‘堀江店’ に関連する記事

Comments


◆◆SISAM gallery@HORIE  「テノコエ」◆◆ 開催中

2017年 6月 24日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a02

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

昨日に引き続き、こんにちは。

堀江店 店長のタケダです。

今回のギャラリーは心なしか

動物好きさん、絵好きさんにとても人気なようです。

ご来店下さった方、ありがとうございます。

さてさて。メロウさんって、、、女性?

と良く聞かれるのですが、男性です。

全てお一人で作られていて、

作品1点1点に作家さんのお人柄、柔らかさが

あらわれているんですよね。

そんな中でも私のココロクスグラレル子たちをご紹介します♪

さわってて気持ちいいものを作りたい。

そんな思いからできた

\おしりちゃん/

img_7044ほんとに気持ちいいんです。

メロウさんの手から生まれる陶器は

ひんやりしてるけど優しい。

手に持っていたくなる。

だからついついプレゼントしたくなるんです。

\おっけーさん と かっけーさん/

img_7045

置けること掛けられる子です。

ほら、よ~くみて。幸せ招く

\招き猫こけし/

img_7047京都にある民芸店に行った時に

こけしに魅了されたそう。

作る人によってこけしって、こんなに違うんだ。

招かれてるし、いいことありそう。

\私たちの名前はリングピロー/

img_7053

そう、名前の通りリングピローになるのよ。

店長からは神様ってよばれてるわ。

柔らかいけど守ってくれそうな子。

\中国茶の柔らかい色を活かした一輪挿し/

img_7052

\玉子ください/img_7049さて、くれるのでしょうか?

メロウさんの絵は、ぜひ生でみていただきたい!

水彩の滲んだタッチときりっとした表情の生き物。

独特な色遣いがココロクスグラレます。

\一角はまるで本屋さん。/img_7051豊原エスさんとメロウさん。

ふたりでつくられている詩集。

その日に開いたページにきゅんときたりとか。

いま、堀江店の2階は本屋さんのような博物館のような。

ゆっくりじっくり見て頂けるギャラリーです。

\わたしもどこかに隠れてるよ~/

img_7054

堀江店 店長タケダ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a02

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

◆◆SISAM gallery@HORIE  「テノコエ」◆◆ 始まりました!

2017年 6月 18日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a02

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

昨日から堀江店ですこしお久しぶりに

ギャラリーが開催されました!!

「絵」を描いたり陶器を作ったりされている

「 足田メロウ 」さんのギャラリーです。

シサムコウボウでは初めての登場です!!

ギャラリーの入口にはお知らせと

まったく同じ子たちがお出迎えしてくれています!

img_2921

それではさっそくメロウさんの世界をのぞいてみましょー!

いつもとちょっぴり雰囲気を変えて、

2階がちいさなミュージアムみたいになっています・・!

img_2954

img_2946

img_2957

独学で絵を描くメロウさん。

優しいタッチと「にじみ」が特徴です。

ちなみに「春」というタイトルの一枚はフジタのお気に入りです!

額で飾れる絵の他にポストカードや詩集もあります。

詩集はもう20年来の付き合いになる詩人のご友人との共同作品。

綴られている詩はすこーし暗めで、心にぐっとくるものも多いのですが

それをメロウさんの絵がやんわり和らげてくれています。

img_2941

img_2943

こちらがその詩集とブックカバー。

お二人だからこそ出せる、そんな空気が感じられますよー!

数年前から地元である、滋賀・信楽に帰られて、

陶器の製作も始められました!!

ブローチやお箸置きなど様々ですが

どれもこれも方の力が抜ける可愛らしさなんですー!

img_2928

img_2933

img_2934

img_2929

img_2932

猫好きで、ご自身も猫を飼われているメロウさん。

リングトレーやマグカップなどもあります◎

img_29381

img_2939

偶然京都で出会った白木のこけしに魅せられ、

「自分で作りたい!!」と、絵付けもされています。

「ちょっととがった感じを出したかったんです。」と

ちょっと他では見ないような風貌と名前もまたおもしろいんです!

img_2923

ミニサイズのストラップもあります!

img_2925

普段は手ごねで陶器を作り、絵を描かれていますが

たまにはろくろもまわさないと!ということで

食器も作成されています。

シンプルで使い勝手のよいものをご用意していますよー!

img_2953

img_2950

いつも以上に空気が変わった堀江店。

ぜひ「足田メロウ」ワールドを

楽しみにいらしてくださいー!

