりと並んでおります。

ぜひお店に会いにいらしてくださいね!!

.

.

。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇

『 夏の手仕事展 』

@なんばCITY店

6月3日(土)~25日(日)

。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇 。○ 〇

.

.

.

下のマークを ポチっとして、

なんばCITY店のインスタグラムを

ぜひ覗いてみてください!

2974_s

.

なんばCITY店 マニワ

.

.

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

.

最後に号外で~す♪

.

本日6月11日(日)

シサムのMトリオが神戸三宮に出現します!

e784a1e9a18c

裏寺通り店 ムラタ / 神戸岡本店 マツオ / なんばCITY店 マニワ

.

神戸三宮の神戸YWCAで開催される

エシカルファッションフェスティバル

ちっちゃなシサムコウボウを出店します。

.

大量消費をせず、ていねい暮らすことを願って開催される

人と地球に優しいイベントです。

.

みなさま是非ぜひ遊びにいらしてくださいませ~

.

【 エシカルファッションフェスティバル 】

日時 : 6月11日(日) 10:30~15:00

会場 : 神戸YWCA会館

神戸三宮駅(JR/阪急/阪神)より北東へ徒歩15分

地下鉄新神戸駅より南東へ徒歩7分)

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆なんばCITY店への行き方◆ ~三宮発・阪神電車編~

2017年 4月 21日

.

.

みなさま、こんにちは!

なんばCITY店 マニワです。

.

わが家に4匹めのネコがやってきました!

17-04-15-07-43-20-499_deco.

.

dsc_1160

茶トラのちびすけの弟だから【クロちび】。

.

17-04-15-07-47-48-119_deco

今日も仲良く窓から外の景色を眺めています。

.

.

.

.

さて、

三宮SOL店より、なんばCITY店へ

異動して1ヶ月と21日。

.

三宮SOL店でみなさまとお別れするときに

「 なんばCITY店 までの道順がわからない~ 」

というお声をたくさんいただいたので……

.

本日のブログは

三宮からなんばCITY店への行き方を

【クロちび】と一緒にご紹介しま~す。

.

.

=============================

.

◆なんばCITY店への行き方◆

.

なんばCITY店の最寄駅は

【地下鉄御堂筋線なんば駅】徒歩3分

or

【近鉄大阪難波駅】徒歩6分

.

.

マニワのおすすめは

【阪神三宮駅】と【近鉄大阪難波駅】を結ぶ

阪神電車の快速急行!

三宮から乗り換えなしでなんばまで辿りつけます!!

(尼崎乗り換えの電車もあるので、お気を付けくださ~い)

.

.

\ どきどきするにゃ~ /

17-04-15-07-47-07-750_deco

.

\ いちばんまえに のるにゃ! /

17-04-15-07-49-34-889_deco

41~46分の電車の旅をお楽しみください。

.

.

\ なんばに ついたにゃ! /

17-04-15-07-50-05-288_deco

.

.

【大阪難波駅】に到着したら、

【東出口】を目指します。

17-04-15-07-51-12-326_deco

改札を出て、【正面のエスカレーター】を上がって、

1490346455997

.

.

\ ここが むずかしいにゃ… /

17-04-15-07-51-47-280_deco

最初の四差路を【右側(南海エリア)】へ進みます。

案内の看板に

【南海電車】【なんばシティー】【なんばパークス】

と書いてあれば正解!

1490346467004

てくてく歩くこと約158歩!!

.

.

17-04-21-07-46-07-276_deco

左手に【なんば マルイ】

.

17-04-21-07-45-26-571_deco

右手に【地下鉄御堂筋線なんば駅の改札】と【ファミリーマート】が見えます。

そのまま進行方向に進んでエスカレーターか階段を上ります。

.

.

すると…

dsc_0978

左手に【高島屋】

.

dsc_0979

右手に【なんばCITY ドリンクステーション】があります。

.

.

そして、正面にこの看板が現れます。

dsc_0980

なんばCITYって書いてるけど、まっすぐ進んじゃダメ!

ここはB1Fです。

.

dsc_0983

シサムコウボウはB2F。

左手のエスカレーターへ!

.

dsc_0985

エスカレーターを下れば……

.

.

\ あっ みえたにゃ~ /

dsc_0989

.

