‘木版’ に関連する記事

Comments


◆◆sisam gallery @URADERA ◆◆ 『TWO CHAPATI & Jayati Goenka Exhibition』始まりました!

2017年 10月 15日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

two chapatiのギャラリーが開催しました!

今回は、インドのジャイプールに在住のデザイナー、

Jayati Goenkaの草木染お洋服と共同出展です♪

img_84471

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントと自然素材の服

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

10/14(土)~10/24(火)

11:30~20:00 ※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

img_18031

この可愛いガーゼタオルの、ファンになられた方も多いのでは?

今回も、愛嬌ある動物や、お花柄のデザインが豊富に揃いました。
搬入風景♪
dsc01693
丁寧に並べられ、、
dsc01700

素敵な空間が出来上がってきました。

今回、初登場のjayatiのお洋服、必見ですよ!!!

かーわーいーーいーーー!

dsc01694

dsc01695

dsc01698

細かい細工がたまりません♪

着用イメージなどは次回ブログをお楽しみに。

dsc01701

img_1806(two chapati 伏見さん)

ぜひ、遊びにいらしてください♪

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントと自然素材の服

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

10/14(土)~10/24(火)

11:30~20:00 ※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

作品はすべて一点ものです。売り切れの場合もございます。

通信販売はできかねますので、ご了承ください。

京都・裏寺通り店 ムラタ

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x30011

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b422

◆◆sisam gallery @URADERA ◆◆「kachua summer exhibition」まもなく終了です!

2017年 7月 13日

みなさまこんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

アツい!あつい!夏!!

と言えば、みなさんは何を思い浮かべますか??

体育会系女子だった私は…

インターハイや、高校野球というワードが海などに負けず

かなり早い段階で思い浮かびます!

甲子園の京都府予選も始まりました!

我が母校にも頑張ってもらいたいものです。

さてさて、そんなアツい夏にぴったりな

ギャラリーも残すところあとわずかとなりました!

kachuae6898be4bb95e4ba8be381a8e99b91e8b2a8e381aee3818ae5ba97ai-452x6402

✤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✤

kachua summer exhibition

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

7/1()~17(月)

11:30~20:00 ※最終日は17:00まで

在廊日:7/1.9.17

前回のブログ

✤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✤

最終回の今日は、ワンピースをドドンと

ご紹介します~!!

dsc01321

(スタッフ:オオバ)

kachuaさんと言えばコレ!

という私のイメージカラーのお気に入りの一枚。

さらっと一枚で絵になります。

アフリカンバッグ片手に!夏のお出かけに持ってこい!

dsc01323

正面から見るとこんな感じ!

胸元でクロスに切り替えが入っており、

たくさんのタックも入っているので、風で踊る感じがますます涼しげです♪

お次に紹介するのは、一見とてもシンプルなコチラ↓

dsc01324

1枚目よりも落ち着いた色合いのワンピース。

帽子:SN ヘンプコットンワイヤーハット

カバン:ポカラ チイサナテサゲ

dsc01325

後ろから見るとリボンが分かりますか?!

腰に細い紐が付いているので、

前で結んだり、たらしたりとアレンジ自由!

最後にご紹介するのは、一味違ったコチラ↓↓

dsc01326

ん?!どこが違うのかって?!

帽子:SN フックラコットンBeret

dsc01330

ジャーン!\( ^0^)/

実は前開きタイプの2Wayワンピースだったんです♪

インナー:OCK タンクTOP

パンツ:CH タックストレートPT

その日の気分でインナーを替えられるので、

夏場だけでなく年中重宝する一着です!

ギャラリーの商品は数に限りがあるものや、

1点ものばかりですので、気になる方はお早めに!!

そして!次回のギャラリーがコチラ♪

dsc01332

今回で3回目となる『ネパール・ドダウリキルト展』

今年は初登場の作品も続々届く予定です~!

ネパールの女性たちの手作りである、個性豊かなキルトが並びます!

期間がなんと7/19(水)~25(火)1週間と短いので、皆さまお見逃しなくっ!!!

お待ちしております~♪

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

◆◆sisam gallery @URADERA◆◆「kachua summer exhibition 」開催中です!

