‘旅’ に関連する記事

Comments


今日のstaffコーデ9 × 旅のおともに

2017年 11月 15日

■裏ネル素材の軽~いコートは

脱いでもぬくぬく

こんにちは、 なんばCITY店・裏寺通り店 店長のワシノです。

ようやく秋の陽射しを感じ、

すっかり旅づいています。

1泊で九州、

日帰りで香川へうどんを食べに♪

このままずっと秋でいてくれたらいいのにな~

とおもう毎日です。。。。

che382b3e383bce38388e9a18c

コート : マルエリCOAT

ニット : メランジVest

パンツ : ヨークポッケテーパードPT

帽子 : ピーナッツキャップウォーマー

バッグ : ワンハンドルバッグ

ブーツ : GROW NATURALLY

sne38399e382b9e383881

なんばCITY店・裏寺通り店 店長 ワシノ

=他のコーディネート一覧へ=

leftmenu_staffcode16ss2

facebooke794bbe5838f214

★ 秋のシサム3ヶ月  SISAM gallery@HORIE「 道草てしごと展:冬 」作品紹介 ★

2017年 11月 10日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

omote-2

道草屋

「  道草てしごと展 : 冬

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

11/14(火)まで

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

在廊日:5(日)、11(土)

『道草屋の粒マスタード作りワークショップ』

【日時】11/5(日)、11(土) 15時~

【料金】1,000円(税抜)

【持ち物】すり鉢 すりこぎ

持帰りの容器(小さめのジャム瓶程度)

エプロン(必要な方は)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆さま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

手仕事ならではのぬくもり溢れる

「道草屋」 さんのギャラリー。

スタッフのかわいいーー!という声が今日も二階で響いています◎

どんなものが揃っているかは、前回のブログをみてみてください!⇒ ■■■■

今回はそんなギャラリーの作品の中から

「 衣 」をテーマにご紹介します!!

まずは大人服から参りましょうー!!

img_0613

img_0646

襟元にもワンポイントになる刺繍付き◎

ちょっぴりエスニックな雰囲気のトップスです!

( スタッフ : 店長 チバ )

img_0622

img_0625

img_0626

( スタッフ : フジタ )

ふんわりガーゼのトップスも

ざっくりステッチのアクセントがポイントになっています◎◎

img_0630

\ カーデを脱ぐと、こんな感じ! /

img_0633

ゆるっとふわっと!ナチュラルでかわいいワンピース!!

img_0637

img_0635

img_0638

img_0644

水玉模様が目を惹く、

元気色のスカートも細かい所にちくちくが!!

道草屋さんのお洋服はみればみるほど

かわいいポイントが溢れてきます!!

続いては、子ども服です!!

img_0651

( スタッフ : オガタ )

カラフルな色使いがとってもかわいいんです!

\ いろんな布をちくちくしたスタイや

ざっくり編みのニット帽など雑貨もあります! /

fullsizerender1

img_0594

こちらがお洋服の生みの親、

「道草屋」さんのカナさんです!

手に持っているのは、大人気の「お日様パンツ」

こちらは履いてみると、、、

img_5164

こんなふうにたっぽりかわいいシルエットになります◎◎

これからの寒い季節には、

あったかタイツや靴下と合わせてコーデするとかわいさ抜群!

ゆるっとしているので重ね着もしやすいです♪

もちろん、大人向けの雑貨もありますよーー!

img_0628

img_0629

一時期、南米メキシコで暮らしていたこともある道草屋さん。

こちらのショールは、昔暮らされていた

サンクリストバル・デ・ラス・カサスという町から届きました。

先住民族の人たちの手織で出来ており、

模様も全て手で織られているんです!すごい技術ですね!

img_0616

チバが不思議そうに持っているぼんぼんは・・

グアテマラの雑貨だそうで、

「現地のおばちゃんたちは頭に巻いたりしてるねんでー」と教えてもらいました!

他にも腰に巻いたり、カバンにつけたり、

使い方は無限大です!!

ちくちく刺繍のエプロンもずらり!

img_0681

こちらはフジタがつけてみました!

img_0661

img_0663

まずひし形になるようにエプロンを体に合わせて

長い方の紐を首からかけ、、

img_0668

ちょうど腰の位置にくる穴に紐を通します。

img_0669

反対側にある短い方の紐と合わせて、結べばOKです!

img_0672

\ じゃーーん!! /

img_0676

どこを見てもきゅんとくるポイントばかり!

