‘手彫り’ に関連する記事

Comments


シサムオーガニックマルシェ始まります!@京都本店

2017年 10月 12日

みなさま、こんにちは!

京都本店ヨネダです。

さて京都本店では、まもなくオーガニックマルシェが始まります!

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『シサムオーガニックマルシェ』

10/14(土)~10/31(火)

@京都本店

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

スタッフが選んだ一押し!

フェアトレード、オーガニック商品が並びます。

今回からどんどん

スタッフの

お気に入りご紹介していきますね。

今回は

「 食 」 です!


私ヨネダのお気に入りは

【ネパリバザーロ】さんのクッキー

17-10-10-17-57-57-053_deco

厚めのクッキーで、ザクッとした食感がたまりません!

お気に入りは紅茶の風味が広がるストレートティーです。

dsc_0035

今回は、クッキーにも使用されているスパイスを使った

ホットワインも入荷してます。

店長トモヒロのおすすめは

【楽天堂】さんのお豆

img_20171012_135001

スパイスもお豆も使い切りなのでとっても便利。

img_20171012_134913-1

(スタッフ:トモヒロ)

特にこれからの季節におすすめは煮込み・スープ系のお料理。

野菜をかえて、色々アレンジもしやすいです!

料理好きのトクナガのおすすめは「ubdy」さんの木の器!

img_20161217_112315

トクナガは、

何年も前からウブディさんの器を愛用中!

使うほどに愛着がわく器は、

何をのせてもおいしそうに見える魔法のお皿!本当に!

img_20161225_220416

↑木の器3つともUBDYさんのお皿♪

img_20150129_133714

料理に目がいっちゃいそうですが、お皿のご紹介です。笑

カレーやパスタなどのオイリーな料理でも、そのオイルのおかげでツヤが出てくるんです!

この他にも食品や雑貨がたくさん並びますので、

お気に入りを見つけに来て下さい!

そして毎月15日恒例

手作り市もやってきます!

img_20171010_181535

なんと今月15日は日曜日なんです!!!!

平日だと来られない方も、今回はご家族やお友達とご一緒に遊びに行けるチャンスですね♪

15日はいつもより早い9時30分より開店いたします。

京都本店スタッフ3人揃ってお待ちしています!

つまり・・・

五方良しラリーのシールを集めるビッグチャンスです!!!!!

当日は、裏寺通り店より

スタッフ:ヨシダもかけつけるので

もう一枚!シールをゲットできます!

b9a7ee4d45412b0ba9e18c6ff13cbb34f204971a6f7d059ba3pimgpsh_fullsize_distr

この機会に京都エリアシールをゲットして下さい!

efbc95e696b9e38288e381973

こちらのチラシをもってぜひ遊びに来て下さい♪

お待ちしております。

京都本店 ヨネダ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

+++ 2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.3+++

2017年 10月 7日

こんにちは。

京都本店のトクナガです。

今シーズンの「生産秘話」をご紹介する

「シサムこぼれ話」

今回の主役は、

インドのフェアトレードNGO【Noah’s Ark(ノアーズアーク)】 について。

のあずあーく?

なんだそれ?

とお思いの方も多いかな、、?

たしかに今まであまりブログに取り上げることが少なかったです(謝)

でも、実はシサムとは、とっても昔から親交のある古いお付き合いのフェアトレードNGOなんですよ!!

まず、ノアズアークは何を作っているかと言うと、、

【ランプシェード】

140301-20-s-09-dl

090901-2-s-06-dl

ご存知の方も多いはず!

シサムの店内を明るく照らしてくれています。

【フォトフレーム】

160701-004-m-02-dl

リサイクルの鉄フレームや、手掘りの天然木フレーム。

【ミニ黒板】

160701-013-s-02-dl

こちら、一見カラフルな積み木のようで…

実は黒板になってるんです!お子様へのプレゼントにもおすすめ。

文字を書いてお家に飾っても可愛い!

そして、新作!

【幸せのベル7連 】

(商品部:エンドウ)

【学校の黒板】

img_20171006_200252

(スタッフ:トクナガ)

こちらは吉祥寺店で先行で販売していたアイテムです!