.

\ しさむこうぼう だにゃ~ /

dsc_0992

.

.

\ ついたにゃ~~~~ /

17-04-21-00-43-56-211_deco

.

17-04-21-00-45-51-033_deco

よくきたね!!!

.

.

.

◆なんばCITY店への行き方◆ブログ

最後までお付き合いくださってありがとうございました!

.

海と山で南北を知る神戸っ子にとって

大阪なんばはどっちが北かわからん未知なる世界。

(マニワが最初そうでした……)

.

でも!

美味しいごはん

ゆっくりできるカフェ

雑貨屋さんや映画館も

ご紹介できるようになりました!

.

なんばCITY店へぜひぜひお出かけくださ~い♪

.

.

=============================

.

.

なんばCITY店からのお知らせ!

3月よりインスタグラムをはじめました。

まだご覧になっていない方は、ぜひフォローをお願いします♪

.

スタッフおすすめコーディネートや

NEW ARRIVALのお知らせ

三宮SOL店同様、わが家のネコも投稿しております。

.

e784a1e9a18c

下のマークを ポチっとしていただくと

なんばCITY店のインスタグラムへ。

ぜひ覗いてみてください!

2974_s

.

.

.

.

最後に全店舗からのお知らせです。

明日からはじまります!!

17-04-17-09-35-43-638_deco1

.

▼ ▽ ▼ ▽ 創業18周年サンクス ▼ ▽ ▼ ▽

18th_thanks

********************************

2017.  4/22(土)・23(日)・24(月)・25(火)


シサムコウボウ

創業18周年サンクス

.

①4日間限定 店内全品15%オフ!!
(※一部商品を除く)

②25日(火) お誕生日当日!!
税込¥5,000以上お買い上げ、

または メンバーズカード本登録お済の方 限定
フェアトレードノベルティプレゼント!

(※なくなり次第終了)

以前のブログはコチラ

↓ ↓ ↓

①京都本店②堀江店③裏寺通り店

④神戸岡本店⑤三宮SOL店⑥なんばCITY店

⑦もりのみやキューズモール店

.

***********************************

.

.

たくさんのありがとうの気持ちをこめて

みなさまをお待ちしています!

.

.

なんばCITY店 マニワ

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

====================

.

fb-findusonfacebook

Edit This

とある休日~SOL店の定休日⑱~

2017年 2月 17日

こんにちは

三宮SOL店のマニワです。

最近、わが家のネコたちの食欲が尋常でなく増し、

カメラを取りに行く一瞬でも目を離すとコレです。

dsc_0079

いただいた噂のとびばこパン。

記念撮影の前に角を盗られました……。

====================================


今日は久しぶりに定休日ブログをお届けします!

三宮SOL店のスタッフは何をしていたのでしょう??

前回の定休日の様子はこちら→ ■ ■ ■

先週の定休日はお出かけはしないで、

月イチ定例のミーティングをしてから

お店の大掃除と模様替えをしちゃいました!!


まずは、レジ横の食品コーナーの棚をどけて……

dsc_0031

(スタッフ:ナカイ)

こちらにわっしょいわっしょい運んできました。

dsc_0035

(スタッフ:フジイ)


もとインテリアコーナーにシサムコーヒーをはじめとする食品たち、

人にやさしい、地球にやさしい化粧品や洗剤などがずらりと並んで、

ライフスタイル提案スペースができました!!


ここで、新入荷のアイテムたちをご紹介~


■ naiad  ナイアード

毛染めにヘナをお使いの方、敏感肌で染粉が体質に合わない方、

ヘナを試してみたいな~なんて思われていた方に朗報ですね!

dsc_0193

ギフトにも人気!唇ふっくら~ビーワックスのリップクリーム。

dsc_0197

■ made in earth  メイド イン アース

冷え取りをされる方に必須の布ナプキン。

SOL店スタッフもおススメです。

dsc_0196


布ナプキン用のウォッシュヘルパーと

春の衣替えに役立つ、ウール素材のお洋服にやさしい液体石けん。

dsc_0195


お仕事だけではないのが、くいしんぼうSOL店スタッフ!

みんなでがんばったあとのご褒美はやっぱり美味しいもの~

dsc_0030

昼休憩はみんなでランチ!

