‘ハンドメイド’ に関連する記事

Comments


◆◇◆ sisam’s クリスマス ~sisamギフトバッグデビュー!!~◆◇◆

2017年 11月 16日

.

こんにちは、

京都裏寺通り店・大阪なんばCITY店 店長のワシノです。

.

.

いよいよ近づいてきましたね!

クリスマス!!!♬♪

.

まだ早いかなぁ~、、、

なんて思われているあなたも

おもわずキュン◎ ときてしまう お知らせです!!

.

.

なんと・・・・

“sisamギフトバッグ” がデビューします!!!!

img_5011

ギフトラッピングでもらった後も、

そのままエコバッグとして使えちゃう トート&巾着タイプ♪

インドのフェアトレードパートナーCreative Handicraftsによる

手仕事のギフトバッグです。

.

.

.

難しい曲線縫いの技術がいる 衣料に比べて、

簡単な直線縫いのエコバッグは、

生産者さんたちの職業訓練にもなっています。

img_4975

より多くの生産者さんがフェアトレードに関われる 素晴らしい仕組み!!

.

.

リボンには、 これまで作ったお洋服や雑貨のハギレが♪

img_4990

img_4997

※アソートなので、どの柄がつくかはお楽しみに^^

.

.

.

そして、

今回 デビューを記念して スペシャルな企画が!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

sisam’s クリスマス

11/17(金)~12/7(木)

@小売全店舗

.

10,000円(税抜)以上の ギフトを お買物で、

通常有料のsisamギフトバッグを 無料でラッピング!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

.

シサムでしか手に入らない限定のギフトバッグ。

今年のクリスマスは

大切なあの人へご一緒にいかがですか?

.

.

京都裏寺通り店・大阪なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~11/29(水)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-11-214x3001

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

『インスタフォローフェア』

~オフィシャルインスタフォローでポイント3倍~

@シサムコウボウ全店舗

11月3日(金・祝)~11月26日(日)

詳細はコチラ→ 

◇シサムコウボウOfficialInstagram◇

2974_s

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

★NEW ARRIVAL @全店舗★

2017年 9月 30日

こんにちは

三宮SOL店のフジイです!

少しづつ秋が深まってきましたね!

秋の味覚も美味しい季節で

夜も長く、読書やティータイムが充実する嬉しい季節♪

そして今週も可愛い新作が届きました!!

新作が可愛すぎて、毎度新作ツアーを開催してしまいますが

今回はブログでご紹介!!

フードツキショートデニムジャケット

226

フード付きショートジャケットがシサム初登場!!

ショート丈なので、ボリュームのあるボトムスでも合わせやすく

ゆとりがあるので冬には重ね着も◎

240230

袖・フードまでネルの裏地がしっかりついているので

暖かく、肌触りも◎

フードツキショートジャケット

170901-097-s-11-dl4170901-097-s-12-dl3

デニム生地のショートジャケットと同じ作りで

暖かく、心地も良いです♪

スカート・パンツ共に合わせやすい!

マルエリコート

170901-099-s-03-dl

昨年からロングコートも進化です!

まずは、サイズがMとLの2サイズになりました

そして、こちらも袖部分まで裏地が付き

ポケットもサイド2ヶ所と前身頃にもさらに2ヶ所!!

エリもマルエリに、暖かく可愛く進化です♪

ビックポケットシャツワンピース

170901-100-s-02-dl

フカフカで気持ちの良いネル生地が今年はロングワンピースになりました!

肌触り・暖かさ・可愛さ◎

前に2ヵ所ポケットがあるので手を入れても

スマホや、お財布を入れて散歩に出かけるにもい良い大きさです

マチデアケシメネルトップ

555

コチラもネル生地のトップス

丈が短いのでスカートでも、パンツでも◎

img_3094img_3095

前の襟にマチを付けて、真鍮のボタンとループで開け閉めできます

このワンポイントで雰囲気を変えることが出来ます♪

メランジベスト

22221

ヘンリーネックのベストが登場!