2017年 7月 6日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

7月に入り、街中では祇園祭の準備が少しずつ進み、

あちこちでお囃子が聞こえてきました♪

ようやく?!本格的な梅雨らしい大雨が降り注いでいる京都です。

お店の庭のグリーンがイキイキしています。

さて、むしっと暑い夏にぴったりな涼しげで軽やかなお洋服の

ギャラリー真っ只中ですよ~!

kachuae6898be4bb95e4ba8be381a8e99b91e8b2a8e381aee3818ae5ba97ai-452x6401

✤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✤

kachua summer exhibition

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

7/1()~17(月)

11:30~20:00 ※最終日は17:00まで

在廊日:7/1.9.17

前回のブログ✤✤✤

✤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✤

今回は、シサムでもお馴染みのブロックプリントに注目しながら、

kachuaさんの魅力をお伝えできたらと思います。

dsc01286

今回ギャラリーで売り物として並んでいるハンコ!

どれも一点モノです!

kachuaさんのハンコの素材は、

ヒンディー語で「シーシャム」というらしく、

ローズウッドの木材で一つずつ職人さんの手彫りだそうです。

dsc01285

ググッと寄ってみました!パート①

dsc01291

ググッと寄ってみました!パート②

ひとつずつ丁寧にハンコが押され、

色の濃淡が何とも美しい藍染め。

お月様に雲がかかっているようにも見えますね。

dsc01287

履いてみました!

履きながら、思わず

「うすっ!」「かるっ!」と

(薄い、軽いの関西弁です↑(笑))

溜息が出そうなぐらい履き心地抜群!!

dsc01288

上げてみました!

とっても軽くて、動きやすくて、心までウキウキしちゃいます♪

と言いながらも、右手で支えているのは見逃してください!

ムラタ同様、私も狙ってます!!

ギャラリー商品はどれも一点モノや数に限りがあるものばかりです!

みなさまお急ぎください~!!!

dsc01289

男性にも人気な、手ぬぐいもございますよ~!

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

フェアトレード月間特集 『Kalatmak』 @全店舗

2017年 5月 30日

こんにちは。

京都本店トモヒロです。

フェアトレードに関するイベント盛りだくさんの5月ですが

今回は、

これからの季節大活躍の刺繍シリーズを通してインドのNGO団体

Kalatmak(カラティマク)ご紹介していきたいと思います!⇒(5月ブログでもちょこっと紹介

title_ftweeks_kl

Kalatmak(カラティマク)が活動するインド中北部のウッタルプラデシュ州ラクノーは、乾期には日中45度を超す猛暑の地方です。

多彩な民族と宗教、文化にも恵まれ、インドマンゴーの生産地でもあるそう!?

ここは マンゴーパラダイス

暑い土地で食べるマンゴー美味しそうですね。。。

一方、1億7千万という日本の人口をも超える州の人口の内

貧困ライン以下の生活者が約3割を占めます。

Kalatmak(カラティマク)では

農村に住む生産者たちが、その土地の文化と自然の中で、

家族との生活を営みつつ、生産活動ができるよう架け橋となるNGOを目指して活動されています。

刺繍をするのは、農村の女性が中心です!

代々受け継がれてきた伝統的な刺繍技法を使って経済的自立を目指して活動しています。

刺繍のなかでも一番の見どころは

「白刺繍」

真っ白な生地にほどこされた

繊細な刺繍は本当にため息もの!

実は!この刺繍のデザインにちょっとした変化がおこっていたことにみなさま

お気づきでしょうか?

以前は、こんな感じで様々な刺繍のモチーフ木版を
組み合わせて、デザインし、そこに刺繍をほどこしておりました。

が!

木版だとズレが生じてしまったり、できるデザインも限定されてしまいます。

もっと自由に刺繍のデザインができないか?

と商品部スタッフ、マツダの疑問から・・・

何と木版以外のデザインも採用できるように!!!

刺繍のステッチごとにある記号(〇や二重線など)を組み合わせてデザインをすることで

木版以外でも刺繍が表現できるようになりました。

(縫い子さんは、デザイン画のステッチ記号をみて刺繍します)

現在は、マツダデザインの刺繍と伝統的な木版柄・・・両方を組み合わせたデザインとなっております。

そして、今回は

実際に刺繍のお洋服ができるまでを駆け足!ご紹介したいと思います!

