‘ポイント5倍’ に関連する記事

Comments


★NEW ARRIVAL★@全店舗

2017年 3月 19日

.

.

こんにちは!

なんばCITY店 マニワです。

.

今週もインドとネパールから春の新作が届きました!

.

.

17ss_a4_e69f84e38080e38390e3838ae383bc2

.

.

.

CH ショートスルワール

シサムの大人気商品ショートスルワールがツイル生地で登場。

ハリとほんのりツヤのある生地で、落ち着いた雰囲気で履いて頂けます。

ジャケットや、Tシャツに合わせるカジュアルスタイルがオススメです。

CH ショートスルワール

CH ショートスルワール

.

.

.

CH ショートスルワール アツデニム

シサムの大人気商品ショートスルワールが人気のデニム生地で再登場です。

いろいろなコーディネートに合わせていただきやすいです。

ワンピースとの重ね着もおすすめ。

CH ショートスルワール アツデニム

CH ショートスルワール アツデニム

.

.

.

KL ダブルガーゼ アリクイTOP

ユニークな商品名の由来は、肩から裾にかけて

長く大きく入ったタックが、アリクイの長い顔の形に似ているこから

大きなタックの下にはなんと隠しポッケがあります。

KL ダブルガーゼ アリクイTOP

KL ダブルガーゼ アリクイTOP

.

.

.

KL ダブルガーゼ フレンチタックTOP

衿ぐりのタックと前後の裾のタック、袖口のギャザーで

全体に丸みが出るようなデザインになっています。

コンパクトな袖は腕周りを華奢に見せます。

KL ダブルガーゼ フレンチタックTOP

KL ダブルガーゼ フレンチタックTOP

.

.

.

Royal Heritage マエシシュウブラウス

両脇にあるギャザーがウエスト付近のシルエットを

少し絞っているので、ふわっと丸みが出ます。

ボタンを開けて羽織り風に着るのもオススメです。

Royal Heritage マエシシュウブラウス

Royal Heritage マエシシュウブラウス

.

.

.

Royal Heritage DropソデTOP

前ヨークのタックでふんわり立体的なシルエットが出るプルオーバー。

ドロップショルダーなので肩を華奢に見せてくれます。

ヨークの切り替え部分には、チカン手刺繍を豪華に施されています。

Royal Heritage DropソデTOP

Royal Heritage DropソデTOP

.

.

.

Royal Heritage VネックタックTOP

首をスッキリ見せるVネックデザインのプルオーバー。

首回りにはぐるっと一周チカン刺繍が施されています。

この刺繍は、幾何学模様をアレンジしたオリジナルです。

裏地付きです!

Royal Heritage VネックタックTOP

ホワイト

.

.

.

SN ヘンプコットンワイヤーHAT

年大人気のヘンプコットンワイヤーハット。

ワイヤーが入っているのでコンパクトに折りたためて便利です。

ヘンプ入りなので、カジュアルなコーディネートにも合います。

SN ヘンプコットンワイヤーHAT

カラー全4色

.

.

.

SN アローツバヒロワイヤーHAT

シサムの定番、毎年大人気のハットです。

今年はネパール国旗型の真鍮アクセントボタンが付きました。

大き目のつばが夏の強い日差しも防いでくれて安心です。

ワイヤー入りのつばなので、お好みの形に自由に変えられます。

SN アローツバヒロワイヤーHAT

カラー全4色

.

.

.

SN アロークルリンHAT

小さいつばがポイントのコンパクトなハットが新登場。

ワイヤー入りのつばは、伸ばしてかぶったり、くるんと丸めて被ったり。

どんなコーディネートにも合わせていただきやすいハットです。

SN アロークルリンHAT

カラー全3色

.

.

.

SN 2トーンHAT

帽子の上部とつばの部分が2色に分かれたコンパクトなハットが登場。

アクセントに紐がついているので、さっと被るだけでコーディネートを華やかにしてくれます。

つばはあえて狭くしているので、浅めにかぶっていただくのオススメです。

ブルーグリーン

カラー全2色

.

.

.

.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

最後にお得なお知らせがございます!!

.

明日3月20日(月・祝)は、

メンバーズカードをお持ちの方、

.

お買物ポイント5倍です!

.

e383a1e383b3e38390e383bce382bae382abe383bce38389e799bbe98cb2efbd94efbd8fefbd90e3839ae383bce382b8500px31

(  シサムメンバーズカード)

.

.

e6af8ee69c8811

.

.

今日ご紹介した 春の新作も

ポイント5倍でお得にゲットできちゃいますよ~♪

.

.

もし、神戸にお越しいただけるのであれば!

神戸岡本店と三宮SOL店のみ

三宮SOL店の 【6 th Anniversary イベント】 開催中につき

本日3/19(日)と、明日3/20(月・祝日)は

.

お買物ポイント10倍です!!

.

.

シサムコウボウのスタッフ一同

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

.

.

.

.

なんばCITY店 マニワ

fb-findusonfacebook

❅❅ クリスマスギフト for You and Me❅❅2BUY10%OFF ⑤ @全店舗

2016年 12月 23日





こんにちは。
販売部門統括のイケザワです。
いよいよ、明日はクリスマスイブですね!




img_2794

(イケザワ家の末っ子が飾り付け!自作のオーナメントもついています♪)



みなさん、プレゼントの準備はお済ですか?
12月もあっという間に過ぎ去ってしまって
なかなかプレゼントを選ぶ事が出来ず……



今日からの3連休のお出かけで一緒にプレゼントを選んで!
という方もおおいのでは?
私自身、まだすべての準備が終わってなく……



どうしよっかなーなんて悩みながら
このブログを書いています(汗)



そんな忙しい皆様でもご安心!
シサムコウボウでは


❄❄クリスマスギフトfor You and Me❄❄

2Buy10%OFF

@全店舗

12/9(金)~12/25(日)

