‘炻器’ に関連する記事

Comments


★ 秋のシサムの3か月 「珈琲のためのうつわ展」始まっています!@コピス吉祥寺店 ★

2017年 11月 13日



こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。



スタッフもお待ちかねだった11月の企画展「珈琲のためのうつわ展」

絶賛開催中です~!

img_2277

◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

前回の告知記事はこちら→



シサムコウボウのコーヒーと言えば、お馴染みSISAM COFFEE!

img_2286

作る人、飲む人、売る人、社会、地球環境にとって嬉しい

「五方良し」コーヒーです。

(シサムコーヒーは、現在数量限定となっております。ご了承ください。)



同時に、「第三世界ショップ」のコーヒーが2種類入荷しております。

img_2279

一方は、ブラジルの「パウリーニョさん」が作る、100%自家製の堆肥で作られた中深煎りコーヒー。

もう一方は、グアテマラの4代続く「サンタ・フェリサ農園」で栽培された深煎りコーヒーです。



そして、このコーヒーと一緒に楽しみたい器がたくさん届きました!



—–中ノ畑窯—–

img_2278

中ノ畑窯の作品は「日々の暮らしにそっと添うようなうつわ」たち。

製作をされている場所である大阪・高槻の土やお米のもみ殻、

そして手作りの釉薬を使って仕上げられたうつわは

手にやさしくなじむあたたかみがあります。

img_2285

マグやドリッパー、大皿に小皿、箸置きなど、

うつわのバリエーションも様々。

素材の重み、厚みをぜひ手に取って感じてみてください♪



—–STONE WARE fromネパール—–

img_2284

シサムの「ストーンウェア」シリーズは、

ネパールの首都・カトマンズから車で30分走ったところにある町「ティミ」で作られています。

150901-065-s-04-dl

ティミの陶芸家たちは、何世代にも渡り、伝統的に釉薬を使わない土器を作り続けてきました。

2001年からアメリカの陶芸家とともに近代的な窯の開発などに取り組み、高品質なストーンウェア(炻器)を生産。

今では、ネパール国内だけでなくヨーロッパでも販売され、伝統技術がどんどん広まっています。

150901-062-s-06-dl一つ一つ手びねりのうつわたち。



ストーンウェア(炻器)とは陶器と磁気の中間の性質を持った焼き物のことで、

吸水性がなく、オーブンで300度の熱にも対応できる耐久性が持ち味です。

なんといっても、料理を引き立てるシンプルな素材感が魅力!

img_2282






きっとこの中から、みなさんの運命の一椀、一皿がきっと見つかるはず!

そして今年の冬はぜひフェアトレードのコーヒーとともに、

あたたかなリラックスタイムをお過ごしください♪



※中ノ畑窯のうつわはすべて一点もののため、写真は一例です。

なお、通信販売は行っておりません。



—–おまけ—–



店長コバヤシ、早速中ノ畑窯のフリーカップを購入してみました!

fullsizer2あつあつのお茶を入れて、夕ご飯のおともに。



スタッフのイデはお皿を購入してみました。

img_22881コーヒーだけでなく、お茶やお茶菓子にもぴったりなうつわです!

どちらも、これから大活躍の予感・・・♪



コピス吉祥寺店 イデ



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサムの3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

コピス吉祥寺店Instagram

2974_s

シサムコウボウOfficialInstagram

2974_s

★ 秋のシサムの3か月 「珈琲のためのうつわ展」告知!@コピス吉祥寺店 ★

2017年 10月 31日



こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。


今日はハロウィーンですね!

10月中、コピス吉祥寺の中庭(正式名称「吉祥空園sora」)には

オシャレなフォトスポットが出現していました~!

img_2092img_2093

(スタッフ : コバヤシ、イデ)



明日からは11月。

9月から始まっている「秋のシサムの3か月」、

ついに最終月です・・・!

(「秋のシサムの3か月 五宝良しラリー」についてはこちらをチェック!→



11月、コピス吉祥寺店でご用意している企画展はこちら!

◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇


この期間限定で、

冬のリラックスタイムを彩るすてきなうつわたちがそろいます。

スタッフも今から待ちきれなくてソワソワ・・・

その内容を少しだけご紹介!



