‘布’ に関連する記事

Comments


▼△▼ 三宮SOL店 6周年サンクスフェア! Vol.3 ▼△▼

2017年 3月 16日


こんにちは、三宮SOL店 ナカイです。

突然ですが、

“hay feaver” (ヘイ フィーバー)

陽気なダンサーが思い浮かぶようなこの単語、ご存知でしょうか?



・・・・・・苦しんでいる方も多いはず、「花粉症」を意味するそうです。


I have hay fever!!!!!!


fullsizerender21




さて、いよいよ今週末に迫ってきました!

三宮SOL店6周年サンクスフェア!!



前回までのブログはこちら

→ Vol.1  ■■■■■■■■■■■■ 6歳になります

→ Vol.2   ■■■■■■■■■■■■ プチギフト発表



17_sol_dm_design1



▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2017.3.18(土) ・ 19(日)  ・ 20(月・祝)

シサムコウボウ三宮SOL店

6th ANNIVERSARY

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



① メンバーズカードポイント10倍!

(三宮SOL店・神戸岡本店限定)


② 10,000円以上お買い上げでプチギフト(非売品)をプレゼント!

(三宮SOL店限定数量限定!!)


③ 今年もコラボ!

シサム × Rap!Rap! コラボカトラリー販売

シサム × hitoketa コラボアクセサリー販売

(三宮SOL店限定・数量限定!!)


④ 三宮SOL店オリジナルイベント 『はるいろ~草木染フェア~』

(3/10(金)~26(日)開催)




▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



お待ちかねの方もいらっしゃると嬉しいです、

今回のブログでは、

作家さんとのコラボアイテムの発表を致します!





▽▼コラボ その1

Rap!Rap! × シサムコウボウ三宮SOL店




昨年3月と11月のブローチ展で大人気だったRap!Rap!さん。

実は、ブローチ以外にも金属でいろいろな物を作られています。


やわらかな紙につつまれて届いたこちらは、、、、


fullsizerender11






\ シサムコウボウ三宮SOL店 6周年特注スプーン!

img_0761


韓国のスプーン「スッカラ」をイメージした

丸くて浅い形がかわいいスプーン。


日常に気軽に使って頂けるサイズ・デザインを

ナカイ・店長フシノ・Rap!Rap!山田さん で考えました。


img_0760





柄のおしりの丸みは持ちやすいだけではなく、

よーく見ると、

6周年の「6」をモチーフに!

img_0759


そして裏側には「6」の刻印がさりげなく。

img_0758


真鍮でできているので、

使えば使うほど色が濃くなり、

味がでてきます。



すくったり、切ったり、取り分けたり。。。

ぜひティータイムやおやつタイムにお使いください!

img_0757










▼▽コラボ その2


アトリエhitoketa × シサムコウボウ三宮SOL店




\ アトリエhitoketa初挑戦!ブローチ!

img_0522



様々な木や、シサムのネパール生地を真鍮と組み合わせた

「おすましさん」

なブローチ。


img_0521



しっかりと、ブローチのサイドには【SOL 6th ANNIV.】の刻印が!

昨年のピアス同様、かなり1点ずつ形、木の模様、布地に違いがございます!!

ぜひ選ぶ楽しさも味わってください♪






では、店長フシノより

三宮SOL店6周年に向けて一言


img_05321


フシノ:「いつも ありがとうございます。

早いもので、三宮SOL店がオープンして6年です!



日々、お店に立っていて思うことは本当に優しい人に恵まれたお店だということ。

スタッフは勿論、お客様も優しくて、温かい!

その分けてもらった優しさを、倍…いや…6周年だから6倍くらいにしてお返ししていきたい!

そんな心意気でこれからも店に立っていたいと思います。



そして物に溢れる時代に、シサムコウボウを選んでいただけて

感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、末永くよろしくお願いいたします。」





気が付けば、あと3日。。。!

なんだか、そわそわしてきました!!