ご近所のテイクアウト専門店【星港飯店】さんの

シンガポールチキンライス~

3種のタレと付け合せのお野菜が美味しいです。

追いパクチーはプラス50円!!

星港飯店】さんの場所はコチラ

↓ ↓ ↓

2974_s

1486991169249

(スタッフ:フジイ & マニワ)


美味しい物を目の前にすると、本当にみんないいお顔!!

17-02-09-12-59-14-356_deco

(スタッフ:ナカイ & 店長:フシノ & スタッフ:フジイ)

夜の8時過ぎ。

模様替えが終わり、解散かと思いきや……

dsc_0044

ここは、西元町の【やさい食堂 堀江座】さん!

【堀江座】さんのInstagram はコチラ

↓ ↓ ↓

2974_s

img_0459

扉を開けるとシサムのチンパンジーピローがお出迎えしてくれました。


年???

dsc_0047

こちらは堀江座の座長 セイさんの創るお野菜ごろごろなカレー。


img_20170209_213254_852

(セイさん & ナカイ & マニワ & フシノ & フジイ


大人も うれしいフラッグをつなげて読むと

『 シサムコウボウ 新・年・会!』

しようね~と約束していた新年会をようやく決行いたしました。

dsc_0048

お腹がいっぱいなのに、ちゃっかりスイーツまで。

グルテンフリーなのに濃厚なガトーショコラ♪

お料理もスイーツもドリンクも絶品です!!

====================================


周りのお店も新店がオープンしたり、

素敵にリニューアルしております。

是非ぜひ、新しくなった

シサムコウボウ三宮SOL店に

遊びにいらしてくださいね♪


Instagram も 是非ご覧ください!!!

もりもりと更新しております。

↓ ↓ ↓ ↓

2974_s

三宮SOL店 マニワ


e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

とある休日 ~SOL店の定休日⑯~ & インスタグラム始めました!

2016年 8月 23日

みなさま!

こんにちは~

三宮SOL店のマニワです。

先日の神戸国際会館SOL定休日は

現SOL店スタッフ4人と 5月にSOL店から岡本店へ異動したノムラとで、

阪急電車に乗って、少し遠くまでお出かけしてきました~

前回の定休日の様子はコチラ → ■ ■ ■

16-08-18-13-22-45-134_deco2

( ノムラ & 何故か爆笑のフジイ & フシノ & ナカイ )

16-08-18-13-21-24-864_deco

大宮駅で京福電気鉄道嵐山線、通称 【嵐電】 に乗り換えて……

1471683789081

16-08-18-13-20-40-677_deco

レトロな車内でナイス笑顔!

( ノムラ & フジイ )

16-08-18-13-19-56-425_deco

駅からてくてく歩いていると、前からは浴衣ガールが!

さすが京都~

到着しました!

1471683783287

/ どど~ん! \

金槌がいっぱい!!

ここはどこ?

ここは、鍛金(たんきん)技師 山田憲栄さんの工房。

3月三宮SOL店において開催していた 「 心に飾るブローチ展 」 で大人気だった

【Rap! Rap! 】 のブローチたちが誕生する場所です!!

6457ce87-cfd5-4a01-8204-5e4c7866d6c1 5335b67d-9992-4bd3-b2e7-5d9b998f2a8f

今日は、5人で手作りブローチのワークショップに参加します。

でも、フシノ以外は どどどどド素人の私たち。

かったい金属でブローチなんて作れるのかしら?

16-08-18-09-21-24-994_deco

16-08-18-09-20-29-662_deco

山田氏の手元を熱心に見つめるフシノ。

16-08-18-09-26-56-372_deco

金属の表面を叩いて荒します。

16-08-18-09-19-18-827_deco

荒した金属を糸鋸(いとのこ)で切り出します。

16-08-18-09-17-55-915_deco

/ へぇ~~そうやって切るんですかぁ。 \

それぞれブローチにしたいモチーフを下書きして……

16-08-18-09-16-49-671_deco

アルミでシロクマ!

16-08-18-09-16-10-242_deco

真鍮でワニ~

16-08-18-09-14-42-885_deco

銅でタルチョ(旗)

では、切り始めます!