—–「中ノ畑窯」—–

img_2132

大阪・高槻から、「日々のくらしにそっと添うようなうつわ」たちがやってきます。

沖縄で器づくりの修業をされたご夫婦の作品には、

どことなく沖縄の「やちむん」のような風合いがあります。

img_2131

※写真は今年6月に三宮SOL店で「器展」を開催したときの様子です。

コピス吉祥寺店に入荷する商品とは異なる場合があります。



—–STONE WARE fromネパール—–

img_21351

ぽってりした形、質感が特徴で、ギフトにも人気なストーンウェアのシリーズ。

色・形が勢ぞろいします!

150901-062-s-06-dl

作っているのは、ネパールで古くから焼き物を作り続けている工房「ティミセラミックス」の人々。

150901-065-m-01-dlr0016493

マグ、カップ&ソーサーの他、数量限定でプレートもご用意していますよ!



上記のうつわたちの詳しいお話、

そして一緒に楽しみたいコーヒーについては、次回のブログでご紹介しますね♪

乞うご期待!!


◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇



コピス吉祥寺店 イデ



・・・おまけ・・・

img_2097コピス吉祥寺のフォトスポットではしゃぎすぎるコバヤシとイデです。(笑)



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサムの3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

コピス吉祥寺店Instagram

2974_s

シサムコウボウOfficialInstagram

2974_s

***フェアトレード ワークショップのお知らせ②***

2017年 4月 3日

こんにちは

三宮SOL店のフジイです

兵庫の桜は今年はのんびりされてるようで

ご近所の桜もまだ蕾かたし……

\なので……お菓子や雑貨で春を!/

2111

お天気は

ぽかぽか春らしい陽気になってきましたね

お散歩・お出掛け日和のいい季節♪

4月になり新しい季節を迎え

心機一転

背筋が伸びる日々です

春になると何か始めてみたくなる

フジイから皆様に

ワークショップのお知らせです!

グリーンをお家に迎えてみませんか?

ws

※写真の器・植物はイメージで実際の物とは異なる場合がございます

以前からお店で販売している

ストーンウェアを今回は植木鉢にして

多肉植物の植え込み行って頂きます。

多肉植物はお水が月に1~2回程度

日当たりのいい室内やお外で育てられるので

お忙しい方にもおススメです♪

フェアトレードのお話しと植物のお話しを交えて

約1時間の予定です。

興味のある方はお問い合わせだけでも

お気軽にどうぞ

お待ちしております!

fullsizerender9

::::::::::::::::::::::::::::

@神戸・三宮SOL店

【 植物とフェアトレードのある暮らし
~多肉寄せ植えワークショップ~ 】

・開催日時 : 2017/5/13 (土)
①13:00~14:00

②16:00~17:00
①・②とも定員に達しました。
ありがとうございます!

・参加費 : 3500円+税

・定員 : 各回4名様まで

・お申込み・問い合わせ先 : 神戸・三宮SOL店 TEL 078-200-4188

::::::::::::::::::::::::::::

☆フェアトレードクリスマス!お世話になった、あの人へ vol.6☆全店舗

2015年 11月 14日




みなさまこんにちは!
神戸岡本店のサタケです!


私は中学・高校と陸上部だったんですが、
先日、私の誕生日に高校時代の陸上部友達から
「おめでとう!ちゃんと坂ダッシュしゆかえ?」とメッセージが届き、
キツかった坂ダッシュの思い出と、
いつも笑わせてくれていた友達を思い出し、元気が出ました (^^)

久しぶりに坂ダッシュでもして、寒い冬もスカッと元気に過ごしたいと思います!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフおすすめ

フェアトレードXmasギフト紹介ブログ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、お世話になったあの人へ贈りたいギフトブログ、みなさま読んで頂けましたか?

おばあちゃんへ、友達へ、仕事仲間へ、お義父さん・お義母さんへ 、彼・旦那さんへ、、、
あ、そういえば・・・とギフトを贈りたい方が思い浮かんでいたら嬉しいです♪





そして、今回、私がギフトを贈りたいのは 兄 です。


私は高校から実家を出て暮らしているので、
高知に暮らす兄とは今も離れて暮らしています。


友達が多く、にぎやかなことが好きな兄は、
地元のよさこいチームに入って、夏はよさこい祭りに向けて練習の日々。

よさこい祭り本番では、兄が所属するチームが踊る時間に合わせて
家族で演舞場をあちこちまわり写真撮影に必死です。笑

img_1330 img_1338




そんな兄が、来年結婚することになりました!
お嫁さんは、なんと私の友達!小さな田舎町。人と人はすぐに繋がるのですが、
まさか昔おなじ教室にいた友達と兄が結婚するなんてびっくりしました!


