‘手織り’ に関連する記事

Comments


今日のstaffコーデ8 × 気分転換 

2017年 4月 19日

■めずらしくピンクを纏って

春気分♫

ご無沙汰しております!

なんばCITY店 店長のワシノです。

結婚式をあげたり、

東京にいったり、、

ようやく腰を据えて 春を感じられそうです*

長年伸ばした髪も バッサリ切って

気分転換~~♫

fullsizerender16

トップス : ダブルガーゼ アリクイTOP

パンツ : ゴムフィッシャーPTアツデニム

帽子 : アロークルリンHAT

ショール : フワリテオリショール

ブローチ : アフガンフラワー

靴 : GROW NATURALLY

なんばCITY店 店長 ワシノ


=他のコーディネート一覧へ=

leftmenu_staffcode16ss2

facebooke794bbe5838f214

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

+++シサムフェア オーガニックコットンを着て出かけよう!@全店舗+++

2017年 2月 8日

こんにちは!

もりのみやキューズモール店のふじさんこと、フジナカです。


春色のお洋服たちが、ドンドン入荷しておりますよ~

心が躍りますね♪

その中でも、今回スポットを当てたいのがオーガニックコットン!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シサムフェア

オーガニックコットンを着て出かけよう!@全店舗

2/8(水)~2/21(火)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


リピートされる方がとっても多いのは、やっぱり素敵なデザインと 何と言ってもこの極上の肌触り!

たまりませんねー!

フジナカも、すっかりハマっております(笑)

そんなオーガニックコットンの開発者からメッセージをいただきました!

トヨシマさ~ん!!


\はい、は~い!!/ img_6488 フジナカ: 「自己紹介をお願いします!!」




トヨシマ: 「豊嶋恵子 京都生まれ京都育ちです。

23歳から9年間マレーシアのクアラルンプールに住んでいましたが、

それ以外はずっと京都に住んでいます。

好きな食べ物は大豆、チーズ、ヨーグルト(タンパク質ばっかり。。)、

あとフルーツはなんでも好きです。

シサムで働いて約5年です。(4年と7カ月になりました!)

趣味は和太鼓(歴7年、、でも相変わらずの実力) キャンプです。」



フジナカ: 「今回、新作のスクエアニットワンピースが出来た時に、生産者の男性の方も、

思わず”かわいい!!”と絶賛されたそうですね!」




\噂の・・・スクエアニットワンピース/

1486453877983



トヨシマ: 「そうなんです!黒縁メガネのおなかぽっちゃりの男性が

ニットの担当者、キーパーソンです。

ディリップさんといいます。

\ディリップさん/

img_63531




彼にしっかり理解してもらったら、いいものづくりができます。

(なんか、ものづくりとかしなさそうな風貌なんですが、、)」



フジナカ: 「フフフ・・・
生産現場はどんな感じですか?」




トヨシマ: 「こんな感じです。

img_5092-11(打ち合わせ風景)

img_1493-1

(生産工場)

トヨシマ:「ホコリを吸わないようにちゃんとマスクをしていたり、

健康面への配慮もきちんとされています。」




フジナカ: 「そういった配慮、素晴らしいですね!!

では、最後に。お客様に伝えたい、思いの丈をどうぞ!!」



トヨシマ: 「着ていてすっごく気持ちいいんです!肌触り最高です!

またおしゃれを楽しみたいって思えました!」

去年の秋ごろ、シサムオーガニックを購入下さったお客様が、

こんな素敵なお言葉を店舗のスタッフに伝えて下さいました。



一緒に二人三脚で開発してくださっている外部のニットデザインのプロ、鈴木さんと、

それはそれは感激しました!

そう、シサムオーガニックの最大の魅力は、オーガニックコットン素材の

やわらかく気持ちいい肌触りです。

敏感肌の方にもお勧めできる素材です。

\気持ちいい!/

81




素材の良さを活かしながらデザインのスパイスを加えたシサムオーガニックを着て、

心も体もリラックスしていただけると嬉しいです。



そして、今年の春夏の新作は、黄色や青など、明るい色も取り揃えてみました。

1486453855487




生産者さんと一緒に品質の向上にも取り組んできました。

ぜひ一度お店で新作をご覧くださいね~。」


フジナカ:「ありがとうございます!!」



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シサムフェア

オーガニックコットンを着て出かけよう!@全店舗

2/8(水)~2/21(火)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



春はもう、そこ!

素材の良い、ストレスフリーなお洋服で春を迎えませんか?

是非、試着しにいらしてくださーい!



