‘プリント’ に関連する記事

Comments


◆◆sisam gallery @URADERA ◆◆ 『TWO CHAPATI & Jayati Goenka Exhibition』始まりました!

2017年 10月 15日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

two chapatiのギャラリーが開催しました!

今回は、インドのジャイプールに在住のデザイナー、

Jayati Goenkaの草木染お洋服と共同出展です♪

img_84471

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントと自然素材の服

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

10/14(土)~10/24(火)

11:30~20:00 ※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

img_18031

この可愛いガーゼタオルの、ファンになられた方も多いのでは?

今回も、愛嬌ある動物や、お花柄のデザインが豊富に揃いました。
搬入風景♪
dsc01693
丁寧に並べられ、、
dsc01700

素敵な空間が出来上がってきました。

今回、初登場のjayatiのお洋服、必見ですよ!!!

かーわーいーーいーーー!

dsc01694

dsc01695

dsc01698

細かい細工がたまりません♪

着用イメージなどは次回ブログをお楽しみに。

dsc01701

img_1806(two chapati 伏見さん)

ぜひ、遊びにいらしてください♪

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントと自然素材の服

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

10/14(土)~10/24(火)

11:30~20:00 ※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

作品はすべて一点ものです。売り切れの場合もございます。

通信販売はできかねますので、ご了承ください。

京都・裏寺通り店 ムラタ

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x30011

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b422

◇◇ホリエツアー 秋コーデ・堀江スタッフのイチオシアイテム!◇◇

2017年 9月 8日

みなさま、こんにちは!

堀江店 フジタです。

お久しぶりのホリエツアーです!!

9月にはいって急に風が秋めいてきました◎

空気がキレイで、空が高く、過ごしやすい秋。

とっても好きな季節です!

そんな新しい季節を楽しむように、

シサムコウボウのお店にはほぼ毎週

新しい秋物が入荷されています!

その中でも堀江スタッフのイチオシ!なお洋服を

ご紹介したいと思います♪

img_3997

トップス : KL ダブルガーゼ チビポッケハオリ

ボトムス : OCK オーガニックコットン ギャザーPT

トップスは、シェルボタンと小さな襟が素敵なカーディガン。

左前の小さな小さなポケットがポイント。

ポケットから覗く手刺繍は、テーマの「さむい日の愉しみ」から連想した、

「編み物をする時のわくわく感」と「毛糸玉」から生まれたオリジナル模様です。

ダブルガーゼで軽く羽織りやすいカーディガンです。

ボトムスは、初登場のオーガニックコットンパンツ。

股上は深く、ウエストにもたっぷりのギャザーが入っており、

腰回りお尻回りはゆったりしつつ、足首は細くなっているので、

程良いリラックス感でバランスよく履いて頂けます。

内股側に緩やかなドレープが出て、裾口はちょこんと外に跳ねるようにデザインされており、

履くととてもきれいなシルエットになります。

チバのイチオシポイントは、、

\ ここ!この小さくてかわいいポッケ! /

img_3999

笑顔で指さすのはシサムオリジナル刺繍付きの

ちいさーなポッケです!

このちょこんと感、たまりません!!

img_4001

襟はふわっとたつ形になっており、

ふんわりとおしゃれに決まります◎

img_4006

パンツはウエスト周りのギャザーがポイント!

リラックス感満載の素材ですが

このギャザーのおかげでより立体的に、きれいに決まります!

img_4007

おしりまわりのゆるっと感もお気に入り◎

img_4009

img_4016

トップス : KL ダブルガーゼ バルーンSH

ボトムス : MH ロングキュロットPT

トップスは、衿元のギャザーと裾のタックでバルーンシルエットになっているシャツ。

スタンドカラーなので、子どもっぽくならずに着ていただけます。

前開きで、羽織り物としても重宝します。

背中の手刺繍は、チバの着ているハオリと同じ、

オリジナル模様です!!

ボトムスは、定番人気ファスナー開きのロングキュロットです。

ウエスト部分は、ゴムではなく、ボタンで留めるので、すっきりと履いて頂けます。

ミディ丈で、ブーツとの相性も抜群◎

綾織りの生地を使っているので、履くと柔らかくきれいなシルエットになります。

フジタのイチオシポイントは、、

img_4022

とにかくこの丸み!!

