‘リネン’ に関連する記事

Comments


★秋のシサム3か月『秋のよそおい展』開催中!@神戸岡本店

2017年 10月 21日




こんにちは!
神戸岡本店のノムラです!

風が冷たくなってきました!
そんな時はぬくっとしたアイテムを
取り入れて快適に過ごしませんか?

img_3779


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

『秋のよそおい展』
10/17(火)~ 10/31(火)
@神戸岡本店

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


極太の糸を使用した
厚手生地のアイテムをご紹介。

【アツデショートジャケット】
img_3789
img_3791

裏地が付いているので暖かく
短い丈でボトムスも合わせやすいです。
(スタッフ:ノムラ)


【シサムノガウチョPT】
img_3823

足さばきが良く動きやすいパンツ。
レギンスを履いて更に
あたたかく着て頂けます。
(スタッフ:コクリョウ)


【ジャンバースカートOP】
img_3853

ゆったりしつつ
平織の生地なのでカチッとした
印象を与えるワンピース。
タートルをいれたり
羽織ったりして表情を変えられます。
(スタッフ:マツオ)



期間限定で
■ 小倉商会 ■ さんの
お洋服やショールが登場。

手織り生地・ヘンプコットン素材で
普段使いしやすいデザイン。
生地がしっかりしていて
とても柔らかな着心地です。

img_3793
広げるとこんなにもゆったり!
img_3795
パンツは民族衣装を
変形したデザイン。


カキノキ科・木の実で染めた
黒檀のワンピース。
自然なタックが入って
女性らしいラインが魅力的です。

img_3841


羽織物としても
かっこよく着こなせるワンピース。

img_3808


短めの羽織はワンピースに
相性ばっちり。
袖は長めでゆったりとしたシルエット。

img_3805


インディゴで染めた羽織は
ジャケット風のシルエット。

img_3827
img_3828

手紡ぎ手織りの
コットン素材のショールは
ギフトにもおすすめです!
ボリューム感を出したり
コンパクトに巻いたり。
ワンポイントアイテムに。

img_3816img_3811
img_3821img_38431


お洋服はユニセックスのアイテムもあります!

img_3844
img_3847



気になるアイテムがある方
どれも風合いが異なり

\ 1点もの / です!

お見逃しなく!



神戸岡本店 ノムラ



efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

◆◆sisam gallery @URADERA ◆◆ 『TWO CHAPATI & Jayati Goenka Exhibition』間もなく終了です!

2017年 10月 20日

みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店 オオバです!

今日は私が、人生で一番訪れてみたくて、なかなか呼ばれなかった

インドから届いたギャラリーの終了間近だというお知らせブログです!!

img_2628

(スタッフ:オオバ)

妹との二人旅で念願のインドを訪れたのも

かれこれ5年以上前になるでしょうか…

月日が流れるのは本当に早い!?

img_84472

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントと自然素材の服

『TWO CHAPATI & Jayati Goenka EXHIBITION』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

10/14(土)~10/24(火)

11:30~20:00 ※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

さてさて!TWO CHAPATIは

すっかりシサムでもお馴染みになりましたが、

今回はインドのジャイプル在住、若きデザイナーの

Jayati Goenkaさんとのコラボ出展なんです♪

これまでお届けしたことのなかった

草木染のお洋服がズラリと並んでいますよ!

全部お見せしたいのですが、私のお気に入りを

ほんの一部ですが紹介させてください!

dsc01722

Jayatiさんのお洋服は全て天然染料で染めたり、

木版プリントしたりしています。

彼女が暮らすジャイプルの町並みや、建造物の壁画などを

モチーフに作られていて、インドの環境問題や、社会問題にも

向き合いながら洋服製作を行っているそうです。

パンツはJayati Goenka、

リネンのワンピースとダブルガーゼのカシュクールワンピースは

TWO CHAPATI。

dsc01724

こちらのカシュクールワンピースも草木染で、

後ろで紐を結んだり、ガウンのようにも使える優れもの♪

dsc01726

こちらは全身Jayati Goenkaコーデ。

実は先ほどの写真のパンツと同じデザインのワンピース。

白とインディゴのメリハリがとてもさわやかで、

小さなドットがなんとも可愛らしい一着です!

dsc01734

パンツはディテールにも可愛らしい施しが!