**********************************

最初はこんな感じのラフなデザインからスタート!

なんとなーくな刺繍の位置、ボリュームから具体化していくそうです!

c0311ba32405c96a4c52a821233f469e588dd5110a00401501pimgpsh_fullsize_distr

7b987adc37534d22342d785cb47671775f8bd6eaadf36ceba8pimgpsh_fullsize_distr

刺繍図案ができたら

実物大の図案をお洋服のパターン(型紙)にのせてKalatmak(カラティマク)へ送ります。

あとは、Kalatmak(カラティマク)から・・・

村々にある刺繍を行う刺繍グループリーダー

グループの女性たちと作業が進められていきます。

刺繍をする村の女性は文字を読めない方が多く、作業内容はほとんど口頭で伝えられていきます。

p6269015_1

さらに、2016年から現地での検品作業もスタートいたしました!

現地で日本と同じ検品作業をおこなうことで、生産者の責任感や意欲も高まり

より良い商品の開発と生産につながっています。

そして・・・店舗へ!最初のラフ案がこんなステキなお洋服へ!

170104-112-s-12-dl

商品部マツダ・お気に入りデザイン♪:マエシシュウブラウス

image111

軽くて涼しい!ノースリーブのワンピースにも◎

image22

マツダデザイン!発見!

白刺繍は合わせるインナーの色で見え方が変化するのでコーデも楽しいですよ。

*********************************************

伝統を守りつつ、新しい取組みにも挑戦しているKalatmak(カラティマク)では、刺繍の注文を出す村の生産者を対象に、

健康保険・生命保険・小学校の学費

をカバーする政府の支援を受けられるよう働きかけ、2011年には実現!(その登録の様子はこちら⇒

村の人達だけではこういった制度を利用するのはとっても難しいことです。

そういった村々を支援をするKalatmak(カラティマク)、そのKalatmak(カラティマク)を支えるのが

シサムのフェアトレード商品・・・とつながっていると思うと、同じ洋服でも特別な一枚に感じられます。

最近、フェアトレードのお洋服をギフトに選ばれる方も増えております!

贈り手も、もらい手も嬉しいフェアトレードのギフト!

贈り物に迷ったら、これからの季節にぴったりの手刺繍のお洋服をぜひ♪

京都本店トモヒロ

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆『TWO CHAPATI exhibition』まもなく終了!

2017年 4月 23日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

わくわく!ワールドが広がるこちらのギャラリー、

まもなく終了です!

two-chapati1

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

4/15(土)~4/25(火)

在廊日:15(土)、16(日)25(火)

※最終日のみ 18:00まで

前回のブログはコチラ

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

ムラタおすすめアイテムのご紹介です^^

dsc00847(スタッフ:ムラタ)

コットンシルクで作られた、ノースリーブ+長袖シャツ!

柔らかくて、肌触りがよく、着ていて幸せな気分になります♪

ボトムス:ゴムフィッシャーパンツ アツデニム

小物も、とーーーっても可愛くて!

dsc00845

dsc00846色んな柄や、色が合わさったポーチ。

生地も、紐も、周りの三角も、タグも、

かわいいー!が詰まったアイテムです^^

そして、やっぱり大人気なのが、ガーゼのタオル♫

dsc00849

(スタッフ:オオバ)

ハンドタオルサイズと、バスタオルサイズ。

用途は、アイディア次第なので、どこにでもお使いください!

(わたしは、新たにペット用に買いたそうかなあ、、^^)

向かって左手に持っているサイズの柄はこちら。↓

dsc00843

向かって右手に持っているサイズの柄がこちら。↓

dsc00844

そして、、、

新作柄が新たにまた届きました!!!

dsc00861

(店長 オノ)

オノの真剣な表情、、

どれを手に入れようか真剣に迷いながら、納品チェック、、。

かわいすぎます><><

dsc00859

dsc00858

極め付けはこちら!