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

\残り3日間!!最後まで、クリスマスギフト選びのお手伝いをさせていだきますよ!/

111


さて、スタッフでリレーしております、クリスマスギフトブログ!
前回はこちら→



イケザワのクリスマスギフトのご紹介です。



今年は、3月にフィリピンのコーヒーの生産者へ訪問するという
貴重な体験ができました。


現地の農家さんとの交流
いま抱えている問題
これからの可能性などいろいろな事を知り


なぜこのコーヒー栽培が必要なのか!
改めて肌で感じる事ができました。


img_36371


そして、かえってきてからはSISAM COFFEEを
より多くの方に知っていただくため
お客様のところに訪問したり
展示会に出展するなど
日々奮闘した1年間でした!


e784a1e9a18c4



そんな自分へのご褒美は……


やっぱり!大好きな
シサムコーヒー 深煎り 業務用パック 500g
帰省する際にも、コーヒーのドリッパーセットごと持ち込んで
年末年始もコーヒーに困ることなくすごせるように お得パックを選びます!


img_3055



業務用パックは、1kgパックもあるのですが、
家では私しかコーヒーを飲まないので
「1kgだと多いなー」 と感じていました。
そんな自分にとっては、10月から新しく販売開始になった
500gパックはちょうどいいのです!



そしてイケザワ家では、クリスマスシーズンはとても忙しくなります。
というのも……



我が家には、子供が3人います。
そして長女(11さい)の誕生日が 12月19日と!
絶妙なタイミングの誕生日!!



毎年この時期はプレゼントとケーキをダブルで買わないといけないのです……
長女には、 お誕生日にほしいプレゼント と サンタさんにほしいプレゼント の両方を聞いておき、
間違えないよ~に渡す必要があります。 そんな子供たちへのプレゼントは!


img_27891

なまけものくん
ウィンターチョコレート
けんかにならないように、ウィンターチョコとなまけものくんのセットを一人づつに渡そうと思います。
私も横でコーヒーを飲みながら、子供たちからチョコレートをひとかけらづつもらっちゃいます。



img_2790
どのなまけものくんがいいかなー



そして今年も 3人の育児で頑張ったママさんには……


SN ウールコットンチェックショールをプレゼントしようと思います。

img_3059img_30561


普段からあまり厚着をしない人なので
「寒くないのかなー」といつも気になっています。
これがあれば、首から肩にかけてとかショールや
膝周りとかにひざ掛けとして部分的に暖かくしてもらう事ができるので
使いまわしてもらえるかな?と……



img_2793
( 似合うかなーと想像しながらプレゼント選んでる風景)


普段、チョイスの悪さなのか?
彼女のテイストを理解していないからなのか?
プレゼントをしてもあまり喜んでもらえないのですが……


これは絶対によろこんでもらえるはず!
自信のありの1品です!


さてさて、家族にはよろこんでもらえるのかなー?
明後日のクリスマスの朝がいまから楽しみです!


それでは皆様!
Merry X`mas & Happy New Year!



販売部門統括イケザワ



❄❄クリスマスギフトfor You and Me❄❄

2Buy10%OFF

@全店舗

12/9(金)~12/25(日)

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

\残り3日間!!/

112



年末年始の店舗営業日のお知らせ

・京都本店      :12月30日(金) 18:00まで /   1月3日(火)  11:00~
・裏寺通り店      :12月30日(金) 18:30まで /   1月2日(月)  11:30~
・大阪堀江店                   :12月30日(金) 18:30まで /   1月2日(月) 12:00~
・なんばCITY店      :12月31日(土)    18:00まで /   1月2日(月)   9:30~
・もりのみやキューズモール店:12月31日(土)  18:00まで /   1月2日(月) 10:00~
・神戸岡本店                   :12月30日(金)  18:00まで /   1月3日(火) 11:00~
・三宮SOL店                    :12月31日(土)     18:00まで /   1月2日(月) 10:00~

❅❅ クリスマスギフト for You and Me❅❅2BUY10%OFF ④ @全店舗

2016年 12月 19日

こんにちは、商品部のトヨシマです。

普段お店に来てくださるお客様とお会いする機会はあまりないですが……

商品開発をしたオーガニックコットンシリーズは、良くご存知でしょうか?

実は、ブログを担当するのも初めてです!

宜しくお願いします。

街はすっかりクリスマスムードですね。

毎年京都ホテルオークラのクリスマスイルミネーションを見ると、わくわくしてきます。

img_3048

我が家も先週やっとクリスマスツリーを出しました。

オーナメントの飾りつけは子ども達の担当です♪

今年のケーキはどんなのにする?何食べる?

プレゼントなんやろ~?となんだか楽しそうです。

クリスマスは子ども達にとって、わくわく楽しいイベントなんですね!

img_3049

そんなクリスマスのプレゼントに

1年のご褒美に

❄❄クリスマスギフトfor You and Me❄❄

2Buy10%OFF

@全店舗

12/9(金)~12/25(日)

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

19

スタッフでリレーしております、クリスマスギフトブログ!

前回はこちら→

今年はシサムオーガニックコットンの企画開発に全力で取り組み

走りきった1年でした!

商品の縫製をしていただいているインドの工場へは2回訪問させて頂き

いつもはメールのやりとりだけれど、直接会って、言葉を交わして

一緒にお昼ご飯を食べて、フェアトレードについて語り合って

少しずつ、少しずつお互いへの理解が深まっていきました。

56

時にはシサムのデザインへのこだわりや品質をわかってもらう事に苦労したり・・・

色々ありましたが……

お互いにオーガニックコットン衣料をより多くの方に着て欲しい!

