‘染め’ に関連する記事

Comments


◆◆sisam gallery @URADERA 『haru nomura accessories & bags works exhibition』開催しました!

2017年 9月 3日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

大!期待のギャラリーがついに開催しました。

初!出展です。

すごーく、可愛いです。
e9a696e9a3bee3828adme383bbe8a1a8-452x640

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

haru nomura accessories & bags works exhibition

@シサム工房 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2017/9/2(土)~9/18(月・祝)

在廊日:9/2(土)・18(月・祝)

11:30~20:00 ※最終日は18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

dsc01541作家:野村春花さんによる、搬入風景です。

素敵な作品が、ずらり、ずらりと並んでいきます。

dsc01548

dsc01549

鞄やアクセサリー、そしてショールも♫

dsc01546

dsc01547こういった草木から、作られています。

作家、野村春花さんの一押しアイテムをお伺いすると、、

dsc01551

蘇芳(すおう)といった植物で染められた鞄♪

今回の展示のために作ってくださった色味だそうです。

ムラタおすすめアイテムもご紹介させてください。

シサムのお洋服に、合う!合う!!

dsc01552(スタッフ:ムラタ)

ブローチとピアスが作品です。

トップス:オーガニックコットン ラグランスリーブTOP

オーガニックコットン イージーカーデ

ボトムス:プリントギャザースカート

dsc01554

新作のオーガニックコットンの色と、とってもマッチ!

dsc01559

ネックレスとカバンが作品です。

トップス:ギャザーシシュウチュニック

ボトムス:フロントタックスカート

dsc01563こんな形のリュック?ナップザック?もありますよ~^^

また次回ブログをお楽しみに、、♪

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

haru nomura accessories & bags works exhibition

@シサム工房 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2017/9/2(土)~9/18(月・祝)

在廊日:9/2(土)・18(月・祝)

11:30~20:00 ※最終日は18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

作品はすべて一点ものです。売り切れの場合もございます。

通信販売はできかねますので、ご了承ください。

京都・裏寺通り店 ムラタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◆SISAM gallery@HORIE 萌蘖hougetsu◆◆作品のご紹介

2017年 8月 24日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

img_3596

SISAM gallery @ HORIE

萌蘖 hougetsu

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/3(日)まで

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

在廊予定日: 19日(土)、26日(土)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

藍染めのお洋服をつくる「萌蘖」 さんのギャラリー、

今日は作品の制作の裏側と、

シサムのお洋服とのコラボコーデをご紹介したいと思います!

お洋服のデザインやパターンは全て萌蘖さんご本人がされています。

淡路島にUターンで戻ってこられて、島で暮らし、

そこで出会ったお仲間たちとお洋服を作ったりもされているんです!

\ 作られている洋服についての冊子をご用意くださっています! /

img_38121

img_3818

img_38141

img_3819

背表紙にはなんと、ホンモノの藍の種がくっついています♪

萌蘖さんが考えて、出来上がったお洋服は

滋賀にある 「紺喜染織」という藍染め工房へと持って行き、

全て自分たちで染めていらっしゃいます!!

\ 染めの様子も紹介されています◎ /

img_38161

こちらの工房の親方は4代目、現在83才で大大大ベテランだそう。

親方さんの指導のもと、染めの作業が進められていきます。

img_3817

熟成させた藍の染料がはいった甕(かめ)に布地を浸し、

薄い液から濃い液へと、繰り返し染めていくという根気のいる作業。

最も濃い生地だと一晩寝かせてまた染め直して、と

本当に時間をかけてじっくり作業されていくそうです。

そして染め上った生地を今度は二人がかりで

手の力だけで搾り上げるんだとか!!

「とくに生地の厚いのは、ほんまに力いるねん!」

そうおっしゃっていました。

染職人さんは想像よりもすごく力仕事なのかもしれませんね、、!

