‘マグカップ’ に関連する記事

Comments


★ 秋のシサムの3か月 「珈琲のためのうつわ展」始まっています!@コピス吉祥寺店 ★

2017年 11月 13日



こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。



スタッフもお待ちかねだった11月の企画展「珈琲のためのうつわ展」

絶賛開催中です~!

img_2277

◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

前回の告知記事はこちら→



シサムコウボウのコーヒーと言えば、お馴染みSISAM COFFEE!

img_2286

作る人、飲む人、売る人、社会、地球環境にとって嬉しい

「五方良し」コーヒーです。

(シサムコーヒーは、現在数量限定となっております。ご了承ください。)



同時に、「第三世界ショップ」のコーヒーが2種類入荷しております。

img_2279

一方は、ブラジルの「パウリーニョさん」が作る、100%自家製の堆肥で作られた中深煎りコーヒー。

もう一方は、グアテマラの4代続く「サンタ・フェリサ農園」で栽培された深煎りコーヒーです。



そして、このコーヒーと一緒に楽しみたい器がたくさん届きました!



—–中ノ畑窯—–

img_2278

中ノ畑窯の作品は「日々の暮らしにそっと添うようなうつわ」たち。

製作をされている場所である大阪・高槻の土やお米のもみ殻、

そして手作りの釉薬を使って仕上げられたうつわは

手にやさしくなじむあたたかみがあります。

img_2285

マグやドリッパー、大皿に小皿、箸置きなど、

うつわのバリエーションも様々。

素材の重み、厚みをぜひ手に取って感じてみてください♪



—–STONE WARE fromネパール—–

img_2284

シサムの「ストーンウェア」シリーズは、

ネパールの首都・カトマンズから車で30分走ったところにある町「ティミ」で作られています。

150901-065-s-04-dl

ティミの陶芸家たちは、何世代にも渡り、伝統的に釉薬を使わない土器を作り続けてきました。

2001年からアメリカの陶芸家とともに近代的な窯の開発などに取り組み、高品質なストーンウェア(炻器)を生産。

今では、ネパール国内だけでなくヨーロッパでも販売され、伝統技術がどんどん広まっています。

150901-062-s-06-dl一つ一つ手びねりのうつわたち。



ストーンウェア(炻器)とは陶器と磁気の中間の性質を持った焼き物のことで、

吸水性がなく、オーブンで300度の熱にも対応できる耐久性が持ち味です。

なんといっても、料理を引き立てるシンプルな素材感が魅力!

img_2282






きっとこの中から、みなさんの運命の一椀、一皿がきっと見つかるはず!

そして今年の冬はぜひフェアトレードのコーヒーとともに、

あたたかなリラックスタイムをお過ごしください♪



※中ノ畑窯のうつわはすべて一点もののため、写真は一例です。

なお、通信販売は行っておりません。



—–おまけ—–



店長コバヤシ、早速中ノ畑窯のフリーカップを購入してみました!

fullsizer2あつあつのお茶を入れて、夕ご飯のおともに。



スタッフのイデはお皿を購入してみました。

img_22881コーヒーだけでなく、お茶やお茶菓子にもぴったりなうつわです!

どちらも、これから大活躍の予感・・・♪



コピス吉祥寺店 イデ



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサムの3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

コピス吉祥寺店Instagram

2974_s

シサムコウボウOfficialInstagram

2974_s

★ 秋のシサムの3か月 「珈琲のためのうつわ展」告知!@コピス吉祥寺店 ★

2017年 10月 31日



こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。


今日はハロウィーンですね!

10月中、コピス吉祥寺の中庭(正式名称「吉祥空園sora」)には

オシャレなフォトスポットが出現していました~!

img_2092img_2093

(スタッフ : コバヤシ、イデ)



明日からは11月。

9月から始まっている「秋のシサムの3か月」、

ついに最終月です・・・!

(「秋のシサムの3か月 五宝良しラリー」についてはこちらをチェック!→



11月、コピス吉祥寺店でご用意している企画展はこちら!

◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇


この期間限定で、

冬のリラックスタイムを彩るすてきなうつわたちがそろいます。

スタッフも今から待ちきれなくてソワソワ・・・

その内容を少しだけご紹介!