こちらはサイド部分なのですが、色違いのボタンや、

紐もサイドでくくれるようになっています。

アウターはこの時期に大活躍間違いなしのトレンチコート!

色違いもありますよ!

dsc01729

そしてこれらのコートはなんと!!

リバーシブルなんです!!!!

dsc01727

\\  ジャーン!//

dsc01728

両側きちんとポケットがついているのですが、

裏表それぞれ形が違うデザインです!

そして最後に私の愛用品!

初回のギャラリーで一目惚れして、お持ち帰りした

こちら☟☟☟

dsc01730

「はい!トゥーチャパティー!」

撮影してくれたヨシダの声掛けで思わずニンマリ♪

dsc01731

TWO CHAPATIとは2切れのインドのパン。

過酷な労働状況をあらわす言葉でありながら、2切れのパンがあれば

幸せという意味があります。

まだまだお見せしたいモノがたくさんですが、

続きはお店で!!!どれもこれも数量限定ですっ!!

お!ま!け!

img_2629

この写真、二人とも満面の笑みで写ってはいますが、

直前に像使いのおにいちゃんとガチ喧嘩しています!(笑)

インドあるあるだったのですが、あまりにもしつこかったので、

途中から日本語で怒ってました!(笑)

最後までお付き合いありがとうございました!

本日はポイント5倍DAYです!

お待ちしております!

e69cace697a51

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x300

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

★秋のシサム3か月『秋のよそおい展』始まりました!@神戸岡本店

2017年 10月 17日




こんにちは!
神戸岡本店のノムラです。

岡本店ではお出かけしたくなる
季節にピッタリ♪
『秋のよそおい展』が始まりました!


◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
『秋のよそおい展』
10/17(火)~ 10/31(火)
@神戸岡本店
◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇


使うほどに生地が柔らかくなじむ
ボトムスを紹介!

■スカートにも見えるロングキュロット。
短め丈のトップスと合わせてスッキリと。

img_3758
(スタッフ:マツオ)

【ロングキュロットPT】×【メランジvest】


■ウエストのタックを見せて
トップスはインしてコーディネート。
ショートブーツとのバランスもピッタリの丈感です。

img_37641
(スタッフ:コクリョウ)

【タックギャザーSK】×【マチデアケシメネルTOP】


■ゆったりめなトップスには
ストレートパンツと合わせました。
動きやすく幅広いシーンで活躍します。

img_3759
(スタッフ:ノムラ)

【ストレートPT】×【ダブルガーゼシシュウロールカラーTOP】


そして
今年も登場!
【小倉商会 】のアイテムが!
img_3773img_3777
img_3778img_3774

手織り生地やリネン・コットン素材に黒檀・藍で染められた
どれも表情が異なる1点物 です。
柔らかく身を包んでくれるので
手放せなくなります。


是非!
『秋のよそおい展』
見にいらして下さい♪♪♪



神戸岡本店 ノムラ




efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

■□秋のガーゼ &リネン 岡本店コーデ□■@岡本店

2017年 9月 18日



こんにちは!
神戸岡本店のノムラです。


涼しくなってきた
季節にピッタリ!

ガーゼ・リネンのアイテムのご紹介です♪

着て、洗って、着込んでいくうちに
風合いの変化を楽しめます。

リネン素材は
伝統的な文化と手仕事を大切にしながら
物作りされているTWO CHAPATIより届きました。



【ブラウスリネン】
(TWO CHAPATI)
×
【Wガーゼスカートキュロット】

img_3352
(スタッフ:ノムラ)

ゆったりシルエットなので
中に着込んで温かく着られます。
後ろの刺繍のポイントにキュン。

img_3351

ボトムスは足さばき抜群のミディイ丈。
柔らかな色のトップスにパキッとしたカラーと合わせて◎

【リネンワンピース】
(TWO CHAPATI)
img_2811

(スタッフ:マツオ)

