‘ラージュ・ラクシュミ’ に関連する記事

Comments


* オーガニックコットンを着て出かける秋 *@全店舗

2017年 10月 6日

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

ずっと触っていたくなるくらい

ふわふわ気持ちいい 「 オーガニックコットン 」 !!

1409dice4

これからの季節にぴったりのニットもぞくぞく入荷されています◎

シサムのオーガニックコットンは

どこで生まれて、どんなふうにお洋服が作られているのか、、

何がそんなに優しいのか、、

そんな疑問を持ってくださった方は

ぜひこちらのブログを読んでみて下さい♪ → ■■■■

さて、今日は堀江店スタッフ愛用中&おすすめのお洋服を

シサムの商品開発スタッフのこだわりポイントのメモも見ながら、

たっぷりとご紹介します!!!

ぜひ最後までお付き合いくださいませ◎◎

◇◇ スタッフ愛用 編 ◇◇

実際にスタッフが普段着用しているアイテムたちなので

写真の笑顔からも大好きな様子が伝わってきますね!!笑

その着心地の良さ、コーディネートの合わせ方、

なんでもきいてみてください♪

【 OCK オーガニックコットン VネックリラックスTOP

img_0239

( スタッフ : 店長 チバ )

こだわりポイント

1枚で気軽に着られる「大人の長袖Tシャツ」プルオーバー!

あらゆる体型の方に喜んで頂けるデザインになっています◎◎

ドロップショルダーでゆるっとしつつ、

裾にはタックがはいっていて引き締まっているので

腰回りコンプレックスの方でも目立たなく着用頂けます!

トップス : OCK オーガニックコットン VネックリラックスTOP

ボトムス : CH ヨークポッケテーパードPT

ショール : MESH 2toneエリシルクショール

【 OCK オーガニックコットン ユニセックス長袖TOP

img_4398

( スタッフ : オガタ )

こだわりポイント

左脇裾に半円の見返しとステッチを入れ、さりげないポイントとして光っています!

ネックラインを昨シーズンより少しだけ小さめに改良しています。

生地はなめらかなスムース生地でとにかくしっとりとしていて肌触りがキモチイイ!!

ユニセックスデザインなので、ご夫婦やパートナーと兼用でも着れちゃいます◎

トップス : OCK オーガニックコットン ユニセックス長袖TOP

ボトムス : CH フロントタックSK

帽子 : SN タマアミBeret

ブローチ : MH バードブローチ

【 OCN オーガニックコットン ファネルネックPO

img_0260

( スタッフ : フジタ )

こだわりポイント

立体的な襟ぐりが特徴のファネルネックを取り入れた、高級感のあるプルオーバー。

「タートルネックが苦手、、」という方にもおすすめです!

裾から斜めに編み上げたアシメトリーなデザインは、

体型・身長を問わず着られるのでこれだけでコーディネートの主役になってくれます♪

トップス : OCN オーガニックコットン ファネルネックPO

ボトムス : MH アツデクロスPT

ショール : sasha ギザギザOCショール

ネックレス : subakamana ノゾキアナNC

◇◇ スタッフおすすめ 編 ◇◇

これから冷え込む時期におすすめ!!

一度着ると、やみつきになるなめらかな肌触りの

ニットたちが大集合ですー!!

OCN オーガニックコットン フワリスソリブPO

img_4402

こだわりポイント

体型を選ばずに着られるラウンドネックプルオーバーです!

前身頃は袖下から裾にかけて、Aラインに仕上げゆとり感があります◎

後ろ姿は裾のボリュームを押さえるなど、巧みに計算されたデザインとなっています。

一見シンプルに見えても着るとシルエットの美しさを体感出来ますよ!!

トップス : OCN オーガニックコットン フワリスソリブPO

ボトムス : KL ダブルガーゼ マルキリカエモンペPT

ショール : MESH naturalエリシルクショール

シューズ : レザーフラットパンプス リボン

【 OCN オーガニックコットン 長袖イージーカーデ

img_0252

こだわりポイント

大人気だったイージーカーデが再登場!!!

裾の仕様をリブ編みから天竺袋編みに変更し、よりすっきりとした印象に仕上がっています!