腰の位置がきゅっとまとまっているので

程よいゆるさで着れる万能さが気に入っています!

ボタンを開けてきたときの印象もまた違うんです!

img_4029

背中の刺繍もかわいいポイントです!

img_40271

ボトムスのキュロットは

ウエストのボタンもひそかにお気に入りです◎

生地も丈感も形も、

とっても履きやすいのでぜひ一度お試しあれ!

実際にゲットして、お店で着ているものもあるので

ご来店の際はぜひその着心地を聞いてみてください!

\ こちらのイベントも明日から始まりますよー!! /

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

img_4198

革靴FAIR

2017/9/9(土)~9/24(日)

+ + + + + + + + + + + + + + + + + +

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-1

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

大人晩夏スタイル▽大人コーデ編@全店舗

2017年 8月 29日

.

.

こんにちは!

なんばCITY店マニワです。

.

みなさま~インドから届いた

この季節にぴったりのお洋服たちは

もうチェックしていただけましたか?

.

前回のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

.

本日のブログは

ただいま、シサムコウボウ全店舗で一押し

『 大人晩夏スタイル 』のご紹介です!

.

.

シサムコウボウ店舗スタッフ最年長のマニワが

大人のみなさまにお届けする

.

大人の

大人による

大人のための

コーディネート!!

.

人気のボトムス2アイテムを使って

コーディネートいたします~

大人晩夏なスタイルを

より楽しんでいただけますように!

.

.

———————————————————————————————

.

.

☐ ■ ☐ ■ ☐ ■  サイドヨークスルワール ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐

気になる腰回りや太ももがすっきり見えるように

生まれかわったキュロットタイプのパンツです。

.

着回し その①

『 モノトーンですっきりコーデ 』

e291a6

スタッフ マニワ

.

ショール : ピラミッドオーガニックコットンショール

トップス : ギャザーシシュウ チュニック

ボトムス : サイドヨークスルワール

シューズ : GROW NATURALLY GN-2053

.

e291ab

イヤリング : コエダイヤリング

ネックレス : アシアトネックレス

.

.

.

着回し その②

『 ふんわりガーゼで大人かわいいコーデ 』

e291a4

ショール : レンザンオーガニックコットンショール

トップス : モッタイナクナイトップ

ボトムス : サイドヨークスルワール

シューズ : GROW NATURALLY GN-2053

.

.

e291a9

ネックレス : サンポネックレス

.

.

.

.

☐ ■ ☐ ■ ☐ ■  プリントギャザースカート ■ ☐ ■ ☐ ■ ☐

ウエストがゴムのスカートは大人の味方!

ベルトとポケットが別布なのがポイントです♪

.

着回し その①

『 シャツをインして脚長コーデ 』

17-08-28-22-06-21-260_deco1

トップス : パイピングパンダ チュニック

ボトムス : プリントギャザースカート

レギンス : オーガニックコットンレギンス10分丈

シューズ : GROW NATURALLY GN-4507

.

e291a8

イヤリング : シルバーアワイヤリング

ネックレス : 滝のしずくネックレス

.

.

着回し その②

『 パーカーを羽織るだけの楽ちんコーデ 』

e291a0

羽織り : オーガニックコットン ユニセックスジップアップパーカー

( 9月中旬入荷予定 )

.

.

コーディネートが楽しい季節になりました!

e291a21

/ シサムでお待ちしています~ \

.

.

.

.

なんばCITY店 マニワ

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

Tシャツ展 間もなく終了!! @京都・裏寺通り店

2017年 8月 24日

みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

私の大好きな夏が過ぎていきますが、

みなさん夏はしっかり満喫できましたか?

img_2455

私は、友だちとバーベキュー、流しそうめん&スイカ割りをしたり、

お盆休みで人が溢れかえる水族館に行ったり、

京都の夏の風物詩、祇園祭や五山の送り火を見て、

しっかり夏を堪能しました♪

img_2456

が…まだまだ足りなーーーい!!

ということで、間もなく終わりにさしかかろうとしている

夏の主役であるTシャツ展を

ドドン!とお届けいたします!!