みなさまにお会いできるのをスタッフ一同楽しみにお待ちしております♪

SOL店 ナカイ


▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽

2017.3.18(土) ・ 19(日)  ・ 20(月・祝)

シサムコウボウ三宮SOL店

6th ANNIVERSARY

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽



おまけ

NGショット

img_0534

荒ぶる木のキウイさん

◆◆SISAM gallery@HORIE  「春におもてを歩く」◆◆はじまりました!!

2017年 3月 12日

みなさま、こんにちは。

堀江店 チバです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

sisam_omotee381aee382b3e38394e383bcSISAM gallery @ HORIE

そらいろ 友渕定代

「 春におもてを歩く 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

3/10(金)~23(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:3/10(金)、11(土)、12(日)、18(土)、19(日)、20(月)

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::・

藍!藍!!藍!!!!

堀江ギャラリーが、藍色に染まってます◎

img_1929

img_1935img_1968

そらいろ・友渕定代さんが「ハギレ」でつくったバッグや小物たち

お友達がお洋服を作る際に、どうしても出てしまう、。

藍染め、白、茶綿のハギレ。

それを、大きなものはそのままパッチワークに、

小さなものは、ちょきちょき細かく刻んで織物に。

「すごくこだわった、いい生地のハギレがあるから。」

新しく布地を買っては作らない。

ハギレがあってこそできる、作品たちです。

img_1962

生地が主役。白いバッグの中心の藍色は、

「白いのんが足りなかってんーー!」

ころんとかわいい、小さめのトートバッグです。

img_1963

もともとは、刺し子からモノ作りにハマっていった友渕さん。

ちくちくのアクセントがかわいいバッグ。

img_1961

img_1965

img_1972

そのまま使えそうなハギレは、四角く切ってパッチワークに。

img_1943

それにも向かないような小さなハギレはちょきちょき。

img_19392

img_1938

織りこんで、バッグに。

img_19671

img_1937

ボタンは、木の特性を知り尽くしただんなさまの手作り。

img_19682img_1974

img_19701

麻ののれんや、麻のバッグに、

img_19531img_1973

ショルダーバッグもございます。

天井まで、サイズぴったりの木のハンガーラックも、

だんなさまの力作!!!!

img_1947

和歌山の自然の中で、畑をしながら暮らしている、

「布が好きやねん」な、友渕さん。

当たり前のように、布がぼろぼろになっても、

それをまた工夫して使って生きてきた、生活に密着した伝統。

「なかったらなかったで、なんとかなる」

そうやって丁寧に生きていくことの、知恵や感覚を、

自分の作品をとおして伝えられたら。

友渕さんの生き方がつまった、本当にステキな作品たち。

ぜひ、見にいらしてください!

3月に入り、ようやく我が家も登山はじめました・・・。

img_1960

家族で決めた約束は、抱っこ禁止。

息子がギブアップしたところで、下山します。

今はまだ、頂上まではほど遠く・・・

今年中に、何合目まで登れるでしょうか??

楽しみです◎

img_1958

友渕さん家でとれた、無農薬のはっさく!いただきました!

皮まで食べれちゃう!!うれしい〜♪♪

堀江店 チバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

◆◆SISAM gallery@HORIE   「アフリカ布を楽しむ暮らし」Baraka◆◆はじまりました!!

2017年 2月 4日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

sisamu201702dm_omote

SISAM gallery @ HORIE

「 アフリカ布を楽しむ暮らし 」

by   Baraka

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

2/3(金)~2/16(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

2階で新しいギャラリーが始まりました!!

多彩な色と存在感のある柄が元気をくれる、

アフリカンな空間が広がっていますー!!

今回ギャラリーを開いてくださるのは、「 Baraka 」さん。

タンザニアからの輸入品を取り扱っている大阪の輸入会社さんです。

まずご紹介したいのはこちら!!

img_1536

『 カンガ 』

東アフリカの人たちが日常的によく使う一枚布です。

テーブルクロスなどインテリアとして使っても良し、

現地では布スカートなどお洋服としても使われているマルチな布です。

\ いろんな柄あります!! /

img_1570
img_1580

img_1573

img_1568

一枚一枚現地のスワヒリ語でメッセージも書かれています。

日本語訳を見ると、思わず笑ってしまうようなものまでありますよ!