着丈もお尻が隠れる丈にアレンジされているのが嬉しいポイント◎

遊びゴコロで、横向き風に見えるポケットも付いています♪

トップス : OCN オーガニックコットン 長袖イージーカーデ

ボトムス : KL ダブルガーゼ ロングジャンパースカートOP

帽子 : SN リブCAP

かばん : VL Tote Bag

ネックレス : subakamana サンポNC

【 OCN オーガニックコットン ミドルゲージVネックPO

img_0244

こだわりポイント

人気のVネックプルオーバーが進化して登場です!!

今期は糸を4本取りにしてより厚みを持たせたので、とにかくあったか◎◎

フジタが着ているベージュミックスは

3色の異なる色糸が引き揃えて編込まれている、独特の深みのある色合いになっています!

全体的にゆるっとしたシルエットでも裾と袖口のリブで、しっかりホールドしてくれる安心の1枚です。

トップス : OCN オーガニックコットン ミドルゲージVネックPO

ボトムス : PTM ピンタックSK草木染

ブローチ : subakamana カケラブローチ

ショール : カンタショール

かばん : ARTISAN ワンハンドルバッグ

盛りだくさんにご紹介させていただきました!

お付き合いいただき、ありがとうございます!!♪

みなさまもぜひお気に入りの一着を

見つけにいらしてくださいね!

堀江店 フジタ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

* オーガニックコットンを着て出かける秋 *@全店

2017年 9月 28日



こんにちは!コピス吉祥寺店ミヤウチです。

毎年定番、だけどずっと進化している「 オーガニックコットン 」の

アイテムがたくさん入荷しています♪



* * * * * * * * * * * * * *

1409dice4

肌ざわりが最高に良くて、一度袖を通すと離れがたい心地よさ。

着る人はもちろん、生産現場の人々や地球の環境にもやさしい服。

それがシサムのオーガニックコットンシリーズです。

* * * * * * * * * * * * * *



~ みなさまの手元に この服が届くまで ~

オーガニックコットンの服はこうして作られます。

① 原料のコットンをつくる人

NGO団体「チェトナ・オーガニック」@インド・オディッシャ州

遺伝子組み換えの種や殺虫剤、化学肥料を使わずにコットンを栽培。

年に1度しか収穫できないコットンだけでなく

年中収穫できるトウモロコシなどの作物も無農薬で栽培できるよう

農家さんへの指導もしています。

1409dice5

収穫されたコットンから種をのぞいて紡績工場へ・・・

② 衣料に仕立てる人

生産工場を運営する企業「ラージュ・ラクシュミ」@インド・コルカタ

チェトナ・オーガニックのコットンを適正な価格で買い支えています。

ラージュ・ラクシュミは「コットンの栽培方法も衣料をつくる流れも

環境に配慮して人にやさしいものづくりをしている」というGOTS認証という国際認証を獲得!

\ 100%オーガニックコットンを使用しています! /

1409dice10

③ デザイン&販売する人

わたしたち「シサムコウボウ」

日本のお客様やスタッフの声をもとに商品を開発し、

商品づくりの技術指導などパートナー団体との関係をたいせつにしています。

1
( 写真は約半年前にオープンした東京・コピス吉祥寺店のオープン当初のもの。

「Vote for」のVOTEを表しています…!左から店長コバヤシ、コセキ、ミヤウチ、イデ。)



今年の秋冬アイテムにはパンツが *初登場*

170901-071-m-02-dl

ギャザーPT ダークグリーン(メランジ)

スルワール風のシルエットで、ゆるっと履きやすいです。

ご試着されるとシルエットの良さと履き心地のトリコになるかも!



ご家族で着られるユニセックスのアイテムもそろっています♪

170901-094-m-01-dl

ユニセックスVネックPO

すっきりとした襟ぐり、シンプルなデザインは飽きがきません。



170901-089-m-01-dl

ユニセックスZIP UPパーカー

襟のデザインやすっきりした袖口など、随所にこだわりがあります。

数量が限られていますので、気になる方はお早めにチェックしてくださいね♪



今年の6月に商品部スタッフとなんばCITY店&裏寺通り店店長のワシノが

インドに出張した最新レポートもこちらからご覧いただけます!→□■□■

p1011647-12

だんだん秋らしい気温になってきました!

シサムのオーガニックコットンの着心地をぜひ楽しんでくださいね。



コピス吉祥寺店 ミヤウチ



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

◇◇おすすめ!あったかオーガニックコットン @なんばCITY店◇◇

2016年 12月 3日

こんにちは!

