‘吉祥寺’ に関連する記事

Comments


涼しいトップス着比べてみました。@コピス吉祥寺店

2017年 6月 27日



みなさま、こんにちは!

霧雨のなかを傘もささずに歩く涼しさが好きです。

コピス吉祥寺店のミヤウチです。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽   お し ら せ  ▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



インスタグラムはじめました~!

( ↓ ぽちっと押すとページに飛びます )

2974_s

コピス吉祥寺店の様子を

たくさんの写真でご紹介します。

毎日!毎日更新しますよ!!


4人のスタッフが代わる代わる投稿します。

ここでしか見られないスタッフの一面もあるかも。。。

_20170626_103208

(目印はこちらのアイコン↑)

アカウント名 @sisam_kichijoji

検索いただいてもヒットしますよ!



フォロー いいね! コメント

いただけると、飛びあがって喜びます!!

ぜひぜひお待ちしております。



▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽



それでは、 本題 へ。

今日はスタッフでこのトップスを着比べてみました。

オナカポッケTOP



170104-015-m-02-dl

ノースリーブの涼し気なトップス。

生地もしっかりしていて透けずに着られます!

色、柄、生地感にも種類あり♪



dsc_3258

(スタッフ : コバヤシ)

トップス : オナカポッケTOP

ハオリ : TANKA(期間限定取り扱い)

パンツ : ワイドサルエルPT

サンダル : GROW NATURALLY

メンズライクなスタイルにも

鮮やかなグリーンで柔らかい雰囲気になります。



dsc_3245

(スタッフ : イデ)

トップス : オナカポッケTOP

ハオリ : ギャザーシャツOP

パンツ : ストレートパンツ

パンプス : レザーフラットパンプス

ショール : オーガニックテオリショール

やさしい肌触りのガーゼを羽織れば

らくちん、おでかけスタイル。



dsc_3246

(スタッフ : ミヤウチ)

トップス : オナカポッケTOP

ハオリ : マエシシュウブラウス

パンツ : ショートスルワール

ネックレス : ローマングラスネックレス

サボ : レザーパッチ

甘すぎない花柄がうれしい。

落ち着いたベージュのトップスは

季節を問わずに活躍しそう!



dsc_3251

おなかのポッケ、片手がすっぽり入るサイズです。

ミヤウチのスマホは大きめなのですが

ちゃんと入ります。これ便利!!



img_20170626_1712441

(スタッフ コセキ)

トップス : オナカポッケTOP

スカート : ダブルガーゼ スソシシュウSK

サンダル : GROW NATURALLY

ショール : オーガニックテオリショール

チェック柄のオナカポッケに

ストールを羽織って。涼しさナンバーワン!



夏の暑さが厳しくなっても

大活躍間違いなしです!

お好きなデザイン、お店でぜひ探してくださいね。

picsart_06-25-111748

ご来店お待ちしております!



コピス吉祥寺店 ミヤウチ

初登場アクセサリー&初ワークショップ@コピス吉祥寺店

2017年 6月 22日

こんにちは!

コピス吉祥寺店 コセキです。



南米エクアドルの手仕事アクセサリー

NadeNaさんの

ピアスとイヤリングが入ってきました!

img_20170621_1911131img_20170621_212522-1




ひとつひとつ

形も色も個性があって素敵です。



img_20170619_2020371



よーく見ると文字が…!?

実は古紙をリサイクルして作っているんです!



イヤリングをつけるとこんな感じに!

img_20170619_2018283

(スタッフ イデ)



さらにNadeNaさんの新作ピアスがこちら!

img_20170621_1821232

(店長 コバヤシ)

わっかのパーツは取り外しができるため、シンプルにも!

気分や服装に合わせて印象を変えられます。



個性豊かなNadeNaさんのアクセサリー

夏のコーディネートのアクセントにいかがでしょうか?



———————————————————–



そして!昨日はコピス吉祥寺店 初のワークショップ

フェアトレードのお話とチカン刺繍の基本ステッチ講座を開催しました。

ご参加して下さった方々、ありがとうございました!



img_20170621_141200img_20170621_133835



フェアトレードのこと、インド・カラティマクのこと、刺繍のお話を

聞いて下さったあと、実際に刺繍体験をしていただきました!



img_20170621_143220



最初は基本のまっすぐステッチ。

基本を覚えたあとは、早速模様のステッチに挑戦してくださった方もいました!