想いは共有できたと思える1年でした。

4_hajimemachite

あらためて私たちも含め作る人にとっても、着てくださるお客様にとっても

やさしい商品づくりに全力投球で頑張れたかな、と思いました!

そんな走りきった私に、1年のご褒美は・・・・

img_3043

ハーフミラノリブVネックPO

実はLBEmをすでに愛用中の私……

どの色にしようか悩みに悩んで決めたのですが

やっぱり別の色も欲しい~、という衝動が抑えられません!

企画中から一目ぼれだったこのプルオーバー

やっぱり着心地抜群で、日々忙しい私にとって

1枚で着て様になるこのプルオーバーはとっても便利な1枚!

私の一番のお気に入りポイントは

このVネック部分の編み方!

このハーフミラノリブが、首元をなめらかですっきり、女性らしくて見せてくれます。

img_3045

外部のデザイナーさんとの企画段階では

この編み方を生産者さんができるかどうか……

半信半疑でスタートしました。

出張の時に実際の見本編地を見せながら

「こういう編み方できる?」とたずねてみたところ

「出来ると思うよ~、やってみる!」と挑戦してくださったのです!

生産者さんが前向きに取り組んでくれからできた商品なんです。

71

そして仕事に~家事に~

いつもばたばた落ちつきのない母にもかかわらず

元気にすくすく育ってくれている

娘と息子に日頃の感謝を込めたプレゼント!

2人の笑顔とおしゃべりが私の原動力です。

毎日夜遅くまで受験勉強を頑張る中学3年生の娘には・・・・・

img_3046

タートルネックトップ

レギンスを送りたいと思います。

今年のシサムオーガニックシリーズは生地がより厚く

ふかふかした着心地もアップ!

なめらかなので冬の乾燥した肌にもやさしくしっとりした着心地

ぬくぬくスタイルで、寒い冬の受験生を乗り切れますように。

頑張れ~!

そして毎日サッカーの練習に励む中学1年生の息子には・・・・・

151

ユニセックス長袖トップをプレゼント!

普段はジャージばかりの息子くん。

たまのオフにはユニセックス長袖トップをチノパンを合わせて

おしゃれ男子を目指して欲しいな!

サイズSをチョイスすれば、親子で着まわせそうです。

今年のクリスマスは親子でシサムオーガニックコーデを楽しみま~す♪

そして今回のリレーブログを締めくくってくれるのは

シサムコウボウを裏からも表からも

全方向しっかり支えてくれている

販売部門統括イケザワのご褒美&ギフトです。

どうぞ、お楽しみに~

商品部 トヨシマ

❄❄クリスマスギフトfor You and Me❄❄

2Buy 10%OFF

@全店舗

12/9(金)~12/25(日)

❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄❄

110

商品部 トヨシマからバトンタッチ!!

三宮SOL店のマニワです。

今日は2つのお知らせがあります!

1つめのお知らせは

ブログを読んでくださっている みなさまへのお知らせです~

明日20日は

メンバーズカードをお持ちの方、お買物ポイント5倍です。

dsc099493-605x453

(  シサムメンバーズカード)

e6af8ee69c881

明日の12/20(火)にご来店いただくと

2Buy 10%OFF

&

ポイント5倍!!

この機会にぜひ、

シサムコウボウ 全店に遊びにいらしてください。

スタッフ一同、お待ちしております。

2つめのお知らせは!!!

【 スタッフに会いにいこう スタンプラリー 】

スペシャルギフトプレゼントに応募してくださった方々へ

お知らせでございます!

上位5位の方が決まりました~

\ おめでとうございます!!! /

dsc_0629

( スタッフ : クリスマス なまけものくん )

\ 当選の電話がなかった方は…… /

dsc_0632

\ ごめんなさい! /

dsc_0631

来年もみなさまに楽しんでいただけるような

イベントを企画いたしますので

どうぞお楽しみに!!!!

三宮SOL店 マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◇ フェアトレード Q&A 2016 ◇◆ Vol.4

2016年 5月 24日

こんにちは!

三宮SOL店  マニワです。

シサムコウボウ全店舗で開催中~

残りあと少しです!

フェアトレード月間の期間限定イベント!!!


◆ フェアトレード Q&A ◆

~クイズに答えて その日のお買物ポイント5倍!!~

5月15日(日)~5月31日(火)

ftqa_pop

フェアトレードQ&Aにはどうやって参加するの?!

なまけものくんのご案内ブログはコチラ ⇒ ■ ■ ■

5/15(日)~31(火)の期間中 近くのシサムコウボウのお店へGO!!

店内のQ&Aボードに書いているヒントを探してクイズに答えると。

全問正解でその日のお買物のポイントが5倍に!

今日はフェアトレードQ&Aクイズに出てくる

シサムコウボウの大切なパートナーたちをご紹介します!

少々長い文章となっておりますが、

せっかくのこの機会にお伝えしたいことが山盛りございます。

お付き合いくださいませ!

中にはクイズのヒントも隠れていたりしますよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\ 第1問! /