2本の異なる色の毛糸を使用する事でニュアンスのある1着に

カジュアルなコーディネートのアクセントにも

アランフックラエリベスト

170901-102-s-08-dl

毎年大好評のふっくら襟ベスト

今年はケーブル編の並んだアラン模様がたっぷり♪

襟は2重仕立てで、ふわっと立体的でしっかり暖かいです

コートの下にも◎

レザーパッチボーダーベスト

170901-104-s-04-dl

シサムのニットの定番、レザーパッチベストにボーダーが初登場

ポケット無しのシンプルなデザインはどんなボトムスとも相性◎

すっきり着こなして頂けます!

ピーナッツキャップウォーマー

227

なんと、3wayのキャップ&ネックウォーマーです!

ポンポン部分に紐を留めるとネックウォーマーに

228229

片方をもう片方に入れるとキャップになります。

ボンボン有りか、無しかで雰囲気も変わります!

リブキャップ

170901-106-s-02-dl

シンプルなニット帽、裾のカラーラインがアクセント!

ユニセックスなデザインなので男性にもオススメです

アランポンポンキャップ

170901-107-m-01-dl

バイカラーのポンポンがアクセントのとんがりキャップ

アラン模様なので暖かさも抜群です

冬のコーディネートのアクセントに◎

イヤーマフキャップ

170901-108-s-02-dl

贅沢な編み模様が入った耳あて付きキャップ

裏地がフリース生地なので防寒性も◎

ボタンを外すとサイドの部分が耳あてに!

気温がググっと下がってきたので

秋の支度・冬の支度にぜひ

シサムへお立ち寄りくださいませ

スタッフ一同、お待ちしております

秋の発見などもお話しましょうね!

三宮SOL店 フジイ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-1

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b44

★NEW ARRIVAL@全店舗 &「秋のシサム3か月」始まりました!★

2017年 9月 2日




みなさま、こんにちは!

神戸岡本店・コクリョウです。


今週も、続々と新作が入荷しました!

今回は大好評のオーガニックコットンシリーズや、

ほっこり雑貨も届きましたよ~!




【ロングバルーンスカート】

img_3214

( スタッフ : ノムラ )

170901-056-s-03-dl

人気のバルーンスカートが、今シーズンは丈が少し長くなり、

大人っぽい雰囲気になりました。

秋冬はブーツとのコーディネートがおすすめです。




【キャンバスチビポッケパンツ】

img_3223

( スタッフ : コクリョウ )

170901-057-s-02-dl

ヒップから裾に向かって細くなった、テーパードシルエットのキャンバス生地パンツ。

すっきりとしたシルエットで、お仕事用スタイルにも◎。

左前には、切符や小銭を入れるような小さな隠しポケットがついています。




【オーガニックコットン ラグランスリーブTOP】

170901-067-s-02-dl

定番ラウンドネックトップが今季はラグランスリーブで登場です。

ネックラインは、縦に深くなり過ぎない安心感のある開き具合。

アームホールも少し余裕を持たせたパターンに変更し、ゆとりを持たせました。




【オーガニックコットン ユニセックス長袖TOP】

170901-068-m-01-dl

170901-068-s-13-dl

今シーズンは、左脇裾に半円の見返しとステッチを入れ、さりげないポイントにしました。

生地は秋冬向きのなめらかなスムース生地で作っています。

ユニセックスデザインなので、ご夫婦やパートナーと兼用したり、

プレゼントにもオススメです。




【オーガニックコットン VネックリラックスTOP】

170901-069-s-03-dl

1枚で気軽に着られる「大人の長袖Tシャツ」プルオーバー。

ドロップショルダーで、きれいなシルエットです。

裾には突合せのタックをいれて、腰回りコンプレックスの方でも目立たなく着用頂けます。




【オーガニックコットン 2way TOP】

170901-070-s-03-dl

img_3212

170901-070-s-12-dl170901-070-s-15-dl

前からの印象はシンプルなボートネック。

後ろは裾にゴム入りギャザーの仕様を施すことで、少しキュートな印象に。

前後を逆にして着ていただくと全く違うイメージで、2通りの着方が楽しめます。




【オーガニックコットン ギャザーPT】

img_3242

img_3247

オーガニックコットンのパンツが初登場!!

ウエストにたっぷりのギャザーが入っており、腰回りお尻回りはゆったりしつつ、

足首は細くなっているので、程良いリラックス感でバランスよく履いて頂けます。

履くととてもきれいなシルエットになる、スタッフイチオシのパンツ!!