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

mellowe382b7e382b5e383a02

SISAM gallery @ HORIE

足田メロウ

「 テノコエ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

6/17(土)~7/2(日)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

6/11(日)まで!メンバーズカード会員登録キャンペーン開催中!

2017年 6月 9日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

このBLOGをご覧いただいている皆さま、

いつもありがとうございます!

今日はとくによーーーーーく耳を澄まして

目を光らせて読んでください!

!!!お得な情報をお伝えします!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/11(日)まで

sisamメンバーズカード

会員登録キャンペーン開催中!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/11(日)までに

① sisamメンバーズカード 本登録

② メルマガも一緒にご登録

img_2861

( スタッフ : チバ )

このふたつをして頂くと

嬉しい出来事が待っているんですー!

ちなみにsisamメンバーズカードとは

\ このカードです!! /

img_2850
( 堀江店 : フジタ )

最近メンバーズカード作ったけど

そういえば、本登録してくださいって言われたな~

というそこのあなた!

後でしようと思って結局いつも忘れちゃうんやんな~

というそこのあなた!

今が登録のチャンスですよ!

▽▽▽ 本登録の方法 ▽▽▽

①下記URLから登録!

http://www.sisam.jp/members/member_kmember_k

②お店で記入!

店頭スタッフまでお声かけください。

img_2853

登録方法が良くわからない方は

お気軽にスタッフまでお尋ねくださいませ!

6/11(日)まで、残すはあと3日となっています。

シサムコウボウ全店で、ご来店お待ちしています!!

\ ぺこり!! /

img_2858

堀江店 フジタ

facebooke794bbe5838f21

フェアトレード月間特集 『Thai Craft』 @全店舗

2017年 5月 26日

こんにちは、三宮SOL店ナカイです。

5月はフェアトレ―ド月間!

シサムコウボウとは長いお付き合い、

カレンシルバーの素敵なアクセサリーシリーズ『 tibit (チビット) 』を作ってくださっている

NGO団体、『Thai Craft (タイクラフト)』についてお話しします。

28e784a1e9a18c

かな~り濃厚な長いブログですので、

コーヒーなど飲みながら、

どっぷりフェアトレードの世界に浸って頂けたらと思います ^^

タイ・バンコクにある 『タイクラフト』 は

タイ国内の生産者グループが作る

手工芸品の輸出や、タイ国内での販売を支援するフェアトレ―ドNGOです。

イギリス人のステファンさん、パートナーであるタイ人女性の

スワディーさんによって1992年に設立されました。

14

(左:ステファンさん  右:スワディーさん)

毎月一度、バンコクで大規模なバザーを開き、

主にタイに住む外国人を対象に商品の販売をしています。

生産者自身が販売を経験すること、そして消費者に直接会うことによって、

最終的には地方に住む生産者さんたちがマーケティングや商品開発などの力をつけ、

自分たちで精算から販売まで行えるようになるための場を提供しています。

そんな 『タイクラフト』を介して、

シサムコウボウのシルバーアクセサリーシリーズ『 tibit 』は

銀細工で有名な山岳民族の村、カレン村の人々の手で

ひとつひとつ、丁寧に作られています。

dscn0650 imgp6971

元々、外部の人との接触がない民族ですが、スワディーさんが何度も通い、

バンコクのタイクラフトとの信頼関係ができ、そちらを介して

シサムコウボウのデザインでアクセサリーを作る現在に至ります。

そうした経緯でやってきた商品がこちら!

img_1694

img_1696 img_1699

『tibit』は草木や水、波など自然のものから『いのち』を

イメージして作られています。

efbe8defbe9fefbe86efbdb0efbe9cefbdb0efbe84e8a38f

純度97%以上のシルバーを

全て手仕事でアクセサリーの形に仕上げている 『tibit』。

中でも一番、細やかな作業は

ネックレスのチェーン作り。

なんと、ビーズ一粒ひとつぶまで、

手作業で作られています!