q11


Q.1 ヒント

NGO団体の名前は 【 カ〇〇〇〇〇 】

この団体が活動しているのはインド中北部・ウッタルプラデシュ州ラクノー。

女性たちは日々、母から娘へ、姑から嫁へと受け継がれてきた刺繍技術を使って、

経済的自立を目指し力を合わせて働いています。

団体の代表者カリッドさんは「田舎にこそフェアトレードは必要だと信じています。

都会へ都会へと人が移住するのではなく、農村に住む生産者たちが、

その土 地の文化と自然の中で、家族との生活を営みつつ、

生産活動ができるよう、私たちのようなNGOが架け橋となっていきたい。」と、

大きな目を輝かせて力強く 語ってくれました。

刺繍をしているのは、ラクノーの中心からマンゴー並木の

田舎道を車で辿って2時間ほどの村の女性たち。

「女性は働くべきではない」という封建的な環境が今も根強く残る村の中で、

女性たちが家の中で仕事を持ち働ける機会となっています。

\ 第2問! /

q2-2

sa3

Q.2  ヒント

その賞の名称は 【 〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇 アワード 】

img_3768

sugpat_party

フィリピンのルソン島で活動する「コーディリエラ・グリーン・ネットワーク(CGN)」は、

日本人の代表・反町さんにより2001年に設立された環境NGOです。

コーディリエラとは、フィリピン・ルソン島北部の山岳地方のこと。

2000m級の山が連なり、険しい地形に阻まれて道路や電気などの設備が遅れ、

フィリピン国内において開発の遅れた地域のひとつと言われています。

しかし近年、コーディリエラ地方にもグローバル経済の波が押し寄せ、

先住民族と共生する暮らしも大きく変わりつつあります。

CGNは、自然環境を守り、山で自然と生きる人々の暮らしとその向上を支え、

現地で様々な活動を行っています。

コーディリエラ地方では、昔から山や自然と調和した生活を営んでいましたが、

現金が必要な現代の暮らしの中で、人々は家族と離れ出稼ぎに出たり、

てっとり早く現金収入を得るために焼畑をして、自然破壊をしてしまうケースが後を絶ちません。

木々が焼かれると、山の保水力が落ちてしまい、土砂崩れなどの災害にもつながってしまいます。

自然の生態系を守りながら、山岳民族の人々の生活向上を行う方法として、

単一の作物に依存せず、限られた土地から複合的に現金収入を得られ、

生態系も守ることのできる「アグロフォレストリー(森 林農法)」がCGNによって導入されました。

シサムのオリジナルコーヒー「SISAM COFFEE」の豆は、換金作物の一つとして育てられており、

最低価格の補償や生産グループが自分たちの村のために使うことのできる

プレミアム(奨励金)といったフェアトレードの仕組みで輸入されています。

このような取り組みを評価していただいて受賞した賞こそ

Q.2の答えなんです!

\ 第3問! /

q3-2

Q.3  ヒント


日本ではまだレア! 【 国際〇〇〇〇〇〇〇認証ラベル 】

今回は12%OFF!?

国際フェアトレード基準を遵守している製品の証明です。

スーパーやチェーンストア等の中で「フェアトレード商品であること」を

一般の消費者に視覚的に伝える、大きな役割を果たしています。

シサム工房はこれまでも、世界フェアトレード機関(WFTO)

によって認定された、フェアトレード団体との取引を通じて、

オリジナルのファッション衣料を開発、販売してきました。

そして、さらに幅広いお客様へフェアトレードの考え方を

知って頂きたいと思い、ラベル取得に至りました。

\ 第4問! /

q4

Q.4  ヒント

写真にも写っている、この国の山岳民族の民族衣装である貫頭衣がヒント!

国名 【 〇〇 】

「〇〇クラフト」は、生産者グループが作る手工芸品の輸出や、

国内での販売を支援するフェアトレードNGOです。

イギリス人のステファンさん、パートナーであるスワディーさんによって1992年に設立されました。

ステファンさんは、海外青年協力隊にあたる「PEACE CORPS」の英語教師として〇〇に赴任したときに、

当時フランス語の教師をしていたスワディーさんと出会ったことがきっかけでこのNGOを創立しました。

その後、同僚が母国へ帰ってからはスワディーさんが何度も何度も村に通い、

外部の人との接触を嫌う人たちとの信頼関係を作り上げ、今に至ります。

シルバーアクセサリーはひとつひとつ手打ちをして丁寧に作られています。

\ 第5問! /

q5

(IMAGE: Courtesy of シサム工房)

生産背景やフェアトレードについて消費者に伝える自社製のタグ(IMAGE: Courtesy of シサム工房)

Q.5  ヒント

石の上にも… 【 〇年 】

古くからコットンを栽培していたインドでしたが、多国籍企業の進出により、

遺伝子組み換え種のコットン栽培が急激に広まりました。

しかし、それは持続性のない種でした。

病害虫にも弱く、同じ多国籍企業から専用の農薬を買い続けなければなりません。

今では30分に1人の農民が、借金を抱え農薬を飲んで自殺しているというデータもあります。

「チェトナ・オーガニック」は、インド・オディッシャ州にて2004年から活動を始めた農民組合。

「持続可能な農業」をビジョンとし、綿農家が遺伝子組み換えの種を使わず

オーガニック農法にこだわった農園で綿の栽培ができるようサポートするため、

オーガニックコットンの種や、換金作物の種を配布しています。

大規模な灌漑施設を必要とし、農薬とパッケージ化された多国籍企業の種を使うことが

貧困、農家の自殺へつながっていることに危機感を持ち、設立されたフェアトレードNGOです。

オーガニックでフェアトレード。

みんなが幸せになることを目指しているシサムのこだわりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふぅ~~

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました!!

フェアトレードQ&A

5/31(火)まで開催しております!

みなさまのご来店をお待ちしております~

三宮SOL店 マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇ フェアトレード Q&A 2016 ◇◆ Vol.3

2016年 5月 15日

こんにちは!

三宮SOL店  マニワです。

フェアトレード月間の期間限定イベント!!!

シサムコウボウ全店舗で本日より始まりました~


◆ フェアトレード Q&A ◆

~クイズに答えて その日のお買物ポイント5倍!!~

5月15日(日)~5月31日(火)

ftqa_pop

前回のブログで出題されたクイズをチェック!!

前回のブログはコチラ ⇒ ■ ■ ■

5/15(日)~31(火)の期間中 近くのシサムコウボウのお店へGO!!

店内のQ&Aボードに書いているヒントを探してクイズに答えると。

全問正解でその日のお買物のポイントが5倍に!

