‘手仕事’ に関連する記事

Comments


▼△▼ 三宮SOL店 6周年サンクスフェア! Vol.4 ▼△▼

2017年 3月 23日

こんにちは

三宮SOL店のフジイです。

fullsizerender9

3月18日(金)に

三宮SOL店は6歳を迎え

春から小学校に進級です!

また新たな気持で1年生の

三宮SOL店をよろしくお願い致します!!

▽▼▽▼▽▼▽6th ANNIVERSARY▼▽▼▽▼▽

2017.3.18(土) ・ 19(日)  ・ 20(月・祝)

前回までのブログはこちら

→ Vol.1  ■■■■■■■■■■■■ 6歳になります

→ Vol.2   ■■■■■■■■■■■■ プチギフト発表

img_35811

fullsizerender12

三宮SOL店のアニバーサリー初参加の私フジイは

いつものお顔・お久しぶりなお顔

三宮SOL店を支えて頂いている皆様に

お会いでき、とても幸せな3日間でした。

いつも本当にありがとうございます!!

少しでも、感謝の気持をお伝えできていれば

嬉しく思います。

これからも、フェアトレードと笑顔をたくさん

お届けできるよう、ニコニコお店でお待ちしております♪

最終日は昨年までSOLスタッフのノムラも
駆けつけてくれました!!

fullsizerender10

そして、このイベントで

本格的に卒業のマニワ

この表情です。

fullsizerender7

3年と4ヶ月、三宮SOL店でお世話になりました。

その間たくさんの出会いに恵まれて

たくさんの思いやりと優しさをみなさまからいただきました。

本当に幸せな日々でした~

フェアトレードをひとりでも多くの方に知っていただきたい!

という同じ気持ちで共に働いた歴代&現SOLスタッフの

みんなにも感謝しています。

みなさまの暮らしにシサムコウボウの手仕事品を

楽しく取り入れていただけるように精進いたします。

なんばCITY店へもぜひお越しくださいね。

お待ちしております!!

マニワ


寂しくなりますが、寂しいばかりは言っていられないので!

新生・三宮SOL店

7年目もよろしくお願い致します!

三宮SOL店 フジイ

三宮SOL店 ☆4人最後の日の記念写真☆

fullsizerender8

◇◆春のレザーシューズ展◆◇スタッフお気に入りスタイルでコーデ!  @なんばCITY店

2017年 3月 20日

こんにちは!

なんばCITY店のオガワです。

もうすぐ春ですね!

私を悩ませていた静電気の季節はもうすぐ終わり・・

店長のワシノがこんな事になる日も、もう終わりです(笑)

181・・・ 191

さて、

なんばCITY店では、

只今好評開催中!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆ 春のレザーシューズ展 ◆◇

3/1(水)~3/31(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

110

春におでかけしたくなるようなシューズが盛りだくさんです!

今回は、

以前のブログで少しご紹介したこちらの靴を、

スタッフお気に入りスタイルでコーディネート!

64

GROW NATURALLY GN-2033

22

スタッフ マニワ

.

トップス :  CH ミディナイチンOPウスデニム

トップス : Royal Heritage ショートKURUTA

ボトムス : PTM タックワイドPT

シューズ : GROW NATURALLY GN-2033

.

32

ロングのトップス、ボトムスがお気に入りのマニワ。

ブルーを基調にしたカジュアルスタイルで、

足元はさわやかなホワイトでコーデ!

続いて・・

41

スタッフ オガワ

.

ショール :  sasha フワリテオリショール

トップス : OCK ドレープPullover

ボトムス : PTM ピンタックSK

シューズ : GROW NATURALLY GN-2033

101

オーガニックコットンの洋服がお気に入りのわたくしオガワ。

トップスのドレープPulloverの女性らしいデザインに一目惚れ!

ロングスカートと合わせて可愛めスタイル。

足元はショールの色に近いダークブラウンをチョイス!

まだまだお見せしたいコーディネートがたくさん!

レザーシューズ展もあと少しです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆ 春のレザーシューズ展 ◆◇

3/1(水)~3/31(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぜひお気に入りの一足を見つけにいらしてくださいね!

今までのブログはこちら!

1:春のレザーシューズ展 & インスタグラム始めました!

2:始まっています!!◇◆春のレザーシューズ展◆◇

=============================

ここで!

みなさまに大事なお知らせです!!

なんばCITY&パークス でお得なイベントがあります!

.

