‘手織’ に関連する記事

Comments


◆◆SISAM gallery@HORIE  「春におもてを歩く」◆◆ 開催中!

2017年 3月 17日

みなさま、こんにちは。

堀江店 店長のタケダです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

sisam_omotee381aee382b3e38394e383bcSISAM gallery @ HORIE

そらいろ 友渕定代

「 春におもてを歩く 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

3/10(金)~23(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:3/10(金)、11(土)、12(日)、18(土)、19(日)、20(月)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::・

春の藍色。堀江店の2階が素敵な藍色に包まれています。

楽しいおしゃべりと一緒に、春の準備、始めましょう♪

シサムの服×藍染×手織のバッグ

あわせると。。。さらにぐーんと素敵になります。

スタッフそれぞれのお気に入りと、春コーデをしました!

\チバのお気に入り/

img_2085

今年の新色を使った 【ショートKURUTA

×

キャンバス地がきもちいい 【ゴムフィッシャーPT

×

シャリっとした生地がカッコイイ ショルダーバッグ

img_2087麻のハリ感が使い込むとどんどんいい味に。

\フジタのお気に入り/

img_2079長い丈感が全体をまとめてくれる 【ノーカラーシャツワンピ

×

今年の「生」デニム。フジタはウスデニムしました 【テーパードPTウスデニム

×

コロンとした形がかわいい!!

ちょっとしたお散歩に、荷物を少なくして旅に出たい時に ミニバッグ

img_2082

\タケダのお気に入り/

img_2112超!愛用中! 【ノーカラーシャツOP

×

ずっと欲しかった!ベージュ色の 【クロスPT

×

チクチク刺し子がポイントの トートバッグ

img_2118

他にも、、、

img_2097 img_2073 img_2123

小っちゃいポシェットや

柿渋染めと藍染両方入ったショルダーバッグや(紐の長さ調整できます!)

染めていない「白」が愛おしいトートバッグ。

どれもこれも可愛くって撮影大会が止まりません。笑

春はもうすぐそこ。

友渕さんのギャラリーは

3/23(木)までです。

3連休にぜひ、堀江店のギャラリーを楽しみにいらしてくださいませ!

堀江店 店長 タケダ

★NEW ARRIVAL★@全店舗

2017年 3月 11日

こんにちは。堀江店 フジタです。

どんどん冬が明けて来て、公園の桜のつぼみもぷっくりと♪

堀江店では春の新作が「かわいいーーー!!」の悲鳴で

毎日わくわくしております♪

さて、今週はインドとネパールから春の新作が届きました!

17ss_a4_e69f84e38080e38390e3838ae383bc2

【 CH ドルマンソデパネルOP

CH タックストレートPT

18

( スタッフ : フジタ )

こちらのワンピース、ドルマンスリーブでゆったりしたつくりなんですが

前後にあるパネルラインで縦ラインを作ることにより

見た目はスッキリ、着心地楽ちん♪の1枚です。

毎年楽しみ、インドからやってくる柄物!今年もすっごく素敵!!

アフリカの「ムブティ」という民族の人たちが描く

「ムブティアート」からインスピレーションを受けた柄です。

【 MH ワイドサルエルPT

ki.na.ri キナリドロップソデカーデOCK オーガニックコットン ラウンドネックtop

sasha ウロコテオリショール

fullsizerender5

( スタッフ : チバ )

去年、大人気だったワイドサルエルパンツが

新しい生地で登場です!

布をたーっぷり使っているので重たい印象になるかと思いきや

細部まで美しいシルエットを追求し、この仕上がりになりました!

他にも、、、

CH タックストレートPT

さらっと気持ちい!ki.na.riシリーズからも届きました!

ki.na.ri キナリシシュウTOP ki.na.ri キナリVネックTOP

【 ki.na.ri キナリドロップソデカーデ 】 / 【 ki.na.ri キナリノーボタンカーデ

ki.na.ri キナリドロップソデカーデ ki.na.ri キナリノーボタンカーデ

MH シンプルタックSK

今週は、お待ちかね!インドからオーガニックコットンやリネンの

ショールが届きます!