下絵を描いたあと、基本ステッチを応用すれば、、、

こんな感じに!

img_20170621_143456

「すご~い!!!」

400年の歴史をもつ「チカン刺繍」。

話を聞いたあとに実際に行うと、より難しさが身にしみます。。。



私も毎日店頭でそのお洋服をみてますが

ため息がでるほど美しく、繊細で、上品。

img_4384 img_4387

img_43881 img_4389

(スタッフ : ミヤウチ、コバヤシ)

Vネックタックトップ

フレンチスリーブトップ



今回はコピス吉祥寺2Fの「UNISON TAILOR」さんで

コーヒーを頂きながらのワークショップでした!

img_20170621_190311

素敵な場所の提供ありがとうございました♪



刺繍をしながらフェアトレードやインドのことについて

お客様同士で色々話をしてくださっていた様子をみて嬉しくなりました。。

そして私も新しい刺繍技を身に着けたいと思います!!



コピス吉祥寺店 コセキ



▽「ポバティー・インク」上映会、終了いたしました▽

2017年 6月 16日

こんにちは!

もりのみやキューズモール店 もーりー こと、モリツグです。


先月25日に、「ポバティー・インク~あなたの寄付の不都合な真実」上映会を

開催いたしました~!!


来て下さった方、本当にありがとうございました◎

そして今回は時間が合わず来られなかった…という方は

次回こうしたイベントのときによければぜひ

お越しくださいね~^^


今日は上映会の様子を少しお伝えしたいと思います!

img_84661

dsc_0684

このように、もりのみやキューズモール2階のまちライブラリーさんにて

上映会をいたしました。



上映会後、参加者の皆様同士で感想を共有して頂く時間をとったのですが、

想像以上に盛り上がりました◎


皆様からは、



「途上国支援に対する考え方が根底から覆った」



「貧困産業という言葉が衝撃的だった」


「よかれと思ってしている行動が

一方的な自己満足の押し付けとなっている場合があるということに気づいた」


「感想を言ったり聞いたりする時間があったのがとてもよかった」


などなど、うれしいお声をたくさんいただき

上映会できてよかった…!という気持ちでいっぱいになりました。


また、まちライブラリーさんでのイベントということで
私も 「 植本 」 させていただきました。

『辺境から世界を変える~ソーシャルビジネスが生み出す「村の起業家」~』という本。

41kmo8lqgl_sx345_bo1204203200_

「途上国」においても、そこに住む人たちだからこそ起こせる行動がある。

読んだときに現地の人々のパワーに勇気づけられたのを憶えています。

e784a1e9a18c1


受け取り側によくない影響を与える寄付や支援をしないこと。

そのためにまずできるのは

「途上国」のイメージをなくし、対等であろうとすることなのではないか。

映画を観て感じた想いをより強くする一冊です。

よければぜひまちライブラリーさまで借りてみてくださいね◎



上映会を通して、寄付でなく自立支援であるフェアトレードを

選択肢の一つとして広めていきたい!

と、より使命感がむくむく湧いてきました。



お越しくださったみなさま、そしてまちライブラリーさま、

本当にありがとうございました!



おまけ

\シサムを卒業した元スタッフ ふるっちが上映会にきてくれました/

dsc_06781

もりのみやキューズモール店 モリツグ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

ショールアレンジ!@コピス吉祥寺店

2017年 6月 16日

こんにちは、コピス吉祥寺店のミヤウチです。

梅雨に突入して、雨の日は少し肌寒くなりますね。

今日はそんな今にぴったりのショールアレンジをご紹介!

\ 曇り空でも心は晴れやかにいたい! /

dsc_3162

(スタッフ : イデ)

トップス : サンカクシシュウTOP

パンツ : ストレートPT

ショール : オーガニックテオリショール

靴 : GROW NATURALLY

胸元にふんわりと華やかな片リボン。

ショールはオーガニックコットン生地でとても涼し気です!

\ ショールの細やかな手仕事にうっとり… /

dsc_3195

(スタッフ : ミヤウチ)

トップス : フレンチタックTOP

パンツ : タックワイドPT

ショール : TANKA(期間限定取り扱い)

サボ : レザーサボ レザーパッチ

透け感が夏らしい大判のストールは

背中で結べばジレ風に!

