‘ナデナ’ に関連する記事

Comments


FAIR TRADEのある暮らし、始めませんか:-) & NewStaff紹介 @三宮SOL店

2017年 5月 2日

こんにちは、三宮SOL店ナカイです。

先日、バンジージャンプの経験があることを

店長 フシノに話したらすごく驚かれました!

意外とスリル好きです。笑

さて、突然ですが

efbc95

FAIR TRADEのある暮らし、始めませんか:-)

毎年、5月は「世界フェアトレード月間」!

ということで、SOL店では

フェアトレードを身近に感じて頂ける、

雑貨が大集合していますーー!

img_1340

La Cambita (ラ・カンビータ)

ボリビア・アマゾンの手づくり

自然雑貨が今年もやって来ました!

fullsizerender

わくわくしちゃう、1点物のアクセサリー、

efbc91efbc94 efbc93

愉快な動物モチーフのインテリア雑貨!

efbc91efbc931

シサムの真鍮製「ドクラ」もたくさん並べても、かわいいですね◎

そして、

2

4

新作の木の器やカトラリーも届きました!

器といえば、

efbc918 19

大人気、シサムのストーンウェアもおすすめです!

Punchi La mai  (プンチラマイ)

スリランカの優しいものづくり、プンチラマイさんからは

おさるの「げんちゃん」が届きました♪

\癒される~~~/

1

「チンパン君」や「ホロホロ鳥」さんも、負けじと癒しパワーを放出しているので、

一緒に愛でてみてくださいね♪

efbc91efbc901

People Tree  (ピープル・ツリー)

ピープルツリーさんからは

鮮やかなポーチやバッグが届きました

5

7

母の日のギフトにもピッタリ!

efbc99

カゴバッグの中袋や、ご旅行のお荷物整頓、などなど。。

何かと使えるかわいいプリント地のキンチャクもおすすめです!

「暮らし」といえば、やはりお家のインテリアも重要!

efbc96

思い出のお写真やお手紙を、ほっこり飾れる

フォトスタンドや、ワイヤーレターラックで、暮らしに彩りを♪

efbc91efbc95

efbc91efbc96

お部屋の照明も、

「アバカ」で編んだシェードシリーズは

お部屋を柔らかい印象にしてくれます!

わが家にもアバカコクーンシェード+木製スタンドを

迎え入れようと検討中です:-)

既に、フェアトレードを暮らしに取り入れてくださっている方も、

「知ってるけど、買ったことがない、使った事がない」という方も、

「フェアトレードって何?」という方も、

お買物を通じて、

より一層フェアトレードを知って頂ける1ヶ月になるといいなあ、

と、スタッフ一同思っております!

そして、そんな思いを持ったスタッフが

新たにSOL店に仲間入りしました!

img_0796

\ 初めまして!三宮SOL店 ヤマモト ミサトです! /

img_07951

フレッシュ 20歳!

大阪府唯一の村、千早赤坂村出身、在住です。

スタッフヤマモトも、シサムのお買い物でフェアトレードを知った一人。

これからお客様や、身近な人に「フェアトレードを広めたい!」と

日々、新たな知識を吸収中です◎

ヤマモトは、実は大のディズニー好き♪

ディズニーリゾートの地理は完璧だそうなので、

ディズニーランドやシーで迷った際は、ヤマモトまで相談を!笑

そんな、笑顔いっぱいヤマモトをよろしくお願い致します ^^

三宮SOL店 ナカイ

■■ おまけ ■■

写真撮影中、「恥ずかしい~」と

荒ぶるヤマモト、!

img_0800

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア 2016 ◇◆◇ フェアトレードファッションを選んだ理由:ワシノ @なんばCITY店

2016年 5月 25日

こんにちは!

なんばCITY店 ミネシゲです。

.

.

イベントも残り一週間! あと 7日 です!!

素敵な1点には出会いましたか~~??

ブログの最後にはお得すぎる! なんば限定イベントのご案内もお見逃しなく~!!

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1462943692619 1462943688128 1463445815122

1463445813551 1462943693757 1462943691390

.

…………………………..

.

ミネシゲ ・ マチダ と続いたら・・・

【 わたしが フェアトレードファッションを選んだ理由 】

.

やはり トリを務めるのは この人!!

シサム1 のオシャレ番長!でも中身は まるでおっさん!?

弾丸トークが楽しく、フロアにこだまする笑い声(笑) 、笑顔の眩しい

店長 ワシノ です!

wasino2

.