こちらはとにかく一度、履いてみてください!




【タマアミBeret】

170901-072-m-01-dl

ぽこぽこの玉編みがレトロでかわいいベレー帽が登場です。

おでこのちくちく防止にフリースをつけました。




【レザーパッチCAP】

170901-073-m-01-dl

今シーズンは、グリーンとネイビーの色合わせが美しいメランジカラーが初登場です。

革のパッチがポイントで、ユニセックスで使える形なのでギフトにもおすすめ◎




【パオCAP】

170901-074-m-01-dl

モンゴルなどの遊牧民族の移動式の家「パオ」のようなシルエットのキャップ。

かぎ針編みのポップでユニークな帽子は、

ちょこんと頭に乗せるように浅めにかぶるのがおすすめです。




【ボタンCAP】

170901-075-m-01-dl

人気のボタン付きキャップ。今季は模様がボーダー柄になりました。

一本取りの毛糸で編まれているのでふわっと軽く、かぶりやすいキャップです。




◇ ◇ ◇




ゆるキャラやポーチなど、小物もたくさん届きました!

ブローチはお洋服や帽子、かばんにちょこんとつけるとワンポイントになってかわいいです♪

【トリノオヤコポーチ】

170901-076-m-01-dl
【カラフルポーチ】
170901-065-s-08-dl

170901-58-m-01-dl

【ブローチ】

170901-077-s-07-dl170901-059-m-01-dl170901-063-m-01-dl

170901-064-m-01-dl170901-061-m-01-dl170901-077-s-06-dl




◇ ◇ ◇




さらに、もうひとつお知らせです!

9/1(金)から全店舗で、

「秋のシサム3か月」がスタートしました!


_20170901_123328

( スタッフ : マツオ )


今年は「Find SISAM’S GOHO Yoshi ~ショップの5つのお宝集めよう~」と題して、

シサムスタッフに会うと、それぞれのスタッフからお宝シールがもらえる企画!


_20170901_123250


このシールを集めて、11・12月のサンクスイベントに参加すると、ノベルティが♪

まずは、お近くの店舗で、こちらの「秋のシサム3か月」のチラシをゲットしてくださいね~!


_20170901_123308


各店舗でのイベント情報ももりだくさん!

みなさまのご来店、お待ちしております。


神戸岡本店 コクリョウ




◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

e382a2e383bce38388e3839ce383bce38389-1

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b44

★NEW ARRIVAL @全店舗★

2017年 8月 26日

こんにちは!

京都本店のトクナガです。

蔵出し市も終わり、京都本店の店内もガラッと雰囲気が変わって、

秋らしい店内になりました!

そしてそして、

新作のお洋服も続々と入荷しております~~!

全店で、入荷ほやほやのアイテムをご紹介いたします◎

KL ダブルガーゼ シシュウロールカラーTOP

170901-054-m-01-dl

衿ぐりに施した刺繍が可愛いんです!

(写真では伝わらないので、実際に見ていただきたい…!(切実)

ドロップショルダーで、肩が華奢に見えることがポイントです。

腰が隠れる丈は、どんなボトムスとも相性が良いです◎

重ね着を楽しめるトップスです♪

CH ヨークポッケテーパードPT

img_20170824_122719

(スタッフ:トクナガ)

↑のダブルガーゼ シシュウロールカラーTOPとのコーデ。

こちらのデニムパンツはゆったり履けるので、

体型を気にせず履いていただけます。

トクナガは「2」サイズをダボッと着るのが好きです。

ぜひポケットの裏地にも注目してください♪

CH デニムダイケイSK

170901-050-s-05-dl

シンプルな台形スカートなので、どんなトップスにも相性いいんです。

裾の裏側には…♪♪

デザイナーのこだわりポイントがチラリ。

ぜひ店頭でご覧ください◎

ノンウォッシュデニムは、風合の変化を楽しむのも楽しい~!

洗濯方法は、今月のシサム通信にも掲載しております♪

KL ダブルガーゼ ロングジャンパースカートOP

img_6627

表地はハリのある平織コットン生地、

裏地には柔らかいダブルガーゼ生地を使用したジャンパースカート。

重ね着次第で、真冬もOK!