「結婚するき」と衝撃の報告を受けて始まった2015年。
来年は新しい家族が増えることになり、妹の私もとっても楽しみです♪




そんな兄に贈りたいギフトはコチラ!



新婚生活で使ってほしい、ストーンウェアセット☆


sw

マグカップ : SW MUG  I
ボウル : SW Bowl 14.5
コーヒー : SISAM COFFEE 中煎り 粉



シンプルなデザインで使いやすく、電子レンジ・オーブン・食洗機OK!
傷もつきにくく耐水性にも優れているので普段使いに持って来いです!

高知は、野菜もお魚もお肉も地元のおいしい食材がたくさん揃っています。

おいしい手料理食べて仲良く暮らしてね♪

sw3



色違いのマグカップも一緒に。
ケンカしたって、一緒においしいコーヒー飲んで仲直りしてね。
sw2







それから、高知はあたたかいイメージがあると思いますが、
私の地元は、冬は雪が降るほど寒いです。

朝起きて、カーテンあけたら白銀世界!なんてこともしばしば。


そんな寒い冬は、フリース付きのお揃いのルームシューズで、風邪ひかないようにね。


rs

左 : ノルディックルームシューズ
右 : メンズ杉綾ルームシューズ


rss

私もこっそりお揃いにしようかな。。。


つい先日、来年の結婚式に向けて、衣装合わせに一緒に行っていた母から、
兄のタキシード姿とお嫁さんのドレス姿の写真が送られてきました。
あ~結婚するんだな~と実感が湧いてきて、改めて嬉しくなりました♪


普段は照れ臭いけど、みなさまも兄弟・姉妹にギフト贈りませんか?^^


みなさまのご家族のこと、お話しながら一緒に選ばせていただけたら嬉しいです♪



シサムコウボウでフェアトレードクリスマス!!



心あたたまるクリスマスが みなさまに訪れますように◎



神戸岡本店 サタケ




前回のスタッフのオススメギフトはこちら☆

vol.1→おばあちゃんへ

vol.2→仲良しの友達へ

vol.3→仕事仲間へ

vol.4→お義父さん・お義母さんへ

vol.5→彼・旦那様へ



fb-findusonfacebook1

★ 秋のシサム3ヵ月『食を彩る 器展』@もりのみやキューズモール店 ★

2015年 10月 13日

こんにちは。

もりのみやキューズモール店のふじさんこと、フジナカです♪

秋は遠足に運動会!芋掘りに秋祭り!イベント盛り沢山~

何かと行事の多いこの季節。

みなさん、秋、楽しんでますか~?



フジナカはお弁当作りに追われてます!


先日11歳になった娘に

『キャラ弁作ってあげよか?』

と、ウキウキしながら言ってみたところ

『恥ずかしいからやめて』

と断られ、撃沈・・・

あー、もうそんなお年頃なのね~

切なさを覚えました(笑)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

さてさてさて、

ただ今もりのみやキューズモール店では器展を開催中!!

14444553728521

シサムのオリジナル商品の「ストーンウェア」に、新作も加わり

おすすめしたいラインナップは広がるばかり・・・



今日はストーンウェアを作っている、生産者にまつわるお話をご紹介します!

生産者は、ネパールで、古くから焼き物を作り続けている『ティミセラミックス』の人々です。

150901-065-s-06-dl

ティミセラミックスとは・・・

ネパールのフェアトレードNGO、「サナハスタカラ」が取り扱う、

せっ器「ストーンウェアシリーズ」を生産している工房の名前です。



1985年にカトマンズにほど近い、陶芸が非常に盛んな村で創設されました。

村では、古来より陶芸の技術を世代を超えて受け継ぎ、伝統的な素焼き土器の生産を行ってきたそうです。

作り手の生活と自立を支える、ネパールのフェアトレードNGO「マハグチ」を介して、職人さんたちが手作りで作っているんですね~

150901-065-s-05-dl

現在、陶芸一筋の若きリーダー・ラクシュミさんが約20人のメンバーを率いています!

