‘木’ に関連する記事

Comments


★ 秋のシサム3ヶ月  SISAM gallery@HORIE「 森の散歩道 」始まりました! ★

2017年 10月 18日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_0291

negi工房

「 森の散歩道

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

10/17(火)~10/30(月)まで

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

在廊予定日 : 10/29(日)、10/30(月)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

紀州の植物を井戸水と薪で煮だして、染めをされているnegi工房さん。

森の植物の優しい香りに包まれて、

鮮やかなイロのお洋服や雑貨がたーっぷりと届きました!!

img_0461

img_0460

独創的なカタチと、着こなし方が魅力的なnegi工房さんのお洋服。

イロもカタチも本当に自由で、女性らしさが溢れています。

img_0449

img_0444

お洋服の他にも綺麗な色のシルクショールや

手ぬぐいなど、雑貨ももりもりそろっています◎◎

img_0445

img_0446

img_0462

ヤシャ(矢車)、アカネ、ススキなど、、

山からの恵も持ってきてくださいました!

この植物たちと、たっぷりの水によって生地は染まっていくんですね、、!

img_0442

そんな自然の恵みたっぷりのお洋服、

シサムのお洋服と組み合わせてきてみました!!

\ ウール×ヘンプの軽やか暖かパーカー! /

img_0403

( スタッフ : 店長 チバ )

トップス : negi工房

ボトムス : KL テオリウールタックワイドPT

ボタンを留めて、トップスとしても

前を開けて、これからの時期に羽織としても

いろいろ使いまわせる一着です♪

img_0405

フードも付いていて、中の色もとってもきれいなんです!

\ オーガニックコットンのゆるゆるワイドパンツ /

img_0409

( スタッフ : フジタ )

トップス : OCN オーガニックコットン フワリスソリブPO

ボトムス : negi工房

ショール : negi工房

付いている紐の縛り方で、履き方を変えられる万能さと

ゆるく履けるリラックス感を兼ね備えたパンツ。

img_0411

麻×ウールのふんわりショール!

大好きなアカネ色に、にまにまが止まりません、、!

\ オーガニックコットンのVネックチュニック /

img_0412

トップス : negi工房

ボトムス : KL テオリウールタックワイドPT

Vネック大好きなチバも絶賛のきれいなシルエットです!

色はアカネと麻炭で染められているので、少し渋さもあるのが素敵です◎

img_0418

チバもショールをふわりと、羽織ってみました!

肌寒くなってきたこの季節、一枚あると安心です♪

\ ヤマモモ色の紐スカート /

img_0419

トップス : SN アランフックラエリVest

ボトムス : negi工房

img_0422

紐でウエストを調節して履けるスカート。

ギャザーの寄せ方も自由自在です!

negi工房さんおすすめの草木染くつしたも

たくさん届いていますよー!!

img_0426

img_0455

シルクで出来た色とりどりの子たちが一斉に並んでいます!!

この他にも、シルク×オーガニックコットン、シルク×ヘンプなど

天然素材を合わせた冷え取りくつしたも必見です◎

これからの寒い時期、足元からぽかぽかさせたいですね!

img_0457

ミネラルたっぷりの海水や温泉水で染めたてぬぐいたちです。

「自然のチカラの波動を感じてほしいんです」

そうnegi工房さんがお話しされていた通り、

布ひとつひとつが、それぞれ染具合や模様が異なっています!

img_0436

こちらは100年間無農薬のオーガニックコットンで作られた、

女性用のふんどしパンツ。

100年間、、守り続けられた場所があるというだけで

とっってもすごいことですし、そこで生まれたコットンで作られたモノと

出会えるなんて、、なんだか感動的ですね!

img_0450

こちらもふんどしなのですが、

和歌山の畑で無農薬で育てられた和綿なんだそうです!

一枚一枚手で織られたそうで、

生地を織り上げるだけでも4日間の時間がかかるそうです!

img_0453

他にもオーガニックコットンのマスクや、、

img_0427

昨年のギャラリーでも大好評だった、

ハギレの詰め合わせもあります!!

どれも数に限りがあるので、早いモノ勝ちですよー!!

img_0428

そして先日もお知らせしました、

ワークショップについてです◎◎

・================

「和歌山熊野の山水で青くそめよう!

『くさぎの実染め』」

開催日 : 10/29(月) 14:00~

受付 : 随時

参加費 : ¥3000(税抜)

出来るだけ汚れても構わない服装でお越しくださいませ◎

================

p_20161104_155728

これがくさぎの実。

深みのある濃い青から、緑がかった青まで、、

この実からいったいどんなイロが生まれるんでしょうゕ??

当日はシルクのスカーフを染められます◎

今からとっても楽しみです!