細く伸ばしたワイヤー状のシルバーを

ペンチのような道具でくるっと輪っかに丸めて切って

丸めて切って…

45

52

作られた直径1㎜ほどの輪っかのパーツはつまむのも一苦労!

その輪っかを一度長めの細い針に数個掬(すく)って通して、

台の上でごろごろ頃がし、形を整えて・・・

C字型のパーツの口が閉じ、ビーズの形になります。

そして、コットンの紐にこのビーズを通していき、

端に仕上げ用のパーツを取り付け固めると完成です!

61

生産者グループのリーダー、エカチャイさんの奥さん曰く、

「最初、シルバー作りを始めたころは、

ネックレスのパーツを糸に通す作業が一日に1本の40%ぐらいしかできなかったけど、

今はもう5分もあれば終わらせているわ。」だそうです!

すごい!!!

他にも。。

それぞれのパーツを作るために

火でシルバーを溶かす→機械で伸ばす工程や

71

パーツとパーツをくっつける溶接の工程、

81

「水紋」など模様のあるモチーフは

木のスタンプをハンマーで打ち付けたり、

91 10 111

一線一線、シルバーが反らないように均等に刻んでいきます。

20120331-159

125

とっても手間暇かけて作られています!

一人が一つの商品をゼロから最後まで作り上げるのではなく、

一人はパーツにスタンプを押す作業、

また一人はパーツを切って整える作業・・・というように、

チームワークよく分担して進めています。

132

35

こちらは生産者グループのリーダー エカチャイさん。

生産者の中で、シルバー製品作りを

一から完成まで作り上げることができるのはエカチャイさんだけ!

この方なしにはtibitアクセサリーは成り立ちません。

エカチャイさん曰く、tibitのデザインで難しいものは

「粒珊瑚」モチーフなど、小さな模様が多く細かいものだそう。

img_1700

逆に、ブレスや指輪のようなシンプルなデザインは早く仕上がる得意分野!

好きなデザインはと聞かれると、「全部!」と答えて下さる

とっても、頼もしいリーダーです!

141 15

カレン村で、伝統的な銀細工(シルバー工芸)。

昔は道の端でたくさんの人がシルバー作りをしていましたが、

今ではそういった光景が見られないそうです。

厳しいタイの労働条件の中で、田舎の地方から

中心地のチェンマイやバンコクに出稼ぎに行かれる方が年々増えていて

結果的にシルバー作りに携わる人の数が減少している現状です。

また、シルバー作りの技術を、後世に技術を継承したいと

強い気持ちがある職人さんもいらっしゃっても、

シルバー作りは、同じ作業の繰り返しが多く、

中々若い世代で続けてくれる人が少なく、

技術の継承の難しさも大きな課題となっています。

実際に、シサムの『tibit』の生産チームも、

何人か抜けてしまっている状況ですが、

リーダーのエカチャイさんは

「まだ、シルバー作り続けたい?」という質問に

「続けたい。」と力強い一言で答えてくれています。

商品のオーダー数が減れば、受けられなければ、生産は続けられないし、

そうすると生産者側としては、ますます人数が減ってしまう ・・・。

フェアトレードのパートナーとして、

シサムから、タイクラフトtibitのアクセサリーをたくさんの方に届けて、

素晴らしいカレンシルバーの技術の継承に繋がりますように、そう強く思います。

16

そして、手寧に作られた伝統のシルバーアクセサリー、

これからも大事に大事にしていこう、と思いました!

img_16932

(5年くらい前、大学生の時に

はじめてシサムコウボウで買ったアクセサリー「さざなみピアス

ほぼ毎日つけています!)

既にお待ち頂いている方も、

お店では見たことあるけど持っていないという方も、

タイ・カレン村の作り手さんに思いを馳せながら

ぜひ、お手に取ってご覧ください!

e38381e38393e38383e38388e382a4e383a1e383bce382b8e38395e382a9e38388

三宮SOL店 ナカイ

☆ フェアトレード川柳2017⑤結果発表!@全店舗☆

2017年 5月 25日

.

