‘大判’ に関連する記事

Comments


+++ 2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.2+++

2017年 9月 16日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

e4bb95e4b88ae3818ce3828ae8a68be69cac1-452x640秋冬の、新作がたくさん入荷し、

店内はすっかり落ち着いた色味になってきました。

dsc01600

各店舗では、日中、暑いときに着れる薄手の衣料、

朝晩冷えても平気!保温性のたかい羽織など揃っています♪

今回は、シサム工房で初めて取り扱う、

シルクショールの作製を手掛ける

インドのNGO団体「MESH(メッシュ)」をご紹介いたします。

前回のこぼれ話ブログはコチラ

どんなショールかというと、、

dsc01601(スタッフ:ムラタ)

どんなお洋服でも合わせやすい、

落ち着いた色味。

程よい重み。

肌触り、しっとりなめらか。

そんな印象です。

MESHは、インドのデリーに、NGOの本部があり、

ビハール州にある、「リトルフラワー」

というグループがシルクショールの製作を手掛けています。

p1030343_c_s1

どっさりと、右手側にあるのが、繭の束!

みなさま、シルク(絹)はどのように作られているかご存知でしょうか?

わたしは、やんわりとしか知らなかったので

これを機会に調べてみました♪

蚕(蛾になるまでの幼虫の名前)が、卵からかえり、口から糸をだし、繭を作ります。

繭にアルカリ物質を混ぜることで、わたしたちに身近なシルクになります。

c0067690_6491218(出典先リンクはコチラ)

繭をほどくと、一本一本はとても細く、

伸ばすと約1.0km~1.5kmにもなるんだとか?!

ただ、それは、蚕が育つ前に

茹でた、無傷なきれいな状態のもの。

ここで、生産されているのは、

横糸に使われているアヒンサーシルク(非暴力の絹)。

なにが非暴力かと言いますと、、

蚕がいるときに茹でない!ので、

生命を奪わずにシルクにしているのです。

どうやって、、?

それは、簡単で、蚕が羽化した後の繭を使用するのです。

蚕が羽化するには、繭を破る必要があります。

繭が破れていると、、糸が短くなるので、製品にするのはとても難しい。

aimg_20170705_151913424

そのため、手紡ぎ機を使って、繋げて、つなげて、糸を作ります。

大変な作業。それでも、めげない!

やっとこさ、糸が出来たと思ったら、

今度は手織りでショールを作ります。

img_20170704_192415728

img_20170706_115531912

(※縦糸には、強度を保つため、通常のシルクを使用しています。)

商品のことでも、ストーリーがたくさんあるのですが、

生産者さんのこともご紹介したい!!!

もう少し、お付き合いください。

MESHに所属するグループ「リトルフラワー」は、

ハンセン病患者を患った方や、完治した方の集まりです。

ハンセン病というと、手足や知覚の麻痺の症状が現れる

感染病で、隔離されたり、

日本でも、国の方針で根絶を目指した、という歴史もありますね。

ハンセン病にかかると、ひどい扱いを受け、

絶滅的になるそうですが、

リトルフラワーの生産者さんたちは、

ショール製作の仕事を通して、自分たちが作るものに、

自信と誇りを持っているそうです!

情けや同情ではなく、本当に、質がよいもの。

自信を持っておすすめできます。

生き物にも、作り手さんにも、わたしたちにも、

優しいショールです。

応援できてくれていた、事務所スタッフに巻いてもらいました!

dsc01589

(営業事務スタッフ:ナベワリ)

dsc01590

ほどよい大判なので、朝晩冷えるこの時期

ふわっと肩から背中へかけるのもおすすめです。

敬老の日や男性へのギフトにも!

dsc01599

ただいま、全店にて、ショールフェアも開催しております。

ぜひ、この機会にいらしてください♪

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

この秋、ショールに靴に、BEN&JERRY’S新作アイス!!

2017年 9月 5日

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

ここ数日で風が変わり、空が変わり、なんだか一気に秋めいてきた堀江です。

お店の中も、秋らしくなってきました!

img_4195

こーーんなショールも入荷してます!

え??ウールショール??早くない??

と、思ったら!

さらーり気持ちいい、ビスコースのジャガードショール!

シルクのような質感と肌触りは、即戦力です。

今年の柄は、どれもとーーってもかわいくて、

スタッフの「欲しい~~~!!!」がこだましてます。

そして!

そんな心地よい季節に、BEN&JERRY’Sから

新作フレーバーアイスが届きました!

img_4199

img_4183

「ワッフルコーンドリーム」!!

さっそく、三ノ宮SOL店から来てくれたナカイが食べてみます。

img_4187img_4188img_4189

お、キャラメルが伸びる・・    いただきまーーーーす・・・    ぱく・・・・・

img_4191

おいしい!!!!!!

「ちょっと溶かして食べると、キャラメルがとろーーり。

ざくざくのチョコチャンクと一緒に食べるとおいしい!」

だそうです!!