ご興味ある方はぜひご参加くださいませ♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_0291

negi工房

「 森の散歩道

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

10/17(火)~10/30(月)まで

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

在廊予定日 : 10/29(日)、10/30(月)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

堀江店 フジタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

★ 秋のシサム3ヶ月  SISAM gallery@HORIE「 森の散歩道 」もうすぐ始まります!&ワークショップのお知らせ ★

2017年 10月 15日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_0291

negi工房

「 森の散歩道

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

10/17(火)~10/30(月)まで

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

在廊予定日 : 10/29(日)、10/30(月)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

もうまもなく始まりますー!!

和歌山で暮らし、草木染めのお洋服を生み出す

negi工房さんのギャラリーのお知らせです!!!

img_0289

昨年も堀江店で大好評だったnegi工房さん。

ギャラリー期間中は草木染めのお洋服から漂う

森の香りがふんわり匂う、そんな優しい空間でした。

さて今年はどんなギャラリーになるのか、、

いまからとっっても楽しみです♪

前回のギャラリーの様子はこちらから→ 

そしてギャラリー期間中は

なんと、、ワークショップも開催予定です!!!

================

「和歌山熊野の山水で青くそめよう!

『くさぎの実染め』」

開催日 : 10/29(月) 14:00~

受付 : 随時

参加費 : ¥3000(税抜)

出来るだけ汚れても構わない服装でお越しくださいませ◎

================

普段は紀州の植物を井戸水と薪で煮だして、

染めをされているnegi工房さん。

自然の恵を受けながらの暮らしのお話しを聞きながら、

大阪のど真ん中で、染め物体験しちゃいましょう!!

さらに、11/1(水)から始める

「道草屋」さんのギャラリーでも

ワークショップが行われます!!

道草屋さんは、和歌山・日の岬で、

衣食住に関わるモノ作りをされている作家さんです◎

そんな道草屋さんと一緒に行うのが、、

================

『粒マスタード作り』

開催日 : 11/5(日)、11/12(日) 両日15時~

参加費 : ¥1000(税抜)

持ち物 : すり鉢、すりこぎ、

持ち帰りの容器(小さめのジャム瓶程度)

エプロン(必要な方のみ)

================

マスタードシードから手作りする本格的な粒マスタードが作れます!

ウインナーやベーコンはもちろん、

サラダに混ぜたり、お料理の隠し味にも使えます◎

すり鉢でゴリゴリしながらみんなで作りましょう♪

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_0291

negi工房

「 森の散歩道

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

10/17(火)~10/30(月)まで

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

在廊予定日 : 10/29(日)、10/30(月)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

堀江店 フジタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

+++ 2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.3+++

2017年 10月 7日

こんにちは。

京都本店のトクナガです。

今シーズンの「生産秘話」をご紹介する

「シサムこぼれ話」

今回の主役は、

インドのフェアトレードNGO【Noah’s Ark(ノアーズアーク)】 について。

のあずあーく?

なんだそれ?

とお思いの方も多いかな、、?

たしかに今まであまりブログに取り上げることが少なかったです(謝)

でも、実はシサムとは、とっても昔から親交のある古いお付き合いのフェアトレードNGOなんですよ!!

まず、ノアズアークは何を作っているかと言うと、、

【ランプシェード】

140301-20-s-09-dl

090901-2-s-06-dl

ご存知の方も多いはず!

シサムの店内を明るく照らしてくれています。

【フォトフレーム】

160701-004-m-02-dl

リサイクルの鉄フレームや、手掘りの天然木フレーム。

【ミニ黒板】

160701-013-s-02-dl

こちら、一見カラフルな積み木のようで…

実は黒板になってるんです!お子様へのプレゼントにもおすすめ。

文字を書いてお家に飾っても可愛い!

そして、新作!

【幸せのベル7連 】

(商品部:エンドウ)

【学校の黒板】

img_20171006_200252

(スタッフ:トクナガ)

こちらは吉祥寺店で先行で販売していたアイテムです!

木のフレームなので、温かみのある雰囲気に◎

他にもまだまだたくさんありますが、

どれもセンス良く、遊び心のある可愛いアイテムばかり!

