‘ノアーズアーク’ に関連する記事

Comments


+++ 2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.3+++

2017年 10月 7日

こんにちは。

京都本店のトクナガです。

今シーズンの「生産秘話」をご紹介する

「シサムこぼれ話」

今回の主役は、

インドのフェアトレードNGO【Noah’s Ark(ノアーズアーク)】 について。

のあずあーく?

なんだそれ?

とお思いの方も多いかな、、?

たしかに今まであまりブログに取り上げることが少なかったです(謝)

でも、実はシサムとは、とっても昔から親交のある古いお付き合いのフェアトレードNGOなんですよ!!

まず、ノアズアークは何を作っているかと言うと、、

【ランプシェード】

140301-20-s-09-dl

090901-2-s-06-dl

ご存知の方も多いはず!

シサムの店内を明るく照らしてくれています。

【フォトフレーム】

160701-004-m-02-dl

リサイクルの鉄フレームや、手掘りの天然木フレーム。

【ミニ黒板】

160701-013-s-02-dl

こちら、一見カラフルな積み木のようで…

実は黒板になってるんです!お子様へのプレゼントにもおすすめ。

文字を書いてお家に飾っても可愛い!

そして、新作!

【幸せのベル7連 】

(商品部:エンドウ)

【学校の黒板】

img_20171006_200252

(スタッフ:トクナガ)

こちらは吉祥寺店で先行で販売していたアイテムです!

木のフレームなので、温かみのある雰囲気に◎

他にもまだまだたくさんありますが、

どれもセンス良く、遊び心のある可愛いアイテムばかり!

おうちにあると気分も楽しくなりますよね。

■■Noah’s Arkについて■■

ノアーズアークは約30年前の1986年に創設されたフェアトレードNGOです。

img_2241_20160412180442011

代表のサミュエルさんは、職人たちが輸出業者によって搾取されている現状に疑問を抱き、

職人たちとより良い関係を築きたいと願い、

現在は600人以上もの生産者たちと共にモノづくりをしています。

厳しい状況にいる職人たちへさまざまな支援をしながら、

公正な対価を支払うべく地元の平均賃金より10~15%高い賃金を支払っています。

ノアーズアークの代表的な取り組みとして、

職人の子供たちが無料で通える学校を運営をしています。

生産者、その子供たち、スタッフに対する教育面でのサポートを行ない、関わる人々への支援を続けています。

spa010434

ノアーズアークでは、児童労働に反対し、

また児童労働を行う生産者とは取引を行わないなど、子どもたちを大切にする仕組みがあります。

他にも、

工房で安全な飲料水を飲めるようにすること、

女性生産者への差別をしないこと、

小規模で活動する職人に設備を提供し、自分の工房を持てるようにするプロジェクト、

職人たちが定期的な健康診断を受けられるプロジェクト、

などなど、

たくさんのサポート制度を展開しながら、職人さんたちを大切にされています。

ノアーズアークの開発を担当しているのは、商品部のエンドウ。

img_8299

シサムの服飾雑貨やインテリア、アクセサリーなど、幅広く手がけてくれています。

最近ブログでもよく登場してます!嬉

エンドウが、現地に出張に行ったときのことを話してくれました。

整頓された代表の小部屋にて、代表サミュエルさんにご挨拶。

日本で雑貨を販売するときには、生産者の背景や生産者の声を伝えたいと

気持ちを共有しました。

次にオフィスと作業場へ。

広くて清潔感があり、素晴らしい労働環境。

金属磨きの作業場には大型の排気ダクトを設けるなど、色々な配慮がされています。

ソーラーパネルや作業場から出る排水を浄化する設備もあります。

↑最上階には明るいランチルームがあり、

作業部屋の隅にはスタッフさんたちのランチボックスが。

それぞれ愛妻弁当だったり、お母さんお弁当だったり、自分で作ったりするのでしょうか◎

オフィスから5時間ほどタクシーで走った、サハランプールという木工の町へ。

img_8009

ここでは黒板を作ってくれています。

img_7959

新作の「学校の黒板」だ!!

