‘大阪堀江店’ に関連する記事

Comments


+++シサムフェア Paa Too Muu シリーズ~fromThailand~@全店舗+++

2017年 3月 16日



こんにちは!
神戸岡本店のノムラです!


みなさま!
\ 始まりますよー♪ /


■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■

シサムフェア ~Paa Too Muu シリーズ~fromThailand
@全店
3月17日 (金)~ 4月2日 (日)

■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■

今回のシサムフェアのアイテムは
ナチュラルでリラックスした雰囲気が特徴の
PaaTooMuu(パトム)シリーズです◎



シサムのロングセラー商品のプルオーバー。
コットン生地の新色が加わりました!

170104-105-m-01-dl1


肌触りふっくらの気持ちいいダブルガーゼ素材!

170104-105-m-04-dl

PTM リラックスPullover


ヘンプコットン生地使用で肌触りさわやか!
着るたびに生地が柔らかくなじんできます。

170104-102-s-10-dl

PTM リラックス Tunic HC


人気の羽織カーディガンが復活!
色んなシーンで活躍します!

170104-101-s-09-dl

PTM ハオリ Cardigan


PTMシリーズ初登場!
腰まわりスッキリ!履き心地はゆったり!

170104-107-m-01-dl

PTM タックワイドPT


落ち着いた印象のロングスカート

170104-106-m-01-dl

PTM ピンタックSK


スタッフ気になるアイテムでコーディネート◎
新登場のストライプ柄に短め丈のトップスを合わせ
スッキリとした印象に。

img_1812

( スタッフ コクリョウ )

トップス:RH ショートKURUTA
ボトムス:PTMピンタックSK
バッグ:SNチイサナテサゲ


カジュアルスタイルに
カーディガンを羽織るだけでカッチリとした印象に。

img_1821

( スタッフ ノムラ )

トップス:OCKボートネックTOP
ボトムス:CHテーパードPTウスデニム
ハオリ:PTMハオリ Cardigan
バッグ:SNマルゾコBAG



定番の形や素材はもちろん新登場のガーゼ生地は着心地バツグン!
新柄のストライプも爽やかに着こなして頂けるアイテムです!

是非!実際にお手に取ってみてくださいね ♪


■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■

シサムフェア ~Paa Too Muu シリーズ~fromThailand
@全店
3月17日 (金)~ 4月2日 (日)

■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■■□□■□□■■□□■■□□■



神戸岡本店 ノムラ



e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆ TWO CHAPATI exhibition 開催中!

2017年 2月 16日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。

2017年はじめの SISAM gallery @KOBE OKAMOTO!
連日、多くのお客様にお越しいただきありがとうございます。

omote1

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

「TWO CHAPATI exhibition」

2/10 (金)~2/24(金)

11:00~19:30(最終日は18:00まで)

※2/22(水)はシサムコウボウ新年研修会のため、休廊となります

ブログ 

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2016 年9月、京都裏寺通り店のSISAM gallery にて大好評!

「 TWO CHAPATI 」さんが、神戸岡本店にもやってきました。

京都裏寺通り店の開催の様子はコチラ → 



fullsizerender7

(ブランドオーナー兼デザイナー 伏見さん)



大人気のダブルガーゼのクロスは

かわいい木版プリントがこ~んなたくさん!

img_9426

吸水速乾性に優れたダブルガーゼ素材ですので

いくつあっても大助かり!



どれもこれも広げてごらんくださいね。



春を呼ぶアクセサリーもございます。

「 India Pearl 」

img_9430


ひとつ粒づつ形がちがうのが、かわいいですね。

カジュアルなスタイルにも気軽につけられます。


img_9432

ベンガル湾に浮かぶ アルダマン諸島 で作られているそうです。



タグにもついている 「Two Chapati 」 というブランド名

直訳すると 「2切れのパン」


これは インドの最低賃金を表すそうです。


その一方で 「 2切れあればわけあえる」 「2切れあれば幸せ」

という意味も込められています。


img_9433

裏をめくると 「Two breads are enough? 」

「2切れのパンで足りますか?」

たくさんのものにあふれる先進国

私たちに重要なことをそっと教えてくれているように思います。



\ みんなで食事に行き、いろんなお話をうかがいました /

img_9415

(伏見さんとスタッフマツオ)