おうちにあると気分も楽しくなりますよね。

■■Noah’s Arkについて■■

ノアーズアークは約30年前の1986年に創設されたフェアトレードNGOです。

img_2241_20160412180442011

代表のサミュエルさんは、職人たちが輸出業者によって搾取されている現状に疑問を抱き、

職人たちとより良い関係を築きたいと願い、

現在は600人以上もの生産者たちと共にモノづくりをしています。

厳しい状況にいる職人たちへさまざまな支援をしながら、

公正な対価を支払うべく地元の平均賃金より10~15%高い賃金を支払っています。

ノアーズアークの代表的な取り組みとして、

職人の子供たちが無料で通える学校を運営をしています。

生産者、その子供たち、スタッフに対する教育面でのサポートを行ない、関わる人々への支援を続けています。

spa010434

ノアーズアークでは、児童労働に反対し、

また児童労働を行う生産者とは取引を行わないなど、子どもたちを大切にする仕組みがあります。

他にも、

工房で安全な飲料水を飲めるようにすること、

女性生産者への差別をしないこと、

小規模で活動する職人に設備を提供し、自分の工房を持てるようにするプロジェクト、

職人たちが定期的な健康診断を受けられるプロジェクト、

などなど、

たくさんのサポート制度を展開しながら、職人さんたちを大切にされています。

ノアーズアークの開発を担当しているのは、商品部のエンドウ。

img_8299

シサムの服飾雑貨やインテリア、アクセサリーなど、幅広く手がけてくれています。

最近ブログでもよく登場してます!嬉

エンドウが、現地に出張に行ったときのことを話してくれました。

整頓された代表の小部屋にて、代表サミュエルさんにご挨拶。

日本で雑貨を販売するときには、生産者の背景や生産者の声を伝えたいと

気持ちを共有しました。

次にオフィスと作業場へ。

広くて清潔感があり、素晴らしい労働環境。

金属磨きの作業場には大型の排気ダクトを設けるなど、色々な配慮がされています。

ソーラーパネルや作業場から出る排水を浄化する設備もあります。

↑最上階には明るいランチルームがあり、

作業部屋の隅にはスタッフさんたちのランチボックスが。

それぞれ愛妻弁当だったり、お母さんお弁当だったり、自分で作ったりするのでしょうか◎

オフィスから5時間ほどタクシーで走った、サハランプールという木工の町へ。

img_8009

ここでは黒板を作ってくれています。

img_7959

新作の「学校の黒板」だ!!

職人さんのおうちで家庭料理をいただいたそう。

食後の缶コーヒーをいただき、代表ミズノも嬉しさのジャンプ!

img_7975

そして、ハンガーや新作のスタンドミラーを作ってくれている、ハッサンさんのワークショップへ。

紳士なおじさま。そして、6人のワーカーさんたちは、みなさん20代くらいの男性でした。


img_76361

ハッサンさん(左)とワーカーさんと、新作ミラーの打ち合わせをする商品部エンドウ(右)


ノアーズアークは、学校に行けない子どもために3つの学校を運営しており、

それぞれ年代ごとに子どもたちが学んでいます。

教室には前面に大きな黒板があり、敷物の上に座って子どもたちが授業を受けています。

一人の女の子が前に出て、木の棒で黒板の文字をおさえながら、

大きな声で発声すると、それに続いて全員で発声。

ちょうど歯科検診の日で、みんな並んで順番を待っています。

笑顔のかわいいこの子どもたちが学校に行けていなかった現実を思うと、

本当に素晴らしいプロジェクトだと思います。

ノアーズアークの行う教育環境を見させてもらったエンドウ。

「商品を販売することで、生産者のみならず、学校も支援できることを目の当たりにしました。

商品を購入することが、生産者を支え、生産者の理念を後押しできるフェアトレード。

多くの人が笑顔になるきっかけが、たくさん増えますように。」と思いを述べてくれました。

「ノアーズアーク」

覚えてもらえましたか?

遠く離れた町の小さな村で作られる、小さな雑貨たちは、

シサムにとって、なくてはならない存在なのです。

気分も楽しくなるインテリアで、暮らしの一部にフェアトレードを取り入れてみてもいいですよね。

過去の「こぼれ話」はコチラ

↓↓

2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.1 MAHAGUTHI編

2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.2 Sasha編

京都本店 トクナガ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

★ 秋のシサム3ヶ月  SISAM gallery@HORIE「 -Rin-ne- 」追加入荷あります! ★

2017年 9月 23日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_60912

Eisuke Hirosawa × Cinla

-Rin-ne- 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/28(木)まで

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

在廊予定日 : 9/28(木)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

旅する作家、

Eisuke Hirosawaさんと、Cinlaさんが作りだした、

輪廻の世界。

img_0168

img_0169

エネルギー満載な空間が、2階を彩っています。

石との出会い、木との出会い、マクラメとの出会い。

それぞれの出会いに導かれて、

たくさんの作品がお嫁に行きましたが、

本当にたくさん作ってきてくださったので

まだまだ、魅力的な作品たちが、待っています◎

ほんの一部ですが、ご紹介しますね。

『 サンストーン × サーペンタイン 』のネックレス。

img_0136

img_0150

モロッコ、ファティマの手から広がったイメージを

古風な装身具に仕上げたもの。

オリエンタル感満載で、今すぐ旅立ちたくなります。

img_0151

手と、小さな器具だけで編み出される

細かなマクラメ編みに、ほぉっとため息でてしまいます。

その身軽さで、世界中旅しながら、その土地その土地で

作り上げることができるんですね。

『 ラブラドライト 』のネックレス

img_0156

(フジタ、髪を切りました!!オトナフジタ街道まっしぐらです!)

fullsizerender7

石と糸の相性で、世界観がぐっとかわります。

『 バドック × マラカイト 』のネックレス

img_0147

img_0149

何とも言えない、木の湾曲がたまりません。

cinlaさんの天然石は、基本的にすべてマル。

マルの中に描けない図形はなく、もっとも完璧なカタチだからだそうです。

そのマルを、心臓に一番近いところにつけることができます。

マルをどうやって木の中に入れてるのか・・・・は、

ぜひぜひ、cinlaさんに直接お聞きくださいね◎

『 屋久杉 × ルビー 』のネックレス

img_0142

img_0144

フジタは、この焼き印もツボです。

屋久杉は、「厄が過ぎる」という意味もあるそうです。

お守りにぴったりですね。

cinlaさんの木の話を聞くのも、楽しいです。

『 ターコイズ 』のほそーーーーーいネックレス!

img_0166

見てください!この細さ!!!