さて、 店長 ワシノにはどんなストーリーが … ♫

.

.

………………………..

.

.

.

.

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着ていたの??

小学生の頃から 服が大好きで、

人とはちがう 個性的な服ばかり 着ていました。

ところが 大学4回生の頃から、

自分に自信がなくなり、 人と同じような 黒 の服ばかりを 着るようになりました。

“  黒は 自分を包み隠す色 ”

そう 思っていました。

vivre

(※右です・・・(笑))

.

卒業後、 地元の服屋さんに勤め、

着たいものを 自由に着られる自信を とり戻しました。

“ 服は 自分自身を表現する ”

そのものでした。

当時のワシノの 7変形 を どうぞお楽しみください(笑)

45315c90-e905-44e3-81b4-77b170f031adceca4b5b-7031-4174-9fda-cb2da618430233fbc29b-5726-4741-b911-a4e6c63081fa

e38387e382a3e382bae3838be383bc2kurukuruurukuru2ff0b18d-a0de-4647-8737-94d0518eee5e

(髪型がころころ変わるので、声で ワシノ だと判断されていました(笑))

.

.

◆ フェアトレードの服を選んだ (知った) きっかけは?

“天職” だ と思って 働いていた服屋さん。

しかし ある頃から 心にモヤがかかります。

「 自分が服を売れば売るほどに、途上国との格差を広げるんじゃないか・・・ 」

娯楽である服 ⇔ ごはんも食べれず死んでしまう人たち

この不公平な地球のバランスに 自分が加担している・・・・・

葛藤の末、

大好きだった服屋さんを辞めました。

ちがう道に進むも、

「 服 と 人 が好き 」 という 自分の原点にかえり

辿り着いたのが フェアトレードでした。

.

e382abe383b3e3839ce382b8e382a21

(初めて行った途上国 : カンボジア)

.

unnamed

e382b1e3838be382a2

(フェアトレードの現場を確かめに : ケニア)

.

.

◆ 得意・好きなコーデを教えて◎

シンプル × 大人カッコいい コーデが大好き!!

夏でも 黒 に目がない私・・・

昔の 私 とは違って、

今は “ 黒は すべてを吸収した色 ”

そう 捉えています。

歳とともに 自信が伴い、

すべてを受け入れられるように なってきたのでしょうか。

そして、 必要以上に着飾ることなく シンプルになってきました。

ko-de

.

羽織り : ミディ丈ナイチンゲールワンピ

トップス : オーガニックコットン ユニセックスTシャツ(サイズM

ボトムス ・ ショール ・ ヘアバンド : nimai-nitai

バッグ : キャンバススクエアバッグ

サンダル : GROW  NATURALLY

.

.

◆ フェアトレードについて 最後にコメントをお願いします!

フェアトレードは、 作り手、買い手、地球… みんなに幸せをもたらすものです。

自己満足な選択は、

地球のどこかで 泣いている命が 必ずあると思っています。

でも まずは、 自分が幸せになること!!

自分自身が満たされて はじめて 他へのお裾わけができるものだと思うので、

毎日心地のいい 満足できる フェアトレード商品 を ぜひ見つけてみてくださいね^^

.

.

.

………………….

.

.

そんな 店長 ワシノの

◇◆◇ フェアトレードファッションフェア2016 ◇◆◇

一押しアイテムは!!

.

【 tanka 】

tanka は “なみぬい” という意味。

つくる人と着る人、インドの女性と日本の女性、

なみぬい のように 気持ちがつながりますように。

e3819f4

ワシノの オススメ はこちら!

「パティアラパンツ」!!

シンプルなコーデも、これ1枚で なんだかお洒落にきまっちゃいますよ~♪

tanka c4cd1b89-4e0f-43dd-b7d6-ba5b54f097ad

.

……………………

.

いかがでしたか?

その人に合ったコーデを サッと提案してくれる店長 ワシノ。

そのコーデは 自分の好みにストライクだったり、

新しい自分に出会えたり、お気に召して頂けること間違いなし!

ぜひ 、 コーデされてみてください♫

.

.

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1463983859681 1463983852390

.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.

.

そして!!!

今週末はなんばCITY店限定!! ビッグでお得なイベントが!

.

I◎I◎I  ポイント10倍フェア  I◎I◎I

5/27(金)~5/29(日)

.