「より強くより美しく、ノラふくという名の衣として・・・」

萌蘖さんのお洋服には、想いがこもっています。

そんな手間ヒマかけた愛情たっぷりの 「ノラふく」 を

シサムの晩夏ものと一緒にきてみました!

img_4079

( スタッフ : フジタ )

トップス : 萌蘖

ボトムス : CH サイドヨークスルワール

前を閉じても開けても着られる、濃紺のハオリワンピースです。

ボトムも色味を合わせてシックにまとめてみました◎

img_4082

( 店長 : チバ )

トップス : KL ダブルガーゼ モッタイナクナイTOP

ボトムス : 萌蘖

ゆる × ゆるの組み合わせ!

シルエットはゆるくてもだらしなく見えない、こだわりのデザインです◎

\ お腹まわりと足元はこんな感じ!妊婦さんでも履けます! /

img_4083

img_4085

img_4093

トップス : KL パイピンパンダTunic

ボトムス : 萌蘖

エプロン風のワイドパンツ!

前から見るとエプロン?スカート?のような不思議なパンツ。

織生地がついている生地を腰まわりでふわっと巻きつけて履きます!

履き心地も抜群なんです◎

img_4094

腰のところの織り生地は

同時期に淡路島にわたった織物作家さんとのコラボで出来上がった生地。

一本一本の色がとっても鮮やかなんですよー!

img_4100

トップス : 萌蘖

ボトムス : MH カクシポッケSK

チバのお気に入りの一枚です!

胸元に2つちょこんと付いているボタンは留めると写真のような着こなしに。

染め方や染具合によって出る雰囲気もバラバラ!

それによってお値段も変わってくるので、

本当に手で染めてくれたんだ、、ということを改めて感じます。

img_4104

img_4111

トップス : 萌蘖

ボトムス : MH ストレートPT

最後は抜群の爽やかさ、白コーデ!

その差し色となっているのが、ワンピースの裾にある藍。

白の生地とは対照的に、とてもとても深い色で染まっています。

img_4113

今週26日の土曜日は作家さんの在廊予定です!!

ご興味ある方はぜひこの日を狙ってきてくださいね◎

次回のギャラリーは、、

img_6091

img_6092

Eisuke Hirosawa × Cinla 2人の作家さんによるワクワクな合同展です!

本格的なマクラメアクセ&天然石と木のアクセサリーが並びます。

世界を巡って集められたモノたちとの出会いをお楽しみにください!

■ ■ ■ ■ ■  営業時間変更のお知らせ  ■ ■ ■ ■ ■

堀江店の営業時間が9/4(月)より変更になります。

現 行: 12: 00 〜 20:00

変更後: 11: 30 〜 19:30

よろしくお願いいたします。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆SISAM gallery@HORIE 萌蘖hougetsu◆◆始まりました!!

2017年 8月 20日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

img_3596

SISAM gallery @ HORIE

萌蘖 hougetsu

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

8/19(土)~9/3(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

藍、藍、藍のギャラリーがついに始まりました!!

しかも今回はシサム初登場の作り手さんです◎

img_3755

( 左:萌蘖さん 右:ご友人の織りもの作家さん )

淡路島に住んで、神戸などでも活動されている

『萌蘖』さんのお洋服や服飾雑貨が届いています!

ギャラリーのスペースは藍のいろでいっぱいです!

img_3765

img_3766

img_3767

ご自身でデザインやパターンを考えて、

出来上がったモノを染めるまでされています。

「藍は生き物。だからこそ生まれる色はその時によってちがう」

そうおっしゃっていた通り、

ひとつひとつ見比べてみても、色の染まり具合は様々で、

ほんとうにおもしろい!!

img_3768

同じデザインでも、染め方によって

全然表情の違う子たちもいます。

ノラふくを作られている萌蘖さん。

お洋服は天然素材の綿や麻を藍で染めているため、汚れにくく、動きやすい!!

そしてなんといってもデザインもかわいいんです◎

しかも藍自体に、防臭効果など嬉しい効能もあるんです!

さらに、お手入れのラクチンさがすごい!!

ちょっと土やどろなんかが付いたぐらいは、乾いてからさっとはらえばOK。

洗うときは、水でざぶざぶっと洗えばOK。

「防臭効果もあるし、そんな洗わなくても大丈夫なんよ」と話す萌蘖さん。

そんな萌蘖さんのおすすめは、農作業にも家事をする時にも

お出かけする時にもずっと使える2way帽子です!

img_37642

被るとこんな感じです!