ネコとサカナ好きなわたしにとっては、もう運命のようなデザインです。

dsc00860

驚きなのが、全てブロックプリントで作られているところ!

dsc00850

ぜひぜひ、お越しください!

dsc00841

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

4/15(土)~4/25(火)

在廊日:15(土)、16(日)、25(火)

※最終日のみ 18:00まで

前回のブログはコチラ

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

※こちらの商品は、京都・裏寺通り店のみのお取扱いとなります。

通信販売は、行っておりませんので、ご了承くださいませ。

京都・裏寺通り店 ムラタ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

2017_sisam_collection_960_480-300x1502

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b46


◆◆SISAM gallery@URADERA◆◆『TWO CHAPATI exhibition』

2017年 4月 12日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のムラタです。

2017年初!のギャラリー開催します♪

こちらです!

img20170323125019769601

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

4/15(土)~4/25(火)

※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

昨年9月のギャラリーで、大人気だった『TWO CHAPATI』

インド北部ジャイプールで制作する木版プリントと素材にこだわった生地と服。

ダブルガーゼのファブリック、コットンシルクのショール、

現地セレクトの1点モノの手仕事雑貨やアクセサリーも並びます。

前回のギャラリーの様子はコチラ

今回は新作柄が入ってくるんだそうですよ♪

どんな柄なのか、楽しみです。

わたしが前回購入した、ライオンさんのガーゼタオルは

枕カバーとして愛用しています♪

dsc00796

久しぶりのギャラリーのため、什器替えに奮闘中!

dsc00798

(スタッフ:オオバ)

ぜひぜひぜひ!

お越しくださいね~

dsc008011(スタッフ:ムラタ)

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b44

◆◆SISAM gallery@URADERA◆◆ 『布と手と巡りあう展』まもなく、終了

2016年 12月 10日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/1(木)~12/14(水)

11:30~20:00

※最終日のみ 17:00まで

在廊予定日: 12/1(木)、2(金)、13(火)、14(水)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

前回のブログはこちら…❄❄❄

こちらのギャラリー、まもなく終了となります!

お洋服から、いままでご紹介できなかった

可愛すぎる小物までお見せしちゃいます♪

まずは、お洋服から。

dsc00281

dsc00280店長・オノ

さっ!さっ!とポーズを撮ってくれます。^^

トップス:シルクのカンタ刺繍ブラウス

ボトムス:ワイドスルワール

dsc00282

ボタンでとめるようなデザインになっています。

dsc00283

ひょーーー!

実は、ちくちく刺し子刺繍が施されています。

素材はシルクなので、肌触り抜群!

これがトップスだなんてかなり贅沢です。

dsc00277スタッフ ムラタ

トップス:木版プリントブラウス

ボトムス:バッスルスカート

レッグウォーマー:ユキゲシキレッグウォーマー

これを着て出た瞬間、店長オノ、に

「たむちゃん、なんか踊ってそうやね」と言われました。

たしかに、写真で見ると自分でも納得。

山岳地域の方で踊っていそう、、^^

dsc00278

木版(ブロックプリント)で作られた柄が

とっても美しいです!

dsc00285

dsc00286店長:オノ

ショール:カンタ古布三重巻きショール

トップス:リネン チュニック

ポケットカーディガン

ボトムス:ストレートパンツ

写真ではうまく色味が表現できないのですが、

きれいな紫色をしています。

dsc00276スタッフ:ムラタ

インナー:オーガニックコットン Uネックトップ

羽織り:カンタ刺繍 ジャケット

ボトムス:手織り ワイドパンツ

ちらっ♪

dsc00275

こちらのジャケットも、ちくちく刺し子刺繍が施されている

+

裏地がものすごく可愛いんです!

それでは、小物たちもご紹介!

dsc00272いろんな動物が刺繍されたポーチ

dsc00271お財布

中のカード収納、仕切りがされているので

きっちり整頓できます。

dsc00273木の小物入れ、刺繍が施されたコースター、木版プリントに使うはんこ。

dsc00274

まだまだ、おもしろーいアイテムも揃っています。

ぜひ、あそびにいらして下さいね♪

dsc002901

京都・裏寺通り店 ムラタ

10日の本日は、ポイント5倍!!!

e69cace697a5

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆『TWO CHAPATI Exhibition』始まりました!