『 キテンゲ 』

カンガよりも大きく、お洋服などを仕立てることが出来る裁断された布です◎

大きさは1~2mまで、たーっぷりご用意していますよ!

実際にキテンゲを使ったお洋服がこちら!

\ じゃんっ!! /

img_1533

\ 一枚着るだけで一気にエスニックな装いに!! /

img_1566

トップス:OCN オーガニックコットン ボートネックニットTOP

ボトムス:Baraka

img_1567

アウター:Baraka

トップス:KL ダブルガーゼフワリギャザーSH

ボトムス:CH テーパードPTアツデニム

お洋服のほかにも

キテンゲを使った可愛い雑貨がたくさんあります!!

fullsizerender

丁度いいサイズで中の生地もかわいいポーチや

img_1540

大きくて使いやすい鞄などもりだくさんです!!

こちらは現地の人の手仕事品です。

ココナッツの皮や牛骨などで作られたアクセサリーです。

img_1542

fullsizerender34

一年中使える手織りのストールもあります!

img_1539

こんなかわいい動物の置物まで!

こちらは温めたり冷やしたりするとその温度を保ってくれる優れもの◎

ひとつひとつ顔や模様が違うので、見ていても全然飽きません!かわいすぎます!

fullsizerender2

なんとコーヒーや紅茶、

オーガニックのスパイスまでご用意されています◎

img_1565

一味違ったアフリカンな空間で

タンザニアの現地の暮らしをいっぱい感じましょう!

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

sisamu201702dm_omote

SISAM gallery @ HORIE

「 アフリカ布を楽しむ暮らし 」

by   Baraka

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

2/3(金)~2/16(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

◆◆SISAM gallery@HORIE   野生動物のといき展◆◆新入荷&次回のお知らせ

2017年 1月 30日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

プリント

SISAM gallery @ HORIE

「 野生動物のといき展 」

by    Kazue O Young & Hat People

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

1/19(木)~2/1(水)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

こんにちは!堀江店 店長のタケダです。

皆様のもとへ、オレゴンの風は届いたでしょうか??

もう間もなく終了してしまうのです。。が!

追加納品がありました~!!

KAZさんの染め物Tシャツやサロンがたっぷり届きましたよ~

img_5891(左:KAZさん 右:Jacob)

img_5894

こちらのTシャツは、奄美に住んでた時のお友達と

コラボしたTシャツ!!

KAZさんが絵をかいて、お友達がろうけつ染めをしたそう。

この繊細なあわーい色合いがたまりません。

優しい夢の中にいるみたいです。

メンズサイズもございます♪

好評のサロンも新しい絞りが♪

img_5893

私がぎゅっときたKAZさんの染め物は

このパワーいっぱいの「forever green」

img_5895

住んでいる家の前にある、とってもおおーーきな

「ever green」という木がモチーフになっているそう。

オレゴンの虹やハチドリ、自然がたっぷり込められています。

自然がめぐって、動物が暮らせて。

Peaceのど真ん中にいる。忘れちゃいけませんね。

私はお部屋のお気に入りの場所に飾っています♪

KAZさんとJacobのギャラリーも残りわずか!

そして次のお楽しみもやってきます♪

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

sisamu201702dm_omoteSISAM gallery @HORIE

「アフリカ布を楽しむ暮らし」

from:Baraka

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

2/3(金)~2/16(木)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

こちらもお楽しみに!!

堀江店 店長タケダ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◆SISAM gallery@URADERA◆◆ 『布と手と巡りあう展』開催中!!!

2016年 12月 5日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

12月に入り、私が楽しみにしていた

バーンノークさんのギャラリーが開催されています♪

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/1(木)~12/14(水)

11:30~20:00

※最終日のみ 17:00まで

在廊予定日: 12/1(木)、2(金)、13(火)、14(水)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

23e6e88e9c6d9a3a31aa8e86f684a1c5e994d1bf9f1793a7f4pimgpsh_fullsize_distr

前回のブログでカツタニがお伝えしていたように、

作り手さんの温度が感じられるような

気持ちが温かくなる作品がズラリです!!