小柄な方ならマキシ丈、長身の方なら足首が出る丈。

格好よく着れるワンピです◎

CH フロントタックSK

170901-051-s-12-dl

img_20170824_121447

(スタッフ:ヨシダ)

↑裏寺通り店からヘルプで来てくれてます!

ぜひ見ていただきたいのは、美しいタック!

ウエストラインが綺麗にみえるんです!

タックを畳んでからゴムを入れているので、

すとんと落ち感が出てきれいなシルエットになるよう工夫されています。

158cmのヨシダでも足首が見える丈でバランス良し◎

MH アツデクロスPT

170901-055-s-02-dl

170901-055-s-07-dl

男性ファンも多いシサムの定番パンツの中厚手生地が入荷!

コーデに使用しやすいライトグレーとダークネイビーの2色。

一枚は持っておきたい万能パンツです◎

いよいよ秋!

食べ物が美味しい季節がやってきますね~(←食いしん坊)

秋ファッションも楽しみましょう~♪

京都本店 トクナガ

シサムコウボウfacebook

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

★NEW ARRIVAL @全店舗★

2017年 8月 12日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

早いもので、8月ももう中旬にさしかかるところですね。

秋物が気になる頃ですね~

今週も、新作が入荷いたしました★

ドロップショルダーワンピース

img_3962

(スタッフ:ムラタ)

今回は堀江店に出勤♪

店長:チバカメラマンは、よく笑わせてくれます。

とても楽しそう、、笑

綺麗な色合いが揃いました。

秋が待ち遠しい~~

170901-047-m-03-dl

170901-047-m-04-dl

肩が落ちているデザインなので、華奢に見せてくれる効果ありです!

そして、うしろ姿も見て下さい。

170901-047-s-06-dlウエストの高い位置で切り替えがあるので、

足長効果も♪

カクシポッケスカート

img_3954

なんだか、写真で見ると、スカートなのに、

キュロットにも見えますね?

ポッケがいろんなところに、、

ここにも、あ!ここにも、、

ありがたい一枚です。

色合いは上記で紹介したイエロー・グリーンのほかに、グレイがあります。

オンラインページも、併せてご覧ください。

タックギャザースカート

170901-048-m-01-dl

ベーシックな形と、色合いで、合わせやすさ間違いなし!

まだまだ、これからも新作がたくさん入ってきます。

ぜひ、店頭に遊びにいらして下さいね。

裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

初登場アクセサリー&初ワークショップ@コピス吉祥寺店

2017年 6月 22日

こんにちは!

コピス吉祥寺店 コセキです。



南米エクアドルの手仕事アクセサリー

NadeNaさんの

ピアスとイヤリングが入ってきました!

img_20170621_1911131img_20170621_212522-1




ひとつひとつ

形も色も個性があって素敵です。



img_20170619_2020371



よーく見ると文字が…!?

実は古紙をリサイクルして作っているんです!



イヤリングをつけるとこんな感じに!

img_20170619_2018283

(スタッフ イデ)



さらにNadeNaさんの新作ピアスがこちら!

img_20170621_1821232

(店長 コバヤシ)

わっかのパーツは取り外しができるため、シンプルにも!

気分や服装に合わせて印象を変えられます。



個性豊かなNadeNaさんのアクセサリー

夏のコーディネートのアクセントにいかがでしょうか?



———————————————————–



そして!昨日はコピス吉祥寺店 初のワークショップ

フェアトレードのお話とチカン刺繍の基本ステッチ講座を開催しました。

ご参加して下さった方々、ありがとうございました!



img_20170621_141200img_20170621_133835



フェアトレードのこと、インド・カラティマクのこと、刺繍のお話を

聞いて下さったあと、実際に刺繍体験をしていただきました!



img_20170621_143220



最初は基本のまっすぐステッチ。

基本を覚えたあとは、早速模様のステッチに挑戦してくださった方もいました!