もりのみやキューズモール店 フジナカ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◆ シサムコウボウ堀江店 14周年サンクス 秋の感謝祭◆◆ vol.6 ついに明日が誕生日!

2016年 11月 29日

みなさま、こんにちは!

堀江店 店長のタケダです。

先週末のサンクスフェア、

お越しくださりありがとうございました!

寒い中。しかも日曜日はザーザーの雨だったのに

たくさんの方が足を運んでくださり、

心がパーッと晴れになりました!

本当に、本当に、たくさんの愛をありがとうございます!

サンクスフェア、いよいよ明日 【11月30日(水)】 が最終日。

堀江店14回目のお誕生日です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

シサムコウボウ堀江店 14周年サンクス・秋の感謝祭

~ありがとうを伝える日~

明日が最終日!!!

※30日は堀江店のみでの開催です※

dm

堀江店にお越しくださると。。。

★ 全品14%オフ ★

★ メンバーズカードポイント10倍! ★

★ SISAM PASSPORT スタンプゲット★

★ スタンプラリーノベルティ ゲットのラストチャンス★

でございます!!!

そしてそして、今の堀江店の2階はというと・・・

\じゃーーーん!!!/

img_5073

People Treeさんのお洋服とシサムのコラボ空間になっております!

img_5081(スタッフ:タケダ)

ロングワンピース : People tree

セーター : シンプルPO

パンツ : ワイドスルワール

帽子 : つば付キャップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

img_5053

ジャケット : ノーカラーコート

インナー : オーガニックコットンリブタートルネック

パンツ : People tree

14周年の記念として作家さんに作っていただいた

限定アイテムも、まだ選んでいただけますよ!

クリスマスのギフトに、自分へのご褒美に

きゅん!を選んでみて下さい♪

水曜日の天気は晴れ!

私たちも3人快晴のココロで皆さまのご来店をお待ちしております!

img_5043

14歳のお誕生日、めいいっぱいの感謝で

お店に立たせて頂きます!!!

堀江店 店長 タケダ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

マチダのおしゃべり▲△△冬の健康な暮らし方△△▲@なんばCITY店

2016年 11月 26日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

『おしゃべり』シリーズ、末広がりの8回目です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『○○のおしゃべり』

なんばスタッフのプライベートをちょこっとご紹介 ☆

前回→ みねしげのおしゃべり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・ ・

今回は、

『 ❄︎ 冬の暮らし方が次の一年の健康を作る ❄︎ 』

という、末広がりの8らしい、体にいい健康ネタおしゃべりです。

以前から興味のあった東洋医学のワークショップに行ってきました。

そこで教えてもらったことを少しお伝えしたいと思います。

ほとんどの方が見たことあるのではないでしょうか。

陰陽のこの円。

fce154d1

そして、この図の円はそのまま1日や1年に置き換えられるそうです。

そうして置き換えると、冬至の頃は夜中の0時頃になります。

e58699e79c9f-11

(ざっとの手描き図です。)

寝不足だと次の日、元氣に活動できなくないですか?

=この時期は体を休ませることが、次の1年の元氣に関係してくる

ちなみに、今やっていることが体に反映されるのは、ちょうど真逆の時、

今年の12月なら、来年の6月だそうです。

で、来年1年を健康に過ごすには、どうしたらいいか、

それが腎陽を高める、固める、貯める。

という骨密度を高める、固く、強く、丈夫な骨を作るケア。

骨はミネラルの補充と貯蔵庫、そして骨と腎は深い関係性があります。

腎陽を蓄える養生法を、補腎といいます。

腎陽を器と例えると、冬の間だけが器が大きくなるチャンス!

大きな器が出来ると、

体力、血流、免疫力、思考、集中力、精力(活力)、などの向上

という来年を健康に過ごすメリットがいっぱい詰まっています。

img_7527漢方屋さんのワークショップだったのですが、鹿の角!これが補腎にいい薬になるそうです。

そして、東洋医学では五行色体表というものがあります。

五つの元素(木、火、土、金、水)と対応する様々なキーワード。

これでいうと、冬の元素は水で、臓器は腎、色は黒、感情は恐れ、髪、方角は北・・・etc

で、補腎方法は多数あるのですが、

その中からへーっ!となったものを抜粋。

.

◆22時以降から2時までの間は臓器を休ませるために、身体を横にする。

(寝るということではなく、ゴロゴロしているだけでもいいそうです、座るのは違う。

えっ、堂々とゴロゴロしてもいいの?と思ってしまった私です)

◆下半身には黒い色のものを身につける

(上記に黒と言うキーワードが出ていましたよね。黒の色の持つ力が、腎臓にいいそうです。

今年のオーガニックコットンのレギンス、ぴったり!)