どうやってフェアトレードQ&Aに参加するの?!

という方のために 今からなまけものくんがご案内いたします!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

\ フェアトレードQ&Aのイベントに来たよ! /

img_1257

\ Q&Aの説明を読んで… /

img_1258


\ 店頭に置いてある鉛筆とシートを持ったら準備OK! /

img_1259


\ お店の中のクイズのボードを探して… /

img_1260


\ Q1~5までの答えを書き書き… /

img_1261


\ レジに持ってきたよ。 どきどき… /

img_1267


\ やった!全問正解でポイント5倍!! /

img_12681


\ お買物のときにはメンバーズカードを出してね! /

img_1274


\ ずっと欲しかったカップ&ソーサーを買ったよ~ わ~い♪ /

img_1275

みなさま いかがですか?

どなたでも参加していただけるイベントです。

フェアトレードに詳しい方も

フェアトレードという言葉をはじめて聞く方も

ぜひ シサムコウボウのお店にいらして

フェアトレードQ&Aにご参加ください。

お待ちしております~

三宮SOL店 マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇ フェアトレード Q&A 2016 ◇◆ Vol.2

2016年 5月 10日

こんにちは!

三宮SOL店  マニワです。

フェアトレード月間後半の期間限定イベント!!!

シサムコウボウ全店舗で開催しますよ~


◆ フェアトレード Q&A ◆

~クイズに答えて その日のお買物ポイント5倍!!~

5月15日(日)~5月31日(火)

ftqa_pop

このブログで出題されるクイズをチェック!!

5/15(日)~31(火)の期間中 近くのシサムコウボウのお店へGO!!

店内のQ&Aボードに書いているヒントを探してクイズに答えると。

全問正解でその日のお買物のポイントが5倍に!

みなさま心の準備はOKですか?

それではただ今より クイズを出題いたします!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


\ 第1問! /

q11

16-05-09-17-41-28-868_deco

/ ぜ~んぶ手刺繍なんだよ~ すごいね♪ \

\ 第2問! /

q2-2

dsc_0927

/ シサムコーヒーが選ばれたんだ~ \

\ 第3問! /

q3-2

dsc_0928

/ このお洋服の裏側の… \

dsc_0931

/ ここにも付いているよ~ \

\ 第4問! /

q4

dsc_0934

/ 自然の『いのち』をイメージしたデザインなんだよ~ \

\ 第5問! /

q5

dsc_09362

/ オーガニックコットンはとっても着心地がいいんだ~ \

以上の5問ですっ!

ノーヒントで答えがパッと浮かんだ方は

イベント参加の準備万端ですね!!

頭の中に???がたくさん浮かんだ方は

シサムコウボウへヒントを見付けにいらしてください。

商品のタグや店内のポスターにも

ヒントが散りばめられております!

そして!

5/15(日)~31(火)の期間中

近くのシサムコウボウ店内のQ&Aボードに書いているヒントを探して

店頭に置いているクイズの解答用紙に答えを書くと

なんと!!

全問正解でその日のお買物のポイントが5倍に!

あら お得~♪

今シサムコウボウのお店に来ていただくと

フェアトレードのこと 生産者さんたちのことが

よ~くわかるようになっております。

フェアトレードや環境について書かれた本もご用意しておりますので

5月のシサムコウボウへ

ぜひ遊びにいらしてくださいませ!

三宮SOL店 マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇ フェアトレード Q&A 2016 ◇◆ Vol.1

2016年 5月 3日

こんにちは!

三宮SOL店  マニワです。

ブログのタイトルである この企画…

どこかで聞いたことが…

という方がいらっしゃるかもしれません!

その方はかなりの シサムコウボウマニア!!

2014年のフェアトレード月間に

開催していたイベントが

2016年5月に復活いたします!!!

シサムコウボウ全店舗で


◆ フェアトレード Q&A ◆

~クイズに答えて その日のお買物ポイント5倍!!~

5月15日(日)~5月31日(火)

ftqa_pop

まずは、5/10(火)に配信されるブログでクイズをチェック!!

あとは5/15(日)~31(火)の期間中 近くのシサムコウボウのお店へGO!!

店内のQ&Aボードに書いているヒントを探してクイズに答えると。

なんと!

全問正解でその日のお買物のポイントが5倍に!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

我こそは!というフェアトレード博士の方も

フェアトレードについては詳しく知らない方も

興味はあるんだけど・・・という方も

ぜひぜひ!お気軽に 参加してみてくださいね☆



三宮SOL店 マニワ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

■□パンツ屋 シサム あったかボトムスフェア開催!□■

2014年 11月 13日




みなさん こんにちは!
神戸岡本店のサタケです。

こないだのお休みに
自転車で通りかかった踏切からの夕日が
あまりにもきれいで、ひとり黄昏てしまいました。。。
e5a495e697a5
♪~ きみの~ ゆく~道は~ 果てし~なく 遠い ~ ♪…


さて、
11月に入り、気温がさがり始め、冬が少しずつ顔を出し始めましたね!

部屋の衣替えをして、半袖やタンクトップはしまい、
ニットや長袖のインナーがレギュラー陣のコーナーへ格上げされました。


しかし!


冬の寒さが一番忍び寄ってくるのは、足元!!!


足首やふとももって知らぬ間に冷えてるんですよね・・・
あぁそんな季節か・・・とテンションさがってしまう冬ですが!


靴下大好きな私は、
冬はあったかいパンツやスカートと、かわいい靴下やレッグウォーマーで
お気に入りの組み合わせを見つけるのが楽しみで仕方ありません!


寒い季節だって、お気に入りのアイテムを身に纏えば
誰かに見せたくってお出かけも楽しくなりますね♪


そんな楽しみをみなさんに味わっていただきたく、
実店舗全店にて、フェアを開催いたします!!!