木のフレームなので、温かみのある雰囲気に◎

他にもまだまだたくさんありますが、

どれもセンス良く、遊び心のある可愛いアイテムばかり!

おうちにあると気分も楽しくなりますよね。

■■Noah’s Arkについて■■

ノアーズアークは約30年前の1986年に創設されたフェアトレードNGOです。

img_2241_20160412180442011

代表のサミュエルさんは、職人たちが輸出業者によって搾取されている現状に疑問を抱き、

職人たちとより良い関係を築きたいと願い、

現在は600人以上もの生産者たちと共にモノづくりをしています。

厳しい状況にいる職人たちへさまざまな支援をしながら、

公正な対価を支払うべく地元の平均賃金より10~15%高い賃金を支払っています。

ノアーズアークの代表的な取り組みとして、

職人の子供たちが無料で通える学校を運営をしています。

生産者、その子供たち、スタッフに対する教育面でのサポートを行ない、関わる人々への支援を続けています。

spa010434

ノアーズアークでは、児童労働に反対し、

また児童労働を行う生産者とは取引を行わないなど、子どもたちを大切にする仕組みがあります。

他にも、

工房で安全な飲料水を飲めるようにすること、

女性生産者への差別をしないこと、

小規模で活動する職人に設備を提供し、自分の工房を持てるようにするプロジェクト、

職人たちが定期的な健康診断を受けられるプロジェクト、

などなど、

たくさんのサポート制度を展開しながら、職人さんたちを大切にされています。

ノアーズアークの開発を担当しているのは、商品部のエンドウ。

img_8299

シサムの服飾雑貨やインテリア、アクセサリーなど、幅広く手がけてくれています。

最近ブログでもよく登場してます!嬉

エンドウが、現地に出張に行ったときのことを話してくれました。

整頓された代表の小部屋にて、代表サミュエルさんにご挨拶。

日本で雑貨を販売するときには、生産者の背景や生産者の声を伝えたいと

気持ちを共有しました。

次にオフィスと作業場へ。

広くて清潔感があり、素晴らしい労働環境。

金属磨きの作業場には大型の排気ダクトを設けるなど、色々な配慮がされています。

ソーラーパネルや作業場から出る排水を浄化する設備もあります。

↑最上階には明るいランチルームがあり、

作業部屋の隅にはスタッフさんたちのランチボックスが。

それぞれ愛妻弁当だったり、お母さんお弁当だったり、自分で作ったりするのでしょうか◎

オフィスから5時間ほどタクシーで走った、サハランプールという木工の町へ。

img_8009

ここでは黒板を作ってくれています。

img_7959

新作の「学校の黒板」だ!!

職人さんのおうちで家庭料理をいただいたそう。

食後の缶コーヒーをいただき、代表ミズノも嬉しさのジャンプ!

img_7975

そして、ハンガーや新作のスタンドミラーを作ってくれている、ハッサンさんのワークショップへ。

紳士なおじさま。そして、6人のワーカーさんたちは、みなさん20代くらいの男性でした。


img_76361

ハッサンさん(左)とワーカーさんと、新作ミラーの打ち合わせをする商品部エンドウ(右)


ノアーズアークは、学校に行けない子どもために3つの学校を運営しており、

それぞれ年代ごとに子どもたちが学んでいます。

教室には前面に大きな黒板があり、敷物の上に座って子どもたちが授業を受けています。

一人の女の子が前に出て、木の棒で黒板の文字をおさえながら、

大きな声で発声すると、それに続いて全員で発声。

ちょうど歯科検診の日で、みんな並んで順番を待っています。

笑顔のかわいいこの子どもたちが学校に行けていなかった現実を思うと、

本当に素晴らしいプロジェクトだと思います。

ノアーズアークの行う教育環境を見させてもらったエンドウ。

「商品を販売することで、生産者のみならず、学校も支援できることを目の当たりにしました。

商品を購入することが、生産者を支え、生産者の理念を後押しできるフェアトレード。

多くの人が笑顔になるきっかけが、たくさん増えますように。」と思いを述べてくれました。

「ノアーズアーク」

覚えてもらえましたか?