大切にしていることは

何度もインドをおとずれて、職人と対話をすること。

15672871_530152910525476_8192143240954373257_n


「 『あなたたちの伝統や手仕事を尊敬しています』

その気持ちを大前提において、自分たちがデザインしたものを一緒に作ってほしい。

そんな、人の心に寄り添ったモノづくりをつづけていきたい。 」


と伏見さんがおっしゃいました。


岡本店スタッフが感じたことは

「シサムコウボウと同じ!」

「 シサム 」 はアイヌ語で「よき隣人」

またひとり、「よき隣人」 に出会えた瞬間でした。

img_9436

( スタッフ : マツオ )
「 ジャガードバッグ 」 made in  北インド パニパッド


img_1560

( スタッフ : コクリョウ )

ショールコットンシルク トライアングル made in 北インド ジャイプル




ぜひ、実際にお手に触れて、「Two Chapati 」のモノづくりを感じて下さい。

スタッフ一同心よりお待ちしています。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

「TWO CHAPATI exhibition」

2/10 (金)~2/24(金)

11:00~19:30(最終日は18:00まで)

※2/22(水)はシサムコウボウ新年研修会のため、休廊となります

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

神戸岡本店 マツオ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆ TWO CHAPATI exhibition はじまりました!

2017年 2月 12日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。
2017年はじめの SISAM gallery がスタートしました!

omote1


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

「TWO CHAPATI exhibition」

2/10 (金)~2/24(金)

11:00~19:30(最終日は18:00まで)

作家在廊日:2/10(金) 11(土) 12(日)

※2/22(水)はシサムコウボウ新年研修会のため、休廊となります

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

2016 年9月、京都裏寺通り店のSISAM gallery にて大好評!

「 TWO CHAPATI 」さんが、神戸岡本店へやってきました!

京都裏寺通り店の開催の様子はコチラ → 


img_9398

( ブランドデザイナー 伏見さん )

岐阜県で 「 Hanji  」というお店を経営されています。

もうぜひ、間近にごらんいただきたい!

ダブルガーゼクロスのオリジナル木版プリント☆

img_9411

今回も楽しい柄が勢ぞろいです!

マツオのお気に入りはコチラ!
img_9413

このチャイをそそいでるおじさんの表情

ゾッコンです。

(最初は長いレシートに驚いているのかと思いました。)


img_94021

キッチンクロスサイズから風呂敷サイズまでございます。

すぐに乾くので、旅先のバスタオルにも最適!

私は、子どもが生まれた友達にプレゼントします♪



シルクコットンのストールは肌触りバツグン。

img_9396

大きさは、1m四方です。

img_9397

ターバンにも最適!

さっそく、スタッフノムラも巻いていただきました!

img_9393img_9394

にやにや・・・



\ ジャン! /

img_9395


上質なコットンシルクの肌触り・・・

伏見さんが生み出す素敵なデザイン・・・

そして、インドの職人の伝統の手仕事・・・


全てがあわさり、

「 涙がでそうなくらい うれしい。。 」

と朝一番に私に伝えてくれる ノムラ


そんな出会いってなかなかないですよね。


私も涙が出るほどうれしい!


img_94121

スカーフどめはリングにもお使いいただけます。

天然石がついたスカーフどめもございますよ


ぜひ、みなさまにも

涙が出るほど嬉しい気持ちになっちゃう

そんなアイテムに出会っていただけますように。</p
>

img_9410

スタッフ一同心よりお待ちしています。


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

「TWO CHAPATI exhibition」

2/10 (金)~2/24(金)

11:00~19:30(最終日は18:00まで)

作家在廊日:2/10(金) 11(土) 12(日)

※2/22(水)はシサムコウボウ新年研修会のため、休廊となります

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


神戸岡本店 松尾

◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆ TWO CHAPATI exhibition まもなくスタート!

2017年 2月 3日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。


まもなく!

神戸岡本店にて、2017年はじめの SISAM gallery がスタートします!


omote1


△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

「TWO CHAPATI exhibition」

2/10 (金)~2/24(金)

11:00~19:30(最終日は18:00まで)

作家在廊日:2/10(金) 11(土) 12(日)

※2/22(水)はシサムコウボウ新年研修会のため、休廊となります

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


2016 年9月、京都裏寺通り店のSISAM gallery にて大好評!

「TWO CHAPATI 」さんが、神戸岡本店へやってきます!