—–「中ノ畑窯」—–

img_2132

大阪・高槻から、「日々のくらしにそっと添うようなうつわ」たちがやってきます。

沖縄で器づくりの修業をされたご夫婦の作品には、

どことなく沖縄の「やちむん」のような風合いがあります。

img_2131

※写真は今年6月に三宮SOL店で「器展」を開催したときの様子です。

コピス吉祥寺店に入荷する商品とは異なる場合があります。



—–STONE WARE fromネパール—–

img_21351

ぽってりした形、質感が特徴で、ギフトにも人気なストーンウェアのシリーズ。

色・形が勢ぞろいします!

150901-062-s-06-dl

作っているのは、ネパールで古くから焼き物を作り続けている工房「ティミセラミックス」の人々。

150901-065-m-01-dlr0016493

マグ、カップ&ソーサーの他、数量限定でプレートもご用意していますよ!



上記のうつわたちの詳しいお話、

そして一緒に楽しみたいコーヒーについては、次回のブログでご紹介しますね♪

乞うご期待!!


◇◆◇◆◇珈琲のためのうつわ展◇◆◇◆◇

11月10日(金)~11月26日(日)

@コピス吉祥寺店

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇



コピス吉祥寺店 イデ



・・・おまけ・・・

img_2097コピス吉祥寺のフォトスポットではしゃぎすぎるコバヤシとイデです。(笑)



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサムの3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b421

コピス吉祥寺店Instagram

2974_s

シサムコウボウOfficialInstagram

2974_s

★ 秋のシサム3ヵ月 『SISAM gallery@HORIE 暮らしのとなりで~中ノ畑窯のうつわ~』 @堀江店 ★

2016年 9月 9日

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

img_40411

SISAM gallery @ HORIE

暮らしのとなりで~中ノ畑窯のうつわ~

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

9/7(水)~20(火)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊予定日:9/10(土)、11(日)、17(土)18(日)、19(月・祝)

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

こんにちは、堀江店 店長タケダです。

はじまりましたよー!

中ノ畑窯さんによるギャラリー!!

さっそくですが、2階の興奮をお伝えします。

img_4130

img_4131

img_4143

写真に写しきれないほど

すごくたくさんの量を持ってきてくださいました!!

もう、この世界にひーひー興奮が止みません!!!

「その土地にあるものを使って器を作りたい」

という想いから

土は 半分が高槻の土を。 もう半分は火に強い 伊賀の土を。

釉薬も手作り。

お米を収穫した後のもみがらなどを使って

きれいな、きれいな。吸い込まれそうな仕上がりになります。

img_4133

img_4135

私も、さっそく料理を盛ってみました!

もう秋ですが、じめじめしたときにぴったりの冷やし中華!

img_4151

簡単な料理でも、すっっっごく美味しく見せてくれる

中ノ畑窯さんの器。

旦那と一緒に「いやー、ほんまに器がいいからごはんいっぱいたべれるなー」と

この器を使うたびに幸せのため息が漏れます。

期間は9月20日(水)まで!

開催2日目にして、あっという間に数が少なくなってきました!!

気になる方はお早めに!

堀江店 店長 タケダ

秋のシサム3ヶ月開催中!

@小売店全店舗

9/1(木)~11/30(水)

* * * * * *

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da21

☆フェアトレードクリスマス!お世話になった、あの人へ vol.6☆全店舗

2015年 11月 14日




みなさまこんにちは!
神戸岡本店のサタケです!


私は中学・高校と陸上部だったんですが、
先日、私の誕生日に高校時代の陸上部友達から
「おめでとう!ちゃんと坂ダッシュしゆかえ?」とメッセージが届き、
キツかった坂ダッシュの思い出と、
いつも笑わせてくれていた友達を思い出し、元気が出ました (^^)

久しぶりに坂ダッシュでもして、寒い冬もスカッと元気に過ごしたいと思います!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフおすすめ

フェアトレードXmasギフト紹介ブログ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、お世話になったあの人へ贈りたいギフトブログ、みなさま読んで頂けましたか?