下絵を描いたあと、基本ステッチを応用すれば、、、

こんな感じに!

img_20170621_143456

「すご~い!!!」

400年の歴史をもつ「チカン刺繍」。

話を聞いたあとに実際に行うと、より難しさが身にしみます。。。



私も毎日店頭でそのお洋服をみてますが

ため息がでるほど美しく、繊細で、上品。

img_4384 img_4387

img_43881 img_4389

(スタッフ : ミヤウチ、コバヤシ)

Vネックタックトップ

フレンチスリーブトップ



今回はコピス吉祥寺2Fの「UNISON TAILOR」さんで

コーヒーを頂きながらのワークショップでした!

img_20170621_190311

素敵な場所の提供ありがとうございました♪



刺繍をしながらフェアトレードやインドのことについて

お客様同士で色々話をしてくださっていた様子をみて嬉しくなりました。。

そして私も新しい刺繍技を身に着けたいと思います!!



コピス吉祥寺店 コセキ



◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 「カンボジアハンドメイド展」まもなく終了&次回告知

2017年 6月 12日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

カンボジアの手仕事品がぎゅーっと集まった

こちらのギャラリー、まもなく終了となります。

uradera11

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カンボジアハンドメイド展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/2(金)~6/15(木)

在廊日:15(木)

※最終日は18:00まで

カンボジアハンドメイド展のFBイベントページはコチラ…〇〇〇

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

これ、なんだと思いますか?

dsc01162(スタッフ ムラタ)

トップス:リラックスチュニック

ボトムス:クロスパンツ

dsc01161じゃんっ 鞄になります!

デザインたくさん。

dsc01152

実は、お洋服もちょこっとあります。

dsc01164ボトムス:ワイドサルエル

Sui Johさんのシャツパーカーに、クラッチバッグを持って

ボーイッシュスタイルの完成です!

dsc01166こだわりあるデザインがまた素敵です。。

大人気なのが、カンボジアのミサンガ!

作り手さんの写真つきです。

dsc011721

ゾウさんが可愛い、、

dsc01160

こんなに豊富です!アンクレットもありますよ。

dsc01156

今回は、最終ブログなので、包み隠さず、

素敵な商品たちをたっぷりお見せします!

CHA JAPANのシルクネックレス

dsc01151

Hari Haraのヘアゴムやピアス

dsc01153

dsc01154

サンタピアップのゾウ・ブタ

dsc01155

わくわくする空間に、ぜひお越し下さい♪

dsc01149

dsc011501

作品はすべて一点ものです。売り切れの場合もございます。

通信販売はできかねますので、ご了承ください。

さてさて、次のギャラリーのお知らせです。

dsc01170

✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤

渡邉萌花

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17(土)~6/27(火)

在廊日:6/17(土)・18(日)・25(日)・26(月)・27(火)

※最終日は17:00まで

渡邉萌花さんのHP

✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤

高校からの友人で、アルバイト・大学・サークルまで同じで

いつも隣にいた萌花ちゃん^^

神奈川からはるばるやってきてくれます。

こんな大物も作っちゃうんです!

img_3862

ギャラリーでは、食器や置き物、ブローチが並びます。

img_3856

ぜひ!お越しくださいね。

何年か前の写真ですが、、

どうぞ、よろしくお願いします!

img_0396

(作家:渡邉萌花 スタッフ:ムラタ)

裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b45

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 「カンボジアハンドメイド展」開催中♪

2017年 6月 8日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

関西も梅雨入りしたようですが、

そんなジメジメした空気を吹き飛ばしてくれる

ギャラリー開催中です!!

uradera1

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カンボジアハンドメイド展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/2(金)~6/15(木)

在廊日:6/10(土)・11(日)・15(木)

※最終日は18:00まで

カンボジアハンドメイド展のFBイベントページはコチラ…〇〇〇

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

前回のブログでは、搬入に来てくださっていた

サンタピアップCHA JAPANの代表の

お二人一押しをお届けしましたので、

今回はオオバの勝手な一押しセレクション

From Sui JohHari Hara

お届けしたいと思います^^

どうぞ私のウキウキに最後までお付き合いください♪

まずはHari Haraから!

dsc01139

カンボジア語で何やら書かれている色とりどりのバッグ…

何と書かれているのか私にはサッパリ…

みなさん読めますか???

私と同じようにサッパリ!という方もご安心ください♪

dsc01140

よーく見ると、タグに何か書かれています!

「!!!」

そうです!英語で意味が書いてあるのでです!