いつもの家事も楽しくなりそうですね♪

ぜひ皆さまも試しにいらしてください!

さて、次回のギャラリーは‥

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_0695

or

「  水の輪

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

11/16(木)〜11/28(火)

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次回のギャラリーは、二人の作家さんの合同展です。

ガラスワークと旅先で出会ったパーツを使った

アクセサリーを作る「Rokupa」さんと、

絵を描くことと編むことの表現者「Quesera」さん。

お二人は新しい表現のカタチとして

「or」として活動されています。

今回もそんな二人の感性が混じるあって

生まれた水の輪が堀江店を彩ってくれます!

お楽しみにー!!

堀江店 フジタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

★ 秋のシサム3ヶ月  SISAM gallery@HORIE「 道草てしごと展:冬 」始まりました! ★

2017年 11月 4日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

omote-2

道草屋

「  道草てしごと展 : 冬

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

11/1(水)~11/14(火)まで

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

在廊日:5(日)、11(土)

『道草屋の粒マスタード作りワークショップ』

【日時】11/5(日)、11(土) 15時~

【料金】1,000円(税抜)

【持ち物】すり鉢 すりこぎ

持帰りの容器(小さめのジャム瓶程度)

エプロン(必要な方は)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 オガタです。

服や食器、調味料まで手作りしちゃう

和歌山の道草屋さんのギャラリーが始まりました!

冬に備えて素敵な作品を

たくさん持って来てくださいました!

kimg6959

まずは食器!手によく馴染むスプーンで

あたたかいスープを飲むと

いつもよりほっこりした気持ちになれそうです*

kimg6939

img_0581

道草屋さんの食器の多くは、

近所の山で取った木で出来ています。

また、水やカビに強い塗料(もちろん身体に安全!)が

塗られており、洗い物も楽ちん!

安心してお使いいただけます!

ちくちく飾りのついた針山もあります!

真ん中の細長いものは

「チシポ」という、アイヌの針さしです。

kimg69442

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奥に進んでいくと素敵なお洋服が!!!

kimg6936

kimg69602

kimg6947

img_0588

もこもこかわいいポッケ付きです◎

道草屋さんのお洋服にはこんなふうにかわいいポッケがついていたり、

遊び心がたっくさんあります♪

kimg6953

( スタッフ:店長 チバ )

木の鳥にテンションが上がる店長!

(一目惚れのカバンを肩にかけて撮影)


ネッグウォーマーにはかわいらしい刺繍入りです。

kimg6962

アクセサリーやカバンもあります。

kimg6958

img_0583

img_0584

img_0582

img_0585

カラフル雑貨もいろいろそろっていますー!

写真は折り畳みのお財布です。

img_0586

そして、とーーってもかわいい子供服!

kimg6941

3サイズあるお日様パンツは、

赤ちゃんから5歳くらいまでズボンとして履けます。

大きくなってもブルマみたいに履けるので

長く使えますよ!

今回の展示ではなんと、梅干しも売っています!!

kimg69311

うどんやおかゆに浮かべると冷えた体もぽっかぽか*

梅干しのとなりは傷に効くビワの葉エキスも用意されています!

そしてそして道草屋さんのレシピ本もございます!!

さらになんと今回は

粒マスタードのワークショップが開催されます!!

マスタードシードから手作りする本格的なワークショップ。

みなさんですり鉢でごりごりしながら作りましょう~

ウィンナーやベーコンはもちろん、

サラダに混ぜたり、ちょっとした隠し味などにも使えますよ!

▽▽ご予約・お問い合わせは、道草屋さんまで▽▽

mitikusaya@hotmail.co.jp

子どもから大人まで楽しめる道草屋さんのギャラリー。

みなさま是非遊びにいらしてください!

堀江店 オガタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆sisam gallery @URADERA ◆◆ 『TWO CHAPATI & Jayati Goenka Exhibition』間もなく終了です!

2017年 10月 20日

みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店 オオバです!