◆ビール、アイス、ジュース、白砂糖を使用したもの、氷水など体内の陽氣を減らすものを口にしない

(ビールが出てきて、ギクリ・・・。今年は少し控えようかしらとなりました)

◆冬の間は、腎の現れである髪の毛を切らない

(髪は骨と同じくミネラルの貯蔵庫で、不足した場合髪から補えるそう!)

◆足から脳まで血液を送る経絡が腎。なので、弱ると忘れっぽくなる。腎の経絡の始まりである足裏は冷やさない。

◆冬の夜は、ジョギングや、筋トレをしない。

(休ませる時期なので、良いイメージの運動ですが、身体のダメージになるそうです)

◆摂るといい食材。黒い食べ物。精がつくもの、ミネラル(出汁が効いた)が多いもの。

自然薯、アスパラ、蓮根、くるみ、黒ごま、オクラ、ごぼう、サツマイモ、里芋、セロリ、ニラ、昆布、ひじき、納豆、モロヘイヤ、ブロッコリー、うなぎ、ブリ、落花生、牡蠣(焼きか蒸しのみ)、豚肉。

マニアックですが、面白いからだの話についてのおしゃべりでした。

もっとおしゃべりネタはありますが、またお店で♬

詳しく知りたい方は、補腎、腎陽でも調べてみてください。

そして、開催中です!

シサムコウボウ堀江店 14周年サンクス・秋の感謝祭

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da28

小売店全店舗で25日(金)〜27日(日)まで、

店内商品14%オフ!!!

(店内一部商品を除く)

4e58699e79c9fスタッフ ミネシゲ

さらに、なんばCITY店では、

なんばCITY,パークスポイントカードのポイント10倍!

e58699e79c9f-2店長 ワシノ

\ えっ!トータルすると24%お得になるー!! /

6e58699e79c9f

次はいつこんな時があるか!!!

\ ああっ!お得すぎて眩しい~!!! /

5e58699e79c9f

という感じで、なんばCITY店スタッフ皆で、ご来店お待ちしています!

なんばCITY店 マチダ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 〇〇のおしゃべり 』

なんばスタッフのプライベートを ちょこっとご紹介♪

前回 ミネシゲのおしゃべり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

. . .

◆◆ シサムコウボウ堀江店 14周年サンクス 秋の感謝祭◆◆ vol.5 タケダからの“ありがとう”

2016年 11月 25日

みなさば、こんにちは!堀江店 店長のタケダです。

ついに今日から、堀江店のサンクスフェアのはじまりです!!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

シサムコウボウ堀江店 14周年サンクス・秋の感謝祭

~ありがとうを伝える日~

dm

2016.11.25(金)~27(日)、30日(水)

※30日(水)は堀江店のみ

★店内全品14%オフ@小売店全店舗★

★30日はメンバーズカードポイント10倍!@堀江店のみ★

★堀江店限定イベント★

その① 作家さんによる14周年限定商品が集まります!

その② 「ありがとうを伝える」展示

その③ 「people tree」の冬アイテムが2階に集合!

その④ 30日(水)は堀江店のみ14%オフ、ポイント10倍!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

ついに今日から、堀江店14周年のサンクスフェアのはじまり!!

みなさま、楽しむ準備はできていますか??

そしてその前に。

連日、堀江店スタッフからのありがとうBLOGを上げています。

今日は私から「ありがとう」を伝えさせてください!

シサムに入社して6年3ヵ月。

はじめはくずはモール店から始まり、次に裏寺通店。

そして堀江店に立たせていただいています。

あっという間のシサム生活。

振り返って思い出すのは

お客様やスタッフとの楽しい日々のことばかり。

シサムに入って、たくさんの人に出会えて

人とあらゆるものとの繋がりを大切に感じて

たくさんのものを得てきた日々。

堀江店を、シサムを愛して下さっているすべての方へ

長い歴史の中で、関わって下さりありがとうございます。

img_03751

↑入社当初のタケダです。

まだ学生だった私は、「誰かのために何かをしたい」と

心だけが先走り、先生によく「思ってるだけじゃダメだよ」と

言われていました。

そんな私にフェアトレードと実際に

関わるきっかけを作ってくれたのはシサムです。

物を使うだけで、作った人に想いを馳せることが出来るって

すごくないですか?

自分が選んだもので、周りの人も幸せになれるお買い物って

本当にすごくないですか?