2016年 9月 15日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオノです。

食欲の秋ですね♪

突然ですが、わたくし

最近、自分がスプーンが、好きな事に気付きました。

知らないうちに集まっていた、

スプーンコレクションがこちらです↓

dsc09570

その中でも、お気に入りは、こちら ↓ ↓

上が、貝殻で出来たもの。これで、アイスを食べると、とっても!美味しいです。

下の耳かきのような、スプーン(?)は、お鍋や、お皿のふちまで、

すーーっと、すくえる所が気に入っています♪

dsc09574

みなさまのお気に入りや、

良いスプーンがあれば、ぜひ教えてください。

今回のギャラリーは、

そんな日常をちょっと楽しくするアイテムです。

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

9/15(木)~9/28(水)

※最終日のみ 18:00まで

在廊日: 9/19(月・祝)・20(火)

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

img_0449

今回も、まっさらな空間から・・・

dsc09567

dsc09568

こんな、素敵な空間が出来ました♪

dsc09575

dsc09576

お洋服はもちろん、

テキスタイルのブロックプリントで出来た、

ガーゼのハンカチや、テーブルクロスに使える大きなサイズまで。

詳しくは、次回のブログで。。。

dsc09577

くりくりのひとみと、笑顔が素敵な、

Hanji の伏見さま。

在廊日: 9/19(月・祝)・20(火) に

ぜひ、遊びにいらしてください★


img_4297

前回のブログはこちら

京都・裏寺通り店 店長 オノ

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da23

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

「インド手仕事~ブロックプリントと藍錠染のワークショップ」終了しました!@三宮SOL店

2016年 7月 23日

こんにちは、三宮SOL店ナカイです。

84923abd-bcc7-4684-bb2c-f7b057a3c005

先日、お客様から頂いた、5年ものの梅酒!

ソーダ割りにして、晩酌を楽しんでいます。

きれいな琥珀色。

自然のものの色は、やっぱりきれいですね。。!

自然の色、といえば、、、

7月16日(土)に三宮SOL店で開催した

「インド手仕事

~ブロックプリントと藍錠染のワークショップ~」

の様子をご紹介させて頂きます。

昨年に引き続き、教えて下さったのは

「古色の美」の小渕裕さん。

cef65783-6559-4e82-9180-568dba6ca2eb

まずは、「ブロックプリント」についてお勉強。

7f14c902-c374-4a5a-b807-be7c86004ad7

インドでは昔から「インド更紗」と呼ばれる

綿の模様染の布地が作られており、

その技術は、日本をはじめ

世界中で愛されています。

インド更紗の技術で代表的な、「ブロックプリント(木版染め)」

ブロックプリントで使用する、木版、

こちらはもちろん手彫りで作られています。

インドはほとんどの人がヒンドゥー教ですが、

1割~2割程のイスラム教の人たちが、

木版職人を務めています。

細やかな作業が得意で、

日本人と近い感覚で職人肌の方が多いそう。

ほったて小屋のような場所や、

屋根のない道の端で作業しています。

木版は「ローズウッド」という固い木を使い、

ひとつひとつ、細か~く丁寧に彫られています。

出来上がった木版は1年ほど油につけ、

割れないように、木をしっかりと湿らせます。

こうして出来上がった木版を使って、

布地に押して染めていきます!(⇒■■■

う~~ん!長い道のり!!

これだけ手がかかっているからこそ、

世界中の人を魅了するのですね~!

歴史上、日本にも

インドの染めの技術が伝わったのですが、

日本ではローズウッドのような硬い木は採れず、

木版が彫れなかった為、

木の代わりに「型紙」を使う

友禅染などの文化に変化して発展していったそうです。

では、早速ブロックプリントに挑戦!

オーガニックコットンのハンカチに思い思いの

木版を押していきます。

べんがらや藍錠の染料(⇒■■■)を木版につけて、ぺたぺた・・・

7a378364-9317-4c2f-a295-9aa3ccb8353c3

343d1d25-9954-4a20-9c8a-3e1b793a203c

c71995b5-38a1-4ca5-b091-f4a0959ae9c2

みなさま、真剣な眼差し!

04f05585-5e71-4332-a4d0-ae769a7c4a421 5d298f6d-d471-403f-9607-7e9a752e0f34

力作ができあがりました~~!