遠く離れた町の小さな村で作られる、小さな雑貨たちは、

シサムにとって、なくてはならない存在なのです。

気分も楽しくなるインテリアで、暮らしの一部にフェアトレードを取り入れてみてもいいですよね。

過去の「こぼれ話」はコチラ

↓↓

2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.1 MAHAGUTHI編

2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.2 Sasha編

京都本店 トクナガ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

◆◆sisam gallery @URADERA◆◆「kachua summer exhibition 」開催中です!

2017年 7月 6日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

7月に入り、街中では祇園祭の準備が少しずつ進み、

あちこちでお囃子が聞こえてきました♪

ようやく?!本格的な梅雨らしい大雨が降り注いでいる京都です。

お店の庭のグリーンがイキイキしています。

さて、むしっと暑い夏にぴったりな涼しげで軽やかなお洋服の

ギャラリー真っ只中ですよ~!

kachuae6898be4bb95e4ba8be381a8e99b91e8b2a8e381aee3818ae5ba97ai-452x6401

✤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✤

kachua summer exhibition

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

7/1()~17(月)

11:30~20:00 ※最終日は17:00まで

在廊日:7/1.9.17

前回のブログ✤✤✤

✤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✤

今回は、シサムでもお馴染みのブロックプリントに注目しながら、

kachuaさんの魅力をお伝えできたらと思います。

dsc01286

今回ギャラリーで売り物として並んでいるハンコ!

どれも一点モノです!

kachuaさんのハンコの素材は、

ヒンディー語で「シーシャム」というらしく、

ローズウッドの木材で一つずつ職人さんの手彫りだそうです。

dsc01285

ググッと寄ってみました!パート①

dsc01291

ググッと寄ってみました!パート②

ひとつずつ丁寧にハンコが押され、

色の濃淡が何とも美しい藍染め。

お月様に雲がかかっているようにも見えますね。

dsc01287

履いてみました!

履きながら、思わず

「うすっ!」「かるっ!」と

(薄い、軽いの関西弁です↑(笑))

溜息が出そうなぐらい履き心地抜群!!

dsc01288

上げてみました!

とっても軽くて、動きやすくて、心までウキウキしちゃいます♪

と言いながらも、右手で支えているのは見逃してください!

ムラタ同様、私も狙ってます!!

ギャラリー商品はどれも一点モノや数に限りがあるものばかりです!

みなさまお急ぎください~!!!

dsc01289

男性にも人気な、手ぬぐいもございますよ~!

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

春のインテリアフェア始まるよ!@京都本店

2017年 3月 9日

こんにちは!

京都本店・ナカハラです!

先日、ふきのとうの初物を食しました!

昔は苦手だったのに、今ではあのほろ苦さがとっても大好きです。

食でも春を感じました~。

みなさんは何を連想されますか??

ナカハラはいつも「新生活!」を連想します。

卒業、入学、就職、引っ越しなど、、新生活イベントが盛りだくさん!

本店ではそんな春にぴったりのフェアを開催いたします!

*・*・*・*・*・*・**・*・*・**・*・*・**・*・*

【春のインテリアフェア】@京都本店

3月11日(土)~3月31日(金)

新生活に向けて、手作りのインテリア集めました!

*・*・*・*・*・*・**・*・*・**・*・*・**・*・*

img_34211

よいしょ、よいしょ。

こちらも模様替え!

img_3417

設置完了!

この棚には何置こうかなぁ・・・

さてさて

ちょっとお先にナカハラのおすすめフェアアイテムをご紹介します♪

【Ubdy】

img_3468

今年もインドネシアはバリから、職人さんの手彫りの木の食器&カトラリーがやってきました!

ubdyさんの作品はチークの端材をリメイクして作られています。

木の呼吸を妨げないよう化学塗料を使わず、天然塗料(100%pureオリーブオイル)で仕上げられている

人にも環境にも優しい食器&カトラリーです。

スタッフ・ネモトのパン皿も良い味が出てきましたよ~!

image1

(愛用し始めて2年目です♪)

パンから出る水分を木が吸収してくれるので、サクサクのままパンを楽しめますよ♪

さて、今回のオススメはこちら!

efbc95

カップが初登場です♪

フチが少し凸凹なのが可愛い!!