おばあちゃんへ、友達へ、仕事仲間へ、お義父さん・お義母さんへ 、彼・旦那さんへ、、、
あ、そういえば・・・とギフトを贈りたい方が思い浮かんでいたら嬉しいです♪





そして、今回、私がギフトを贈りたいのは 兄 です。


私は高校から実家を出て暮らしているので、
高知に暮らす兄とは今も離れて暮らしています。


友達が多く、にぎやかなことが好きな兄は、
地元のよさこいチームに入って、夏はよさこい祭りに向けて練習の日々。

よさこい祭り本番では、兄が所属するチームが踊る時間に合わせて
家族で演舞場をあちこちまわり写真撮影に必死です。笑

img_1330 img_1338




そんな兄が、来年結婚することになりました!
お嫁さんは、なんと私の友達!小さな田舎町。人と人はすぐに繋がるのですが、
まさか昔おなじ教室にいた友達と兄が結婚するなんてびっくりしました!


「結婚するき」と衝撃の報告を受けて始まった2015年。
来年は新しい家族が増えることになり、妹の私もとっても楽しみです♪




そんな兄に贈りたいギフトはコチラ!



新婚生活で使ってほしい、ストーンウェアセット☆


sw

マグカップ : SW MUG  I
ボウル : SW Bowl 14.5
コーヒー : SISAM COFFEE 中煎り 粉



シンプルなデザインで使いやすく、電子レンジ・オーブン・食洗機OK!
傷もつきにくく耐水性にも優れているので普段使いに持って来いです!

高知は、野菜もお魚もお肉も地元のおいしい食材がたくさん揃っています。

おいしい手料理食べて仲良く暮らしてね♪

sw3



色違いのマグカップも一緒に。
ケンカしたって、一緒においしいコーヒー飲んで仲直りしてね。
sw2







それから、高知はあたたかいイメージがあると思いますが、
私の地元は、冬は雪が降るほど寒いです。

朝起きて、カーテンあけたら白銀世界!なんてこともしばしば。


そんな寒い冬は、フリース付きのお揃いのルームシューズで、風邪ひかないようにね。


rs

左 : ノルディックルームシューズ
右 : メンズ杉綾ルームシューズ


rss

私もこっそりお揃いにしようかな。。。


つい先日、来年の結婚式に向けて、衣装合わせに一緒に行っていた母から、
兄のタキシード姿とお嫁さんのドレス姿の写真が送られてきました。
あ~結婚するんだな~と実感が湧いてきて、改めて嬉しくなりました♪


普段は照れ臭いけど、みなさまも兄弟・姉妹にギフト贈りませんか?^^


みなさまのご家族のこと、お話しながら一緒に選ばせていただけたら嬉しいです♪



シサムコウボウでフェアトレードクリスマス!!



心あたたまるクリスマスが みなさまに訪れますように◎



神戸岡本店 サタケ




前回のスタッフのオススメギフトはこちら☆

vol.1→おばあちゃんへ

vol.2→仲良しの友達へ

vol.3→仕事仲間へ

vol.4→お義父さん・お義母さんへ

vol.5→彼・旦那様へ



fb-findusonfacebook1

☆ フェアトレードクリスマス!お世話になった、あの人へ vol.3☆全店舗

2015年 11月 7日

みなさまこんにちは!堀江店のチバです。

つい最近まで水辺でバシャバシャ遊んでたと思ったら、
もうクリスマス!!

早いですね〜。

あの、ピンっと張った冷たい空気のなか、
街じゅうソワソワするクリスマスの雰囲気。

うーーーん!たまらない!!

冬の澄んだ空気が、よりソワソワ感染を拡大する気がします。

そんなソワソワ感に飲まれやすいチバは、
今からワクワクプレゼントを考え中です。 !

お相手は…………

いつもたーーーくさんお世話になっている、仕事仲間!

日頃の感謝をめいっぱい込めて……

◆尊敬する上司へ◆

いつも大きく温かく引っ張ってくれる、頼れる上司!

いつもハードワークで、身体が心配。

身体をしっかりあっためて、風邪知らず!