いつものコーデにアクセントを。

\ こんなアレンジも可愛いですよ! /

dsc_3180

(スタッフ : コセキ)

ワンピース : コクーンOP

パンツ : テーパードPTウスデニム

バンダナ : バンダナ グリーン

サボ : レザーサボ レザーパッチ

シサム定番のバンダナが可愛い!

くるくるっと細く巻いて首に結ぶだけなので

とっても簡単です。

img_3897

TANKAさんのバンダナもとっても可愛い!!

ぜひ、お気に入りのショールを探しにいらしてくださいね~!!

最後に素敵なワークショップのお知らせです♪

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 フェアトレードのお話と、チカン刺繍の基本ステッチが身に着く講座 】

日時 :2017.6/21(水)13:00~14:30

参加費 :¥2,000

(コピス吉祥寺2F UNISON TAILORさんの淹れたてコーヒーつき♪)

ご予約はvote for コピス吉祥寺店店頭・またはお電話にて受付中。

TEL: 0422-27-1436

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

コピス吉祥店で初めてのワークショップです!

ぜひ、お誘い合わせのうえご参加ください♪

ちくちく刺繍展も好評開催中!

詳しくはこちら→◇◆◇

ご来店お待ちしております!

コピス吉祥寺店 ミヤウチ

- - - - ちくちく刺繍展 - - -@コピス吉祥寺店

2017年 6月 4日

こんにちは、コピス吉祥寺店コバヤシです。

東京にきて早3か月。

吉祥寺は都会だなぁ~と日々思うのですが

都会の中にある大きくて自然だらけの井の頭公園。

img_3937

山と海に囲まれて育った私には、とても癒しスポットです。

(曇ってて分かりづらいですが、向こうにアヒルボート)


さて、コピス吉祥寺店では6月に入り、早速涼しいお洋服入荷しております!


◇ - - - - - - - - - - ちくちく刺繍展 - - - - - - - - - - ◇

6月2日(金)~6月23日(金)

@コピス吉祥寺店

- - - - - - - - - - - - ◇ - - - - - ◇ - - - - - - - - - - - - - - - -


img_4134img_4138img_41371

世界中、いろんな国に刺繍がたくさんありますが

中でもインドのちくちく刺繍がたくさん入荷しております♪

その一部をご紹介☆


img_4113

(スタッフ : ミヤウチ)

トップス・ショール : TANKA(期間限定取り扱い)

パンツ : ゴムフィッシャーパンツ

パンプス : レザーフラットパンプス

img_4140

首元にちくちく、白い刺し子が素敵!

鮮やかなトップスはこれからの季節に映えます!


img_4125

(スタッフ : コバヤシ)

ワンピース : TANKA

パンツ : マルキリカエパンツ

ショール :Linenテオリショール

img_4141

実は水玉柄の一部に刺繍が!

このひと手間にキュンとしてしまいます><


img_4130

(スタッフ : イデ)

トップス : Vネックタックトップ

ボトムス : TANKA

ショール : オーガニックテオリショール

靴 : レザーサボ

img_4142

こちらは首元にチカン刺繍が!(詳しくはこちらのブログへ)




そしてこのチカン刺繍ですが

6月21日(水)@コピス吉祥寺店にて

刺繍ワークショップを行います!


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【 フェアトレードのお話と、チカン刺繍の基本ステッチが身に着く講座 】

日時 :2017.6/21(水)13:00~14:30

参加費 :¥2,000

(コピス吉祥寺2F UNISON TAILOR淹れたてコーヒーつき♪)

ご予約はvote for コピス吉祥寺店店頭・またはお電話にて受付中。

TEL: 0422-27-1436

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


初めてでも安心して覚えられる基本ステッチ講座です!

基本ステッチと言っても、覚えれば色んな応用がきくステッチなので

一度覚えてしまえば、気軽にお家でも楽しんで頂けること間違いなし!


今回はインドのフェアトレードのお話も交えつつ

楽しんで頂ける講座となっております。

気になる方はスタッフまでお尋ねくださいね!

fullsizer

みなさまのご予約お待ちしておりますー!


コピス吉祥寺 コバヤシ

帽子とブローチのコーデ@コピス吉祥寺店

2017年 5月 27日



こんにちは!コピス吉祥寺店のミヤウチです。

街を歩けば涼しげな服装の人が増えました。

日差しが気になると、さぁ帽子の季節です。



vote forでは、ネパールで作られたこだわりの手編み帽子はもちろん

帽子にぴったりのブローチも揃えています!