職人さんのおうちで家庭料理をいただいたそう。

食後の缶コーヒーをいただき、代表ミズノも嬉しさのジャンプ!

img_7975

そして、ハンガーや新作のスタンドミラーを作ってくれている、ハッサンさんのワークショップへ。

紳士なおじさま。そして、6人のワーカーさんたちは、みなさん20代くらいの男性でした。


img_76361

ハッサンさん(左)とワーカーさんと、新作ミラーの打ち合わせをする商品部エンドウ(右)


ノアーズアークは、学校に行けない子どもために3つの学校を運営しており、

それぞれ年代ごとに子どもたちが学んでいます。

教室には前面に大きな黒板があり、敷物の上に座って子どもたちが授業を受けています。

一人の女の子が前に出て、木の棒で黒板の文字をおさえながら、

大きな声で発声すると、それに続いて全員で発声。

ちょうど歯科検診の日で、みんな並んで順番を待っています。

笑顔のかわいいこの子どもたちが学校に行けていなかった現実を思うと、

本当に素晴らしいプロジェクトだと思います。

ノアーズアークの行う教育環境を見させてもらったエンドウ。

「商品を販売することで、生産者のみならず、学校も支援できることを目の当たりにしました。

商品を購入することが、生産者を支え、生産者の理念を後押しできるフェアトレード。

多くの人が笑顔になるきっかけが、たくさん増えますように。」と思いを述べてくれました。

「ノアーズアーク」

覚えてもらえましたか?

遠く離れた町の小さな村で作られる、小さな雑貨たちは、

シサムにとって、なくてはならない存在なのです。

気分も楽しくなるインテリアで、暮らしの一部にフェアトレードを取り入れてみてもいいですよね。

過去の「こぼれ話」はコチラ

↓↓

2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.1 MAHAGUTHI編

2017秋冬新作コレクション・こぼれ話 vol.2 Sasha編

京都本店 トクナガ

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

秋のシサム3か月

Find SISAM’S GOHO Yoshi

~ショップの5つのお宝集めよう~

9/1(金)~12/3(日)

@小売全店舗

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

efbc95e696b9e38288e381973

京都本店「春のインテリアフェア」3/31(金)で終了!@京都本店

2017年 3月 26日

こんにちは!

京都本店ネモトです。

「春のインテリアフェア@京都本店」

3月11日(土)~3月31日(金)マデ!

image51

春の新生活や、お部屋の模様替えなどで、インテリアを見に

ご来店くださったお客様ありがとうございます!

ご好評いただいております、インテリアフェアですが、

「えっ!?そんなの開催していたの!?」と

このブログを読んで思った方も・・・・

「まだ間に合います~」

\しかも、少しインテリアコーナーを模様替えしました。/

☆前半のインテリアフェアの様子ブログはコチラ

blog7

こちらフェア期間限定☆UBDYさんの木のカトラリー!

今回は

UBDYさんから届いた

インドネシア、ウブドの木彫り職人さんや

島の様子を写真でご紹介します。

e38381e383a3e383b3e38397e382a2e383b3e383aae38383e382b8

青い空に緑のヤシの木、ずっと向こうまで続く緑いっぱいの細道

(おにぎりを持ってピクニックに行きたいですね^^)

e382a6e38396e38389e381aee69c9de38081e38393e382b9e3839ee9809ae3828ae381abe381a6

ウブドの朝の始まり

(こんな素敵なところなら早起きできそう・・・)

e382ace38384e382ace38384e381a8e88d92e5bdabe3828a1

全身を使って製作中

e588b6e4bd9ce9a2a8e699af

職人さんの足元に見えますか?フォークを作っていいるところです!

(とっ~~ても繊細な作業!!芸術品ですね)

e98193e585b7

職人さんの道具

e382b3e383aae382b3e383aae381a8e7b4b0e5bdabe3828a

コリコリと細彫りをしています

そして、最後に

e382a6e38396e38389e5ba97e5898de381abe381a6e8b2a9e5a3b2e382b9e382bfe38383e38395e381a8

ウブド現地販売員のみなさんと、うしろ中央がUBDY渡木さん

こちらのステキな木のカトラリーをシサム工房京都本店では

このようなラインナップで取り揃えています

→京都本店、木のカトラリー掲載のブログ

※1点物や数量が少ない商品もございますので、ご了承ください

3月、4月は卒業式・入学式・転勤など大切な方へギフトを贈る機会も多くなる季節

そんな大切なギフトにもぴったりです。

おまけ

♪ネモトのオススメギフト♪

image12

鉄のワイヤーで編まれたバスケット

ノアーズアーク バスケット

お菓子やお茶、ぬいぐるみなど中に入れてラッピングすると

とってもステキなギフトになります。

gift

image3

四角型から丸型、大きさも色々あって全部で5種類!