「ほっそーーーーーーー!!!!」

img_0170

チバのパワーストーン、大好きなターコイズが、

こんなに繊細な手仕事品に包まれていると思うと、

より愛しく感じます。

『 ラピスラズリ × カイヤナイト 』

img_0174

『 メープル × ローズクォーツ 』

img_0172

『 ケヤキ × 水晶 × アメジスト 』

img_0176

『 カーネリアン 』のリング

img_0160

本当に本当に繊細な手仕事!!

男の方でもOKです。

『 カンテラオパール 』のリング

img_0161

たっぷり水分を含んだオパール。

表面の虹色の輝きがとっても美しいんです!

『 チューリップウッド 』のリング

img_0165

木の細いリングは、丁寧に生きる道具になります。

いろんな種類の木ごとに、色も、固さも違います。

そしてそして・・・

Eisuke Hirosawaさんの追加納品があります!!!

img_2262-1

サンストーン、カンテラオパールのブレスレット

img_2275

ローズクォーツ、ムーンストーンのピアス

img_2285

エチオピアオパール、タンザナイト、アクアマリンのネックレス

きょう23日(土)到着予定!!

何時に着くかは、わかりません・・・。

ぜひぜひ、お楽しみにお越しくださいー!

堀江店 フジタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆SISAM gallery@HORIE 「 -Rin-ne- 」◆◆始まりました!!

2017年 9月 16日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_60912

Eisuke Hirosawa × Cinla

-Rin-ne- 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/15(金)〜28(木)

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

とっても神秘的で、

世界中のいろんな場所の匂いが漂ってきそうな、

そんな異空間が堀江店の二階に出来ました。

img_0100

img_0091

世界を旅して来られた、二人の作家さんによる、

アクセサリーのギャラリーの始まりです!!!

今回の作家さんは、

マクラメ編みのアクセサリーを作る

Eisuke Hirosawaさん(以下ヒロサワさん=左)と、

天然石と木のアクセサリーを作る

Cinla(以下モリさん=右)のお二人です!

img_4292

3年ほど前に旅の途中のネパールで、偶然出会ったお二人。

それぞれの想いを形にするため、

いまも年に数回旅をしながら、材料を買い付けて、

アクセサリー作家として活動されています。

まずは、ヒロサワさんが手がける、

マクラメ編みのアクセサリーからご紹介します!

img_0082


img_0075

息をのむ美しさです、、!

天然石の輝きと、細やかな編みの装飾が見事に合っています◎◎

img_00664

img_0087

「人生の時間が限られているのなら、

自分が生きたいように生きたい!」と強く思い、

3年前に初めてインドを訪れます。

そこで、マクラメ編みと出会ったんだそう。

そこから世界各地を旅しながら、

材料を買い付け、思いのままに編んでいきます。

「自分がみた色や景色、感じたインスピレーションで

作品の仕上がりが全然違います。

その土地でしか、作れないモノがあるから、面白いんです。」

そう穏やかに話してくださったヒロサワさん。

今回はネックレスの他にもリングやブレスレット、

揺れるタイプのピアスのあります!

img_0080

img_00761

img_0084

そして今回ヒロサワさんと合同で

参加してくださったのがモリさん。

作られるのは、天然石と木のアクセサリー。

img_0064

「とにかく、天然素材にこだわっているんです!」

世界を旅した中で、自然が生み出すものに感動し、

それを形にしたい、といまは活動されています。

img_0072

img_0073

日本の屋久杉を始め、

世界各国の様々な木を使われています。

その一つ一つが、木目や色に個性があって

みているだけで、引き込まれます!

img_0092

img_0074

こちらのネックレスは、屋久杉を使っています。

「樹齢1000年以上と言われるこの木の

長い年月をかけた木目に感動したんです!」そう熱く語るモリさん。

この木のアクセサリーに出会ったことが

今の活動の原点なんだそうです。

img_0101

img_00951

そしてなんと!!!!

15日(金)、16日(土)限定で

マクラメ編みアクセサリーのヒロサワさんが

オーダーを受けてくださいます!

img_00961

img_0097

たくさんある天然石の中から

自分でお気に入りを選んで

好きなアクセサリーにしてもらえるということで、、

こんなにたくさんのキラキラ天然石が集まっています!

img_0099

チャンスは本日限りです!!