今日は私が、人生で一番訪れてみたくて、なかなか呼ばれなかった

インドから届いたギャラリーの終了間近だというお知らせブログです!!

img_2628

(スタッフ:オオバ)

妹との二人旅で念願のインドを訪れたのも

かれこれ5年以上前になるでしょうか…

月日が流れるのは本当に早い!?

img_84472

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントと自然素材の服

『TWO CHAPATI & Jayati Goenka EXHIBITION』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

10/14(土)~10/24(火)

11:30~20:00 ※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

さてさて!TWO CHAPATIは

すっかりシサムでもお馴染みになりましたが、

今回はインドのジャイプル在住、若きデザイナーの

Jayati Goenkaさんとのコラボ出展なんです♪

これまでお届けしたことのなかった

草木染のお洋服がズラリと並んでいますよ!

全部お見せしたいのですが、私のお気に入りを

ほんの一部ですが紹介させてください!

dsc01722

Jayatiさんのお洋服は全て天然染料で染めたり、

木版プリントしたりしています。

彼女が暮らすジャイプルの町並みや、建造物の壁画などを

モチーフに作られていて、インドの環境問題や、社会問題にも

向き合いながら洋服製作を行っているそうです。

パンツはJayati Goenka、

リネンのワンピースとダブルガーゼのカシュクールワンピースは

TWO CHAPATI。

dsc01724

こちらのカシュクールワンピースも草木染で、

後ろで紐を結んだり、ガウンのようにも使える優れもの♪

dsc01726

こちらは全身Jayati Goenkaコーデ。

実は先ほどの写真のパンツと同じデザインのワンピース。

白とインディゴのメリハリがとてもさわやかで、

小さなドットがなんとも可愛らしい一着です!

dsc01734

パンツはディテールにも可愛らしい施しが!

こちらはサイド部分なのですが、色違いのボタンや、

紐もサイドでくくれるようになっています。

アウターはこの時期に大活躍間違いなしのトレンチコート!

色違いもありますよ!

dsc01729

そしてこれらのコートはなんと!!

リバーシブルなんです!!!!

dsc01727

\\  ジャーン!//

dsc01728

両側きちんとポケットがついているのですが、

裏表それぞれ形が違うデザインです!

そして最後に私の愛用品!

初回のギャラリーで一目惚れして、お持ち帰りした

こちら☟☟☟

dsc01730

「はい!トゥーチャパティー!」

撮影してくれたヨシダの声掛けで思わずニンマリ♪

dsc01731

TWO CHAPATIとは2切れのインドのパン。

過酷な労働状況をあらわす言葉でありながら、2切れのパンがあれば

幸せという意味があります。

まだまだお見せしたいモノがたくさんですが、

続きはお店で!!!どれもこれも数量限定ですっ!!

お!ま!け!

img_2629

この写真、二人とも満面の笑みで写ってはいますが、

直前に像使いのおにいちゃんとガチ喧嘩しています!(笑)

インドあるあるだったのですが、あまりにもしつこかったので、

途中から日本語で怒ってました!(笑)

最後までお付き合いありがとうございました!

本日はポイント5倍DAYです!

お待ちしております!

e69cace697a51

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x300

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◆sisam gallery @URADERA ◆◆ 『アフリカ布を楽しむ暮らし』残り1週間です!

2017年 10月 5日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

早いものでアフリカからやってきた布を楽しむギャラリーも、

残すところ1週間となりましたよ~!

20170710_sisamuradera201709-605x406

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

アフリカ布を楽しむ暮らし

@シサム工房 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

2017/9/29(金)~10/12(木)

在廊日:土日すべて

土日は、1点物の布が¥500♪

11:30~20:00 ※最終日は18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●

いや~!毎日このビタミンカラーを見て過ごせる嬉しさを噛みしめています!

何を隠そう、私アフリカ大好きなんです!

(まだ行ったことないけど…笑)

かつてどれだけマサイ族に憧れたことか!!

体育会系の私にとっては彼らの身体能力の高さが魅力的で仕方ありません!

すみません!大きく話がそれるところでした!^^;

さてさて、気を取り直して、今回は私の一押しアイテムたちを

シサムの洋服とコーディネートしながらお届けします♪

最後までお付き合いお願いしますね!

まずはティアードパンツのご紹介!

dsc01655

(スタッフ:オオバ)

シサムのワイドスルワールの様な形をしています!

合せているのはKL ダブルガーゼ モッタイナクナイTOP

何となく昭和の歌手のような雰囲気に見えるのは私だけでしょうか!?笑

このアフリカ布ならではの色鮮やかさ!