中に入れる物や使い方に合わせて選べるのも嬉しいですね♪

お家をステキにしてくれるインテリアから大切な方へのギフトまで

ぜひこの機会にインテリアフェア-開催中の本店まで

是非、ご来店ください。

桜もそろそろですね♪楽しみ!!

京都本店ネモト

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

ワシノのおしゃべり ▲△▲わたしの暮らし△▲△ @なんばCITY店

2016年 7月 30日

こんにちは♪

『おしゃべり』シリーズ 第6弾!!

今回は 私、ワシノの出番です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『 〇〇のおしゃべり 』

なんばスタッフのプライベートを ちょこっとご紹介♪

前回 マチダのおしゃべり

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

.

.

と、 その前に・・・・

【ご報告】

1465572262092-300x225

この写真、見覚えありますか?

(※ミネシゲブログでお気づきの方、お祝いのお言葉ありがとうございます~!!)

.

実は わたくし、

5/20に 密かに 入籍いたしました。

苗字は変わりましたが、シサムでは相変わらず 「ワシノ」 ですので

これからも どうぞよろしくお願いいたします!

c1ecc8cb-03da-485b-904f-37883595b904

※ 結婚指輪も フェアトレードジュエリー にこだわりました

〔EARTHRISE〕

シサムコーヒー と同じくして ソーシャルプロダクツアワード を受賞されました!

.

.

と、 いうことで・・・・

.

今回は 期待にお応えし?、

こだわりいっぱいの ワシノの  “新居”  を 大公開しちゃいたいとおもいます~!!

.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

.

.

.

では。

まずは

.

どーーーーーん!

.

.

我が家の 【 玄関 】

e78e84e996a2

イスは 前の家から持ってきた 私のお気に入り、アメリカのアンティーク。

布は アフリカ・マリ共和国の伝統的な泥染、ボゴラン布。

私のサボ、 かなり年季はいってますね(笑)

.

ん?

よくみると 見覚えのある棚が、、、

e6a39a1

インドのインダストリアルファニチャー

シサムの いろんな店舗で目にされた方も多いとおもいます。

.

とにっかく! 靴好きな旦那さん。

古木を渡し、棚をふやしました。

.

.

e381bbe38186e3818d

サイドには カラバオ ホウキ (fromフィリピン)

.

ズームアップすると、、、

新しく入荷したばかりの タマゴバスケット!!e382b9e383aae38383e383911

.

人 をお出迎えする 玄関。

いつもキレイに。 大好きを詰め込みました。

.

もうここまでで、 シサムがいっぱいです。。。。

.

.

.

さらに奥にすすむと、

【 衣装部屋 】 と名付けた1室が(笑)

ba991b29-936e-4498-9346-c142fffae3a1

2人とも服が大好き!!

インダストリアルファニチャーのラックには、アウターをかけています。

.

みてください! この 衣装持ちの私が 負けるほどの服の多さ(手前)!

引越すときに だ~いぶ断捨離してもらいましたけどねっ

.

.

さぁ、 2階へいきましょう♪

.

【 和室 】

e5928ce5aea41

な~んにもない和室に アバカの あかりが やさしく灯ります

e382a2e38390e382ab 夜はもっときれい。

.

.

隣の寝室の奥には ヒミツの部屋が、、

趣味の 【 アトリエ 】

e382a2e38388e383aae382a81

3畳ほどの ちっちゃな部屋。

私は ミシン や 石のアクセサリー作りを

旦那さんは 絵を描いたりします

.

よ~く見ると、  ここにもシサムが・・・・

*Noah’s Arkの ゴールドシェードランプ

*リサイクルコットンマット(廃盤色)

*堀江店でみつけた チーク飾り棚

*岡本店時代からの愛用品 鉄のバケツ etc・・・・

.

.