いつも元気な笑顔を見せてくださいね、と、

普段は言えない一言を添えて。

img_38361

パシュミナウールショールスバカマナ 蓮ブローチ のセット

◆尊敬する上司へ その2◆

男性上司へも、ご用意しております。

リストウォーマーはパソコンを指が出るので

パソコンを打つ時にも暖かく使えます。

気の利いた、さりげないプレゼントができるオトナに

なりたいものです。

img_3837


ヘンプウールリストウォーマーシサムコーヒーのセット

◆大好きな同僚へ◆

毎日の仕事を楽しくしてくれる、大切な同僚。

いつも優しくフォローしてくれるあの人へ、

休憩時間にほっこりできる

気分ももっとカラフルにハッピーに楽しくなるこんなプレゼント!

img_3842

シサムカップとミティーラ象アイピローのセット なまけものくんを添えて

◆大好きな同僚へ その2◆

毎日毎日、元気いっぱい大きな笑い声でお客様を迎えているあの子。

定番カットソーは毎日の必需品!

うわぁ助かる~~~!なプレゼント

img_3845

オーガニックコットン ラグランスリーブプルオーバー2枚セット

プレゼント選び、楽しいですねぇ〜♪

贈られる人のびっくり笑顔を思い浮かべながら、
こちらまでニヤニヤしちゃう、至福のひととき。

・みなさまのプレゼント選びも、
ぜひぜひお手伝いさせてください!

みなさまのハッピーを、

私たちスタッフもご一緒できたらうれしいです!

前回のBLOGでは

vol.1→おばあちゃんへ

vol.2→仲良しの友達へ

のギフトを考えました♪ぜひご覧くださいね!


シサムコウボウで、フェアトレードクリスマス!

お待ちしています◎

堀江店 チバ

『 SISAM COFFEE 新聞 vol.16 』

2014年 12月 16日




みなさま、こんんちは!
SISAM COFFEE 新聞編集長のサタケです!


先日、”紙”の個展へ行ってきました。

ドイツの伝統的な紙染めの技法
“クライスターパピア”を用いて染められた封筒やノート、
古いドイツ語で書かれた私情はさみまくりのホロスコープ、笑
何十年も前に出された誰かの愛のラブレターや
素敵なカリグラフで書かれた展示会の案内、
ドイツの古い活版印刷の会社を営むおじさんとの、
言葉は通じないけど少ない文字でやりとりされた、たわいもないメモ用紙のようなものまで、
たくさんの”紙”にまつわるエピソードたち。

1枚の紙に、国の歴史も、ひとりの愛の言葉も、
忘れてしまうようなささやかなやりとりも、
それぞれがちゃんと詰まっていて、
何十年も経て、ここにある巡り合わせに感動し、
いつの間にか紙の魅力にどっぷり。


家族や友人に、 手紙を書きたくなりました。

さて、
街はクリスマスムード漂い、ポインセチアがいろんなところで
飾られる季節になりましたね!
e3839de382a4e383b3e382bbe38381e382a2

ポンセチアの花言葉は、【幸運を祈る】なのだそう。

プレゼントをあげたくなる季節にピッタリの花ですね!


(( 前置きが長くなりましたが、))


そんな今回のSISAM COFFEE 新聞は、

編集長サタケおすすめギフトの紹介です!!!

おすすめギフトその①~コーヒーブレイクセット~

g1


SISAM COFFEE 深煎り × SISAM COFFEE マグカップ
忙しい毎日を過ごす友達に、冷めてもチンできるよう、
電子レンジもオーブンもご使いいただけるマグカップと
日中の気分転換にピッタリな
深煎りコーヒーとのセットで、
コーヒーブレイクのおともに。




おすすめギフトその② ~おしゃれなモーニングセット~

g2
SISAM COFFEE 中煎り × ストーンウェア ボウル × SISAM COFFEE マグカップ × ビッグスプーン


朝食は、コーヒーとシリアル、それともヨーグルトにフルーツ入れたり・・・
すっきり飲みやすい中煎りコーヒーと、程よい深さでスープもたっぷり入れられるボウルのセットで
おしゃれなモーニングタイムに。
布団から抜け出すのがつらいこの季節、朝食が楽しみになれば早起きできちゃうかも?

