‘沖縄’ に関連する記事

Comments


裏寺通り店もインスタグラム!・沖縄話

2017年 11月 16日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

img_22522

(スタッフ:ムラタ)

なんだかにやにや…

みなさま!お知らせが、ございます!

遅ればせながら、

裏寺通り店も

この度インスタグラムを始めました♪

アカウント【 sisam_uradera 】で

検索していただけると見つかります。

コーディネートや、イベント、近くの美味しいご飯屋さん、

スタッフのこと、などおしゃれに、更新していけたらと思います。

他店舗や、公式のアカウントもそれぞれ

ありますので、ぜひフォローしていただけたら嬉しいです♪

ただいま、インスタグラム、フォローフェアも開催中です!

詳しく掲載されたブログはこちらをご覧下さい。

.

シサムのオフィシャルインスタグラム

2974_s

【sisam_fairtrade_official】

をフォローしていただくと、

期間中のお買い物が

なんとポイント3倍に!!


ここで、ムラタの小話^^

わたしは、自然と生き物が大好きです。

その、大好きが究極に詰まった沖縄にある阿嘉島へ行ってきました!

この自然!

image_6483447

image_6483448

image_6483449

目的はダイビングです。

もうすぐ潜り始めて100本になろうとしています。

(自分でもびっくり、、)

8時から夕方まで港と海を行ったり来たり。

写真にて、みなさまを竜宮城へとお連れします~

image_6483444

image_6483446

image_6483440

見てきたのは、美しいものだけではありません。

サンゴが地球温暖化によって白化し、

観光ダイバーによって折れていました。

とっても悲しい、、

image_6483445

image_6483421

現地のインストラクターさんによると、

自然の摂理だし、観光客が来ることで島に活気が出ているから仕方ない、と。

種類にもよりますが、サンゴが1cm成長するのに1年間かかるものもあります。

なので植樹活動をしても、本当にちょっとずつしか成長しないのです。。

ただ、白化しても、完全に死滅していないもので、

サンゴのストレスが軽減されれば復活することもあるそうです。

希望を感じました(;;)

そんなもやもやを感じたまま帰路で見つけたのがこちら。

35coffee:サンゴコーヒー!

(読み方はスリーファイブコーヒー)

img_22511

(出典 http://buycott.me/report/000113.html

公式HP

このコーヒーを購入することで、「売上の3.5%」が

沖縄の海のベビーサンゴの再生活動に活用されます。

なんだか、シサムがフェアトレードや5方良しとして

行っていることと共通しているところがありますね^^

沖縄土産にこのコーヒーを選ぶことで、

現状を広められる、サンゴが再生される、感心しました。

そんなわけで、裏寺スタッフのお土産はもちろん35coffee

img_2255スタッフ:オオバ

ぜひ皆様も沖縄に行かれた際は

35coffeeをお土産にしてみてはいかがでしょうか♪

ながーいお話をお読みいただきありがとうございました*

京都・裏寺通り店 ムラタ

sisam_cinema1

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~11/29(水)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

『インスタフォローフェア』

~オフィシャルインスタフォローでポイント3倍~

@シサムコウボウ全店舗

11月3日(金・祝)~11月26日(日)

詳細はコチラ→ 

◇シサムコウボウOfficialInstagram◇

2974_s

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

★ 秋のシサムの3か月 「珈琲のためのうつわ展」始まっています!@コピス吉祥寺店 ★

2017年 11月 13日



こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。



スタッフもお待ちかねだった11月の企画展「珈琲のためのうつわ展」

絶賛開催中です~!

img_2277

◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

前回の告知記事はこちら→



シサムコウボウのコーヒーと言えば、お馴染みSISAM COFFEE!

img_2286

作る人、飲む人、売る人、社会、地球環境にとって嬉しい

「五方良し」コーヒーです。

(シサムコーヒーは、現在数量限定となっております。ご了承ください。)



同時に、「第三世界ショップ」のコーヒーが2種類入荷しております。

img_2279

一方は、ブラジルの「パウリーニョさん」が作る、100%自家製の堆肥で作られた中深煎りコーヒー。

もう一方は、グアテマラの4代続く「サンタ・フェリサ農園」で栽培された深煎りコーヒーです。



そして、このコーヒーと一緒に楽しみたい器がたくさん届きました!



