‘バーンノーク’ に関連する記事

Comments


◆◆SISAM gallery@URADERA◆◆ 『布と手と巡りあう展』まもなく、終了

2016年 12月 10日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/1(木)~12/14(水)

11:30~20:00

※最終日のみ 17:00まで

在廊予定日: 12/1(木)、2(金)、13(火)、14(水)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

前回のブログはこちら…❄❄❄

こちらのギャラリー、まもなく終了となります!

お洋服から、いままでご紹介できなかった

可愛すぎる小物までお見せしちゃいます♪

まずは、お洋服から。

dsc00281

dsc00280店長・オノ

さっ!さっ!とポーズを撮ってくれます。^^

トップス:シルクのカンタ刺繍ブラウス

ボトムス:ワイドスルワール

dsc00282

ボタンでとめるようなデザインになっています。

dsc00283

ひょーーー!

実は、ちくちく刺し子刺繍が施されています。

素材はシルクなので、肌触り抜群!

これがトップスだなんてかなり贅沢です。

dsc00277スタッフ ムラタ

トップス:木版プリントブラウス

ボトムス:バッスルスカート

レッグウォーマー:ユキゲシキレッグウォーマー

これを着て出た瞬間、店長オノ、に

「たむちゃん、なんか踊ってそうやね」と言われました。

たしかに、写真で見ると自分でも納得。

山岳地域の方で踊っていそう、、^^

dsc00278

木版(ブロックプリント)で作られた柄が

とっても美しいです!

dsc00285

dsc00286店長:オノ

ショール:カンタ古布三重巻きショール

トップス:リネン チュニック

ポケットカーディガン

ボトムス:ストレートパンツ

写真ではうまく色味が表現できないのですが、

きれいな紫色をしています。

dsc00276スタッフ:ムラタ

インナー:オーガニックコットン Uネックトップ

羽織り:カンタ刺繍 ジャケット

ボトムス:手織り ワイドパンツ

ちらっ♪

dsc00275

こちらのジャケットも、ちくちく刺し子刺繍が施されている

+

裏地がものすごく可愛いんです!

それでは、小物たちもご紹介!

dsc00272いろんな動物が刺繍されたポーチ

dsc00271お財布

中のカード収納、仕切りがされているので

きっちり整頓できます。

dsc00273木の小物入れ、刺繍が施されたコースター、木版プリントに使うはんこ。

dsc00274

まだまだ、おもしろーいアイテムも揃っています。

ぜひ、あそびにいらして下さいね♪

dsc002901

京都・裏寺通り店 ムラタ

10日の本日は、ポイント5倍!!!

e69cace697a5

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

◆◆SISAM gallery@URADERA◆◆ 『布と手と巡りあう展』開催中!!!

2016年 12月 5日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

12月に入り、私が楽しみにしていた

バーンノークさんのギャラリーが開催されています♪

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/1(木)~12/14(水)

11:30~20:00

※最終日のみ 17:00まで

在廊予定日: 12/1(木)、2(金)、13(火)、14(水)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

23e6e88e9c6d9a3a31aa8e86f684a1c5e994d1bf9f1793a7f4pimgpsh_fullsize_distr

前回のブログでカツタニがお伝えしていたように、

作り手さんの温度が感じられるような

気持ちが温かくなる作品がズラリです!!

前回のブログはコチラ→

今回はスタッフのお気に入りの作品を組み合わせて

ファッションショー感覚でみなさまに

バーンノークさんの魅力をお伝えしたいと思います!!!

トップバッターはバーンノークさんのお洋服がツボ!

だと言う店長オノから!

dsc00245(店長:オノ)

まずはお気に入りのバッグもしっかり入る横向きから!

\ さらに寄ります!!/

dsc00246

カンタキルトの古布で作られた

とてもからだになじむ風合いも素敵なバッグです!

さらに寄って中を覗いてみると…!

dsc002471

リバーシブルでも使えるのではないかと思うぐらい

細部にまでこだわりがあり、

このポケットもとてつもなく可愛いんです!!!

dsc00243

正面を向いたらこのような感じです!

とても色鮮やかな緑が印象的なトップス!

dsc00244

短いのかと思いきや!!!

実はワンピース丈でした♪

組み合わせ次第でオシャレの幅がグンと

広がり楽しいですね!