プラス400円(税抜)で、こちらのギフトボックスにお入れすることもできますので
スタッフまでお声かけくださいね◎



おすすめギフトその③~大好きなあの人にあげたいセット~

g3

フラップロングウォレット × SISAM COFFEE  深煎り

大切なパートナーへ、
いつもは照れ臭いけど感謝の想いを伝えたい家族へ、
長く一緒にいられるタンニンなめしの財布と
コーヒーはこだわり派の方にピッタリの、深煎りコーヒーとのセットはいかがでしょうか。


ただいまクリスマス限定のメッセージカードもご用意しております!

c1
さらに、5,000円以上のギフトご購入の方には、写真右の幸せのベルもプレゼントしております♪
※ベルは数量限定、なくなり次第終了となりますのでお早めに~!



さらに、プラス100円(税抜)で、こんなかわいいロクタ紙のカードもありますよ♪
c2
※色・柄の在庫は各店により異なりますのでご了承くださいませ。


長くなくても、ほんの一言添えるだけでも気持ちは和みます。

ちょっとしたお手紙を添えて、

プレゼント、贈ってみませんか?

・・・
・・


そして!毎月20日はSISAM COFFEEの日です!

この日に、SISAM COFFEEをお買上げいただくと、

なんとその日のお買い物ポイントが5倍 に!


さらに!今月は、25日(木)までお買い得な
3Buy 10%OFF も開催中!→詳しくは コチラ

この機会にぜひっ!!!






では、SISAM COFFEE 新聞恒例ジャンプ、参ります!!!

今回のSISAM COFFEE新聞が、2014年最後の配信です!



\\ 今年も1年ありがとうございましたーーーー!!!!! //
jjj1



\\ 来年もどうぞよろしくお願い致します!!!!! //
jj1




今年も1年、ありがとうございました!
今年は、多くの方から、「新聞読んでるよ~」とお声かけいただき、本当にうれしい1年でした!

来年もたくさんの笑いをお届けできるよう精進致します!!!

来年もまた、引き続きよろしくお願い致します◎


SISAM COFFEE 新聞 編集長 サタケ




e381bfe38293e381aascoffee

↑こちらの画像をクリックしていただくと、SISAM COFFEEスペシャルページをご覧いただけます!


■SISAM COFFEEについて■

・・・ SISAM COFFEE 新聞 バックナンバー ・・・

vol.1vol.2vol.3 / vol.4 / vol.5 vol.6 / vol.7 / vol.8 / 号外 / vol.9 / vol.10 / vol.11vol.12/ vol.13/ 号外/ vol.14/ vol.15


◆◆HORIE gallery◆◆ シマの器展 はじまりました!!

2014年 8月 23日

.

.

.

.

image

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シマの器展

8/22(金)~9/11(木)

@シサムコウボウ堀江店 2Fギャラリースペース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

みなさまこんにちは。

最近おめでたい話が多くて

にやにやが止まらない

堀江店のタケダです。

幸せな話を聞くと、こっちまで幸せになれる。

なんて素敵なことなんでしょうね。

さてさて、お待たせいたしました!

シマの器展ついに開催です~!!!!

ncm_0724

ncm_0718

ncm_0719

ncm_0727

ncm_0728

ncm_0720

ncm_0721

ncm_0729

はああ、、、、、素敵な器に囲まれて幸せのため息が。

まだまだ暑い日が続くので

堀江店では打ち水タケダと冷たいりんごジュースで

おまちしておりま~す!

20140818_151737

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

シマの器展

8/22(金)~9/11(木)

@シサムコウボウ堀江店 2Fギャラリースペース

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

堀江店 タケダ

SOL店のNEW ARRIVAL!!◇夜を彩るキャンドル◇

2014年 6月 28日

みなさま、こんにちは!

最近、フルーツをたっぷり入れたゼリーにハマっている

三宮SOL店のミネシゲです♪

梅雨の雨。湿気でジメジメしますが、

木々が雨を浴び、葉の緑をつやつやさせているのを見ると、

「恵の雨だ~♪」と、憂鬱な気分もどこへやら!

さて、そんな梅雨の時期に、

今年も届きました!!!