前回のブログはコチラ→

今回はスタッフのお気に入りの作品を組み合わせて

ファッションショー感覚でみなさまに

バーンノークさんの魅力をお伝えしたいと思います!!!

トップバッターはバーンノークさんのお洋服がツボ!

だと言う店長オノから!

dsc00245(店長:オノ)

まずはお気に入りのバッグもしっかり入る横向きから!

\ さらに寄ります!!/

dsc00246

カンタキルトの古布で作られた

とてもからだになじむ風合いも素敵なバッグです!

さらに寄って中を覗いてみると…!

dsc002471

リバーシブルでも使えるのではないかと思うぐらい

細部にまでこだわりがあり、

このポケットもとてつもなく可愛いんです!!!

dsc00243

正面を向いたらこのような感じです!

とても色鮮やかな緑が印象的なトップス!

dsc00244

短いのかと思いきや!!!

実はワンピース丈でした♪

組み合わせ次第でオシャレの幅がグンと

広がり楽しいですね!

お次は髪の毛を短くしてから初登場のムラタです♪

dsc00248

(スタッフ:ムラタ)

ジャーン!シサムコウボウのアイテムと

とても相性のいい色合いのお洋服たち♪

\ 寄ってみました!!/

dsc00250

襟元にカラフルな端切れがあしらわれたトップスは、

短いヘアスタイルによく映えますね☆

SO CUTE!!!

さて、お次はわたくしオオバのお気に入りです♪

dsc00239

(スタッフ:オオバ)

普段はあまりスカートをはかない私なのですが、

色と柄がツボです!!

トップスはウールでできているので、

とても軽くてあたたかいです。

こちらのスカートもリバーシブル!?

かと思うような可愛らしさが内側にも!

dsc00254

どのスカートも表裏柄が違うのでとても楽しいです♪

dsc00256

そしてそして!スカート上部についている

ボタンが何とも愛らしいのです☆

ボタンの形や絵柄も違うので、選ぶのがさらに楽しくなりますね!

では!最後にまた登場してくれるのは!

我らの店長!オノ!!!

dsc00251

先ほどの鮮やかな色合いとは打って変わって、

落ち着いた秋色カラーが印象的な組み合わせ!

首元には薄くて軽い!

なのに暖かいカンタシルクで作られたショール。

どの作品も素材のあたたかみと、職人さんのぬくもり、

児玉さんの愛情がとても感じられるものばかり。

数に限りがあるものや、一点ものが多いので、

お早目にお越しくださいね!!

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/1(木)~12/14(水)

11:30~20:00

※最終日のみ 17:00まで

在廊予定日: 12/1(木)、2(金)、13(火)、14(水)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

京都・裏寺通り店オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 『布と手と巡りあう展』 始まりました♪

2016年 12月 2日

こんにちは!

京都・裏寺通り店 カツタニです。

いよいよ師走に突入ですね。

寒さも冷え込む今日この頃ですが、ココロがホクホクするようなギャラリーが

裏寺通り店で開催中です!

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/1(木)~12/14(水)

11:30~20:00

※最終日のみ 17:00まで

在廊予定日: 12/1(木)、2(金)、13(火)、14(水)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

前回のブログ→ ✤✤✤

今回のギャラリーでも、タイやインドで出あった魅力的な布を使った作品の数々が並びます♪

dsc00211

dsc00213

dsc00216

お洋服や鞄だけでなく、味のある古民具や雑貨たちも!

dsc00214

dsc00217

(バンノーク:児玉さん)

チクチク縫われた可愛い柄のスカート、とってもお似合い♪

今回は、お洋服などを作るときに余った切れ端の布を、魅力的にアレンジされた作品もあるとのこと。

dsc00212

こちらのブラウス、胸元にそれぞれ違う柄がセンスよく並んでいます♪

dsc00225

余り布をそのままの形で縫われたそうで、刺繍のあるものやシルクのものがあったおもしろい!

リネン生地の風合いも◎。

あなたのお気に入り見つけてください!

dsc00218

こちらの鞄も余り布で作られたそうです!