(前回のブログ

まずはこ!ち!ら!

dsc01508

(スタッフ:オオバ)

毎年夏になるとやってくる!スロータートル!!

メッセージ性の強いデザインで、フェスTでもおなじみ♫

dsc01526

dsc01510

バックプリントもおしゃれです♪

お次はこちらもシサムでお馴染みの

コンティニュウム!!

dsc01520

Tシャツと言えばデニム!な私!

胸元に入っているロゴが素敵なんです!

dsc01522

dsc01525

分かりますか?

『ARMY』の文字の上に生地が縫い付けられ、

その上に

『PEACE, LOVE AND UNDERSTANDING』の文字が。

コンティニュウムと言えば、オーガニックコットンの生地が

とにかく軽くて、優しくて、頬ずりしたくなるぐらいなのですが、

メッセージにもいつもグッときます。

そして最後の一着はこちら♪

dsc01511

「どうやったら全部見えるかな?!」の画!

People Treeの一押しパンダシリーズ!!

今、巷で大人気のパンダ!

盛り上がっているのは動物園だけではありません!(笑)

dsc01515

小さなパンダがひしめき合っています♪

dsc01516

Tシャツのプリントと同じ柄のバッグ!

ちょっぴりシュールなパンダデザインですが、

見てるとほっこり♫

大人の女性が着やすい、可愛らしすぎないデザインがポイントです!

注意:わたくしオオバは決してパンダマニアではございません!(笑)

Tシャツ展は残すところあとわずかです!

どれも数に限りがあるものばかりですのでお急ぎくださーい!!

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

大人晩夏スタイル@全店舗

2017年 8月 21日




みなさま、こんにちは!

神戸岡本店・コクリョウです。


みなさま、お待たせしました!!

まだまだ暑いけど、気分は秋モードになれる!

お洋服が届きましたよ~~~!!


いつ届くか、

いつ届くかと、

長らく心待ちにしていたコクリョウ。


ついに・・・、

img_3145

// 届いたーーー!!!! \\




とにかく刺しゅうがかわいい、気持ちが華やぐ 大人ブラウスが登場です!!

これまで春夏コレクションで使用していた、さらりと気持ちいいコットンのボイル生地。

このボイル生地を少し厚手にした、

秋冬向きの上質な「キャンブリック生地」が今シーズン誕生しました!


img_3155


さらりとした着心地はそのままに、秋冬コーデが楽しめるシリーズです。


もともとは卸スタッフ・タネの「大人が上品に着れる晩夏のアイテムが欲しい!」

という、アイデアから生まれたお洋服なんです!


大人っぽい落ち着いた色味に、

一つ一つ丁寧に施した手刺繍が美しいトップスが二種類届きました。




パイピングパンダTunic

短すぎず長すぎない丈感なのでどんなボトムにも合わせやすいチュニック。

細身のパンツと合わせたり、ワイドパンツやスカートにインして着て頂いても◎。


img_3130

( スタッフ : コクリョウ )




襟ぐりのパイピングと袖口に、「パンダ」と呼ばれる米粒のように立体的で

可憐な手刺繍が施されています。

01

こちらは、デザイナーの刺しゅう図案。

この図案をもとに実際に刺繍すると、こんなふうに。

170901-021-s-11-dl

img_31321

パンダ刺繍が大好きなコクリョウには、

このちっちゃなつぶつぶ!たまりません…。



◇ ◇ ◇




ギャザーシシュウTunic

前開きの周囲にオリジナルのペイズリー柄の刺繍が贅沢に施された、

大人っぽい雰囲気のきれいめトップス。


img_3134

( スタッフ : ノムラ )


顔の近くに刺繍が来るので、華やかな印象になります。

ボタンは小さな貝ボタンを使用。


02

デザイナーの刺しゅう図案。

この図案をもとに実際に刺繍すると、こんなふうに。

img_3139

伝統的な柄だけでなく、シサムのデザイナーの図案も取入れています。

生産者の方にとっても、新しい刺繍のデザインは刺激になるそうです。


◇ ◇ ◇


着るだけで、気持ちを華やかにしてくれるお洋服、

ぜひ、お近くのお店でチェックしてみてくださいね♪


他にも秋冬の新作が、ほぼ毎週、お店に届いていますよ~!