1403868857445

夏の暑~い夜を、オシャレに、涼しげに、

きらきらとやさしく彩るキャンドルたち♪

■□■□■ Match  Point ■□■□■

1403866178214

1403865448410

結婚式で幸せのひかりを灯したキャンドル。

そのキャンドルたちを再利用して作られています♪

独自でカラーリングした色は、やさしい色、POPな色と様々!

まさに、世界にひとつだけ!!

じ~っと見ていたら、なんだかゼリーの様に見えてきて…

思わず…

1403865460395

\  じゅる…  /

14038654844091

\  !いただきま~す!  /

14038654727081

※キャンドルは食べられません!

ストーンウェアのお皿にのせて、カトラリーを添えれば、

なんだかおいしそうっ!?

アロマオイルをぽたりと落として、

アロマキャンドルにしてもいいですね♪

ぜひ、自分だけのキャンドルを見つけにいらして下さい!

暑~い夜も、涼しげにゆらゆら・きらきら光る灯りをお供に♪

1403870643085

/  ごちそうさまでした♪  \

三宮SOL店 ミネシゲ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

只今、夏のSALE開催中!!

1週間限定の超お買い得商品も!!

詳しくはコチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆大盛況!フェアトレード報告会② @京都・裏寺通り店☆

2014年 6月 3日

こんにちは!

京都・裏寺通り店 トクナガです◎

遅ればせながら、先日の「フェアトレード報告会」は無事大盛況でした!

img_1634

ネパールの現状について話すシサム副代表・ヒトミ(右)

と、緊張の様子を隠せない司会・トクナガ(左)

(ここ一年で一番緊張しました…!汗)

img_1622

ヒトミの話を真剣な眼差しで見つめる参加者の方々…

ネパールの方たちの生活の現状や、ストーンウェア生産者のことをより身近に感じられましたね。

img_1612

最後は参加者のみなさまとゆっくりお話しをして報告会は無事終了致しました。

フェアトレードについてのお話はもちろん、それ以外のこともたくさん知れて、まだまだ世界には知らないことが本当にたくさんあるんだなぁ…と実感。

同時開催のSOLでのフェアトレード報告会の様子はこちら

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

そして今回参加できなかった…涙。

という方ももしまたこのような機会があればぜひぜひ覗いてみてください♪

これからもこういったイベントを企画していきたいな、と思います。

5月のフェアトレード月間は幕を閉じましたが、これから夏本番!

6月、じめじめした梅雨をアクティブに乗り切っていきましょう◎

それでは、本日はこのへんで…♪

img_1644

京都・裏寺通り店 トクナガ

☆大盛況!フェアトレード報告会① @三宮SOL店☆

2014年 5月 28日

「パニ ツァイナ!」

はじめて聞く言葉。

ネパールの挨拶のひとつかしら? と思った私。

でもその意味を聞いて

「そうなの?知らなかった!」

「パニ ツァイナ!」 は日本語に訳すと

「水 ありません!」

ネパールで水はなかなか手に入らない、とても貴重なもの。

いつでも必要な量の水を使うことのできる、日本とはまったく違う環境です。

みなさん、こんにちは!

三宮SOL店のマニワです。

イベントもりもり盛りだくさんだった、シサムの3ヶ月も

とうとう残り4日となりました。

今日は先週の土曜日に三宮SOL店で行われた

『フェアトレード報告会 ~もののうしろにあるストーリー2014 ~』


の様子をお伝えします。

報告会当日はたくさんの方にお越しいただき、

楽しく、ギュッと内容の詰まった報告会となりました。

お忙しい中、ご参加くださった皆さま、本当にありがとうございました!