これでお友だちに意味を尋ねられても安心ですね^^

続いては、こちら↓↓

dsc01143

ヘアゴムなのですが、飾りの部分は何で出来ているか分かりますか?!

表面がツルンとしていて光沢があってキレイです☆

こちらは、カンボジアの土で作り上げられた

セラミック製の飾りがついたヘアゴムなんです!

他にもピアスやイヤリング、ネックレスなど、ギフトにも喜ばれそうな

可愛らしい作品がズラリですよ!!

続きましては、Sui Johのバッグをご紹介で~す♪

dsc01145

(スタッフ:オオバ)

MH VネックフレンチスリーブOP

レザーフラットパンプス プレーン

通勤やお出かけにもぴったりな

トートバッグは、カラーバリエーションも豊富!

dsc01146

実は豊富なのはカラーだけではなく、サイズや形もなのです!

1枚目のバッグは手提げ専用なのですが、

2枚目は、ショルダーバッグにも変身する優れもの♪

1泊2日ぐらいの小旅行や、マザーズバッグにもピッタリです!

dsc01141

商品のロゴにもなっている『Sui Joh』

語源は『水上』だそうです。

「まだ見ぬ未開の地に思いを馳せ、水の上を伝ってどこまでも」

そんな思いで生まれたSui Johです。

きっとみなさんの日常にちょっとしたアクセントと彩りを加えてくれますよ。

これらの商品はすべて数に限りがあるものや、1点ものばかりです。

本格的な夏がくる前に、暑ーい夏にぴったりな

アイテムを先取りしてみませんか?!

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b43

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆「カンボジアハンドメイド展」始まりました!

2017年 6月 3日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!!

早いもので6月に突入しましたね!

そして!待ちに待っていたギャラリーがやってきました!

こちら↓↓

uradera

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カンボジアハンドメイド展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/2(金)~6/15(木)

在廊日:6/10(土)・11(日)・15(木)

※最終日のは18:00まで

カンボジアハンドメイド展のFBイベントページはコチラ…〇〇〇

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

搬入から立ち会わせてもらったのですが、

誰よりも早く目にできるしあわせ感じちゃいました♪

dsc011091

dsc011101

着々とギャラリースペースが出来上がっていきます

カンボジアは学生の頃から行きたいと思いながら、

まだ訪れたことのない国…

dsc01114

dsc01113

色とりどりの商品が並べられウキウキ

でも京都にいながらにして、カンボジアを

肌で感じられるボリューム満点の

ギャラリーになっています!

dsc01118

(左からサンタピアップ:ナカオさん・CHA  JaPAN:タケムラさん・スタッフ:オオバ・店長:オノ)

「ジャーン!完成!!」

今回の搬入は、お馴染みの!?

こちらのお二人が来てくださいました♪

dsc01115

(左からサンタピアップ:ナカオさん・CHA JAPANタケムラさん)

それぞれの団体の一押しを語ってもらいました♪

dsc01116

サンタピアップのナカオさん一押しの商品は

こちらのブレスレットです!

一押しポイントを伺うと、カンボジアの方にこの

ブレスレットを作ってもらうようになって12,3年が経つそうです。

長い年月をかけ、大勢の人の手作りで、

日本にやってきているこれらの作品。

ひとつひとつに、作り手さん顔写真が付いており、

想いを馳せることができます。

ナカオさんにとってとても思い入れのあるブレスレットです。

続いてはCHA JAPANのタケムラさんの一押しをご紹介♪

dsc01117

とってもカラーバリエーションが豊富なネックレス!

一押しポイントは、ベテランの職人でも一つ作るのに、

2~3時間はかかる上に、研修生には難しくて作ることができないという

とても手の込んでいる作品。

ひとつひとつのビーズを、シルクの生地で包みこみ、

しっかり糸を巻き付けて丈夫に仕上げられています。

こちらの作品も数に限りがあるので早いもの勝ちですよ!!

そして私の一目惚れはこちら♪

dsc01112

何だか分かりますか??

シャツの襟元なんです!!どれ一つとして同じデザインのものがなく、

心をわしづかみにされてしまうオリジナリティ溢れるデザインです!

カンボジアと日本の架け橋である

ギャラリー商品は全て限りがありますので、

みなさまお急ぎください~!!