—–中ノ畑窯—–

img_2278

中ノ畑窯の作品は「日々の暮らしにそっと添うようなうつわ」たち。

製作をされている場所である大阪・高槻の土やお米のもみ殻、

そして手作りの釉薬を使って仕上げられたうつわは

手にやさしくなじむあたたかみがあります。

img_2285

マグやドリッパー、大皿に小皿、箸置きなど、

うつわのバリエーションも様々。

素材の重み、厚みをぜひ手に取って感じてみてください♪



—–STONE WARE fromネパール—–

img_2284

シサムの「ストーンウェア」シリーズは、

ネパールの首都・カトマンズから車で30分走ったところにある町「ティミ」で作られています。

150901-065-s-04-dl

ティミの陶芸家たちは、何世代にも渡り、伝統的に釉薬を使わない土器を作り続けてきました。

2001年からアメリカの陶芸家とともに近代的な窯の開発などに取り組み、高品質なストーンウェア(炻器)を生産。

今では、ネパール国内だけでなくヨーロッパでも販売され、伝統技術がどんどん広まっています。

150901-062-s-06-dl一つ一つ手びねりのうつわたち。



ストーンウェア(炻器)とは陶器と磁気の中間の性質を持った焼き物のことで、

吸水性がなく、オーブンで300度の熱にも対応できる耐久性が持ち味です。

なんといっても、料理を引き立てるシンプルな素材感が魅力!

img_2282






きっとこの中から、みなさんの運命の一椀、一皿がきっと見つかるはず!

そして今年の冬はぜひフェアトレードのコーヒーとともに、

あたたかなリラックスタイムをお過ごしください♪



※中ノ畑窯のうつわはすべて一点もののため、写真は一例です。

なお、通信販売は行っておりません。



—–おまけ—–



店長コバヤシ、早速中ノ畑窯のフリーカップを購入してみました!

fullsizer2あつあつのお茶を入れて、夕ご飯のおともに。



スタッフのイデはお皿を購入してみました。

img_22881コーヒーだけでなく、お茶やお茶菓子にもぴったりなうつわです!

どちらも、これから大活躍の予感・・・♪



コピス吉祥寺店 イデ



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサムの3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

コピス吉祥寺店Instagram

2974_s

シサムコウボウOfficialInstagram

2974_s

★ 秋のシサムの3か月 「珈琲のためのうつわ展」告知!@コピス吉祥寺店 ★

2017年 10月 31日



こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。


今日はハロウィーンですね!

10月中、コピス吉祥寺の中庭(正式名称「吉祥空園sora」)には

オシャレなフォトスポットが出現していました~!

img_2092img_2093

(スタッフ : コバヤシ、イデ)



明日からは11月。

9月から始まっている「秋のシサムの3か月」、

ついに最終月です・・・!

(「秋のシサムの3か月 五宝良しラリー」についてはこちらをチェック!→



11月、コピス吉祥寺店でご用意している企画展はこちら!

◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇


この期間限定で、

冬のリラックスタイムを彩るすてきなうつわたちがそろいます。

スタッフも今から待ちきれなくてソワソワ・・・

その内容を少しだけご紹介!



—–「中ノ畑窯」—–

img_2132

大阪・高槻から、「日々のくらしにそっと添うようなうつわ」たちがやってきます。

沖縄で器づくりの修業をされたご夫婦の作品には、

どことなく沖縄の「やちむん」のような風合いがあります。

img_2131

※写真は今年6月に三宮SOL店で「器展」を開催したときの様子です。

コピス吉祥寺店に入荷する商品とは異なる場合があります。



—–STONE WARE fromネパール—–

img_21351

ぽってりした形、質感が特徴で、ギフトにも人気なストーンウェアのシリーズ。

色・形が勢ぞろいします!