なんばCITY店 オガワです。

ここ最近グッと気温が下がり、本格的に冬が近づいてきましたね。

先日、散歩がてら鶴見緑地公園に紅葉を見にいったのですが、

もうすでに落ち葉の絨毯・・

それを聞いた写真好きの父が送ってくれたのがこちらの写真。

image11

奈良の大仏池の近くで、

風景に溶け込んでちょこんと座っている鹿が何とも可愛い・・

こちらも・・だいぶん落ち葉です(笑)

.

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

今回、この時期に特にオススメしたいのは

何と言ってもオーガニックコットン!

実際に着ていて感じるのは、

あたたかさは勿論のこと、

本当に柔らかくて着心地が良いのです!

また、シンプルなデザインなので、

他のお洋服とも合わせやすく、着回しができる!

そして他の素材と違って、気を遣わず洗濯ができるのが魅力!

そんなシサムのオーガニックコットンを作っているのは、

インド・オディッシャ州のフェアトレードNGO団体

「チェトナ・オーガニック」

(コットン原料の生産者)

コットンだけでなく、

年中収穫できる換金作物を無農薬で育てるよう指導し、

農家さんへの様々なサポートを行っています。

そして洋服を作っているのが、

インド・コルカタに拠点を置く企業、

「ラージュ・ラクシュミ」

(衣料生産工場)

チェトナのオーガニックコットンを

フェアトレードプレミアム付きの価格で買い支え、

しっかりと管理された工場で、

Tシャツ素材やニット素材の生地が作られています!

今年の秋冬より、タートルネックトップなどは、

厚手の生地を使って作られ、ふかふかな着心地に!

スムース生地のため、

しっとりとした肌触りと伸縮性があります!

.

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

そこで、

なんばスタッフがオススメするのは、

これらオーガニックコットン同士を組み合わせたコーディネート!

これから来る厳しい寒さに無敵です!

こちらはインナーとしてあたたかく・・

image2

( スタッフ : ミネシゲ )

オーガニックコットン  :  Uネックトップ × ラグランスリープPO

帽子 : SN ボタンキャップ

ゆったりしたドルマン風カーデの中に

タートルネックとパッチベストを着てさらにあたたかく・・・

image3

( スタッフ : オガワ )

オーガニックコットン  :   タートルネックトップ ×  ドルマン風カーデ

ニット  :     SN レザーパッチベスト

ドルマンスリープトップとの重ね着であたたかくスマートに・・

image1

( スタッフ : ミネシゲ )

オーガニックコットン  :  リブタートルネック ×    ドルマンスリーブトップ

帽子 : SN ヘンプウールベレー

これからの寒さに、オーガニックコットンが1枚あれば重宝します!

ただ、さらにその上をいくあったか2枚重ね!

おススメです!!!


是非試してみてくださいね!


なんばCITY店 オガワ

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

gift2

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

☆ サイコロ企画 3月・・・「春のオーガニックコットンフェア」④ 三宮SOL店

2016年 3月 11日

みなさま こんにちは!

三宮SOL店マニワです。

今日は3月11日。

昨年の3月に訪問した宮城・福島のことを思い出します。

春だというのに分厚い雲が空を覆っていました。

16-03-07-21-58-33-896_deco

津波で流された街…。

「必ずここに戻って来る!」

という想いをこめた黄色いハンカチが

風にはためいていました。

福島の仮設住宅にお住まいの方からいただいた

「東北の震災のこと あなたの記憶からなくさないでね。」

という言葉は、今でも心にあります。

□  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □ □  □

さて!

3月のサイコロイベント

もうお店で対象品のチェックをしていただけましたか?

と~っても名残惜しいですが…

\ もうすぐ終了です~ /

e382b5e382a4e382b3e383ad

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月の対象商品は

◆◇春のオーガニックコットンフェア◇◆

31日(火)~15日(火)まで

サイコロ企画とは

【生産者団体の チェトナ・オーガニックとラージュ・ラクシュミについてはコチラ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月サイコロイベント最後のブログは

オーガニックコットンのアイテムを使って

パンツスタイル と スカートスタイル

2パターンのコーディネートをお届けします!

△▼  ラグランニットワンピース ▼△

【 パンツスタイル 】

ワンピースをチュニックとしてコーディネート。

肌触りバツグンのニットワンピースとラクチンパンツで

極上のリラックスタイムを!!