その名も、



『 パンツ屋 シサム あったかボトムスフェア 』

11月15日(土)~11月24日(月)



期間中、シサムのオリジナルパンツ・スカートをお買い上げいただくと、

その日のお買い上げポイント5倍!

e38394e383b3e382bfe38383e382af e383ade383b3e382b0e382bfe38383e382af e382ade383a5e383ade38383e38388

e382b9e383abe383afe383bce383ab e382a2e38383e382bfe382abe3838be382b8e383a5e382a6e382afe383ade382b91


定番のあの大人気パンツも、スカートも、

今季初登場のふかふかパンツも、きれいめスカートも
期間限定で、いつもよりお得にゲットできちゃいますよ!
上の写真以外にも対象品多数ございます!

※店舗により、一部対象外の商品がございますのでご了承くださいませ。
詳しくは、スタッフまでお尋ねください。



これからの季節大活躍のニットとセットだと、ポイント増加率アップ!!!
迷っていたあのアイテムも一緒にいかがですか♪



◎サタケおすすめパンツコーディネート◎

黒のパンツで ちょいとおとなな雰囲気に。

八分丈パンツは靴下をチラッと見せたり、
ショートブーツと合わせて履いたり
小物でアレンジしやすくっておすすめです!
11
スタッフ : サタケ

ニット : 七分袖プルオーバー
パンツ : ダブルガーゼコージーパンツ
ショール : パシュミナウールショール ワイド
ブローチ :  タルチョブローチ


打って変わって

あたたかな朱色のパンツと すっきりトップスで元気に。

ワイドなパンツも、上をスッキリさせて履くと、
低身長さんもバランスよく履けますよ◎
色×色も、同系色を選べば派手すぎず、
落ち着きがちな秋冬コーデにさし色として使っていただけます!
2

トップス : Vネックプルオーバー
パンツ : ニューワイドスルワール
帽子 : ボタンネックウォーマー


ふふん ♪
3


ポイント5倍はこの期間だけ!

ぜひたくさん試着して
お気に入りの1枚、いや2枚見つけてくださいね~~~!!!


神戸岡本店 サタケ



『 SISAM COFFEE 新聞 vol.12 』

2014年 8月 18日




どうも、みなさんこんにちは!
SISAM COFFEE 新聞担当記者のサタケです。

暑さ厳しい中、
ただいま、甲子園もアツク開催中ですね!

堀江店のタケダさんとおなじく、
実は、私も以前野球をやっていまして、
高校野球大好きなんです!
(私は憧れのマネージャーではなく、選手のほうですが^.^)

なかなかリアルタイムで、テレビで見られないので
休憩時間中に速報を見ては一喜一憂し、
帰宅してからは、熱闘甲子園を見て泣く毎日です。

おなじく高校野球好きの友達と、
今週あたり甲子園球場に見に行ってきます!



そんなアツイ高校球児たちを見習って私も・・・




編集長として、いつでもSISAM COFFEEのスクープを待ち構え

\ バチコーイ /
y


ライナーのごとく飛んできたスクープには、機敏に反応し!

y3 y4 y5


出版まで間に合わない・・・と思われそうなゴロにも、全力で飛び込み、

y7 y8 y9


1つの記事に、一球入魂ならぬ 一紙入魂することを・・・誓います!!!

\ 宣誓 /
y6

※ちなみに、これ、マイグローブです!

======================================================

さて!

気温も、そして胸もアツイ毎日が続いていますが、
みなさん夏バテしていませんか?

今日は、そんな暑さに負けない、
水出しコーヒーのアレンジレシピをご紹介っ!

先月ご紹介した水出しコーヒー
「ホントにおいしい!!」と好評いただいております♪

この水出しコーヒーを使ったレシピですよ~♪


それでは、まずはコチラ!



【 水出しコーヒーゼリー 】



材料

・水出しコーヒー 500ml
・粉ゼラチン 5g
・水 大さじ2
・砂糖 大さじ1~3(お好みで☆)


作り方

①水出しコーヒーをお鍋であたためます。
(※あたためすぎに注意です!)

②あったまったコーヒーに、水で溶いたゼラチンと砂糖を入れて、かき混ぜます。

③混ざったら、 火を止めます。粗熱が取れたら、お気に入りの容器に入れて、固まるまで冷蔵庫で冷やします☆

④お好みで、クリームを加えてどうぞ☆
バニラアイスを添えれば、ちょっとリッチなコーヒーゼリーに!

i




つづいて・・・


【 カリプソ・クーラー 】



材料(グラス1杯分)

・水出しアイスコーヒー 100cc
・バナナ 小1本
・バニラアイス 大さじ2~3


作り方

①すべてをミキサーに入れ、うぃ~~~ん と回す!!!


以上!

暑い日は カンタンおいしい が一番!


いかがでしたか?
分量は、お好みで調整してくださいね~~♪

いつものスイーツも、
水出しコーヒーで作ると雑味がなく、とってもさっぱりした味に!

ぜひぜひ、おためしあれ~~~♪♪




そして!

毎月20日は、

SISAM COFFEEの日!

「SISAM COOFFEEの日」とは、
毎月20日に、SISAM COFFEEをご購入いただくと、
お買い物のポイントが5倍になっちゃう日なんです!!

今月はあさってですよ~~!!お見逃しなく☆



それでは次号もおたのしみに~~◎


y11

ひさしぶりにグローブをはめたら、ノックを受けたくなりました!

暑い夏こそ、元気に動いて、夏を楽しみましょーー!!!


神戸岡本店 サタケ

e784a1e9a18c





■SISAM COFFEEについて■

・・・ SISAM COFFEE 新聞 バックナンバー ・・・

vol.1 vol.2vol.3 vol.4 vol.5 vol.6 vol.7 vol.8 号外 vol.9 vol.10 / vol.11

『 SISAM COFFEE 新聞 vol.7 』

2014年 3月 17日



みなさま、おひさしぶりです!
SISAM COFFEE新聞担当記者のサタケです!