他にも、

c351652f-efec-4374-ac97-c7178ddf0d85 8de1b1a0-ec7e-4921-aedb-a4229a4b80f6 左:ワイヤーレターラック 右:スクエアバスケットM

家のあちこちで シサムの雑貨が 暮らしの一部になっています。

.

.

5年半かけて コツコツとためてきた シサムのもの。

まだまだ紹介しきれない 古民具や家具がいっぱいありますが、

実用性を兼ねた古いものが わたしは好きです。

.

海の向こうからシサムへ、 そして 我が家へ。

迎え入れるときは  「ようこそ」 という気持ちを込めて、 隅々まで磨いてから配置するのが

わたしの こだわりです。

.

.

.

.

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

.

そんな 我が家でも 愛用している インドのフェアトレード雑貨Noah’s Ark)

なんと

\ 8月のサイコロ対象品ですよ~!!!/

na11

なんばでも特別に扱っちゃいます!

.

.

さらに!

.

8月の 毎週水曜日

PARKS・CITYカード ポイント5倍!!

img_parkscard

※sisamメンバーズカードは 年中 水曜Wポイント!!

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□□■□■□■□■□■□■□■

.

.

この先も 足したり 引いたりしながら

くつろぐお家 にこだわって、 暮らし を楽しんでいくんだとおもいます^^

.

.

なんばCITY店 店長 ワシノ

.

.

.

.

★☆★本日最終日!堀江店 リニューアル2周年イベント!★☆★

2014年 4月 13日

 みなさま、こんにちは!

 

ついに!!!

シサムコウボウ堀江店がリニューアルから2周年を迎えました! 

 

 

 

 

たくさんのお客様にお越しいただき

大いに盛り上がっています!!

みなさまありがとうございます♪♪ 

 

 

 

いよいよ本日が最終日です!

↓↓↓ 

 

 

・・・・◇◆シサムコウボウ堀江店 リニューアル2周年記念◇◆・・・・・

  

 

期間中、なななんと!!

 シサムメンバーズカードのポイントが10倍になります!!

この大チャンスお見逃しなく♪

 

 さらに 「シサムの小庭屋」 にて

植物ポットご購入で、+2倍になります!!

堀江店限定3日間OPEN!

本日 4月13日(日) 最終日です!!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◆◇◆◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

20140411_123518

 

 

 

旅する庭師 「旅象」さん がセレクトした

多肉植物の寄せ植えやちょっと変わった観葉植物を!!!

 

インドのフェアトレード団体 Noah’s Arc(ノアーズアーク)の

ブリキポットとセットで販売中! 

 

 

20140411_1236041

 

 

20140411_182648

 

 

20140411_1522451

 

::::★☆庭師「旅象」さん在廊日時☆★::::

 4月13日(日)最終日!

12:00頃~18:00頃まで

 

命ある一点もの!どれも愛おしい~~~!!

かわいい!珍しい!!なんだこりゃ~!!

そんな子たちばっかりです♪

 

 

春のフレッシュ生活のはじまりに♪

ぜひ、シサムの小庭屋のグリーンたちが

お待ちしています~♪

 

 

——————同時開催—————-

◇サイコロ企画@全店

2つのサイコロ振って出た目の数だけ%割引に!!!

~4/15(火)まで!!

くわしくは→ コチラ

※なお、観葉植物のポットはサイコロ対象外です。ご了承ください。

 

◇夢のバスケット倉庫展@堀江店2F

4/5(土)~27(日)

くわしくは→ コチラ

————————————————-

 

 

 

堀江店 マツオ

 


★☆★いよいよ明日から!! 堀江店 リニューアル2周年イベント!★☆★

2014年 4月 10日

  

 

 

 

みなさま、こんにちは!

堀江店のマツオです。

 

 

いよいよ!!明日からです!!

 

 

 

・・・・◇◆シサムコウボウ堀江店 リニューアル2周年記念◇◆・・・・・

   

「シサムの小庭屋」

 

4月 11日(金) 12(土) 13日(日)

堀江店限定!3日間OPEN!

 

◎ 期間中特典 ◎

・ シサムメンバーズカードのポイント10倍!!

・ 植物ポットご購入でさらに+2倍!!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◇◆◇◆◇・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

旅する庭師 「旅象」さん がセレクトした

多肉植物の寄せ植えやちょっと変わった観葉植物を・・・・・・

 

 

 

p1170401

 

インドのフェアトレード団体 Noah’s Arc(ノアーズアーク)の

ブリキポットとセットで販売します!