\ こちらのポイントカードはお持ちですか!? /

img_parkscard

( ※当日ご入会いただいた方 全て対象!!! )

期間中のお買い物 × ポイント10倍

商品券や割引券もお使いいただけますよ◎

この機会 逃すともったいな~~い!! ぜひ遊びにいらして下さいね♪

.

.

.

◎ 前回までのブログ ◎

フェアトレードファッションを選んだ理由 : ミネシゲ

フェアトレードファッションを選んだ理由 : マチダ

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア 2016 ◇◆◇ フェアトレードファッションを選んだ理由:マチダ @なんばCITY店

2016年 5月 21日

.

こんにちは♫

なんばCITY店の ミネシゲです。

.

.

大人気イベントも あと 11日 !!

期間限定のお洋服・アクセはもうご覧になられましたか??

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1462943692619 1462943688128 1463445815122

1463445813551 1462943693757 1462943691390

.

…………………………..

.

前回のミネシゲに続きまして、

【 わたしが フェアトレードファッションを選んだ理由 】

.

今回のスタッフは

かわい~い子どもちゃんを持つ母、何においてもこだわりの強い、

そして今年も入荷した・ブロックプリントの服が驚くほど似合う

マチダ です!

.

ではでは 、 マチダの おはなし ♫

.

.

………………………..

.

5e58699e79c9f

海が気持ちよすぎて、撃沈してしまったマチダです。

.

.

.

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着ていたの??

小学生の頃からエスニックに馴染みがありました。

というのも、世界あちこちに友人の居る母の影響、

色んな国の人たち遊んでもらい、

こんな民族衣装も着せてもらったり・・・。

e58699e79c9f-2e58699e79c9f-11

(ペルシャとバングラディッシュの衣装だそうです。)

その後、高校の頃からハマったのは、古着。

お金のない学生さんにも、お値段はリーズナブル。

周りとかぶらない、個性のあるものが好きで、

掘り出し物の一点を見つけに、

アメ村の古着屋さんに通う日々でした。

「今日も変わった格好してんなー。」

と周りからよくツッコまれていました。

e58699e79c9f2

.

.

◆ フェアトレードの服を選んだ (知った) きっかけは?

フェアトレードは母の方が先に消費者として、関わっていました。

10年前は、まだまだフェアトレードは日本で広まっておらず。

家に届くフェアトレードのカタログを見ても、欲しいものがあまりない・・・

それが、10代から20代になり、アメ村から堀江に散策エリアが変わった頃、

(大阪の方、この感覚わかりますかねー?)

シサム工房堀江店との出会い!

初めて、欲しいと思うフェアトレード商品と出会いました。

大学卒業と同時に働き出してから、

今までと全く別ジャンルの手仕事、草木染め、手織り・・・の服と触れ合い、

いいモノの価値、見る目を養わせてもらいました。

.

.

◆ 得意・好きなコーデを教えて◎

シンプル × 少し個性の入ったコーデが好きです。

何か1アイテムはくせのあるデザインのものをプラスして。

e58699e79c9f-10.

9e58699e79c9f

ピアス : NADENA

トップス : nimai-nitai

ボトムス : フクロパンツ

サンダル :GROW NATURALLY

.

.

◆ フェアトレードについて 最後にコメントをお願いします!

最近、ファッション性 + 着ていて気持ちいいという感覚を大事にするようになってきました。

昔の衣には、薬効性もありました。

フェアトレードの服は、生産背景、素材・・・more 心と体に優しいもので作られています。

一人ひとり、それぞれ心地よく感じる服を選んでもらえると嬉しいです。

.

.

.

………………….

.

.

そんなマチダの

◇◆◇ フェアトレードファッションフェア2016 ◇◆◇

一押しアイテムは!!

.

【 nimai-nitai 】

ひとりの人に出会うように、

ひとつのものに出会う。

私はこの言葉が大好きです。

毎年大好評の nimai-nitai の洋服たち、

今年も期間限定取扱い中です!

4e58699e79c9f

マチダのお気に入りはサンガネールプリントトップ!

インドのサンガネールという場所で作られたブロックプリント生地が美しく、

夏場にさらりと着れる半袖は活躍間違いなし!

.

……………………

.

おしゃれへのこだわりも ぐっと強く、さらに 深~い商品知識で

欲しいものをとことん一緒に考え、みつけてくれるマチダ◎

納得の1点ものを ぜひご一緒に選んでみてください♫

.

1463983903402

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)


.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

.

.

◎ 前回までのブログ ◎

フェアトレードファッションを選んだ理由 : ミネシゲ

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア 2016 ◇◆◇ フェアトレードファッションを選んだ理由:ミネシゲ @なんばCITY店

2016年 5月 17日

.