三寒四温な日が続いていましたが、
ここ数日は、やっと!春らしいふわっとあたたかな日が続いていますね。
記者サタケの出身地の、高知県の桜の開花予想は、3月18日だそう。
はやくお花見がしたい・・・!

そんな春の陽気につつまれながら(少し目と鼻をむずむずさせながら)
次回記事を書いているところに、一本の電話が・・・・
e382b3e383bce38392e383bcefbc94




\プルルルルル・・・・/

e382b3e383bce38392e383bcefbc91efbc90




「もしもし」
e382b3e383bce38392e383bc11




e382b3e383bce38392e383bc2
「!!!!!!!


なに!?!?!?!?!

SISAM COFFEEが入荷した?!!?


いますぐ向かいます!!!!!」

e382b3e383bce38392e383bcefbc96

e382b3e383bce38392e383bcefbc93

e382b3e383bce38392e383bcefbc97


みなさん!!!!


大変、大変、お待たせいたしました!!!!



SISAM COFFEE 再入荷しました!!!!!



待ってました~~~~~!


フィリピンの山奥から、海を越え、ついにお店にたどり着きました・・・!!!!


やったーーーーー!


ぽかぽか陽気につつまれて、
ぜひとも!お花見・ピクニックのおともに!!!

※実店舗には、3月20日(木)頃に入荷いたします!!!




そして、みなさん、ご存知でしたか?


SISAM COFFEEが、イベントなどの参加者に渡すギフトに人気沸騰中ということを!



結婚披露宴の最後、新郎新婦から、参列者にお配りするプチギフトに・・・

ごはんやフリーマーケットなどのイベントの参加者へのギフトに・・・


SISAM COFFEE新聞 vol.1 でもお伝えしましたように、
いろんな方に飲んでいただきやすい、SISAM COFFEE。

ちょっとしたギフトにぴったりなんです!

パッケージも、シンプルでおしゃれですからね~
うんうん。
e382b3e383bce38392e383bcefbc991

なんてったって、贈る側も、贈られる側も、そして、コーヒーを作った側も、
みんなが幸せになれるんです!

e382b3e383bce38392e383bcefbc98

みなさん、あげた人の笑顔が見たいから、ギフトを用意しますよね。
そのひとつのギフトから、
さらにたくさんの笑顔につながるもののほうが、嬉しさ倍増です!



これから、あたたかくなり、
結婚式や屋外でのイベントのお知らせがたくさん舞い込んでくる季節になりますね!


SISAM COOFFEE おすすめです!


今回は、前回よりもたくさん入荷いたしましたので、
まとめ買いもどんとこいです!


そして、そんなまとめ買いに、お得な日、

そう、


SISAM COFFEEの日!

「SISAM COOFFEEの日」とは、
毎月20日に、SISAM COFFEEをご購入いただくと、
お買い物のポイントが5倍になっちゃう日なんです!!




さらに、今月は、2 Buy 10% OFFの期間中です!!

(※2 Buy 10%OFFの詳細は コチラ!)



ぜひこのお得な期間中に、 お買い求めください ♪♪

それでは、次号おたのしみにっ!


神戸岡本店 サタケ





■SISAM COFFEEについて■



・・・ SISAM COFFEE 新聞 バックナンバー ・・・
vol.1vol.2vol.3 / vol.4 / vol.5 vol.6



『 SISAM COFFEE 新聞 vol.5 』

2014年 1月 18日



みなさまこんにちは!
SISAM COFFEE 新聞担当記者のサタケです!

2014年最初のSISAM COFFEE新聞ですよ~!
今年もSISAM COFFEE 新聞は、SISAM COFFEEの良さを伝えるべく
東奔西走してまいりますので、おたのしみに~~♪


さてっ!
新年最初は、SISAM COFFEEの豆ができるまで、についてお伝えします!
今回も読みごたえたっぷり!
ちょっぴり長文なので、コーヒーご用意してお読みくださいませ~。




SISAM COFFEEは、
フィリピン・ルソン島北部のコーディリエラ山岳地方に暮らす人々が
心を込めて育てたコーヒー豆を使っています。

現地NGOのCGN(コーディリエラ・グリーン・ネットワーク)の手を借りながら、
コーヒー豆の単一栽培ではなく、
アグロフォレストリーという森林農法を用いて、作られています。


・・・アグロフォレストリーとは?
ひとつの森で、一種類の作物のみを栽培するのではなく、
数種類の作物を一緒に栽培する森林の活用方法
なんです!

実は、わたくしサタケ、大学時代にインドネシアを訪れた際、
アグロフォレストリーをしている村を訪ねました。
コーヒーの木や、パイナップルなど数種類の作物を育てている場所を案内してもらいました!

一種類ではなく、数種類を一緒に育てることによって、
その土地の土が肥沃になり、森が丈夫に元気なるのです。
さらに、一種類だけだと、もし不作の場合、収入が途絶えてしまいますが
他の作物を育てていると、そこでカバーできるんです。


そんなアグロフォレストリーでどのように育てられているのでしょうか?


種まきからたどっていきましょう!!


種まき。
コーヒーの種を一晩水につけ、翌日畝に種をまきます。
一か月ほどでかわいい芽が出てくる。
e382b3e383bce38392e383bcefbc91


本葉が2~4枚ほど出てきたら、畝からビニールポットに 移し替え。
苗木の成長に合わせて大きめのポットの何度か移し替え、肥料を与える。
e382b3e383bce38392e383bcefbc92


1~2対の枝が出てきたら、植樹できるサイン!ここまでおよそ1年かかるそう!