 

 

「きゃーーーーーかわいい!!」

多肉植物大好きなマツオは

大興奮で鼻血が出そうです! 

 

 

 

 

 

 

旅する庭師・・・・!?

前回のブログで気になられた方もいらっしゃるのでは?

 

今回、植物を販売してくださる

旅する庭師 「旅象」さん 

大阪にお住まいの若手の庭師さんです。

 

ゆったりとした雰囲気の方で

植物についてわかりやすく教えてくださいます。

 

 

実際に、インドをはじめいろんな国を旅されていて、

旅のブログもとってもおもしろいです→ コチラ★

 

 

「庭造りは人生をかけた旅」

かっこいいですね~~~♪

 

 

お庭について、植物について、旅について、インドについて・・・・

 

植物を選びながら、いろんなお話しが聞けると思いますよ~

ぜひお楽しみに♪♪

 

 

::::★☆庭師「旅象」さん在廊日時☆★::::

4月12日(土)、13日(日)

12:00~日が暮れるころまで

※植物ポットは3日間販売しております!

 

  

 

 

 

 

 

では最後にスタッフお気に入りのグリーンと一緒に♪

 

「2!!!!」

20140408_2118402

 

「もっさりサボテン・・・かわい~~~!」

 

  

 

 

 

「しゅう!!!」

20140409_1841071

スタッフ:コクリョウ

「ホリエの精霊がやどってます!ガジュマル~~♪」

 

 

 

 

  

「ねん!!!」

20140409_184255

スタッフ:マツオ

「ぐんぐん伸びてるアイビー!見てると元気をもらいます♪」

 

  

 

 

 

 

 

 

 

目印はコチラ!!!

 

↓↓↓

 

 

 

 

20140409_1623312

 

 

シサムコウボウ初の植物ポット販売!

堀江店のかわいい緑たちをおすそわけできるような・・・

わくわく嬉しい気持ちでいっぱいです!!

 

 

ぜひ一緒に堀江店リニューアル2周年をお祝いしましょう♪

 

スタッフ一同心よりおまちしています。

 

 

 

 

堀江店 マツオ

 

スタッフ:店長チバ

★☆★堀江店 あと6日でリニューアル2周年!★☆★

2014年 4月 5日

みなさん、こんにちは!

堀江店のマツオです。

 

ついに!

4月11日(金)!!

シサムコウボウ堀江店は

リニューアルオープン2周年を迎えます!

 

 

 

シサムにきてまだ半年のマツオは

リニューアル前の堀江店を知りません。。。

 

 

と、、、、いうわけでタイムスリップしちゃいましょう♪ 

 

  

 

私たちスタッフとお客さまをつなぐ架け橋

エントランスへGO~!!

 

 

まずはリニューアル前!

 001-300x225

重厚な門がありますね!

インドネシアのマドゥラ島の大きな古門を、
一度ばらしてコンテナにのせて、また現場で組んでもらったものだそうです!

詳しい堀江店のものがたりブログは コチラ

 

 

続いてリニューアル後!

  efbe98efbe86efbdadefbdb0efbdb1efbe99-091-225x300

まぁ、なんということでしょう~♪

パーゴラ付きの素敵なお庭ができました。

白壁にお色直しして爽やかですね~♪

 

 

 

続いて!ちょうど1年前! 

img_36581 

わお!緑の種類もぐぐっと増えて、お庭らしくなってきてます!

 

 

 

 

そして現在!

 

 

ジャ―――――ン!!

↓↓↓

 20140404_1640131

 スタッフ:コクリョウ 

 

代表ミズノが心を込めて植えてくれた緑たちは

こーーーんなにぐんぐん成長して

パーゴラの端まで届きました!

 

 

この成長は、たくさんのお客様に

「いっぱいのびてきたね」

「可愛い花がさいたね」

と温かく声を掛けてくださったからこそ!

 

 

このエントランスの緑のように・・・・

 

 

堀江店もぐんぐん成長していきたい!

 

そして、作り手にも、使い手にも、社会にも、

地球環境にも優しいフェアトレードの商品を

たくさんの人に伝える架け橋でありたい!