お次は髪の毛を短くしてから初登場のムラタです♪

dsc00248

(スタッフ:ムラタ)

ジャーン!シサムコウボウのアイテムと

とても相性のいい色合いのお洋服たち♪

\ 寄ってみました!!/

dsc00250

襟元にカラフルな端切れがあしらわれたトップスは、

短いヘアスタイルによく映えますね☆

SO CUTE!!!

さて、お次はわたくしオオバのお気に入りです♪

dsc00239

(スタッフ:オオバ)

普段はあまりスカートをはかない私なのですが、

色と柄がツボです!!

トップスはウールでできているので、

とても軽くてあたたかいです。

こちらのスカートもリバーシブル!?

かと思うような可愛らしさが内側にも!

dsc00254

どのスカートも表裏柄が違うのでとても楽しいです♪

dsc00256

そしてそして!スカート上部についている

ボタンが何とも愛らしいのです☆

ボタンの形や絵柄も違うので、選ぶのがさらに楽しくなりますね!

では!最後にまた登場してくれるのは!

我らの店長!オノ!!!

dsc00251

先ほどの鮮やかな色合いとは打って変わって、

落ち着いた秋色カラーが印象的な組み合わせ!

首元には薄くて軽い!

なのに暖かいカンタシルクで作られたショール。

どの作品も素材のあたたかみと、職人さんのぬくもり、

児玉さんの愛情がとても感じられるものばかり。

数に限りがあるものや、一点ものが多いので、

お早目にお越しくださいね!!

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/1(木)~12/14(水)

11:30~20:00

※最終日のみ 17:00まで

在廊予定日: 12/1(木)、2(金)、13(火)、14(水)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

京都・裏寺通り店オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 『布と手と巡りあう展』 始まります♪

2016年 11月 30日

こんにちは。

京都・裏寺通り店オオバです!

気が付けば11月も今日で終わり…

何気なく過ごしていればあっと言う間の一年ですが、

日々小さなしあわせを意識して、

一日一日を丁寧に

過ごしたいと感じている今日この頃です!

さてさて

裏寺通り店で、12月もまだまだホットな

ギャラリーが開催されますよ!!

\\ 昨年も大好評だったこちら //

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/1(木)~12/14(水)

11:30~20:00

※最終日のみ 17:00まで

在廊予定日: 12/1(木)、2(金)、13(火)、14(水)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

23e6e88e9c6d9a3a31aa8e86f684a1c5e994d1bf9f1793a7f4pimgpsh_fullsize_distr

今年もタイとインドの田舎の風や土・光や水をも

織り込んだ布がたくさんの職人の手から手へと巡って

ゆっくりとカタチになった品々が届きます。

“バーンノーク”とはタイ語で“田舎”と言う意味だそうです。

今年の6月からシサムコウボウに仲間入りした私は、

まだバーンノークさんの作品を生で見たことがありません!

人生で初めて訪れた海外がタイだった私にとって

何だか少し特別な感じがして、今からとっても楽しみです!

今年の作品はもう少し楽しみにお待ちいただくとして!

昨年の作品をチラリとお見せします♪

dsc07684

様々な刺繍がいたるところに施された、まさに職人技が際立つ作品ばかり!

dsc076158

とても彩り豊かで見ていて楽しいですね♪

早く手に取って見たいです!

dsc07629

こちらはモン民族の衣装の襟部分の刺繍布

今年はどんなデザインのものが登場するのでしょうか…♪

昨年のギャラリーの様子はこちら→

若かりし頃のムラタが登場していますよ ^0^ /

ではでは!みなさまの元気なお顔に会えるのを

楽しみにお待ちしております!!

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

京都・裏寺通り店 オオバ

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆バーンノーク「布と手と巡りあう展」まもなく終了!

2015年 12月 27日

こんにちは。

裏寺通り店・トクナガです。

みなさまどんなクリスマスを過ごされましたか?

裏寺通り店にもたくさんの方々がお越しくださり、

「今年はお世話になりました!」

「来年もよろしくお願いします~!」と

笑顔で手を振ったり。

わたしは一人、しみじみしていました。

1年は早いものですね。

さて、ただいま絶賛開催中の裏寺ギャラリー、まもなく終了ですよ~!

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/17()12/29() 11:3020:00

※最終日 17:00まで

在廊日:12/28(月)、29(火)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

今回はタイの民族の素晴らしき手仕事品にクローズアップしてみます!