ラクシュミさんは国内外で修業を積まれた方です。



近代的な窯の設計や新しい色彩の釉薬の開発を経て、

重くてもろかった従来の焼き物を生まれ変わらせ、清楚でモダンなデザインのストーンウェアを完成させました。

今日もなお、工房では研究が重ねられ、さらなる品質の向上を目指しています!

140401-5-s-14-dl

ストーンウェアは、せっ器(陶器と磁器の中間的な性質を持つ焼き物。粘土と陶石でできています。)で

できているので、素焼きのような自然な風合いと、強い素地を兼ねそろえた、

陶器や磁器にはない魅力を持ってるんですねぇ。

水分の浸透がなく、傷つきにくいため、普段使いにぴったり!!



スタッフ・ニシバヤシのおススメはこれ!

ストーンウェア マグカップI

クッキーをお共に、至福の一杯を・・・

1444455361760

1444457670199

ホワイトに、マスタード・グリーン・ブラウンが新色で加わりました!

皆さんもお気に入りの器、見つけにいらして下さい♪


そして!

ubdyさんの商品が新たに加わりましたよ!

1444455353028

(ubdyさんご夫婦と 店長・コバヤシ)

手掘りの風合いがたまらない!

一番大きなお皿はLサイズのピザがのるらしい・・・

1444466238776

赤ちゃんのお食い初めにいかがですか?

ギフトでもらったら興奮しちゃう!

14444662489101コバヤシはお味噌汁用~♪ フジナカは日本酒用~♪



●○○○ 「食を彩る 器展」 ○○○●

10月18日(日)まで!!

お急ぎください!!!!

前回の器展ブログ→



もりのみやキューズモール店 フジナカ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいま、「秋のシサム3か月」開催中!!

下のロゴを押していただくと、チラシをダウンロードできます!

ぜひチェックしてみてくださいね~◎

秋もイベント満載の シサムに遊びにきてくださ~い☆

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b41

facebooke794bbe5838f

★ 秋のシサム3ヵ月『食を彩る 器展』@もりのみやキューズモール店 ★

2015年 10月 2日




こんにちは。

もりのみやキューズモール店  サガワです。

e7a78be7a9ba1

秋空に ソフトクリーム♪

秋の空は雲がきれいで すいこまれそうです。

こちらのソフトクリームは もりのみやキューズモール店 お向かいのケーキ屋さんのソフト。

濃厚でボリュームたっぷり! サガワも 店長コバヤシも大満足でした!!

食欲の秋

まだまだ 食については続きます・・・。






●○○○ 「食を彩る 器展」 ○○○●

10月1日(木)~10月18日(日)

@もりのみやキューズモール店

前回ブログ→■

☆ 器とおすすめの食べ物たち ☆



◆ストーンウェア

sw23

シサムオリジナル フェアトレード食器にはこれまたオリジナルのシサムコーヒーをぜひ一緒に!!

電子レンジ・オーブン・食洗機も使用OK。

シンプルなデザインが普段使いにおススメです☆

e382b5e382ace383af

(スタッフ:サガワ)

シサムコーヒーマグとケーキで・・・、 ブレイクタイム。


sw22

マグカップはスッキリ・スタイリッシュな形と、ころんとした台形シルエットがあります。

どちらもたっぷり入る大きめサイズです。






◆ubdy

ubdy

木彫り職人が1点1点丁寧に彫り上げた、ほっこりする木の器たち。

100%pureオリーブオイルで仕上げているので、使っていくうちに艶と深みが出てきます。

木のお皿はパンとの相性もバツグン!

パンから出る余分な水分を吸い取ってくれるので出来立ての食感が長く楽しめます。

ubdye59b9be8a792e79abf

e38193e381b0e38195e38293efbc92

(店長:コバヤシ)






◆山下 透

yama

スタッフ:フジナカ が欲しかったサイズ。取り皿にもちょうどいい大きさ☆

インディゴの青色・アボガドの黄緑色・ライムギのベージュ・飴色の茶色

飴色は昭和の雰囲気が漂い、淡い色合いは食卓をそっと華やかにしてくれそうです♪

e381b5e38198e38195e38293efbc92

(スタッフ:フジナカ)



秋の食卓を 素敵なうつわで彩りませんか?






もりのみやキューズモール店  サガワ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ただいま、「秋のシサム3か月」開催中!!

下のロゴを押していただくと、チラシをダウンロードできます!