京都裏寺通り店の開催の様子はコチラ → 

15726774_531774993696601_8247877110490902272_n-2




伝統的な文化と手仕事と素材を大切に

洋服や生地、アクセサリーを

北インドのジャイプールと日本で製作されています。

4cb486_108e6c0dc757465396c24e0336312925



Two chapatiとは2切れのインドのパン。

「過酷な労働状況」 をあらわす言葉でありながら、

「2切れのパンがあれば幸せ」 という意味があるそうです。



13567336_463631973844237_2292489463366948568_n-11



前回の京都開催で、マツオも行きそびれてしまったので

とっても楽しみです。



13438929_463632003844234_2306486004813400629_n-1



2/10(金) 11(土) 12(日)は、

インドから帰国したばかりのデザイナー

伏見さんも在廊されます。

dsc09625



インドのおみやげ話に花が咲きそうですね。

みなさまのご来店を、スタッフ一同こころよりお待ちしています。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

「TWO CHAPATI exhibition」

2/10 (金)~2/24(金)

11:00~19:30(最終日は18:00まで)

作家在廊日:2/10(金) 11(土) 12(日)

※2/22(水)はシサムコウボウ新年研修会のため、休廊となります

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼






【マツオの岡本ぶらり】

岡本こっぺ・Lun」 さん

前回のメロンパン専門店に続きまして、

その名の通り、こっぺぱん専門店です。

img_9165

ふわふわのこっぺぱんに

好きな具材を

たっぷりはさんでくれます。

img_9164

おやつこっぺ?おかずこっぺ?



img_9163

迷いに迷って、いつもこれ。



岡本店 マツオ

花咲く春の岡本店!

2017年 1月 31日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。



岡本店はすっかり春もようです。

img_9146


春一番に咲く花は

ろう梅、たんぽぽ、菜の花・・・


img_9151


きいろがいっぱい!


マツオもきいろが気になる今日この頃です。

img_91431(スタッフ:マツオ)

オーガニックコットン ボートネックトップ(YE)

ワイドスルワール(GR)





お花と言えば!


岡本店のお部屋コーナーも春が満開です!

img_91241


【 ituka 】

自然と人のすきまを

そっとつなぐアクセサリー

img_9122


本物の植物を樹脂で固めて色づけし

アクセサリーに生まれ変わりました。


img_9125



みなさまの耳元にも

ひとあし早く春の花が咲きますように。


fullsizerender3

(スタッフ:ノムラ)

img_91202



みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしています。



【マツオの岡本ぶらり】

Melon de melon」さん

その名の通り、メロンパン専門店です。

岡本店から小走りで2分ほど

大きなメロンパンの看板が目印!

b0b3bf5037182b41e97158c055d1d48b_w1


外はサクッと、中はふんわり

季節によって、いろんな味の焼きたてメロンパンが楽しめます。

img_9119

いちごのメロンパン、栗のメロンパンがおいしかったです♪

紅茶のメロンパンもなかなか癖になりますよ。


もはやメロンの味はどこへやら。



岡本店 マツオ

岡本店のお正月準備

2016年 12月 31日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。



2016年もあと1日ですね。

お正月を迎える前に、

マツオがずーっと続けていること

それは、、、

img_8769

おもちつき!



そして!

1fullsizerender

しめ縄飾りづくり!


来年は酉年!ということで、

特別に金の鶴もつけて豪華バージョンです!

img_8853

ぜひ、新年の岡本店へお越しの際はご覧くださいね、



酉年といえば!!

シサムコウボウには、たーくさんトリグッズがあります!

img_8842

(岡本店店長:コクリョウ)

img_8846

(スタッフ:ノムラ)

img_8847

(スタッフ:マツオ)

img_8859

新春トリコーナーも、ぜひご覧くださいませ。

img_8857


特に

マツオのオススメは!

fullsizerender18

「ホロホロ鳥クッション」

カラフルな水玉模様とにくめない目つき

そしてちょうど良いクッションの固さが

こたつで昼寝に最適です♪

初夢はホロホロ鳥と共に・・・♪



大好きすぎて、、、

消しゴムはんこを彫っちゃいました!

img_8852

岡本店にご来店の方には、

もれなくホロホロ鳥スタンプ押しちゃいますよ~♪



お部屋コーナーでは

\ 春財布展 開催中~ /

img_8826

「FEEDBAG」

兵庫県豊岡の鞄職人さんの

てづくりのお財布です。

春色のお財布が再入荷しましたよ~



img_8827

「octavus」(オクターヴ)

(岡本店限定!1/8(日)まで)

女性作家さんならではの使いやすい工夫が沢山です。



もちろん、シサムコウボウオリジナル

「ARTISAN」シリーズもおすすめです!

img_8828

img_8829



春の幸せが舞い込む

素敵なお財布に出会っていただけますように!