まだまだたっくさんご紹介したいのは

やまやまですが、実際に見るまでのお楽しみということで♫

夏にピッタリな商品が多数揃っていますよ^^

京都・裏寺通り店 オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 「 カンボジアハンドメイド展」もうすぐ始まります

2017年 5月 28日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

前回、大人気だったギャラリーが再び、裏寺店にやってきます!

dsc01090

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カンボジアハンドメイド展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/2(金)~6/15(木)

※最終日のは18:00まで

カンボジアハンドメイド展のFBイベントページはコチラ…〇〇〇

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

今回も、お店や非営利団体、4つのブランドが集結して、共同出展!

Sui Johさん

Hari Haraさん

santapiupさん

CHAJAPANさん

前回の様子はコチラ…〇〇〇

カンボジアの各場所から届く、想いの込められたハンドメイド品。

なんだか元気がでる色合いやデザインがたくさん揃います。

キーケースやバッグの新作もあるので、

父の日ギフトにもよさそうです^^

dsc01089

ぜひ、遊びにいらしてください♪

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b46

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:ワシノ @なんばCITY店

2017年 5月 25日

こんにちは。

なんばCITY店 店長のワシノです。

.

さて。

なんば では

「世界フェアトレードデー」から、

毎年恒例の大人気イベント!

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

絶賛開催中でございます♫

.

前回ブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログオガワブログ

→ おすすめコーディネート&新入荷

.

.

最後バトンを受けとりました 私ワシノ。

まずはブランド紹介から!

.

.

【People Tree】

pt

冬季限定チョコでお馴染み

ピープルツリー。

シサムと同じく フェアトレード専門ブランドです。

.

「人も木も地球に生きるすべてがフェアに暮らせる世界に」

こだわった自然素材、

その土地に伝わる伝統技法で、

手仕事をする。

人にも環境にも健康的な方法で、 ものづくりをしています。

fullsizerender22

トップス ・ パンツ ・ ピアス(私物) : People Tree

ネックレス : subakamanaコリアンダーネックレス

ショール : フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026(私物)

.

私がはじめてフェアトレードに出会ったのも

ピープルツリーのアクセサリー。

なにか特別なもののように感じて、 大事に大事に使っていたのを覚えています。img_2285

.

.

【subakamana】

img201607291924556572413

Subakamana(スバカマナ) とは、相手に幸せを願うときに使うネパールの言葉。

.

ネパールの山々や豊かな自然、幸運にまつわるものから インスピレーションを受け、

“たくさんの幸せが訪れますように”と 願いを込めてデザインされています。

.

生産者は ネパールのフェアトレードNGO「MAHAGUTHI」を介した職人さん達

mo-rudo12 cut31

真鍮板から切り抜く作業は なんと手作業!

電動ノコギリなんてありません・・・!!!

.

私もほぼ毎日つけているリング。

プチっと四角いタルチョが

おまもりのように 願い事を届けてくれそうな気がします。

img_22781

.

.

.

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

.

.

fullsizerender4

私の夢は

「すべての命が生きやすい世界をつくること」

それを叶えるために、 今 シサムで働いています。

.

私は地球が大好きで、

動物も植物も土も人間も みな等しい命だとおもっています。

だけど、今の世界は

人間が利己主義になり、 他の命を 軽率に扱ったり 命にすら気づいていなかったり・・・

.

自分以外の他者へ 想いを馳せる

自分の選択する物や事が 他へ未来へ どう繋がるのか

そんなことをみんなが想えば、

世界はもっと愛にあふれ 生きやすくなる命が増えるとおもうのです。

.

“ フェアトレードの服 1着 に込められた 想い ”

一人でも多くの生産者家族の笑顔が増える

愛着をもってながく着ることで ゴミが減る

自信をもってお洒落ができ 内面からも輝く

.

私にできる 販売 という方法で、

フェアトレードの服を広めていくと 同時に

「想いを馳せる」 思想を広めていくことが 私の使命なのかな、と 感じています。

.

.

でも、 今 1番の原動力。

それは

「大切なお客様がたくさんいるから」 だと、 先日のシサコレで 改めて気づかせていただきました。

必要としてくださり 胸いっぱいの幸せをくださる。

私にとって シサムは、

まさに 天職 なんだとおもいます。

.