ぜひチェックしてみてくださいね~◎

秋もイベント満載の シサムに遊びにきてくださ~い☆

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b41




facebooke794bbe5838f

★ 秋のシサム3ヵ月『食を彩る 器展』@もりのみやキューズモール店 ★

2015年 9月 26日




こんにちは。

冷ご飯が好きな もりのみやキューズモール店  サガワです。

e5bc81e5bd93

お弁当の冷めて少しかたくなったご飯・・・レンジがあっても温めません。

冷ご飯好きの方、冷ご飯について語りましょう。(もちろん炊きたてのご飯も好きですよ。)



さぁ、食欲の秋ですね!

美味しい物はもちろんですが 食卓を華やかにしてくれる器も大事ですね!!!

もりのみやキューズモール店に 作家さんの想いがつまった 器がやってきます。






●○○○ 「食を彩る 器展」 ○○○●

10月1日(木)~10月18日(日)

@もりのみやキューズモール店






◆ストーンウェア

シサムオリジナル フェアトレードの食器シリーズです。

新作には新しい形と色のマグカップが登場しました。

ぽってりとした手触りが ほっこり気分をより引き立ててくれます。



sw2sw3sw6

apsw4sw7









◆山下 透

裏寺店のギャラリーで取扱いのあった山下さんの器が三ノ宮SOL店に続き

もりのみやキューズモール店にも初登場!!!

淡い色合いと 飴色のレトロな雰囲気がたまりません!

ぜひ、店頭にてご覧ください。そして手触りもお楽しみください☆



e5b1b1e4b88be38195e38293efbc94e5b1b1e4b88be38195e38293efbc95e5b1b1e4b88be38195e38293efbc99

e5b1b1e4b88be38195e38293efbc92e5b1b1e4b88be38195e38293efbc98e5b1b1e4b88be38195e38293efbc96



e5b1b1e4b88be9808fe38195e38293

陶芸家の山下透さんです。

(「陶芸家さんって、頭に手ぬぐいやバンダナをまいて、

ジンベイを着た仙人みたいな人なのかな・・・?」と、

スタッフ:フジナカと山下さんのことを話していましたが、

柔らかい雰囲気で黄色が似合うパパさんでした☆)

商品を1点1点 丁寧に説明していただき、

山下さんのこだわりがひしひしと伝わってきました!!






他にも木の器「Ubdyさん」や、少しですが沖縄の焼き物「やちむん」もやってきますよ!!

秋の食卓を 新しい器で彩りませんか?
swdisp1

※山下さん、Ubdyさんは「器展」の期間限定での取扱いです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






ただいま、「秋のシサム3か月」開催中!!

下のロゴを押していただくと、チラシをダウンロードできます!

ぜひチェックしてみてくださいね~◎

秋もイベント満載の シサムに遊びにきてくださ~い☆

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b41






もりのみやキューズモール店  サガワ

●○●○ 私のお気に入り@三宮SOL店 ④ ○●○●

2015年 9月 19日

こんにちは!

SOL 店のノムラです!

またもや少し間が空きましたが SOL店 スタッフによる

「私のお気に入り ブログ 」をノムラがお届けします。

前回の店長フシノによるブログは本当に濃厚でした!!!!!

・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のお気に入りのもの(事)は  写真を撮ることデスっ!

と言っても最近はなかなか撮りに行けていませんが。。。。

高校二年生の時

暗室が使えると言う理由から写真部に入部。

(写真部 兼 卓球部にも所属しており卓球に力を入れておりましたが。。。)

昔からある瞬間や気に入った景色を

パシャパシャ と撮る事が好きです。

お気に入りの写真 ↓

(何年も前の写真もあります)

img_50604

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

建物と建物の間に沈む夕日をパシャリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img_50541

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

花を下から見たら空の色が綺麗でパシャリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・

img_50812

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家近くの海にて パシャリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img_50801

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

縁側の方の雰囲気が良く パシャリ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フィルムカメラ だと現像するまでどんな写真になるか

ワクワク 感があるので 数年前、手に入れた フィルムカメラ がこちら↓

img_50583

(Voigtlander)

手に入れたのは良いのですが 撮るの難しくなかなか思うようには。。。

現像にだして、仕上がりが真っ黒になる事多々あり。。。

もう一つは、これもまた古い デジタルカメラ 。

img_50592

(CASIO)

二つのカメラ で撮り比べ

img_50772

(フィルムカメラ)

img_50781

(デシタルカメ)