16-03-07-18-37-54-598_deco

( スタッフ : マニワ )

ワンピース : ラグランニットワンピース (サイコロ対象品)

パンツ : サイドギャザーパンツ

ショール : 手織りショール F

シューズ : U.

【 スカートスタイル 】

とろみのあるワンピースを ちょっと大人っぽく

すっきりと1枚で着てみました。

16-03-07-18-39-46-278_deco

ワンピース : ラグランニットワンピース (サイコロ対象品)

ショール : 手織りショール E

バッグ : ワンハンドルバッグ

ネックレス : 花びらネックレス

△▼  ベーシックカーディガン ▼△

【 パンツスタイル 】

コンパクトな羽織りは小柄な方にぴったり!!

カットソー生地は薄手なので、今はコートの下に重ねて。

春はもちろん、夏には冷房対策や日除けとしても活躍します。

16-03-07-20-04-12-332_deco

( スタッフ : ノムラ )

羽織り : ベーシックカーディガン (サイコロ対象品)

トップス : People Tree

パンツ : ガウチョパンツ

ネックレス : 水紋ネックレス

バッグ : ミニバッグ

シューズ : U.

【 スカートスタイル 】

ふんわりスカートとも相性◎

ベーシックなカットソー生地のカーディガンは

シンプルなので、トップスやボトムスの色・柄問わずお召しいただけます。

16-03-07-20-05-18-202_deco

羽織り : ベーシックカーディガン (サイコロ対象品)

トップス : People Tree

スカート : バルーンスカート

シューズ : U.

△▼  ドレープカーディガン ▼△

【 パンツスタイル 】

ボタンなしでサッと羽織れる前開きカーディガンは

旅行のお供や通勤にも使えます!

パンツスタイルもドレープの付いたカーディガンでエレガントに。

16-03-08-13-23-55-604_deco

( スタッフ : ナカイ )

羽織り : ドレープカーディガン (サイコロ対象品)

トップス : ショートクルタ

パンツ : ストレートパンツ

シューズ : U.

【 スカートスタイル 】

同色のワンピースと合わせて。

インナーをボーダーにするとグッとおしゃれ度が上がります。

小物をバッグと足元をダークトーンでおさえると大人顔に。

16-03-08-13-21-11-395_deco

羽織り : ドレープカーディガン (サイコロ対象品)

ワンピース : カタプリーツワンピース

インナー : ボートネックトップ (サイコロ対象品)

バッグ : フレアバッグ

ショール : 手織りショールC

パンプス :  GROW NATURALLY

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月の対象商品は

◆◇春のオーガニックコットンフェア◇◆

31日(火)~15日(火)まで

サイコロ企画とは

【生産者団体の チェトナ・オーガニックとラージュ・ラクシュミについてはコチラ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

着心地がとってもよくて

着回しがたくさんできて

かわいい。

だけじゃない!!

着る人 作る人 そして環境の

幸せを願って生まれた

シサムコウボウのオーガニックコットンたちを

手に取って 愛でていただけたら

こんなに嬉しいことはありません!!