植樹地に大きめの穴を掘り、堆肥と土を混ぜて、苗木を植えていく。
苗木がしっかりと地面に根を張ることができるように、雨季(6月~9月)に植樹を行うそう。
e382b3e383bce38392e383bc3


植樹後、約3~5年で収穫ができるようになるのだそうです!
3月から5月ごろにかけて白い小さな花が咲き、花が落ちると実がなる。
e382b3e383bce38392e383bc4


最初は固い緑色で、その後、黄色、オレンジ色に変化し、やがて真っ赤に色づく。
e382b3e383bce38392e383bc6 e382b3e383bce38392e383bc5

実が真っ赤に熟すと収穫時!
収穫はひとつひとつ手作業で、しっかりと熟れた実だけを丁寧に摘み取っていく。
e382b3e383bce38392e383bc7


摘み取ったあとは、
果肉除去機に入れて、果肉を取り除き、種を24時間水に漬けて発酵させ、表面のヌルヌルを取り除く。
e382b3e383bce38392e383bc8

そして天日で干して、豆を乾燥させたあと、
表皮を脱穀機で取り除き、また天日で乾燥させる。

その後、大きすぎる豆や小さすぎる豆、割れや虫食い、病気の豆を手作業で(!)
ひとつひとつ取り除き 、良質の豆だけを選別していく。
とーーーーっても根気のいる作業です!!!
e382b3e383bce38392e383bc9



この作業がすべて終了した豆だけが日本へやってきて、
中山さんのところで焙煎され、お店に並んでいるのです。

たくさんの道のりを経てきたSISAM COFFEE。
本当に、一粒一粒心を込めて作られたコーヒーなんですね!

コーヒー豆たちの旅路を思いながら、
ゆっくりコーヒータイムを楽しんでいただければと思います。


そして!

毎月20日は、

SISAM COFFEEの日!

「SISAM COOFFEEの日」とは、
毎月20日に、SISAM COFFEEをご購入いただくと、
お買い物のポイントが5倍になっちゃう日なんです!!



今月はあさってですよ~!


それでは、次号おたのしみにっ!


三宮SOL店 サタケ


■SISAM COFFEEについて■



・・・ SISAM COFFEE 新聞 バックナンバー ・・・
vol.1vol.2vol.3vol.4


『 SISAM COFFEE 新聞  vol.3 』

2013年 11月 17日



みなさま、こんにちは!
SISAM COFFEE新聞 担当記者のサタケです!

気がつけば、11月ももう中旬。
雨が降るたびに、気温が下がって、本格的な冬の足音が聞こえてき始めましたね。

あたたかい飲み物がうれしくなる季節の到来ですね!

今回のSISAM COFFEE新聞は、
『ドリップパックコーヒーのおいしい淹れ方 』についてです!

忙しい朝や、出かけた先でぱぱっと飲める便利なドリップパック。
よりおいしく飲んでいただける淹れ方を
記者サタケの実践写真とともにお伝えいたします!


e382b3e383bce38392e383bcefbc91

袋から出し、ミシン目に沿って、上部を切り取ります。
e382b3e383bce38392e383bcefbc92


つぎに、ドリップパックをカップにセットします。

【内側に押し込む】と書かれた部分があるので、
ここをしっかり内側にぺこっと折り込みます。
e382b3e383bce38392e383bcefbc93


折り込んだ部分と反対側も、カップにひっかけます。


ここで!ひとつめのポイントです!
押し込んだ部分と、ふたつのひっかける部分の3点を
しっかりと カップの口に引っかけます。

e382b3e383bce38392e383bcefbc94 e382b3e383bce38392e383bcefbc95


この3点留め をすることで、
ドリップパックが安定し、お湯が注ぎやすくなります!


つづいて、お湯を注いでいきます。

まず一回目は、全体にお湯を通して、20秒ほど置きます。
e382b3e383bce38392e383bcefbc97


待つ。
e382b3e383bce38392e383bcefbc98


続いて2回目。

ここでふたつめのポイント!

一気にお湯を注ぎ込むのではなく、
ゆっくり、おいしくなーれ、おいしくなーれ、と言いながら(思いながら)
パックのフィルターにお湯がかからないよう、
円を描きながら注いでいきます。

e382b3e383bce38392e383bcefbc99 e382b3e383bce38392e383bcefbc91efbc90


溢れそうになったら、少しおやすみ。

3回目もおなじように。

カップの大きさにもよりますが、
だいたい3回目くらいでカップがいっぱいになってくると思います。

コーヒーが1杯分入ったら、
パックの中にお湯が入っていても、パックを取り出して、

e382b3e383bce38392e383bcefbc91efbc91


はいっできあがり ♪

e382b3e383bce38392e383bcefbc91efbc92


んん~~~ いい香り ♪

e382b3e383bce38392e383bcefbc91efbc93


さっそく・・・ あちっ 淹れたては熱いので ご注意を。

e382b3e383bce38392e383bcefbc91efbc94 e382b3e383bce38392e383bcefbc91efbc95


いかがでしたでしょうか?

忙しい毎日の中、1日10分だけでも、ゆっくりとコーヒーを淹れて
一息つく時間があると、心に余裕ができて豊かな気分になりますね!



そして!


毎月20日は、

SISAM COFFEEの日!

「SISAM COOFFEEの日」とは、
毎月20日に、SISAM COFFEEをご購入いただくと、
お買い物のポイントが5倍になっちゃう日なんです!!


みなさまも ぜひ、すてきなコーヒータイムを!

おいしいチョコをおともに・・・♪

e382b3e383bce38392e383bcefbc91efbc96



三宮SOL店 サタケ



■SISAM COFFEEについて■


・・・ SISAM COFFEE 新聞 バックナンバー ・・・

vol.1 vol.2