みなさまのご来店、お待ちしています♪

堀江店 フジタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

レザーたっぷり届いてます◎ そしてお次のギャラリーは・・・???

2017年 9月 12日

こんにちは!堀江店のチバです。

鈴虫、キリギリス・・・・秋の虫の音を聞きながら

眠りに落ちる日々。

堀江店にも、秋満載なレザーアイテム

たくさんそろいました。

【GLOW NATURALLY】

革靴展開催中!

職人さん手作り!こだわりの革靴そろってます。

img_42161

img_4217

img_4220img_4221

img_4223

img_4224

img_4225img_4226

img_4227img_4228

img_4229img_4232

革靴展の詳細はコチラのブログをご覧くださいね!→

現品もたくさんございますし、

セミオーダーも受け付けております!

秋靴、早めにゲットしましょう〜〜!

【FEED】

兵庫・豊岡から届いた、こちらもこだわり満載のレザー財布!

img_4207

フジタが好きな薄型タイプが期間限定で登場!

img_4235

img_4239

L字ファスナーで薄くてもしっかり収納できて、取り出しやすいです。

荷物持ちのチバは、たっぷり入るコチラがオススメ。

img_4241

img_4242

うぉ〜〜〜アコーディオンみたい!

たっぷり入れてもしっかり閉じるラウンドタイプ。

秘密のポッケも作れちゃいますね!

一度クロムなめしで革を柔らかく丈夫にした後に、

脱クロム材を使用して、環境にも配慮。

他にはないカラフルな色も魅力!

そして何より、上質なスペインレザーで肌触りもすべすべ!!

長く長く、使っていただきたいお財布です。

こちらも期間限定!9月末まで。お見逃しなく〜!

img_4246

チバ悶絶のヤギ革コインケースもありますよ♪

そして、まもなくギャラリーもスタートです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_60912

Eisuke Hirosawa × Cinla

-Rin-ne-

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/15(金)〜28(木)

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

石と糸。石と木。

二人の作家さんの、思いが詰まった一点ものアクセサリーが並びます!

お楽しみに〜〜!

シサムの三ヶ月も開催中!

今日は、もりのみやキューズモール店のミネシゲと、

なんばCITY店マニワが、シール集めにきてくれました!

17-09-11

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

堀江店 チバ

◆◆SISAM gallery@HORIE  「カタチノタネ」◆◆ 作品紹介&次回予告

2017年 7月 16日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

omote_re

SISAM gallery @ HORIE

atmos garden Pop Up Store

「katachi no tane カタチノタネ」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

7/18(火)まで

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

作家在廊日:7/16(日)・17(月)・18(火)

!!!明日から3日間は全日在廊予定です!!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

大好評だった今回のギャラリーも

まもなく終わりを迎えようとしています。

img_3220

今回はスタッフの「ここが好き!」ポイントとともに

ご紹介していきますっ!

まずはアクセサリーから。

\ じゃんっ!! /

img_32051

\ ずずずん!! /

img_3208

何かの植物のタネなのか、それとも植物自体なのか、

さりげなく、不思議でかわいいネックレス。

紐の長さも調節できるのが嬉しいポイントです◎

img_3209

レザーの花びらの中で、真鍮がちょこんとのぞいています!!

atmos gardenのアクセサリー担当の奥様が作り出すものは

繊細でいて、優しく身に溶け込むようなデザインばかり。

毎日見ていても、幸せのため息が止まりません、、

\ 大人気のラインナップは追加納品ありましたー! /

img_3216


img_3222

img_3221

タケダが気になるのは、帆布のリュック。

軽くて背負いやすく、

デザインは男女問わずどなたでも使えます◎

使い込むとどんどん味も出てきそう!!

img_3213

他にもこんなに渋くてかっこいいトートバッグもあります。

img_3217

atmos gardenの旦那さまが作った

木のオブジェ+植物も大好評で、

残りも少なくなってきていますので

気になる方はお早めにー!!

img_3215

こちらはフジタがどうしても気になる、

ちょっぴりきもかわいい子。

しゅっとしたはっぱから、

つぶつぶしたはっぱが生えている不思議ちゃんなんです。

すべて作家さんお二人の手から生まれた

一点モノの、かわいい子たちばかり。

きっと素敵な出逢いもあるはず!!

週末は堀江店2階の癒し空間を

存分に味わいに来て下さい!

そして次は・・・・

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_3223

img_3224

CONTINUUM

「 コンティニュームの手仕事展

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

7/20(木)~8/2(水)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆SISAM gallery@HORIE  「カタチノタネ」◆◆ 始まりました!