150901-062-s-06-dl

作っているのは、ネパールで古くから焼き物を作り続けている工房「ティミセラミックス」の人々。

150901-065-m-01-dlr0016493

マグ、カップ&ソーサーの他、数量限定でプレートもご用意していますよ!



上記のうつわたちの詳しいお話、

そして一緒に楽しみたいコーヒーについては、次回のブログでご紹介しますね♪

乞うご期待!!


◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇



コピス吉祥寺店 イデ



・・・おまけ・・・

img_2097コピス吉祥寺のフォトスポットではしゃぎすぎるコバヤシとイデです。(笑)



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサムの3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

コピス吉祥寺店Instagram

2974_s

シサムコウボウOfficialInstagram

2974_s

★ 秋のシサム3ヵ月 『SISAM gallery@HORIE 暮らしのとなりで~中ノ畑窯のうつわ~』 @堀江店 ★

2016年 9月 12日

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

img_40411

SISAM gallery @ HORIE

暮らしのとなりで~中ノ畑窯のうつわ~

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/7(水)~20(火)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊予定日:9/17(土)18(日)、19(月・祝)

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

こんにちは、堀江店 店長のタケダです。

先日、スタンプラリーで堀江店にお越しくださったお客様に

「重ね着の人!有名人にあえたみたい!」

とおっしゃっていただけて、感激しました。

いつも、ブログをご覧いただいてありがとうございます!!

さて、今日は作家さんの在廊日でした。

e38188e3828aefbc951作家さんの佐藤さん

ご夫婦で器づくりをされているのですが

旦那さんは もともと沖縄・北窯の松田米司さんのもとで。

奥さんは 同じく北窯の宮城さんのもとで修行をされていました。

なので、どこか沖縄の風合いを感じられる器なんです。

3月頃、窯に遊びに行かせてもらったんです。

e38188e3828aefbc991

山の中にどーんと煙突が見えて、

あ!あそこか!!と近づいたら

ちびっこちゃんが二人。

e38188e3828aefbc98

「僕がコーヒー淹れる!」と

5歳の子がコーヒーを淹れてくれたんです。

おいしかったなあ。

緑が広がる広ーい場所で、家族が集まる温かい空間で。

ほんとに、「よりそってくれる」器が生まれていました。

e38188e3828aefbc961

こちらが、手作りの窯です。

e38188e3828aefbc921ここにたーくさんの器を入れて

1年に大体3回ほど窯焚きされるそうです。

住んでらっしゃるお家も、ご自分たちの手で改装したと。

高槻でとれる土と、お米を収穫して出るもみ殻、

できるものは自分で作って。

e38188e3828aefbc931(器になる土)

e38188e3828aefbc941(釉薬も手作り)

手に取って温かい気持ちになるのは

やっぱり、作っている人がそうだからなんですね。

eri102

e38188e3828aefbc91efbc91

と、今日はちょっとあったかいお話でした。

ぜひ、作家さんの在朗日をめがけて

いらしてくださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日にスタンプラリーにお越しくださったご家族に

写真を撮らせていただきました!(from兵庫県)

eri182

かわいい双子ちゃんと、優しいお母さん

楽しいひと時をありがとうございましたー!

小売店全店舗で秋の3か月、スタンプラリー開催中!

たくさんの方にお会いできると嬉しいです!

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da22

堀江店 店長 タケダ

★ 秋のシサム3ヵ月 『SISAM gallery@HORIE 暮らしのとなりで~中ノ畑窯のうつわ~』 @堀江店 ★

2016年 9月 5日

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

img_40411

SISAM gallery @ HORIE

暮らしのとなりで~中ノ畑窯のうつわ~

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/7(水)~20(火)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊予定日:9/10(土)、11(日)、17(土)18(日)、19(月・祝)

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

こんにちは、堀江店 店長のタケダです。

やってきましたね。秋。

私の大好きな季節です。

重ね着の季節です。

堀江店スタッフのチバによく言われる私の第一印象は

「何枚着てんねん!」

だったそうです。

それくらい、重ね着が大好きです。

さてさて、やってきました。

秋のギャラリーのはじまりです!!!!

img_4038

img_4040

今回やってきたのは器。

高槻の「中ノ畑窯」で器づくりをされています。

ご夫婦で器づくりをされていて

お二人は、もともと沖縄の北窯で修業をされていました。

なので、どこか沖縄の風合いを感じられる

器好き心をくすぐられまくりです。

「暮らしにそっと寄り添う器を」

届けてくださいました。

会期はついに明後日から!!!