 

 

 

そんな思いを込めて。。。。。!!

 

 

 

・・・・◇◆シサムコウボウ堀江店リニューアル2周年記念◇◆・・・・・

 

「シサムの小庭屋」

4月 11日(金) 12(日) 13日(日)

堀江店限定!3日間OPEN!

 

旅する庭師 「旅象」さん がセレクトした

多肉植物の寄せ植えやちょっと変わった観葉植物を・・・・

photo2

 

インドのフェアトレード団体 Noah’s Arc(ノアーズアーク)の

ブリキポットとセットで販売します!

20140307_2233361

※実際にどんな植物に出会えるかは、当日のお楽しみです!

 

◎期間中特典◎

メンバーズカードポイント10倍!

植物ポットご購入でさらに+2倍!

4/11(金)・12(土)・13(日)限定OPENデス!

 

・・・・・・・・・・・・・・・◇◆◇◆◇・・・・・・・・・・・・

 

 

 

ぜひ一緒に堀江店リニューアル2周年をお祝いしましょう♪

スタッフ一同心よりおまちしています。

 

 

 

——————同時開催—————-

◇サイコロ企画@全店

~4/15(火)まで!!

くわしくは→   

※なお、観葉植物のポットはサイコロ対象外です。ご了承ください。

 

◇夢のバスケット倉庫展@堀江店2F

4/5(土)~27(日)

くわしくは→コチラ

————————————————-

 

4月11(金)12(土)13(日)は

ぜひ!お楽しみいーっぱいの堀江店へ!

 

 

堀江店 マツオ

 

フェアトレードのある暮らし♪♪

2012年 5月 23日

みなさーーーん☆

 img_02273

フェアトレードのある暮らし、してますか~?

 

 

「ん~~~ホントはしたいんだけど…

何からしていいのかわからん(*′ω`)」

 

 

そんなアナタのために!

今回は、ワシノがプライベートも含め、どどっとご紹介しちゃいますね~♪

________________________________________________________________________

 

まずはコチラ!

 

みなさんは、お花が好きですか??

 

img_0239

 私はド田舎育ちというのもあり、

緑や木がないと死んでしまうううううぅーーというほどのw、グリーン好きです!

 

そんな私の一番のお気に入り♪

インド・Noah’s Ark(ノアーズ・アーク)のブリキポット!

img_02231

 

プリントミスのブリキを再利用してできているプランター、じょうろ、レターラック…

一点一点、おなじようで全てちがう!!!

 

んん~~~カワイイです。。。(*′ω`)

 

私のお家にはたーくさんの緑があるんですが、

e58699e79c9f-24特にお気に入りのこのコは、ブリキポットがとーっても似合うんです^^*

 

                                  

 

                                  

                                 ほら、カワイイでしょ♪

 

 「そんな癒しはいらんなぁ~…」

という方には!

 

ペン立てにして使っても◎♪

e58699e79c9f-3

________________________________________________________________________

 

続いてのオススメはコチラッ!

 

インド・Creative Handicrafts(クリエイティブ・ハンディクラフト)の風呂敷!

 img_02321

 

「えぇ~風呂敷なんて~…(*′ω`)」

とおっしゃるそこのアナタ!

img_02351 

実はこのコ、かなりの優れものっ!

 

img_0248

ほらっ、あっという間に風呂敷バッグ♪♪

ちょっとお出掛けするのにカワイイでしょ^^*

 

 

他にも 

お弁当包みのバンダナはもちろん! my箸&my箸袋までフェアトレード☆

 img_02431

 

さらには

お弁当箱のつづらランチョンマットに至るまで・・・・

 

身の回りには、意外とフェアトレードで愛用できるモノが、いーーーっぱい溢れているんですね~^^*

 _________________________________________________________________________

 

いかがですか?

 

みなさんもまずは身近なところから

ちょこっとずつ、ちょこっとずつ、、、、、

 

フェアトレードのある暮らしにしてみては^^*

 

きっと、

自分の生活に繋がっている、海の向こうの作り手さんのことを想い、

 

今よりもちょこっと、優しい気持ちになれるはず…

 e58699e79c9f-44

 

 

まずは朝一杯のコーヒーから・・・・・^^*

 

 

 

神戸岡本店 ワシノ