‘日常’ に関連する記事

Comments


+++ 春夏新作コレクション・こぼれ話 +++

2017年 2月 19日

みなさまこんにちは!

京都・裏寺通り店オオバです!

ようやく春の訪れを肌で感じられるぐらい

穏やかな気候の日も出てきましたね♪

木漏れ日がきれいで嬉しい今日この頃です!

17ss_a4_e69f84e38080e38390e3838ae383bc22

さてさて!今日は、数回に渡りお伝えしている、

『大地に吹く風』

テーマにした2017年の春夏コレクションに関して、

わたくしオオバの!素朴な疑問や、開発裏話を

商品部のスタッフに聞いてみましたので、

みなさまにお届けしたいと思います!

dsc00602

(スタッフ:オオバ)

どうぞ最後までお付き合いくださいませ♪

まず最初の疑問はこちら!!

↓↓

今回は『アフリカやインドの大地で暮らす人々の

実用的な衣服の形や日常にインスピレーションを受けている』とのことですが…

dsc00598

今シーズン新たに仲間入りしたボタンキルトピン

オオバ: 「キルトピンのような細かいデザインのものは、商品部の誰かが試作とかするんですか??」

商品部エンドウ: 「生産者さんには絵を描いてそれを指示書にのせてサンプルを作ってもらっています。

そのまま作ってほしいのですが、

あまりに細かく描いてしまったデザインはギブアップされることもあります。 」

オオバ: 「ほぉ~!なるほど~!!」

dsc00599

全て職人さんのフリーハンドで作られています!

絵だけで伝わって、これだけのクオリティの物が

出来上がっていたことにびっくりしました!!

ただ新たな疑問が…さらに気になる!!

オオバ: 「でもでも!生産者さんとのやりとりで、デザインや、作業について

絵だけでは伝わらないこともありますよね??

そんな時はどうしていますか?TV電話などするのでしょうか?」

商品部エンドウ: 「私の場合は細かくイラストで説明したり、

参考になるイメージや作業の手順がわかる

動画を送って説明することもあります。」

オオバ: 「そうか~!動画を送るという手があったのですね!」

地道な努力を重ね、数多くのコミュニケーションを重ねながら、

毎シーズンシサムの商品ができあがっていくことに、

改めて感動してしまいました✤

お次は毎年大好評!

シサムの定番【バッスルスカート】に関する裏話です♪

dsc00597

\ ドーンと寄ってみました↑↑ /

なんとも春らしい、小さなチェックが印象的な生地です!

が、誰がこの生地を使ってスカートにしようと思いついたの??

またまた商品部スタッフに疑問をぶつけてみました!!

答えてくれたのは商品部マツダ!

商品部マツダ: 「内覧会までコレクションに入ってなかった

この生地とバッスルスカートの組み合わせが、店舗スタッフによる

「これ(この生地)でこれ(バッスルスカート)作ったらかわいいー!!」の声で商品化となりました!」

オオバ: 「へぇ!そうだったんですね!!!普段直接商品開発に関わることはない

店舗スタッフの声から、開発につながる商品もあるのですね!!」

170104-064-m-04-dl

こうして実際に出来上がった【バッスルスカート】がこちら↑↑

170104-064-m-02-dl

お色違いもございます!

170104-064-s-03-dl

お好きな場所でギャザーが作れるので、

そよ風に合せて思わずたくさん動きたくなりそうです♪

最後まで私の疑問にお付き合いくださり

ありがとうございました!!

どしどし新作も入荷してまいります!

春を感じに是非店頭に足を運んでみてくださいね♪

そして明日は!!

dsc09949

メンバーズカードご持参で!

e6af8ee69c88

とーってもお得なポイント5倍DAYですよ~!!

お待ちしております!!

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

とある休日 ~SOL店の定休日⑯~ & インスタグラム始めました!

2016年 8月 23日

みなさま!

こんにちは~

三宮SOL店のマニワです。

先日の神戸国際会館SOL定休日は

現SOL店スタッフ4人と 5月にSOL店から岡本店へ異動したノムラとで、

阪急電車に乗って、少し遠くまでお出かけしてきました~

前回の定休日の様子はコチラ → ■ ■ ■

16-08-18-13-22-45-134_deco2

( ノムラ & 何故か爆笑のフジイ & フシノ & ナカイ )

16-08-18-13-21-24-864_deco

大宮駅で京福電気鉄道嵐山線、通称 【嵐電】 に乗り換えて……

1471683789081

16-08-18-13-20-40-677_deco

レトロな車内でナイス笑顔!