農作業時には、ばっちり日よけ帽として。

img_3760

つばの部分を二つ折りにすれば

お料理する時の髪まとめとしても。

もちろんこのままおでかけだってしちゃいます!

img_3757

トップスやワンピースが多いのですが

中には堀江っ子が好きそうな

こんなゆるっとパンツもありますよー◎

img_3770

フジタとSOL店から来てくれていたナカイもさっそく試着!

img_2723

( スタッフ : フジタ )

img_2724

( スタッフ : ナカイ )

「出会ったときはな、ビビビッとくるねん。」

そんなビビビッとくる出会いをお楽しみに、

ぜひ一度足を運んでみてください!!

お待ちしていますー!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

img_3596

SISAM gallery @ HORIE

萌蘖 hougetsu

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

8/19(土)~9/3(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

■ ■ ■ ■ ■  営業時間変更のお知らせ  ■ ■ ■ ■ ■

堀江店の営業時間が9/4(月)より変更になります。

現 行: 12: 00 〜 20:00

変更後: 11: 30 〜 19:30

よろしくお願いいたします。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

ブロックプリント展@もりのみやキューズモール店

2017年 7月 8日

こんにちは!

もりのみやキューズモール店のふじさんこと、フジナカです。


先日、もりのみやスタッフ・もーりーの結婚式に参列させていただきました!

ピープルツリーのオーガニックコットンドレスとミトラバリのアクセサリーが

とってもマッチしていて、本当に本当に素敵でした♡

img_3752

さてさて。

始まりましたよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブロックプリント展

7/7(金)~7/30(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年も、やってきましたよ!

ニマイニタイさんとカチュアさんのお洋服♪

手紡ぎ・手織り・植物染めの愛おしさを

この期間に堪能してください~


image10001

( スタッフ : モリツグ )

トップス :サンカクシシュウTOP

ボトムス : カチュア (期間限定)

image5

( スタッフ : モリツグ )

ワンピース : ニマイニタイ (期間限定)

羽織を合わせても◎!

image61

トップス :マエシシュウブラウス

00image1

( スタッフ : フジナカ )

トップス : ニマイニタイ (期間限定)

ボトムス :テーパードPTアツデニム

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ブロックプリント展

7/7(金)~7/30(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

期間限定のお洋服たち。

一点物が多いですよ

お待ちしております~!!

もりのみやキューズモール店 フジナカ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

**フェアトレード ワークショップの様子&夏のTシャツ展はじまります!**

2017年 5月 29日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

先日27日の土曜日に

フェアトレード ワークショップを行っていました!

堀江店では

オーガニックコットンの綿で糸紡ぎをして

SISAM COFFEEでコーヒー染めをしました◎

始めにオーガニックコットンの生産者について

フジタがお話しをさせていただいて・・

img_2855

みなさんと一緒に、遠い遠い生産地であるインドに想いを馳せてみました。

普段はお店で出会うお洋服が、どこでどんなふうに作られてきたのか、

そういったことをお話しさせて頂きました。

ワークショップ行けなかったけど気になる!という方は

ぜひシサムの生産者の紹介ページをご覧ください⇒

オーガニックコットンの綿の生産者さんたちの

お話しをみることが出来ます◎

そしてお話しのあとは

実際にインドで育てられたオーガニックコットンの綿をほぐしていきました。

ふわふわで柔らかい綿ですが

これを一枚の生地にしようと思うと、とってもたくさんの量が必要になるんです。

img_2858

そしてついに、真っ赤なちいさい糸車で糸を紡いでいきました。

参加していただいたみなさんがほとんど初めての糸紡ぎで

始めは難しくて苦戦される方も多かったのですが・・

次第にカラカラと音を立てながら、糸を紡ぐことが出来ました◎

img_2867

一本の糸を紡ぐことの難しさを体験し、

改めて「つくる人」ってすごいなぁーとしみじみ思わされます。

img_2868

紡いだ糸はSISAM COFFEEの、コーヒーの出がらしで染めました。

今回はもみ込みで染めていき・・

img_2878

img_2871

コーヒーの香りがほんわり感じられる、

優しい色合いに染まりました。

出来上がった糸は

かわいくラッピングして完成です◎◎

img_2881

和気あいあいとみなさんと一緒に過ごすことが出来、

またオーガニックコットンの生産地についてより深く知って頂き、

お洋服を作ってくれている人たちを想う時間を持てたことが

とっても嬉しく、素敵なひと時だったなぁと思います。

ご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!!