色々な柄があって楽しい♪

dsc00219

dsc002201

dsc00224

さらに、首にサラリと巻けるシルクのカンタストールも、

服を作る時の生地を余すところなく使われているんです♪

コーディネートのポイントにもなり、さらに暖かい♪♪

dsc002222

まだまだまだご紹介したいものがたーくさん!!

とっても盛りだくさんのギャラリーです!

1点ものも多いですのでお早めに♪

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/1(木)~12/14(水)

11:30~20:00

※最終日のみ 17:00まで

在廊予定日: 12/1(木)、2(金)、13(火)、14(水)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

dsc00223

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

京都・裏寺通り店 カツタニ



◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 『布と手と巡りあう展』 始まります♪

2016年 11月 30日

こんにちは。

京都・裏寺通り店オオバです!

気が付けば11月も今日で終わり…

何気なく過ごしていればあっと言う間の一年ですが、

日々小さなしあわせを意識して、

一日一日を丁寧に

過ごしたいと感じている今日この頃です!

さてさて

裏寺通り店で、12月もまだまだホットな

ギャラリーが開催されますよ!!

\\ 昨年も大好評だったこちら //

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/1(木)~12/14(水)

11:30~20:00

※最終日のみ 17:00まで

在廊予定日: 12/1(木)、2(金)、13(火)、14(水)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

23e6e88e9c6d9a3a31aa8e86f684a1c5e994d1bf9f1793a7f4pimgpsh_fullsize_distr

今年もタイとインドの田舎の風や土・光や水をも

織り込んだ布がたくさんの職人の手から手へと巡って

ゆっくりとカタチになった品々が届きます。

“バーンノーク”とはタイ語で“田舎”と言う意味だそうです。

今年の6月からシサムコウボウに仲間入りした私は、

まだバーンノークさんの作品を生で見たことがありません!

人生で初めて訪れた海外がタイだった私にとって

何だか少し特別な感じがして、今からとっても楽しみです!

今年の作品はもう少し楽しみにお待ちいただくとして!

昨年の作品をチラリとお見せします♪

dsc07684

様々な刺繍がいたるところに施された、まさに職人技が際立つ作品ばかり!

dsc076158

とても彩り豊かで見ていて楽しいですね♪

早く手に取って見たいです!

dsc07629

こちらはモン民族の衣装の襟部分の刺繍布

今年はどんなデザインのものが登場するのでしょうか…♪

昨年のギャラリーの様子はこちら→

若かりし頃のムラタが登場していますよ ^0^ /

ではでは!みなさまの元気なお顔に会えるのを

楽しみにお待ちしております!!

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

京都・裏寺通り店 オオバ

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 布と手と巡りあう展 始まりました!

2015年 12月 17日

こんにちは。

京都・裏寺通り店 カツタニです。

寒くなってきたので、こたつdeみかんが身に染みる季節ですね。

が、しかし!

こたつは天使の顔をした悪魔な一面もありますので、カツタニの家にはこたつはありません。

つまり、ごろごろしちゃうので危険なんです。

強い意志を持ちたいものです。

では、寒さも吹き飛ぶ温かみあふれるギャラリーの紹介です。

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/16(水)~12/29(火)

11:30~20:00

※最終日のみ 18:00まで

在廊日:12/17(木)、18(金)、28(月)、29(火)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

タイやインドで出会った布を使った色とりどりのお洋服や小物たちがずらり!

dsc076158

手織り手染めのぬくもりにあふれた空間です!

dsc07627

バーンノークの児玉さん

インドやタイに出向きこのようにひとつひとつ布を触り、巡り合うそうです。

巡り合った布たちはタイやインドの方々の手によって、お洋服や小物やバックたちができあがっていきます。

「生地を触るのが好きなんです」と、

児玉さんの布と触れ合う時の優しい笑顔が印象的です。

dsc07629

こちらは、タイのモン族に伝わる伝統の刺繍です。

細かくてとっても鮮やかな色彩。

タイでは、悪霊は生地の間や背後からやってくるという言い伝えがあり、

伝統衣装の背中につけるそうなんです。

この刺繍を縫う時は家族の幸せや、身の回りに災いがこないことを祈りながら縫うそうです。

何とも愛を感じます。

dsc07630

このように木の額にいれてみたり、

dsc07631

ポーチに進化したり・・・

お家に飾ってお家を守ってもらうもよし、いつも持ち歩くもよしですね。

まだまだ他にも素敵なお洋服や鞄などみていただきたいものがたーくさんあります。

タイとインドの伝統や文化を尊重し継承しながら、タイとインドがmixされたオリジナルの作品たち。

『タインディア』

とっても興味深いです!