堀江店に唯一なかった、「チョコレートチェリー」も入荷。

img_4182

これで堀江店、全フレーバーコンプリート!

「五方よし」集めついでに、ぜひお試しくださいね!

そしてそして、秋恒例のフェア、堀江でも始まります!

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

img_4198

革靴FAIR

2017/9/9(土)~9/24(日)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

お楽しみに!!!

堀江店・店長 チバ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-1

◆◆SISAM gallery@URADERA◆◆『Almond Blossom~Peace from Palestine』-パレスチナアマル 春の巡礼回展-

2015年 4月 19日

こんにちは!

最近、流木にハマっている

シサムコウボウ京都・裏寺通り店のモリタです

泥だらけになりながら流木を集め

シサムのパーツと合わせ部屋に吊るしてみたものの、

飾る物がない!スカスカ・・・

image31

そんな話はさて置き・・

始まりました!

↓今回の展示はコチラ↓

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

Uradera Gallery  vol.10

「Almond Blossom~Peace from Palestine」

- パレスチナアマル 春の巡回展 -

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店奥 ギャラリースペース

4/16(木)~4/29(水) 11:30-20:00 (最終日は18:00迄)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

e382a2e3839ee383abdmomoteefbcbfe69c80e7b582-1

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

昨年、大好評だった

パレスチナアマルさんより、パレスチナ製のアイテムが届きました!

image21

スカート風!腰に巻いても素敵

image12魅惑のカフィーヤがずら~~り

image51

色とりどり。どれも魅力的!

image32

こんな可愛い手作り品も◎

今年も虜になること間違いなし。

素敵なカフィーヤがドドンとやってきました!

ほぼ一点もの。早い者勝ちですよ!!

私も早速お気に入りをGET

まるで海の波のよう・・鮮やかブルーのカフィーヤ。

惚れ惚れしちゃいます◎

image61

大判で柄が素敵なカフィーヤは

程よい透け感とボリュームがあり

ショールとしてはもちろん!

お部屋に飾っても素敵なんです

image5

スカスカだった流木がいい感じに埋まり大満足◎

嬉しいことに!

今年は男性にも使いやすい色味が沢山。

image4(スタッフ モリタ)

普段「男性物はないの?」とおっしゃっていた

男性陣の皆様・・・必見です!!

ぜひお仕事帰りにお立寄りください♪

\ぜひご覧ください/

image62(パレスチナ・アマル 北村さん)

* * *

シサムコウボウ全店にて、

スタンプラリーを絶賛開催中!!

e382b9e382bfe383b3e38397

シサムマンションに住む

7姉妹スタンプを集めて

特典をゲットしてくださいね!

ただいま店長・サタケが各店舗をめぐっています!

詳しくはブログをチェック☆ → 

* * *

京都・裏寺通り店 モリタ

最近、堀江で人気なものたち♪

2012年 9月 27日

こんにちは!堀江店のチバです。

 

9月の前半は、裏寺通り店に出張してました。
京都のゆったりした空気感と、
お店から見える夕焼け空・・・

お客様からもたくさん楽しそうなスポットを教えていただき、
チバの中では京都ブームが来ています!

  
そして、帰ってきました堀江店!

 

きょうは久しぶりの堀江店で
ただいま人気沸騰中のベスト3をご紹介します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
その1 ちょっと寒くなってきたからかしら?

インドから届いたジャガード織ショール

img_2659

 

レーヨン素材の大判ショール
エキゾチックな大柄で、コーディネートのアクセントになります

img_2637img_2638img_2639

色も柄もいろいろ!堀江店では、真ん中の紺色が人気です

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
その2 秋らしい素材が登場!おしゃれゴコロをくすぐります

Sole Rebelsのスニーカー

 img_2643
img_2641

やっぱり今年も大人気!
廃タイヤをソールに使ったフェアトレードシューズです
色も素材も、とっても秋らしいでしょう??

メンズ・レディース、サイズも色も豊富なので、今なら選び放題です
 

そして、今年の人気はコレ!

img_2661img_2662

堀江店には初めてお目見えした、
女の子がかわいく履けるスニーカーです
スタッフも「かわいぃぃぃーーーー!」と大絶賛です!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その3 日が暮れるのが早くなってきましたね

手作りのフェアトレードランプたち

img_26542

img_26522

img_26553

シサムの定番商品、ぬくもり満載のフェアトレードランプ

フィリピンの天然素材・アバカで作られたランプ、
インドネシア・バリ島で、ココナッツに丁寧に穴をあけて
見事に星空をあらわしたランプ・・・

 
お店で眺めてるだけでもほっこりシアワセな気分になります 

 

その中でも人気なのは・・・お部屋全体をともす温かい光

img_2671

秋らしいお部屋作りにいかがですか?

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
堀江店、人気のベスト3、いかがでしたか?

みなさんもお気に入りを見つけに、遊びにいらしてくださいね!
お待ちしていまーーす!

★ニッポンの革靴展、堀江店では10月14(日)まで開催中!★
 詳しくはをご覧ください。

 

堀江店 チバ