e382b5e382a4e382b3e383ad1

☆ サイコロ企画 3月・・・「春のオーガニックコットンフェア」① もりのみやキューズモール店

☆ サイコロ企画 3月・・・「春のオーガニックコットンフェア」② 神戸岡本店

☆ サイコロ企画 3月・・・「春のオーガニックコットンフェア」③ 京都・裏寺通り本店

☆ サイコロ企画 3月・・・「春のオーガニックコットンフェア」④ 堀江店

16-03-07-20-18-29-231_deco

facebooke794bbe5838f21

三宮SOL店 マニワ

◆◇ みんなでつながれ!フェアトレード報告会!!@三宮SOL店・裏寺通り店 ◇◆

2015年 6月 3日

「 え… 30分に1人って…… 本当に?? 」

「 がび~ん…ショック…… 」

みなさま、こんにちは! 三宮SOL店のマニワです。

冒頭の言葉は……

先日、裏寺通り店と三宮SOL店で開催された

『 フェアトレード 報告会 ~もののうしろにあるストーリー2015~ 』

のお話を聴いたマニワ心の声です。

コットン貿易においては先進国に有利な構造があって、

途上国の多くの生産者さんは生産コストすらまかなえない

厳しい状況を強いられているそうです。

世界最大の綿花の生産地であるインドのコットンベルトでは

30分に1人が自殺しているという衝撃的な報告が…。

そのほとんどの方が借金して買った農薬をあおって亡くなるそうです。

農薬を大量に使用しているコットン農家では、

土地や水や人に大きなダメージを受けるどころか、

命まで奪われているという事実。

遺伝子組み換えのコットンの種を使用せず、

農薬も使用しないオーガニック(有機)栽培に切り替えることで

コットン農家の人々の暮らしは大きく大きく改善されます。

シサムは「チェトナ・オーガニック」というコットンの農家と、

その農家のコットンを買い取ってお洋服にしてくださっている

「ラージュ・ラクシュミ」という縫製工場の方々と手をつなぎ、

フェアトレード + オーガニックの商品を開発しました。

スピーカーであるシサムコウボウ副代表のヒトミは

「 共感する人と 『つながる』 ことで、無駄のない大量生産とは違う道を行くのです! 」

「 参加してくださったおひとりおひとりが今日聴いたことを広めてくださったら、どんなに嬉しいでしょう!! 」

と語りました。

【 裏寺通り店報告会の様子 】

img_3266

裏寺通り店スタッフ マツシタ

img_3273

当日裏寺通り店で開催されたマラソンイベントの様子はこちらよりご覧ください → 

【 三宮SOL店報告会の様子 】

2015-06-01-06-41-33_deco

2015-06-01-06-45-38_deco

三宮SOL店スタッフ ノムラ

img_0770

シサムコウボウ副代表 ヒトミ

dsc_4920

報告会の後はお店で実際にシサムのオーガニックコットンシリーズを触っていただきました!

img_0788

フェアクローバー + FTSN関西 のみなさまと!

2015-06-01-08-55-49_deco

参加してくださった方の感想を、ヒトミの一言コメントとともにいくつかご紹介いたします。

「 チェトナやコットン生産のことについて、知らないことばかりだったので

とても勉強になりました。アメリカの大企業のビジネスによって

苦しんでいる人たちがたくさんいるということはショックでした。 」

ヒトミ : 「 うんうん! 」

「 綿100%の物を買ったり、天然の物を買うようにはしていますが、

栽培方法まで考えると、本当にちゃんとした物に出会うのは

むずかしいんだなぁと思いました。 」

ヒトミ : 「 そうだね。 」

「 今回のおはなしがすごくタメになって、考えるチャンスが出来ました。 」

ヒトミ : 「 よかった! 」

「 生産者の人たちがたいへんな思いをして作っているなんて知らなかった。

ぜひ広める人になりたいと思った。 」

ヒトミ : 「 ♡ 」

「 農業の現状がビジュアルとお話で、とてもよく伝わってきました。

また、素晴らしい活動をされていることがわかり、応援したい気持ちになりました。 」

ヒトミ : 「 わーうれしい! 」

「『共感する人とつながる』本当に素敵な考え方だなぁと感じます。

今日のお話をきけて心がポカポカです。」

ヒトミ : 「うれしい♡」

「 私も今までフェアトレードの商品が、大量生産されている商品に

どうやって太刀打ちするのかなって疑問だったのですが、

『ちがうやり方で、それを応援してくれる人とがんばる』

っていう考え方にとても納得しました。

世界中の人にフェアトレードの商品を強要するのではなく、

『共感できる人とつながる』という姿勢がとてもしっくりきたし、

素敵だと思いました! 」

ヒトミ : 「 そう言ってもらえるとうれしいな♡ 」

すべてのアンケートに目を通したヒトミの言葉です。

「 受け取ってくださってる!! 伝わってる!!!

言いたかったことが伝わっているだけではなく、

それを受けて自分のアクションにつなげようと

してくださっているのがわかって、本当にうれし~い! 」

スピーカーのヒトミを介して、インドのコットン農園の方や

工場で働く生産者さんをより身近に感じられました。

そしてシサムコウボウに足を運んでくださるみなさまと

シサムオーガニックコットンのお洋服たちが更にいとおしく

大事に思えた1日でした。

「フェアトレード報告会~もののうしろにあるストーリー2015~」

に参加してくださったみなさま!

本当に本当にありがとうございました~~~~

三宮SOL店マニワ