そして、、、

img_3465

こんな風に吊るすこともできます!

そこにあるだけで可愛い!そんなカップです。

efbc94

初登場シリーズ、続いては鉄の持ち手がついたトレー

こちらは鉄の少し無骨な雰囲気と、木の優しい雰囲気が合わさった、かっこいい一品。

efbc96

可愛いハート型のミニ器

4個合わせると、、、

efbc97

幸せの四葉のクローバーに変身!

ああ、、可愛い、、

食品だけじゃなく、アクセサリー入れにもオススメです!

使っていくうちに素材ならではの美しい艶と深みがでてくるので、

自分ならではの1枚に育てて下さい。

*数に限りがある商品もございますので、ご了承下さい。

【ストーンウェア】

img_3461

CUP & SAUCER)

シサムの人気のストーンウェアシリーズに最近黒色が登場したのですが、

優しい色味の黒でナカハラは大好きです♪

efbc91fullsizerender

(左:MUG Ⅱ 右:MUG Ⅰ

電子レンジ、オーブン、食洗機も対応なのが本当に使いやすい!

可愛い色合いはちょっと、、、という男性にもオススメですよ~!

【ラリーキルト】

img_3469

オールドサリーや古布でリメイクされた1点物のキルト。

吊っても、敷いても、畳んで置いているだけでも可愛い!

最近本店ではこんな感じに吊るすのにハマってます。

efbc93

1枚でも色んな生地が縫い合わせられているので、

じっくり見ていると楽しいです!

efbc99

こんな可愛い刺繍があったりします!

efbc98

とっておきの1枚見つけて下さい♪

【サリーマット】

efbc91efbc90

(サリーマットSS)

インドの伝統衣装・サリーの生地を使って織られたサリーマット。

カラフルな色合いがとっても春らしい♪

efbc91efbc91

こちらもそれぞれ微妙に色合いが違うのが楽しいんです♪

サイズも3種類ございます。

まだまだ今回のブログでは紹介しきれていないアイテム

たくさんございますので、是非お店に遊びにいらして下さい♪

ステキな新生活を始めましょうー!!

efbc92

夜の鴨川で桜を発見!!

efbc91efbc92

春はもう来てますよーー!!

京都本店・ナカハラ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

★ 秋のシサム3ヵ月 『SISAM gallery@HORIE くしげまちしょうご 木の鳥と器』 鳥がいっぱい!★

2016年 10月 11日

こんにちは!

堀江店 店長のタケダです。

秋になりましたね~。

夜はすっかり寒いです。

風邪などひかれていませんか?

はじまっております、くしげまちさんのギャラリーです!!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

efbd84efbd8defbd81efbc942

SISAM gallery @ HORIE

くしげまちしょうご 木の鳥と器

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

10/7(金)~10/20(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

今回のテーマは「木の鳥と器」

今日は鳥を探しに行きましょう~!!

\わーーー!!鳥――――!!!/

img_4613 img_4614 img_4615

この、とろーんとした目。

今回は、お客様に鳥の名前を決めてほしい。

ということで名前は出ておりません。が、

真ん中の子はドードーです。

不思議の国のアリスに出てくるあの子です。

みんな何をしゃべってるんでしょうね。

左:あー、今日は虹が出てるよ。

中:これから会社やー。今日も気張るでえ~

右:良い天気は寝るに限るなあ

\ I LOVE 歯磨き!!!!/

img_4617

\どどどどどどどどどどどどどどどどど/

img_4616あなたはどの子と目があいましたか?

私は、この。。。。

img_4624ひよこちゃんです。

そう、この子ひよこなんです。

実際に触っていただきたいこのフォルム。

頭から胴にかけてのなめらかさがたまらんのです。

ちょっと遊びすぎました。

「木の鳥と器」がテーマなので

器にも鳥が。 ちゅん。

img_4618

img_4621この、歯ブラシ好きの背中と共に

手彫りの木の表情をお届けします。

2階に上がると、ほっとする木の香り。

お店でしか感じられない空間をお楽しみくださいませ!

今だけダチョウくんがお出迎え役をしてくれています!