2週間限定ですよ!

数にも限りがありますので、お早めにお越しくださいませ!

次回のブログでもっとたくさんご紹介しますね~

お待ちしております

img_4031

タケダ 秋の一枚。

今年の秋はシンプルに、

「自分を引き立たせてくれる服」に

出会える予感がしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KL ダブルガーゼ スキッパーシャツ

OCK ユニセックスTシャツ

PTM ピンタックスカート

SN レザーパッチキャップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\秋のシサムの3ヵ月も開催中!/

スタッフに合ってスタンプゲットしてください~!!

めざせ!全員制覇!

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da2

堀江店 店長 タケダ

~~ 岡本みちくさ案内 その① ~~

2016年 1月 12日





みなさま、こんにちは、
神戸岡本店店長のサタケです◎



遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願い致します◎

気づけば1月も10日が過ぎ、もうすぐ小正月ですね。
先日、七草粥を食べました。冷えて帰った体に沁みわたりました~。
ooo





さて!

岡本店、今年も元気にオープンしております!



シサムの岡本店がある神戸・岡本の街は、カフェや美容院、雑貨屋さんがたくさんあります。
ぶらり歩くだけでも楽しくって、思いのほかつい長居してしまった・・・!と
時間が経つのを忘れてしまうマイペースな空気になんとも癒されるんですよ.o〇




そんな岡本の魅力をお伝えすべく、
【~~岡本みちくさ案内~~】と題して、
今日から3週に渡って、岡本スタッフによる岡本のおすすめショップをご紹介します!
ぜひ岡本にふらりと みちくさ しに来てくださいね~♪


まずは、私サタケのおすすめショップをご紹介☆



私がご紹介するのは、昨年オープンされた、「まめ書房」さんです!


岡本店からの行き方をご案内しますね♪






\ いってきまーす! /
fullsizerender1




岡本店を出て右に行くと、
セブンイレブンと建設中のマンションの間に坂があります。

マンション建設に伴い道が舗装されたのでピカピカです!
o21



その坂をまーーっすぐ登ります。 てくてくてく…
o3




登ること約40秒。  近!(笑)



左手に白壁の「マンション藤」が見えてきます!

\ じゃーん /
o41


かわいい看板もありますよ◎
o5



マンションの入口を入って1階を奥へと進みます。

o6




はい!着きました~~! \ こちらで~す /
o7




レトロなマンションの1階の一部屋が「まめ書房」さんのお店なんです♪



わくわくわく


\ こんにちは~! /
o8



カランカラン と心地良いベルの音とともに、
優しい笑顔の金澤さんご夫婦が出迎えてくれます(^^)


「まめ書房」さんの、
【まめ】は、苦労をいとわず物事に励むこと、
勤勉・健康・実直・誠実さを表す言葉なのだそう。
(まめ書房さんのホームページより、お言葉拝借しました^^)
ホームページは こちら → ■■■■


入ってすぐのギャラリースペースには、
奥様が制作されているショールやバッグなどが展示販売されています。
o10 o9


1点1点、素材にこだわり、丁寧につくられたものばかりで、
触れると素材の良さや、細やかな手仕事を感じることができます。

ブランド名の「egg」にちなんで、作品には鳥の名前が付けられているそうです◎

小さな鳥の巣も。。。かわいい。。。
o22




店内奥には、沖縄に関する書籍がずらっと並んでいます!
o16


沖縄の方言うちなーぐちについて、手仕事品について、料理について、建築・住居について、歴史について、、、などなど、
様々な沖縄に関する書籍がたくさん!
手前のテーブルに座って、ゆっくり読むこともできますよ。
o13 o15

そして伝統工芸品も。
写真左に写っているのはワラビ籠。こちらはなんと10年ものだそうです!
o24


日が経つごとにこっくりと深く落ち着いた茶色になり、きれいなつやも出てくるのだそう!