\ 右からずらーーーっと! /

img_6194

【 sasha Linenテオリショール 】(全2色)

【 sasha ウロコテオリショール 】(全2色)

【 sasha オーガニックテオリショール 】(全2色)

【 sasha オーガニックテオリSTショール

【 sasha オーガニックテオリCKショール

【 sasha フワリテオリショール 】(全4色)

今週も皆様に暖かい、楽しい春が届きますように!!

堀江店 フジタ

fb-findusonfacebook

☆ サイコロ企画2月・・・「春の新作ボトムス!!」③神戸岡本店

2016年 2月 18日




こんにちは!

神戸岡本店・デジマです。

2月も気づけばもうすぐ折り返し。

足元に咲いている花も鮮やかになり、春を感じるこの頃、

みなさま、春支度、出来ていますか?



さて、、

2月15日(月)から始まりました サイコロ企画

e382b5e382a4e382b3e383ade38390e3838ae383bc1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス◇◆

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

生産者団体のクリエイティブハンディークラフトについてはこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回は、岡本店スタッフの

「2月からすぐに着られる冬コーデ」、

「3月から、薄手で着たい♪春コーデ」を、

対象品を使ってご紹介します!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ まずは!サイドギャザーパンツから♪

サイドのポケット口にギャザーをいれ、

裾にかけて細くなったシルエットのパンツはロールアップしても可愛い♪

ポケット口にはワンポイントに刺繍が。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【2月冬コーデ】

16-02-14-14-23-31-794_deco

160104-055-s-07-dl

トップス : ロピーベスト/ユニセックスシャツ

まだ肌寒い今の時期は、ガーゼのシャツにニットのベストを合わせて◎



【3月春コーデ】

16-02-14-14-56-52-556_deco1

(スタッフ : デジマ)

トップス : ハイショルダーPO

帽子  : コットン 鹿の子ベレー

短め丈のトップスと合わせてスッキリと◎

アクセントに帽子で差し色を♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 次のアイテムは ・・・

サイドギャザーパンツと同型、デニム生地のサイドギャザーパンツデニム

デニム生地はカジュアルダウンに最適です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【2月冬コーデ】

16-02-14-14-24-50-290_deco

トップス : ツイルスモックコート/OCK オーガニックコットン ラウンドネックトップ

デニム地にボーダーを合わせて、マリンなコーディネート。


【3月春コーデ】

16-02-14-14-21-37-580_deco

(スタッフ : コクリョウ)

トップス : ラグランPO

甘めのトップスにデニムを合わせることで、可愛すぎないコーディネートに。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 続きましては ・・・

美しいライトイエローが可愛らしいバルーンスカート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【2月冬コーデ】

16-02-14-14-27-21-450_deco

トップス : 杉綾4Wayショール/OCNベーシックニットカーディガン

4wayで使えるニットをショールにしてコンパクトにまとめました。

足元はショートブーツを合わせて♪♪


【3月春コーデ】

16-02-14-14-16-15-019_deco

トップス : 透かし編み2wayカーデ/OCKボートネックトップ

ショール : つづれ織りショールnami

ボレロ風の手編みカーデは春から夏にかけて使える優れもの。

ボリュームのあるバルーンスカートとも相性抜群です♪

みなさま、参考になりましたでしょうか?

今すぐ着られて春・夏まで使える

ツイル生地の優秀ボトムスたちが勢ぞろい!!!

スタッフも撮影しながら、春を感じられました♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月のサイコロ対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス◇◆

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

【生産者団体のクリエイティブハンディークラフトについてはこちら】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ サイコロ企画 2月・・・「春の新作ボトムス!!」①堀江店

☆ サイコロ企画 2月・・・「春の新作ボトムス!!」②なんばCITY店

次回のブログでも、他、対象商品のおすすめコーディネートが覗けちゃいますよ~☆

ぜひ!ご参考にしてください♪♪

神戸岡本店・デジマ

☆ サイコロ企画 2月・・・「春の新作ボトムス!!」②なんばCITY店

2016年 2月 15日

こんにちは

なんばCITY店 マチダです。

綺麗な海を求めて・・・

e58699e79c9f-efbc981

南の島に行ってきました!

e58699e79c9f-efbc991

詳しくは、また今度、なんばCITY店の旅ブログで。

\いよいよ今日から始まります!/

e382b5e382a4e382b3e383ade38390e3838ae383bc1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス◇◆

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

生産者団体の クリエイティブハンディークラフト についてはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、今回の対象品をご紹介!