今回は、帽子とブローチのコーディネートをご紹介。

dsc_30972

(スタッフ: コセキ)

帽子: アロークルリンHAT

ブローチ: クロシェットブローチ ヤマ

dsc_31122

手編みのブローチは一つひとつ、色や形の風合いがわずかに異なります。

細やかな手仕事ならではのあたたかさを感じてください。

コピス吉祥寺店でも帽子とセットでご購入される方が多いです!

パステルカラーの帽子と相性抜群!



dsc_31022

dsc_31052-2

(スタッフ: イデ)

帽子: ヘンプコットンワイヤーHAT

ブローチ: アフガンフラワーブローチ

dsc_30902

タイで買い付けしたブローチはそれぞれ一点もの。

色や形もさまざまで、目移りしてしまいます。

中央に小さなミラーがついているものも!

ワントーンの帽子につけると個性が光ります!



dsc_31092

(スタッフ: ミヤウチ)

帽子: 2トーンHAT

ブローチ: ボタンキルトピン

dsc_31182

牛骨に手彫りのデザインは下書きなしで彫られています。

キルトピンは、服やショールにも使いやすく用途は多様ですが

帽子につけても素敵なアクセントになります!



ふだん帽子をほとんどかぶらないという方でも

スタッフがシサムの帽子とブローチを合わせて

ご提案させていただきます!



\まだまだ種類は豊富!お店でぜひお試しください!/

dsc_31142



コピス吉祥寺店 ミヤウチ

初夏の柄物コーデ!@コピス吉祥寺店

2017年 5月 22日

こんにちは!コピス吉祥寺店コセキです。

だんだんと夏が近づいてきましたね。


コピス吉祥寺の3Fには草木が茂っていて

涼むのに最適なオススメの避暑地があります♪

img_20170519_160640_20170521174340642

(vote forから歩いて10秒!)
お買い物の合間にこちらの中庭でひと休みできます~!


さて!吉祥寺店には今から着られる涼しげな

柄物がたくさん入ってきています!

今日は吉祥寺店スタッフお気に入りの柄物で

おでかけコーデをご紹介します!in コピスの避暑地


『シサム × People tree』

img_20170519_130617_20170520085746710
(店長 コバヤシ)



People Treeの夏らしい柄ものに

白の変形ボトムスを合わせて、マリンコーデ!

日差しが強くても、大きな帽子のツバがあれば安心ですー!

トップス : People Tree

パンツ : ショートスルワール

ハット: ヘンプコットンワイヤーHAT

ネックレス: CHA*JAPAN(期間限定での取り扱い)

バッグ : チイサナテサゲ

靴 : GROW NATURALLY


『シサム オリジナル』

img_20170519_130522

(スタッフ コセキ)



きちんと感のあるコンパクトシャツ!

私のお気に入りはさわやかなミントグリーンです~!

デニムパンツと合わせてカジュアルに

トップス : コンパクトシャツ

パンツ : ゴムフィッシャーアツデニム

ハット: 2トーンHAT

ネックレス: シルバーNC2リーフ

バッグ : キャンパスミニトート

靴 : レザーサボ


『シサム × nimai-nitai』

img_20170519_1320381

(スタッフ イデ)



木版のブロックプリントが細やかなワンピースに

履き心地抜群のWガーゼパンツをあわせて

ゆったりおでかけスタイルです!

ワンピース :nimai-nitai

パンツ :マルキリカエモンペ

ネックレス:tibit さざなみロングネックレス

バッグ :バックスカート

靴 :GROW NATURALLY


『シサム × nimai-nitai』

img_20170521_174231_652

(スタッフ ミヤウチ)



nimai-nitaiのブロックプリントスカートに
シサムのギャザーシャツをイン
すっきりキレイめなおでかけコーデです!
トップス:フワリギャザーシャツ

スカート :nimai-nitai

バッグ :ビレッジレザーバッグ

靴 :レザーフラットパンプスリボン



柄物コーディネートいかがでしたか?

ぜひお気に入りを探しにいらしてくださいね!



お待ちしております~~~!

img_20170521_1656302

コピス吉祥寺店 コセキ

フェアトレード月間特集『CCAP』@全店舗

2017年 5月 17日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。


毎年5月はフェアトレード月間!