【モン民族】

トクナガが一目惚れしたのは、こちらのジャケット。

dsc07678

(トクナガが着ると現地感がでますね…)

dsc07680

贅沢すぎます…!この刺繍…!

一針一針、手で作りだされた芸術品を身にまとっているよう!

dsc07682モン民族の衣装の襟部分の刺繍布。

文様には様々な意味が込められています。

ポケットとして縫い付けても可愛いですね。

dsc07683

プレゼントにもおすすめのポーチもございます。

一点もののポーチだと特別感が出ますね♪

【カレン民族】

dsc076761

(スタッフ:トクナガ)

トクナガが巻いているこちらのショール。

ただのコットンショールではありません。

dsc07679農薬も化学肥料も知らない村の人たちが、

手作業で収穫をし、

種を取り、

手で紡ぎ、

畑で育てた自家製の藍と黒檀で染め、

手で織られました。

惜しみなく体と時間をかけて手作業で作られている想いのこもったショール。

はあ…どれも素晴らしい…

息をのむ手仕事の数々。

お目にかかれるのも残り僅か!

ぜひ実際にご覧ください!

dsc07684

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/17()12/29() 11:3020:00

※最終日のみ 18:00まで

在廊日:12/28(月)、29(火)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

前回のブログはコチラ→

裏寺通り店 トクナガ

fb-findusonfacebook21

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆バーンノーク「布と手と巡りあう展」 開催中

2015年 12月 22日

こんにちは!

京都・裏寺通り店 オノです。

さむい日の朝に、スーっと空気を吸い込んだ時の、

身体の中から浄化されるような、

そんな、朝の清々しさが好きです。

さて、

好評開催中のこちら ↓↓↓

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/17()12/29() 11:3020:00

※最終日のみ 18:00まで

在廊日:12/28(月)、29(火)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

●○○

gallery_uradera_bannorke381aee382b3e38394e383bc-353x6401

どんなものが、並んでるかというと・・・

dsc07634

dsc07633dsc07637dsc07632

ちくちく刺繍を施した布を、くるっと巻いてスカートに、

手織りのジャケットがよく合います。

パンツの上から、はく膝丈スカート、腰回りがポカポカ暖かく、

柄は全て、一点ものです。

dsc07651dsc07649dsc07650

dsc07648dsc07653

dsc076381

dsc076411dsc076391dsc076401

こちらは、刺し子のトップスや

サリエルパンツ

色違いもございます。

タイ、ジョムトン村の手織りのトップス

dsc07642

お洋服の他にも、

ウール と カシミアの ショール

dsc076631

インドの古布を使い、タイで仕上げた

一点ものの財布

dsc076461

チークの端材で作った、小物入れや、写真立て

dsc07644

dsc07654

ポーチ、小物入れ

dsc07664

dsc07647

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/17()12/29() 11:3020:00

※最終日のみ 18:00まで

在廊日:12/28(月)、29(火)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

掘り出し物が、たくさん見つかります♪♪

ぜひ、遊びにいらしてください。

前回のブログは、こちら

dsc076451

dsc07661

京都・裏寺通り店 店長 オノ

fb-findusonfacebook21

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 布と手と巡りあう展 始まりました!

2015年 12月 17日

こんにちは。

京都・裏寺通り店 カツタニです。

寒くなってきたので、こたつdeみかんが身に染みる季節ですね。

が、しかし!

こたつは天使の顔をした悪魔な一面もありますので、カツタニの家にはこたつはありません。

つまり、ごろごろしちゃうので危険なんです。

強い意志を持ちたいものです。

では、寒さも吹き飛ぶ温かみあふれるギャラリーの紹介です。

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/16(水)~12/29(火)

11:30~20:00

※最終日のみ 18:00まで

在廊日:12/17(木)、18(金)、28(月)、29(火)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

タイやインドで出会った布を使った色とりどりのお洋服や小物たちがずらり!

dsc076158

手織り手染めのぬくもりにあふれた空間です!