:::岡本店 忘年会:::

酉年を迎えるべく!
「鳥造」さんへ!!

img_8814

JR神戸線摂津本山駅から線路沿いに徒歩1分



img_8800

おいし~い鳥料理が
これでもかというほどいただけます。

マツオのオススメは
チキン南蛮のタルタルソース!

img_8811

(鳥ちゃうんか~い!)


img_8796

たくさん笑って、一年を振り返りました。


「笑う門には福来る!!」

これってほんまやな~と思うのです。


img_8721

それではみなさま、

良いお年をお迎えくださいませ。


岡本店 マツオ



年末年始の店舗営業日のお知らせ

・京都本店      :12月30日(金) 18:00まで /   1月3日(火)  11:00~
・裏寺通り店      :12月30日(金) 18:30まで /   1月2日(月)  11:30~
・大阪堀江店                   :12月30日(金) 18:30まで /   1月2日(月) 12:00~
・なんばCITY店      :12月31日(土)    18:00まで /   1月2日(月)   9:30~
・もりのみやキューズモール店:12月31日(土)  18:00まで /   1月2日(月) 10:00~
・神戸岡本店                   :12月30日(金)  18:00まで /   1月3日(火) 11:00~
・三宮SOL店                    :12月31日(土)     18:00まで /   1月2日(月) 10:00~

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆ つくり手からの贈り物展 まもなく終了!

2016年 12月 22日



e8a1a8-11

======================================

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

SOMMAR「つくり手からの贈り物展 」

12/13 (火)~12/26(月)

11:00~19:30

※最終日は18:00まで

作家在廊日:12/17(土) 18(日) 25(日)  26(月)

ブログ① 世界中の作り手から届いた贈り物

ブログ② SOMMAR 坂本さんのエストニアとペルーの旅ばなし

======================================


みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。

あっというまに、ギャラリー期間の終了が近づいてきました。

エストニア、ペルーに続き

今回は、坂本さんのネパールの旅ばなし

あたたかい飲み物でも飲みながら聞いてくださいね。


「ロクタ紙 ネパール」

ネパールの首都カトマンズから

バスに揺られること1時間。

バクタブル という町にある ロクタ紙の工房を訪ねました。

img_8759

「ロクタ」 とは紙の原料になる木の名前

標高2000m以上の高地でそだちます。

その樹皮を溶かし、手で漉(す)いてつくられるのが

「ロクタ紙」です。

img_8760

山での暮らしで、人と木は一つ。

木を切りすぎず、紙も作りすぎないことが

将来の生活を守ることに繋がります。


img_8744

「メッセージカード」 ネパールより


クリスマスの贈りものに・・

絵としてかざるのも素敵ですね。

暮らしの伝統と自然環境に寄り添いながら

ネパールで1500年以上も作り続けられているのだそうです。

他にも世界中のカードや封筒が届いています。

img_8747

「ブリキカード」  メキシコより

img_8749

「刺繍カード」 (ハンガリーより)

img_8746

「封筒と封筒」 インドより


ご紹介しきれていなかった面白いものたち

「動物のぬいぐるみ」(メキシコより)

img_8763

ライオン!!イノシシ??トラ!?

みなさんは何にみえますか?

メキシコのチアバス州で作られたぬいぐるみ

中がギュッと詰まっていて、妙な安定感。


「壁掛けブリキアート」 (メキシコ)

img_8743

パカッと扉があいて写真が入れられますが、

小さいお花はボンドで固定されているのでとれません。

このまま飾るのが良さそうです◎


「セマーダンスポーチ」 トルコより

img_8742

「セマーダンス」 とは、イスラム神秘主義メブラーナ教団の儀式。

ひたすらくるくる旋回し続けるダンスだそうです。


「ウールトートバッグ」 メキシコより

image13
(スタッフ:ノムラ)

とてもシンプル。

でも持ち手のところが三つ編みになっていて個性的。


「肩掛け手織りバッグ」 (グアテマラより)

img_8755

(スタッフ:マツオ)

この色合い、どんぴしゃ!!の にやけ顔。

手織りなのにとても軽い!

肩掛けもできるし、持ち手はスウェードで丈夫です。

男性にもおすすめですよ。


クリスマスギフトのご相談も承っています。

ぜひ、お気軽にお声かけください。

みなさまとお会いできるのを

岡本店スタッフ一同心よりお待ちしています。


======================================

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

SOMMAR「つくり手からの贈り物展 」

12/13 (火)~12/26(月)

11:00~19:30

※最終日は18:00まで

作家在廊日:12/17(土) 18(日) 25(日)  26(月)

======================================


※ギャラリーの商品は一点ものもございます。写真は展示商品一例です。

また通信販売は行っておりません。

展示商品は、期間限定・神戸岡本店のみでのお取扱いです。あらかじめご了承ください。

神戸岡本店 マツオ


神戸岡本店 Instagramはじめました!2974_s

facebooke794bbe5838f

◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆ つくり手からの贈り物展 開催中!