お話に夢中になって写真を撮り忘れてしまったのですが、
昨年末に沖縄を訪れて、買い付けてこられたワラビ籠の販売していますよ。




さらに、本州ではここ、まめ書房さんだけしかお取扱いしていない、
「ON OFF YES NO」さんのスムージーパックやグラノーラ。(写真右下)
o20

沖縄の農家さんが丹精込めて作った野菜や果物を使っているので安心安全、心も体も喜ぶ一品です。




この他にも、沖縄に関する雑貨やCDなどもありました!
o17 o18




おいしいさんぴん茶を出してくださり、あれやこれやと話が弾み、、、、
気が付いたら2時間以上滞在してしまってました(゜〇゜!)



お昼間に訪れたのに、お店を出る頃にはとっぷりと日が暮れていました。


窓から差し込む明るい光と、優しいBGM、そして穏やかなご夫婦の雰囲気に
時間も忘れて過ごしてしまいました(^^)
o19



最後に、金澤さんご夫婦と1枚♪
o25




「まめ書房」さん。とーーーっても居心地のよい素敵なお店です。


岡本に来られた際はぜひ!訪れてみてくださいね!




さて!

次回の、岡本みちくさ案内も お楽しみに~☆



神戸岡本店 店長 サタケ



◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ yöc 「ヨクトシサムコウボウ」まもなく終了!

2015年 7月 16日

こんにちは。

京都・裏寺通り店 トクナガです。

今年も裏寺通り店のまわりは祇園祭りムードです。

どこからともなく祭囃子が聞こえています◎

そんなお祭りムードのなか、

大好評開催中の裏寺ギャラリー

もまもなく終了します…!


○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○s

yöc「  ヨクトシサムコウボウ 」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

7/3(金)~7/20(月)

※最終日は18:00まで

在廊日:7月19日(日)、20日(月)  ○各日、14時から、在廊予定

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

先日の在廊日もyöcの作家生本さんのご友人でとっても賑わいました!

そんなyöcさんの

人気アイテムをご紹介。

―海シリーズ―

img_3649

蒼い空と海、エメラルドグリーン。

見惚れるほど美しいブルーたち!

一番人気の色です☆

―箸置き―

img_3666

左上から

「うにの骨」「駱駝」

「流氷」「富士山」

img_3648

トクナガのお気に入りはこのラクダちゃん!

ひとつひとつ表情が違って、癒されます…!

こんなかわいいコが食卓にいたらほっこりしそうですね。

―△・〇シリーズ―

img_3661

スタッフ:トクナガ

トクナガのおすすめはこちら。

ドットの模様が裏側に施されています。

△=やま、〇=みず。とのこと。

なるほど、たしかに、ごはんをたべる時、

お椀の内側にもようがあっても隠れちゃう。

外側に柄があるから隠れずに器のかわいさも味わえますね。

ふむふむ

そして今回一番の大作!

img_36241

―門柱獅子―

世界にひとつだけの門柱設置用のシーサー。

(こちらはご注文いただいてからの製作となります)

先日トクナガも沖縄にいってきましたが、

町のいたるところにシーサーがいて、その家を守っていました。

京都ではなかなかなじみのない光景ですが、

自分だけのシーサー、憧れますよね。

そんなシーサーのように

トクナガ&マツシタで

裏寺通り店を守っていきます!

img_3662

スタッフ:マツシタ&トクナガ

(あえてのノーコメントで)

yöc「  ヨクトシサムコウボウ 」

残り5日!