dsc07627

バーンノークの児玉さん

インドやタイに出向きこのようにひとつひとつ布を触り、巡り合うそうです。

巡り合った布たちはタイやインドの方々の手によって、お洋服や小物やバックたちができあがっていきます。

「生地を触るのが好きなんです」と、

児玉さんの布と触れ合う時の優しい笑顔が印象的です。

dsc07629

こちらは、タイのモン族に伝わる伝統の刺繍です。

細かくてとっても鮮やかな色彩。

タイでは、悪霊は生地の間や背後からやってくるという言い伝えがあり、

伝統衣装の背中につけるそうなんです。

この刺繍を縫う時は家族の幸せや、身の回りに災いがこないことを祈りながら縫うそうです。

何とも愛を感じます。

dsc07630

このように木の額にいれてみたり、

dsc07631

ポーチに進化したり・・・

お家に飾ってお家を守ってもらうもよし、いつも持ち歩くもよしですね。

まだまだ他にも素敵なお洋服や鞄などみていただきたいものがたーくさんあります。

タイとインドの伝統や文化を尊重し継承しながら、タイとインドがmixされたオリジナルの作品たち。

『タインディア』

とっても興味深いです!

バンノーク児玉さん、明日は在廊予定です。

急に寒くなってきましたが、愛にあふれた手仕事の作品に会うと心がほっこりします。

ぜひ会いに来て下さいね!

・○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/16(水)~12/29(火)

11:30~20:00

※最終日のみ 18:00まで

在廊日:12/17(木)、18(金)、28(月)、29(火)

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

fb-findusonfacebook21

京都・裏寺通り店 カツタニ

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆カオハガンキルト × ドダウリキルト  まもなく終了!

2015年 12月 13日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

癒しを求めて京都動物園に行ってきました。

img_0126-2

img_0037-2

img_0099-2

顔は緩みっぱなし、目が合うと嬉しくて

話しかけてしまいます。

さて、大好評のギャラリー、まもなく終了です!

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カオハガンキルト(fromフィリピン)

×

ドダウリキルト(fromネパール)

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/2() ~ 12/15()

最終日のみ 18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

前回ブログ

皆さんはカオハガン島ってご存知でしたか?

私はこのギャラリーをきっかけに知りました。

フィリピンのセブ島に属し、島民600人ほどがのんびり、ゆったり暮らす小さな島。

持ち主はなんと先日来廊されていた

キルト作製の指導を行う吉川順子さんのご主人!

カオハガン島とはこんなところ♪

訪れたくなりますね~

自然や動物が大好きなわたしにとって

羨ましい限りです、、、。

dsc07586

それゆえ、のびのびとした自由なデザイン。

そして、吉川順子さんはデザインに関して一切口出ししないそうです。

思ったままに作製したものが形となって、

国を越えてたくさんの人々に気に入ってもらえるってすごいですよね。

一方でネパールのドダウリ村は、北インドに近い平原地帯。

ネパールの方でもドダウリ村を知らないこともあるんだとか、、

(通りで検索しても情報が見つからないわけです、、)

いまだ蛇口から捻って出てくる水はないんだそうです。

ドダウリ村とはこんなところ♪

dsc07593

スタッフ ムラタ

不思議な様子や、なんの動物かなー?と考えさせてくれる

ドダウリキルト、想像力が働きます♪

dsc07583

裏地も可愛いのでこちらも要チェックです!!

dsc07592

毎日のように在廊して下さるナカゾノさん。

ご自身のお部屋にもたくさんキルトがあるとのことなんですが、

ギャラリースペースにこれほどのキルトたちをずらりと並べられることに、

「こんな機会ね、本当に滅多にないんですよ~、いやー最高です」と

にまにましながらおっしゃっていました♪

とっても気さくでキルトについてたくさん教えて下さる方なので、

ぜひお話してみて下さい♪

dsc07580

また、キルトだけでなく、

今年の4月に起こったネパールの大震災の被害を受けた村の女性たちが

一生懸命作ったニット小物、ビーズのブレスレットもございます。

dsc07588

この手袋には感動しました!

親指が出せるとは!!!

dsc07587

先日追加されたカレンダーも、とっても可愛いですよ♪

残り3日間、一点一点個性あふれる作品を見に是非お越し下さい。

また、次のギャラリーのお知らせです。

gallery_uradera_bannorke381aee382b3e38394e383bc

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

バーンノーク「布と手と巡りあう展」

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/17()12/29() 11:3020:00

最終日のみ 18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

dsc07589

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カオハガンキルト(fromフィリピン)

×

ドダウリキルト(fromネパール)

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

12/2() ~ 12/15()

最終日のみ 18:00まで

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42