CH ワイドサルエルパンツ

ワイドサルエルパンツ

ボリュームたっぷりのかわいい変形パンツです。

見る角度や足の開き方によって動きの出るパンツはコーディネートの主役に!

CH ゴムフィッシャーパンツ

ゴムフィッシャーパンツ

定番フィッシャーマンパンツが、ゴムのパンツだったらというところから発想した新型変形パンツです。

ロールアップして履くのがおすすめです。

CH ゴムフィッシャーパンツデニム

ゴムフィッシャーパンツ デニム

CH サイドギャザーパンツ

サイドギャザーパンツ

サイドのポケット口にギャザーを入れた、ペグトップパンツです。

ウエストにはアクセントで紐がついています。

CH サイドギャザーパンツデニム

サイドギャザーパンツ デニム

CH キャンバススカート

キャンバススカート

新登場のキャンバス生地で作ったシンプルなスカート。

少し裾を絞って、すっきりしたシルエットが、デザインのポイントです。

CH バルーンスカート

バルーンスカート

程よいボリューム感が人気のバルーンスカートが復活です!

華やかな黄色のカラーが、ふんわりかわいらしいシルエットを際立たせます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月のサイコロ対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス◇◆

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

【生産者団体の クリエイティブハンディークラフト についてはこちら】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のブログでは対象アイテムを使ったコーディネートをご紹介!

お楽しみに~☆y

サイコロ企画2月・・・「春の新作ボトムス!!」①堀江店

e58699e79c9f1

なんばCITY店 マチダ

☆ サイコロ企画 2月・・・「春の新作ボトムス!!」①堀江店

2016年 2月 12日

みなさん、こんにちは!

堀江店のマツオです。

image1-1先日、春一番のたんぽぽに出会いました。

「黄色」は春のはじまりの色

わたしの大好きな色です。

シサムコウボウでは、

↓ 2/15(月)からHOTなイベントがスタートします! ↓

e382b5e382a4e382b3e383ade38390e3838ae383bc1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

生産者団体のクリエイティブハンディークラフトについてはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の対象品はインドで作られています。

「インド」・・・と聞いても

どんな国なのか、どんな人が作っているのか、

想像できない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人でした。

いつかインドへ行ってみたい。。生産者に会ってみたい。。

そんな願いが叶って、昨年12月にインドの生産者のもとを訪ねることができました!

\ ジャン!! /

fullsizerender-3(左から2番目:商品部マツダ、3番目堀江店マツオ)

今回の対象品の生産者団体「クリエイティブハンディクラフト」は(以下クリハンと表記)

西インドの商業都市、ムンバイにあります。

12月でも日中の気温は30℃でとても暑い!

夏は40℃を超えることもあるそうです。

img_2813

おもわず、ターバンにしていた風呂敷を日傘に!

空港から車で30分ほどの場所に クリハンの事務所があります。

中の様子は 【マツオの出張記録⑥】 をご覧ください♪

ムンバイではなんと人口の80%がスラムに住んでいます。

滞在したゲストルームからもスラムが見えました。

img_2711この写真を見ると、モスクから聞こえたお祈りの音を思い出します。。

最終日、朝日を迎えながら見たこの景色が忘れられません。

みなさんは 「スラム」 と聞くとどんなイメージをもちますか?

クリハンにはスラムに住んでいる女性がたくさん働いています。

ソーシャルワーカーとしてクリハンで働くサンパダさんに

スラムを案内していただきました!

【マツオの出張記録⑦】

スラムの中には働くお母さんのために、クリハンが運営している保育園があります。

次は保育園まで一緒に歩いてみましょう!

Let’s スラムウォーク!