.

みなさま こんにちは!

なんばCITY店マニワです。

.

.

参加してくださったみなさまのおかげで

第9回を迎えることができたフェアトレード川柳が

ついについにフィナーレを迎えました!!

.

.

12

.

.

お待たせいたしました!!!

フェアトレード川柳2017

ついに結果発表で~す♫

.

.

.

.

◆◆ 第9回フェアトレード川柳 結果発表 ◆◆

.

.

◎ 最優秀賞作品

自動代替テキストはありません。

【 しなものの むこうにみえる つないだ手 】

詠み手 : やーちゃん 様
.
.
解説 : つなぐ・つながるをテーマに考えました。
.

.

.

.

.

◎優秀賞作品①

自動代替テキストはありません。

【 心地良い フェアトレの風 肌で知る 】

詠み手 : 山田伊都子 様

.

解説 :  オーガニックコットンの心地よさを毎日の生活の中に感じています

.

.

.

.

◎優秀賞作品②

自動代替テキストはありません。

【 フェアトレを 知らずに購入 これイイね 】

詠み手 : kee川瀬 様

.

解説 : もともと何気なく買った商品。

でもフェアトレードというしくみを知った途端に自分がハッピーな気持ちになった。

e382b7e382b5e382b3e383ac1

.

.

.

.

◎優秀賞作品③

自動代替テキストはありません。

【 うちの父 フェアチョコ 照れて買ってくる 】

詠み手 : チョコ大好き 様

.

解説 : あまりお店に行かない父が、このシーズンだけ、

おいしくて、みんなが幸せになるチョコを買ってきてくれます

1dsc_1734

.

.

.

.

◎投票賞

.

まっちゃ 様

.

12

.

.

.

.

受賞者のみなさま、おめでとうございます!!

.

また、応募してくださったみなさま

投票してくださったすべてのみなさまに

熱~いお礼を申し上げます!!!!!

.

.

本当に!

本当にありがとうございました~

.

.

.

見事、入賞されたみなさまには賞品をご用意いたしております。

.

◎最優秀賞

フェアトレードお楽しみ袋(大)

.

◎優秀賞 & 投票賞

フェアトレードお楽しみ袋(小)

.

6/1(木)には、各店舗に賞品が届きますので、

それぞれ応募された店舗にて受け取りをお願いいたします。

(WEBにて応募・投票された方は別途メールにてお知らせいたします。)

.

応募の際にご記入いただきました

『ニックネーム』 と 『ご連絡先』を

スタッフにお知らせくださいませ!!

プチ授賞式を執り行いたいと思います~♪

.

お受け取りは6/30(金)までとなっております。

受取り店舗の変更や、期限の延期を希望される場合は

お手数ですが、 info@sisam.jp までお知らせください。

.

.

今年は、シサム工房の店舗以外にも、

フェアトレードを広めたいと考えている、

全国の小売店さんにもご協力頂きました!

.

ご協力ありがとうございました~

.

*

石川県野々市市 コミュニティートレード al

愛知県名古屋市 エシカル・ペネロープ

千葉県館山市 TRAYCLE Market

大阪府能勢町 エスペーロ能勢

島根県出雲市 fukumimi

福岡県北九州市 一生もんshop  緑々

岐阜県岐阜市 flamant

千葉県館山市 田中惣一商店

熊本県熊本市 Love & angels

*

.

どちらもとっても素敵なお店です。

みなさまも近くにお出かけの際にはどうぞ

「ブログ見たよ~」とお立寄りくださいね。

.

.

.

最後に!

このブログをお読みのみなさま、

来年フェアトレード川柳は、第10回を迎えます!!

.

記念すべき10周年に向けて

今からフェアトレード川柳の準備を

はじめておいてくださいね。

.

みなさまのご参加を楽しみにお待ちしております!

.

.

.

三宮SOL店 マニワ

fb-findusonfacebook

今日のstaffコーデ12 × 刺繍

2017年 5月 24日



■ひと針ひと針、丁寧に。

伝統の刺繍をさりげなく纏って





こんにちは、三宮SOL店ナカイです。

すっかり初夏ですね!