16-08-18-09-15-33-018_deco

フシノの糸鋸(いとのこ)講座。

16-08-18-09-13-32-304_deco

ごーり ごーり ごーり ごーり

素材が違うので、みんな違う音がする!!

16-08-18-09-10-54-112_deco

洋銀を使って何を作っているのかしら?

16-08-18-09-10-10-427_deco

16-08-18-09-12-37-338_deco

/ やったぁ~切れた~~~ \

16-08-18-09-09-31-371_deco

/ さて何の形でしょう?? \

16-08-18-09-08-46-873_deco

/ シロクマ型に切れましたよ! \

16-08-18-09-03-34-588_deco

こちらは磨きの作業に入りました。真剣!!

16-08-18-09-04-10-271_deco

みんな恰好だけは職人さんのよう!

16-08-18-09-11-35-952_deco

「あかんわ~」とつぶやきながら、ノムラがハサミで真鍮をカットしています。

16-08-18-09-06-28-387_deco

ハサミを糸鋸(いとのこ)に持ち変えるノムラ。ずっと独り言をいいながら作業しています。

16-08-18-09-04-52-529_deco

ナカイはワニの細かい曲線に苦戦しています。

16-08-18-09-02-14-452_deco

さて、これはノムラが切った真鍮と洋銀。

1471683765756

師匠の魔法の手にかかると……

16-08-18-09-02-58-209_deco

くっついたっ!!!!!

16-08-18-09-01-38-995_deco

ワニがやっと切り終わりました!ナカイの嬉しそうな顔!!!!

16-08-18-08-59-24-288_deco

フシノは洋銀に真鍮をくっつけています。何になるんだろう?

16-08-18-08-58-43-530_deco

それぞれ模様を打ち込み、ブローチピンを付けて乾くのを待ちます。

\ じゃーーーーん!! /

img_7295

16-08-18-08-56-39-451_deco

ノムラ作 : 月の満ち欠けと北斗七星

16-08-18-08-58-07-336_deco

16-08-18-08-57-16-630_deco

フジイ作 : メタルポーラベア 略して メタポー

16-08-18-08-56-01-905_deco

16-08-18-08-55-23-112_deco

ナカイ作 : ワニ (名前はまだ無い)

16-08-18-08-53-19-978_deco

16-08-18-08-52-48-785_deco

マニワ作 : 幸せのタルチョ

16-08-18-08-54-53-546_deco

16-08-18-08-54-09-501_deco

フシノ作 : ???

正解は、お店でフシノにお訊ねください。

ものづくりの現場で作家さんの情熱を直接肌で感じた5人。

胸を躍らせて帰路に着きました。

あ~今回の定休日も楽しかった~

\ ここでみなさまに朗報です!!! /

1471665603312

三宮SOL店で11月に

「 心を結ぶ ブローチ展 」

を開催することが決定しました!!!

今回もいろいろな作家さんのブローチをお取扱いさせていただく予定です。

今回、工房にお邪魔した山田さんの作る 【 Rap! Rap! 】 のブローチもお店に並びますよ~

噂では、新作のブローチもあるとか!!

みなさま、秋の三宮SOL店もお楽しみに~

そして!

もうひとつお知らせとお願いが!!

\ 三宮SOL店が インスタグラム始めました~ /

fullsizerender6

アカウント名 :


sisam_sol


を検索していただければ出てきます!

携帯やパソコンで シサムコウボウ  や  シサムコウボウSOL店

と検索していただいてもOKです。

下のような画面が登場しますよ~

e382a4e383b3e382b9e382bf1

店長フシノ一押しこだわりの逸品

とか

ナカイのつぶやき

とか

フジイの植物図鑑

とか

マニワのネコ通信

など!

お店の新入荷やイベント情報にプラスで

スタッフのあれこれをお届けできればいいなと思っております。

ぜひぜひ、みなさまのフォロー & いいね!をお願いします。

三宮SOL店 マニワ

fb-findusonfacebook2

★「寄り添う時計とアクセサリー展」12/25(金)まで!!@神戸岡本店 ★

2015年 12月 18日




みなさま、こんにちは!

神戸岡本店・コクリョウです。


先日、少し早い忘年会に行ってきました!

数年ぶりに会えた友だちもいて、

お互いの近況報告をわいわいとしてきました◎


その忘年会でも、先日の ( コチラ!)