フェアトレードをよりわかりやすく、楽しく知っていただけるように

世界中でいろんなイベントを開催しています。



e3839ee38384e382aa1

今回は、シサムコウボウ創業当時から、なが~いお付き合いのNGO団体

「CCAP(シーシーエーピー)」についてお話します。



cp

フェアトレードNGO団体「CCAP」の正式名称は

「Community Crafts Association of the Philippines 」

フィリピンの首都マニラで1973年に設立されました。


img_1100

40年以上も続く、老舗のフェアトレード団体です。

(上段右から2番目をご注目!若かりし代表ミズノ!)



フィリピンの自然素材を使った手工芸品の生産を通して、貧困の改善をめざしています。


a-s0414061


このNGO団体の大きな特徴は「パートナーシップ制度」

各地域の生産者をグループ化し、それぞれのグループの状況に合わせて

3~5年のパートナーシップを結びます。


p8043243

その間、CCAPが民主的な運営の指導、資金融資や提言活動を行い

直接国内外から注文を受けて、自立できる力をつけると、CCAPを卒業するのです。

089

CCAPを通して得た収入は、村に薬局を立てたり、中古のトラックを購入する資金に充てられるそうです。



15p8063470

こちらはシサムコウボウのアバカランプを作ってくれている、レガシピ地方の様子です。

首都マニラからバスで10時間ほどです。



ところで、「アバカ」という植物を知っていますか?


abaca

「アバカ」とは芭蕉科の植物でバナナの木によく似ています。

12p8063452


日本では「糸芭蕉」といい、沖縄県の代表的な織物「芭蕉布」の原料になります。

45p8073576


アバカの葉っぱの繊維を染色し、糸にして、


p8043245-640x480

手で一つ一つ巻いていくのです。


作っている様子を動画でご覧いただけます



\ 昨日、神戸岡本店にてフェアトレードワークショップ「アバカランプをつくろう!」を開催しました!/

img_0838

なんどもほどきながら、

色の組み合わせをわくわく想像しながら、

あきらめない心で、

世界に一つのランプを作ってくださいました。

img_0850

実際に作ってみると、

「どうやってこんなにきれいに巻いてるんやろう?」

「一個巻くのにどれくらいの時間がかかるの?」

「けっこう内側は適当で仕上げは規則的!」 など

モノの背景に想像が膨らんで、大盛り上がり。

このままフィリピンの生産地に飛んでいきたくなりましたね。

image12img_0841

4回糸の色を変える方や、2色の糸を二本どりで巻いてみる方、

超高速で巻く方、じっくりじっくり本物を観察しながら巻く方など

独自の巻き方を研究される姿に、圧倒された2時間でした。


\  じゃ~ん!! /

img_0835


かわいい、ミニアバカボールの完成です。

ボンド液を2~3日乾かしてお渡しします。


img_0843

灯りをともすのが待ち遠しいですね。

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした!


毎年5月はフェアトレード月間!

フィリピンの天然素材のぬくもりを、

この機会にぜひ、お近くのシサムコウボウでお手にふれて感じてくださいね。


CCAPの商品ラインナップはコチラ

(なんばCITY店では照明の販売は行っておりません。ご了承ください。)






みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしています。

img_0851

神戸岡本店 マツオ


====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◇ 今日は世界フェアトレード・デー ◇

2017年 5月 13日

こんにちは!

vote for コピス吉祥寺店コバヤシです。

毎年5月の第2土曜日は

世界中でフェアトレードをアピールする日・・・

つまり今日!「世界フェアトレード・デー」です!!

img_3861 img_3890 img_3892

この日はWFTO(世界フェアトレード機構:World Fair Trade Organization)に

加盟する世界75か国・約450団体のフェアトレード組織と

生産者組織を中心に、イベントやキャンペーンが開催される日です。


シサムコウボウでも「フェアトレード月間」としてイベントを各店で開催中です!

みなさまも身近なところから、簡単にフェアトレードを取り入れてみませんか!?

12

(生産者 ⇔ 現地NGO ⇔ シサムスタッフ ⇔ あなた(なまけものくん))




① 朝の時間や休憩に、コーヒー、紅茶をフェアトレードのものにしてみる!

13

(スタッフ : イデ)

東京に来て、ここ最近ずーっと朝はコーヒーです。(前は紅茶でした)

沢山つくって、黒糖とミルクをたっぷり入れて、持ち歩いてます。

img_39071

(ストーンウェアのお皿とコーヒーキャニスター缶♪)

コバヤシは深煎派です。


② 人への贈り物にフェアトレードのものを選んでみる!