旅に出たくてウズウズします♪

お次は真夏に是非着たい一着!

dsc01658

VネックタンクトップとMH アツデクロスPT

落ち着いた黒地に鮮やかな黄色や紫が映える一枚。

でもさすがにもうこれ一枚じゃ肌寒いかな…

そんなときは!こちら↓↓

dsc01659

KL ダブルガーゼ ギャザーシャツOP

これを1枚羽織れば、温度調整もバッチリ!

そして少し落ち着いた雰囲気も演出できます♪

それでもやっぱり私はアフリカンをアピールしたい!

dsc01660

こちらも派手すぎない上に縫製がかなりしっかりしているので、

普段使いに持ってこいです!!

ここでもう少し詳しくバラカをご紹介♪

今年で設立10周年を迎えます。

『アフリカ製品プロジェクト』として『アフリカフェ』という名の

インスタントコーヒー1品からスタート。

原材料から加工まで現地で施されたタンザニア製品であることは

もちろん、日本で喜ばれる品質にこだわり広がってきました。

社名の『バラカ』はスワヒリ語で『祝福』という意味があり、

『事業の発展によってアフリカの人々により多くの祝福がありますように』

との願いがこもっているそうです。

シサムが目指す『五方よし』にも通じます。

dsc01631

コーヒー、紅茶・スパイスが全て我が家には揃ってます♪

このようにして遠いアフリカから日本へと思いと共に

海を渡ってきたアフリカの布やコーヒーたち。

鞄や服は『ニッポンプロジェクト』としてアフリカの布の魅力を生かし、

日本人の専属デザイナーと企画、鞄職人や作家、

京都の扇子職人の手で一点一点丁寧に仕立てられています。

dsc016611

アフリカン布と日本の技の融合。

一見派手に見えるポーチも、今期のオオバイチオシ

OCK オーガニックコットン ファネルネックPO

落ち着いた色合いと相性バッチリ!

dsc01663

普段使いはもちろん、カードポケットが2箇所、

携帯電話やパスポートなどもきれいに入るので、

旅行にももってこいのアイテムです!!

「どれも素敵で全部欲しい!!!」

オオバの心の叫びでした!

もう一度言います!残り1週間です!!

お急ぎくださーい^^

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

★ 秋のシサム3ヶ月  SISAM gallery@HORIE「 -Rin-ne- 」追加入荷あります! ★

2017年 9月 23日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_60912

Eisuke Hirosawa × Cinla

-Rin-ne- 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/28(木)まで

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

在廊予定日 : 9/28(木)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

旅する作家、

Eisuke Hirosawaさんと、Cinlaさんが作りだした、

輪廻の世界。

img_0168

img_0169

エネルギー満載な空間が、2階を彩っています。

石との出会い、木との出会い、マクラメとの出会い。

それぞれの出会いに導かれて、

たくさんの作品がお嫁に行きましたが、

本当にたくさん作ってきてくださったので

まだまだ、魅力的な作品たちが、待っています◎

ほんの一部ですが、ご紹介しますね。

『 サンストーン × サーペンタイン 』のネックレス。

img_0136

img_0150

モロッコ、ファティマの手から広がったイメージを

古風な装身具に仕上げたもの。

オリエンタル感満載で、今すぐ旅立ちたくなります。

img_0151

手と、小さな器具だけで編み出される

細かなマクラメ編みに、ほぉっとため息でてしまいます。

その身軽さで、世界中旅しながら、その土地その土地で

作り上げることができるんですね。

『 ラブラドライト 』のネックレス

img_0156

(フジタ、髪を切りました!!オトナフジタ街道まっしぐらです!)

fullsizerender7

石と糸の相性で、世界観がぐっとかわります。

『 バドック × マラカイト 』のネックレス

img_0147

img_0149

何とも言えない、木の湾曲がたまりません。

cinlaさんの天然石は、基本的にすべてマル。

マルの中に描けない図形はなく、もっとも完璧なカタチだからだそうです。

そのマルを、心臓に一番近いところにつけることができます。

マルをどうやって木の中に入れてるのか・・・・は、

ぜひぜひ、cinlaさんに直接お聞きくださいね◎

『 屋久杉 × ルビー 』のネックレス

img_0142

img_0144

フジタは、この焼き印もツボです。

屋久杉は、「厄が過ぎる」という意味もあるそうです。

お守りにぴったりですね。

cinlaさんの木の話を聞くのも、楽しいです。

『 ターコイズ 』のほそーーーーーいネックレス!

img_0166

見てください!この細さ!!!