TIBIT・さざなみネックレスが大活躍!!


やっぱりお気に入りのアクセサリーを身に着けると、

自然とテンションがあがりますね♪


年末年始のこの時期も、

まだまだたくさん活躍してくれそうです!




そんなコクリョウのテンションもあがった、

寄り添う時計とアクセサリー展

は、

12/25(金)まで!

ですよ~~~!!




自分へのごほうびにも、

プレゼントにもぴったりの子たちが

ぎゅぎゅーーーっっ!と、

たくさん集まっています!!




プレゼントは中身も大事ですが、

渡したときのラッピングも大事!


時計やアクセサリーには、専用のお箱や封筒を

ご用意しているものもありますよ♪




10

51

タイのシルバーシリーズ・「TIBIT」の

リングや小さなピアスなどは、

サーボックスという小さな箱にお入れしています。

桑の木(サー)の皮から作る丈夫な手すき紙を使い、

ひとつずつ、タイで手作りされています。

このままお部屋にディスプレイしても素敵です☆




32

ネパールの山々や、豊かな自然、幸運にまつわるものをモチーフにした

「subakamana」は、ロクタペーパーでできた封筒にお入れしています。

ネパールで伝統的に活用されてきた高山植物「ロクタ」からできた、

手漉きで作られた、丈夫で風合いのある紙です。

「くるみ染色」の草木染めのやさしいブラウンの封筒に、

竹スティックで留めるユニークな包装。




42

期間限定のmonolomさんのアクセサリーは、

トリさんのハンコがかわいいこんな袋に◎




61

81

腕時計にも、作家さんそれぞれのこだわりの箱が・・・。

手巻き時計は、木と革ひもでできた箱!

開けるのが楽しくなりますね!



141

( スタッフ : コクリョウ )

プレゼントを渡す瞬間が、

より素敵なものになりますように・・・☆

心をこめて、ラッピングさせていただきます。






さらにさらに!!

先週に続き、

今週も!!!


土圭屋さんから新作が

届きました~~~!!


161

( 店長 サタケ )


171

店長・サタケも見た瞬間、

「ほしいーーーーー!!」

と、叫ぶかわいさ!!

文字盤の中に星空が広がっているような

きらきらの粒が・・・!!

ずーーーと見ていられます・・・。




112

メンズにもぴったりな、

太めベルトの存在感のあるものも届きました!!




121

コクリョウいちおしはこの子!

細めベルトに

ちっちゃい文字がたまりません!!




25

131

なまけものサンタくんのお気に入りはこちら!

文字盤の中に空と街並みが見えます☆




191

/ 全部ほしいーーー!! \




201

/ じゃーーーーん!! \

今なら、こーーーんなに大集合中です!!




あなただけのお気に入りの子、

ぜひ探してみてくださいね♪

この機会をお見逃しなく~~~~!!




= = = = = = = = = =

寄り添う時計とアクセサリー展

@神戸岡本店

12/5(土)~12/25(金)

= = = = = = = = = =

ブログ → 






151

181

/ 待ってるよ♪ \




神戸岡本店 コクリョウ


fb-findusonfacebook2





★「寄り添う時計とアクセサリー展」開催中!!@神戸岡本店 ★

2015年 12月 11日




みなさま、こんにちは!

神戸岡本店・コクリョウです。


岡本店では、ただいま!

寄り添う時計とアクセサリー展」、

好評開催中ですよーーー!!


ncm_0162

ncm_0163




ひとつずつ丁寧に作られた時計やアクセサリーは、

見ているだけでもうっとり幸せに・・・。


自分で身に着けるのもHAPPYですが、

誰かに贈るのもさらにHAPPYですね!


岡本店でも、

スタッフが誰かに贈るものを探しているようです・・・。


最初に来たのは・・・、

あ、デジマです!


img_20151209_172632

img_20151209_172658


時計コーナーの前でしばし立ち止まり、

デジマが選んだのは・・・、


ncm_0156

作家さんの手作り時計を、

///  両親の結婚記念日にプレゼント!!   \\\




img_20151209_172515

アナログな雰囲気が好きなお父さんへは、

自動巻きの腕時計を。

小さな窓には、時間によって太陽と月があらわれます。

左のちいさーい時計も、実はちゃんと動くんです!