バンノーク児玉さん、明日は在廊予定です。

急に寒くなってきましたが、愛にあふれた手仕事の作品に会うと心がほっこりします。

ぜひ会いに来て下さいね!

・○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/16(水)~12/29(火)

11:30~20:00

※最終日のみ 18:00まで

在廊日:12/17(木)、18(金)、28(月)、29(火)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

fb-findusonfacebook21

京都・裏寺通り店 カツタニ

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆カオハガンキルト × ドダウリキルト  まもなく終了!

2015年 12月 13日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

癒しを求めて京都動物園に行ってきました。

img_0126-2

img_0037-2

img_0099-2

顔は緩みっぱなし、目が合うと嬉しくて

話しかけてしまいます。

さて、大好評のギャラリー、まもなく終了です!

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カオハガンキルト(fromフィリピン)

×

ドダウリキルト(fromネパール)

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/2() ~ 12/15()

最終日のみ 18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

前回ブログ

皆さんはカオハガン島ってご存知でしたか?

私はこのギャラリーをきっかけに知りました。

フィリピンのセブ島に属し、島民600人ほどがのんびり、ゆったり暮らす小さな島。

持ち主はなんと先日来廊されていた

キルト作製の指導を行う吉川順子さんのご主人!

カオハガン島とはこんなところ♪

訪れたくなりますね~

自然や動物が大好きなわたしにとって

羨ましい限りです、、、。

dsc07586

それゆえ、のびのびとした自由なデザイン。

そして、吉川順子さんはデザインに関して一切口出ししないそうです。

思ったままに作製したものが形となって、

国を越えてたくさんの人々に気に入ってもらえるってすごいですよね。

一方でネパールのドダウリ村は、北インドに近い平原地帯。

ネパールの方でもドダウリ村を知らないこともあるんだとか、、

(通りで検索しても情報が見つからないわけです、、)

いまだ蛇口から捻って出てくる水はないんだそうです。

ドダウリ村とはこんなところ♪

dsc07593

スタッフ ムラタ

不思議な様子や、なんの動物かなー?と考えさせてくれる

ドダウリキルト、想像力が働きます♪

dsc07583

裏地も可愛いのでこちらも要チェックです!!

dsc07592

毎日のように在廊して下さるナカゾノさん。

ご自身のお部屋にもたくさんキルトがあるとのことなんですが、

ギャラリースペースにこれほどのキルトたちをずらりと並べられることに、

「こんな機会ね、本当に滅多にないんですよ~、いやー最高です」と

にまにましながらおっしゃっていました♪

とっても気さくでキルトについてたくさん教えて下さる方なので、

ぜひお話してみて下さい♪

dsc07580

また、キルトだけでなく、

今年の4月に起こったネパールの大震災の被害を受けた村の女性たちが

一生懸命作ったニット小物、ビーズのブレスレットもございます。

dsc07588

この手袋には感動しました!

親指が出せるとは!!!

dsc07587

先日追加されたカレンダーも、とっても可愛いですよ♪

残り3日間、一点一点個性あふれる作品を見に是非お越し下さい。

また、次のギャラリーのお知らせです。

gallery_uradera_bannorke381aee382b3e38394e383bc

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/17()12/29() 11:3020:00

最終日のみ 18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

dsc07589

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カオハガンキルト(fromフィリピン)

×

ドダウリキルト(fromネパール)

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/2() ~ 12/15()

最終日のみ 18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

夏・アフリカ・暮らし展 @ 堀江店

2015年 6月 15日

20150613_114342

こんにちは!堀江店のマツオです。

先日、地元で紫陽花祭りがありました。

路地やお家の前にたくさんのアジサイが並びます。

色とりどりのアジサイが涼しい風をとどけてくれました♪

↓↓さて、堀江店でも、コチラ開催中です!↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏・アフリカ・暮らし展

@シサムコウボウ 堀江店2階

6月12日(金)~6月30日(火)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

20150614_185616

☆マツオのオススメはこちら☆

20150614_1854121ENOより エチオピアのエコサンダル

肌に触れるところはオーガニックコットン

ソールはなんと、エチオピアのタイヤで出来ています!