みなさまのご来店、お待ちしております!!


神戸岡本店 コクリョウ




e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42




★NEW ARRIVAL @全店舗★

2017年 8月 5日

みなさま、こんにちは。

堀江店 フジタです!

遠い海の向こうから、

ゾクゾクと新しいお洋服が到着しています!!

どんな子たちが届いているのか、、

一気にご紹介しちゃいます!!

前回のブログはこちらから→

【 MH バッスルSK

MH バッスルSK

【 MH シサムノガウチョPT

MH シサムノガウチョPT

【 MH ストレートPT

MH ストレートPT

【 CH プリントギャザーシャツOP

CH プリントギャザーシャツOP

【 CH チビエリスタンダードSH

CH チビエリスタンダードSH

【 CH キャンバスダイケイSK

CH キャンバスダイケイSK

【 PTM タックワイドPT HC

PTM タックワイドPT HC

【 PTM ピンタックSK

PTM ピンタックSK

今年の春夏初登場した、大人気のタックワイドPTと、

シサムのロングセラーなスカート、ピンタックスカートから

草木染バージョンも登場!

【 PTM タックワイドPT草木染

PTM タックワイドPT草木染

【 PTM ピンタックSK草木染

PTM ピンタックSK草木染

\ さっそく着てみました!! /

ゆるーくかわいらしいトップスも、

程よいハリ感のキャンバス地スカートで着こなし◎

img_3772

( 店長 : チバ )

帽子 : SN 2トーンHAT

トップス : CH オナカポッケTOP

ボトムス : CH キャンバスダイケイSK

腰にあるヒモでたっぷりギャザーを自由に遊べる、スカートが主役!

img_3778

( スタッフ : フジタ )

帽子 : SN アロークルリンHAT

トップス : Royal Heritage DropソデTOP

ボトムス : MH バッスルSK

濃 × 濃 色合わせも小物づかいで決まり◎

img_3779

帽子 : SN フックラコットンBeret

トップス : CH プリントギャザーシャツOP

ボトムス : MH シサムノガウチョPT

\ レトロなボタニカル柄がかわいい! /

img_3783

夏の晴天に映える、爽やかコーデ!

img_3793

帽子 : SN アローハット

トップス : CH チビエリスタンダードSH

ボトムス : MH ストレートPT

\ 袖口にちょこんと、刺繍付き◎ /

img_3786

夏の服はもういっぱい見尽くしたしなーー、、

という方にもまだまだ楽しんでいただけます!!

もちろん秋からもどんどん活躍してくれる子たちばかり!

シサムのニューフェイスにぜひ会いに来てください♪

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆CONTINUUM コンティニュームの「手仕事」展 まもなく終了です!

2017年 7月 14日




みなさん!こんにちは♪
神戸岡本店のノムラです。

間もなく岡本店で開催中のギャラリー
コンティニュームの「手仕事展」が
終了致します!


continuum-exhibition-omote



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
SISAM gallery@KOBE OKAMOTO
CONTINUUM
コンティニュームの「手仕事展」
7/4(火)~7/17(月)
11:00 ~ 19:30( 最終日は18:00 まで )
作家在廊日:7/8 (土)9 (日)17日(月)
(※在廊時間は異なります)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
前回のブログ→


オーガニックコットン素材に自然染めされたアイテムは
1つ1つ表情が違うのでそれぞれの風合いを楽しめます♪

天然インディゴ

img_2879


ベンガラ染めは色味も豊富です。

img_2863
(スタッフ:ノムラ)

淡いピンク色の T シャツはフランスの土を使っています。
どれも優しい色合いです。

img_28771fullsizer4fullsizer5


生成りはアクセントにショールなど巻くと◎

img_28551
(スタッフ:マツオ)


グレーの色はマツの炭で染められています。

img_2876

どれも1点もので表情が異なります◎


こんなアイテムも!

おやすみグッズ!にピッタリなクッションカバー!

img_2867

ふかふかと柔らかいのでついつい
「きもちいい~」
と笑顔になります!