記念撮影して下さいねー!

img_4636

\結構重いんです。。。捕獲!/img_4637

堀江店 店長 タケダ

秋のシサム3ヶ月

@全店舗

9月1日(木)~11月30日(水)

* * * * * *

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ ubdy「手彫りな木のモノ展」まもなく終了!

2015年 11月 26日

こんにちは!

京都・裏寺通り店の オノ です。

こちらは、にんにくです。↓

dsc07495

\ 大きいっ!! /

dsc07498

京都・裏寺店の近くの、三条寺町商店街では、

毎週火曜日、新鮮なやさいが並びます♪

機会があれば、ぜひ!足を運んでみてください。

そこで、おまけでもらった、にんにく。

何に使おうか、考えて楽しくなります。

さて、食欲が増すこのきせつ。

食卓にぴったりの、木の器はいかがでしょうか。

大好評、開催中の

ubdy exhibition

あと、5日で終了します。

\ 器だけじゃなく、こんな可愛いネックレスもあります♪ /

dsc07500

New  スタッフ カツタニ

dsc07499

今回は、ギフトに贈っても、おくられても嬉しい

器が勢ぞろいしました。

まだ、ご覧になられてない方は

ぜひ、遊びにいらしてください。

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

ubdy exhibition

~手彫りな木のもの展 vol.2

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

11/17(火)~11/30(月)

※最終日のみ 18:00まで

在廊予定日:11/29() 13:0018:00

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

・                              ・            京都・裏寺通り店 店長 オノ


秋のシサムの3ヵ月もまもなくフィナーレ!

スタンプ3つでノベルティもまだ間に合います!!

下の画像をクリックすると各店のイベント情報をご覧いただけます。

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b41

fb-findusonfacebook2

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ ubdy「手彫りな木のモノ展」好評開催中!

2015年 11月 22日

こんにちは◎

京都・裏寺通り店トクナガです。

寒くなり、私の実家の猫ちゃんも

毎年恒例、うずくまりの季節となりました。

ubdy3(お気に入りスペースから全く動かない図)

実家にはわんちゃん(2匹)もいます。

いつも賑やかで楽しいです。

ubdy2(カメラを向けるとこっちを見てくれます)

ペットがいらっしゃるとお分かりかと思いますが、

冬は勝手に近寄ってきてくれるので、嬉しい季節なのです。

さて、裏寺通り店で大好評開催中の

Ubdyさんの木の器展、

今回もすっべすべの美しい器がたくさん揃っています!

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

ubdy exhibition

~手彫りな木のもの展 vol.2

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

11/17(火)~11/30(月)

※最終日のみ 18:00まで

在廊予定日:11/22()←本日!!

・11/29() 13:0018:00

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

実はわたくしトクナガ、

いつもUbdyさんのお皿を愛用しています!

お家でも活躍中☆

ubdy

パンケーキに…

ubdy1

パスタに…

木のお皿はどんな料理にもぴったりで、

美味しそうに見えるので、とても重宝!

ほら、お皿のおかげでプロっぽく見えますよね。

今回はトクナガのおすすめをご紹介!

dsc07490

【木のアイアントレイ】

コチラのトレイは鉄の取っ手が付いているので、

ひっかけて収納できるんです。

アウトドアの時にはテーブル代わりにもなる!

アイアントレイは、

木の根っこに近い部分を使っているので、とても固い!

彫るのも一苦労とのこと…

職人さんの努力の賜物ですね。

dsc07492

【エーヨン皿】

こちら、名前の通り

A4サイズなんです。

(代表渡木さん曰く、「え~よん!」という意味も込められてるそう!)

ネーミングセンスに脱帽です。

お皿としても、トレ―としても活躍するので、

一家に一枚ほしいアイテムです!

そして今回一番の大物…!

dsc07484

【ちゃぶ台(!!!)】

そう、ちゃぶ台です。

上の板は取り外しができるので

お皿としても使えます。

下の台は折りたたむこともできるので、持ち運びや収納にも便利!

なんと鉄脚は特注だそうです…!

いかがでしたか?

他にもたっくさーーーーーーん!ご用意しております!