さらさらのボイル生地に

刺繍をきれいに施したブラウスが

お出掛けにぴったりです。





トップスをインするコーデは

裾広がりなボトムスを合わせるとバランス◎

レザーアイテムは色味を統一すると上品さが増します。






img_4057





ハット : ヘンプコットンワイヤーHAT

トップス : Royal Heritage DropソデTOP

ネックレス : Tibit ドロップネックレス

ポシェット : ARTISAN アコーディオンポシェット

ボトムス : ワイドスルワール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026





三宮SOL店 ナカイ





=他のコーディネート一覧へ=





leftmenu_staffcode16ss1





facebooke794bbe5838f214



◇◇フェアトレードマーケット こんなお洋服届いてます!!◇◇

2017年 5月 18日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

フェアトレード月間でイベント盛りだくさんなシサムコウボウ。

みなさま楽しんで頂けていますか??

堀江店でもフェアトレードを盛り上げようと

期間限定でイベント開催中です!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 フェアトレードマーケット 】

5/31(水)まで

@シサムコウボウ堀江店 2階

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

前回のブログはこちらから⇒

インドのラジャスターン州にある女性自立支援団体と

協力して衣料や雑貨などの手刺繍製品をつくる

「 tanka 」 さんより

素敵な手仕事の商品も届いています!!

img_2638

( スタッフ : フジタ )

トップス :BP ボートネックトップス ( tanka )

ボトムス : CH ゴムフィッシャーPTアツデニム(シサムコウボウ)

フジタのお気に入り、みずたま模様のトップス。

所々みずたまになみぬいがされているのがたまりません!

シルエットもゆったりなので着やすいです◎

img_26571

fullsizerender3

( スタッフ : チバ )

トップス : Royal Heritage VネックタックTOP(シサムコウボウ)

ボトムス : ブロックプリント ワイドパンツ( tanka )

渋いインディゴブルーに

ブロックプリントが施されて、優しい雰囲気に仕上がったこのパンツ。

直線のシルエットなので、ゆるっとしつつもすっきりまとまります!

img_2658

この他にも面白パンツやエスニックなワンピースなど

見どころ満載です!

いまからの時期にぴったりの

軽くて涼しい素材でそろっていますので

ぜひぜひ見にいらしてくださいませ!

堀江店 フジタ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

◇ 今日は世界フェアトレード・デー ◇

2017年 5月 13日

こんにちは!

vote for コピス吉祥寺店コバヤシです。

毎年5月の第2土曜日は

世界中でフェアトレードをアピールする日・・・

つまり今日!「世界フェアトレード・デー」です!!

img_3861 img_3890 img_3892

この日はWFTO(世界フェアトレード機構:World Fair Trade Organization)に

加盟する世界75か国・約450団体のフェアトレード組織と

生産者組織を中心に、イベントやキャンペーンが開催される日です。


シサムコウボウでも「フェアトレード月間」としてイベントを各店で開催中です!

みなさまも身近なところから、簡単にフェアトレードを取り入れてみませんか!?

12

(生産者 ⇔ 現地NGO ⇔ シサムスタッフ ⇔ あなた(なまけものくん))




① 朝の時間や休憩に、コーヒー、紅茶をフェアトレードのものにしてみる!

13

(スタッフ : イデ)

東京に来て、ここ最近ずーっと朝はコーヒーです。(前は紅茶でした)

沢山つくって、黒糖とミルクをたっぷり入れて、持ち歩いてます。

img_39071

(ストーンウェアのお皿とコーヒーキャニスター缶♪)

コバヤシは深煎派です。


② 人への贈り物にフェアトレードのものを選んでみる!

ちょっとしたお礼、母の日に、誕生日に・・・。

「プレゼント、喜んでくれるかな?」に加えて「作った人も喜んでくれるかな?」と

作り手さんにも一緒に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

fullsizer1

(スタッフ : コバヤシのリアル母の日プレゼント。シサムの服とコーヒーが大好きな母に!)