履いてみるとなんともふわふわの心地♪

ぜひお試しくださいね。

20150614_185526オリーブの木でできたカトラリーも

続々とお嫁にいってますよ~

固くて丈夫な木の素材

キッチンに連れて帰りたくなりますね。

インパクトの強ーいこちら!

20150614_185510カゴたちがごろんごろん!

前回ブログで紹介した

アフリカンバティックの日傘や扇子も

まもなく登場しますよ~お楽しみに!

おまけにもう一つ!

気づいてくださった方もたくさんいらっしゃいますが!

堀江店は模様替えをしました!

20150614_1857523年前の堀江店リニューアルから

ずーーーーーーーっとお店の奥にあった

こちらの格子棚がお店の入口に!

\        そのかわりに、店内奥にレザーコーナーができました~!!! /

20150614_185837堀江店のレザーたちも

心なしかピリッと引き締まった表情です!

こちらのおもーい棚たちをある裏ワザを使って

マツオと店長のタケダで動かしておりましたら、、

お助けヒーロ-が登場!!

20150528_201024

私たちが大好きなお客様であり

チキニカというユニット名でお2人で歌手活動をされています♪

できたてほやほやの 初CD「あいにゆく」 を持ってきてくださいました!

そして、そして、家具の移動を手伝ってくださいました~~~

うれしい~~!!

優しい気持ちがいっぱいつまった、チキニカさんの曲

堀江店でも流れていますよ~

ぜひ、聴きにいらしてくださいね。

堀江店 マツオ

夏・アフリカ・暮らし展 @ 堀江店

2015年 6月 10日

こんにちは!

堀江店 店長のタケダです。

ついに梅雨入り!

雨の日が続きますが、

雨上がりの空は格別にきれいで

最近、雨が好きになった、タケダです。

img_8844

↑私の家から見えた景色に感動してしまいました!↑

育てたミズナは全部虫に食べられ

ホウレンソウは成長するまでに花が咲いてしまい。。

野菜を育てるの、難しいですね。。

さて!

これからあつーい夏がやってくるその前に

かわいいエネルギーの補給はできていますか??

堀江店ではアフリカパワーで夏を乗り切るイベントをご用意しています!!

ほんとに、かわいい!!です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏・アフリカ・暮らし展

@シサムコウボウ 堀江店2階

6月12日(金)~6月30日(火)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回並ぶのは、、

\じゃん!/

img_9299

アフリカから来た色とりどりのカゴたち!

そして

\じゃじゃじゃんっ!/

fullsizerender3

efbc91

fullsizerenderefbc92

オリーブの木のカトラリー!

そして!!途中(19日ごろからの)参加で

Sun mi(サンミ)さんのアフリカの布の雑貨たちが届きます!!

わたくし、タケダも愛用させていただいている

傘が

ずらーーーーっと並びます!

img_93055

スタッフ:店長 タケダ

img_9320

※写真は私物です

今回並ぶのは四角型の傘が多いとお聞きしています!

この傘は雨晴兼用で、一年中使えます♪

なので、ずーっと近くにいてくれるので愛着がどんどん湧きますね!

今回、どんな柄がくるのか今からわくわくです。

あとは扇子やスリッパ、布も並びます!

どれも期間中の限定販売!

これを逃すともう見れないかも。。。

夏の快適な暮らしに向けて

堀江店へパワーを吸収しに来てくださいー!!