( ノムラ & フジイ )

16-08-18-13-19-56-425_deco

駅からてくてく歩いていると、前からは浴衣ガールが!

さすが京都~

到着しました!

1471683783287

/ どど~ん! \

金槌がいっぱい!!

ここはどこ?

ここは、鍛金(たんきん)技師 山田憲栄さんの工房。

3月三宮SOL店において開催していた 「 心に飾るブローチ展 」 で大人気だった

【Rap! Rap! 】 のブローチたちが誕生する場所です!!

6457ce87-cfd5-4a01-8204-5e4c7866d6c1 5335b67d-9992-4bd3-b2e7-5d9b998f2a8f

今日は、5人で手作りブローチのワークショップに参加します。

でも、フシノ以外は どどどどド素人の私たち。

かったい金属でブローチなんて作れるのかしら?

16-08-18-09-21-24-994_deco

16-08-18-09-20-29-662_deco

山田氏の手元を熱心に見つめるフシノ。

16-08-18-09-26-56-372_deco

金属の表面を叩いて荒します。

16-08-18-09-19-18-827_deco

荒した金属を糸鋸(いとのこ)で切り出します。

16-08-18-09-17-55-915_deco

/ へぇ~~そうやって切るんですかぁ。 \

それぞれブローチにしたいモチーフを下書きして……

16-08-18-09-16-49-671_deco

アルミでシロクマ!

16-08-18-09-16-10-242_deco

真鍮でワニ~

16-08-18-09-14-42-885_deco

銅でタルチョ(旗)

では、切り始めます!

16-08-18-09-15-33-018_deco

フシノの糸鋸(いとのこ)講座。

16-08-18-09-13-32-304_deco

ごーり ごーり ごーり ごーり

素材が違うので、みんな違う音がする!!

16-08-18-09-10-54-112_deco

洋銀を使って何を作っているのかしら?

16-08-18-09-10-10-427_deco

16-08-18-09-12-37-338_deco

/ やったぁ~切れた~~~ \

16-08-18-09-09-31-371_deco

/ さて何の形でしょう?? \

16-08-18-09-08-46-873_deco

/ シロクマ型に切れましたよ! \

16-08-18-09-03-34-588_deco

こちらは磨きの作業に入りました。真剣!!

16-08-18-09-04-10-271_deco

みんな恰好だけは職人さんのよう!

16-08-18-09-11-35-952_deco

「あかんわ~」とつぶやきながら、ノムラがハサミで真鍮をカットしています。

16-08-18-09-06-28-387_deco

ハサミを糸鋸(いとのこ)に持ち変えるノムラ。ずっと独り言をいいながら作業しています。

16-08-18-09-04-52-529_deco

ナカイはワニの細かい曲線に苦戦しています。

16-08-18-09-02-14-452_deco

さて、これはノムラが切った真鍮と洋銀。

1471683765756

師匠の魔法の手にかかると……

16-08-18-09-02-58-209_deco

くっついたっ!!!!!

16-08-18-09-01-38-995_deco

ワニがやっと切り終わりました!ナカイの嬉しそうな顔!!!!

16-08-18-08-59-24-288_deco

フシノは洋銀に真鍮をくっつけています。何になるんだろう?

16-08-18-08-58-43-530_deco

それぞれ模様を打ち込み、ブローチピンを付けて乾くのを待ちます。

\ じゃーーーーん!! /

img_7295

16-08-18-08-56-39-451_deco

ノムラ作 : 月の満ち欠けと北斗七星

16-08-18-08-58-07-336_deco

16-08-18-08-57-16-630_deco

フジイ作 : メタルポーラベア 略して メタポー

16-08-18-08-56-01-905_deco

16-08-18-08-55-23-112_deco

ナカイ作 : ワニ (名前はまだ無い)

16-08-18-08-53-19-978_deco

16-08-18-08-52-48-785_deco

マニワ作 : 幸せのタルチョ

16-08-18-08-54-53-546_deco

16-08-18-08-54-09-501_deco

フシノ作 : ???

正解は、お店でフシノにお訊ねください。

ものづくりの現場で作家さんの情熱を直接肌で感じた5人。

胸を躍らせて帰路に着きました。

あ~今回の定休日も楽しかった~

\ ここでみなさまに朗報です!!! /

1471665603312

三宮SOL店で11月に

「 心を結ぶ ブローチ展 」

を開催することが決定しました!!!