季節を問わず着回せるシンプルなデザインがお気に入りです。

リネン素材は軽くてストレスフリーですね~。


【カシュクールワンピースダブルガーゼ】
(TWO CHAPATI)

img_3355
(スタッフ:コクリョウ)

パンツスタイルに合わせてガウンとしても使えます。

img_3357

img_3361
紐を後ろで結ぶとワンピースとしても着られます。
ガーゼの柔らかさが風をはらんでふんわりとしたシルエット◎

Wガーゼポッケストレートパンツ 】 × ブロックプリントキャミソールワンピ(TWO CHAPATI)

img_2800

(スタッフ:マツオ)

表地はハリのある平織りコットン、裏地がWガーゼ

冬場も暖かいコンパクトなシルエットのパンツです。

ワンピースの下に合わせてもすっきり履いて頂けます。

img_2813

ビビットな4色カラーですが、ブロックプリントの染め感が味わい深いですね。

【チビポッケハオリ】
×
【スカートカディ】
(TWO CHAPATI)

img_3363
(スタッフ:ノムラ)

短め丈のハオリなのでスカートに合わせても
バランスよく着ていただけます。
草木染で染められたスカートはコットン素材。


【スカート ダブルガーゼ】

(TWO CHAPATI)

img_33781
(スタッフ:コクリョウ)

ギャザーがたっぷり入っているスカートは
短めのトップスを合わせると相性抜群です。

\ 秋のワンポイントに! /
img_2806
ジャガード織りショールベスト
(TWO CHAPATI)

img_2803

ぐるぐるぐるっとボリューム巻するのもかわいい!

手紡ぎ手織りのカディ―コート

img_2807

さらりとした生地感でチラリと見える、ブロックプリントの裏地が秋らしい

\ なんと!リバーシブル!! /

img_2810
その他にもTWO CHAPATIからは
インド北部ジャイプールで
製作されている木版プリントのショールや
コットン素材のお洋服も届いています。
img_3385img_3384img_3382
img_33861img_3388img_3381


岡本店期間限定でのお取扱です。

是非!みにいらしてください♪



神戸岡本店 ノムラ



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001


e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42


8月15日(火)は手作り市!@京都本店

2017年 8月 13日

こんにちは。そしてはじめまして!

京都本店 ヨネダです。

さて、今月16日は京都の夏の風物詩五山の送り火ですね。

京都に遊びに来られる方も多いのではないでしょうか?

私ヨネダは、まだ一度も送り火を見たことが無く・・・今年は見れたら良いなとワクワクしています♪

そして、その前日は15日!

そう!毎月恒例の「知恩寺さんの手作り市」です!!!!!

夏休みやお盆休みでご家族そろって遊びに行ってみるのもいいですね。

そんなイベントが重なる中、京都本店にもワクワクする素敵な商品が届いています!!

まずは・・・

dsc_1027

dsc_10231

TWO CHAPATI」さんのお洋服・ガーゼのシリーズが届きました~!

ブロックプリントのポップな柄がとってもカワイイ♡

ハンカチ・風呂敷・マルチカバーと3種類のサイズがあり、

何にでも使えちゃいます!

dsc_1019こんなふうにインテリアと一緒にも使うのも素敵!

トクナガのオススメの柄は、これ!

dsc_1017

「Fish chef」という柄で

人だけでなく猫もシェフとして書かれているのが素敵です!

写真の他にもたくさんの柄がそろってますので、

自分好みの柄を見つけに来て下さい!

・・

続いて・・・

夏にぴったりの食べ物を紹介します!

dsc_1022

楽天堂さんのスパイス料理・豆料理のキットが届きました。

キットには豆やスパイス、そしてレシピが入っているので、

いくつかの材料を足していただくだけで簡単に美味しいカレーや豆料理が出来ちゃいます!

一回使いきりなので一人暮らしの方や男性にもおすすめです!

dsc_1007

おなじみの「カレーの壺」もそろってますので、

ご自宅で美味しいカレーを作ってみてください!

そして、15日限定で、

京都下鴨「レ・ブレドオル」さんのカレーラスクも並びますよ~!

これがビールにめっちゃ合うんです!!