そして来月からは夏の始まりの恒例イベント、

『Tシャツ展』も予定しています!!

6/1(木)から6/15(木)の2週間、

男性の方も女性の方もみんなで楽しめる

Tシャツが大集合する予定です!!

堀江店で長く愛され続けている人気のヘンプコットンのブランド「a hope hemp」や

平和や愛を絵で語る「SLOW Turtle」、

お洋服を通じて寄付が出来る素敵な仕組みの「JAMMIN」からも

夏にぴったりのTシャツをご用意します!!

もちろんシサムのオーガニックコットンシリーズもあり、盛りだくさんなので

ぜひ夏支度をしにいらしてください!

お待ちしていますー!

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◇◇フェアトレードマーケット こんなお洋服届いてます!!◇◇

2017年 5月 18日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

フェアトレード月間でイベント盛りだくさんなシサムコウボウ。

みなさま楽しんで頂けていますか??

堀江店でもフェアトレードを盛り上げようと

期間限定でイベント開催中です!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 フェアトレードマーケット 】

5/31(水)まで

@シサムコウボウ堀江店 2階

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前回のブログはこちらから⇒

インドのラジャスターン州にある女性自立支援団体と

協力して衣料や雑貨などの手刺繍製品をつくる

「 tanka 」 さんより

素敵な手仕事の商品も届いています!!

img_2638

( スタッフ : フジタ )

トップス :BP ボートネックトップス ( tanka )

ボトムス : CH ゴムフィッシャーPTアツデニム(シサムコウボウ)

フジタのお気に入り、みずたま模様のトップス。

所々みずたまになみぬいがされているのがたまりません!

シルエットもゆったりなので着やすいです◎

img_26571

fullsizerender3

( スタッフ : チバ )

トップス : Royal Heritage VネックタックTOP(シサムコウボウ)

ボトムス : ブロックプリント ワイドパンツ( tanka )

渋いインディゴブルーに

ブロックプリントが施されて、優しい雰囲気に仕上がったこのパンツ。

直線のシルエットなので、ゆるっとしつつもすっきりまとまります!

img_2658

この他にも面白パンツやエスニックなワンピースなど

見どころ満載です!

いまからの時期にぴったりの

軽くて涼しい素材でそろっていますので

ぜひぜひ見にいらしてくださいませ!

堀江店 フジタ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

***フェアトレード ワークショップのお話 ⑤***

2017年 5月 3日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

ついに5月に突入しましたね!!

時間の流れは早いなぁー、、なんて思っている間に

『 フェアトレード ワークショップ 』の日が近づいてきました!!

::::::::::::::::::::::::::::

@大阪・堀江店

【 オーガニックコットン×糸紡ぎ 】

・開催日時 : 2017/5/27 (土) 13:00~15:30

・参加費 : 2000円+税

・定員 : 8名様まで

・お申込み・問い合わせ先 : 大阪・堀江店 TEL 06-6533-0577

::::::::::::::::::::::::::::

おかげ様で定員達成まであとわずかとなりました!!

ご興味持ってくださった方はお早めにお問い合わせください◎◎

シサムで大人気の「オーガニックコットン」のお洋服は

一度着ると思わず虜になってしまう肌触り。

フジタも大好きなので、気付けばほとんど毎日着ています、、!

そんな素晴らしいお洋服を作ってくれているのは

「綿」を種から育てる、【 チェトナ・オーガニック 】と、

紡績された糸から洋服を生産する、【 ラージュ・ラクシュミ 】という

インドにある現地のNGO団体なんです!

ワークショップ当日は

実際に紡ぐ綿を育ててくれている

チェトナ・オーガニックについてフジタがお話していきます。

\ オーガニックコットンの種まきの様子 /

img_2282

img_2280

img_2287

img_2300

日本ではなかなか見ることのない

乾いた大地が広がっています。

「 どうしてオーガニックコットンって良いと言われているの? 」

「 現地の様子を見てみたい! 」

などなど、、いろーんな話をするつもりです◎

私もまだ知らなかったことを、

ある人たちにインタビューしてきちゃいました、、

一体誰なのかは、当日までのお楽しみです!!