ちっちゃな時計は海外の時間に合わせて・・・なんて使い方もおしゃれです◎


ncm_0159-11

お母さんには、華奢な2連ベルトがポイントの腕時計をチョイス。

シンプルでお洋服を選ばないので、普段使いにも◎、

あらたまった場所にもぴったりの一点です。






次に来たのは・・・、

あ、店長・サタケです!

サタケはアクセサリーコーナーにやってきました。


71


岡本店限定!の

monolomさんのコーナーで・・・、


8

じゃん!

monolomさんのローマングラスを使ったシルバーのネックレスを

///  お友達へのバースデープレゼントにチョイス!!   \\\


91

華奢なシルバーのつぶつぶチェーンと、

存在感のあるローマングラスがポイントに◎

色や形、大きさ、一つとして同じものはないローマングラスを使った

一点物のネックレスは、プレゼントにもぴったり♪






5

/ んん~~、これもかわいいなぁ~~。 \


あら、お友達へのプレゼントを探していたら、

自分用にも、気になる子が見つかったみたいです◎


6

濃いブルーがきれいなローマングラスのブレスレット!

monolomさんは、岡本店限定 & 数量も限定!!

続々とお嫁に行っていますので、

気になる子は早めに要チェックですよ~~~!!




誰かにあげるものを探していると、

なぜか自分の欲しいものに目がいってしまうことがありますね!

そんなふたりを見ていると、

わたしコクリョウも何か選びたくなってきました!


12


コクリョウは前々から欲しかった

タイのシルバーシリーズ「TIBIT」の、

海面の波のゆらぎをイメージした「さざなみ」シリーズのネックレス!


2


ロングとショート、どちらもかわいいなぁ~~~と、

本気で悩みに悩みまくり・・・、


41

不揃いにしたシルバービーズとラピスラズリの天然石が上品な、

さざなみネックレスをチョイス!!

これは・・・、

///  自分へのプレゼントに!!  \\\


実はさざなみシリーズが入荷した時から、

ずーーーっと欲しいなぁ~~~と目をつけていましたが、

なかなか買う機会がなく・・・。


でも・・・、12月!!

一年がんばった自分へのごほうびにしちゃいました♪

3

/  やったーー!  \




お気に入りのアクセサリーを身に着けると、

一日気分よく過ごせますね◎


大切な誰かに選ぶプレゼントにも、

自分へのごほうびにもぴったりな一点が

見つかりますように・・・☆


時計とアクセサリー、どちらも一点物がたくさん!ですので、

ぜひお早めに見にいらして下さいね~~◎




おおおおーーっと、このブログを書いているまさに今!!

大人気作家さんの土圭屋さんから、

新しく時計が届きました~~~!!!



届きたてほやほやの時計をご紹介っ!☆


猫好きさんにはたまらない?! 星空と、星空を眺める猫がとってもかわいい文字盤の時計♪

ベルトの赤もベストマッチ!!

3333


さらに!こちらも猫好きさんにおすすめ!

猫の足跡が付いた時計です!この足跡を残したのは、星空を眺めているあの子かしら・・・?

44


こちらも人気のシリーズ!文字盤の中でのんびりしている人が!

あわただしい日々でも、ふとこの時計を見ると「こういう時間も必要だね~」と癒されそうです♪
55


さらに!こちらはなんと陶芸家の方が作った陶製の文字盤を使った時計です!

とてもきれいなスカイブルーが目を引く1点!ずっと眺めていたくなります・・・。

13


ぜひ!ゆっくり見に、そしてぜひ実際につけてみてくださいね!

つけた瞬間心ときめく子たちばかりです!

みなさまのご来店、お待ちしております!!




= = = = = = = = = =

寄り添う時計とアクセサリー展

@神戸岡本店

12/5(土)~12/25(金)

= = = = = = = = = =

ブログ → 


神戸岡本店 コクリョウ


fb-findusonfacebook2






とある休日 ~SOL店の定休日⑭~

2015年 11月 21日

みなさま こんにちは!

三宮SOL店のマニワです。

前回の定休日は三宮SOL店のスタッフ4人+αでお出かけしました!

その様子はコチラ → ■ ■ ■

今回のSOL定休日はスタッフ4人でこんなことしてました!