お試しあれ!

dsc_10211

みんな大好き「Ben&Jerry’s」のアイスクリーム

フレーバーを新たに追加しました!

こちらもぜひ!

蔵出し市も引き続き開催中です!

まだまだ1点物のインテリアやレザー商品がそろってますよー♪

15日だけいつもよりも早い、9:30から開店いたします。

今年最後の夏の手作り市、ご家族で遊びにいらしてください★★

おまちしてます。

京都本店 ヨネダ

京都本店instagram

も要チェック♪

2974_s

東京かんかん×シサムの晩夏コーデ@コピス吉祥寺店

2017年 8月 8日

こんにちは!

コピス吉祥寺店 イデです。



コピス吉祥寺店では初登場!

「東京かんかん」さんのお洋服が入荷しております。



先週どどん!と入荷しました

シサムの新作ボトムスとの

暑い夏もゆったり過ごせるコーディネートをご紹介いたします♪





《青色ブロックプリントチュニック × 綿麻パンツ》



img_12483

(スタッフ : イデ)

トップス : 東京かんかん

ボトムス : タックワイドPT

ネックレス : アシアトNC

バッグ : VL One Strap Bag

靴 : レザーフラットパンプス プレーン

ソックス : A HOPE HEMP

img_12532

蝶のように開く袖口が美しい、

カラフルなタイルをイメージした柄のチュニックです。





《からし色ワンピース × ストレートパンツ》



img_12743

(スタッフ : ミヤウチ)

ワンピース : 東京かんかん

ボトムス : ストレートPT

ショール : ピラミッドOCショール

ピアス : 3みっつ

ネックレス : ノゾキアナNC

靴 : GROW NATURALLY

img_1276

肩のラインをすっきり見せてくれるデザイン。

綿麻生地なので涼やかな着心地です。

3みっつさんのアクセサリーは、

大人気につき期間を延長してお取り扱いしております♪





《リネントップス × バッスルスカート》



img_1285

(スタッフ : コセキ)

トップス : 東京かんかん

スカート : バッスルスカート

イヤリング : 3みっつ

img_1290

だんだん広がる袖口が愛らしいトップス。

色違いのネイビーも上品で素敵ですよ!





《軽やかプリントワンピース × キャンバス生地スカート》



img_1310

(スタッフ : コバヤシ)

トップス : 東京かんかん

スカート : キャンバスダイケイSK

ネックレス : ローマングラスネックレスNC50

レギンス : OCKレギンス

靴 : レザーサボ レザーパッチ

img_1318

スカートにインしてもかわいい薄手生地!

風を通すのに透けにくいので、

安心して一枚で着られるワンピースです。



夏休みのお出かけやご旅行に

ゆったり涼やかなお洋服を見つけにいらしてくださいね!



「東京かんかん」の商品はすべて一点もののため、写真は一例です。

なお通信販売は行っておりません。



\インスタグラム更新中/

2974_s

コピス吉祥寺店 イデ

涼風の着心地展@神戸岡本店 まもなく終了!

2017年 6月 17日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。



\ ヘイ ベイビ~/

img_0883
とでも言いたげな、ちびまるこちゃんのハナワ君のような新芽

岡本店のグリーンは今日も元気です。



↓ さて岡本店で開催中のコチラ!まもなく終了です~ ↓



・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

「涼風の着心地展」

涼しい風を感じる装いにおすすめの

リネン・ガーゼ・オーガニックコットンのお洋服が届きました。

6/6(火)~6/20(火)

@神戸岡本店

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=



今回のオススメは「ダブルガーゼ素材



2枚重ねたガーゼ生地は「空気の層」ができて

夏は通気性・吸汗速乾性があって涼しい!

冬は適度な保温性を持ち暖かい!