2016年 12月 19日




e8a1a8-11

======================================

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

SOMMAR「つくり手からの贈り物展 」

12/13 (火)~12/26(月)

11:00~19:30

※最終日は18:00まで

作家在廊日:12/17(土) 18(日) 25(日)  26(月)

======================================



みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。


前回の ブログ では、世界中の作り手から届いた贈り物をご紹介しました。


今回は、SOMMARの坂本さんの旅のお話


人々の息づかいや国の色どりを感じて下さい。



「赤いスカートと頭巾 エストニア」

生きた博物館とも呼ばれている、エストニアのキフヌ島

バルト海に浮かぶその小さな島には、お店も数えられるくらいしかありません。

img_8624


あるのは、昔から島の女性たちによって語り継がれてきた

歌 と ダンス、手仕事 や 伝統衣装 といった

変わらない暮らしの形でした。


img_8625


かつて男性が漁に出ている間、

女性たちは集まって編み物をしていたそうです。

頭から足元まで

様々な赤い柄を組み合わせた衣装で踊る彼女たちには

日常の中でみつけた「小さな楽しみ」が詰まっている気がしました。


img_8646

「キッズスリッパ」 エストニアより




【コクリョウの大好き】

e29885img_0350

e29885img_0356 e29885img_0358

「手編みウールミトン」 ラトビアより


このミトンの形×カラフルな柄が、たまらなくかわいい~!と、

さけぶコクリョウ。

シサムの手編みニットのお洋服と合わせると、カラフルぬくぬくコーデに!

これなら寒い冬もごきげんに過ごせそうですね♪




「アルパカの毛織物 ペルー」

アンデスの山々がそびえるクスコ郊外の村

そこからさらに標高4000m以上の山に

アルパカが放牧されていました。


img_8626


刈り取ったアルパカの毛は

手紡ぎで毛糸になり、草木染されたのち

ポンチョ や セーターなどの

生活に必要な毛織物に生まれ変わります。


fullsizerender14


アンデス地方の高地はとても寒い為、

下に何枚も重ね着できるように

ポンチョやセーターはどれも大きめサイズ。


大人も子どもも お手製の防寒着で働く姿が

まぶしく見えました。


【ペルーのウールセーター】

img_8644

Yさまに着ていただきました!

男性の肩幅にもなじんで腕の長さもぴったり!


軽くて暖かい!そして優しいね~。

と嬉しいコメントをいただきました。

ギフトにもおすすめです。


【マツオの大好き】

123fullsizerender

img_0380

「ウィピル(女性のブラウス)のリメイクポーチ」  グアテマラより

クラッチバックみたいに持っても素敵。

よ~くみると、トリのモチーフが入っているのです。


【ノムラの大好き】

img_0365

e29885img_0369 e29885img_0368

「羊毛ストール」 (ネパールより)

ウールですが繊維が細くやわらかいので、首に巻いてもちくちくしないのがポイント◎

色の配色が、めちゃくちゃノムラのツボ!!だそうです。

大判なので、コートなしでも肩にかけるとぽかぽか♪




そしてそして!!


img_8645


(Tさま&マツオ)

アルパカウールのポンチョを着ようの会

絶賛開催中です!!




とっておきのクリスマスの贈り物に出会っていただけますように

みなさまのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしています。

img_8641



======================================

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

SOMMAR「つくり手からの贈り物展 」

12/13 (火)~12/26(月)

11:00~19:30

※最終日は18:00まで

作家在廊日:12/17(土) 18(日) 25(日)  26(月)

======================================

※ギャラリーの商品は一点ものもございます。写真は展示商品一例です。

また通信販売は行っておりません。

展示商品は、期間限定・神戸岡本店のみでのお取扱いです。あらかじめご了承ください。

神戸岡本店 マツオ






神戸岡本店 Instagramはじめました!2974_s

facebooke794bbe5838f

◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆ つくり手からの贈り物展

2016年 12月 14日




e8a1a8-11

======================================

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

SOMMAR「つくり手からの贈り物展 」

12/13 (火)~12/26(月)

11:00~19:30

※最終日は18:00まで

作家在廊日:12/17(土) 18(日) 25(日)  26(月)

======================================



みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。

「SISAM gallery@KOBE OKAMOTO」 第二回目の個展がはじまりました。

今回のテーマは「つくり手からの贈り物展」

img_8586

2年をかけて、世界中を旅した女性が出会った手仕事品

またその職人技術を活かして共同製作した作品が届きました。


img_8584

SOMMAR(ソマー)の坂本小夏さん


世界のつくり手からどんな贈り物がとどいたのでしょう。

さっそく贈り物の箱をあけてみましょう!