そしてそして。

5月24日に開催いたしましたワークショップ、

みなさまお引き取りありがとうございました。

「他の人のがどんなのか見てみたい!」というお声をいただいたので

点灯した様子をご紹介いたしますね。

20150530_150828


20150530_161855

img_8822

やっぱり、手作りであったか~い、

お一人ずつの雰囲気にあったランプに仕上がりました♪

みなさまの笑顔が見れてとっても幸せです!!

img_9310

傘と言えばチャップリン。失敗しました

堀江店 店長・タケダ

◆◆SISAM gallery @ HORIE◆◆nimai-nitai展~サート!サート!~在廊のお知らせ

2015年 5月 11日

omote

∴ ∴ ∴ ∴  SISAM gallery @ HORIE  ∴ ∴ ∴ ∴

「nimai-nitai展 ~サート!サート!(いっしょに、いっしょに!)~」

4/29(水・祝)~5/14(木)

※最終日は18:00まで

@シサムコウボウ堀江店 2階 ギャラリースペース

nimai-nitaiスタッフ在廊日(予定): 4/29(水・祝)、5/3(日)、5/14(木)

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴∴∴∴∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

こんにちは、最近BLOG登場数の多い 堀江店 店長・タケダです。

この間、藍染の染料になる植物の芽を

約200個ほど畑に植え替えました。

やはり土仕事は一気にするもんじゃないな。と思いながらも

土を触るのは楽しいなと感じた日でした。

さて!!!

まもなく終了を迎える

nimai-nitai展~サート!サート!~

もうご覧になられましたでしょうか?

今週の5月14日(木)18:00までとなっております。

img_8654

最後の日、、、とっておきの日です。

nimai-nitai代表のヒロナカさんが在廊してくださいます!!

ヒロナカさんは、元シサムコウボウ KUZUHA MALL店の店長だったので

お会いになられた方も多いかと思います。

私もKUZUHA MALL店勤務時に

一緒にお店に立っておりました。

※KUZUHA MALL店は現在ございません

作り手さんたちをちらっとご紹介

img_8647

img_8653

(裁縫を教えている先生方)

ヒロナカさんとは、たまにお会いしてお話しし

インドの滞在の事もお聞きするのですが

やっぱり、実際に現地の方たちとお仕事を直接されている方のお話を聞くのは

すごく大きなエネルギーを感じます。。

img_8652

(今回の生産に携わった方々)

インドであったこと

大変だったこと

この商品はどんな方が縫製したのか

この商品ができるまでにどんなことがあったのか

どこで素敵な布を見つけてきたのか

去年と違うソーイングセンターの様子

などなど、、、、

ほんとうに、聞きだすときりがないのですが

聞いていると、大切にしたくなる一枚が見つかります。

大量生産の物が出回っている世の中に

一つずつ、丁寧に「物を作ること」に対して

真剣に向き合ってらっしゃる姿は

とても大きな人に感じます。

と、長くなりましたが

ぜひ、ヒロナカさんに直接会ってお話をして頂きたい!!

ということをお伝えしたかったのです。

ヒロナカさんの在廊日は

5月14日(木)だいたい14:00頃~18:00までです

(時間が前後することもございます。ご了承くださいませ)

私のお気に入りも、、紹介します♪

img_8663スタッフ:店長 タケダ(おすまし顔もできます。笑)

ぜひ、フェアトレード月間の特別ギャラリーに

お越しくださいませ!!

残すはあと4日です!!

∴ ∴ ∴ ∴  SISAM gallery @ HORIE  ∴ ∴ ∴ ∴

「nimai-nitai展 ~サート!サート!(いっしょに、いっしょに!)~」

4/29(水・祝)~5/14(木)

※最終日は18:00まで

@シサムコウボウ堀江店 2階 ギャラリースペース

nimai-nitaiスタッフ在廊日(予定): 4/29(水・祝)、5/3(日)、5/14(木)

最終日にはnimai-nitai代表のヒロナカさんが在廊してくださいます

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴∴∴∴∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

※作品はすべて一点もののため、写真は展示商品一例です。

また通信販売は行っておりません。

展示商品は堀江店のみ・期間限定でのお取扱いです。

あらかじめご了承ください。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
☆シサムの3ヶ月☆

スタンプイラリー開催中!!
smansion_2colors2

すてきな特典があります!
詳しくはブログをチェック☆ → 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

堀江店 店長・タケダ