オールシーズン活躍する優れものです。



ダブルガーゼ アリクイトップ

肩から裾にかけて長いタックが入ったゆったりトップス。

アリクイの鼻の形に似てるでしょ?

img_1176

(岡本店 マツオ)

綿素材の軽いハーフパンツでカジュアルに。


ショートスルワール

2トーンハット

grownaturally GN-1WD


img_1178

マツオの片想い中の ローマンガラスNC

丁寧にシェイプされたラピスラズリが愛らしいのです。



ダブルガーゼつぶつぶポッケロングOP

ストーンとした落ち感が綺麗なロングワンピース

フレンチスリーブで肩が出過ぎないのでシーンを選びません♪


img_1160

(岡本店店長 コクリョウ)


ガーゼ素材にイエローを挿し色に、きれいめコーデ


ヘンプコットンワイヤーハット

Linenテオリショール


img_1169


左右についた大きなポケットがアクセントのロングワンピース。


ポケットの周囲にはツブツブの刺繍が施されています。


ひとひらネックレス

150301-001-s-02-dl

なめらかなカーブが風にゆれる花びらのよう

シンプルなトップスやワンピースに映えます♪



ダブルガーゼ テーパードタックパンツ

スリムなシルエットで使いやすく,

ワンピースやチュニックとも合わせやすい1枚


img_1172


なかなか雨が降らない梅雨ですね。

nimai-nitai 雨粒ボタントップ で雨乞いを・・・♪


オーガニックコットンハンソデTOP サイズ2

grownaturally GN-3000



【おすすめアレンジ】

オーガニックコットンテオリショール

img_1174


柔らかいオーガニックコットン素材なので

ターバンとして頭に巻いても、すぐになじみますよ♪


巻き方は、

①後ろから前に

②ひとつねじって後ろで結ぶ


簡単ポンですよ~

店頭でもお気軽にお声かけください


夏のターバンコーデでイメージチェンジしましょう!



=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

「涼風の着心地展」

6/6(火)~6/20(火)

@神戸岡本店

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=


img_1180


みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしています。


神戸岡本店 マツオ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

涼風の着心地展@神戸岡本店 開催中!

2017年 6月 12日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。


\  じゃじゃじゃじゃーん /

img_1008


5月に開催した、アバカランプをつくろうワークショップ

乾燥させていたランプに無事にあかりが灯りました!


みんな違ってみんないい。

フィリピンの生産者と心がつながったワークショップでした。

夏の夕涼みに、優しい光で包まれますように。


↓ さてさて!岡本店でただいま開催中!↓

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

「涼風の着心地展」

涼しい風を感じる装いにおすすめの

リネン・ガーゼ・オーガニックコットンのお洋服が届きました。

6/6(火)~6/20(火)

@神戸岡本店

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=


NIMAI-NITAI オーガニックコットンシリーズより

「ノースリーブギャザードレス」

img_1076

(岡本店 マツオ)

ノースリーブですっきりと涼しげなギャザーたっぷりのドレス

手つむぎ手織りのカディという生地は

使い込むほどに柔らかく吸湿性、速乾性にすぐれています。

118584303_o6


白いオーガニックコットンに、白いブロックプリント
光の当たり具合によって柄の見え方が違うのが魅力的です


fullsizerender2

風の葉ブレスレット

風になびく若葉のよう


NIMAI-NITAI マトカシルクシリーズより

「カンタサルエルパンツ」

img_1062

(岡本店 ノムラ

マトカシルクの故郷は、インド・バガルプール

シルクシティとも呼ばれる、シルク産業の栄えた街です。

今も職人の手で紡ぎ織られています。


シルク糸に撚りをかける際に”Matka(マトカ)”という素焼きの水瓶を用いるのだそう。

肌になじむマトカシルクは保温性もあり、やわらかな着心地です。

「タンパク質を着ているようだ!」という名言も飛びだしました。

109734981_o7

片面に手刺繍カンタが広がる贅沢なデザイン。

img_1068


grow naturally GN-2026

黒のサルエルパンツの魅力が引き立ちます


「マトカシルク 後ろタックブラウス」

img_1093

後ろとサイドのタックがすっきりとした印象
少し長めの丈で、パンツスタイルにおすすめです。


「リボンつきコットンベスト」

img_1103

遊び心もありながらスッキリとした印象です。
肌触りの良いインド綿で、真夏には1枚で涼しげに。


img_1105

シルバーアワイヤリング

”泡”をイメージしたアクセサリー
表面に入った打ち込みが、風を受けてキラリと光ります。


ブロックプリントやカディコットンのキッズ服も届きました!