起き上がれないほどの心地良さ!のブランケット。

img_2870

ノムラ も包まれてみました!

img_2872

ちなみにCONTINUUM:山田さんは
心地良すぎてずっと寝てしまいそうとお持ちじゃないそう(笑)
言葉では伝えきれない肌触りです!


7月17日(月)最終日は作家さんも在廊します!
(在廊時間は営業時間と異なる場合がございます。)
デザインのことや素材のこと何でも丁寧に
お話してくださいます◎

img_26531img_26521



是非作家さんに会いに来てください。
そして実際に手に取って
心地良さを実感しにいらしてください◎

お待ちしております♪



神戸岡本店 ノムラ




facebooke794bbe5838f214

◆◇SISAM gallery@KOBE OKAMOTO ◇◆CONTINUUM コンティニュームの「手仕事」展 開催中です!

2017年 7月 9日




こんにちは!
神戸岡本店のノムラです!


暑い日が続きますがいかがお過ごしですか?
岡本店では
暑い季節にピッタリなギャラリーを
開催しております◎



continuum-exhibition-omote



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
SISAM gallery@KOBE OKAMOTO
CONTINUUM
コンティニュームの「手仕事展」
7/4(火)~7/17(月)
11:00 ~ 19:30( 最終日は18:00 まで )
作家在廊日:7/8 (土)9 (日)17日(月)
(※在廊時間は異なります)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●


CONTINUUMの世界を
ご覧いただきましたか?!
前回のブログ:


開催中のギャラリーではたくさんの作品が届いています♪


早速マツオもお気に入りの1枚を見つけました!

img_2693

(スタッフ:マツオ)

「 Make a little space 」
女性らしいデザインと
背中に描かれたプリントが◎
少しのすきまを作っていこうという
ほっこりするメッセージが込められています。


img_2696


ノムラのお気に入りは
よくよく見ると平和の象徴のハチドリが!
幸せを運んできてくれる鳥です。

img_2723

img_2726

(スタッフ:ノムラ)



首元がすっきりとしたデザインのトップス。
オーガニックコットンの柔らかさと
ゆったりと包みこまれる着心地です。

丈の長さ違いを着てみました。

img_2691


(スタッフ:ノムラ)

短めの丈はスカートと相性ピッタリ!
着心地もバツグンです!

img_27171

(スタッフ:マツオ)

インディゴ染めの長めの丈はデニムと合わせて涼しげに。

オーガニック素材のカバンも使うほどに柔らかくなっていきます。

img_2719



アトリエがご近所ということもあって
毎日顔を出してくれるCONTINUUM・山田さん!

追加のアイテムも持ってきていただきました◎
メンズサイズもありますよ~♪
山田さんにもモデルをお願いしました!


img_26741

横からの見る4本線がポイントです。
img_2675


img_2677


素材にこだわり、メッセージが込められたデザインに
優しい風合いの染め。

本日9日も作家さんが在廊されます。
(13:00~の予定)

是非!みにいらして下さい!

.

.

.
そして明日はメンバーズカードが5倍!

☆毎月10日と20日はポイント5倍DAYでお得にお買い物♪


e69cace697a51




神戸岡本店 ノムラ


e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:ワシノ @なんばCITY店

2017年 5月 25日

こんにちは。

なんばCITY店 店長のワシノです。

.

さて。

なんば では

「世界フェアトレードデー」から、

毎年恒例の大人気イベント!

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

絶賛開催中でございます♫

.

前回ブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログオガワブログ

→ おすすめコーディネート&新入荷

.

.

最後バトンを受けとりました 私ワシノ。

まずはブランド紹介から!

.

.

【People Tree】

pt

冬季限定チョコでお馴染み

ピープルツリー。

シサムと同じく フェアトレード専門ブランドです。

.

「人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に」

こだわった自然素材、

その土地に伝わる伝統技法で、

手仕事をする。

人にも環境にも健康的な方法で、 ものづくりをしています。

fullsizerender22

トップス ・ パンツ ・ ピアス(私物) : People Tree

ネックレス : subakamanaコリアンダーネックレス

ショール : フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026(私物)

.

私がはじめてフェアトレードに出会ったのも

ピープルツリーのアクセサリー。

なにか特別なもののように感じて、 大事に大事に使っていたのを覚えています。img_2285

.