③ ちょっと遠出した先で、フェアトレード扱っているお店ないかなぁ?フェアトレード散策をしてみる!

(フェアトレードショップリストはこちら! )

img_3900
(スタッフ : ミヤウチ)



新たに素敵なフェアトレード商品に出会えるかも♪♪

日常で「こんなところにもフェアトレード!」と発見して嬉しくなることがあります。


\ 行ってきます! /
img_3903




5月のフェアトレード月間。

どんどんフェアトレードの輪が広がっていくことを願ってます!


コピス吉祥寺 コバヤシ




====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◇◇フェアトレードマーケット 開催します!!◇◇

2017年 5月 9日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

今日はもうすぐ始まるイベントのご紹介です!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【 フェアトレードマーケット 】

5/12(金)~5/31(水)

@シサムコウボウ堀江店 2階

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

シサムの春夏コレクションが続々と入荷したこの頃でしたが

それに加えて期間限定で

フェアトレードブランドのお洋服が大集合しちゃいますっ!!

今回はPeople Treeさんの

届きたてほやほやの子たちを一足早くお見せしちゃいますよー!!

シサムのお洋服と組み合わせてみましたので

ぜひこれからの季節のコーデのご参考に見てみて下さいね♪

img_2519

( スタッフ : チバ )

トップス : OCボブリン 半袖タックシャツ(People Tree)

ボトムス : CH ゴムフィッシャーPTアツデニム (シサムコウボウ)

シャツはオーガニックコットンのとっても細い糸で織られていて

しなやかさもありつつ、かちっとかっこよく決まります◎

img_2525

トップス : OCN オーガニックコットン ベーシックニットカーデ (シサムコウボウ)

インナー : OCK タンクTOP (シサムコウボウ)

ボトムス : Lee・OC デニム スタンダードスキニ―(People Tree)

昨年も大好評だったLeeとのコラボジーンズ。

ストレッチの効いた生地なので、フィットして着心地抜群です!

img_2531

トップス : 手織りドットジャガード 半袖タックシャツ(People Tree)

ボトムス : CH タックSKウスデニム (シサムコウボウ)

帽子 : SN ベルトハット

海底の水や砂の色をイメージして手で織られたタックシャツ。

サイズ感もコンパクトなので合わせるボトムスを選びません!

img_2535

トップス : Royal Heritage ノースリギャザーTOP (シサムコウボウ)

ボトムス : 手織りコットンヘンプ ラップ風パンツ(People Tree)

帽子 : SN アロークルリンHAT (シサムコウボウ)

チバの「かわいいー!!」が止まらなかったこのパンツ!

ゆったりしていますが、ゴムなのは背面だけなので

前から見るとキチンと感があります◎

People Treeさんからは

メンズのお洋服も届いていますよー!

\ 長袖、半袖の手織シャツや、

オーガニックコットンのパンツもあります!!/

fullsizerender2

( スタッフ : フジタ )

この他にも、

堀江店ではお久しぶりの登場となる「 tanka 」さんより

手織りやブロックプリントの布に、なみぬいを施した

素敵な手仕事の商品も届く予定です◎◎

お楽しみにーー!!

そしてそして、現在堀江店の2階で開催中の

87hanalimaさんによる真鍮アクセサリーの個展も

もうまもなく終了です!!

まだご覧になっていない方は、どうぞお早めに!!

87hanalimaさんの作品はこちらでご紹介しています→

——————————————————–

\ 最後にお知らせですっ! /

明日4月10日(月)は、

メンバーズカードをお持ちの方、お買物ポイント5倍です!

e383a1e383b3e38390e383bce382bae382abe383bce38389e799bbe98cb2efbd94efbd8fefbd90e3839ae383bce382b8500px31

(  シサムメンバーズカード)

e6af8ee69c8811

※なお、三宮SOL店は5月10日(水)は
休館日となっております。
ご了承くださいませ。

堀江店 フジタ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

☆ フェアトレード川柳2017④投票締切間近!@全店舗 & 女子大潜入レポート☆

2017年 5月 4日

みなさま こんにちは!