.

.

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

.

.

昨年のブログはコチラ → ■ ■ ■

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

.

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

◆◇◆FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆ 私がシサムにいる理由:オガワ @なんばCITY店

2017年 5月 21日

こんにちは。

なんばCITY店 オガワです。

.

今年も始まっています!大人気イベント

.

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア 2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

image16

「世界フェアトレードデー」である 5/13(土)から

なんばCITY店 毎年恒例の

FAIR TRADEファッションフェア絶賛開催中です!

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

今回は2つのブランドをご紹介!

まずは・・

なんばCITY店初登場!!

【 Punchi Lamai 】

14912100531

深い緑におおわれた島、スリランカ。

その大地のエネルギーをたっぷりたくわえた植物を染料にして、

現地の女性たちがひとつひとつていねいに

時間をかけて手染めしています。

4434

26

そしてお洋服をつくるのも現地の女性たち。

小さな縫製工房で、仕上げまで一人1着づつを仕立てています。

草木染は、つくる環境や染料、布地によって何通りもの色が生まれます。

スリランカという風土からしか生まれない、

鮮やかな天然の色を肌で感じてみてください。

3image2

( スタッフ : マニワ )

トップス : Punchi Lamai

ボトムス : CH タックストレートPT

サンダル : GROW NATURALLY GN-4507

つづいて・・

シサムのオリジナルブランドでもある

【 Royal Heritage 】

124

231170104-116-s-09-dl

美しく繊細な 『チカン刺繍』

北インド・ラクノーの伝統手工芸であり、

400年間にも渡り母から娘へと受け継がれています。

ラクノーの建築、花、フルーツなど、

自然からインスピレーションを受けた美しい様々な模様。

刺繍をしているのは、

ラクノーの中心部からはなれた村の女性たちです。

89

この女性たちを支えているのが、NGOカラティマク手工芸自助財団

伝統刺繍技術を使って、女性たちが経済的自立を目指し、

力を合わせて働いています。

ではここで、

2つのブランドのお洋服を使って

FAIR TRADEファッション!!

2image11

( スタッフ : マニワ )

トップス : Royal Heritage マエシシュウブラウス

ボトムス : Punchi Lamai

ネックレス : MB シルバーNC2 リーフ

ショール : sasha フワリテオリショール

サンダル : GROW NATURALLY GN-2026

きれいな黄色のパンツに

さわやかな白ブラウスを合わせた

涼しげで大人めなコーデ。

この夏のファッションにぜひ取り入れてみてくださいね!

そして、

FAIR TRADE ファッションフェア。

今年のブログテーマは・・・

.

『私がシサムにいる理由』

マチダからバドンを受け継いだ、オガワです。

私がフェアトレードを知ったのは、よく読んでいた西村佳哲さんの書籍でした。

本の中で、フェアトレード団体ネパリ・バザーロが取り上げられていて、

フェアトレードの詳しい仕組みを知り、興味を持ちました。

「大阪でフェアトレードのお店ってどこにあるんだろう?」

ネットで検索し、そこではじめてシサムコウボウの存在を知ります。

一時的なチャリティではなく、仕事のパートナーとして継続的に支援していく仕組み。

本の知識だけではわからない、実際の現場や仕事ってどんな感じなんだろう?

どんなつながりがあるんだろう?

今までの寄付というカタチではなく、『仕事として関わってみたい』

そんな想いでシサムに入りました。

1年にも満たないですが、

日々の仕事を通して少しずつ実感しているのは

「 たくさんの人とのつながり 」です。

生産者さんやNGO団体、そしてお客様とのつながり。

生産者さんのことを身近に感じれば感じるほど、

たくさんの方にフェアトレードや生産者さんのことを

しっかりお伝えしなければと思っています。

「フェアトレードを通して生まれる

たくさんの人たちとのつながりを大切にしたい」

222

これが今、私がシサムにいる理由です。

◆◇◆ FAIR TRADE ファッションフェア2017 ◆◇◆

~人と地球にやさしいお洒落~

5/13(土)~5/31(水)

. .

前回のブログはコチラ → ①マニワブログマチダブログ

. .

なんばCITY店 オガワ

. . .

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

.