まだ見に来られていないかたは祇園祭も併せて是非いらしてください♪

img_3645

※作品はすべて一点もののため、写真は展示商品一例です。

また通信販売は行っておりません。

展示商品は京都・裏寺通り店のみ・期間限定でのお取扱いです。

あらかじめご了承ください。

京都・裏寺通り店 トクナガ


◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆  yöc  ヨクトシサムコウボウ  開催中!

2015年 7月 12日

こんにちは、裏寺通り店のオノです。

先日、何年かぶりに

早朝の大文字を登りました。

20150613063900001

のぼりはスムーズに登れたのですが、

と下りは道に迷い、獣みちのような所を下って

えっちら、おっちら、何とか、下山しました。

行きは40分、帰りはなんと、2時間。。。

イベントが多くなる夏は、自前の準備もしっかりしよう!

と 誓った朝でした。

さて、京都・裏寺通り店でも 夏らしい

シーサーと、器のギャラリー開催中です。

shisamuposs-31

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

yöc ヨクトシサムコウボウ @シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

7/3(金)~7/20(月) ※最終日は18:00まで

在廊日:7月12日(日)、13日(月)、19日(日)、20日(月)  ○各日、14時から、在廊予定

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

今回はシーサーのご紹介☆

img_3624img_3627

img_3625

img_3629

シーサーは沖縄で見られる、伝説の獣の像。

家や、ひと、村から、災いを追い払う 魔除けの意味を持ちます。

愛嬌たっぷりにこちらを見つめる、

シーサーに癒されます。。

すべて、ペアでの販売となります。

お気に入りを見つけに来てください♪♪♪

京都・裏寺通り店 店長 オノ

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆  yöc  ヨクトシサムコウボウ  始まりました!

2015年 7月 5日

こんにちは!

先日初めて植物園に行き、鳥の糞を頂戴しました。

運を糞に変えることができた、裏寺通り店マツシタです。

今回、裏寺通り店初!!となるギャラリーは・・・・

img_3584

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

yöc ヨクトシサムコウボウ @シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

7/3(金)~7/20(月) ※最終日は18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

私の大好きな陶器シリーズ!!

沖縄県認定工芸士に師事され、本格的なシーサーからyöcオリジナルのかわいいシーサーまで並ぶ今回のギャラリー。

img_35801

私が狙っているこの可愛らしさたっぷりのシーサー!!

img_3577

なんとも愛くるしい!!

そして手のひらサイズの小ぶりな器から、大きな器も。。。。

img_3575

搬入風景をチラリ・・・・。

img_3579

かわいらしいキリンの器も全て手書き!!

脚までしっかり書かれて、脚を組んだり、伸ばしたり。ひとつずつ違う器なんです。

img_3583

静岡県出身のマツシタ!!こちらの富士山箸置きに食いつきました!!

海、山、自然をイメージして作られた今回の陶器のギャラリー。

暑い夏も、涼しげな陶器と乗り越えてはいかがですか??

皆さまのご来店をお待ちしています♪

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

yöc ヨクトシサムコウボウ @シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

7/3(金)~7/20(月) ※最終日は18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

img_3574

シサム工房 京都・裏寺通り店 マツシタ

●○●○ 私のお気に入り@三宮SOL店 ② ○●○●

2015年 6月 20日

こんにちは。三宮SOL店ナカイです。

先々週から始まりました連載ブログ、【私のお気に入り】

第一回マニワ続き、第二回はナカイがお送りします!

私のお気に入りは【楽器】

私ナカイは音楽趣味な家庭に生まれ、身の回りにたくさん楽器のある中で育ちました。

img_4259

/じゃん!\

しかし、その中で挑戦したものは数少なく、

今も続けているのはサックスのみ…(勿体ない!)

そして、なんだか新しい趣味を始めたい今日この頃。

そこで、毎月ひとつづつ色々な楽器に触れ、ご紹介し、

真のお気に入りを見付けていこうと思います♪

前置きが長くなりましたが、

今回挑戦するのは

三線(さんしん)!!

img_4268

「ド・ミ・ファ・ソ・シ・ド」

ポロポロと沖縄音階を弾くだけで、

気分はもう南国!