(↑クリックすると動画・音声が流れます!!↑)

スラムの雰囲気、

いかがでしたか?

感じ方は一人ひとり違いますね。

私はスラムを訪ねて、人と人のつながりがある日本の長屋を思い浮かべました。

みなさんの中に一つでも新しい視点が増えたらいいなと思います。

クリエイティブハンディクラフトで働いている人の共通点は

「笑顔」

img_27251お昼ごはんのチャパティーを毎朝焼いてくれます♪

fullsizerender2

検品中も大爆笑!
ムードメーカーのマニーシャとガネシュ

fullsizerender-21

フェアトレードの現場には

安心して働くことができる居場所がありました。

fullsizerender_1-21

凛とした立ち姿、

fullsizerender_11

あこがれや夢を語ってくれる人もいました。

img_28031

(右側 副代表ヒトミ)

たくさんの人の手を経て作られるお洋服だから、着心地は抜群です。

まもなく、春に大活躍するクリエイティブハンディクラフトのボトムスが届きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月のサイコロ対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

【生産者団体のクリエイティブハンディークラフトについてはこちら】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のブログでは対象アイテムを詳しくご紹介しますよ~

お楽しみに~☆

Face bookにも、マツオのインドの出張記UPしております!

堀江店 マツオ

☆ 6月サイコロ企画は・・・「夏のらくちんスタイル」③堀江店

2015年 6月 4日

みなさん、こんにちは!

堀江店のマツオです。

昨日は、久しぶりに雨が降りましたね。

シトシト降る雨音は心がほっと落ち着きます。

シトシトの後にやってくるのは・・・

ジトジト・・・・・・・湿気!

梅雨を乗り切る、お得な企画がこちら!!↓↓

e382b5e382a4e382b3e383ade38390e3838ae383bc1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月のサイコロ企画

6月1日(月)~15日(月)まで

対象商品は

夏のらくちんスタイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、6月のサイコロ企画対象商品

スタッフオススメのコーディネートを紹介♪

※のマークがサイコロ対象商品です!)

\ THE COOL!! /

img_8830

(スタッフ:マツオ)

トップス : タックブラウス

インナー : オーガニックコットンタンクトップ

ネックレス : rangi changi ロングネックレス

ボトムス : クロスパンツ ※

靴 : ODRF GN3000

ターバン: フェアトレード風呂敷

バッグ: アゲルレザーバッグ

\ 夏のフェスは個性派スタイルできまり!/

img_88271

(スタッフ:マツオ)

インナー : オーガニックコットンタンクトップ

スヌード: パッチワークサロン ※

ボトムス : フィッシャーマンズパンツ レーヨン ※

帽子 : レザーロープハット GY

バッグ: ワンハンドルバッグ

靴 : レザーサボ

\  やわらかワンピで堀江ぶらり♪   /

img_88351

(堀江店店長:タケダ)

ワンピース: タックテントワンピ ※

ボトムス: : ワイドパンツ 麻

帽子 : バナナコットンレザーハット

バッグ: ワンハンドルバッグ

靴 : ODRF GN-1WD

ショール: カディ―ショールスリム YE

\ さっぱりレモン色ワンピで暑い日もさわやか!   /

img_8843

(堀江店店長:タケダ)

ワンピース: まっすぐワンピ ※

ボトムス: フロントボタンデニムパンツ

帽子 : アローつば広ワイヤーハット

バッグ: People tree リサイクルサリーバッグ

靴 : ODRF GN-3000

ショール: カディ―ショールスリム

さぁ!らくちんで涼しいお洋服で、

梅雨のジトジトもさらりと受けとめましょう!

20150601_141042

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月のサイコロ企画

6月1日(月)~15日(月)まで

対象商品は

夏のらくちんスタイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイコロ企画って?? → 

☆6月サイコロ企画は・・・「夏のらくちんスタイル」①なんばCITY店

☆6月サイコロ企画は・・・「夏のらくちんスタイル」②神戸岡本店

みなさまのご来店をスタッフ一同、心よりお待ちしています。

堀江店 マツオ

☆ 6月サイコロ企画は・・・「夏のらくちんスタイル」②神戸岡本店

2015年 6月 1日







みなさま、こんにちは。

神戸岡本店・コクリョウです。





みなさま、今日からです!!!