シサムで作られている商品、いつも見ていて可愛いな。と思うんですが

ふと、原点に立ち戻ると

「あの国から来たんや。。」

「あの写真の人が作ってくれてるんや。。」

と、遠くの国の人たちとしっかりと繋がっている実感が持てるんです。

この幸せの輪っかがずーっと、ずーっと繋がっていくように

想いと行動を途切らせずこれからも進んでいきたい。。

img_4919

シサムを選んでくれてありがとう。

フェアトレードで繋がってくれてありがとう。

共感してくれてありがとう。

「かわいい」と言ってくれてありがとう。

大切に使ってくれてありがとう。

「いい味が出るね」と長く使ってくれてありがとう。

支えてくれてありがとう。

フェアトレードの輪っかを繋げてくれてありがとう。

いつも笑顔をありがとう。

楽しいお話をありがとう。

素敵な商品を届けてくれてありがとう。

シサムに関わってくださる全ての皆様へ・・・

大きな感謝を込めて。。。

さあ!!続きはお店で、ゆっくりお話しさせてください!

長い文章読んでくださりありがとうございました!

改めて感謝を伝えられるこの機会。本当に大切な時間です!

:::::::::::::::::::::::::::

さてさて皆様、サンクスフェアにお越し下さる準備はOKですか?

こちらの「シサムパスポート」お持ちくださいね!!

※お持ちでない方は店頭にてお渡ししております!

img_4920

このサンクスフェア期間中、

アニバーサリースタンプをゲットできるチャンスなのです!!

シサムコウボウ小売各店にお持ちいただくと

↓こちらのスタンプがゲットできます↓

stamp

スタンプは京都、大阪、神戸で形が異なりますので

集めてみてくださいね♪

これをたくさん集めると。。。楽しいことが待っていますよ!

そしてそして、、堀江店に

『14周年限定商品』が届きました!!!

img_4949 img_4948 img_4947

match pointさんから キャンドル 限定14個!

サブロクさんから キルトピン 限定14個!

そして土圭屋さんからは

今回のテーマ「ありがとうを伝える日」をイメージして

時計を作っていただきました。

こちらは限定1個!!!

みなさん私たちの大好きな作家さんです。

数量限定ですのでお早目に!!!

img_4936

(納品にきてくださって土圭屋夫妻 いい笑顔!!)

さあ、今日から盛大なお祭りの始まりです!!!

皆様とありがとうの輪っかが繋がる時間。楽しみにしています!!

堀江店 店長 タケダ

★ 秋のシサム3ヵ月 秋のよそおい展@神戸岡本店 ★まもなく終了!

2016年 11月 17日

みなさま、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。

9月からまで、店頭にてお配りしている

↓ スタッフに会いに行こうのスタンプラリー冊子 ↓

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21


スタッフの顔写真と一言コメントもぜひご覧くださいね。

img_8265

マツオの趣味に「たき火」とあります。

ふふふ。

火を焚いて、おいしいものを焼く。

ただそれだけのことです。

この秋は、堀江店店長のタケダの畑におじゃまして

たき火会を開催しました~!

img_8262


二人が手に持っているものはなんでしょう。

白くて丸くてふわふわのアレです。

おいしい写真はブログの後半にて☆


↓ さて、神戸岡本店で開催中!↓

e784a1e9a18c

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★ 秋のシサム3ヶ月 ★

秋のよそおい展@神戸岡本店

11月5日(土)~20(日)

秋から冬に使い込むと、暖かくていい味わいがでる

「織り生地」をご紹介!

前回ブログ 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今回ご紹介するのは

ネパールのフェアトレードNGO「マハグチ」 より

「極太厚手の平織り生地」です。

img_8264

極太の糸で

たてたて、よこよこに織った生地は

均一ですきまが少なくあたたかい!

img_8146

腰までポカポカでございます。



「 アツデジャンバースカート

すとんと落ちるシルエットが体のラインを隠してくれます。

img_8156

(スタッフ:マツオ)

腰の切り替えの大きなポッケがアクセント☆

おやつをいれているのはココだけひみつ。

ストレートパンツ と合わせて下半身から温めましょう。



img_8162

モヘアウールベスト ユキゲシキレッグウォーマー でほっこりと


アツデガウチョパンツ

毎シーズン大人気の定番あったかボトムス

ブーツとの相性抜群です。

img_8167

(スタッフ:ノムラ)

贅沢な編み模様のアランプルオーバー

トップスの引き立て役に☆

履きこむごとに柔らかくなり

↓ このように手放せなくなります。↓
img_8172

/ ぎっくり腰もなおってきました~! \

img_8181

ネイビーと黒のベーシックな2色は着回しにおすすめ。

ポケットカーデを羽織ってゆったり休日モード


アツデミディースカート

すっきりとしたAラインのミディー丈スカート

img_20161112_181733

(岡本店店長:コクリョウ)