ちょっとしたお礼、母の日に、誕生日に・・・。

「プレゼント、喜んでくれるかな?」に加えて「作った人も喜んでくれるかな?」と

作り手さんにも一緒に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

fullsizer1

(スタッフ : コバヤシのリアル母の日プレゼント。シサムの服とコーヒーが大好きな母に!)


③ ちょっと遠出した先で、フェアトレード扱っているお店ないかなぁ?フェアトレード散策をしてみる!

(フェアトレードショップリストはこちら! )

img_3900
(スタッフ : ミヤウチ)



新たに素敵なフェアトレード商品に出会えるかも♪♪

日常で「こんなところにもフェアトレード!」と発見して嬉しくなることがあります。


\ 行ってきます! /
img_3903




5月のフェアトレード月間。

どんどんフェアトレードの輪が広がっていくことを願ってます!


コピス吉祥寺 コバヤシ




====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

手仕事アクセサリー展開催中!@東京・コピス吉祥寺店

2017年 5月 7日

こんにちは!コピス吉祥寺店のミヤウチです。

GWもラスト1日ですね!

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

コピス吉祥寺店では5月31日(水)まで

『手仕事アクセサリー展』を開催中です♪



◇――――◇――――◇――――◇――――◇――――◇

『手仕事アクセサリー展』~5月31日(水)

@東京・コピス吉祥寺店

img_3854 img_3855 img_3856

img_3857 img_3860 img_3858

◇――――◇――――◇――――◇――――◇――――◇



繊細な作りの個性豊かなアクセサリーがお店を彩っています。

商品が入荷するたびスタッフみんなで箱を開けては

「かわいい~♪」と歓声を上げています!

それでは、スタッフ一押しのアクセサリーをご紹介!



CHAJAPANさん】

dsc_0283

(スタッフ: コセキ)

dsc_0279

カラフルなシルク玉はシンプルな服によく映える!

色で雰囲気もがらっと変わるので、色違いで集めたいです♪

ショールカラーTOP× CHAJAPANさんネックレス・ブレス



cilnee(チルニー)さん】

dsc_0311

(店長: コバヤシ)

dsc_0316

作家さんが旅先で出会った民族衣装の古布や

草木染の糸といった素材で作られています!

dsc_0320

実はネックレスの留め具にもこんな一工夫。

思わずときめく可愛さです!

VネックタックTOP × cilneeさんピアス・ネックレス



Glass Craft 六根さん】

img_05931

(スタッフ; イデ)

img_0598 img_0590

堂々としたインパクトのあるガラス素材のネックレス。

中には金箔や銀箔が入っています!

ガラスのカットのされ方も様々で、その輝きに見惚れます♪

シカクシシュウOP × Glass Craft 六根さんネックレス



【so soさん】

dsc_0293

(スタッフ: ミヤウチ)

ぱっと目を引くデザインのワンピースにも

so soさんのピアスは存在感があります!

プラスしてローマングラスのネックレスを付ければ、ぐっと大人っぽく。

so soさんのピアスは耳から近いシンプルな形とフックの2種類です!

ボートネックフレンチOP × so soさんピアス ×  ローマングラス

dsc_0301

(スタッフ: ミヤウチ)



どれも1点もののアクセサリー。

すでに‟一目ぼれ”でご購入される方も多いです!

ぜひ、ココロにビビッとくるアイテムに出会ってください!



\ご来店お待ちしております/

dsc_03361

コピス吉祥寺店 ミヤウチ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

フェアトレード月間特集『SASHA』@全店舗

2017年 5月 6日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

5月はフェアトレード月間!

ということで、シサム工房のパートナーとして

約1年前に仲間入りしたNGO団体、

SASHA(サシャ)」についてお話いたします。

160104-156-s-19-dl

サシャは西インドで手工芸の開発とマーケティングを行っています。

紛争により、住む場所を失われた貧しい女性たちが集まり、

受け継がれた手工芸の技術を使って自立していけるようにと創立。

img_1928

当時は、機械製品が増えたことや仲介人からの搾取により、

ますます弱い立場に追いやられていました。

header_sasha

生産者を支援しながら、市場の開拓やデザインの開発に力を入れ、

地域固有の手工芸品を復興させてきました。

サシャのネットワークはインド全土に広がり、

5,000人以上の職人がさまざまな手工芸品を生産しています。

img_3424

そんな経緯のサシャが織りなす商品はこちら!