お得な6月の ★ サイコロ企画 ★ が、

今日から始まりますよ~~!!!





e382b5e382a4e382b3e383ade38390e3838ae383bc1


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月のサイコロ企画

6月1日(月)~15日(月)まで

対象商品は

夏のらくちんスタイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





今月の対象品は、

「夏のらくちんスタイル」!!


これから暑くなってくる季節は、らくちん&涼しいお洋服が一番ですよね♪

トップスからパンツ、ワンピースまで、今月のサイコロ企画はもりだくさんなんです!!


そのなかでも、スタッフイチオシはこちら!!


img_4050

カントウイ

( スタッフ : 三宮SOL店から出張中のナカイ )


カントウイは平面の布のまっすぐなラインを活かしたトップス。

「できるだけ布にハサミを入れたくない」という思いで作られたデザインで、

手織り生地の風合いを最大限生かしたユニークな形。

すっきりとしたシルエットで、シサムのボリュームのあるボトムスと相性抜群!


img_4053

夏らしい爽やかなチェック柄で、涼しげに♪

うしろから見ても、こんなかんじでキレイです。








* * *








img_4057

貫頭衣

( スタッフ : コクリョウ )




こちらはタイで手織りされた生地を使った貫頭衣。

ナカイ着用のものと形はほぼ同じですが、生地で雰囲気ががらっと変わります。

麻が入っているので、さらっと涼しく使えて、使い込むほどに柔らかな風合いに。

本当に涼しい!!ので、一枚あるだけで暑ーい夏も乗りきれそうです。





img_4060

コンパクトな形なので、ボトムスを選ばず、同じくサイコロ対象品の

パッチワークサロンとも、相性抜群♪

サロンは丈やウエストを紐の結ぶ位置で調節できるので、

妊婦さんたちにもおすすめな究極のフリーサイズスカートです。





img_40621

さらに、人気のクロスパンツと合わせても◎!!

紐をねじって体の後ろで結ぶと、ウエストにキレイなドレープができるクロスパンツは、

締めつけないのでらく~に履けて、かさばらないので旅行のお共にもぴったり!

なんと、こちらも今月のサイコロ対象品なんです!!








* * *








さらに・・・、

150501-003-s-02-dl

フィッシャーマンパンツ ロング レーヨン

(ショート丈もございます)

シルエットがキレイな、さらりと涼しいレーヨン素材のフィッシャーマンパンツに・・・、


150501-002-s-03-dl

フィッシャーマンパンツ ショート コットン

(ロング丈もございます)

男性にもオススメ!の、コットン素材のフィッシャーマンパンツも対象に!!








* * *








さらにさらに!!

らくちん涼しげなパンツだけでなく、

今回はこんなワンピースたちも対象になっています!!

150104-080-s-04-dl1

マエボタンチョウセツワンピース





150104-081-s-02-dl1

タックテントワンピース






150104-060-s-03-dl1

まっすぐワンピース





どれも今すぐ使えて夏まで大活躍!!なワンピース。

一枚でさらっと涼しく着ていただけますよ~♪







さらに・・・、

img_40821

( スタッフ : コクリョウ )

先ほどのパッチワークサロンは、スカートとして履くだけでなく、

こんなふうにショールにしたり・・・、

img_4074

マント(!?)にもなっちゃいます!!

/ シュワっ!! \











今すぐ使えるアイテムがもりだくさーーーん!!な今月のサイコロ企画、

ぜひお近くの店舗でチェックしてみてくださいね!!


みなさまのご来店、お待ちしております♪








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月のサイコロ企画

6月1日(月)~15日(月)まで

対象商品は

夏のらくちんスタイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・








サイコロ企画って?? → 

☆6月サイコロ企画は・・・「夏のらくちんスタイル」①なんばCITY店







神戸岡本店 コクリョウ


☆6月サイコロ企画は・・・「夏のらくちんスタイル」①なんばCITY店

2015年 5月 29日

こんにちは!なんばCITY店マスナガです。

暑くなってきましたね!