報告会を聴いて、フェアトレード熱がぐんっと上がったため

少々長い文章となっておりますが、

ぜひ、最後までお付き合いいただけたら!と思います。

ブログの冒頭は、シサムコウボウ商品部の責任者である

ヒトミが報告会で紹介したネパールの言葉。

dsc00802-800x600

【ネパールの現状をお伝えするヒトミ

政権争いで落ち着かない政府。

人々の暮らしは決して良い方向に進んでいるのではないそう。

貧困世帯は25.16%を占め、出稼ぎ世帯は55.8%にも及ぶそうです。

家族がばらばらで、

電気ありません、

水ありません。

夢や希望を持って生きていくことの方が難しい状況です。

そんな中でも昔ながらの伝統工芸を守りつつ、

新しいことを学び、取り入れて、素晴らしい手仕事品を

作りだしてくれている「ティミ・セラミックス」のラクシュミさん一家を

今回の報告会で紹介させていただきました。

140401-2-s-11-dl2【ラクシュミさん一家(中央がラクシュミさん)】

「ティミ・セラミックス」は私たちシサムコウボウの

フェアトレードパートナーであるNGO団体【サナ・ハスタカラ】

を通して出会う事のできた生産者の方たちです。

dsc00828-800x600

サナ・ハスタカラ ファミリーの紹介】

ラクシュミさんはお父さんも、そのまたもお父さんも陶芸家として

生きてこられた陶芸ファミリーのリーダー。

「私は生まれたときから陶芸家です。」というラクシュミさんの言葉には

陶芸への情熱と誇りを強く感じました。

村の方たちの憩いの場を提供したり、

ヘルスチェックを工房の敷地内で行っているラクシュミさん。

生産者の方を身近に感じられた時、

その商品がもっともっと素敵に思えます。

140401-3-s-12-dl-500x500

【スタイリッシュなストーンウェアの食器たち】

そして、お話のあとは…

dsc00807-800x600dsc00813-800x6001

「生産者とはどうやって出会うの?」

「どうやって商品の価格を決めているの?」

皆さまから、たくさんの質問をいただきました!

次々と出てくる質問にマニワは大興奮!!

dsc00814-800x600

最後には

「現場を見ることができたような気がしておもしろかった。」

「生産者とは対等な関係のパートナーでありたい、という言葉が印象的でした。」

「フェアトレードの可能性を色々な人に伝えたい!」

という、とても嬉しい感想もいただきました。

報告会ではじめて知ったことや感じたことを

たくさんの方と共有できたことが、本当に幸せでした。

ありがとうございました!!!

シサムコウボウが3ヶ月の間、発信してきたフェアトレードの情報を目にして

お近くのフェアトレードのお店に思わず出掛けてくださった方や

ちょっと遠出して、行ったことのないフェアトレードのお店を訪ねてくださった方が

いらっしゃったら、こんなに嬉しいことはありません。

これからも、フェアトレードをより身近に感じていただけるような、

気軽に普段の生活にフェアトレードを取り入れてみたい!と思っていただけるような、

そんなイベント企画やお店づくりをしてまいります!

三宮SOL店 マニワ

とある休日~SOL店の定休日編⑦~

2014年 5月 20日

ブログをご覧のみなさま、こんにちは!

三宮SOL店のミネシゲです。

お久しぶりですね~このタイトル!

今回は・・・

スタッフ全員で釣りに行ってきました!!

春になり、ぽかぽか暖かな日差しが気持ちいい~

これは、お出かけするっきゃない!

今回の行先は 「 須磨海浜公園 」

後ろは山!目の前は海!

1400587179023

爽快な景色です~~!

行く前にちょっと乾杯・・・(笑)

img_27461

お昼もしっかり食べたら、釣り具をレンタル♪

釣り堀もありましたが、今回は海と勝負!!

エサは、アオムシやゴカイといった、ウネウネちゃんたち。

うわーーーー!といいながら頑張って取り付けて

2014-05-20-21-03-41_deco

・・・・・・・・・いざっ!!

1400589049466

最初に釣れたのは・・・・おっ!!!

1400589919864

1400589922780

にんまり~~♪

さっすが~!!フシノが1番に釣りました!!

そのほかのスタッフもどんどん続きます~

2014-05-20-22-09-54_deco1

/ どりゃ~~~! \

途中でサオを交換したり、場所を移動したり。

ここ釣れるかな~、あそこがいいんじゃないかっ!?

途中、海風がつめたくなってきたときに飲んだHOTドリンクは

スタッフ全員の心と体に沁みました~~~ホッ

1400587180929

(※フシノはカップラーメンも沁みました(笑))

5月になっても、日が陰ると寒かったです…

そして、釣り場にいた他の釣り人の方々とお話したり、獲れた大きな魚を見せて頂いたり、

帰り際には、タイなどのお魚まで頂きました・・・!ありがとうございます!