そしてお話しのあとに

メインイベントの糸紡ぎ&コーヒー染めをする予定です!!

その様子はこちらのブログをチェックしてみてください→

楽しいひと時になるように

当日は準備万端でお待ちしていますー!!

::::::::::::::::::::::::::::

@大阪・堀江店

【 オーガニックコットン×糸紡ぎ 】

・開催日時 : 2017/5/27 (土) 13:00~15:30

・参加費 : 2000円+税

・定員 : 8名様まで

・お申込み・問い合わせ先 : 大阪・堀江店 TEL 06-6533-0577

::::::::::::::::::::::::::::

堀江店 フジタ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

***フェアトレード ワークショップのお知らせ④***

2017年 4月 8日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

5月に予定している

***フェアトレードのワークショップ***

についてお知らせさせて頂いています。

見逃した!!何それ!!という方がいらっしゃいましたら

開催店舗からのお知らせ、こちらから読んで頂けますので

覗いてみてくださいね!→ 

さて今日は大阪・堀江店から

ワークショップの詳しい中身をお知らせします!!

::::::::::::::::::::::::::::

@大阪・堀江店

【 オーガニックコットン×糸紡ぎ 】

・開催日時 : 2017/5/27 (土) 13:00~15:30

・参加費 : 2000円+税

・定員 : 8名様まで

・お申込み・問い合わせ先 : 大阪・堀江店 TEL 06-6533-0577

::::::::::::::::::::::::::::

インドから届いたふわふわのオーガニックコットンの綿を自分で紡ぎ、

出来上がった糸はシサムコウボウ自慢の

SISAM COFFEEで色染めまでします◎

当日はこんな可愛らしいサイズの糸車を使い、、

\ カラカラカラカラ・・ /

img_24401

ゆーっくり糸を紡いでいきます。

紡いだ糸はこんな感じです!

img_2266

染めて乾かして、、完成を待ちます。

img_2433

何に使うかはみなさん次第です◎

初めて紡ぐと、糸がぽこぽこになり、

手作り感満載でとっても愛おしい出来上がりになりますよー!

そして今回のワークショップ冒頭では

オーガニックコットンのお洋服が出来上がるまでの

お話しをみなさまにご紹介する予定です!

\ インドでのオーガニックコットンの種まきの様子 /

画像に含まれている可能性があるもの:4人、立ってる(複数の人)、屋外

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、子供、屋外、自然

フェアトレードに携わる人々に想いを馳せながら

ゆっくり糸紡ぎを楽しみましょう!

::::::::::::::::::::::::::::

@大阪・堀江店

【 オーガニックコットン×糸紡ぎ 】

・開催日時 : 2017/5/27 (土) 13:00~15:30

・参加費 : 2000円+税

・定員 : 8名様まで

・お申込み・問い合わせ先 : 大阪・堀江店 TEL 06-6533-0577

::::::::::::::::::::::::::::

※※ 最後に大事なお知らせがあります。 ※※

お申込み・お問い合わせはワークショップ主催店舗にて受け付けております。

今日のブログのワークショップについては、

堀江店(TEL:06-6533-0577)までお問い合わせ下さいませ。

楽しいワークショップになるよう

今からワクワク準備してお待ちしていますー!!

堀江店 フジタ

fb-findusonfacebook

❀はるいろ~草木染フェア~❀ @三宮SOL店

2017年 3月 24日

.

こんにちは!

先日の三宮SOL店の6周年イベントの

余韻にまだ浸っている三宮SOL店フシノです。

.

.

.

----------------------

3月10日(金)~26日(日)

❀はるいろ~草木染フェア~❀ @三宮SOL店

----------------------

絶賛開催中ですー!

.

.

.

今日は期間限定草木染 × シサムコウボウ コーデを紹介します!

.

.

【個性派ブラウスを大人っぽく】

fullsizerender22

(スタッフ:フジイ)

.