5fullsizerender

ラトビアより 「手編みウールミトン・靴下」

img_8529

ポーランドより 「陶器のマグカップやお皿」

img_8598

スタッフ ノムラの心を射止めたのは

ポーランド製 「セラミックのクリスマスオーナメント」

img_8594

ハンガリー からは 「フェルトのマスコット」

23fullsizerender

おなじくハンガリーより 「手編みの靴下」

色使いがたまりません。

989fullsizerender

北欧フィンランドより 「アンティークラグ」

表と裏の色の違いわかりますか?

9fullsizerender

こちらもフィンランドの 「アンティークラグ」

細なが~いので、キッチンや廊下にも。

34fullsizerender

ネパールより 「ロクタ紙のクリスマスカードセット」

12fullsizerender

こちらは 「トピポーチ」

「トピ」とはネパールの男性が被っている帽子

90fullsizerender

(スタッフ:マツオ)

こんな感じ?ネパールのおじさん、被ってそう!!

帽子がポーチになるなんて、おもしろい発想です。

125fullsizerender

グアテマラより 「ウィピルクッションカバー」

「ウィピル」とはグアテマラの女性が着るブラウスのこと。

手織りした生地に色鮮やかな刺繍が施されています。

fullsizerender9

ウィピルのポーチもありますよ~

24fullsizerender

グアテマラの「手織り肩掛けバッグ」

肩掛けの部分は女性の髪を結うリボンや髪飾り

89fullsizerender

アルゼンチンより 「手織りのミニポーチ」

3fullsizerender

ブラジルの「デザインマッチ」

クリスマスキャンドルには特別な火を灯しましょう。

65fullsizerender

ペルーからは 暖かいものがた~くさん

img_8526

「ベビーアルパカの手編み靴下」

なんと!!二重になっていてリバーシブルになっています。

もう、ふわっふわです。

54fullsizerender

「手編みの羊毛セーター」

驚くほど軽くて、ゆったり。

76fullsizerender

模様と色合いが素敵な 「大きなブランケット」

25fullsizerender

くるりんと身をつつんで、夜に映画を見たいこの頃です。

\ ぱっ! /

78fullsizerender

ペルーの 「アルパカラグ」

お色違いで3枚ございます。

\ ジャジャ~ン! /

img_8524

(スタッフ:マツオ&アルパカがお好きなKさま)

一緒にポンチョを着てペルーに思いを馳せました!

受験勉強でフル活用していハンテンのように軽くて暖かいです。


元々あったデザインを活かし、

丈やサイズを作り変えているので着心地◎!


8fullsizerender

ポンチョの余り生地でつくった 「ポンチョ巾着」

ついつい大きなカバンが多いマツオ・・・

これくらいのお出かけカバン探してました!




た~くさんの贈り物の箱を開けました。

次回は、SOMMARの坂本さんの旅された国々のお話

そして、製作秘話をお届けします!

もちろん、在廊日に直接世界中の旅ばなしをきいてみるのもいいですね。

とっておきのクリスマスの贈り物に出会っていただけますように

みなさまのご来店を、スタッフ一同心よりお待ちしています。

======================================

SISAM gallery @ KOBE OKAMOTO

SOMMAR「つくり手からの贈り物展 」

12/13 (火)~12/26(月)

11:00~19:30

※最終日は18:00まで

作家在廊日:12/17(土) 18(日) 25(日)  26(月)

======================================

※ギャラリーの商品は一点ものもございます。写真は展示商品一例です。

また通信販売は行っておりません。

展示商品は、期間限定・神戸岡本店のみでのお取扱いです。あらかじめご了承ください。



神戸岡本店 マツオ



神戸岡本店 Instagramはじめました!2974_s

facebooke794bbe5838f

★ 秋のシサム3ヵ月 ~ その後 ~ @全店舗 ★

2016年 12月 1日

みなさま こんにちは!