三線は「棹」(指坂)にフレット(指を置く位置の目印)がないので、

鳴らしたい音を探すのにも一苦労....!

\む、難しい~/

fullsizerender6

三線には弦を本体から離すための「駒」という

小さな部品があるのですが、その置く位置は、

本体の端から「弾く人の指三本分」

つまり、弾く人によって音色が違う!ということです。

三線の音は人それぞれ、

沖縄では昔から、それでいいとされているようです。

西洋音楽でいう枠からはみ出た部分がその人の「味」ということが

三線の最大の魅力で、一番難しい部分だな、と思いました!

まだ初めて数回、

「三線弾けるよ~」という方、

おすすめの練習法などありましたら

ぜひ教えてください♪

ナカイの今回の【お気に入り】楽器は、

「味」のある三線でした(^ ^)

次回もお楽しみに!

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

三線のように味わい深いものが三宮SOL店にも届きました!

=新入荷=

【CONTINUUM】

コンティニュームさんの土染めTシャツ◎

岡本店・裏寺通り店でお取扱いしている、

靴下に続き、待望の土染めTシャツです♪

形は、数年前SOL店店長フシノが惚れ込んだものの復刻版!

シンプルながらもキレイな形にナカイも

一目惚れしてしまいました。。

\(うっとり)/

img_4265

(Sサイズ着用)

サイズはXS・Sがあります。

カラーも盛り沢山!

色によって使っている土も違うので、

スタッフまでお尋ねください。

dsc_5372

(continuumの山田さんが直接届けて下さいました!)

img_42731

【琉球ガラス】

夏らしい涼しげな琉球ガラス。

麦茶、アイスコーヒー、ビール・・・

何を飲んでも、より美味しくなること間違いなしです♪

父の日のギフトにもぴったりです!

img_4275 img_4278

img_4276

お店に溢れる、味わい深いものを

ぜひ見にいらしてください!

「味」のあるスタッフがお待ちしております!

img_4264

三宮SOL店 ナカイ

★SOLスタッフの秋★

2014年 9月 27日


こんにちは!

三宮SOL店 マニワです。


先月 沖縄へ行ってきました!!

那覇空港に着いた その足で憧れの

琉球玩具 【ロードワークス】 さんへっ!

dsc_0026

dsc_0027

SOL店でも大人気の

“沖縄かるた” や ”張り子” の産みの親

豊永盛人さんに会えるかな~ とワクワクして向かいました。

でも  迷ってしまって 着いたときには 閉店ガラガラ~

う~ん 残念っ!

でも 看板とパチリ!

dsc_0759

/ 次回こそは!! \

食べて 飲んで 歌って 踊って !

楽しい沖縄旅行でした~


そうそう!   沖縄と言えば……


ただいま   沖縄の   “やちむん”   や   “琉球ガラス”をはじめ

“ストーン・ウェア”   や   “木の器”  など

食器を ぎゅぎゅぎゅ~っと集めた


『   手作りうつわ展   』 絶賛開催中~ 

   9/30(火)まで



さて   夏が名残惜しくもありますが 秋も大好きなマニワです。

神戸の風は もうすっかり秋!


今回は  SOL店スタッフの秋をご紹介しま~す。



【スポーツの秋】


ヨガを再開しました!

自分の呼吸に合わせて 身体をじっくり伸ばしていきます。

オーガニックコットンの長袖カットソーは

手を上げても お腹が見えない安心の着丈。

ミディ丈のボトムスにレギンスを履けば 足さばきの良いヨガウェアに!!