今回もいろいろな作家さんのブローチをお取扱いさせていただく予定です。

今回、工房にお邪魔した山田さんの作る 【 Rap! Rap! 】 のブローチもお店に並びますよ~

噂では、新作のブローチもあるとか!!

みなさま、秋の三宮SOL店もお楽しみに~

そして!

もうひとつお知らせとお願いが!!

\ 三宮SOL店が インスタグラム始めました~ /

fullsizerender6

アカウント名 :


sisam_sol


を検索していただければ出てきます!

携帯やパソコンで シサムコウボウ  や  シサムコウボウSOL店

と検索していただいてもOKです。

下のような画面が登場しますよ~

e382a4e383b3e382b9e382bf1

店長フシノ一押しこだわりの逸品

とか

ナカイのつぶやき

とか

フジイの植物図鑑

とか

マニワのネコ通信

など!

お店の新入荷やイベント情報にプラスで

スタッフのあれこれをお届けできればいいなと思っております。

ぜひぜひ、みなさまのフォロー & いいね!をお願いします。

三宮SOL店 マニワ

fb-findusonfacebook2

ワシノのおしゃべり ▲△▲わたしの暮らし△▲△ @なんばCITY店

2016年 7月 30日

こんにちは♪

『おしゃべり』シリーズ 第6弾!!

今回は 私、ワシノの出番です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 〇〇のおしゃべり 』

なんばスタッフのプライベートを ちょこっとご紹介♪

前回 マチダのおしゃべり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

と、 その前に・・・・

【ご報告】

1465572262092-300x225

この写真、見覚えありますか?

(※ミネシゲブログでお気づきの方、お祝いのお言葉ありがとうございます~!!)

.

実は わたくし、

5/20に 密かに 入籍いたしました。

苗字は変わりましたが、シサムでは相変わらず 「ワシノ」 ですので

これからも どうぞよろしくお願いいたします!

c1ecc8cb-03da-485b-904f-37883595b904

※ 結婚指輪も フェアトレードジュエリー にこだわりました

〔EARTHRISE〕

シサムコーヒー と同じくして ソーシャルプロダクツアワード を受賞されました!

.

.

と、 いうことで・・・・

.

今回は 期待にお応えし?、

こだわりいっぱいの ワシノの  “新居”  を 大公開しちゃいたいとおもいます~!!

.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

.

.

.

では。

まずは

.

どーーーーーん!

.

.

我が家の 【 玄関 】

e78e84e996a2

イスは 前の家から持ってきた 私のお気に入り、アメリカのアンティーク。

布は アフリカ・マリ共和国の伝統的な泥染、ボゴラン布。

私のサボ、 かなり年季はいってますね(笑)

.

ん?

よくみると 見覚えのある棚が、、、

e6a39a1

インドのインダストリアルファニチャー

シサムの いろんな店舗で目にされた方も多いとおもいます。

.

とにっかく! 靴好きな旦那さん。

古木を渡し、棚をふやしました。

.

.

e381bbe38186e3818d

サイドには カラバオ ホウキ (fromフィリピン)

.

ズームアップすると、、、

新しく入荷したばかりの タマゴバスケット!!e382b9e383aae38383e383911

.

人 をお出迎えする 玄関。

いつもキレイに。 大好きを詰め込みました。

.

もうここまでで、 シサムがいっぱいです。。。。

.

.

.

さらに奥にすすむと、

【 衣装部屋 】 と名付けた1室が(笑)

ba991b29-936e-4498-9346-c142fffae3a1

2人とも服が大好き!!

インダストリアルファニチャーのラックには、アウターをかけています。

.

みてください! この 衣装持ちの私が 負けるほどの服の多さ(手前)!

引越すときに だ~いぶ断捨離してもらいましたけどねっ

.

.

さぁ、 2階へいきましょう♪

.

【 和室 】

e5928ce5aea41

な~んにもない和室に アバカの あかりが やさしく灯ります

e382a2e38390e382ab 夜はもっときれい。

.

.

隣の寝室の奥には ヒミツの部屋が、、

趣味の 【 アトリエ 】

e382a2e38388e383aae382a81

3畳ほどの ちっちゃな部屋。

私は ミシン や 石のアクセサリー作りを

旦那さんは 絵を描いたりします

.

よ~く見ると、  ここにもシサムが・・・・

*Noah’s Arkの ゴールドシェードランプ

*リサイクルコットンマット(廃盤色)

*堀江店でみつけた チーク飾り棚

*岡本店時代からの愛用品 鉄のバケツ etc・・・・

.

.