img_1154

img_1058

お気に入りをみつけて、鏡の前でポーズ♪

12-fullsizerender


ぜひ、涼風の着心地を確かめにいらしてくださいね。

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

「涼風の着心地展」

6/6(火)~6/20(火)

@神戸岡本店

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=


みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしています。





【マツオの岡本ぶらり】

欧風料理の店 ラ・ポスト」さん

d0083265_21371057

青信号だったら岡本店から徒歩3分

地元の主婦、ファミリーに愛される本格欧風料理店です。

img_0608img_0607

ワンランク上の本格煮込みハンバーグランチが

前菜・パン・ドリンク付き1000円ちょっとでいただけます!!

おやつにケーキ、夜はワインもおすすめです。


神戸岡本店 マツオ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

涼風の着心地展@神戸岡本店 はじまりました!

2017年 6月 7日

みなさま、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。

img_1028

涼しい風が空に絵を描くように

毎日違う表情を見せてくれる通勤電車から見える雲。

きのうは、虹が!なんだかいいことありそうですね。


さて、神戸岡本店にも涼しい風のようなお洋服が届きました。

img_1041

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

「涼風の着心地展」

涼しい風を感じる装いにおすすめの

リネン・ガーゼ・オーガニックコットンのお洋服が届きました。

6/6(火)~6/20(火)

@神戸岡本店

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=


「ひとりの人と出会うように ひとつのモノに出会う」をコンセプトに

インドのブッダガヤの女性とお洋服作りを行っているフェアトレードブランド

NIMAI-NITAI より期間限定のアイテムが届きました。

「マライコットンAラインワンピース」

img_1033

(岡本店 ノムラ)


バッグ:アローワンハンドルバッグ


マライとは「生成りの」という意味。

素材そのものの風合いが心地よいワンピースです。


107880120_o3

海がテーマのインディゴ染めのブロックプリントは力強さを感じます。




「ベルギーリネンワンピース」

素材感・着心地・シルエット

すべてを叶えてくれる1枚で仕上がるリネン素材のワンピースです。

img_1009

(岡本店店長 コクリョウ)

ネックレス:ミトラバリシルバーネックレス2

帽子:2トーンハット


麻の中でも最もしなやかな肌触りで上品な光沢が美しいといわれるベルギー産リネンは

洗うほど、使い込むほどにやわらかく、強度も優れているのが特徴です。



「ストレートパンツ リネンカリー」

表地:麻100% 裏地:綿100%

見た目はシャリ感があり、履き心地はふわふわで優しいパンツです。

img_1013

(岡本店 マツオ)

ダブルガーゼのゆったりトップスとも相性抜群です。

アリクイトップ

ネックレス:ドロップネックレス

靴:grow naturally SR-1

img_1015

遠目では気がつかないほどのさりげないプリントが大人らしく

キラリと個性が輝きます。



「traditional ブロックプリントスカート」

インド・バグルー村の伝統生地をふんだんに使ったロングスカート。
濃く深く澄んだ藍色は、落ち着きのある秘めやかな雰囲気です。

img_1038

(岡本店 ノムラ)

フレンチタックトップ

ネックレス:ローマンガラスネックレス



110452374_o2110452349_o2110452146_o3

お色違いもございます。

ぜひ、お気軽にご試着にいらしてくださいね。



みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしています。



神戸岡本店 マツオ






ピンポンパンポン♪

シサムコウボウ野外出店のお知らせ!

festophp1

エシカルファッションフェスティバル

@神戸YWCA会館 神戸三宮駅より北東へ徒歩15分

日時:6月11日(日) 10:30~15:00

人と地球に優しいエシカルファッションを楽しむイベントです。

なんばCITY店 マニワ、京都裏寺通り店ムラタ、神戸岡本店マツオ

3人でわいわいわーいとお店に立っています。

ファッションショーにもでますよ~!ふふふ。

ぜひ、お出かけください。

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

フェアトレード月間特集『SASHA』@全店舗

2017年 5月 6日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

5月はフェアトレード月間!