フィルムカメラ 光が。。。。。(苦笑)

光が!構図が!しぼりが!など技術面はさっぱりですが

ただただ、パシャリ と撮って一人で ニヤニヤ するのが

私の好きな事です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ととと!店長 フシノとマニワも ニヤニヤ としちゃう企画がっ!

img_5091

SOL店では只今

「すべすべ器展」を開催中です!!!!

img_50751

京都の陶器作家

山下 透さんの使えば使うほど、愛着がわく作品や

ubdy さんの木製の温もりのある手作りの器。

そしてシサムコウボウの新作のストーンウェア↓↓↓

img_5087

毎日の食卓をより 楽しく! おいしく!

間違いなしです!

img_50721

(スタッフ : マニワ)

何を入れようかな。。。アボガド色が美しい器です。

img_50703

(スタッフ : ノムラ)

素敵な器でおもてなししたい。。。

9月27日(日)までとなっております!!!

是非!お立ち寄りくださいませ!!!!

三宮SOL店 ノムラ

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b414

◆◆すべすべ うつわ展◆◆

2015年 9月 5日

こんにちは。

三宮SOL店 店長フシノです。

.

先日、お客様よりこちらの本をお借りしまして…

.

img_00791 img_00801

.

うっとりしすぎて、じっくり見過ぎて…なかなか返却できずにいます(笑)

さらにゆっくり読めるように改めて購入しようか検討中です。

.

.

そしてこちらも うっとり、じっくりご覧いただきたい!

.

◆◆すべすべ うつわ展◆◆

9月4日(金)~27日(日)

.

.

思わず 手に取り すべすべ

したくなる うつわ を 集めました

.

.

.

・・・ubdy・・・

fullsizerender4

インドネシアはバリ島ウブドで手掘りされている木の器たち

【丁寧さ】が滲み出ています

表面には、オリーブオイルで仕上げがされていてしっとりすべすべ・・・

期間限定扱いです。

.

.

・・・山下 透・・・

fullsizerender2

今まで裏寺通り店のギャラリーのみでの取扱いだった山下さんの器がSOL店初登場!

おいしそうな釉薬の色合いと、使い勝手のよさそうなアイテムたちが勢ぞろいです。

すべすべすぎて頬ずりしたくなります。(あっ実際にはしていませんのでご安心ください!!)

こちらも期間限定扱いです。

.

.

・・・Stone Ware・・・

fullsizerender5

シサムコウボウ オリジナルのフェアトレード食器。

シンプル。だからこそ 飽きがなく使える器。しかもすべすべ。

9月17日(木)~満を持しての新作登場します!

.

.

.

SOL店にぽっこり うつわコーナー誕生中

是非 「すべすべ」しにいらしてください♪

fullsizerender3

.

.

三宮SOL店 フシノ

◆◆HORIE gallery◆◆ シマの器展 追加入荷しました!!

2014年 9月 2日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シマの器展

8/22(金)~9/11(木)

@シサムコウボウ堀江店 2Fギャラリースペース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

image

こんにちは。

堀江店のタケダです。

好評開催中のシマの器展。

ubdyさんから追加で商品が届きましたー!!!

みなさん、今から私と妄想の世界に入ってくださいね。

まずはubdyさん。

e58699e79c9f-2e38188

e58699e79c9f-2

アイアンの取っ手付きのプレート。

この上に、ケーキとマグカップを置いて、

なんて素敵な・・・おうちカフェができますね。

それとか、

プレートにロールケーキを置いて、

そのまま出すのも。。ありだなあ。。。

e58699e79c9f-3

こちらもubdyさん。

深ーいお皿はサラダや、カレー。

パスタもいけますね。

長ーいお皿は

2品も3品も盛れちゃいます。

大きいものほど、使える幅が広がりますよ。

e58699e79c9fefbc93-2

お次はシサムの自信作、ストーンウェア!!

このマットな質感。

なんとも言えない温もりが詰まっています。

温かいものが食べたくなってくるこの季節。

食卓を囲みたい。。。

ギフトラッピングも承っておりますので

お気軽にお声かけくださいね♪

efbc91e58699e79c9f-1

e58699e79c9fefbd82-1

e58699efbc90e79c9f-3

沖縄からやってきた器も

お待ちしておりますよ~!

もうすぐ食欲の秋!

すぐそこ!!!準備はできてますか?