Ubdyワールド、とくと堪能してください♪

dsc074831

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

ubdy exhibition

~手彫りな木のもの展 vol.2

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

11/17(火)~11/30(月)

※最終日 18:00まで

在廊予定日:11/22()11/29() 13:0018:00

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

★おまけ★

ただ今、裏寺通り店のショーウィンドウがクリスマス仕様になっております♪

dsc07493

dsc07494

(スタッフ:トクナガ)

ぎっちょ(サウスポーのことです)で必死に描いております。

なんと描かれていくのかは、ぜひ店頭でご覧ください♪

秋のシサムの3ヵ月もまもなくフィナーレ!

スタンプ3つでノベルティもまだ間に合う!!

下の画像をクリックすると各店のイベント情報をご覧いただけます。

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b41

fb-findusonfacebook2

京都・裏寺通り店 トクナガ

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ ubdy「手彫りな木のモノ展」始まりました!

2015年 11月 18日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

「秋」を堪能しに梅小路公園に行ってきました。

青空っていいですよね。

pb120087

黄色く染まった銀杏も映えるし、

img_2048

栗も映えるし、

pb120076

京都タワーも映える!

運良く、敷地内にある京都水族館の

大ジャンプしたイルカも青空を背景に見れました♪

さて、京都・裏寺通り店では木の器やカトラリーの

ギャラリーが始まりました。

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

ubdy exhibition

~手彫りな木のもの展 vol.2

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

11/17(火)~11/30(月)

最終日のみ 18:00まで

在廊予定日:11/22()11/29() 両日13:0018:00

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

ubdy(ウブディ)さんはバリ島・ウブドの木彫り職人さんと

協力してモノ創りをされています。

dsc07445

スタッフ・トクナガと納品チェックの様子。

dsc07446

ご主人がささっと旗をかける様子。

dsc07461

こんなにもたくさん並びましたよ~

この木の種類はチーク材というもの。

チーク材は目が詰まっているため耐久性に富み、

水にも強いんです。

あの、有名なタイタニック号(船)のデッキ部分にも使われており、

沈没して70年以上経った尚も腐らず、無傷で残っているほど丈夫です。

そして、ubdyさんはチーク材の「端材」を使用し、

産業廃棄物を減らし地球環境に配慮してらっしゃいます。

化学塗料も一切使用せずオリーブオイルで仕上げているため、

お口に入れるカトラリーは安心してお使いいただけ、

素材本来の艶と深みが出てきます。

それ故に、

木の優しい色合い、丸み具合、

手作業のあたたかみが滲みでているんですね。

商品はもちろん、わたしは搬入に来て下さった

ワタキさんご夫婦にもほっこりしました。

dsc07447

dsc07448

どう並べたらバランスがいいか、可愛いか、

お二人で相談しながら飾られていきます。

パンやご飯はもちろん、麺類、みずみずしい野菜、

デザートも相性よくお使いいただけます。

一式揃えたくなってしまいますね♪

ギフトにもおすすめです。

dsc07458

スタッフ・ムラタ

dsc07460

こんなに可愛い数字の置物やネックレスもあるんです♪

dsc07452

是非みにいらして下さい。

前回のブログ

ubdyさんHP

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

ubdy exhibition

~手彫りな木のもの展 vol.2

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

11/17(火)~11/30(月)

最終日のみ 18:00まで

在廊予定日:11/22()11/29() 両日13:0018:00

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

dsc07462

京都・裏寺通り店 ムラタ

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b43

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b44

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ ubdy「手彫りな木のモノ展」もうすぐ始まります

2015年 11月 15日

こんにちは!

京都・裏寺通り店 の オノです。

先日、初めて生のふくろうを見ました。

クリックリの目がとても、可愛かったです。

さて、

11月の京都・裏寺通り店では、

今回、2回目となる、ubdyさんの、ギャラリーを開催します。

img_4273

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

ubdy exhibition

~手彫りな木のもの展 vol.2 ~

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

11/17(火)~11/30(月)

※最終日のみ 18:00まで

在廊予定日:11/22(日) 、11/29(日) 両日13:00~18:00

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

商品のご紹介は、次回のお楽しみです♪

お楽しみに。

京都・裏寺通り店 店長 オノ

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b42

fb-findusonfacebook

◆◆SISAM gallery@HORIE◆◆サラリーマン彫刻まもなく終了!