「ほっそーーーーーーー!!!!」

img_0170

チバのパワーストーン、大好きなターコイズが、

こんなに繊細な手仕事品に包まれていると思うと、

より愛しく感じます。

『 ラピスラズリ × カイヤナイト 』

img_0174

『 メープル × ローズクォーツ 』

img_0172

『 ケヤキ × 水晶 × アメジスト 』

img_0176

『 カーネリアン 』のリング

img_0160

本当に本当に繊細な手仕事!!

男の方でもOKです。

『 カンテラオパール 』のリング

img_0161

たっぷり水分を含んだオパール。

表面の虹色の輝きがとっても美しいんです!

『 チューリップウッド 』のリング

img_0165

木の細いリングは、丁寧に生きる道具になります。

いろんな種類の木ごとに、色も、固さも違います。

そしてそして・・・

Eisuke Hirosawaさんの追加納品があります!!!

img_2262-1

サンストーン、カンテラオパールのブレスレット

img_2275

ローズクォーツ、ムーンストーンのピアス

img_2285

エチオピアオパール、タンザナイト、アクアマリンのネックレス

きょう23日(土)到着予定!!

何時に着くかは、わかりません・・・。

ぜひぜひ、お楽しみにお越しくださいー!

堀江店 フジタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆SISAM gallery@HORIE 「 -Rin-ne- 」◆◆始まりました!!

2017年 9月 16日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_60912

Eisuke Hirosawa × Cinla

-Rin-ne- 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/15(金)〜28(木)

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

とっても神秘的で、

世界中のいろんな場所の匂いが漂ってきそうな、

そんな異空間が堀江店の二階に出来ました。

img_0100

img_0091

世界を旅して来られた、二人の作家さんによる、

アクセサリーのギャラリーの始まりです!!!

今回の作家さんは、

マクラメ編みのアクセサリーを作る

Eisuke Hirosawaさん(以下ヒロサワさん=左)と、

天然石と木のアクセサリーを作る

Cinla(以下モリさん=右)のお二人です!

img_4292

3年ほど前に旅の途中のネパールで、偶然出会ったお二人。

それぞれの想いを形にするため、

いまも年に数回旅をしながら、材料を買い付けて、

アクセサリー作家として活動されています。

まずは、ヒロサワさんが手がける、

マクラメ編みのアクセサリーからご紹介します!

img_0082


img_0075

息をのむ美しさです、、!

天然石の輝きと、細やかな編みの装飾が見事に合っています◎◎

img_00664

img_0087

「人生の時間が限られているのなら、

自分が生きたいように生きたい!」と強く思い、

3年前に初めてインドを訪れます。

そこで、マクラメ編みと出会ったんだそう。

そこから世界各地を旅しながら、

材料を買い付け、思いのままに編んでいきます。

「自分がみた色や景色、感じたインスピレーションで

作品の仕上がりが全然違います。

その土地でしか、作れないモノがあるから、面白いんです。」

そう穏やかに話してくださったヒロサワさん。

今回はネックレスの他にもリングやブレスレット、

揺れるタイプのピアスのあります!

img_0080

img_00761

img_0084

そして今回ヒロサワさんと合同で

参加してくださったのがモリさん。

作られるのは、天然石と木のアクセサリー。

img_0064

「とにかく、天然素材にこだわっているんです!」

世界を旅した中で、自然が生み出すものに感動し、

それを形にしたい、といまは活動されています。

img_0072

img_0073

日本の屋久杉を始め、

世界各国の様々な木を使われています。

その一つ一つが、木目や色に個性があって

みているだけで、引き込まれます!

img_0092

img_0074

こちらのネックレスは、屋久杉を使っています。

「樹齢1000年以上と言われるこの木の

長い年月をかけた木目に感動したんです!」そう熱く語るモリさん。

この木のアクセサリーに出会ったことが

今の活動の原点なんだそうです。

img_0101

img_00951

そしてなんと!!!!

15日(金)、16日(土)限定で

マクラメ編みアクセサリーのヒロサワさんが

オーダーを受けてくださいます!

img_00961

img_0097

たくさんある天然石の中から

自分でお気に入りを選んで

好きなアクセサリーにしてもらえるということで、、

こんなにたくさんのキラキラ天然石が集まっています!

img_0099

チャンスは本日限りです!!

みなさまのご来店、お待ちしています♪

堀江店 フジタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

レザーたっぷり届いてます◎ そしてお次のギャラリーは・・・???