こんにちは!

なんばCITY店の ミネシゲです。

.

.

今年も始まってます! 大人気イベント

.

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

1462943692619 1462943688128 1463445815122

1463445813551 1462943693757 1462943691390

.

フェアトレードファッション にちなんで、

今回のイベントブログのテーマは

【 わたしが フェアトレードファッションを選んだ理由 】

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着てた??

◆ なんでフェアトレード? …etc

.

人の過去って・・・ちょっと気になりませんか?(笑)

意外ッ!?な過去の写真と共に のんびりお付き合い頂けたら嬉しいです◎

.

.

………………………..

.

トップバッターは ワタクシ ミネシゲ!!

16-05-18-17-44-10-283_deco

笑いをこらえる何ともいえない表情からスタートで~す!

.

.

.

.

.

.

◆ シサムの服を着る前 は どんなものを着ていたの??


まずは、ど~~ん!! 誰!!?? という感じですよね(笑)

grl_01141

学生時代は ファストファッションのものばかり着ていました。

理由は、スタイリッシュで、とにかく安くてたくさん買えるから!!!です。

このころは ショートヘアからロングになり、

今までボーイッシュだったので、 女の子になりたい願望が芽生えた頃です。

.

.

◆ フェアトレードの服を選んだ (知った) きっかけは?

服を大切に着ていないと感じたこと、

すぐダメになる・なんでこんな安いんやろ?と疑問に思ったこと、

そして母からの言葉、

「 成長期も終わったし、服のサイズも変わらへんから、

これからは ながく大切に使えるものを選びなさい。 」

がきっかけです。

14634566223652

( 脱ギャル(笑) …落ち着いたミネシゲです。 )

.

もともとカジュアル・古着が好きだったこと、

ちょっとエスニックな感じにも挑戦したかった事もあり、

前から気になってたけど手の出せなかった シサムの服 を選び始めました。

シサムに入る ほんの少し前です…!

.

.

◆ 得意・好きなコーデを教えて◎

ボーイッシュ ・ カジュアル な服が好きです!!

“女生らしさ”も忘れないように…

ゆったりしたシルエットでも、すっきり見えるコーデが好きです。

1463560714157

ピアス : NADENA

トップス : ラインシシュウトップ

羽織り : nimai-nitai

ボトムス : ゴムフィッシャーパンツ

サンダル :  GROW NATURALLY

1463560715368

.

.

◆ フェアトレードについて 最後にコメントをお願いします!

.

背景の見える服は、着ていて恥ずかしくない!不安がない!

おばあちゃんになっても着たい、まさしく 「ながく大切に使えるもの」 です。

ただ…油断大敵! ゆったりの服に甘えると身体がまあ~~るく…(笑)

.

.

.

………………….

.

.

そんなミネシゲの

◇◆◇ フェアトレードファッションフェア2016 ◇◆◇

一押しアイテムは!! なんば初入荷!!

.

【 NADENA 】

名前の由来は「何もないところからは 何も生まれない」

の意味のスペイン語「 Nada De Nada」から。

古紙をコラージュしたアップサイクルアクセサリーはどれも1点ものです!!

14635476590841

コットンパール付きのものは リバーシブルで使えます◎

イヤリングもた~~くさんありますよ~~!!

1463547656756146354768439614635476817091463547683224

.

みなさま ぜひぜひ この子だあ~~!! という1点ものを見つけてください♪

.

14635625521102

◇◆◇ FAIR TRADE ファッションフェア2016 ◇◆◇

~ポップな Hand Made プリント~

5/14(土)~5/31(火)

.

.

なんばCITY店 ミネシゲ

そうだ、神戸へ行こう!@三宮SOL店

2016年 4月 30日

こんにちは、三宮SOL店 ナカイです。

いよいよゴールデン・ウィーク突入ですね!

みなさま、どこかへおでかけされるご予定はありますか?

古都の魅力溢れる京都も、

にぎやかでお洒落な大阪も、

とっても素敵ですが・・・

やっぱり、私は

\神戸が、大好きだーーーーーーーー!/

img_3797

生まれ育った場所という理由だけでなく、

山も海も街もある神戸は

見どころ満載なんです!!

5月は特に楽しいイベントも盛り沢山です!

今回はナカイのおすすめのイベントをご紹介致します~!