オーガニックコットンハーフミラノリブVネックPO

ラグランカーディガン

コットンの優しい肌触りとウールの無敵のあたたかさで

寒がりのコクリョウも…


img_20161112_181856

/ 腰まであったか~い! \

img_20161112_181810

カーキの ツイルブルゾン と黒のブーツ(GN-90)で

大人な秋よそおいに。


fullsizerender4

さぼてんくんとあざらしさんと共に

みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★ 秋のシサム3ヶ月 ★
秋のよそおい展@神戸岡本店
11月5日(土)~20(日)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

岡本店 マツオ



::: たき火会のおいしい写真 :::

二人がたき火で焼いていたものは・・・

マシュマロでした!

img_8257img_8258

フーフー・・・

パクッ。

うんま~い。

ほかには、玉ねぎ、ジャガイモ、ナス、しいたけ

バナナ、焼きリンゴ、牡蠣まで!

12fullsizerender

もちろん焼き芋も!

おいしい秋です。

* * * * * *
秋のシサム3ヶ月
@全店舗
9/1(木)~11/30(水)
* * * * * *

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21

神戸岡本店 Instagramはじめました!2974_s

★ 秋のシサム3ヵ月 秋のよそおい展@神戸岡本店 ★開催中!

2016年 11月 8日

みなさま、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。

チャイチャ~イ!/

img_8057

チャイホルダーに乗って

なまけものサンタがやってきました!

ぜひ手で包んで温まってくださいませ♪


さて、岡本店で開催中のポカポカ企画はこちら!

img_80931

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★ 秋のシサム3ヶ月 ★

秋のよそおい展@神戸岡本店

11月5日(土)~20(日)

秋から冬に使い込むと、暖かくていい味わいがでる

「織り生地」をご紹介!

小倉商会さんより手紡ぎ手織りアイテムも

13日(日)までの期間限定で登場!

前回ブログ
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


今回ご紹介する、丈夫であたたかい織り生地は

「綾織り生地」

img_8132

糸の交差部分が斜めで、伸縮性がありしわがよりにくいのが特徴!

ボリュームのあるボトムスもきれいなラインが出ます。


:::::::: 岡本店スタッフみんなで着てみました! :::::::::

ノムラ:150cn、マツオ:158cm、コクリョウ:160cm

ワイドスルワール

シサムのロングセラー!

インドやネパールの民族衣装”スルワール”をアレンジしたデザイン☆

img_8055

(スタッフ:ノムラ)

ロングカーディガン は羽織るだけで肩から腰までポカポカに


img_8078

(スタッフ:マツオ)

ボタンの留め方次第で、様々な使い方ができる 4wayショール

秋のよそおいから冬まではおり界の王様です。


fullsizerender_1

(岡本店店長:コクリョウ)

ダブルガーゼスタンドカラーシャツワンピ

ロングスカートのすらりとした雰囲気に

無農薬手摘みコットンの小倉商会さんのショールは肌触り最高です。




ロングキュロット

すっきりシルエットのミディ丈キュロットパンツ

贅沢なタック使いでスカートのようなシルエット

気になるヒップラインをカバーできる、マツオが大好きなデザインです。


img_8058

(スタッフ:ノムラ)

2wayネックウォーマーツリーアームウォーマー の赤をさし色に

秋の朝晩の冷え込みにも大活躍です。


img_8086

(スタッフ:マツオ)

コットンウールチェックショール は秋色に映えるキレイな色!

黒檀染めのコート(小倉商会)とハーフミラノリブVネックプルオーバー

統一感のあるクールな印象に


fullsizerender3

(岡本店店長:コクリョウ)

すっきりした腕まわりの シンプルプルオーバー

ロングキュロットの丈感と相性抜群です。




img_8129

タイやラオスの織り生地で仕立てた小倉商会さんのお洋服は

13日(日)までの期間限定のお取り扱いです。

ぜひお見逃しのないように、お越しくださいね。

img_8130


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★ 秋のシサム3ヶ月 ★
秋のよそおい展@神戸岡本店
11月5日(土)~20(日)
秋から冬に使い込むと、暖かくていい味わいがでる
「織り生地」をご紹介!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


:::マツオの岡本ぶらり:::

「Al Mercato(アルメルカート)」さん

岡本店から30秒の路地裏の八百屋さん

img_5045

季節のお野菜がもりもりと並び

出勤途中にチェックするのが日課です。

img_7557

新鮮なお野菜の味を最大にいかした

目で見てもおいしいランチ

丁寧に食材の説明をしてくださるのがいつも楽しみです。

* * * * * *
秋のシサム3ヶ月
@全店舗
9/1(木)~11/30(水)
* * * * * *


2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21
神戸岡本店 Instagramはじめました!2974_s

★ 秋のシサム3ヵ月 秋のよそおい展@神戸岡本店 ★まもなくスタート!