2017年 9月 12日

こんにちは!堀江店のチバです。

鈴虫、キリギリス・・・・秋の虫の音を聞きながら

眠りに落ちる日々。

堀江店にも、秋満載なレザーアイテム

たくさんそろいました。

【GLOW NATURALLY】

革靴展開催中!

職人さん手作り!こだわりの革靴そろってます。

img_42161

img_4217

img_4220img_4221

img_4223

img_4224

img_4225img_4226

img_4227img_4228

img_4229img_4232

革靴展の詳細はコチラのブログをご覧くださいね!→

現品もたくさんございますし、

セミオーダーも受け付けております!

秋靴、早めにゲットしましょう〜〜!

【FEED】

兵庫・豊岡から届いた、こちらもこだわり満載のレザー財布!

img_4207

フジタが好きな薄型タイプが期間限定で登場!

img_4235

img_4239

L字ファスナーで薄くてもしっかり収納できて、取り出しやすいです。

荷物持ちのチバは、たっぷり入るコチラがオススメ。

img_4241

img_4242

うぉ〜〜〜アコーディオンみたい!

たっぷり入れてもしっかり閉じるラウンドタイプ。

秘密のポッケも作れちゃいますね!

一度クロムなめしで革を柔らかく丈夫にした後に、

脱クロム材を使用して、環境にも配慮。

他にはないカラフルな色も魅力!

そして何より、上質なスペインレザーで肌触りもすべすべ!!

長く長く、使っていただきたいお財布です。

こちらも期間限定!9月末まで。お見逃しなく〜!

img_4246

チバ悶絶のヤギ革コインケースもありますよ♪

そして、まもなくギャラリーもスタートです!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_60912

Eisuke Hirosawa × Cinla

-Rin-ne-

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/15(金)〜28(木)

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

石と糸。石と木。

二人の作家さんの、思いが詰まった一点ものアクセサリーが並びます!

お楽しみに〜〜!

シサムの三ヶ月も開催中!

今日は、もりのみやキューズモール店のミネシゲと、

なんばCITY店マニワが、シール集めにきてくれました!

17-09-11

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

堀江店 チバ

あつ〜い夏を彩る、ちいさなアクセサリー展です◎

2017年 7月 15日

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

みーーんみんみんみんみん・・・・・。

もうセミの声が聞こえてくる堀江店。

「あ〜暑いわぁ〜・・・」と、

エアコンの下で一涼み。

が、恒例になってる堀江店で

涼しげなアクセサリーの展示が始まりました!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

夏のちいさなアクセサリー展

7/14(金)〜 8/6(日)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

堀江店では久しぶり!!

cilneeさんが届きました!

+ + +  cilnee  + + +

img_3191img_31701img_3187-1

img_3190img_3195img_3171

img_3174

img_3194

旅するツバメのチルニーが、世界中のいろいろなところで集めてきた

古布、石、ビーズ、糸、珊瑚・・・・

さまざまなパーツたちが、こんなステキなアクセサリーに!

華奢だけど、存在感のあるカラーが特徴のcilneeさん。

夏のシンプルな装いにぴったりです!

+ + +  ローマングラス  + + +

img_3197img_3184img_3198

img_3199img_3177

夏と言えば!ローマングラス!!