.

【subakamana】

img201607291924556572413

Subakamana(スバカマナ) とは、相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉。

.

ネパールの山々や豊かな自然、幸運にまつわるものから インスピレーションを受け、

“たくさんの幸せが訪れますように”と 願いを込めてデザインされています。

.

生産者は ネパールのフェアトレードNGO「MAHAGUTHI」を介した職人さん達

mo-rudo12 cut31

真鍮板から切り抜く作業は なんと手作業!

電動ノコギリなんてありません・・・!!!

.

私もほぼ毎日つけているリング。

プチっと四角いタルチョが

おまもりのように 願い事を届けてくれそうな気がします。

img_22781

.

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

fullsizerender4

私の夢は

「すべての命が生きやすい世界をつくること」

それを叶えるために、 今 シサムで働いています。

.

私は地球が大好きで、

動物も植物も土も人間も みな等しい命だとおもっています。

だけど、今の世界は

人間が利己主義になり、 他の命を 軽率に扱ったり 命にすら気づいていなかったり・・・

.

自分以外の他者へ 想いを馳せる

自分の選択する物や事が 他へ未来へ どう繋がるのか

そんなことをみんなが想えば、

世界はもっと愛にあふれ 生きやすくなる命が増えるとおもうのです。

.

“ フェアトレードの服 1着 に込められた 想い ”

一人でも多くの生産者家族の笑顔が増える

愛着をもってながく着ることで ゴミが減る

自信をもってお洒落ができ 内面からも輝く

.

私にできる 販売 という方法で、

フェアトレードの服を広めていくと 同時に

「想いを馳せる」 思想を広めていくことが 私の使命なのかな、と 感じています。

.

.

でも、 今 1番の原動力。

それは

「大切なお客様がたくさんいるから」 だと、 先日のシサコレで 改めて気づかせていただきました。

必要としてくださり 胸いっぱいの幸せをくださる。

私にとって シサムは、

まさに 天職 なんだとおもいます。

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:オガワ @なんばCITY店

2017年 5月 21日

こんにちは。

なんばCITY店 オガワです。

.

今年も始まっています!大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

image16

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア絶賛開催中です!

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

今回は2つのブランドをご紹介!

まずは・・

なんばCITY店初登場!!

【 Punchi Lamai 】

14912100531

深い緑におおわれた島、スリランカ。

その大地のエネルギーをたっぷりたくわえた植物を染料にして、

現地の女性たちがひとつひとつていねいに

時間をかけて手染めしています。

4434

26

そしてお洋服をつくるのも現地の女性たち。

小さな縫製工房で、仕上げまで一人1着づつを仕立てています。

草木染は、つくる環境や染料、布地によって何通りもの色が生まれます。

スリランカという風土からしか生まれない、

鮮やかな天然の色を肌で感じてみてください。

3image2

( スタッフ : マニワ )

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : CH タックストレートPT

サンダル : GROW NATURALLY GN-4507

つづいて・・

シサムのオリジナルブランドでもある

【 Royal Heritage 】

124

231170104-116-s-09-dl

美しく繊細な 『チカン刺繍』

北インド・ラクノーの伝統手工芸であり、

400年間にも渡り母から娘へと受け継がれています。

ラクノーの建築、花、フルーツなど、

自然からインスピレーションを受けた美しい様々な模様。

刺繍をしているのは、

ラクノーの中心部からはなれた村の女性たちです。

89

この女性たちを支えているのが、NGOカラティマク手工芸自助財団

伝統刺繍技術を使って、女性たちが経済的自立を目指し、

力を合わせて働いています。

ではここで、

2つのブランドのお洋服を使って

FAIR TRADEファッション!!

2image11

( スタッフ : マニワ )

トップス : Royal Heritage マエシシュウブラウス

ボトムス : Punchi Lamai

ネックレス : MB シルバーNC2 リーフ

ショール : sasha フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026

きれいな黄色のパンツに

さわやかな白ブラウスを合わせた

涼しげで大人めなコーデ。

この夏のファッションにぜひ取り入れてみてくださいね!