シサム工房商品部のデザインと彼女らの繊細な技術のコラボレーション♪

dsc00931

日本人が着けやすいナチュラルな色味に、

細部までこだわった豊かなデザイン。

素敵でしょう^^

dsc00932

dsc00933

モノによって、オーガニックのコットンを使用していたり、

麻のリネンを使用しています。

dsc00935スタッフ:ムラタ

ショール:フワリテオリショール

トップス:ショートKURUTA

ボトム:ワイドパンツ

バッグ:ノースリバッグトップ

見た目もいいですが、素材が本当にいいので

巻いていてふわふわ、肌触りが抜群なのです!

dsc00936

いまの時期、『母の日』プレゼントとしてもおすすめです。

フェアトレード月間中は、いつも以上に!

作り手さんの見える店内になっています♫

dsc00937

dsc00939

dsc00938

dsc00940

ぜひ、お越しください。

京都・裏寺通り店 ムラタ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

☆★創業18周年 サンクス★☆ カウントダウン!⑧ @全店舗

2017年 4月 25日

みなさま、こんにちは!

vote for コピス吉祥寺店 コバヤシです。


\ 本日シサムコウボウ18歳の誕生日 /

おめでとうございますー!!!!


そしてみなさま

「 いつもありがとうございます! 」

fullsizer1 fullsizer2

(スタッフ : イデ ・ コセキ)

fullsizer fullsizer3

(スタッフ : コバヤシ ・ ミヤウチ )


**********************************

.

2017.  4/22(土)・23(日)・24(月)・25(火)

シサムコウボウ

創業18周年サンクス

18th_thanks

.

①4日間限定 店内全品15%オフ!! (※一部商品を除く)

②4月25日(火) お誕生日当日!! 税込¥5,000以上お買い上げ、

または メンバーズカード本登録お済の方 限定 フェアトレードノベルティプレゼント!

(※なくなり次第終了)

.

以前のブログはコチラ

↓ ↓ ↓

①京都本店②堀江店③裏寺通り店

④神戸岡本店⑤三宮SOL店/⑥なんばCITY店/⑦もりのみやキューズモール店

.

***********************************


vote for コピス吉祥寺店は先月の3月30日生まれたばかり。

生後一か月といえば、動く物を目で追うようになったり

何かに反応して、表情をくるくる変えたり、すべてが新鮮な時期。


まさに毎日新鮮な気持ちで、初めましてなお客様を迎えて

少しずつお店が育っていっています。


初めてお店と対面した日。まだまだ内装工事中でした。(右は代表ミズノ!)

fullsizer4

↓  ↓  ↓

それが今では店内素敵な商品で埋め尽くされています~!

緑も増えて、明るい店内。


img_3728

お気に入りの一角。レジにある「シサムブルーグリーン」のタイル。

img_3363

↓  ↓  ↓

じゃーん!手前の棚に色がつき、素敵なレジ台になりました!

img_3731

(スタッフ: イデ)


そしていつ撮ったのか記憶のない写真が出てきました。笑

img_3368

↓  ↓  ↓

そこにはvote forのロゴも入り、照明もついて、春服仕様!

img_3733


関西のシサムコウボウを知っているお客様は

そろそろ新しいvote forの店内を直接見てみたいのでは・・・?

末っ子のコピス吉祥寺店、姉さまたちを見習って、すくすく伸びていきます!

**************************************


まだ一か月しか経っていませんが、すでに愛着の湧いているコピス吉祥寺店。

新店舗のオープン準備中、1つのお店を作り上げるのに

本当に、本当に沢山の方の助けや協力や関わりがあることを実感します。


そして18年目にして「店名が変わり、新たな関東という土地でやる」ということに

私自身もドキドキそわそわしていましたが

東京でシサム(vote for)のオープンを待ってて下さった方がたくさんいて

とーーーーーっても嬉しかったです!!ありがとうございます!!


素敵なお客様との新しい出会いがある毎日に感謝。

そして関西にいるシサムスタッフや、お客様からのエールに日々感謝。




18年間のシサムコウボウを引き継ぎつつ、そして新しいvote forを作り上げるべく

新しいスタッフ3人と力を合わせてフェアトレードを広げていきます!

———————————————————————————–———–


これからも、シサムコウボウ、vote forを

どうぞよろしくお願いいたします!!!

img_3740



コピス吉祥寺 コバヤシ


====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

.

fb-findusonfacebook