1400587180531

とっても楽しい一日でした♪

1400589962305


そして、次回は大物を・・・!とひそかに、メラメラ、

1400591465438

闘志を燃やすスタッフでした・・・(うおー!)

そんな、アクティブなSOL店スタッフがいるお店では、

只今、うっとり~・ほれぼれ~とする今だけしかないお洋服いっぱい!!

【 手刺繍フェア 】や、【 サイコロ企画 】を開催中です~!!

teshisyuuu

そして、そして。もうすぐです!

年に1度だけ!!フェアトレード報告会@三宮SOL店・京都裏寺店

参加費無料・予約制

140401-3-s-12-dl

毎年大盛況ですので、ご予約はお早目に!お電話でも受け付けております!

お出かけならココがおススメ!というところがありましたら、

そんなお話もしながら、ぜひお店に遊びにいらして下さい。

1400593807719

次回の定休日ブログもお楽しみに♪

三宮SOL店ミネシゲ

『 SISAM COFFEE 新聞 号外!!! 』

2014年 4月 18日



『 号外です!号外でーーーす!!! 』





みなさま、こんにちは!
SISAM COFFEE 新聞 担当記者のサタケです!

今回は、号外!初の号外です!


先日の、 SISAM COFFEE 新聞 vol.8 にて、
SISAM COFFEEのマグカップが誕生したことをお伝えしましたが、

つづきまして、



おなじストーンウェアシリーズで、たくさんの型が届きましたよーーー!!!!!


ぃやったーーーー!!!!



\  ジャーーーン!!! /




なんと・・・・素敵っ! !!


シンプルながら、素朴な手づくりのあたたかさと、洗練されたおとなっぽさも醸し出しています!!!


スタッフ一同、待ってました~~~~!!!!

ストーンウェアについては、コチラ をごらんくださいね♪



シサムオリジナル ストーンウェアシリーズの型は、

■プレートタイプ 3サイズ



■ボール



■マグカップ



そして、ジャグ!



お色は、ホワイトとブラウンがございます!(ジャグは、ホワイトのみです。)


プレートには、おしゃれにオードブル乗せたり・・・・




手づくりのタルトも、まるでカフェのよう・・・




人気のあのケーキ屋さんのケーキも、お持ち帰りして、ストーンウェアに盛りつけたら、


優雅なティータイムに浸れそう・・・。







プレートタイプは、こんなにおっきいんです!(※今回は、号外なので、ベレー帽なしです!忘れたわけではありませんよ!)

e58699e79c9f3



このマグも、、、タイプです。チャイ好きの友達にもあげようかな♪

efbc91e58699e79c9f1


シサムのストーンウェアは、シンプルで、 いろんな料理に使っていただきやすいので、

プレゼントにもピッタリですよ~◎



素敵な食器に出会うと、料理もはりきっちゃいますね!


シサムには、料理上手なスタッフがたくさん!

近日、取材しにいこうかな・・・♪ふふふ


次号も、乞うご期待!!!!



そして、もうすぐ、20日ですよー!!


そう!

毎月20日は SISAM COFFEEの日!

「SISAM COOFFEEの日」とは、
毎月20日に、SISAM COFFEEをご購入いただくと、
お買い物のポイントが5倍になっちゃう日!!


ぜひとも、届きたてほやほやの、ストーンウェアと一緒に♪♪♪


Online からは コチラ でご購入いただけます!


さらにさらに!!!



来たる、4月25日(金)、26日(土)、27 日(日)は、


シサム工房 創業15周年サンクスフェア が開催されます!!!



詳しくは、  コチラ ご覧ください!!



スタッフ・ナカノの熱い想いと、商品部・ワタナベの深い祈りが載っています。



お店でお待ちしておりまーす!♪

efbc92e58699e79c9f1 一服中・・・。。。

神戸岡本店 サタケ





■SISAM COFFEEについて■


・・・ SISAM COFFEE 新聞 バックナンバー ・・・
vol.1vol.2vol.3 / vol.4 / vol.5 vol.6 / vol.7 / vol.8