0e01f25c-2548-46a8-8870-9c8c3f5375fa3fa31217-d27e-4501-a6a8-b52341f3ff4205ab041b-1567-446d-9d71-ba9c34cf05c9

7ed13f0a-3e4d-4e1c-a3d9-485de05109717ed5128a-ee2e-4733-bac2-1ebc47942bb98e6a1367-98a5-4b2f-aa79-d9cf3108ebc2

39a9f20e-318d-412b-9322-07dee24a549479bac42f-6644-423b-9c57-7630f512f343104c76a3-20aa-4aab-a247-e80ce726cd84

0965c45d-234d-4cce-9485-e158b96e18fd5948fb81-ce02-4ea1-b637-c128057eca41aa3ffd3f-dbf9-4119-b0a9-b0666c6f6c61

aef8196a-878b-4e72-a96b-fe0ed04a1ed9bd5b29f1-03af-4be7-a4d8-fb5c7a78343ae5bf4bd8-bd3d-4da7-92c7-8ea039a30a0e

ef8752ff-5f2e-48a7-ab7b-242d2780d150f387273e-90f9-4991-96d8-6fe5d13e4deb

fbe25e19-4dd0-470a-8532-c3d5b659f068fce2f96a-1a44-48e8-a05d-dacab364e67f

続けて、しぼり染めを体験!

布地を畳んで、輪ゴムでしぼり

色とりどりの染料にひたします。

柄は広げてみてからのお楽しみ。

d66bcffd-9005-4dcf-ae37-21219deae7aa

\じゃんっっ/

fd610cd1-3137-4e4d-9d45-42fcef88845f

みなさまの創作意欲が熱いっ!!

9722eb67-f229-4234-947f-f88c445f0228

e1b91ae3-1955-430b-9f72-1132cd88a5e6

ナカイはアイロン係。染料を布地に定着させます。

0773251a-a05a-4883-ac9f-431d3d307005

虹色のグラデーションがきれい!

9ed65204-e07b-42c4-a313-d719b9ede8c3

見事なうずまき柄!

6255dda5-aabb-4331-aac3-9e3aa4d0443c 7ba81933-0506-4c00-a2ac-7a40658dca24

染めた上からさらにブロックプリント!

651282aa-bdc9-48f5-b8f7-8b7ce054f537

まるでインドの職人さんのように黙々と押してます!

こちらはMちゃんのスカートになる予定だそう♪

d87e1c65-b16f-41c0-bdb5-ee4474fcb85b

シサムのバッグが素敵なカラーリングに!

7d618aee-6ffc-4b8b-82eb-3a31ac5e9109

白のブラウスもきれいな青緑に染まりました

47b65cbd-efeb-458f-90fa-d8d9faed210a

最後にお気に入りの1枚と記念撮影♪

1回目のみなさま

e019bcac-b432-49ff-b177-9de9ab3e2a8a

2回目のみなさま

d3b69e0e-b7c2-45d9-9f70-3976b7ba068c

ん~、いい笑顔!

インドでは「天然染め」のことを

「ベジタブルダイ」というそうです。

実際に野菜は使っていませんが、

「ナチュラル」ではなく、「ベジタブル」。

微笑ましい呼び方ですが

染物の優しい色味や、

職人さんの丹精込めた作品から

栄養をもらえる、そんな風に考えると

なんだかしっくりきます。

日常の暮らしに、

そういった優しい気持ちになれる

時間がつくれたら素敵ですね!

後日、こちらのワークショップで

シサムのオーガニックコットンのユニセックスTシャツ

ゴムフィッシャーパンツを染められたお客様が、

着て見せに来て下さいました!

e64fd04c-7d5c-4d4b-a36c-0aaf38fdb3f1

元が真っ白だったとは・・・!

これからも育って、いい風合いがでるはず!

クルタを染められた方も!

fullsizerenderefbc91efbc911

fullsizerenderefbc91efbc92

刺繍が、よりキレイに浮かび上がっています!

*最後にお得なお知らせです!!!!*

現在開催中のセールに、

さらに嬉しいお知らせです!!

\ More Price Down!! /

fullsizerender8

7/22(金)より、一部セール対象品がさらに再値下げとなりました!!

さらに、セール商品も追加されました!!!

今回が最終のお値下げです!!

ぜひお見逃しなくー!