猫に顔をうずめて寝たら

猫アレルギーでひどい充血に。

コンタクト装着不可で

牛乳瓶の底のようなメガネをかけている

なんばCITY店のマニワです。

17-05-04-18-38-25-470_deco

スタッフ マニワ

第9回 『フェアトレード川柳』の

投票締切5月8日(月)が迫ってまいりました!

みなさま~投票はもうお済みですか???

11013512_524221264382380_6390643648515034368_n

『フェアトレード川柳』とは?

↓ ↓ ↓

■ ■ ■ ■

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

今年はなんと608も集まった川柳の応募作品の中から

選ばれた42の作品たち!!

【 第9回 『フェアトレード川柳』一次審査通過作品 】

全42作品 投票締切り: 2015. 5.12(火)まで

ただ今、シサムコウボウの全店舗で

決勝投票をしております!

店頭にて、投票用チラシでご投票いただくと

抽選で1名の方にもフェアトレードギフトをプレゼントいたします!

何回投票していただいてもいいんですよ~

どうしてもお店には行けないという方は、

下記リンク先の投票フォームよりご投票していただけます!

投票フォームはコチラ

↓ ↓ ↓

第9回 『フェアトレード川柳』 お客様投票フォーム

【 締切 5/8(月) 】

みなさま、シサムコウボウのお店でたくさ~ん投票して

ぜひフェアトレードギフトをゲットしてくださいね。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼

今年のWORLD FAIR TRADE DAYは

5月13日の土曜日です!

あと10日をきりました~

シサムコウボウではフェアトレードについて

想いをはせる時間を社会に広げていきたいと願い

たくさんのイベントを企画してみなさまをお持ちしております。

詳しいイベント情報はシサムのホームページや

ブログ、インスタにてご覧くださいませ!

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ここでいきなり

!!緊急企画!!

【 マニワの女子大潜入レポート① 】

先週わたくしマニワは

神戸の甲南女子大学へ潜入してまいりました!

レポートいたしますのでお付き合いくださ~い。

母校ではない学校に足を踏み入れるのは、

なんとなくドキドキ。

女子大という素敵な響きにわくわくしながら

向かったのは、とある教室。

いい匂いがする!!

本当です(笑)

遊びにいったのではないのですよ~

『NGO/NPO論』 という大学の講座の

ゲストスピーカーとして授業をしてまいりました!

お話のテーマは「フェアトレードの現場で働く」。

フェアトレードの仕組みや

シサムコウボウのモノづくりの様子、

日々お店で働いて想うことなど

いろいろとお話させていただきました。

17-04-30-05-48-19-848_deco

みなさん素直で明るくてかわいい学生さんでした。

反応も抜群!

17-04-29-09-00-35-276_deco

お話のあとは「フェアトレードを広めるためにできること」

というテーマでグループディスカッション。

それぞれのグループからいろ~んなアイディアが飛び出して

教室は大盛り上がり!!あっという間の90分でした。

17-04-27-17-17-55-773_deco

17-04-28-10-48-04-532_deco

「自分の中で他人事であった世界での現状や風景、

そしてなんとなくしか聞いた事のなかったフェアトレード

という言葉が、とても身近なものへと変わりました。」

という感想をいただきました。

嬉しい!!

こうしてフェアトレードやシサムコウボウのことを

お話させていただける機会を与えていただいて

素敵な学生さんたちと交流できて本当に幸せでした♪

まだまだお伝えしたいことはあるけれど

今日はこのあたりでおしまい。

次回に続きます。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

なんばCITY店 マニワ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

fb-findusonfacebook

◆◆SISAM gallery@HORIE  「無為 ~経年変化~」◆◆ ワークショップします!

2017年 5月 1日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

omote_re

SISAM gallery @ HORIE

87hanalima

「 無為 ~経年変化~ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

4/27(木)~5/10(水)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは!堀江店 店長のタケダです。

1歳になった姪っ子にメロメロになっているここ最近。

笑顔は地球を救いますね。

さて。

87hanakimaさんより届いているアクセサリー。

心くすぐられるものばかりです。

そしてそして、5月3日(水)・4(木)・5(金)は

真鍮ブローチ作りのワークショップを行います!

img_6562ご予約も不要ですので、お気軽にご参加くださいね!