では進行をバトンタッチ!!!

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

15-11-20-08-58-43-423_deco

アタシの名前は 【 はな 】

マニワ家に住んでるネコ。

はちわれネコでかぎしっぽ。

かぎしっぽのネコは、曲がったしっぽの先に、幸せをひっかけて運んでくるのよ!

15-11-20-09-13-47-487_deco

アタシの今の悩みはコレ!

麦わらネコの 【 麦 】 と、茶トラネコの 【 チビすけ 】がケンカばっかりするコト。

仲良くしたらいいのに!!

ふたりをなだめるの結構大変なの。

今日は定休日とかで、お店のみんなが遊びに来るの~

マニワがいつもお世話になってるから、おもてなししなくちゃ!

15-11-17-19-56-42-949_deco

最初に来たのは、ノムさん!

昔ネコが苦手だったって聞いてたけど、そんなこと全然気にならなかったわ!

何たってオヤツをたくさんくれるいい人!!

15-11-17-19-57-40-925_deco

次に到着したのがフシさん!

フシさんとは1度会ってるらしいの。

アタシまだココのおうちに来たばっかりで緊張してて、おもてなしどころじゃなかったわ。

15-11-18-11-11-00-480_deco

最後にやって来たのが、ナカイさん!

ネコと遊ぶのが初めてだっていうんで、チビすけとアタシで膝に乗ってあげたの。

すっごく喜んでたわ。ネコっていい動物ってきっと思ったはずよ!

15-11-18-18-34-20-701_deco

人がいっぱい来たから、麦は緊張してるの。

このあと向こうの部屋へ行っちゃった。

15-11-18-11-05-08-168_deco

チビすけったら、ナカイさんのテナーサックスに乗っちゃったのよ。

楽器って大事だって知らないのかしら?

15-11-18-11-05-30-432_deco

豆苗を盗み食い…。 食べちゃダメ~

何よりひどいのが、ササミと間違えてフシさんの指をかんじゃったの。

ちびスケに代わってアタシが謝ります。ごめんなさい!

1447813049636

今日のごはんはたっぷりの骨付き鶏肉でスープをとった鶏塩鍋!

お出汁をとったあとの鶏肉がとっても美味しいの!!

\ それでは… /

15-11-18-11-09-02-244_deco

\ いただきま~す!! /

15-11-18-11-07-26-269_deco

どうぞ召し上がれ~

15-11-18-11-09-44-610_deco

もちろんアタシも参加。

アタシのおうちだもん!

1447813051204 1447813053180 1447813054934

ノムさん! ねぇ!! ちょ~だいっ!!!

1447812999417

ごはんの後もみんなでいっぱい遊んだの!

15-11-18-11-10-33-495_deco

A様にもらったネズミちゃん。

とっても魅力的!

15-11-18-11-03-27-646_deco

出てきたり隠れたりっていうの好き!

1447813018657

思わずころんとしちゃった!

15-11-18-11-04-21-386_deco

初じゃらしのナカイさん。

15-11-18-11-14-55-812_deco

チビすけが釣れた!

なかなかイケてるわよ!!

15-11-18-11-14-16-675_deco

あら?フシさんにとんとんされるといい感じ!

15-11-18-18-35-05-650_deco

お礼にフシさんが好きだっていう胸の毛触らせてあげる!

アタシのってふわふわでしょ!!

15-11-18-11-13-40-289_deco

チビすけは遊び疲れて寝ちゃった。

まだちっちゃいから仕方ないわね!

アタシはみんなが帰るまで起きてたわよ。

途中でちょっとだけウトウトしちゃったけど…。

みんな楽しんでくれたかしら??

麦は隠れちゃうし、チビすけはワルいことばっかりするし!

今日はとっても疲れちゃった!!

アタシももう寝るわね。

おやすみなさい☆

15-11-20-09-03-16-056_deco

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

次回のSOL定休日は、2016年1月1日(金)です。

それぞれ大切な家族と過ごす予定です♪

三宮SOL店 マニワ

全店で開催中の『 シサム秋の3ヶ月 』 も残りあと少し!!

下の画像をクリックすると各店のイベント情報をご覧いただけます。

スタンプラリーも同時開催中!

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b41

fb-findusonfacebook2