詳しくはシサムコウボウの店頭にて

ご確認くださいませー◎

※セール対象品は、メンバーズカードのポイント利用割引を致しかねます。ご了承ください。

三宮SOL店 ナカイ

ワークショップのお知らせand「夏のアクセフェア」まもなく~!@三宮SOL店

2016年 7月 5日




こんにちは、三宮SOL店 ナカイです。



先日、神戸・塩谷の旧グッゲンハイム邸へ

大好きなアーティストのライブを見に行ってきました。

雰囲気のある空間で、音楽につつまれて

とても幸せな時間を過ごせました。



e38289e38184e381b6




さて、こちらも幸せな時間になること間違いなし!

SOL店のワークショップのお知らせです。





✽✽「インド手仕事

~ブロックプリントと藍錠染のワークショップ~」✽✽

日時 : 2016年7月16日(土)

①12:00~14:00 (残り2名)

②15:00~17:00 (残り3名)

定員 : 各回10名さま

場所 : 神戸国際会館SOL地下2階ワークショップスペース

料金 : おひとりさま¥3,500 (税込¥3,780)

持ち物 : エプロン(または汚れてもいい服装)、

染めたいもの(200gまで※)

特典 : ◎当日のシサムコウボウ三宮SOL店でのお買物

5%OFF券プレゼント◎




ご予約受付中です!

ご予約方法 : 三宮SOL店の店頭

もしくは

お電話(10:00~20:00)にて受付

電話番号 : 078-200-4188

詳しくはコチラ ⇒ 前回のブログ




残りお席、少なくなってきております…!

ご検討中の方はお早めにご予約ください~~!




「200g」はおおよそ、

Tシャツや、ブラウス(共にレディースサイズ)

1枚程度、が目安の重さです。

夏の衣替えで見つかった、着ていないお洋服や、

シミが出来てしまったお気に入りの一着などなど。。。

昨年は、晒(さらし)を染められた

ツワモノな方もいらっしゃいました!



ぜひ、こちらのワークショップでよみがえらせましょう!




\みなさまのご参加、お待ちしております~♪/

fullsizerender4






そしてそして、今回はもう1点お知らせがあります!




◇ ・ □ ・△・ □ ・ ◇

夏のアクセフェア

@三宮SOL店

7月8日(金)~8月28日(日)

◇ ・ □ ・△・ □ ・ ◇




昨年の様子はコチラ ⇒ ■■■




お待たせいたしました!

今年も夏の装いにピッタリなアクセサリーたちが

SOL店にたくさん届きますよ~~~!

8日まで待てない…!そんな方に

今回はスタッフ フジイ セレクションの逸品を

ちょいとチラ見せしちゃいます♪






【Glass Craft 六根】

img_13551

「夏になるとつけたくなるんです」な方、続出

涼しげなガラスのアクセサリー。





【ituka】

img_1353

季節のお気に入りのお花を身につけると

ピンと背筋がのぶるような気がします。





【hitoketa】

img_1354

1年ぶりの入荷!

待望のhitoketaさん。

真鍮のさりげないモチーフが素敵です。






こちらは、ほんの一部!

また、ブログでもお知らせしていきますね♪

SOL店スタッフ一同

素敵なアクセサリーたちと共に

お店でお待ちしております ^ ^



三宮SOL店 ナカイ

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆kachua 2016 Exhibition 開催中!

2016年 6月 23日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

いま、アクセサリー作りにはまっています!

没頭してしまい、日が昇ってきたときには驚きました。

img_3167

ピアスやブローチへなる予定、、!

大好きな海をモチーフに。。。

べた凪な海、しけた海、満点の星空と一緒に見る海

海藻が光合成している様子、

潜ったときに水中から見える空と舞い上がる呼吸の泡。

伝わりますでしょうか?

あれれ?ただいま開催中の、Kachuaさんの

お洋服にぴったりなんじゃないか?なんて思ってしまいます♪

●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

kachua 2016 exhibition

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17(金)~6/30(木)

最終日のみ 18:00まで

在廊日:19()26()

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

じめじめした、高い湿度。

そんなときにこそさらりと着たいお洋服がたーくさん!

dsc09023

(スタッフ・ムラタ)

あわーいブルーで見ているだけで涼しげですが、

手紡ぎ手織りのカディ生地なので、本当に涼しいんですよ♪

dsc09026

(スタッフ・カツタニ)

手に持っただけじゃ、プリントかな?と思うこちら。

dsc09032

よーく、よーく、近づいてみると刺繍です!