他にも、

c351652f-efec-4374-ac97-c7178ddf0d85 8de1b1a0-ec7e-4921-aedb-a4229a4b80f6 左:ワイヤーレターラック 右:スクエアバスケットM

家のあちこちで シサムの雑貨が 暮らしの一部になっています。

.

.

5年半かけて コツコツとためてきた シサムのもの。

まだまだ紹介しきれない 古民具や家具がいっぱいありますが、

実用性を兼ねた古いものが わたしは好きです。

.

海の向こうからシサムへ、 そして 我が家へ。

迎え入れるときは  「ようこそ」 という気持ちを込めて、 隅々まで磨いてから配置するのが

わたしの こだわりです。

.

.

.

.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

.

そんな 我が家でも 愛用している インドのフェアトレード雑貨Noah’s Ark)

なんと

\ 8月のサイコロ対象品ですよ~!!!/

na11

なんばでも特別に扱っちゃいます!

.

.

さらに!

.

8月の 毎週水曜日

PARKS・CITYカード ポイント5倍!!

img_parkscard

※sisamメンバーズカードは 年中 水曜Wポイント!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■

.

.

この先も 足したり 引いたりしながら

くつろぐお家 にこだわって、 暮らし を楽しんでいくんだとおもいます^^

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

.

.

◎堀江店のInstagram始めました◎

2016年 3月 14日

こんにちは!

堀江店 店長のタケダです。

いきなりですが、私は春が大好きです。

堀江店の花壇の植物も新芽が出てきて

春を待ち遠しそうにしています。

img_1721

春は何か始めたくなりますよね!

そこで堀江店では・・・・・・

\インスタグラムをはじめました!!!/

img_1730

[スタッフ マツオと BODYのB子ちゃん]

((ぱちぱち~))

堀江店の

日常や新入荷、ギャラリーのこと、面白いことなどなど

リアルタイムでお伝えしていきます!

皆さまにフォローいただけると嬉しいです!!

アカウント名:SISAM_HORIE

で検索いただければ出てきます!

その他 シサムコウボウ  や  シサムコウボウ堀江店  でご検索くださいませ~!

堀江店の日常、お楽しみに!

img_1722 img_1724 img_1725

img_1726 img_1727

堀江店 店長 武田

fb-findusonfacebook

〇堀 江 店 の 日 々〇 ①

2014年 10月 12日

こんにちは。

堀江店・店長のタケダです。

堀江界隈は

いつも、面白い楽しいことが待ってます♪

今日もいろんな発見がありました◎

変わりました。

わたくし、タケダは下手くそながらも

絵をかくの大好きなんです。

日々変わる黒板。

どこにあるかチェックです。

fullsizerender2

2階で開催中のギャラリー。

今日は作家さんの在廊日。

作業風景をのぞき見です。

6

ちくちく・・・ちくちく。。

7

いま新しいブローチがうまれようとしています。

cilneeさん、新しい商品も届きましたよ。

12

つばめと一緒に旅に出たくなっちゃいますね。

サリーとつばめのcilneeのネックレス。

入荷と言えば、match pointさんのキャンドルも。

14

13

すっかり、秋色ですね。

そうそう、知ってましたか?

堀江店の目の前にある、堀江公園。

に、ある木になる実。

11

わかりますか?

そう、柿ですよ。

どんな味なんかなー。

干し柿にできひんかなー。

スタッフの口癖のようになっています。

お客様に、秋の食もいただきました。

かぼちゃのパン。

4

しっとり、かぼちゃの甘みがぎゅーーーーって詰まって

おいしくいただきました。

ごちそうさまでした♪

fullsizerender11

ホワイトプリンセス。

堀江店パーゴラにたくさん咲きました。

あまーい香り、ほっ、とする香りです。

忘れちゃいけない、秋色がもう一つ。

リネーチャーさんの、スカートとパンツとジャケット。

やっぱり秋でも ヘンプコットンはきもちいい。

16

17

efbc92efbc90fullsizerender

【スタッフ:店長 タケダ】

たくさん食べた分、たくさん動いて、

みなさまにステキをお届けできるように

堀江スタッフも日々、元気に動いてます!

3

【スタッフ マツオ】なぜかモノクロ・・・

9

【スタッフ:コクリョウ】

あ、ばれた。笑

コクリョウの最近のお気に入り。

後姿も素敵ですよ。

\cilneeのヘアゴム・・・かわいい!/

10

ではではみなさま、

今日も素敵な1日をお過ごしください♪

efbc91efbc99fullsizerender

おまけ

efbc91efbc98img_5926

堀江店 店長 タケダ