2017年 7月 6日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

omote_re

SISAM gallery @ HORIE

atmos garden Pop Up Store

「katachi no tane カタチノタネ」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

7/4(火)~18(火)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

作家在廊日:7/6(木)・9(日)・13(木)・16(日)・17(月)・18(火)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは。

堀江店のチバです。

庭師さんと、レザー作家さんのご夫婦が

暮らしのカタチをつくる「タネ」を

たくさん持ってきてくださいました。

img_3249
img_3258

img_3260

img_3254

庭師の旦那さまが植物と、木のものを。

古いもの、長く大切に使っていけるものに心引かれる奥さまが作るのは、

経年変化が楽しめるレザー・帆布のカバンや

真鍮のアクセサリーたち。

お二人の作品がうまく調和して、

とっても居心地のいい空間が出来上がっています。

img_3322img_3270

img_3321
カバンのカタチによって、使っている革が違います。
こちらは牛革。2WAYで使えます。
img_33121
チバ一押しのコチラは、馬革のショルダーバッグ。
細いストラップとタッセルにキュン!なんです。
img_33051
コチラのリュックは帆布。軽くて背中にフィットします。
あれ??この方は・・・・???
img_33061
「動物サラリーマン」シリーズで
ギャラリー出展してくださった木工作家、くしげまちさん!!
俺も俺も、と背負ってくれました◎

img_3253

庭師だから、たいそうな機械がない、と

庭仕事に使う道具で作られた、木の花瓶。

木目や木そのもの味が、ステキに生かされています。

ドライフラワーもセットです。

img_3311

img_33251

植物も一部販売してます。

コチラのハンギングポットは、お二人の合作。

img_3266

img_3323

img_3269

アクセサリーは、真鍮と天然石と、ビンテージパーツをあわせたもの。

img_3320

フジタの一押しはコチラ。

いつもはどれにしよう〜〜〜と悩むフジタが、

これ!!と一発で決めたほどのお気に入り具合です。

img_3267

img_33001

今回のテーマ「カタチノタネ」から、

タネをイメージした木の玉が入っています。

img_3251

今回お二人が選んだテーマ

「カタチノタネ」

もともと植物が好きなお二人。

植物を飾って終わり、じゃなくて、

お水をあげたり、成長を楽しんだり。

植物があることで、目線が変わり、行動が変わり。

一輪挿しをひとつ買ってみると、道ばたの花が気になったり。

日々の暮らしが、変わっていく。

お二人の作品は、

そんな日々の生活のきっかけになれば、

という思いがふんだんに込められています。

私たちの暮らしの「カタチノタネ」

どうぞ、見つけにいらしてください!

img_3285

今日、6日(木)は奥さまが在廊してくださいます!

ちなみに・・・・・・・・・

atmos gardenのお二人、実は!!!

20140411_123518-640x359

2014年、堀江店リニューアル2周年イベント

「シサムの小庭屋」で、

かわいい植物をたくさん用意してくださった旅象さんです◎

*すべて一点ものです。売り切れの場合もございます。

*通信販売は致しかねます。ご了承ください。

堀江店 チバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

手仕事アクセサリー展開催中!@東京・コピス吉祥寺店

2017年 5月 7日

こんにちは!コピス吉祥寺店のミヤウチです。

GWもラスト1日ですね!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

コピス吉祥寺店では5月31日(水)まで

『手仕事アクセサリー展』を開催中です♪



◇――――◇――――◇――――◇――――◇――――◇

『手仕事アクセサリー展』~5月31日(水)

@東京・コピス吉祥寺店

img_3854 img_3855 img_3856

img_3857 img_3860 img_3858

◇――――◇――――◇――――◇――――◇――――◇



繊細な作りの個性豊かなアクセサリーがお店を彩っています。

商品が入荷するたびスタッフみんなで箱を開けては

「かわいい~♪」と歓声を上げています!

それでは、スタッフ一押しのアクセサリーをご紹介!



CHAJAPANさん】

dsc_0283

(スタッフ: コセキ)

dsc_0279

カラフルなシルク玉はシンプルな服によく映える!

色で雰囲気もがらっと変わるので、色違いで集めたいです♪

ショールカラーTOP× CHAJAPANさんネックレス・ブレス



cilnee(チルニー)さん】

dsc_0311

(店長: コバヤシ)

dsc_0316

作家さんが旅先で出会った民族衣装の古布や

草木染の糸といった素材で作られています!

dsc_0320

実はネックレスの留め具にもこんな一工夫。

思わずときめく可愛さです!

VネックタックTOP × cilneeさんピアス・ネックレス



Glass Craft 六根さん】

img_05931

(スタッフ; イデ)

img_0598 img_0590

堂々としたインパクトのあるガラス素材のネックレス。

中には金箔や銀箔が入っています!

ガラスのカットのされ方も様々で、その輝きに見惚れます♪

シカクシシュウOP × Glass Craft 六根さんネックレス



【so soさん】

dsc_0293

(スタッフ: ミヤウチ)

ぱっと目を引くデザインのワンピースにも

so soさんのピアスは存在感があります!

プラスしてローマングラスのネックレスを付ければ、ぐっと大人っぽく。

so soさんのピアスは耳から近いシンプルな形とフックの2種類です!

ボートネックフレンチOP × so soさんピアス ×  ローマングラス

dsc_0301

(スタッフ: ミヤウチ)



どれも1点もののアクセサリー。

すでに‟一目ぼれ”でご購入される方も多いです!