三宮SOL店のマニワです。

e7a78be381aeefbc93e3818be69c884

秋のシサム3か月

堀江店の14歳のお誕生日である

11/30(水)をもちまして

終了いたしました~

9月からスタートしました

各店舗のイベントも

【 スタッフに会いにいこう スタンプラリー 】も

同時にフィニッシュ!


この3か月間 シサムコウボウのお店には

「 会いに来たよ! 」

「 スタンプ押して~ 」

たくさんの方が来てくださいました!!

img_20161027_074900

はぁ~~~ (*^_^*)

シサムスタッフみんな本当に幸せです。

スタッフ代表でみなさまにお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました!!!

秋のシサム3か月が

ついに終わってしまった……

そう 思われた方!!

実は、このスタンプラリーには続きがあったのです。

\ こちらの台紙は まだお持ちですか?? /

dsc_0202

( スタッフ : クリスマス なまけものくん )

\ 裏面 【その②】 の説明文をご覧ください! /

16-12-01-15-21-51-873_deco

その内容はこちら

↓ ↓ ↓

スタンプラリー期間中に

より多くのスタンプを集めた方 上位5名に

なんと

スペッシャル ギフトをプレゼント!!

われこそはという方、

12/1(木)~12/11(日)の応募期間中に

シサムコウボウの店頭にてご応募ください!

必ずスタンプラリーの台紙をご持参くださいね。

※ 当選のお知らせは、当選された方のみにご連絡いたします。

\ わ~い♪ 20個 集まったよ~ /

16-12-01-15-21-31-272_deco

こちらはスタッフ マニワの台紙です。

ぜ~んぶのお店に遊びに行きました!

会えたスタッフは全部で20人!!

みなさまは何人のシサムスタッフに会えましたか?

シサムコウボウの

【スタッフに会いに行こう スタンプラリー】

本当に本当の最終章です。

われこそは!という方~

是非ぜひご応募くださ~い♪

三宮SOL店 マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

★ 秋のシサム3ヵ月 秋のよそおい展@神戸岡本店 ★まもなく終了!

2016年 11月 17日

みなさま、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。

9月からまで、店頭にてお配りしている

↓ スタッフに会いに行こうのスタンプラリー冊子 ↓

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21


スタッフの顔写真と一言コメントもぜひご覧くださいね。

img_8265

マツオの趣味に「たき火」とあります。

ふふふ。

火を焚いて、おいしいものを焼く。

ただそれだけのことです。

この秋は、堀江店店長のタケダの畑におじゃまして

たき火会を開催しました~!

img_8262


二人が手に持っているものはなんでしょう。

白くて丸くてふわふわのアレです。

おいしい写真はブログの後半にて☆


↓ さて、神戸岡本店で開催中!↓

e784a1e9a18c

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★ 秋のシサム3ヶ月 ★

秋のよそおい展@神戸岡本店

11月5日(土)~20(日)

秋から冬に使い込むと、暖かくていい味わいがでる

「織り生地」をご紹介!

前回ブログ 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

今回ご紹介するのは

ネパールのフェアトレードNGO「マハグチ」 より

「極太厚手の平織り生地」です。

img_8264

極太の糸で

たてたて、よこよこに織った生地は

均一ですきまが少なくあたたかい!

img_8146

腰までポカポカでございます。



「 アツデジャンバースカート

すとんと落ちるシルエットが体のラインを隠してくれます。

img_8156

(スタッフ:マツオ)

腰の切り替えの大きなポッケがアクセント☆

おやつをいれているのはココだけひみつ。

ストレートパンツ と合わせて下半身から温めましょう。



img_8162

モヘアウールベスト ユキゲシキレッグウォーマー でほっこりと


アツデガウチョパンツ

毎シーズン大人気の定番あったかボトムス

ブーツとの相性抜群です。

img_8167

(スタッフ:ノムラ)

贅沢な編み模様のアランプルオーバー

トップスの引き立て役に☆

履きこむごとに柔らかくなり

↓ このように手放せなくなります。↓
img_8172

/ ぎっくり腰もなおってきました~! \

img_8181

ネイビーと黒のベーシックな2色は着回しにおすすめ。

ポケットカーデを羽織ってゆったり休日モード


アツデミディースカート

すっきりとしたAラインのミディー丈スカート

img_20161112_181733

(岡本店店長:コクリョウ)