その①

アースデイ神戸2016

@みなとのもり公園

開催日5月4日(水)11時~17時

5日(木)10時~16時

fullsizerenderefbc912

アースデイ神戸は、

マーケットでのお買い物やお昼ごはん、手作り体験や音楽ライブを通じて

「環境」「国際協力」「食育」「子育て」「スローライフ」

といったテーマに自然に触れられる場を目指したイベント。

芝生の上でのんびりしながら音楽に耳を傾け、

穏やかな気持ちで地球の未来のことを考えられる、

そんな時間はいかがですか?

昨年訪れた際は、

おいしいタイ料理とサングリアに舌鼓を打ちつつ

のんび~り過ごす事ができました♪

参加される方は、ぜひマイ食器をご持参くださいね!

素敵な手仕事品の雑貨屋お洋服もいっぱいで

時間がアッという間に過ぎました!

イベント詳細は → ■■■

その②

EAT LOCAL KOBE

FARMERS MARKET2016春

(イートローカル神戸 ファーマーズマーケット)

@ 東遊園地

開催日:4月30日(土)、5月7 日(土)、14日(土)、21日(土)、28日(土)、

6月4日 (土)、11日(土)、18日(土)

時間:朝9時〜12時半まで

*朝ごはんの提供は9時半からになります。

*5月14日の開催時間については調整中。

img_7090

img_7092

「EAT LOCAL KOBE」は、神戸の「農水産物」や「食」を伝え、

市民、生産者、レストランのシェフなどの多くの皆様と一緒に

神戸の地産地消をすすめていきます。

東遊園地の木々の下に集った様々な人たちが、

出会い、つながり、支え合い、学び合い、共に育っていける場所。

”買うだけ”じゃない、”食べるだけ” じゃない、笑顔があふれる場所。

神戸の都心に、そんな新しい朝の風景を作るイベントです。

早速、先週の土曜日の出勤前に

ふらりと寄ってみたのですが、

外で食べる朝ごはんはもちろん、

新鮮なお野菜や、卵、焼き立てパン、

淹れたてのコーヒー、インドのスパイスなどなど。。。

朝ごはんは毎週出店が変わるのもポイント!

朝は苦手な私ですが、早起きの楽しみができました!

イベント詳細は→■■■■

その③

神戸まつりメインフェスティバル

@三宮フラワーロード周辺

5月15日(日)

fullsizerender8

言わずと知れた、神戸最大のお祭り!

サンバやマーチングバンドや伝統芸能などなど

盛り上がる事間違いなしのパレードは見応えあり!

実は私ナカイも、今年から入団した

ジャズブラスバンドで、こっそり参加予定です。。。

見かけたらぜひ、お声かけください!!

イベント詳細は→■■■■■

そして、そして、そして!

イベントご参加の後は、ぜひ

神戸のシサムコウボウ三宮SOL店にも

お立ち寄りくださいね!

見どころポイント満載ですよ~~!

5月限定、フェアトレード雑貨が豊富に揃っています!

■  Na de Na (ナデナ) ■

fullsizerenderefbc921

古紙のコラージュから生まれたアップサイクルアクセサリー。

NadeNaとは、

“Nada De Nada” (何もない所からは何も生まれない)”という

スペイン語のフレーズに由来し、

動き始めることで何かが変わっていくという強い希望です。

エクアドル共和国のキト南部のNGO団体“CENIT”との連携のもと

児童労働や貧困から抜け出せるような支援を行っています。

色とりどりのピアスは華やかにお顔を飾ってくれます!

fullsizerenderefbc931

■ La Cambita  (ラ・カンビータ) ■

fullsizerenderefbc941

fullsizerenderefbc97

ボリビア・アマゾンの手づくり

自然雑貨が今年もやって来ました!

木の実や種できた、ほっこり

アクセサリーがおすすめです

fullsizerenderefbc951

■ Peple Tree (ピープル・ツリー) ■

efbc96fullsizerender

今回は人気のお洋服だけでなく、

雑貨やインテリア小物を入荷しています!

母の日のプレゼントにもピッタリです♪

efbc99fullsizerender

こんなお洋服も!

img_7134

img_7132

PepleTreeさんの雑貨は

5月8日(日)まで限定なので、

お早目にご覧くださーい!

「そうだ、神戸へ行こう!」と

思って頂けるきっかけになるような

SOL店になれるよう

準備して、お待ちしております~~~!!

みなさま、よいゴールデンウィークを

お過ごしください!

三宮SOL店 ナカイ

\!!!!!?????/

fullsizerenderefbc98