私もやりたいー!!!!

**************************

ワークショップ詳細

日にち:5/ 3(水)、4(木)、 5(金)

時間:随時(所要時間30~40分間)

場所:シサムコウボウ堀江店2階スペース

料金;2500円+税

受付方法:当日会場にて受付。予約不要。

★★ 受付時間:12:00~18:00 ★★

**************************

さてさて、前回に引き続きhanalimaさんの世界にご案内しますよ~

hanalimaさんのアクセサリーは、私の頭の中では

「かっこいい・美しい」

という言葉が真っ先に思い浮かびます。

1つのアクセサリーでもいろんな見え方がする。

おもしろいですよね。

今日は私の目線でお楽しみください◎

きらびやかなかっこよさ。真鍮のイヤリング

img_6547

代々受け継がれてきたかのような、古めかしいかっこよさ

を感じるリングとバングル
img_6545

img_6566

長いチェーンがゆらゆら揺れる

持ち主の動きで踊るピアス

img_6570

真鍮と「イロ」ちょっと大人なかっこよさ

バングル・ブローチ・ゆらゆらピアスimg_6569img_6567

女の子の心をくすぐられるカラーレザーのピアス

濃い深い赤が女性らしさを引き立てます

img_6564

深く静かなところでそっとひかる

水晶とパールのピアス
img_6563

写真をとっていて、

鉄とかなり相性のいいアクセサリーだなあと感じました。

どんなに時がたっても

その人の、その時の味を引き立ててくれる子たちばかり。

hanalimaさんの世界にぞっこんです。

ぜひ、作家さんにも会いにいらしてくださいませ!

img_6542(左:作家さん 右:スタッフ チバ)

お気に入りのちいさいひとを持って

堀江店 店長・タケダ

\いよいよ5月!シサコレご参加のスケジュールはバッチリですかー??/

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

★☆★本日より! ゴールデンウィークのスペシャルプライス始まります★☆★

2017年 4月 29日

special_price-1

こんにちは!

堀江店 店長のタケダです。

始まりました、ゴールデンウィーク!!

皆さまのゴールデンなウィークをもっと楽しくするために

シサムコウボウではスペシャルプライス品をご用意いたしました!

4/29(土)~5/7(日)の期間限定です!!

気になる対象商品は、、、

①CH サイドボタンノースリTOP

カラー全2色

すっきりしたシルエットが夏に大活躍のノースリーブブラウス。

両脇のボタンがアクセントになっています。

胸元の大きなタックが立体的なシルエット。

②CH ロングギャザースカート

カラー全2色

程よいフレア感が美しいロングスカート。

大きく広がらずすっきりとしたシルエットです。

さらりとしたコットン素材なので、真夏でも涼しく着られます。

③OCN ベーシックニットカーデ

カラー全2色

シサムのオリジナル「オーガニックコットン&フェアトレード国際認証ラベル付き」の衣料シリーズ。

軽やかで柔らかなコットンニットの着心地を、

どんなシーンでも色んなお洋服と合わせて楽しんでいただけます

④SN ヘンプコットンワイヤーハット

カラー全4色

ワイヤー入りのつばで、形は自由自在。持ち運びにも便利で、旅行にもおすすめです。

つばの幅も程よく、ユニセックスで使えるデザイン。ギフトにもおすすめです。

⑤SN アローハット

カラー全3色

短めのブリムとコンパクトな形が可愛い手編みハット。サイドの透かし編みが可愛いデザインです。

ヘンプに似たアロー素材の素朴な雰囲気を活かしたナチュラルな雰囲気に仕上がりました。

これらの5アイテムがなんとなんとなお値段に!

詳細は店頭にてご確認ください。

各店でもフェアやギャラリーも開催中です!

お天気もよさそうなゴールデンウィーク、

お外で楽しく過ごしましょうー♪

お店でお待ちしております!!

※スペシャルプライスは実店舗のみでの開催です

堀江店 店長・タケダ

facebooke794bbe5838f211





====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

2017_sisam_collection_960_480-300x1503

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)