.

nimai-nitai ブロックプリントラグラントップ

PTM ピンタックスカート

.

.

【個性派ブラウスを大人っぽく②】

fullsizerender31

.

.

kachua くるみボタンブラウス

CH テーパードデニム

.

.

.

【ゆったりワンピをカジュアルに】

fullsizerender14

.

.

Punchilamai yuttariワンピース

KLW テーパードタックパンツ

ポカラ マルゾコBAG

.

.

.

.

.

.

今週末まで!あとわずかです!

お待ちしております~!!

.

----------------------

3月10日(金)~26日(日)

❀はるいろ~草木染フェア~❀ @三宮SOL店

----------------------

.

※画像商品は1点物もございます。通信販売は一切受け付けておりません。

ご了承ください。

.

.

三宮SOL店 店長 フシノ

❀はるいろ~草木染フェア~❀ @三宮SOL店

2017年 3月 9日

.

こんにちは!

先日東京の日本民芸館に行き、古い器や布に触れて

館内にいる間ずーーーっとにやにやしていた三宮SOL店 フシノです。

本当に怪しいくらい嬉しくて楽しくてにんまりしていたので

この世にマスクがあって本当に良かったなと思います。

.

.

.

まだまだ春には少し遠い寒さが残る今日この頃ですが

.

.

.

.

----------------------

3月10日(金)~26日(日)

❀はるいろ~草木染フェア~❀ @三宮SOL店

----------------------

開催します!

.

.

.

.

.

.

fullsizerender4

「そういえば、良く耳にするけど草木染って草木で染めてるの?」

.

.

はっ!

天の声から質問が下りてきました!

.

そうです!草木染は、天然の植物を染料として染めたモノ。

ほとんど全ての植物が、染料になると考えていいそうです!

一番身近なもので、コーヒーや紅茶も有名ですよね。

.

.

.

fullsizerender4

「草木で染めている商品って淡~い色が可愛いけど…色が褪せちゃうイメージがあります」

.

.

天の声するどいですね!

正直…一般に使われている化学染料に比べ、洗濯や日光などに対する強さに劣り、

だんだんと色が変化していきます。

.

しかし対策もあります。

草木染めはアルカリ性や酸に弱いです。

果汁や酢が飛ぶなど注意ですし、必ず洗剤は中性洗剤を使用してください。

また、ここが肝心!乾燥は陰干し!

直射日光を避けて、陰干しし、タンスにしまう時もできるだけ日が当たらないところへしまいます。

私は、夏の草木染衣料は風呂敷に包んで押し入れにしまうようにしています。

.

.

これだけで、かなり色褪せは防ぐことができます♪

.

.

.

.

.

お洗濯はすこ~し手がかかりますが、その分愛着もヒトシオ!!!!

.

.

.

今年は、

はるにぴったり!なパステルカラーな草木染衣料

img_3534

img_0705

.

.

これも草木染?!な個性的な草木染衣料

img_0506

img_0507

.

.

バッグ、ショールまで草木染アイテム満載です♪

img_0505

.

.

.

.

.

.

お待ちしております~!!

.

----------------------

3月10日(金)~26日(日)

❀はるいろ~草木染フェア~❀ @三宮SOL店

----------------------

.

※画像商品は1点物もございます。通信販売は一切受け付けておりません。

ご了承ください。

.

.

そして、明日3月10日(金)は、

メンバーズカードをお持ちの方、お買物ポイント5倍です!

e383a1e383b3e38390e383bce382bae382abe383bce38389e799bbe98cb2efbd94efbd8fefbd90e3839ae383bce382b8500px31

(  シサムメンバーズカード)

e6af8ee69c8811

春の新作もポイント5倍でお得にゲットできちゃいますよ~♪

三宮SOL店 店長 フシノ

◆◆SISAM gallery@URADERA◆◆ 『布と手と巡りあう展』まもなく、終了

2016年 12月 10日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/1(木)~12/14(水)

11:30~20:00

※最終日のみ 17:00まで

在廊予定日: 12/1(木)、2(金)、13(火)、14(水)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

前回のブログはこちら…❄❄❄

こちらのギャラリー、まもなく終了となります!