これからもっと暑くなるこの時期!

楽に涼しく着られるアイテムがたくさんあります♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月のサイコロ企画

6月1日(月)~15日(月)まで

対象商品は

夏のらくちんスタイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回も個性派ぞろいで

楽~に来て頂けるもの大集合です♪

サイコロ対象商品を作っているのは、

シサムでもおなじみ、ネパールの「マハグチ」というNGO団体です。

マハグチはもともと、困窮した状況にある女性を保護し、

職業訓練を行う福祉施設、「アシュラム」の販売部門として設立されました。

マハグチのことは何度かお伝えしているので、

今回は、4月にマハグチのところへ出張に行ってきた、商品部・マツダの話を聞いて

私の感じたことを書かせて頂きます。

「商品ひとつひとつが出来上がるということは、ほんまに大変なことなんや~」

ということを改めて感じました。

e3839ee3838fe382b0e3838111

一番印象的なことは、「コスト」に関してのやりとり。

日本で買ってくださるお客様が、日常で手に取れる価格にするためには

あらゆる角度からコストを下げなければなりません。

シサム側:「日本に届いた時に異物は取り除き、ラベルやボタンも完璧にしていてほしい」

マハグチ側:「ダメージ箇所は取り除いているが、見つけるには照明が暗い」

(ネパールは日常で停電が起こります)

議論は平行線になることも・・。

こんなやりとりや、

e3839ee3838fe382b0e38381e59bb3e58699e79c9f

↑↑ こちらの要求を伝えているやりとり。

わかりやすく絵を用いて話し合います。

この写真は、「これに該当するものは商品にすることはできない」という点の確認です。

どうすれば無駄な作業工程がなくなるのか、

お互いの負担を減らせるのか、

などなど、たくさんのことを話し合っていました。

時には、言いにくいことも言わなければなりません。

でもそれは、お互いがさらに気持ちよく働けるためであり、厚い信頼関係の上で成り立っている、

そんな感じがしました。

e5a5b3e680a71

e7b3b8

「単なる支援ではなく、ビジネスパートナーとして関わる」のがフェアトレードのやり方ですが

まさに「パートナー」として実際に関わる姿が垣間見れました。

このようにマハグチの商品を開発しているマツダですが、

カントウイ」や「パッチワークサロン」は

「できるだけ布にハサミを入れたくない」という思いで作ったデザイン。

手織り生地の美しさや風合いを大切に、

四角の布をまっすぐ縫っただけのシンプルなもの。

生産者への尊敬があるからこそ生まれた商品です!

efbdb6efbe9defbe84efbdb3efbdb21トップス:カントウイ

efbe8aefbe9fefbdafefbe81efbe9cefbdb0efbdb8efbdbbefbe9befbe9d
スカート:パッチワークサロン
ぜひ、手に取ってご覧くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月のサイコロ企画

6月1日(月)~15日(月)まで

対象商品は

夏のらくちんスタイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

サイコロ企画とは→

なんばCITY店 マスナガ

☆シサムの3ヶ月◆◆SISAM gallery @ HORIE◆◆パレスチナアマル③

2015年 4月 10日

e382a2e3839ee383abdmomoteefbcbfe69c80e7b582-1

∴ ∴ ∴ ∴  SISAM gallery @ HORIE  ∴ ∴ ∴ ∴

「Almond Blossom~Peace from Palestine」

- パレスチナアマル 春の巡回展 -

大阪・堀江店   3/31(火)~4/13(月)  12:00-20:00

京都・裏寺通り店 4/16(木)~4/29(水) 11:30-20:00

※最終日は18:00まで

@シサムコウボウ ギャラリースペース

↓パレスチナアマルさん在廊日↓

4月4日(土)、12日(日) 12:00~18:00

13日(月) 15:00~18:00

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴∴∴∴∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

前回のブログ 

こんにちは、堀江店・ナカイです。

先月まで岡本店にいたのですが、

少しの間だけ、堀江店に勤務しています!

堀江店はシサムの中で唯一2階がある店舗!