2016年 11月 2日

みなさま、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。

先日、歴代の岡本店スタッフサガワとサタケが遊びに来てくれました!


\ 久しぶりの再会に笑顔満開でハイポーズ! /

img_7893


今日も、シサムコウボウのスタッフは元気です♪




さて、まもなく岡本店ではじまるのはコチラ!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

★ 秋のシサム3ヶ月 ★

秋のよそおい展@神戸岡本店

11月5日(土)~20(日)

秋から冬に使い込むと、暖かくていい味わいがでる

「織り生地」をご紹介!

小倉商会さんより手紡ぎ手織りのお洋服やショールも

13日(日)までの期間限定で登場します

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

秋から冬にかけて、一枚ほしくなるアイテムといえば 「ボトムス」

今回は、丈夫であたたかい織り生地のボトムスを取り入れて

おすすめアイテムと共にご紹介します♪



ストレートパンツ

ゴムウエストのパンツなのに、腰まわりがすっきり!

img_7988
(スタッフ:ノムラ)

モヘア&ウールベスト でトップスにボリュームをだして
栃木レザーのシューズで足元はスッキリ!

バッグにはお気に入りの  ウールコットンショール をしのばせて、
朝晩の寒さ対策に♪



ベルトスカート

極太ベルトがポイントの膝丈スカート
タテとヨコの糸をかえることで、
絶妙な色合いと動きのあるシルエットが魅力的です。

img_7987
(岡本店店長:コクリョウ)

レザーパッチベスト は軽くて腰まわりをポカポカに包んでくれます。
いつもより寒い日は、
裏起毛の ツイルブルゾン とブラウンのブーツで秋色をより深く。



ガウチョパンツ

どんな身長の方にもキレイに履いて頂けるシサムの超人気定番パンツ!
ブーツとの相性も抜群!

img_8001
(スタッフ:マツオ)

つば付キャップ と  ショルダーバック でカジュアルに!
チェックベスト はカジュアルすぎず、コンパクトなシルエット
裾広がりのボトムスにも◎
ネルシャツワンピース を羽織れば大人なマツオに。(願望です。)



そして!!!お待たせしました!!

今年も小倉商会さんより
秋のくつろぎアイテムがたーっくさん届きました!


img_8039

タイやラオスの植物染のコットン、リネン、ヘンプを使用した
ワンピースやスカート、定番のカットソーまで
生成りと黒檀染めの秋色が揃いました。

img_8037

心も身体も力を抜いて自然体になれるような

手紡ぎ手織りの心地良さです。


fullsizerender2

(スタッフ:マツオ)

img_80341


※ピンポンパンポ~ン♪

小倉商会さんは期間限定、11/13(日)までのお取扱いです。

フェアは5日からですが、すでにお店に並んでいますので、

ぜひ早歩きで岡本店へお越しくださいませ。


秋風がつめたく感じられる今日この頃
あたたかく身体を包み込む
お気に入りのコーデをぜひ探しにいらしてください。


img_7967

みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしています。



\ スタンプラリーも開催中 /
img_7984

Yさま、大阪から神戸へのご来店ありがとうございます。

オーガニックコットンユニセックス長袖トップ がとてもお似合いです。

ご旅行先でもフェアトレードショップを訪れて下さったそうです。


「つながる」がテーマの10月!

そして11月のテーマは「わになる」

和・輪・環・・・

フェアトレードの大きな「わ」が

世界中にひろがりますように。





:::マツオの岡本ぶらり:::

「 マナーハウス 」さん

岡本店をから北へ徒歩5分、

すっかり岡本好きになった母と訪れました。

img_7607

家屋は和風ですが、店内はイギリス風

たくさんの蝶が飛ぶ素敵なお庭があります。

img_7606

数量限定の和食膳!

かぼちゃのサラダはかぼちゃだけの甘味。

素材をいかしたお料理で母も大満足でした。

次はアフタヌーンティーセットのおいしいケーキと紅茶だ!

神戸岡本店  マツオ



* * * * * *

秋のシサム3ヶ月

@全店舗

9/1(木)~11/30(水)

* * * * * *

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21
神戸岡本店 Instagramはじめました!2974_s

◇◇ NEWスタッフ☆おすすめ商品!!@なんばCITY店 ◇◇

2016年 10月 31日

はじめまして!