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

マチダからバドンを受け継いだ、オガワです。

私がフェアトレードを知ったのは、よく読んでいた西村佳哲さんの書籍でした。

本の中で、フェアトレード団体ネパリ・バザーロが取り上げられていて、

フェアトレードの詳しい仕組みを知り、興味を持ちました。

「大阪でフェアトレードのお店ってどこにあるんだろう?」

ネットで検索し、そこではじめてシサムコウボウの存在を知ります。

一時的なチャリティではなく、仕事のパートナーとして継続的に支援していく仕組み。

本の知識だけではわからない、実際の現場や仕事ってどんな感じなんだろう?

どんなつながりがあるんだろう?

今までの寄付というカタチではなく、『仕事として関わってみたい』

そんな想いでシサムに入りました。

1年にも満たないですが、

日々の仕事を通して少しずつ実感しているのは

「 たくさんの人とのつながり 」です。

生産者さんやNGO団体、そしてお客様とのつながり。

生産者さんのことを身近に感じれば感じるほど、

たくさんの方にフェアトレードや生産者さんのことを

しっかりお伝えしなければと思っています。

「フェアトレードを通して生まれる

たくさんの人たちとのつながりを大切にしたい」

222

これが今、私がシサムにいる理由です。

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

. .

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

. .

なんばCITY店 オガワ

. . .

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

.

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:マチダ @なんばCITY店

2017年 5月 14日

こんにちは。

なんばCITY店 マチダです。

.

.

.

今年も始まりました!5月の大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア開催中です!

詳細は、前回のマニワブログを →■

.

.

ブランドの中からは今回はこちらをご紹介。

【 Creative Handicrafts 】 (略称CH)

インドのスラムに暮らすパートナーたちが作り出すお洋服。

手作業によるシルクスクリーンプリントやフェアトレードデニムのあれこれ

.

そんなCHのお洋服でFAIR TRADEファッション

img_8777

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : サイドヨークスルワール

ネックレス : MB ビーズネックレス5 WATER

.

.

5月は、よりフェアトレードと商品を身近に感じてもらいたい!

商品部マツダから聞いた、CHの生産者のはなし。

「 CHに育ててもらって、私には光が見えました 」

そういう女性の一人、ビューラさん。

結婚の為に地元の村からムンバイのスラムに住むようになり、

言葉の壁、お金の問題、色々と苦労をしました。

そんな時CHに出会い、縫製の才能を伸ばし、

今ではシサムのスルワール(上のコーデ写真のものです)も担当の

4班という部署のリーダーです。

今では一家をほぼ支えているそう!

img_8767

マツダが美しいと絶賛の美(ビ)ューラさん

.
目に見えるフェアトレード、自立支援をビューラさんから感じませんか?

生産者情報をもっと詳しく見るならコチラ → ◆

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

マニワからバトンタッチを受け、マチダです。

年一度のフェアトレード月間!

真面目に聴いてほしい思いを書かせてもらいました。

なぜ、私がシサムで働いているのか。

WHAT YOU BUY WHAT YOU  VOTE

まさにその言葉!

何を選択するか、それが私の、私たちの未来の選択になります。

シサムで働き出したのは、2004年。

ここから長い間、今思えば私の原動力にあったのは怒りや恐れでした。

利益優先の大企業、 悪化する地球環境、被害を受ける途上国の人々、

こんなことがまかり通るのはおかしい!という怒り、

もし仮に私たちがこんな生活を強いられたら嫌だ・・・という恐れ。

.

img_87701

.

今は、愛を原動力に行動しているかということを意識するようになりました。

愛から選択する私たちの行動は、自分と他者を思いやる平和な未来へ導いてくれます。

だから、自分の愛の意識を、一票にして投じる。

平和な未来にしたい。

ワクワク、楽しいがあるから、私のお金をそこに投資する!

小さな力と力…つながって最後には大きな力になっていきます。

人、地球にとってより良い未来を選択できる可能性のある仕事に携わっている。

それが私の今シサムで働いている理由なのかなーと思います。

これからも、愛から行動をして平和な世界を見ていきたいと思っています。

皆さまも、どうか日々の行動を愛から起こしてくださいね。

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

前回のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 マチダ

.