これなら おうちからヨガスタジオまで そのままお出掛けできます。

2014-09-26-20-27-49_deco



\   オーガニックコットンの故郷   インドに想いを馳せながら…   /

2014-09-26-20-25-27_deco

スタッフ マニワ

トップス : オーガニックコットン ラウンドネック長袖

ボトムス : ミディスルワール



【食欲の秋】


美味しいご飯は 時間をかけてゆっくり味わって食べるのが好きです。

家族や友人と「美味しいねー!!」

と時間を共有していると、とてつもなく幸せ気分。

忙しいと ついつい食べることを忘れていたり、

急いでお腹を膨らますだけになってしまうのは やっぱり美味しくない。

私にとっての気持ちの余裕とは、

きっと 「美味しく食べる時間を持つこと」 です。

そんな満腹にもストレスフリーなお洋服は こちら!

img_5728

img_2364

/ このパンツは ウエストがボタンで調整できるんです! \



スタッフ コバヤシ

ワンピース   :   シャツワンピースネル

ボトムス   : オオキクチイサクパンツ

靴 : U.




【読書の秋】


2014年今年の目標にも掲げていた

「たくさんの映画、雑誌、本を読む」ですが、

ひっそりと少しずつですが、意識して読み進めております。

今、おススメの本はお客様からお借りしている「白磁の人」。

スタッフ小林がお店に置いてくれている雑誌「暮らしのおへそ」です。

(なんだか、ちっとも自分で選んでいませんね…笑

でも自分のところに偶然集まった作品を見る、読むのもいいもんです◎)

そんなリラックスタイムには、身にまとうものも

ゆったり ふかふか あったか 可愛くありたいものです。

img_1255

店長 フシノ

ワンピース・中   :  シャツワンピースネル

ワンピース・外   :   オーガニックコットン ラグランニットワンピース

ブーツ   :   GROW NATURALLY



【芸術の秋】


\ あっ! お店の奥にいるのは キン画伯!! /

dsc_0030

スタッフ キン

帽子 : しましまボーダーキャップ

トップス : オーガニックコットン Vネックセーター

ボトムス : ロングキュロット

靴 : レザーサボ




dsc_0033

/ むむむ… \

dsc_0035

/ さらさらさら~ \

dsc_0037

/ ジャ~ン! キン画伯の描いた SOL店スタッフ! \



新しい出会いをお届けするべく

SOL店では いろんなワクワクをご用意して

みなさまをお待ちしております。



そして! 忘れちゃいけないお知らせ~

サイコロイベント あと残り2日です!

今月の対象品は…

シサム初登場

オーガニックコットン
シリーズ!



お得にポイントがゲットできる

この機会に ぜひ!どうぞ~♪





三宮SOL店 マニワ

◆◆HORIE gallery◆◆ シマの器展 追加入荷しました!!

2014年 9月 2日

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シマの器展

8/22(金)~9/11(木)

@シサムコウボウ堀江店 2Fギャラリースペース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

image

こんにちは。

堀江店のタケダです。

好評開催中のシマの器展。

ubdyさんから追加で商品が届きましたー!!!

みなさん、今から私と妄想の世界に入ってくださいね。

まずはubdyさん。

e58699e79c9f-2e38188

e58699e79c9f-2

アイアンの取っ手付きのプレート。

この上に、ケーキとマグカップを置いて、

なんて素敵な・・・おうちカフェができますね。

それとか、

プレートにロールケーキを置いて、

そのまま出すのも。。ありだなあ。。。

e58699e79c9f-3

こちらもubdyさん。

深ーいお皿はサラダや、カレー。

パスタもいけますね。

長ーいお皿は

2品も3品も盛れちゃいます。

大きいものほど、使える幅が広がりますよ。

e58699e79c9fefbc93-2

お次はシサムの自信作、ストーンウェア!!

このマットな質感。

なんとも言えない温もりが詰まっています。

温かいものが食べたくなってくるこの季節。

食卓を囲みたい。。。

ギフトラッピングも承っておりますので

お気軽にお声かけくださいね♪

efbc91e58699e79c9f-1

e58699e79c9fefbd82-1

e58699efbc90e79c9f-3

沖縄からやってきた器も

お待ちしておりますよ~!

もうすぐ食欲の秋!

すぐそこ!!!準備はできてますか?

すてきな器においしいごはん。

9月のテーマはこれで行きましょうー!!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シマの器展

8/22(金)~9/11(木)

@シサムコウボウ堀江店 2Fギャラリースペース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

堀江店 タケダ