ということで、シサム工房のパートナーとして

約1年前に仲間入りしたNGO団体、

SASHA(サシャ)」についてお話いたします。

160104-156-s-19-dl

サシャは西インドで手工芸の開発とマーケティングを行っています。

紛争により、住む場所を失われた貧しい女性たちが集まり、

受け継がれた手工芸の技術を使って自立していけるようにと創立。

img_1928

当時は、機械製品が増えたことや仲介人からの搾取により、

ますます弱い立場に追いやられていました。

header_sasha

生産者を支援しながら、市場の開拓やデザインの開発に力を入れ、

地域固有の手工芸品を復興させてきました。

サシャのネットワークはインド全土に広がり、

5,000人以上の職人がさまざまな手工芸品を生産しています。

img_3424

そんな経緯のサシャが織りなす商品はこちら!

シサム工房商品部のデザインと彼女らの繊細な技術のコラボレーション♪

dsc00931

日本人が着けやすいナチュラルな色味に、

細部までこだわった豊かなデザイン。

素敵でしょう^^

dsc00932

dsc00933

モノによって、オーガニックのコットンを使用していたり、

麻のリネンを使用しています。

dsc00935スタッフ:ムラタ

ショール:フワリテオリショール

トップス:ショートKURUTA

ボトム:ワイドパンツ

バッグ:ノースリバッグトップ

見た目もいいですが、素材が本当にいいので

巻いていてふわふわ、肌触りが抜群なのです!

dsc00936

いまの時期、『母の日』プレゼントとしてもおすすめです。

フェアトレード月間中は、いつも以上に!

作り手さんの見える店内になっています♫

dsc00937

dsc00939

dsc00938

dsc00940

ぜひ、お越しください。

京都・裏寺通り店 ムラタ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◆SISAM gallery@HORIE   野生動物のといき展◆◆たーーーっぷりご紹介!

2017年 1月 26日

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

さむいですね~!!

ビックリするくらい薄着のフジタに、「もっと厚いの着たら!?」と

ついついおかんのように言ってしまう毎日です。

先日の大寒の日の朝、家族みんなでビワの葉取りをしました。

img_1297

昨年、ギャラリーでお世話になった道草屋さんに教えてもらった

ビワの葉エキスを作るため。

1年12カ月のうち、10カ月は蚊に刺される息子の必需品です。

大寒に取った葉が、一番栄養を蓄えていて効果があるそうで、

確かに、去年作ったものは本当によく効きました。

これで、今年の蚊対策もバッチリです◎

さてさて、寒さを吹き飛ばす、明るく愉快なギャラリーはじまってますよ!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

プリント

SISAM gallery @ HORIE

「 野生動物のといき展 」

by    Kazue O Young & Hat People

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

1/19(木)~2/1(水)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日

img_1413

※29日(日)の在廊は、12:30~15:00までになります。

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

帽子を作っているJacobさんと、

型染めをしているKazさん。

陽気で、楽しくて、パワフルな二人の笑い声が、

店内に響き渡っています!

魅力いっぱいのお二人が作る、

魅力いっぱいの作品を、どどどどどーーーーーん!とご紹介!

img_1320img_1369img_1329

img_1341img_1343img_1353

スポーツキャップとキャスケット。

素材はウール、リネン、コットンの3種類。

素材と色と、帽子のふくらみの大きさで、

全然ちがう帽子に見えますね◎

ウールは、アメリカ・オレゴン州産のペンデルトンウール。

100%ピュアウールなので、濡れたりしてもにおわないそうです。

img_1359img_1363

中の生地も1つずつ違います!

img_1330

今回、一番人気はコチラ!“葉っぱ帽”です!

img_13711img_1370

目隠しもできちゃいますよ〜!

img_1347

img_1349

こちらはペンデルトンウールがひときわ際立つ“ターバン帽”。

チバ一押しです!!!

img_1384img_1376

サイズも22インチ〜25、6インチくらいまで、

細かく豊富に揃っています。

サイズ調整も可能です。

スタッフみんな、Jacobさんからアツイアツイ、

サイズ講座受けてますので、お任せあれ!!

お次はkazさんの染めものたち!!

img_1392

チバが大好きな1枚!