【 !! ポイント10倍フェア !! 】

3/24(金)・3/25(土)・3/26(日)

( ※ シサムのメンバーズカードは通常ポイントです )

\ 対象は このポイントカード!!  /

img_sec2_card.

お持ちでない方も 当日のお買い物から発行できます!

詳しくはこちらをご覧ください

.

3日間限定

お得なポイント10倍フェア!!

みなさまのご来店をお待ちしております!

なんばCITY店 オガワ

.

fb-findusonfacebook

◆◆SISAM gallery@HORIE  「春におもてを歩く」◆◆ 開催中!

2017年 3月 17日

みなさま、こんにちは。

堀江店 店長のタケダです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

sisam_omotee381aee382b3e38394e383bcSISAM gallery @ HORIE

そらいろ 友渕定代

「 春におもてを歩く 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

3/10(金)~23(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:3/10(金)、11(土)、12(日)、18(土)、19(日)、20(月)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::・

春の藍色。堀江店の2階が素敵な藍色に包まれています。

楽しいおしゃべりと一緒に、春の準備、始めましょう♪

シサムの服×藍染×手織のバッグ

あわせると。。。さらにぐーんと素敵になります。

スタッフそれぞれのお気に入りと、春コーデをしました!

\チバのお気に入り/

img_2085

今年の新色を使った 【ショートKURUTA

×

キャンバス地がきもちいい 【ゴムフィッシャーPT

×

シャリっとした生地がカッコイイ ショルダーバッグ

img_2087麻のハリ感が使い込むとどんどんいい味に。

\フジタのお気に入り/

img_2079長い丈感が全体をまとめてくれる 【ノーカラーシャツワンピ

×

今年の「生」デニム。フジタはウスデニムしました 【テーパードPTウスデニム

×

コロンとした形がかわいい!!

ちょっとしたお散歩に、荷物を少なくして旅に出たい時に ミニバッグ

img_2082

\タケダのお気に入り/

img_2112超!愛用中! 【ノーカラーシャツOP

×

ずっと欲しかった!ベージュ色の 【クロスPT

×

チクチク刺し子がポイントの トートバッグ

img_2118

他にも、、、

img_2097 img_2073 img_2123

小っちゃいポシェットや

柿渋染めと藍染両方入ったショルダーバッグや(紐の長さ調整できます!)

染めていない「白」が愛おしいトートバッグ。

どれもこれも可愛くって撮影大会が止まりません。笑

春はもうすぐそこ。

友渕さんのギャラリーは

3/23(木)までです。

3連休にぜひ、堀江店のギャラリーを楽しみにいらしてくださいませ!

堀江店 店長 タケダ

+++シサムフェア Paa Too Muu シリーズ~fromThailand~@全店舗+++

2017年 3月 16日



こんにちは!
神戸岡本店のノムラです!


みなさま!
\ 始まりますよー♪ /


■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■

シサムフェア ~Paa Too Muu シリーズ~fromThailand
@全店
3月17日 (金)~ 4月2日 (日)

■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■

今回のシサムフェアのアイテムは
ナチュラルでリラックスした雰囲気が特徴の
PaaTooMuu(パトム)シリーズです◎



シサムのロングセラー商品のプルオーバー。
コットン生地の新色が加わりました!

170104-105-m-01-dl1


肌触りふっくらの気持ちいいダブルガーゼ素材!

170104-105-m-04-dl

PTM リラックスPullover


ヘンプコットン生地使用で肌触りさわやか!
着るたびに生地が柔らかくなじんできます。

170104-102-s-10-dl

PTM リラックス Tunic HC


人気の羽織カーディガンが復活!
色んなシーンで活躍します!

170104-101-s-09-dl

PTM ハオリ Cardigan


PTMシリーズ初登場!
腰まわりスッキリ!履き心地はゆったり!

170104-107-m-01-dl

PTM タックワイドPT


落ち着いた印象のロングスカート

170104-106-m-01-dl

PTM ピンタックSK


スタッフ気になるアイテムでコーディネート◎
新登場のストライプ柄に短め丈のトップスを合わせ
スッキリとした印象に。

img_1812

( スタッフ コクリョウ )

トップス:RH ショートKURUTA
ボトムス:PTMピンタックSK
バッグ:SNチイサナテサゲ


カジュアルスタイルに
カーディガンを羽織るだけでカッチリとした印象に。

img_1821

( スタッフ ノムラ )

トップス:OCKボートネックTOP
ボトムス:CHテーパードPTウスデニム
ハオリ:PTMハオリ Cardigan
バッグ:SNマルゾコBAG



定番の形や素材はもちろん新登場のガーゼ生地は着心地バツグン!
新柄のストライプも爽やかに着こなして頂けるアイテムです!

是非!実際にお手に取ってみてくださいね ♪


■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■

シサムフェア ~Paa Too Muu シリーズ~fromThailand
@全店
3月17日 (金)~ 4月2日 (日)

■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■



神戸岡本店 ノムラ



e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆dubluvyobs Each Side of the Story まもなく終了!

2017年 3月 14日

みなさま、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。


さて、3月のSISAM gallery @KOBE OKAMOTO

終了の日が近づいてきました!

img_7593

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

dubluvyobs 「 Each Side of the Story 」

3/3(金)~3/16(木)

11:00~19:30(最終日は18:00まで)

前回ブログ ギャラリーの様子 商品のみどころ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



「シンプルなのになんかオモシロイ」 がモットーの

神戸で生まれたカバンブランド 「dubluvyobs」

平田さんご夫婦でデザイン、製作をされています。

img_9679



元々、二人はバンドマン!

そのデザインも、映画や音楽、その背景の文化が盛りこまれていて

でも主張しすぎず、気づいた人だけが、ふふふと笑ってしまう。

しぶくて、やっぱりなんかオモシロイ!

img_9666



あの映画の主人公にもってもらいたいな。

あの立ち飲み屋で、おっちゃんが言うてたデザインを実現させたいな。

使い手の想い  と 作り手の想い。

どちらに対しても、妥協がありません。



img_9697



「シンプルだけど、実はこういう想いを込めてデザインされているんです。」 と
お客様におすすめするほどに
私も、dubluvyobsさんの魅力にはまってしまいました。



img_9700


お客さまからは

「こんなかばんを探してました!」

「この色が自分にぴったり」

「いつも選ばないけど、この色になぜか惹かれる♪」
「夫婦で一緒に使います!」
「仕事でもプライベートでもずっと使ってます」
などなど、、
いろんなライフスタイルが思い浮かびます。


img_9699



「使ってくれる方がいてはじめて完成するカバンだと思っています」
というお二人の想いをお聞きし
シサムコウボウのモノづくりとも通じるところがあるなぁ、、と
胸が熱くなりました。

img_9694


買い手よし
作り手よし
売り手よし
社会よし
地球環境よし



五方よしのシサムコウボウのものづくり



さまざまな作家さんとの出会いの中で
改めて考える機会をいただいています。

img_9600




かばんづくりでできたはぎれを使って

こんなにたくさんポーチも届きました!

img_96961

夢のカラーオーダー会はラスト1日!

:::::: 日程 :::::

16(木)

14:00~18:00

::::::::::::::::::::



この後は、熊本県、鳥取県へ出店されるそうです。

ぜひこの機会に、神戸岡本店のオーダー会へお越しくださいね!

img_9662




みなさまのご来店を

スタッフ一同こころよりお待ちしています。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

dubluvyobs 「 Each Side of the Story 」

3/3(金)~3/16(木)

11:00~19:30(最終日は18:00まで)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


神戸岡本店 マツオ

◇◆春のレザーシューズ展 & インスタグラム始めました!◆◇ @なんばCITY店

2017年 3月 11日

.

.

こんにちは!

なんばCITY店のマニワです。

.

17-03-08-14-38-12-484_deco1

先日いただいた金柑(きんかん)を

スライスしてメープルシロップをからめて、

クリームチーズをぬってトーストした

食パンに乗せてみました。

.

美味し~い

幸せ~

.

残りの金柑は、ハチミツ漬けに。

漬けた実はそのままほおばって、

シロップはお湯で割って楽しんでいます。

.

免疫力を高めるという金柑。

おしゃべりな私のノドにも優しい

素敵なプレゼントでした。

.

.

=============================

.

.

さて、

スタートから大好評!!

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆ 春のレザーシューズ展 ◆◇

3/1(水)~3/31(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.
.
17-03-09-15-37-21-351_deco

.

前回のブログは こちら

.

.

.

本日のブログは

なんばCITY店スタッフ

お気に入りのレザーシューズで

春にぴ~ったりな

おでかけスタイルをご紹介します~

.

.

.

まず、前回ご紹介した【 GROW NATURALLY 】より

春の新作とコーディネート!

124

GROW NATURALLY GN-2021

.

dsc_0599

スタッフ マチダ

.

ショール :  つづれ織りショール

トップス : オーガニックコットン ドレーププルオーバー

インナー : オーガニックコットン ラウンドネックトップ

ボトムス : シサムノガウチョパンツ

シューズ : GROW NATURALLY GN-2021

.

17-03-09-15-37-55-234_deco

.

足の甲がキレイに見える美脚パンプスは

丈が短めのガウチョパンツにぴったりです!

.

.

.

.

次は定番シューズを使って……

52

GROW NATURALLY GN-2019

.

dsc_05911

スタッフ マニワ

.

羽織り : ダブルガーゼ ノーカラーシャツワンピース

トップス : オーガニックコットン ボートネックトップ

ボトムス : バギーパンツ アツデニム

シューズ : GROW NATURALLY GN-2019

.

17-03-09-15-40-23-561_deco

.

ころん!と可愛いレザーシューズも、

カラーをダークトーンに落として

濃い色のボトムスを合わせると大人っぽく。

.

.

.

.

【 サボ ・ パンプス 】

dsc_0577

履けば履くほど、味わいのある色に……

マニワが育成中のサボ!

時間が経つと、下の写真のようなあめ色になります。

まだまだ履きこんで大事に育てます。

.

117-03-09-15-37-55-234_deco1

BEFORE

.

.

image2

AFTER

.

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆ 春のレザーシューズ展 ◆◇

3/1(水)~3/31(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

履けば履くほど愛着がわく、

そんなお気に入りの1足を探しに

なんばCITY店へお越しください。

.

スタッフみ~んなで

みなさまのご来店をお待ちしております!

.

.

=============================

.

.

ここで!

みなさまに、大事なお知らせが!!

.

堀江店、岡本店、三宮SOL店に続きまして、

この度、ついに

.

.

\ なんばCITY店が インスタグラム始めました! /


.

e784a1e9a18c

.

.

.

下のマークを ポチっとしていただくと

なんばCITY店のインスタグラムへ!!

2974_s

.

.

アカウント名 :

sisam_namba

.

インスタグラムのアプリをお使いの方は

アカウントを検索していただいても出てきます!

.

.

インスタグラムのアプリをお使いでなくても

携帯やパソコンで【 シサムコウボウ 】  や

【 シサムコウボウなんばCITY店 】

と検索していただいてもOKです。

.

.

お店の新入荷やイベント情報

おすすめのコーディネートを

お届けできればいいなと思っております。

.

みなさまのフォロー & いいね!

をお待ちしております。

.

.

なんばCITY店 マニワ

.

2974_s

Instagram  start !!

.

fb-findusonfacebook

春のインテリアフェア始まるよ!@京都本店

2017年 3月 9日

こんにちは!

京都本店・ナカハラです!

先日、ふきのとうの初物を食しました!

昔は苦手だったのに、今ではあのほろ苦さがとっても大好きです。

食でも春を感じました~。

みなさんは何を連想されますか??

ナカハラはいつも「新生活!」を連想します。

卒業、入学、就職、引っ越しなど、、新生活イベントが盛りだくさん!

本店ではそんな春にぴったりのフェアを開催いたします!

*・*・*・*・*・*・**・*・*・**・*・*・**・*・*

【春のインテリアフェア】@京都本店

3月11日(土)~3月31日(金)

新生活に向けて、手作りのインテリア集めました!

*・*・*・*・*・*・**・*・*・**・*・*・**・*・*

img_34211

よいしょ、よいしょ。

こちらも模様替え!

img_3417

設置完了!

この棚には何置こうかなぁ・・・

さてさて

ちょっとお先にナカハラのおすすめフェアアイテムをご紹介します♪

【Ubdy】

img_3468

今年もインドネシアはバリから、職人さんの手彫りの木の食器&カトラリーがやってきました!

ubdyさんの作品はチークの端材をリメイクして作られています。

木の呼吸を妨げないよう化学塗料を使わず、天然塗料(100%pureオリーブオイル)で仕上げられている

人にも環境にも優しい食器&カトラリーです。

スタッフ・ネモトのパン皿も良い味が出てきましたよ~!

image1

(愛用し始めて2年目です♪)

パンから出る水分を木が吸収してくれるので、サクサクのままパンを楽しめますよ♪

さて、今回のオススメはこちら!

efbc95

カップが初登場です♪

フチが少し凸凹なのが可愛い!!

そして、、、

img_3465

こんな風に吊るすこともできます!

そこにあるだけで可愛い!そんなカップです。

efbc94

初登場シリーズ、続いては鉄の持ち手がついたトレー

こちらは鉄の少し無骨な雰囲気と、木の優しい雰囲気が合わさった、かっこいい一品。

efbc96

可愛いハート型のミニ器

4個合わせると、、、

efbc97

幸せの四葉のクローバーに変身!

ああ、、可愛い、、

食品だけじゃなく、アクセサリー入れにもオススメです!

使っていくうちに素材ならではの美しい艶と深みがでてくるので、

自分ならではの1枚に育てて下さい。

*数に限りがある商品もございますので、ご了承下さい。

【ストーンウェア】

img_3461

CUP & SAUCER)

シサムの人気のストーンウェアシリーズに最近黒色が登場したのですが、

優しい色味の黒でナカハラは大好きです♪

efbc91fullsizerender

(左:MUG Ⅱ 右:MUG Ⅰ

電子レンジ、オーブン、食洗機も対応なのが本当に使いやすい!

可愛い色合いはちょっと、、、という男性にもオススメですよ~!

【ラリーキルト】

img_3469

オールドサリーや古布でリメイクされた1点物のキルト。

吊っても、敷いても、畳んで置いているだけでも可愛い!

最近本店ではこんな感じに吊るすのにハマってます。

efbc93

1枚でも色んな生地が縫い合わせられているので、

じっくり見ていると楽しいです!

efbc99

こんな可愛い刺繍があったりします!

efbc98

とっておきの1枚見つけて下さい♪

【サリーマット】

efbc91efbc90

(サリーマットSS)

インドの伝統衣装・サリーの生地を使って織られたサリーマット。

カラフルな色合いがとっても春らしい♪

efbc91efbc91

こちらもそれぞれ微妙に色合いが違うのが楽しいんです♪

サイズも3種類ございます。

まだまだ今回のブログでは紹介しきれていないアイテム

たくさんございますので、是非お店に遊びにいらして下さい♪

ステキな新生活を始めましょうー!!

efbc92

夜の鴨川で桜を発見!!

efbc91efbc92

春はもう来てますよーー!!

京都本店・ナカハラ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

▼△▼ 三宮SOL店 6周年サンクスフェア! Vol.2 ▼△▼

2017年 3月 8日



こんにちは、

朝のゴミ出しに達成感を覚えずにはいられない

三宮SOL店 ナカイです。



さて、着々と近づいてきています、

三宮SOL店6周年サンクスフェア!



前回のブログはこちら → ■■■■■■■■■■■■



17_sol_dm_design



▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2017.3.18(土) ・ 19(日)  ・ 20(月・祝)

シサムコウボウ三宮SOL店

6th ANNIVERSARY

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



① メンバーズカードポイント10倍!

(三宮SOL店・神戸岡本店限定)


② 10,000円以上お買い上げでプチギフト(非売品)をプレゼント!

(三宮SOL店限定数量限定!!)


③ 今年もコラボ!

シサム × Rap!Rap! コラボカトラリー販売

シサム × hitoketa コラボアクセサリー販売

(三宮SOL店限定・数量限定!!)


④ 三宮SOL店オリジナルイベント 『はるいろ~草木染フェア~』

(3/10(金)~26(日)開催)




▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽





今回のブログは、上記② プチプレゼントの

全貌を発表いたします!





(ドラムロール)

ドロロロロロロロロロロロ・・・・・・・・



三宮SO店6周年サンクスフェア、

プチプレゼントは!



・・・・・シャーーン!



img_0686



「ハンドプリント体験

なまけものくん6周年消しゴムはんこ」 です!





シサムの人気者、なまけものくんがモチーフになった消しゴムはんこ。



img_06511




そのゆるさは、はんこになっても健在、

ポーズをよ~く見ると…

6周年の「6」になっています!



img_0692 fullsizerenderefbc91






使い方は、ベースのスタンプを押した後に、

お好きなお色でもう1種類のハンコを押すと、

なまけものくんの体に色が付きます。



img_0688 img_0689



色を変えてたくさん押してもかわいい。

色がずれてもそれも味。


img_0690

(※スタンプインクはプレゼントに含まれません。)



こういったハンコなどを重ねていく技法を

「ハンドプリント」や「ブロックプリント」と言い、

シサムのお洋服の生地でも

Creative Handicrafts が毎年作っています!



170104-041-m-07-dl 170104-041-m-09-dl 170104-008-m-01-dl

header_ch1





一見簡単に見える作業ですが、

ずらさずに思った場所に押すのは

実は結構、難しいのです・・・!



今回のプチギフトは、

そんな「ハンドプリント」を

簡単に体験して頂けるキットとなっています!





はんこ は一つずつ手彫り。

僭越ながら、私ナカイが作らせていただきました!



img_0431

img_04341 img_04331





その時の手の感覚で、

表情も様々。。。



fullsizerender2

img_0691



つり目、たれ目、ぱっちりおめ目

塩顔、しょうゆ顔、ソース顔

イケメン、ハンサム、ダンディ



世界に一つのなまけものくん消しゴムはんこ

お手紙や、スケジュール帳、目印などなど

みなさまの日常でたくさん押してくださいね!



そして見たときに

シサムやSOL店のことを思い出して頂けると

とっても嬉しいです!






では、はんこを制作した私ナカイから6周年に向けて一言



img_0656


ナカイ:「日々支えてくださっているお客様や

お店を作ってきた歴代スタッフ、

毎シーズン素敵なお洋服や雑貨を作ってくださる生産者さん

そんな積み重ねで今日のSOL店があるんだな、と

しみじみ感謝を噛みしめています。

『みなさまにお返しできる事、何があるかしら』

そんなことを考えながら過ごすことが多いこの頃です。

3日間、ぜひご一緒に楽しみましょう~!」





そして、SOLでの周年祭をはじめて迎える

スタッフ フジイからも6周年に向けて一言どうぞ!



82



フジイ:「お店に立っていると、愛されているお店だな~と

いつも幸せな気持ちになります。

ステキなお客様が来てくださるお店で

皆様とお会いできる事が日々の喜びです。

シサムコウボウ・三宮SOL店がますます愛されるよう

皆様と作り手さんの距離を近づけられるよう頑張ります!

日頃の感謝の気持ちを笑顔に込めて

3日間ニコニコでお待ちしております!!」






感謝の気持ちいっぱいで

せっせと準備中です。


みなさまにお会いできるのを楽しみにお待ちしております~!



▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2017.3.18(土) ・ 19(日)  ・ 20(月・祝)

シサムコウボウ三宮SOL店

6th ANNIVERSARY

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



三宮SOL店 ナカイ



◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆dubluvyobs Each Side of the Story 開催中!

2017年 3月 8日

みなさま、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。



3月のSISAM gallery @KOBE OKAMOTO 絶賛開催中です!

img_7593

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

dubluvyobs 「 Each Side of the Story 」

3/3(金)~3/16(木)

11:00~19:30(最終日は18:00まで)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


「シンプルなのになんかオモシロイ」 がモットーの

神戸で生まれたカバンブランド 「dubluvyobs」

蝋引き帆布の軽くて機能性バツグンのカバンが岡本店に届きました。

img_9601


夢のカラーオーダー会も大好評です!

今週末も開催しますよ~♪

:::::: 日程 :::::

3(金)4(土)5(日) 11(土) 12(日) 13(月) 16(木)

14:00~18:00

::::::::::::::::::::

\    お忍びオーダーにやってきたのは!? /

img_9605

三ノ宮SOL店 ナカイ

趣味のサックスで使う楽譜もはいる~♪ と

モックニーリュックのMサイズをオーダー!



今日は、シサムスタッフにも大人気な

ダブラヴヨブスさんのカバンの魅力をご紹介します!

① 隠しポッケがある!
かくれているので全て紹介できないのがくやしいところ。。

電車の中やちょっとの待ち時間に
本や手帳をすぐに取り出したい。

img_9623(スタッフ:ノムラ)

ペットボトルや鍵、携帯、定期
必要な物が必要なときに出てきてほしい


14583546_1849855811952280_5340611293625712640_n


ぜ~んぶ叶っちゃう魔法のカバン。
ほんまかいな。とつぶやいた皆さま、
百聞は一見にしかず。


ぜひ神戸岡本店へおでかけください。



② 蝋引き加工された帆布を使用

強度が増し、撥水効果があります!

16228532_255583604854223_1813873124140122112_n

独特の風合いに仕上がり
生デニムのような経年変化を楽しむことが出来ます。


img_9629
(スタッフ:マツオ)

ウエストバッグも新登場!
野生児のシサムスタッフにはもってこいでしょ?



③ いっぱい入る!

生地が丈夫なので、重く感じないのです。

img_9634

お仕事の書類、ノートパソコン
お買い物、レジャーまで!


img_9639

「 NOレジ袋でおねがいしま~す!! 」と胸を張って
エコな新生活がはじめられそうですね。




④ カラーが豊富!

どのいろにしよう?
想像するだけでわくわく嬉しくなっちゃいます。



新生活や新入学のギフトにも最適なアイテムも盛り沢山です!

\ ランチバッグやバッグインバッグ /
17075942_240323389710232_8313738379204231168_n



\ シンプルイズベストなカードケース /

16908799_1731885880475123_6894463816310980608_n

\ 消しゴムスペースが確保された、ペンケースも! /

img_9640



あったらいいなが叶う

夢のカラーオーダー会へ

ぜひお越しくださいね。

:::::: 日程 :::::

3(金)4(土)5(日) 11(土) 12(日) 13(月) 16(木)

14:00~18:00

::::::::::::::::::::

みなさまのご来店を

スタッフ一同こころよりお待ちしています。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

dubluvyobs 「 Each Side of the Story 」

3/3(金)~3/16(木)

11:00~19:30(最終日は18:00まで)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


\ 味わいデニムフェアも3月12日まで、同時開催中! /

img_9620

さて、岡本店店長コクリョウはどっち!?




神戸岡本店 マツオ

◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆dubluvyobs Each Side of the Story スタート!

2017年 3月 4日

みなさま、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。



3月のSISAM gallery @KOBE OKAMOTO がはじまりました!

img_7593

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

dubluvyobs 「 Each Side of the Story 」

3/3(金)~3/16(木)

11:00~19:30(最終日は18:00まで)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



「シンプルなのになんかオモシロイ」 がモットーの

神戸で生まれたカバンブランド

蝋引き帆布の軽くて機能性バツグンのカバンがやってきました!



\ ひゃ~!!!白壁がかばんでいっぱ~い! /

img_9573


なんかおもしろすぎるこの光景!

思わず、店長のコクリョウもうれしい表情!


ふりむけば!

img_9570

わ~お!黒の世界!!


蝋引き帆布は、丈夫で軽く、撥水効果もあり!

お仕事用にも大活躍しそうですね。



「 背負ってみた!」


店長 コクリョウバージョン☆

img_9577

スタッフ マツオバージョン☆

img_9580


「 愛用してます! 」


堀江店店長 タケダバージョン

img_9497


ご覧ください!

このパンパンのカバン!

いっぱい入って嬉しいタケダスマイル!


愛用して1年程で蝋引き帆布独特のしわ感が出て

いい味が出ていますね~!


お好きな色を選べる

カラーオーダー会も開催しますよ~

:::::: 日程 :::::

3(金)4(土)5(日)11(土)12(日)13(月)16(木)

14:00~18:00

::::::::::::::::::::

\ どんなカラーにしよう~~ /

img_9568


ミニチュアのカラーオーダーキットで

いっぱい想像をふくらませて

目がきらっきら☆




使い込むほど味が出るといえば!

\  全店絶賛開催中! /

img_9547

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シサムフェア ~味わいデニムと軽やかデニム~

@全店舗

2月25日(土)~3月12(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ここで一句

img_9555

「 はいてよし 育てて楽しい 生デニム 」


↓ 今ならフェアトレード川柳をよんでポイント5倍!! ↓

11013512_524221264382380_6390643648515034368_n



春の岡本店へ、ぜひお出かけください。

みなさまにお会いできるのを心待ちにしています!


神戸岡本店 マツオ

始まっています!!◇◆春のレザーシューズ展◆◇  @なんばCITY店

2017年 3月 3日

こんにちは!

なんばCITY店のオガワです。

先日、部屋の模様替えをしようと

押入れの中をガサゴソ・・・

何年か前に買った、てんとう虫を発見!

16 17

春にぴったり♪

いま、少しずつ春仕様のお部屋に変わりつつあります・・

さて、

足元もそろそろ春仕様にしてみませんか?

毎年大好評!!

もうすでに始まっています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆ 春のレザーシューズ展 ◆◇

3/1(水)~3/31(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

112

春にふさわしい たくさんの靴が届いています。

まずは・・

シサムではお馴染み!

【 GROW NATURALLY 】

国産の栃木レザーを使用し、

職人さんの丁寧な手仕事によってつくられています。

生地が柔らかいだけでなく、

フワッフワのインソールで履き心地抜群!

長時間履いていても疲れません。

そして

春の新作がこちら!

124

133

女性らしいパンプス

きれいめ・可愛らしいコーデにぴったりです!

その他にも、

リピーター続出で大人気! 定番の靴はもちろん・・

152

52 62 73

色んなデザインの靴が盛りだくさん!!

続いては・・

シサムのオリジナルアイテムでもある

【 サボ ・ パンプス 】

植物タンニンなめしにこだわってつくられており、

履けば履くほど、味わいのある色に・・

『自分色に育てていくレザーシューズ』

141

時間が経つと、左のシューズのようなあめ色に!

.

81 91

シンプルなデザインなので、

色んなコーデに使えます。

春はもう真近!

お気に入りの春靴を見つけにいらしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◇◆ 春のレザーシューズ展 ◆◇

3/1(水)~3/31(金)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんばCITY店 オガワ

前回のレザーシューズ展の様子はこちら

fb-findusonfacebook

+++シサムフェア 味わいデニムと軽やかデニム@全店舗+++

2017年 3月 2日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

img_83201味噌開き!

昨年仕込んだお味噌。美味しく出来きました◎

軽やかに始まっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シサムフェア ~味わいデニムと軽やかデニム~

@全店舗

2月25日(土)~3月12(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のブログはコチラ → ◆

.

対象アイテムのバギーパンツでコーディネート

img_8308e38080

店長 ワシノ

トップス : オーガニックコットン ボートネックトップ

パンツ : バギーパンツ アツデニム

このデニムシリーズを作ってくれているのは、

フェアトレードNGO「クリエイティブ・ハンディクラフト」

.

インドの商業都市、ムンバイの都市スラムで活動しています。

ムンバイでは、なんと人口の80%がスラムに住んでいます。

スラム住民の自立を支援するため、

都市スラムに暮らすたくさんの女性たちを対象に、

複数の縫製グループを作り、国内外での販売を支援しています。

13fullsizerendercreative-handicraftse7949fe794a3e6a49ce59381e9a2a8e699af-6

e7949fe794a3e88085pop-2s0200057

.

生産者情報をもっと詳しく見る → ◆

.

今回のデニムフェアに合わせて、

デニムの誕生秘話を・・・

.

.

シサム実店舗の店長たちは月に一度事務所に集まります。

シサムデニムはそんなとある日に誕生することとなりました。

商品部のサンプルの中からデニムパンツを見つけた店長たちが、

「 フェアトレードデニムが欲しい! 」

と、商品化をリクエスト。

そこからスムーズに商品化!

されたのではありません。

数人の店長がそのサンプルを持ち帰り、

着用実験することになりました。

.

.

商品化するには、色々考えないといけないことが・・・

デニム生地には色落ちと縮みが起こります。

商品部マツダが詳しく教えてくれました。

クリエイティブハンディクラフト(略称CH)では、

水色になるまで色落ちさせたり、古着加工をしてから使用している生地。

ですが、そこにシサムは魅力を感じました。

そのまま使いたい!

色落ち具合や耐久性は、スタッフが長期着用して実験。

縮みに関しては、CHビルの最上階にあるゲストルームの洗濯機で

スタッフのサリタさんが許容範囲の縮みか実験してくれたそうです。

img_8187サリタさん、一日にこれだけの水を飲むのだそう。

そして、マッサージのゴッドハンドの持ち主!

滞在中に体調を崩したシサムスタッフは、

ココナッツオイルのマッサージとホットドリンクで

整えてもらっています。

img_27271

img_2728

.

.

ようやく商品化されたデニムシリーズは、シサムらしい生地が魅力です。

.

「 生デニム 」

未洗い糊付きの状態のジーンズです。

洗いは勿論、一切の加工をしていません。

はじめの生地の風合いは堅く、洗うと色も落ち縮みますが、

その分自分なりの色に育てる愉しみのある、味のある素材です。

img_82812

2img_8295e38080左:新品        右:スタッフマチダ 私物洗濯3回

うっすらと色が変わってきました。これからが楽しみ!

もちろんやわらかくなってきています。

.

.

「 ビビコ 」

とても細い糸で織られた、

夏でも涼しい極薄デニム。

さらりとした風合いと、やわらかな印象が特徴です。

img_82662

6img_8264e38080左:新品        右:スタッフミネシゲ 私物着用一年以上

やわらかく、さらさらした履き心地に。

洗濯するほど軽くなっている気がします。

.

.

.

あなたも、自分色に育ててみませんか?

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シサムフェア ~味わいデニムと軽やかデニム~

@全店舗

2月25日(土)~3月12(日)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

前回のブログはコチラ → ◆

.

.

.

なんばCITY店 マチダ