9月より仲間入りしました、なんばCITY店のオガワです!

大阪出身!自然や雑貨、映画や美術館が好きで、

好奇心が赴くまま、よくフラフラと散歩しています。

新しいコトを求めて、ドキドキ、ワクワクしながら毎日を過ごしています。

image42

最近は紅葉がキレイなお寺での座禅や写経に興味津々!

オススメの場所があれば、ぜひ教えてください!

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

そんな私がオススメするのは、

人気作家さんたちのブローチやアクセサリー!!

期間限定!なんばCITY限定です‼︎

まずは・・

◎〇◎〇 白水摩耶子さん 〇〇◎

image29 image38

初めて見たときの印象は、「キレイな蒼の色・・!」

素敵な色づかい、そして独特な世界観のあるデザイン・・

ひとつひとつのブローチにはストーリーがあり、

白水さんの世界のお話しを聞かせてもらっているようです!

image15

( スタッフ     :     マチダ )

ワンピース   :     KL ダブルガーゼ スノーガーデンワンピ

ブローチ     :     白水 摩耶子   &  スパイスモチーフブローチ

image110

( スタッフ     :     オガワ )

ショール     :     KALA パシュミナウールショールスリム

ブローチ     :    白水 摩耶子

シンプルなワンピースやショールに合わせると可愛いです!

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

そしてお次は・・

◎〇◎〇 cilneeさん 〇◎〇◎

image111 image8

ブローチやピアスなどに使われている一粒一粒の『ポンポン』。

バングラデシュで女性が身につける民族衣装

『サリー』の古布で作られています。

暖かく活気あふれる国で生まれた

鮮やかな色彩を身近に感じてみて下さい!

image35

( スタッフ     :     マチダ )

ニット  :   SN ポケットカーディガン

ピアス/ブローチ/ブレスレット  :  cilnee

ブローチだけでなく、ピアスやネックレス、ブレスレットも入荷しています。

留め具も可愛らしいので、店頭で手に取ってご覧になってみてください!

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

だんだんと肌寒くなってきた今日、

あたたかいニットやショール、帽子などに

可愛らしいアクセントとして

是非素敵にコーディネートしてみてください‼︎

なんばCITY店 オガワ

前回のブログはこちら

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da23

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b44

今日のstaffコーデ7 × オリーブ

2016年 10月 26日





■ナチュラルきれいに、

秋のワンピーススタイル





こんにちは、三宮SOL店ナカイです。

大好きなアイテム、ワンピース!

何枚も持っていますが

秋に着るワンピースが

ジャケット、ニット、インナー使い。。などなど

1番色々な組み合わせが楽しめるな~と思います。


オリーブの実みたいな

こっくりしたカーキ色に

ノーカラージャケットを合わせると、

ウェストがすっきり◎

背伸びしすぎない、きれいめコーデの完成です。





fullsizerenderefbc91





ジャケット : ノーカラージャケット

ワンピース : スノーガーデンワンピ

イヤリング : subakamana ミックスイヤリング

ネックレス : subakamana ミックスネックレス

バッグ : ARTISAN ステッチポシェット

ブーツ : GROW NATURALLY GN-22






三宮SOL店 ナカイ





=他のコーディネート一覧へ=





leftmenu_staffcode16ss1





facebooke794bbe5838f211





◎ NEW ARRIVAL ◎ 大人気作家さん・初入荷しました!!@なんばCITY店

2016年 10月 22日

こんにちは

なんばCITY店 ミネシゲです◎

.

空の色が深くなり、

「 秋晴れ 」が気持ちいい季節になりましたね~♫

16-10-23-07-55-03-620_deco-1

秋生まれだからか、秋が1番好き。

そして、1年で1番、この空色が好きです。

そんな空を見ると、つい「おでかけしよ!!」と身体が動き出しちゃいますね♪

.

.

.

ちょっと気温が下がった今日この頃。

そんな お出かけのお供に、 ふわっとショールを巻いたら、

素敵なブローチやアクセサリーも忘れずに♫

.

大人気作家さんが なんばへ初登場です‼!

.

◎〇◎〇 白水摩耶子 〇〇◎

14763962461901

言葉では表現できない 青 蒼 藍。

ひとつひとつ表情が違うブローチたち。

細部まで描き込まれた点と線と色。

ブローチの名前も ひとつひとつにストーリーがあります。

1477105638275 1477105641747

1477105594786

ブローチには、と~~~って素敵な手描きの箱もご一緒に◎

箱だけでも、部屋に飾りたくなる素敵さ。

.

.

.