すてきな器においしいごはん。

9月のテーマはこれで行きましょうー!!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シマの器展

8/22(金)~9/11(木)

@シサムコウボウ堀江店 2Fギャラリースペース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

堀江店 タケダ

◆◆HORIE gallery◆◆ シマの器展 はじまりました!!

2014年 8月 23日

.

.

.

.

image

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シマの器展

8/22(金)~9/11(木)

@シサムコウボウ堀江店 2Fギャラリースペース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みなさまこんにちは。

最近おめでたい話が多くて

にやにやが止まらない

堀江店のタケダです。

幸せな話を聞くと、こっちまで幸せになれる。

なんて素敵なことなんでしょうね。

さてさて、お待たせいたしました!

シマの器展ついに開催です~!!!!

ncm_0724

ncm_0718

ncm_0719

ncm_0727

ncm_0728

ncm_0720

ncm_0721

ncm_0729

はああ、、、、、素敵な器に囲まれて幸せのため息が。

まだまだ暑い日が続くので

堀江店では打ち水タケダと冷たいりんごジュースで

おまちしておりま~す!

20140818_151737

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シマの器展

8/22(金)~9/11(木)

@シサムコウボウ堀江店 2Fギャラリースペース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

堀江店 タケダ

『 SISAM COFFEE 新聞 号外!!! 』

2014年 4月 18日



『 号外です!号外でーーーす!!! 』





みなさま、こんにちは!
SISAM COFFEE 新聞 担当記者のサタケです!

今回は、号外!初の号外です!


先日の、 SISAM COFFEE 新聞 vol.8 にて、
SISAM COFFEEのマグカップが誕生したことをお伝えしましたが、

つづきまして、



おなじストーンウェアシリーズで、たくさんの型が届きましたよーーー!!!!!


ぃやったーーーー!!!!



\  ジャーーーン!!! /




なんと・・・・素敵っ! !!


シンプルながら、素朴な手づくりのあたたかさと、洗練されたおとなっぽさも醸し出しています!!!


スタッフ一同、待ってました~~~~!!!!

ストーンウェアについては、コチラ をごらんくださいね♪



シサムオリジナル ストーンウェアシリーズの型は、

■プレートタイプ 3サイズ



■ボール



■マグカップ



そして、ジャグ!



お色は、ホワイトとブラウンがございます!(ジャグは、ホワイトのみです。)


プレートには、おしゃれにオードブル乗せたり・・・・




手づくりのタルトも、まるでカフェのよう・・・




人気のあのケーキ屋さんのケーキも、お持ち帰りして、ストーンウェアに盛りつけたら、


優雅なティータイムに浸れそう・・・。







プレートタイプは、こんなにおっきいんです!(※今回は、号外なので、ベレー帽なしです!忘れたわけではありませんよ!)

e58699e79c9f3



このマグも、、、タイプです。チャイ好きの友達にもあげようかな♪

efbc91e58699e79c9f1


シサムのストーンウェアは、シンプルで、 いろんな料理に使っていただきやすいので、

プレゼントにもピッタリですよ~◎



素敵な食器に出会うと、料理もはりきっちゃいますね!


シサムには、料理上手なスタッフがたくさん!

近日、取材しにいこうかな・・・♪ふふふ


次号も、乞うご期待!!!!



そして、もうすぐ、20日ですよー!!


そう!

毎月20日は SISAM COFFEEの日!

「SISAM COOFFEEの日」とは、
毎月20日に、SISAM COFFEEをご購入いただくと、
お買い物のポイントが5倍になっちゃう日!!


ぜひとも、届きたてほやほやの、ストーンウェアと一緒に♪♪♪


Online からは コチラ でご購入いただけます!


さらにさらに!!!



来たる、4月25日(金)、26日(土)、27 日(日)は、


シサム工房 創業15周年サンクスフェア が開催されます!!!



詳しくは、  コチラ ご覧ください!!



スタッフ・ナカノの熱い想いと、商品部・ワタナベの深い祈りが載っています。



お店でお待ちしておりまーす!♪

efbc92e58699e79c9f1 一服中・・・。。。

神戸岡本店 サタケ





■SISAM COFFEEについて■


・・・ SISAM COFFEE 新聞 バックナンバー ・・・
vol.1vol.2vol.3 / vol.4 / vol.5 vol.6 / vol.7 / vol.8