2015年 10月 27日
みなさん、こんにちは!
堀江店のマツオです。
くしげまちしょうごさんの彫刻展
まもなく終了ですよ~!!
先日は、みなさんから注目をあびていた
↓DMの主役↓
キリンサラリーマンが
旅立ちました!!
立派なたてがみと可愛いしっぽ
とろんとした目のキリンサラリーマン♪
元気でね~!!とスタッフみんなで手を振りました。
e382b7e382b5e383a0e3818ae38282e381a6

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

「くしげまちしょうご」 彫刻展

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

10/16(金)~10/29(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

≪在廊日≫

10/27(火)以外 は在廊予定!

いろんな彫刻話をお聞きいただけますよ~♪

くしげまちしょうご さんの HP

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

くしげまちさ~ん

何してるんですか~?

image67

彫刻中!

なんと、即興彫刻!

「好きなものいってくれたら彫りますよ」

そんな声をかけられたあなたは

ラッキーです!

image48

こちらは「月」

見る見るうちに

月がうきだしてきます。

image36

かさねて色を塗る秘密も

間近で見ていただけます。

image58

月をつくってもらったお客様は

ねこちゃんの彫刻と一緒に飾るそうですよ☆

image28

くんくんくん・・・・

クスノキっていいにおい・・・

ゆっくり木のにおいをかぎにいらしてくださいね。

image77

本格的な彫刻刀も

見せて頂けますよ。

image114

サラリーマンたちも

緊張の面持ちで

顔をそろえておまちしています!

※なお、作品はてづくりの一点物です。
通信販売は行っておりません。ご了承ください。
さ~て、
次回のHORIEgalleryは~?
image1009
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
dubluvyobs (ダブラブヨブス)
exhibition
ATTITUDE
10/31(土)~11/17(火)
12:00~20:00
(最終日は18:00まで)
:::::::::::::::::::::::::::::::::::
神戸より、頒布素材の手づくりカバンがやってきます!
なんと、在廊日にはカスタマイズもしていただけるとか・・・
詳しくは、次回のブログにて!
お楽しみに~☆
堀江店 マツオ

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

★ 秋のシサムの3か月 ★

各店舗で 期間限定イベント盛りだくさん!

3つスタンプ集めると、わくわくプレゼントもございます!!

詳しくは こちら をクリック !!

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b41

◆◆SISAM gallery@HORIE◆◆サラリーマン彫刻に湧く愛情

2015年 10月 20日

みなさん、こんにちは!

堀江店のマツオです。

10月の堀江店は芸術の秋!

2階では、くしげまちしょうごさんの彫刻展を開催中です!

e382b7e382b5e383a0e3818ae38282e381a6

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

「くしげまちしょうご」 彫刻展

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

10/16(金)~10/29(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

≪在廊日≫

10/19(月)、20(火)、22(木)、27(火)以外 は在廊予定!

いろんな彫刻話をお聞きいただけますよ~♪

くしげまちしょうご さんの HP

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

サラリーマンの格好をした、いろんな動物たち。。
じっくりじっくり彫刻たちを見ていると
みんな性格が違う!!
image81
ハットをかぶれば、哀愁漂うイノシシサラリーマン
がっちりした背中が頼りになります。
image92
レジ前にてお待ちしています。
ビールっ腹ですが、背筋はピンと伸びています。
はしびろこうスーパーバイザー☆
image72
毎日、彫刻サラリーマンたちをみて
image63
クスノキのいいにおいをかいで
image54
頭をなでていると、
スタッフ・チバ「わが子に見えてくる~♪」
愛着がわいてきて、
お客様のもとにお嫁入する時には
親心のようなものがふつふつと。。。
彫刻することで、一本の木に新しい命が
やどっているんだなぁ。。
と実感しています。
image71
「寒くなったら、帽子をかぶりましょう!記念写真も大歓迎ですよ!」
名前もつけてあげてくださいね。
どうしてサラリーマンを彫り始めたのでしょうか?
直接聞いてみました!
image42彫刻家:くしげまちしょうご さん
・
「僕はサラリーマンにはなれない。
だったら彫刻たちになってもらおう!」
・
The reason is simple