1477105545766

( スタッフ : 店長ワシノ )

帽子 : ヘンプウールベレー

ブローチ : 白水摩耶子 × カラフルしずくキルトピン

ショール : 4wayショール

.

.

.

とってもお久しぶりな人気作家さんも♪

◎〇◎〇 cilnee 〇◎〇◎

1477142486876

1477142490578 1477142488058

cilnee(チルニー)は世界中を旅する ツバメ。

異国の風を連れて帰るチルニーが、バングラディシュからサリーを。

そこから素敵なアクセサリーが生まれていきます。

1477180310078-11

ブローチだけでなく、ピアスやイヤリング・ネックレスもたくさん届きました!!

.

1477105543838

( スタッフ : ミネシゲ )

帽子 : 2wayネックウォーマー

ブローチ : cilnee

ショール : ウールコットンチェックショール

.

.

.

.

素敵なブローチは ほかにもた~~くさん♪

シサム工房オリジナルの真鍮やフェルトのブローチも◎

1477105595835 1477105591285

ボタンキャップ ・ 手刺繡ウールショール

× 蓮モチーフブローチ

.

.

1477105593191 1477105592296

ヘンプウールベレー ・ ウールコットンダイヤショール

× カラフルしずくキルトピン

.

.

.

.

秋のお出かけを 何倍にも楽しくしてくれる

素敵なブローチたち。

!! 期間限定 ・ なんば限定です !!

一緒におでかけする運命の子は どんな子??

素敵な出会いができますように♪

.

.

.

.

.

お ま け 。

こんな隙間に入って写真を撮ってました。

前のディスプレイがいい感じに…笑

\ あ、いらっしゃい! 1点物のショールに秋冬限定のチョコ届いてますよ~♪ /

14771055447781477105542816

寒い時期のフリーマーケットに こんな方いらっしゃいますよね^^

.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.

.

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da23

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b44

★ 秋のシサム3ヵ月 『ウールショールフェア』 @シサムコウボウ全店舗 ★

2016年 10月 13日

みなさま、こんにちは!

堀江店のフジタです。

最近気温が上がったり下がったり、

季節の変わり目をとても感じるようになってきましたね。

それと同時に毎日のお洋服を考えるのが

ちょっぴり難しいこの時期。

日中は過ごしやすい気候でも

朝晩の行き帰りが 「思ったより冷える・・」

なんて感じること結構ありますよね。

そんなこの時期に嬉しいお知らせです!!

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

ウールショールフェア

2016/10/14(金)~30日(日)

@シサムコウボウ全店舗

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

寒暖差によってお洋服選びが難しいこの時期にも

本格的に冷え込んでくる冬の時期にも

活躍間違いなし!!のあったかショールが

シサムコウボウの全店舗に大集合しちゃいます!

ここからはそんなショールをどどんとご紹介していきますねっ!

まずは今年新しく入荷されたふわふわなこのショールから。

「 SN ウールコットンチェックショール

\ じゃ―――――ん! /

img_01073

( 店長 タケダ )

巻くとこんな感じです。

img_0093

経糸にコットン、緯糸にウールを使った手織りのショール。

とにかくふわふわで肌触りが気持ちいいです◎

「 SN ウールコットンダイヤショール

img_0114

( スタッフ フジタ )

実はこのショール、形が正方形なんです!

img_0119

対角線で畳んで三角形にして巻いています。

肩に羽織ったりといろんな使い方が出来ます!

続いてはちょっと珍しい特徴的なこちら!

sasha 手織りウールショール

img_0052

( スタッフ オガワ )

全体にフリンジが入っているこのショール。

ウール100%なのに幅は狭めに作られているので

さらっと巻きやすいボリュームです!

この他にもまだまだたっくさんご用意しています!

\ それぞれが一点物!「 手刺繍ウールショール 」 /

img_0077

( スタッフ フジタ )

一点一点違った刺繍が施されているショールです。

ここでは全てお見せできないですがまだまだありますよー!

柄も色も個性豊かで広げてみるのが本当に楽しい!!

img_0075img_0076

\ 抜群の存在感!「 ジョガードショール 」 /

img_0074

( スタッフ オガワ )

さらっと身に着けるだけで

いつものコーデをがらっとチェンジ◎

それぞれとってもきれいな色味なんです!

あったかふわふわなショール、

お気に入りの一点を見つけるには今がベストですよ◎

ぜひ店頭に足を運んで

お手にとってその触り心地の良さを

実感してみて下さいね!

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

ウールショールフェア

2016/10/14(金)~30日(日)

シサムコウボウ全店舗

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

e7a78be381aeefbc93e3818be69c882

堀江店 フジタ