土の中に埋まっていた古い、古ーーーーーいガラスたちが、

太陽の光でキラキラ気持ち良さそうに輝きます。

それもこれも、じっくり見始めると日が暮れちゃうくらいに、

1つ1つがちがって、1つ1つが美しい。

あ、金子みすゞさんみたいですね。

+ + +  subakamana  + + +

title1306_sb2

+ + +  Mitra Glass  + + +

2017ssmitra-1_960x480

+ + +  tibit  + + +

title1108_tibit

シサムコウボウ一押しのフェアトレードアクセサリーも、

しっかりそろっています。

みなさま、どうぞ涼しげなアクセサリー

探しにいらしてください◎

■ ■ ■ ■ ■  営業時間変更のお知らせ  ■ ■ ■ ■ ■

堀江店の営業時間が9/4(月)より変更になります。

現 行: 12: 00 〜 20:00

変更後: 11: 30 〜 19:30

よろしくお願いいたします。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

堀江店 チバ

◇◇ホリエツアー!第7弾 タケダの旅と織のお話◇◇

2017年 4月 4日

こんにちは。 堀江店 店長のタケダです。

ホリエツアー第7弾

今日はタケダの旅話にお付き合いください◎

先日お休みをいただいて 初めての!海外へ飛び立ってきました。

スタッフやお客様から 海外での旅話をたーくさん聞かせてもらって

うずうずわくわく、、念願のユーラシア大陸 進出です。

旅のお供は堀江店スタッフから餞別に、ともらった パレットとスケッチブック。

カバンに忍ばせてカンボジアとタイに行ってきました◎

その中でもカンボジアのお話を。

img_4948

私が行ったところは シェムリアップ空港から車で1時間ほどの

IkTT  クメール伝統織物研究所という所。

アンコールワットはあっちだよ〜と言う案内をしてもらい

行った先は

日本人の森本さんという方と現地の人たちで作った伝統の森です。

ホームページはこちら⇨

染物、織物が大好きな私と相方は

カンボジアの伝統の織物、クメール織が 作られている森へとやってきました。

img_4946

内戦が少し前まで続いていたカンボジアでは

このクメール織がなくなってしまう危機にさらされてしまっていたのです。

その伝統を途絶えさせないためにできた森が 私が訪れた場所。

森ではだいたい200人くらいの人たちが生活していて

高床式のお家の一階には織り機、その周りには染め場、

染料にもなるたくさんの植物

蚕を育てる場所

自分たちで育てている野菜

牛、ニワトリ、犬

おーきな自然の中で ハンモックで揺られて お昼寝している子供たち

みんなが自由に、きままに 太陽と一緒に動く暮らしがありました。

img_0023

お母さんたちの織の技術は ずーっと見ていても全然、全然飽きない。

img_4947その中でも 括り (くくり)という糸を染める前の技法を している熟練の括り手さん。

染めない部分をバナナの薄皮で括っていくのです。

図案はなく、模様を頭に描きながら括っていく姿は

頭の中を想像するだけで煙が出そうでした。

最近目が悪くなってきて、 メガネを買ってもらったそう。

すごくよく見える!!!と、 さらに技術が向上したんだとか。

img_4949

子供たちも仕事をしているお母さんのそばで いろんな遊びをしています。

お昼ご飯を食べ終えると ハンモックに横になり大人も子供もお昼寝。

そしてリフレッシュして また午後からの仕事が始まるのです。

この森で育ったライムを使って 絞り染をさせてもらいました。

発酵しているのでかなり臭いがきつく、

くさーい!!!という反応に

そうだろー、くさいだろー。と 誇らしげに立つお母さん。

染めているときにお母さんと私の腕の色が違いすぎて

何て白い腕なの!!ワーォ!! と、笑いあったり。

私が履いて行ったシサムの ワイドサルエルパンツを見て

その形とーってもナイスねー。と、森の人気者になりました。

心が温かくて強くて。

カンボジアの人たちが大好きになりました。

お母さんが仕事をしている隣で 子供達が寝て遊んで。

太陽が沈むとちょっとだけ光を照らして みんなで食事をして。

飛んできた鳥たちにご飯を分けて 犬や牛ともご飯を食べて。

また太陽が出始めたらニワトリが鳴いて

朝ごはんの湯気が ポツポツと立ち始める。

きっと森の人たちには 当たり前の生活なんだろうけど 私には特別で、

憧れの時間でした。

シサムの服を作ってくれている人たちは

どんな暮らしをしてるのかな、、と 思いを馳せた、初めての海外旅行でした。

img_0152

堀江店2階ではGallery 開催中!

詳しくはこちらのブログをご覧ください。

春の堀江、桜がどんどん咲いてきていますよ!

堀江店 店長 タケダ

★ 秋のシサム3ヶ月 SISAM gallery@HORIE or(オール)~アカツキノ民~ まもなく終了です!★

2016年 11月 18日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

DM_20160930_ol

SISAM gallery @ HORIE

or アカツキの民

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

11/8(火)~11/20(日)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

みなさま、こんにちは!

堀江店のフジタです。

みなさまもう見ていただきましたか?

絵を描き、糸を編むことで表現するQuseraさんと

旅先で見つけたパーツと手作りガラスを組合わせるRokupaさんの

お二人の共同個展。

こちらのギャラリーは今週末20日(日)が最終日です!!

fullsizerender6

こちらのピアスがフジタのお気に入り◎

ふわふわのパーツがくっついていて

まるできのこみたいなほっこりする可愛らしさです。

img_04231

以前のブログでもご紹介した

民族の女性の絵なんですが・・

\ ご注目ください! /

img_04221

額の一片になんとも華やかな装飾が!