オーガニックコットンハーフミラノリブVネックPO

ラグランカーディガン

コットンの優しい肌触りとウールの無敵のあたたかさで

寒がりのコクリョウも…


img_20161112_181856

/ 腰まであったか~い! \

img_20161112_181810

カーキの ツイルブルゾン と黒のブーツ(GN-90)で

大人な秋よそおいに。


fullsizerender4

さぼてんくんとあざらしさんと共に

みなさまのご来店を心よりお待ちしています。

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★ 秋のシサム3ヶ月 ★
秋のよそおい展@神戸岡本店
11月5日(土)~20(日)
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

岡本店 マツオ



::: たき火会のおいしい写真 :::

二人がたき火で焼いていたものは・・・

マシュマロでした!

img_8257img_8258

フーフー・・・

パクッ。

うんま~い。

ほかには、玉ねぎ、ジャガイモ、ナス、しいたけ

バナナ、焼きリンゴ、牡蠣まで!

12fullsizerender

もちろん焼き芋も!

おいしい秋です。

* * * * * *
秋のシサム3ヶ月
@全店舗
9/1(木)~11/30(水)
* * * * * *

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21

神戸岡本店 Instagramはじめました!2974_s

★ 秋のシサム3ヵ月 秋のよそおい展@神戸岡本店 ★開催中!

2016年 11月 8日

みなさま、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。

チャイチャ~イ!/

img_8057

チャイホルダーに乗って

なまけものサンタがやってきました!

ぜひ手で包んで温まってくださいませ♪


さて、岡本店で開催中のポカポカ企画はこちら!

img_80931

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★ 秋のシサム3ヶ月 ★

秋のよそおい展@神戸岡本店

11月5日(土)~20(日)

秋から冬に使い込むと、暖かくていい味わいがでる

「織り生地」をご紹介!

小倉商会さんより手紡ぎ手織りアイテムも

13日(日)までの期間限定で登場!

前回ブログ
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


今回ご紹介する、丈夫であたたかい織り生地は

「綾織り生地」

img_8132

糸の交差部分が斜めで、伸縮性がありしわがよりにくいのが特徴!

ボリュームのあるボトムスもきれいなラインが出ます。


:::::::: 岡本店スタッフみんなで着てみました! :::::::::

ノムラ:150cn、マツオ:158cm、コクリョウ:160cm

ワイドスルワール

シサムのロングセラー!

インドやネパールの民族衣装”スルワール”をアレンジしたデザイン☆

img_8055

(スタッフ:ノムラ)

ロングカーディガン は羽織るだけで肩から腰までポカポカに


img_8078

(スタッフ:マツオ)

ボタンの留め方次第で、様々な使い方ができる 4wayショール

秋のよそおいから冬まではおり界の王様です。


fullsizerender_1

(岡本店店長:コクリョウ)

ダブルガーゼスタンドカラーシャツワンピ

ロングスカートのすらりとした雰囲気に

無農薬手摘みコットンの小倉商会さんのショールは肌触り最高です。




ロングキュロット

すっきりシルエットのミディ丈キュロットパンツ

贅沢なタック使いでスカートのようなシルエット

気になるヒップラインをカバーできる、マツオが大好きなデザインです。


img_8058

(スタッフ:ノムラ)

2wayネックウォーマーツリーアームウォーマー の赤をさし色に

秋の朝晩の冷え込みにも大活躍です。


img_8086

(スタッフ:マツオ)

コットンウールチェックショール は秋色に映えるキレイな色!

黒檀染めのコート(小倉商会)とハーフミラノリブVネックプルオーバー

統一感のあるクールな印象に


fullsizerender3

(岡本店店長:コクリョウ)

すっきりした腕まわりの シンプルプルオーバー

ロングキュロットの丈感と相性抜群です。




img_8129

タイやラオスの織り生地で仕立てた小倉商会さんのお洋服は

13日(日)までの期間限定のお取り扱いです。

ぜひお見逃しのないように、お越しくださいね。

img_8130


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★ 秋のシサム3ヶ月 ★
秋のよそおい展@神戸岡本店
11月5日(土)~20(日)
秋から冬に使い込むと、暖かくていい味わいがでる
「織り生地」をご紹介!
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


:::マツオの岡本ぶらり:::

「Al Mercato(アルメルカート)」さん

岡本店から30秒の路地裏の八百屋さん

img_5045

季節のお野菜がもりもりと並び

出勤途中にチェックするのが日課です。

img_7557

新鮮なお野菜の味を最大にいかした

目で見てもおいしいランチ

丁寧に食材の説明をしてくださるのがいつも楽しみです。

* * * * * *
秋のシサム3ヶ月
@全店舗
9/1(木)~11/30(水)
* * * * * *


2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21
神戸岡本店 Instagramはじめました!2974_s