ぜひ、ココロにビビッとくるアイテムに出会ってください!



\ご来店お待ちしております/

dsc_03361

コピス吉祥寺店 ミヤウチ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

▼△▼ 三宮SOL店 6周年サンクスフェア! Vol.3 ▼△▼

2017年 3月 16日


こんにちは、三宮SOL店 ナカイです。

突然ですが、

“hay feaver” (ヘイ フィーバー)

陽気なダンサーが思い浮かぶようなこの単語、ご存知でしょうか?



・・・・・・苦しんでいる方も多いはず、「花粉症」を意味するそうです。


I have hay fever!!!!!!


fullsizerender21




さて、いよいよ今週末に迫ってきました!

三宮SOL店6周年サンクスフェア!!



前回までのブログはこちら

→ Vol.1  ■■■■■■■■■■■■ 6歳になります

→ Vol.2   ■■■■■■■■■■■■ プチギフト発表



17_sol_dm_design1



▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2017.3.18(土) ・ 19(日)  ・ 20(月・祝)

シサムコウボウ三宮SOL店

6th ANNIVERSARY

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



① メンバーズカードポイント10倍!

(三宮SOL店・神戸岡本店限定)


② 10,000円以上お買い上げでプチギフト(非売品)をプレゼント!

(三宮SOL店限定数量限定!!)


③ 今年もコラボ!

シサム × Rap!Rap! コラボカトラリー販売

シサム × hitoketa コラボアクセサリー販売

(三宮SOL店限定・数量限定!!)


④ 三宮SOL店オリジナルイベント 『はるいろ~草木染フェア~』

(3/10(金)~26(日)開催)




▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



お待ちかねの方もいらっしゃると嬉しいです、

今回のブログでは、

作家さんとのコラボアイテムの発表を致します!





▽▼コラボ その1

Rap!Rap! × シサムコウボウ三宮SOL店




昨年3月と11月のブローチ展で大人気だったRap!Rap!さん。

実は、ブローチ以外にも金属でいろいろな物を作られています。


やわらかな紙につつまれて届いたこちらは、、、、


fullsizerender11






\ シサムコウボウ三宮SOL店 6周年特注スプーン!

img_0761


韓国のスプーン「スッカラ」をイメージした

丸くて浅い形がかわいいスプーン。


日常に気軽に使って頂けるサイズ・デザインを

ナカイ・店長フシノ・Rap!Rap!山田さん で考えました。


img_0760





柄のおしりの丸みは持ちやすいだけではなく、

よーく見ると、

6周年の「6」をモチーフに!

img_0759


そして裏側には「6」の刻印がさりげなく。

img_0758


真鍮でできているので、

使えば使うほど色が濃くなり、

味がでてきます。



すくったり、切ったり、取り分けたり。。。

ぜひティータイムやおやつタイムにお使いください!

img_0757










▼▽コラボ その2


アトリエhitoketa × シサムコウボウ三宮SOL店




\ アトリエhitoketa初挑戦!ブローチ!

img_0522



様々な木や、シサムのネパール生地を真鍮と組み合わせた

「おすましさん」

なブローチ。


img_0521



しっかりと、ブローチのサイドには【SOL 6th ANNIV.】の刻印が!

昨年のピアス同様、かなり1点ずつ形、木の模様、布地に違いがございます!!

ぜひ選ぶ楽しさも味わってください♪






では、店長フシノより

三宮SOL店6周年に向けて一言


img_05321


フシノ:「いつも ありがとうございます。

早いもので、三宮SOL店がオープンして6年です!



日々、お店に立っていて思うことは本当に優しい人に恵まれたお店だということ。

スタッフは勿論、お客様も優しくて、温かい!

その分けてもらった優しさを、倍…いや…6周年だから6倍くらいにしてお返ししていきたい!

そんな心意気でこれからも店に立っていたいと思います。



そして物に溢れる時代に、シサムコウボウを選んでいただけて

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、末永くよろしくお願いいたします。」





気が付けば、あと3日。。。!

なんだか、そわそわしてきました!!

みなさまにお会いできるのをスタッフ一同楽しみにお待ちしております♪

SOL店 ナカイ


▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2017.3.18(土) ・ 19(日)  ・ 20(月・祝)

シサムコウボウ三宮SOL店

6th ANNIVERSARY

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



おまけ

NGショット

img_0534

荒ぶる木のキウイさん

冬のアクセサリー展④@もりのみやキューズモール店

2017年 1月 13日

こんにちは!

もりのみやキューズモール店のふじさんこと、フジナカです。


先日、成人式でしたね!