これは額内の絵の民族の方をイメージして付けられたそう。

必見です!!

まだご覧になられていない方はぜひお越しくださいませ!

続いてのギャラリーは・・・・・・

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

\ じゃ――――――――ん!!! /

img_04171

SISAM gallery @ HORIE

ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKS EXHIBITION

「 わたくしのお守り 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

12/9(金)~12/27(火)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

シサムコウボウに初登場!!

京都でモノ作りをしている「アトリエ シミズ ジュエリー ワークス」さんによる個展。

シルバーや18Kのジュエリーが届きます!!

男性も女性も使える個性的なデザインのリングや

日常使いやすい華奢なデザインのものも。

これからの時期、クリスマスの贈り物もぴったりです◎

そしてそして!!皆大好きな土偶のアクセサリーも届きます!

2016年最後のギャラリーです。

皆さまぜひお洋服をいっぱい着こんで

暖かぬくぬくでお越しくださいませ。

ご来店お待ちしております!!

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da25

堀江店 フジタ

★ 秋のシサム3ヶ月 SISAM gallery@HORIE or(オール)~アカツキノ民~ 作品紹介!★

2016年 11月 12日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

DM_20160930_ol

SISAM gallery @ HORIE

or アカツキの民

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

11/8(火)~11/20(日)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

Qusera × Rokupa

二人の女性の二人展。

さっそく続々とお嫁に行っております◎

7f0f953c

チバのナンバーワンはこれ!!!

Quseraさんから「一緒に個展しよう!」と誘ったものの、

テイストも、扱う作品もまったく違う二人。

でも、二人一緒に、同じものを見て感じて、

1つの空間を作りたいね、と、

なんと、この個展のために、二人で弾丸タイ旅行へ!

タイ北部を二人で旅し、

そこで出会ったカレン民族のおばあちゃんをモチーフにした

この1枚。

もう、見てるだけで現地の民族衣装を着ている女の子たちに

出会った気分。

私、実は民族衣装フェチで・・・・

卒論のテーマにしたくらいなんで、たまらないんです!

今回は、「絵を出したい!」という想いの強かったQuseraさんも

「私も大好き〜!!!」な1枚です。

img_0554

タケダのお気に入りはこれ!!

バーナーワークで作られた、ガラス玉。

Rokupaさんが旅先で出会った「モノ作り」をしている旅人たちに影響され、

はじめたガラス玉でのアクセサリー作り。

一つひとつが繊細で、かわいい!!

チェーン部分はタイで見つけたネックレスをほどいてつくったそうです。

旅先で出会ったパーツを駆使して作るRokupaさん。

大きなマーケットよりも、個人や小さな露天で見つけることが多いそうで、

次行っても同じものに出会えないことのしばしば。

このチェーン部分のネックレスも、

同じものを求めて再び行ったときにはもう出会えなかったそうです。

まさに、一期一会のアクセサリー。

そうれだけで、キュンキュンです!!

img_4750

今回の二人旅で出会った風景をもとにデザインされたレッグウォーマー。

img_0567

img_0569

履くとほどよくぴったりで、なんといってもこの後ろ姿!!

とにかく密に編まれていてギュギュっと足を包み込んでくれます。

そして、在廊しているときに編んでいる姿・・・

まぁ〜〜〜〜〜早い!!!

ニットってこんなにすいすい編めちゃうものなの!!?ってくらいに

さくさく編まれていくさまは、魔法のよう。

img_0561

旅好きのRokupaさんらしく、

アクセサリーは旅先をイメージして作られたものも多いです。

ベトナム、チベット・・・・

アクセサリーで旅気分が味わえちゃいます♪

img_0559img_4752img_4753-11efe33a1

img_4755

一つひとつ解説しながらご紹介したいのですが、

本当にたーーーーーーーくさん、あるんです!!

二人旅に行って、たっぷり作品を用意してくださり、

時間もこころも手間もたくさんたくさんかけて

できあがったor(オール)の世界。

必見です!!!

週末は作家さんも在廊予定です。

天気も穏やかに晴れて、気持ち良さそう。

堀江ブラリしながら、ぜひ会いにいらしてくださいね。

堀江店 チバ

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da23