お洋服から、いままでご紹介できなかった

可愛すぎる小物までお見せしちゃいます♪

まずは、お洋服から。

dsc00281

dsc00280店長・オノ

さっ!さっ!とポーズを撮ってくれます。^^

トップス:シルクのカンタ刺繍ブラウス

ボトムス:ワイドスルワール

dsc00282

ボタンでとめるようなデザインになっています。

dsc00283

ひょーーー!

実は、ちくちく刺し子刺繍が施されています。

素材はシルクなので、肌触り抜群!

これがトップスだなんてかなり贅沢です。

dsc00277スタッフ ムラタ

トップス:木版プリントブラウス

ボトムス:バッスルスカート

レッグウォーマー:ユキゲシキレッグウォーマー

これを着て出た瞬間、店長オノ、に

「たむちゃん、なんか踊ってそうやね」と言われました。

たしかに、写真で見ると自分でも納得。

山岳地域の方で踊っていそう、、^^

dsc00278

木版(ブロックプリント)で作られた柄が

とっても美しいです!

dsc00285

dsc00286店長:オノ

ショール:カンタ古布三重巻きショール

トップス:リネン チュニック

ポケットカーディガン

ボトムス:ストレートパンツ

写真ではうまく色味が表現できないのですが、

きれいな紫色をしています。

dsc00276スタッフ:ムラタ

インナー:オーガニックコットン Uネックトップ

羽織り:カンタ刺繍 ジャケット

ボトムス:手織り ワイドパンツ

ちらっ♪

dsc00275

こちらのジャケットも、ちくちく刺し子刺繍が施されている

+

裏地がものすごく可愛いんです!

それでは、小物たちもご紹介!

dsc00272いろんな動物が刺繍されたポーチ

dsc00271お財布

中のカード収納、仕切りがされているので

きっちり整頓できます。

dsc00273木の小物入れ、刺繍が施されたコースター、木版プリントに使うはんこ。

dsc00274

まだまだ、おもしろーいアイテムも揃っています。

ぜひ、あそびにいらして下さいね♪

dsc002901

京都・裏寺通り店 ムラタ

10日の本日は、ポイント5倍!!!

e69cace697a5

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

・・・ブロックプリントフェア・・・@三宮SOL店

2016年 6月 12日

✤✤✤

こんにちは!

最近恋をしている三宮SOL店 店長フシノです!

✤✤✤

.

.

.

.

誰に?

それは…

.

.

✤✤✤ブロックプリント✤✤✤たちに~~~~~~~~!!!!!!

.

.

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

6月11日(土)~27日(月)

ブロックプリントフェア@三宮SOL店

開催中です!

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

.

.

【プリント】って挑戦したいけど、、難しくて…そんな方へお伝えしたいコーデを紹介します。

.

『インパクトの強いプリントアイテムにはとにかくモノトーンを合わせたら良し!コーデ』

.

img_7484

(スタッフ : ナカイ)

STAY GOLD Hempcotton 7分袖Tシャツ

MH ノーカラーシャツ

CH フクロパンツ TRPK

ODRF GN-3000

✤✤✤

img_7485

(店長 : フシノ)

SN アローハット

MH 半袖Vネックトップ

Tanka ワイドパンツ とうがらし

AP アゲルレザーショルダーバッグ

.

✤✤✤

.

そして、そして、、


\ どどん!/

img_75061

こちらはお洋服のハギレで作られた「針山」!

お裁縫道具として使って頂くのはもちろんですが、

img_74991

腕時計のベルト巻にして頂いたり、


img_75002

リングピローとして、ペアのリングを並べたり・・・♪


fullsizerender4

アクセサリーのギフトラッピングにも映えます!!

他にも、人気のヘアゴムや、

TANKAさんの、ちくちく小物も、届いていますよ~!


img_75032

.

✤✤✤

そして、スタッフフジイと店長フシノの『お気に入り』なプリント生地紹介をしようとしたら、まさかの…

.

img_7493

img_7497

.

.

.

.

.

青色 ばかり(笑)

.

.

.

勿論!他のお色のプリント生地もしっかりご用意しております!

ご来店お待ちしております~~!

img_7508

三宮SOL店 店長 フシノ