こまかいっ!繊細さがこれまた素敵です。

dsc09024

ゆったりー!

dsc09025

らくちんばんざいー!

dsc09029

ヘアバンドも!鳥さんやドット柄も。

湿気でうねうねする髪の毛も抑えてくれます!

dsc09019

ブロックプリントやってみたいー。

こんなの作れたらいいなあ。そう思いませんか?

なんと、手作りキットありますよ♪♪

dsc09016

ぜひお試し下さい!

dsc09014

こんな可愛いかばんも~~!

残り一週間となっております、

是非お早目にお越しくださいー♪

●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

kachua 2016 exhibition

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17(金)~6/30(木)

最終日のみ 18:00まで

在廊日:19()26()

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

dsc09013

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

・ブロックプリントフェア開催中~! and ワークショップのお知らせ・@三宮SOL店

2016年 6月 16日



こんにちは、

チョコミントアイスには目がない

三宮SOL店ナカイです。



三宮SOL店ではブロックプリントフェアが

大好評開催中ですよ~!



fullsizerenderefbc911



✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤

ブロックプリントフェア

@三宮SOL店

6月11日(土)~27日(月)

✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤✤


前回のブログ → ****




あんな柄も、こんな形も

続々とお客様の元へお嫁入りしていっています!



img_7522 img_7524 img_7526

img_75251 img_75271 fullsizerenderefbc922





みなさま、ブロックプリント(=木版染)が

実際どのように出来上がっているかご存知でしょうか?


fullsizerender10


インドの職人さんが

一押し、ひと押し、

手で木版を押し、出来上がっていきます。

手作業なので、木版のサイズも

手のひら大が精一杯!



何色か色が入っている物は、

版画の様に何度も木版を重ねて押します!


img_7523


大きな生地が1枚できるまで・・・の

道のりを考えると

本当にすごい!!!


人が生み出す手仕事品だからこそある

かすれや滲み、柄のずれ。

その素朴な風合いがブロックプリントの

最大の魅力でもあります。





そんな手仕事を体験して頂ける

ワークショップをSOL店で行います!




478_1156717217680811_6527179243982503935_n 1483336_1156717207680812_758134340970663320_n



✽✽「インド手仕事~ブロックプリントと藍錠染のワークショップ~」✽✽


日時 : 2016年7月16日(土)

①12:00~14:00  ②15:00~17:00

定員 : 各回10名さま

場所 : 神戸国際会館SOL地下2階ワークショップスペース

料金 : おひとりさま¥3,500 (税込¥3,780)

持ち物 : エプロン(または汚れてもいい服装)、染めたいもの(200gまで※)

特典 : ◎当日のシサムコウボウ三宮SOL店でのお買物5%OFF券プレゼント◎



本日、6/16日(木)からご予約受付しております!



ご予約方法 : 三宮SOL店の店頭 もしくは お電話(10:00~20:00)にて受付

電話番号 : 078-200-4188




昨年、「おてがる藍錠染めワークショップ」でも教えて頂いた

「古色の美」の小渕裕さんを講師にお招きし、

ブロックプリントについてのお話を聞いて頂いた後、

藍錠やべんがらを染料に使い、ブロックプリントを体験して頂けます!



今回のワークショップでは、

オーガニックコットンのハンカチ

お手持ちのお好きな物(200gまで※)を

藍錠染めし、お好きな木版でブロックプリント!

※200gを超える場合は10gにつき54円(税込)となります。



img_4315 img_4325



木版は講師の小渕さんが買い集めたり、

手彫りで作られたコレクションを

たくさ~~~んご用意していますよ~~!



色褪せや、黄ばみが気になるお洋服

色味に飽きてしまったショール、エコバッグ、などなどなど……

あなただけのお気に入りに彩ってください!



見ているだけで、ほっこりと

優しい気持ちになれるブロックプリント

ぜひ体験してみて下さい!



\みなさまのご参加、お待ちしてま~~~す ^ ^ /

img_7520



三宮SOL店 ナカイ