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:マニワ @なんばCITY店

2017年 5月 6日

.

.

こんにちは!

シサムコウボウのベンゾーさん※ こと

なんばCITY店マニワです。

※ アニメ 『キテレツ大百科』 キャラクター

.

17-05-06-19-43-09-274_deco

スタッフ: マニワ

.

.

.

今年も始まります! 大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

フェアトレードファッションフェアがはじまります。

.

.

.

【 Creative Handicrafts 】

CH ボートネックフレンチOPCH ドルマンソデパネルOP

CH サイドヨークスルワールDGYCH ショートスルワール

.

インドのスラムに暮らすパートナーたちが作り出すお洋服。

手作業によるシルクスクリーンプリントが印象的!

.

.

【 subakamana 】

subakamana スパイスボールネックレスsubakamana 粒チェーンイヤリング

subakamana ミックスピアスsubakamana 粒粒リング

.

Subakamana(スバカマナ) とは相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉です。

真鍮の素敵なアクセサリーを作ってくれているのはネパールのパートナーたち。

.

.

.

シサムコウボウのオリジナルアイテムをはじめ、

他にも……

.

.

【nimai-nitai 】

catalog

.

つくる人とそれを使う人の想いをつなげ、

ひとりひとり、ひとつひとつが大切にされる

思いやりのある社会づくりを目指してモノづくりをされています。

.

.

【 People Tree 】

人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に。

おしゃれな服、かわいい雑貨、おいしい食べ物。

日々の暮らしを楽しむ中で、皆がエシカルで幸せになれるように

という想いをこめてモノづくりをされています。

.

.

.

そして!

なんばCITY店初登場の

このフェアトレードブランド!!

.

【 Punchi Lamai 】

.

人と地球がずっとこれからも穏やかで幸せであってほしい

という願いをこめたモノづくりをされている

プンチラマイ。

.

プンチラマイは、スリランカ語で

「ちいさな子どもたち」を意味します。

.

アーユルカラーで1点づつ手染めされた布は

小さな工房でお洋服へと丁寧に仕立てられています。

.

わたしたちなんばCITY店のスタッフも

どんなお洋服が届くのか楽しみです!!

.

.

.

.

さてさて、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.


トップバッターは マニワです~

17-05-06-19-59-47-763_deco

.

誕生日プレゼントにカレンシルバーのネックレスをもらったのが、

シサムコウボウとの出会いでした。

.

シルバーに施された細かな細工の美しさにため息。

これがフェアトレードの商品なの?と驚いたことも覚えています。

今から8年くらい前のこと。

.

その後、ギフトはフェアトレード!と決めて

シサムコウボウ神戸・岡本店でお買い物をするようになりました。

.

ある日ふらっと入った岡本店でnimai-nitaiさんのイベントをしていました。

そこで、ひとつの商品ができあがるまでの写真をアルバムで見て、

現地の話を聴かせてもらって、

「いつかフェアトレードに関わる仕事ができたらいいなー」

と思ったわけです。

.

そのときに購入したミニバッグは今でも大事に持ち歩いています。

17-05-06-15-24-31-384_deco

.

もともと国際協力に興味があったのですが、

仕事にしたいと思ったのははじめてでした。

.

そして運命の2013年8月10日!

岡本店の試着室に【スタッフ募集】の紙がペロリと置いてありました。

迷わず手に取り、「これまだ間に合いますか?」

とスタッフ(当時岡本店店長ワタナベさん)にたずねたのです。

.

そして、1ヶ月後の2013年9月9日から

シサムコウボウのスタッフとして働くようになりました~

.

.

長くなりましたが、これがシサムとの出会いです。

そして、

ここからが本題の『私がシサムにいる理由』。

.

それは、私がお客さんとしてフェアトレードに出会い、

1つひとつの商品に託された関わるすべての人の想いを知ったように、

ひとりでも沢山の方に、フェアトレードのこと、生産者さんのこと、

その商品がお店に届くまでのストーリーをお伝えするためです。

.

知ることで行動してくださる方がきっといる。

この世の中が、誰にとっても暮らしやすい、

優しい場所になると信じて、

今日もシサムのお店に立っています。

.

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 マニワ

.

.

.

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4