成人のみなさま、おめでとうございます。


ニュースで羽目を外す成人の方を見て、12歳がポツリと言いました。

『もう大人やっていうのに・・・』


冷めた目で見ている彼女も

きっと、言うてる間に成人を迎えるのでしょうね。(笑)


そんなこんなで、母の成人式はどんなやった?という話に。

懐かしい写真が出てまいりました。

14841856678183

ふじさん、20歳の頃です。

写真では分かりづらいですが、

この頃は、ゴールドのカラ―コンタクトを入れ、目からビームを放っておりました(笑)

隣の、きちんと正面を向いて手を前に添えている二人に比べると、

少しやさぐれ感があるかもしれませんが・・・


これを見てまた、ひとこと。

『ハハの着物ふっる!』


12歳よ、うるさいです。

私の母親が着ていた振袖。

きっとあなたも、これを着ることになるんですよ。フフフ。


さてさて、もりのみやキューズモール店ではアクセサリー展の真っ最中。

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

冬のアクセサリー展

@もりのみやキューズモール店

12/3(土)~1/29(日)

これまでのブログ→

ブログ→

ブログ→

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


今回は、それぞれのアクセサリーに合わせたコーディネートをしてみました!

まずは、CHA JAPANのシルクサリー玉ネックレスとhitoketaのピアス・コーデ!

1484186114735

(店長: コバヤシ)


トップス : OCN オーガニックコットンUネックトップ

: OCN オーガニックコットンベーシックニットカーデ

ネックレス : CHAJAPAN

ピアス  : hitoketa

スカート : スルワール

靴 : ODRF GN-7

14841861015001

グリーンのリボンが黒のトップスと合う!!!!

ネックレスがあるだけで、少しシックな装いに変身できちゃうなんてすごいアイテム!!

華やかさをプラスしたい時にオススメです。



お次はSOSOのピアスコーデ!!

1484185713040(スタッフ: フジサン)

帽子  : ボタンキャップ

トップス : アランプルオーバー

ピアス  : SOSO

パンツ : リラックスストレートパンツ

靴 : ODRF GN-7

1484185700797



黒のマーブル状のSOSOのピアスが引き立つ、モノトーンコーデ。

少しクールな雰囲気になりますね!


実はSOSOさんのピアスはフックにも、特徴あるんです。

この状態から・・・

1484185689046

後ろを引っかけると・・・落ちない!!

1484185677994

素晴らしい!!

今の季節はマフラーなどで引っかけて落としてしまいがち。

このフックがちゃんとあれば落とす心配がなくなります。


冬のアクセサリー展は今月29日まで!!

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

冬のアクセサリー展

@もりのみやキューズモール店

12/3(土)~1/29(日)

これまでのブログ→

ブログ→

ブログ→

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

お待ちしております~!!!

1484208185125

もりのみやキューズモール店 フジナカ

★ 秋のシサム3ヵ月 『SISAM gallery@HORIE くしげまちしょうご 木の鳥と器』 始まりました!★

2016年 10月 8日

みなさま、こんにちは!

堀江店のチバです。

901dd17251f67905

aa2a3413c5497f7e

秋の植物の色のきれいさに、毎日ほわ〜となります。

今までは、花よりも食べられる系の植物にばかり興味がありましたが、

奈良に引っ越し、毎日眼に入る花が増えて、

花にも少しずつ興味がわいてきました。

同じ場所で、四季それぞれに咲く花が違うのも、

日々の楽しみです。

さて、堀江のギャラリーも、カラフル・ワンダフル!

お待たせしました!くしげまちワールドカムバックです!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

efbd84efbd8defbd81efbc942

SISAM gallery @ HORIE

くしげまちしょうご 木の鳥と器

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

10/7(金)~10/20(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

楽しい、愉快、味がある!

そんなくしげまちさんの愛らしい木彫り作品たち、

ちょろろっとご紹介!!

img_0019

どーーーーーーーん!!とお客さまをお出迎えいたします!

img_0021

img_0045

img_0046

img_0047

いろんな鳥が大集合!!鳥図鑑を片手に楽しみたいですね☆

img_0035

こんな手のひらサイズのニワトリさん。あ、サラリーマン・・・・??

フジタの眼がキュンキュンしてます◎

img_0028

今にもタマゴ産んじゃいそうなニワトリさんまで!

(なんばCITY店から駆けつけてくれた)オガワが育てあげたみたい・・・。

img_0022

気になる気になる〜!!木になるピアス!!!

img_0044

器もこ〜〜〜〜んなに作ってくれました!!

img_0042

こちら産みの親の、くしげまちさん。

くしげまちさんの作るお月さまは、チバも大大大ファンです!!

さぁ、まだまだ、くしげまちワールドは広がってますよ〜!

彫刻刀で削られたごつごつさが、愛おしい

くしげまちさんの愛情たっぷり込められた木の作品たち。

ぜひご覧くださ〜い!

※ギャラリーの作品はすべて一点もののため、写真は展示商品一例です。

また通信販売は行っておりません。

展示商品は堀江店のみ・期間限定でのお取扱いです。あらかじめご了承ください。

堀江店 チバ

秋のシサム3ヶ月

@全店舗

9月1日(木)~11月30日(水)

* * * * * *

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21