シンプルです。素敵です。

・
楽しみ方は自由です。
image23ねこさんとタイタニック的な感動を味わうもよし!
image16レインボーはしごにのぼってみるのもよし!
image33メガネにしちゃってもいいのです。
image44
なーんと!
受注発注もOK!
なんでも彫ってくれるそうです♪
ぜひ想像をふくらませて、笑いながら、楽しんで彫刻をご覧ください。
image18
堀江店店長:タケダ
※なお、作品はてづくりの一点物です。
通信販売は行っておりません。ご了承ください。
・
堀江店 マツオ

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

★ 秋のシサムの3か月 ★

各店舗で 期間限定イベント盛りだくさん!

3つスタンプ集めると、わくわくプレゼントもございます!!

詳しくは こちら をクリック !!

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b41

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

◆◆SISAM gallery@HORIE◆◆サラリーマン彫刻がやってきた!

2015年 10月 16日

みなさん、こんにちは!

堀江店のマツオです。

白水麻耶子展、大盛況のうちに終了いたしました!

たくさんの方々の笑顔と歓声につつまれた2週間でした。image1-1

最後は、試着大会!

新入荷の ドルマンドレーププルオーバー

ざっくりとした個性派シルエットの手編みのニット

「あったか~い」とにっこり笑顔!

とてもお似合いです!

また、帰ってきてくださる日が楽しみです♪

さて、本日からのシサムギャラリーはコチラ!!

↓↓↓

e382b7e382b5e383a0e3818ae38282e381a6

:::::::::::::::::::::::::::::::::::

「くしげまちしょうご」 彫刻展

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

10/16(金)~10/29(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

≪在廊日≫

10/19(月)、20(火)、22(木)、27(火)以外 は在廊予定!

いろんな彫刻話をお聞きいただけますよ~♪

くしげまちしょうご さんの HP

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

なにやら、、

堀江店の2階が、

騒がしい。。。

こっそりのぞいてみましたら。。。。

image91

うわっ!
し、しまうまサラリーマンに見つかってしまいました!!
・
・
そうです!
今回の SISAM gallery@HORIE は
サラリーマンの彫刻たちがやってきます!!!!
・
隣にいらっしゃるのが

彫刻家の くしげまちしょうごさん

とっても珍しいお名前ですが、なんと本名!
・
マツオのおともだちでもあり、
ちまたでは「くしげー」と呼ばれています!

大阪出身で、大学時代から彫刻を学び、
現在は和歌山県の橋本市のアトリエで製作活動をされています。
・
ぞくぞくと
ふかふか梱包材からでてくる
ゆかいなサラリーマンたちに大興奮!!!

image5
緊張の面持ちのこの方
image61
どんなときもゆったりと新聞を。

次長、課長、係長、、
とにかくたくさんのサラリーマンたち!
わくわくします~!!!
image112
虹色のはしごもかかりましたよ!
image131
彫刻の木は、主にクスの木

とってもいい香りがします。

image41
においフェチなマツオは
一体一体、サラリーマンたちの頭をくんくん
いいにおいですー!
image22
こちらはハシビロコウのスーパーバイザー!
できる男!
・
image122
マツオがサラリーマンだったら
こんなタイプでしょうか。。
マイペースにいきましょう
image32ウキィーー!
一発で決まりました!
スタッフ:モリタのそっくり顔マネ!!

・
image15
表情から性格も想像できちゃいます!
・
image141
そろそろ気になってるかたも多いはず。
なぜ、サラリーマンの彫刻を彫っているのか?
・つづきは次回のブログにて、
気になる方はぜひ店頭できいてみてください♪
・
image101
「わたくしがお店の前でお待ちしています!」
・
堀江店 マツオ

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

★ 秋のシサムの3か月 ★

各店舗で 期間限定イベント盛りだくさん!

3つスタンプ集めると、わくわくプレゼントもございます!!

詳しくは こちら をクリック !!

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b41

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :