‘手づくり’ に関連する記事

Comments


★ 秋のシサム3ヶ月  SISAM gallery@HORIE「 道草てしごと展:冬 」作品紹介 ★

2017年 11月 10日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

omote-2

道草屋

「  道草てしごと展 : 冬

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

11/14(火)まで

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

在廊日:5(日)、11(土)

『道草屋の粒マスタード作りワークショップ』

【日時】11/5(日)、11(土) 15時~

【料金】1,000円(税抜)

【持ち物】すり鉢 すりこぎ

持帰りの容器(小さめのジャム瓶程度)

エプロン(必要な方は)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

皆さま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

手仕事ならではのぬくもり溢れる

「道草屋」 さんのギャラリー。

スタッフのかわいいーー!という声が今日も二階で響いています◎

どんなものが揃っているかは、前回のブログをみてみてください!⇒ ■■■■

今回はそんなギャラリーの作品の中から

「 衣 」をテーマにご紹介します!!

まずは大人服から参りましょうー!!

img_0613

img_0646

襟元にもワンポイントになる刺繍付き◎

ちょっぴりエスニックな雰囲気のトップスです!

( スタッフ : 店長 チバ )

img_0622

img_0625

img_0626

( スタッフ : フジタ )

ふんわりガーゼのトップスも

ざっくりステッチのアクセントがポイントになっています◎◎

img_0630

\ カーデを脱ぐと、こんな感じ! /

img_0633

ゆるっとふわっと!ナチュラルでかわいいワンピース!!

img_0637

img_0635

img_0638

img_0644

水玉模様が目を惹く、

元気色のスカートも細かい所にちくちくが!!

道草屋さんのお洋服はみればみるほど

かわいいポイントが溢れてきます!!

続いては、子ども服です!!

img_0651

( スタッフ : オガタ )

カラフルな色使いがとってもかわいいんです!

\ いろんな布をちくちくしたスタイや

ざっくり編みのニット帽など雑貨もあります! /

fullsizerender1

img_0594

こちらがお洋服の生みの親、

「道草屋」さんのカナさんです!

手に持っているのは、大人気の「お日様パンツ」

こちらは履いてみると、、、

img_5164

こんなふうにたっぽりかわいいシルエットになります◎◎

これからの寒い季節には、

あったかタイツや靴下と合わせてコーデするとかわいさ抜群!

ゆるっとしているので重ね着もしやすいです♪

もちろん、大人向けの雑貨もありますよーー!

img_0628

img_0629

一時期、南米メキシコで暮らしていたこともある道草屋さん。

こちらのショールは、昔暮らされていた

サンクリストバル・デ・ラス・カサスという町から届きました。

先住民族の人たちの手織で出来ており、

模様も全て手で織られているんです!すごい技術ですね!

img_0616

チバが不思議そうに持っているぼんぼんは・・

グアテマラの雑貨だそうで、

「現地のおばちゃんたちは頭に巻いたりしてるねんでー」と教えてもらいました!

他にも腰に巻いたり、カバンにつけたり、

使い方は無限大です!!

ちくちく刺繍のエプロンもずらり!

img_0681

こちらはフジタがつけてみました!

img_0661

img_0663

まずひし形になるようにエプロンを体に合わせて

長い方の紐を首からかけ、、

img_0668

ちょうど腰の位置にくる穴に紐を通します。

img_0669

反対側にある短い方の紐と合わせて、結べばOKです!

img_0672

\ じゃーーん!! /

img_0676

どこを見てもきゅんとくるポイントばかり!

いつもの家事も楽しくなりそうですね♪

ぜひ皆さまも試しにいらしてください!

さて、次回のギャラリーは‥

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

img_0695

or

「  水の輪

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

11/16(木)〜11/28(火)

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

次回のギャラリーは、二人の作家さんの合同展です。

ガラスワークと旅先で出会ったパーツを使った

アクセサリーを作る「Rokupa」さんと、

絵を描くことと編むことの表現者「Quesera」さん。

お二人は新しい表現のカタチとして

「or」として活動されています。

今回もそんな二人の感性が混じるあって

生まれた水の輪が堀江店を彩ってくれます!

お楽しみにー!!

堀江店 フジタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

★ 秋のシサム3ヶ月  SISAM gallery@HORIE「 道草てしごと展:冬 」始まりました! ★

2017年 11月 4日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

SISAM gallery @ HORIE

omote-2

道草屋

「  道草てしごと展 : 冬

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

11/1(水)~11/14(火)まで

11:30~19:30 ※最終日は18:00まで

在廊日:5(日)、11(土)

『道草屋の粒マスタード作りワークショップ』

【日時】11/5(日)、11(土) 15時~

【料金】1,000円(税抜)

【持ち物】すり鉢 すりこぎ

持帰りの容器(小さめのジャム瓶程度)

エプロン(必要な方は)

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店 オガタです。

服や食器、調味料まで手作りしちゃう

和歌山の道草屋さんのギャラリーが始まりました!

冬に備えて素敵な作品を

たくさん持って来てくださいました!

kimg6959

まずは食器!手によく馴染むスプーンで

あたたかいスープを飲むと

いつもよりほっこりした気持ちになれそうです*

kimg6939

img_0581

道草屋さんの食器の多くは、

近所の山で取った木で出来ています。

また、水やカビに強い塗料(もちろん身体に安全!)が

塗られており、洗い物も楽ちん!

安心してお使いいただけます!

ちくちく飾りのついた針山もあります!

真ん中の細長いものは

「チシポ」という、アイヌの針さしです。

kimg69442

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

奥に進んでいくと素敵なお洋服が!!!

kimg6936

kimg69602

kimg6947

img_0588

もこもこかわいいポッケ付きです◎

道草屋さんのお洋服にはこんなふうにかわいいポッケがついていたり、

遊び心がたっくさんあります♪

kimg6953

( スタッフ:店長 チバ )

木の鳥にテンションが上がる店長!

(一目惚れのカバンを肩にかけて撮影)


ネッグウォーマーにはかわいらしい刺繍入りです。

kimg6962

アクセサリーやカバンもあります。

kimg6958

img_0583

img_0584

img_0582

img_0585

カラフル雑貨もいろいろそろっていますー!

写真は折り畳みのお財布です。

img_0586

そして、とーーってもかわいい子供服!

kimg6941

3サイズあるお日様パンツは、

赤ちゃんから5歳くらいまでズボンとして履けます。

大きくなってもブルマみたいに履けるので

長く使えますよ!

今回の展示ではなんと、梅干しも売っています!!

kimg69311

うどんやおかゆに浮かべると冷えた体もぽっかぽか*

梅干しのとなりは傷に効くビワの葉エキスも用意されています!

そしてそして道草屋さんのレシピ本もございます!!

さらになんと今回は

粒マスタードのワークショップが開催されます!!

マスタードシードから手作りする本格的なワークショップ。

みなさんですり鉢でごりごりしながら作りましょう~

ウィンナーやベーコンはもちろん、

サラダに混ぜたり、ちょっとした隠し味などにも使えますよ!

▽▽ご予約・お問い合わせは、道草屋さんまで▽▽

mitikusaya@hotmail.co.jp

子どもから大人まで楽しめる道草屋さんのギャラリー。

みなさま是非遊びにいらしてください!

堀江店 オガタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆「kachua summer exhibition」開催しました!

2017年 7月 2日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

7月に入って、ぐぐっと湿度が増して

暑くなりましたね。

そんな、じめじめな気候さえ吹き飛ばす?!

涼しげなお洋服のギャラリーが始まりました♪

kachuae6898be4bb95e4ba8be381a8e99b91e8b2a8e381aee3818ae5ba97ai-452x640

✤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✤

kachua summer exhibition

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

7/1()~17(月)

11:30~20:00 ※最終日は17:00まで

在廊日:7/1.9.17

✤・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✤

<搬入風景>

dsc01269

(kachua:イケガメさん)

イチオシアイテムは目立つところに、、♪

dsc01265(お手伝いで来てくださったスズキさん)

お洋服がよりかわいく見えるよう、

一枚いちまい霧吹きをかけてしわ伸ばし中、、♪

dsc01273素敵な、藍ブルー世界の完成です!

ワンピースやトップス、パンツ、スカート

ショールやカバンに、アイテム豊富です。

dsc01278

他にも、ベジタブルで染めた(!)色合いや、

dsc01276(スタッフ:ムラタ)

藍とカシスが混ざった独特な色合いも。

この、moon柄は一目惚れで。

夜空のような、海のような、色あいに、、

早速手に入れてしまいました^^

みなさま、他スタッフも狙っておりますので、

お早目にいらしてくださいね。

dsc01272

<おまけ>

搬入中に、シサムのお洋服でお馴染み、

カラティマクの生産者・ラリさんが突然訪問!

Kachuaさんもインドの職人さんと商品作りされているので、

楽しそうにお話されていました^^

dsc01270

(ムラタ・オノ・ラリさん・オオバ)

dsc01277

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

☆ サイコロ企画2月・・・「春の新作ボトムス!!」③神戸岡本店

2016年 2月 18日




こんにちは!

神戸岡本店・デジマです。

2月も気づけばもうすぐ折り返し。

足元に咲いている花も鮮やかになり、春を感じるこの頃、

みなさま、春支度、出来ていますか?



さて、、

2月15日(月)から始まりました サイコロ企画

e382b5e382a4e382b3e383ade38390e3838ae383bc1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス◇◆

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

生産者団体のクリエイティブハンディークラフトについてはこちら



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今回は、岡本店スタッフの

「2月からすぐに着られる冬コーデ」、

「3月から、薄手で着たい♪春コーデ」を、

対象品を使ってご紹介します!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ まずは!サイドギャザーパンツから♪

サイドのポケット口にギャザーをいれ、

裾にかけて細くなったシルエットのパンツはロールアップしても可愛い♪

ポケット口にはワンポイントに刺繍が。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【2月冬コーデ】

16-02-14-14-23-31-794_deco

160104-055-s-07-dl

トップス : ロピーベスト/ユニセックスシャツ

まだ肌寒い今の時期は、ガーゼのシャツにニットのベストを合わせて◎



【3月春コーデ】

16-02-14-14-56-52-556_deco1

(スタッフ : デジマ)

トップス : ハイショルダーPO

帽子  : コットン 鹿の子ベレー

短め丈のトップスと合わせてスッキリと◎

アクセントに帽子で差し色を♪







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■ 次のアイテムは ・・・

サイドギャザーパンツと同型、デニム生地のサイドギャザーパンツデニム

デニム生地はカジュアルダウンに最適です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【2月冬コーデ】

16-02-14-14-24-50-290_deco

トップス : ツイルスモックコート/OCK オーガニックコットン ラウンドネックトップ

デニム地にボーダーを合わせて、マリンなコーディネート。


【3月春コーデ】

16-02-14-14-21-37-580_deco

(スタッフ : コクリョウ)

トップス : ラグランPO

甘めのトップスにデニムを合わせることで、可愛すぎないコーディネートに。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 続きましては ・・・

美しいライトイエローが可愛らしいバルーンスカート

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【2月冬コーデ】

16-02-14-14-27-21-450_deco

トップス : 杉綾4Wayショール/OCNベーシックニットカーディガン

4wayで使えるニットをショールにしてコンパクトにまとめました。

足元はショートブーツを合わせて♪♪


【3月春コーデ】

16-02-14-14-16-15-019_deco

トップス : 透かし編み2wayカーデ/OCKボートネックトップ

ショール : つづれ織りショールnami

ボレロ風の手編みカーデは春から夏にかけて使える優れもの。

ボリュームのあるバルーンスカートとも相性抜群です♪

みなさま、参考になりましたでしょうか?

今すぐ着られて春・夏まで使える

ツイル生地の優秀ボトムスたちが勢ぞろい!!!

スタッフも撮影しながら、春を感じられました♪♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月のサイコロ対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス◇◆

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

【生産者団体のクリエイティブハンディークラフトについてはこちら】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆ サイコロ企画 2月・・・「春の新作ボトムス!!」①堀江店

☆ サイコロ企画 2月・・・「春の新作ボトムス!!」②なんばCITY店

次回のブログでも、他、対象商品のおすすめコーディネートが覗けちゃいますよ~☆

ぜひ!ご参考にしてください♪♪

神戸岡本店・デジマ

☆ サイコロ企画 2月・・・「春の新作ボトムス!!」②なんばCITY店

2016年 2月 15日

こんにちは

なんばCITY店 マチダです。

綺麗な海を求めて・・・

e58699e79c9f-efbc981

南の島に行ってきました!

e58699e79c9f-efbc991

詳しくは、また今度、なんばCITY店の旅ブログで。

\いよいよ今日から始まります!/

e382b5e382a4e382b3e383ade38390e3838ae383bc1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス◇◆

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

生産者団体の クリエイティブハンディークラフト についてはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、今回の対象品をご紹介!

CH ワイドサルエルパンツ

ワイドサルエルパンツ

ボリュームたっぷりのかわいい変形パンツです。

見る角度や足の開き方によって動きの出るパンツはコーディネートの主役に!

CH ゴムフィッシャーパンツ

ゴムフィッシャーパンツ

定番フィッシャーマンパンツが、ゴムのパンツだったらというところから発想した新型変形パンツです。

ロールアップして履くのがおすすめです。

CH ゴムフィッシャーパンツデニム

ゴムフィッシャーパンツ デニム

CH サイドギャザーパンツ

サイドギャザーパンツ

サイドのポケット口にギャザーを入れた、ペグトップパンツです。

ウエストにはアクセントで紐がついています。

CH サイドギャザーパンツデニム

サイドギャザーパンツ デニム

CH キャンバススカート

キャンバススカート

新登場のキャンバス生地で作ったシンプルなスカート。

少し裾を絞って、すっきりしたシルエットが、デザインのポイントです。

CH バルーンスカート

バルーンスカート

程よいボリューム感が人気のバルーンスカートが復活です!

華やかな黄色のカラーが、ふんわりかわいらしいシルエットを際立たせます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月のサイコロ対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス◇◆

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

【生産者団体の クリエイティブハンディークラフト についてはこちら】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のブログでは対象アイテムを使ったコーディネートをご紹介!

お楽しみに~☆y

サイコロ企画2月・・・「春の新作ボトムス!!」①堀江店

e58699e79c9f1

なんばCITY店 マチダ

☆ サイコロ企画 2月・・・「春の新作ボトムス!!」①堀江店

2016年 2月 12日

みなさん、こんにちは!

堀江店のマツオです。

image1-1先日、春一番のたんぽぽに出会いました。

「黄色」は春のはじまりの色

わたしの大好きな色です。

シサムコウボウでは、

↓ 2/15(月)からHOTなイベントがスタートします! ↓

e382b5e382a4e382b3e383ade38390e3838ae383bc1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月の対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

生産者団体のクリエイティブハンディークラフトについてはこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の対象品はインドで作られています。

「インド」・・・と聞いても

どんな国なのか、どんな人が作っているのか、

想像できない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

私もその一人でした。

いつかインドへ行ってみたい。。生産者に会ってみたい。。

そんな願いが叶って、昨年12月にインドの生産者のもとを訪ねることができました!

\ ジャン!! /

fullsizerender-3(左から2番目:商品部マツダ、3番目堀江店マツオ)

今回の対象品の生産者団体「クリエイティブハンディクラフト」は(以下クリハンと表記)

西インドの商業都市、ムンバイにあります。

12月でも日中の気温は30℃でとても暑い!

夏は40℃を超えることもあるそうです。

img_2813

おもわず、ターバンにしていた風呂敷を日傘に!

空港から車で30分ほどの場所に クリハンの事務所があります。

中の様子は 【マツオの出張記録⑥】 をご覧ください♪

ムンバイではなんと人口の80%がスラムに住んでいます。

滞在したゲストルームからもスラムが見えました。

img_2711この写真を見ると、モスクから聞こえたお祈りの音を思い出します。。

最終日、朝日を迎えながら見たこの景色が忘れられません。

みなさんは 「スラム」 と聞くとどんなイメージをもちますか?

クリハンにはスラムに住んでいる女性がたくさん働いています。

ソーシャルワーカーとしてクリハンで働くサンパダさんに

スラムを案内していただきました!

【マツオの出張記録⑦】

スラムの中には働くお母さんのために、クリハンが運営している保育園があります。

次は保育園まで一緒に歩いてみましょう!

Let’s スラムウォーク!

(↑クリックすると動画・音声が流れます!!↑)

スラムの雰囲気、

いかがでしたか?

感じ方は一人ひとり違いますね。

私はスラムを訪ねて、人と人のつながりがある日本の長屋を思い浮かべました。

みなさんの中に一つでも新しい視点が増えたらいいなと思います。

クリエイティブハンディクラフトで働いている人の共通点は

「笑顔」

img_27251お昼ごはんのチャパティーを毎朝焼いてくれます♪

fullsizerender2

検品中も大爆笑!
ムードメーカーのマニーシャとガネシュ

fullsizerender-21

フェアトレードの現場には

安心して働くことができる居場所がありました。

fullsizerender_1-21

凛とした立ち姿、

fullsizerender_11

あこがれや夢を語ってくれる人もいました。

img_28031

(右側 副代表ヒトミ)

たくさんの人の手を経て作られるお洋服だから、着心地は抜群です。

まもなく、春に大活躍するクリエイティブハンディクラフトのボトムスが届きます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月のサイコロ対象商品は……

インドより

◆◇春の新作ボトムス

2月15日(月)~29日(月)まで

サイコロ企画とは

【生産者団体のクリエイティブハンディークラフトについてはこちら】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次回のブログでは対象アイテムを詳しくご紹介しますよ~

お楽しみに~☆

Face bookにも、マツオのインドの出張記UPしております!

堀江店 マツオ

◆◆SISAM gallery@HORIE◆◆cilnee to-iro展2015~追加入荷!

2015年 12月 25日

cilneee382aae383a2e38386

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
SISAM gallery @ HORIE
「cilnee to-iro展 2015 ~今年のおみやげ~」


12/12(土)~12/27(日)
12:00~20:00
※最終日は18:00まで

【作家さん在廊日】

12/12(土)、13(日)

25(金)、26(土)、27(日)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは!

堀江店のマツオです。

昨日はクリスマスイブ、いかがお過ごしでしたでしょうか?

みなさまのご予定をお聞きしながらお店に立っていると

マツオもウキウキしちゃいました。

そんな私のイブランチは 「おかゆ」

さつまいもと青野菜をいれたおかゆにはまっています♪

毎朝くつくつとおかゆを炊く音が心地いいのです。

さてさて、

今日を数えてあと3日!

最後の3日間は、作家の髙橋果奈さんも在廊されます!

そしてそして!

追加入荷しました!

【シルバーのわっかと一粒ピアス】

img_3004

宇宙の中の地球のような、

地球の中の一粒の色のような、

小さいけれどキレイなもの、、

イヤリングもございます。

【種ピアス】

img_2998

異国の植物の赤い種

何も加工をしていなくても、とても存在感のある赤

草木で自分を装飾する民族のように

自然の中で暮らすということを楽しむピアス

こんな華奢なリングも届きました

img_2997

さっそく、Tibitシリーズ と重ねづけ♪

img_3005

お色もぐぐんと増えました!

img_30021

img_2999

img_2996

つばめとヒトデがぽちりと輝きます。

こちらもイヤリングとピアス両方ございます。

img_3001

ひとつひとつの素材が

さまざまな土地や人と出会ったように

おひとりおひとりにぴたりと似合う

とっておきの出会いをご用意して

お待ちしています。

堀江店 マツオ

◆◆SISAM gallery@HORIE◆◆cilnee to-iro展2015~cilneeの冬ギフト

2015年 12月 17日

cilneee382aae383a2e38386

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
SISAM gallery @ HORIE
「cilnee to-iro展 2015 ~今年のおみやげ~」


12/12(土)~12/27(日)
12:00~20:00
※最終日は18:00まで

【作家さん在廊日】

12/12(土)、13(日)

25(金)、26(土)、27(日)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは、堀江店 店長のタケダです。

今日は2度目の登場です!

堀江店の2階のgalleryはご覧になられましたか?

もう、かわいくて大変なことになっております!

いま、ギフトシーズンということで

ギフトにおすすめ&人気のアイテムをご紹介いたします!

\珊瑚とサリー紐のネックレス/

img_1305

石垣島でみつけた珊瑚に

サリーの紐。

紐には金糸でちくちく飾り付け。

繊細だけど軽く、カジュアルに、キレイに。

海での思い出、よみがえってきますね。

img_1306

おつぎは

\sea grass ring/

img_1307

人間が作ったガラスが

海の動きに合わせていったり来たり。

特別な形になったリング。

どんなとこからやってきたのかな、、なんて思いをはせて、

遠いところに住むあの人へ。

\サリーのリング/

img_1315

リングは他にもこんな子が。

バングラデシュの人たちが着ていた民族衣装のサリーを使ったリング。

華奢でモチーフも小さくて

心にきゅんとくるさりげなさ

\サリーのポンポンイヤリング/

img_1308あの人は、ピアスの穴あけてたっけ?

大丈夫です。こちらはイヤリング。

パーツには世界を飛び回ってきたつばめのcilnee(チルニー)が。

この子はこれからどんな人と

世界を旅するのでしょうか。

\サリーのポンポンピアス/

img_1316ピアスもございます。

ゆらゆら揺れるのがお好き?

ぴたっと止まるのがお好き?

ほんとにたくさんの種類があるので

お気に入りを選んでもらえること間違いなしです

\つばめと地球のネックレス/

img_1311つばめが地球の周りを回っているところを

イメージしたネックレス。

シルバーチェーンでぐっと大人っぽく。

普段可愛らしいのをつけない方にも

なじんでくれる アイテムです。

\サリーのブレスレット/

img_1312冬は手首が見えへんからなー。

なにをおっしゃいますかな。

ちらっと、袖口からのぞくこのカラフルが

オシャレなんですよ。

最後にご覧いただきますのは

\ネパール カイヤナイトのネックレス/

img_1318

この、静かな青い光。

そよそよ と、つける人の胸元を照らしてくれます。

カイヤナイト という石は

「持つ人の世界観を確立することを助けてくれる石」

と言われているそう。

背中を押したい人に、どうでしょうか

たくさん見ましたね。

お気に入りは見つかりましたか?

ここでは載せきれないほどたくさんのアクセサリーが

並んでおります。

ぜひcilneeのお家に遊びにいらしてくださいませ。

img_1313

:::::::::::::::::::::::::::::::::::
SISAM gallery @ HORIE
「cilnee to-iro展 2015 ~今年のおみやげ~」


12/12(土)~12/27(日)
12:00~20:00
※最終日は18:00まで

【作家さん在廊日】

12/12(土)、13(日)

25(金)、26(土)、27(日)
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

※こちらの作品は作家さんの手作りで、全て一点ものです。

通信販売はおこなっておりませんのでご了承くださいませ。

堀江店 店長 タケダ

◆◆ シサムコウボウ堀江店 13周年サンクス 秋の感謝祭◆◆vol.5 ありがとうございました!!!

2015年 12月 1日

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。


昨日までの13周年サンクス 秋の感謝祭
3日間、本当にたくさんのみなさまにご来店いただきました!
スタッフ一同、ただひたすら、感謝でいっぱいです。

ありがとうございました!

笑顔で入口から入ってこられるお一人お一人を見つける度に、
うわぁーうれしい!とhappy指数があがり、
この3日間、堀江店にはどんどんhappyオーラが満ち溢れていきました。

fullsizerender_1

img_4147

二人とも、いーーーーーい笑顔!!!


つなぐ つながる シサムの輪


みなさまにご協力いただいた、

「あなたの好きなシサムの商品は?」

3日間でこんな大きな輪に!!!

img_4139


こんなコメントも……涙が出そうです。

img_4143img_4142

img_4144



寒いなか来ていただいたお一人お一人から、
数えきれないパワーをいただき、
つなごうとしているシサムの輪は、
みなさまのチカラで、強く、大きくなるんだ!と思いました!

堀江店で、みなさまとつながれたことに、感謝。
みなさまが、私たちとつながってくださったことに、大感謝!!

これからも、みなさまと、生産者の方たちと、私たちをつなぐ輪を、
さらに強く大きなものにしていけるようにがんばります!

これからもよろしくお願いいたします!

そーーーーーー

img_41201

れ!!!!

img_4125

img_4127
堀江店、13歳おめでとーーーう!
タルチョに見立てたネパールの端切れがをヒラヒラ舞わせてお祝いです◎




シサムコウボウ堀江店 タケダ マツオ チバ

◆◆ シサムコウボウ堀江店 13周年サンクス 秋の感謝祭◆◆vol.4 いよいよ明日!

2015年 11月 27日

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

いよいよいよいよ・・・・・・

img_0821

あした!ですよーーー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆◆ シサムコウボウ堀江店 13周年サンクス 秋の感謝祭◆◆

11/28(土)〜30(月)

↓↓↓【3日間だけの特典はコチラ】↓↓↓

□店内全品 13%OFF

@全実店舗

(一部対象外の商品がございます)

□ 11/30(月)はsisamメンバーズカードをポイント5倍!

@堀江店限定!

□“つむぐ つながる シサムの輪”ネパールワールドが2階に出現!

「ウールのある暮らし展」

@堀江店2F

□秋のシサムの3ヶ月フィナーレイベント

スタンプ3つ集めてくださった方にノベルティをプレゼント!

@全実店舗

13年目のテーマは、「つむぐ つながる シサムの輪」!

この堀江店が、いつまでもみなさまと生産者、そして私たちスタッフをつなぐ、

まぁるいわっかでいられますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みなさまとたくさん笑い合える3日間をワクワクしながら、

お店はどんどん、お迎え準備が整っております♪

\2階の準備中ですー!チバ手づくりのタルチョ!!/

img_0837

\みなまさにご記入いただいたものを・・・/

img_08401

\心があついです。。/

img_0819

まもなく2階には、

「つむぐ つながる シサムの輪」

みなさまとネパールをつなぐ世界が出来上がります。

店内の様子をちらっとご紹介。

img_0843

\サンクスの3日間でたくさんの「好き」でつながりたいです!

堀江店にお越しの際はぜひ書いていってください♪/

img_0847

\お店も旗をつけて、おめかしばっちり♪/

img_0851

\2階はマツオがおめかししました♪/

img_0850

13年分の「ありがとう」を胸に、

13年間がんばってくれている堀江店とともに、

スタッフ一同、心を込めて、みなさまをお迎えいたします!

この時期の堀江は、だんだん寒さが身にしみてきますので

どうぞ、ぬくぬく暖かくしてお越しくださいね。

堀江を満喫していただけるこれまでのブログも、

ぜひご参照ください。

これまでのブログ 

みなさまの笑顔を、楽しみにお待ちしています!

e7a78be381ae3e3818be69c88e383ade382b41

そしてついに!

秋のシサムの3ヵ月最終イベントです!!

この日が限定ノベルティをもらえるチャンスですよ!!

堀江店 タケダ・マツオ・チバ

◆◆ シサムコウボウ堀江店 13周年サンクス 秋の感謝祭◆◆vol.2

2015年 11月 23日

みなさん、こんにちは!

堀江店のマツオです。

先日ふと、堀江店のパーゴラを見上げると、、、

image8

や?

image6

ややや!?

みなさんわかりましたか?

この枯葉のような茶色いの!

実は虫の擬態!

上手にかくれてますね~

「アケビコノハ」という虫だそうです。

虫の観察が大好きなマツオは大興奮!

お客様も巻き込んで大感動!

堀江公園の自然とひとつづきになれたようで

嬉しい気持ちになりました。

さてさて、今週末は!

image135

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆◆ シサムコウボウ堀江店 13周年サンクス 秋の感謝祭◆◆

堀江店チバブログ①

11/28(土)〜30(月)

↓↓↓【3日間だけの特典はコチラ】↓↓↓

□店内全品 13%OFF

@全実店舗

(一部対象外の商品がございます)

□ 11/30(月)はsisamメンバーズカードをポイント5倍!

@堀江店限定!

□“つむぐ つながる シサムの輪”ネパールワールドが2階に出現!

「ウールのある暮らし展」

@堀江店2F

□秋のシサムの3ヶ月フィナーレイベント

スタンプ3つ集めてくださった方にノベルティをプレゼント!

@全実店舗

13年目のテーマは、「つむぐ つながる シサムの輪」!

この堀江店が、いつまでもみなさまと生産者、そして私たちスタッフをつなぐ、

まぁるいわっかでいられますように。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

image51(左:堀江店店長タケダ 右:マツオ)

シサムコウボウに勤めて、2年になりました。

毎日、感じていること。

それは、感謝の気持ちです。

今回のテーマは

「つむぐ つながる シサムの輪」

皆さまとの日々の出会いの中でつむいだ

発見・感動・喜び・笑顔・信頼

全てがつながって今の堀江店があると思います。

さらに、みなさまのもとに商品をお届けするまでに関わる

生産者、NGO団体、シサムコウボウ

全ての人がつながって今のシサムコウボウがあるのだと思います。

そんな、大きなあたたかい 「輪」 に包まれてできた

シサムコウボウの商品を

販売するという重要なお仕事を担当できていることが

本当に幸せです。

この3日間は、

これからも みなさまと つむぎつながっていきたい。

いつもありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

の気持ちを込めて

たくさんの 「輪」 をご用意しています!

一つはこちら!!!

image12「あなたのスキなシサムコウボウの商品は?」

まぁるい紙を店頭にご用意しています!

ぜひ、ご記入ください!

当日、みんなの 「好き」が集まって

大きな「輪」になりますように♪

前回のブログからお届けしている

堀江のおすすめスポット!

堀江店チバブログ①

マツオのおすすめは・・・

その1

■ARTHOUSE さん

image13

堀江店から走って2分!同じ通りにあります。

週替わりでいろんな作家さんの個展が開かれるgallery兼SHOPです。

英語教室も開かれたり、イベントもたくさんされていますよ♪

.

その2

■ポーポー屋さん

image15おいしい沖縄料理のお店です。

ポーポー屋さんのごはんは素材の味がして

おなかの底から元気がでます。

28日(土)と29(日)は営業されています。

ランチにおすすめですよ♪

HP

Facebook

image14鳥かごがボコッとでたビルが目印です!

堀江店の一年に一度のお祭り騒ぎ!

準備が楽しくて毎日わくわくしています。

image3

当日、みなさまとお話しできるのを楽しみにしています!

堀江店 マツオ


◆◆ シサムコウボウ堀江店 13周年サンクス 秋の感謝祭◆◆やってきます!

2015年 11月 19日

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

パンパカパーーーーン!

fullsizerender2

おかげさまで堀江店は、11月30日に13周年を迎えます。

(数字の13です。わかりましたか??)

毎年この時期になると、いつも足を運んでくださるお客さま、

これまでお店に携わってきた歴代のスタッフ、

いま一緒に支えてくれているシサムのスタッフ、

ご近所の皆さま、家族・・・

堀江店を取り巻くさまざまな方たちに、

ただひたすら、感謝の気持ちでいっぱいになります。

この堀江店で、毎日みなさまといい時間を過ごせているしあわせ、

かけがえのないものです。

みなさま、13年もの間、堀江店を支えてくださり、ありがとうございます!

1年に1度、しっかりと感謝を胸に刻み、

また走り出すエネルギーをもらえる大切な機会。

今年も感謝を込めて、開催します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆◆ シサムコウボウ堀江店 13周年サンクス 秋の感謝祭◆◆

11/28(土)〜30(月)

□店内全品 13%OFF

@全実店舗

(一部対象外の商品がございます)

□ 11/30(月)はsisamメンバーズカードをポイント5倍!

@堀江店限定!

□“つむぐ つながる シサムの輪”ネパールワールドが2階に出現!

「ウールのある暮らし展」

@堀江店2F

□秋のシサムの3ヶ月フィナーレイベント

スタンプ3つ集めてくださった方にノベルティをプレゼント!

@全実店舗

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

13年目のテーマは、「つむぐ つなげる シサムの輪」!

この堀江店が、いつまでもみなさまと生産者、そして私たちスタッフをつなぐ、

まぁるいわっかでいれますように。

みなさまにも、わっかを楽しんでいただける企画を準備中です♪

次回ブログでこっそりご紹介しますね。お楽しみに!

ということで!

サンクスイベントにお越しいただくみなさまに、

もっと堀江を楽しんでいただますように!

スタッフおすすめの堀江スポットをつないでいきますね。

まず、チバのおすすめは・・・・

●pan cafe ficelle (パンカフェ フィセル)さん

堀江店から目の前の公園を右斜めに突っ切り、そのまままっすぐ、

大きななにわ筋も越えてテクテク10分ほどでしょうか。

小さな扉の奥に広がる、おいし〜いパンの世界!

「パンのある生活」をコンセプトにした、パンカフェです。

img_4036img_4033
img_4034

チバ好みのハード系のパンが多く、家族全員大好き!

お店の内装もおしゃれで、スタッフさんもすてき!

パンだけの購入も可能です。きょうのチバヒットは、ひじきとチーズのパン♪

ちなみに、この辺りは堀江2丁目。

徒歩5分の範囲に公園が3つもあり、ベンチの争奪とは無縁のエリア。

堀江店がある1丁目よりさらに落ち着いた雰囲気でのんびりするにはおすすめです。

img_4040

他にもUSEDの家具屋さんや、とってもステキなセンスのセレクトショップ、

おいしいカレー屋さん・・・などなど

チバ好みのお店がポツリポツリあります。

気になる方は、お店で聞いてくださいね!

●CAFE 太陽の塔 GARDENさん

中崎町の老舗カフェ、太陽の塔の堀江店。

グリーンいっぱいで、わくわく隠れ家みたい。

img_4053img_4045

img_4055

ここは、お子様とご一緒の方にもおすすめ!

2階はお子様と一緒に楽しめる空間になっていて、

かわいくポップな空間に絵本やおもちゃもたくさん!

授乳室やおむつ替えスペースもあり、お子様といっしょにのんびりカフェタイムを堪能できます。

チバもよくここで子どもとお茶してから、堀江店でお買い物を楽しんでました。

他にもまだまだ紹介したいところがいっぱいですが・・・・・・

次回ブログで!!

次のプレゼンターは誰でしょう??お楽しみに!

3日間、たくさんの皆さまと笑いあえますように。

お待ちしています!

堀江店 チバ