トントントン...と

お客様が階段を登る音が聞こえると

なんだかワクワクしてしまいます。。ふふ ^_^

そんな堀江店の2階で開催中のギャラリー

パレスチナアマル 春の巡回展も

残り4日となりました...!

パレスチナからやって来た素敵なカフィーヤたち!

お見逃しないよう、どどーーーーんとご紹介いたします☆

fullsizerender

(スタッフ:ナカイ)

img_37191 img_37181 img_3713

img_3717 img_3715 img_3712

img_3721 img_3720 img_37221

手織りのカフィーヤは

ふわふわで肌触りが本当~~に気持ちいいんです!

\ ここの首元の柔らかさ・・・最高です!!/

img_3710

愛らしい小物もたくさんありますよ~♪

img_3724 img_3725 img_3723

img_3727 img_3728 img_3726

fullsizerende1r1

貴重な“ラスト・カフィーヤ”を、こんなにたくさん

見られるのも、あと4日です!!

ぜひ、お早めに!

チェックしにいらして下さいね♪

\お待ちしておりま~す!/

img_3730

(スタッフ:マツオ)

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

そして、スタンプラリーも開催中です!

smansion_2colors

今年のテーマは“マンション”!

京都・大阪・神戸のシサムのお店をまわって

ぜひ、マンションを満室にしてください♪

すてきな特典もありますよ~!

詳しくはコチラのブログをチェック!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

堀江店 ナカイ

☆インドの手仕事展 裏寺通り店で開催中②☆

2012年 7月 20日

 

 

 

 

こんにちは、裏寺通り店 クロオカです。
 
ゆっくりした時間の流れるインド。
 
まだ訪れたことがない場所、インド。
 
ヨガとカレーが大好きなので、
 
きっといつか呼ばれる日が来ると信じています。
 
行ってみたいですね~。
 
そんな憧れの土地、インドに行った気分になれます。
 
インドの手仕事展が大好評開催中です。
 
詳しくはこちらのブログをチェックしてください★
 
 
期間中ぜひお越しください♪

 

 

__________________________________

☆☆☆ インドの手仕事展 ☆☆☆
7月13日(金)~7月29日(日) @裏寺通り店

__________________________________

 

 

 

e588bae7b98de381bfe381a6efbc812

 

 

京都・裏寺通り店 クロオカ

 

☆インドの手仕事展 裏寺通り店で開催中☆

2012年 7月 13日

 

こんにちは、裏寺通り店の ナカノ です。

 裏寺通り店の 期間限定イベント のお知らせです!

 

 

__________________________________

☆☆☆ インドの手仕事展 ☆☆☆
7月13日(金)~7月29日(日) @裏寺通り店

__________________________________

dscf3844

  

 

 

すばらしいインドの手仕事たちが、期間限定で登場!!

 

 

dscf3846

 

刺し子のシルクショール、ラリーキルト、木版に、手織り。。。
裏寺通り店のコバヤシ セレクト!! スタッフみんな、目がハート です!!

 

 

 世界でたった1つ の出会いのアイテム、

「刺し子のシルクショール」は、他店でも大人気!!

スタッフ クロオカが、すでに持っていて、スタッフみんな、うらやまし~!!と思っていたシリーズ!!

やっと入荷しました~!!

dscf3848

  

 

 

 

シサムのオリジナルのインドの手仕事たちも、すばらしいのです!!
 

dscf3842

 

おススメはARTISAN の革のバック。

縫い糸まで革なんて、どこを探しても無い!!(ハズ・・・・)

 

dscf3845

 

他にも、手織りのマット木版プリントのアイテムたち。。。。。

 dscf3851

インドの人々の おおらかで大胆な表現 は 日本の手仕事では 見られないものばかり。

 

 

「no problem!!」

インド旅行中によく言われたなーーーーーー。

 

 

「なーんにも問題ないよ~!何とかなるよ~!」

そんな、「まあ、いいさぁ~」な気分にさせてくれます。

インドの手仕事展 の はじまり、はじまり・・・・・・。

 

 

 

京都・裏寺通り店 店長 ナカノ