このTシャツの名は、“Wolf sings with you”

尊敬する星野道夫さんの世界が浮かんでくる気分です。

img_14104

ベンガラとろうけつ染めで描かれたこの絵は、

な、な、なんと、フリーハンド!!!

というより、kazさんの描く染め物は、

ほぼフリーハンドなんだそうです!すごい!!!

チャンチンという、日本の作家さんが作る道具で、

細い細い線も、ロウで描くことができるそうです。

チャンチンが気になるチバ・・・・・

img_1398

下に履いているスカートは、こーーんな感じ。

ヘンプオーガニックコットンの藍染めです。

img_13971img_1401

腰に巻いてスカートに、肩からかけてショールに。

img_1404img_1409

アフリカの民族衣装をモチーフに作ったそうで、

上半身に巻き付けてトップスに。

授乳カバーにも使えますね!マルチ!!

img_14113

型染めも、フリーハンド!

アメリカの大自然が、kazさんのインスピレーションで

描かれています。

餅米と、ぬかで作ったのりで防染して

1枚1枚手染めで染められています。

img_14152

カレンダーの中にも、動物がいっぱい隠れています!

「世代」をイメージして描かれたカレンダーは・・・

img_14172

「二千自由七年」!

ここから始まる未来は、フリーダムですね〜!

たーーーくさんお嫁に行きましたが、

それ以上に、たーーーーーーーーくさん

そろってます!

週末はとにかく楽しいお二人もいらっしゃいます!

寒さ吹き飛ぶお二人のダンス&トークで、

楽しい週末にしましょう〜!

(在廊時間をご確認のうえ、お越しくださいませ。)

堀江店 チバ

◆◆SISAM gallery@HORIE   野生動物のといき展◆◆ついにスタート!!

2017年 1月 21日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

プリント

SISAM gallery @ HORIE

「 野生動物のといき展 」

by    Kazue O Young & Hat People

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

1/19(木)~2/1(水)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです。

始まりました、「 野生動物のといき展 」!!

今日はギャラリーの中身をどどんとお見せしちゃいます!!

まずは「 Hat People 」さんの帽子の作品から。

img_1408

( Jacobさん )

ご両親の代から帽子作りをされているJacobさん。

帽子は、デザインから生地を縫う工程まで全て手作りでされています。

素材にこだわり、Jacobさんの地元である

アメリカ・オレゴン州産のペンデルトンウールで作られています。

img_1422

img_1426

こちらは天然のリネンやコットンで作られています。

img_1421

img_1425

いろんなデザインの帽子たちがたくさん!!

中でも今回初登場なのはこの葉っぱのようなデザインの帽子。

img_1423

後ろで縛ってサイズを調節できます◎

img_1424

他にもいろんな被り方が出来るんです◎

気になる方には、Jacobさんがレクチャーしてくれますよ!

img_1427

帽子の中までかわいいんです。こんな感じです。

img_1428

続いては「 Kazue O Young 」さんの染め物の作品です。

img_14111

( Kazさん )

日本伝統の型染めや紅型染めなどの技法を独学で学び、

生地を染められています。

自分が感じるインスピレーションを「染め」を用いて表現するKazさん。

一枚一枚染まり方が違うので、本当の意味でオンリーワンのものたちが

たくさん揃っています。

img_14141

img_14181

今回生み出された作品たちは

個展のタイトル通りまさに「野生動物」たちを感じることで誕生したものばかり。

作品を作るためにアメリカの国立公園におよそ一週間滞在していたそうです。

こんな素敵なカレンダーもあります。

真ん中には 「二千自由七年」 と書かれています。もう表現の仕方が素敵です!!

img_14151

この他にも優しい染め色のTシャツなど、盛りだくさん!!

img_14161

img_14171

お2人の在廊予定日は、毎週金曜日~日曜日 14時~20時までです。

わいわい楽しさ溢れる空間になっています◎

ぜひ一度足を運んでみてください!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

プリント

SISAM gallery @ HORIE

「 野生動物のといき展 」

by    Kazue O Young & Hat People

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

1/19(木)~2/1(水)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

Edit This