‘テキスタイル’ に関連する記事

Comments


◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆『TWO CHAPATI exhibition』開催中です☆

2017年 4月 20日

みなさまこんにちは!

京都・裏寺通り店オオバです!

先日、休日を利用して、久しぶりに東京に上陸してきました♪

お目当てはもちろん!OPENしたてのvote for コピス吉祥寺店です!

スタッフ イデ おすすめのフォトブースでちゃっかり♪

img_2192

(スタッフ:イデ オオバ)

清潔感溢れる店内は、まさに『フレッシュ』そのものでした!!

東京に行った翌週には、関西が誇る万博記念公園へ♪

桜が見ごろで!暖かくって!とってもしあわせな休日でした!

img_2216

(太陽の塔と桜)

さらにまだまだしあわせ続きなのです♪

今まさに、裏寺通り店で開催中のこちら↓

two-chapati

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

4/15(土)~4/25(火)

在廊日:15(土)、16(日)、25(火)

※最終日のみ 18:00まで

前回のブログ

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

前回に引き続き、お客様に大好評なのはもちろん!!

私自身が毎日ニヤニヤ!いえ、ニコニコになる

素敵な商品がズラリ☺

今回はスタッフのオススメアイテムを

ほんの一部だけご紹介します~♪

dsc00831

見ているだけでもうっとりなこのパンツ。

コットン70%・シルク30%でできているので、

浮かび上がりそうな履き心地です♫

白と青のコントラストがとってもさわやか!

dsc00833

お出かけするときにピッタリなショールもたっくさん!

さわやかさの中に、ほんの少し大人っぽさを

演出するために、カーキをチョイス!

実は大きさが2種類あります!

向かって右手に持っているのが、1m×2mの大判。

左手に持っているのが、1m×1mの正方形タイプ。

どっちにしようか迷っちゃいます!!

お次はムラタにおすすめを着こなしてもらいました♪

dsc00837

(スタッフ:ムラタ)

なんとも軽やかで大人っぽい仕上がりですね✾

ボトムスは、エプロン風スカートになっています。

近づいてみると…

dsc008361

なんとお花型にくりぬかれているんです!!

dsc008391

サイドにポケットもあって、リボンで結べるので、

細身のパンツとの相性バツグン!

dsc00834

こちらのバッグは、インド産のヴィンテージ生地を使って、日本で縫製されたもの!

オリジナリティが溢れています♪

dsc00835

まぁ!なんてカラフルでPOPなんでしょう♫

こちらは、元々アフガンのお洋服の肘あてだったパーツ!

鍋敷きにしたり、お部屋のインテリアにしたりと、

使い方はあなた次第!

いくらでも見ていられるとっても素敵な空間が広がっています。

期間限定!数量限定!です。

お急ぎください~^0^

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

4/15(土)~4/25(火)

在廊日:15(土)、16(日)、25(火)

※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

※こちらの商品は、京都・裏寺通り店のみのお取扱いとなります。

通信販売は、行っておりませんので、ご了承くださいませ。

本日はポイント5倍DAYでーす!!

e69cace697a51

お待ちしております♪

京都・裏寺通り店 オオバ

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

2017_sisam_collection_960_480-300x1501

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b45

◆◆SISAM gallery@URADERA◆◆『TWO CHAPATI exhibition』 ☆始まりました☆

2017年 4月 17日

こんにちは!

京都・裏寺通り店 の オノです。

きれいな色が、春の始まりにぴったり

そんなギャラリー、始まりましたよ~♪

img20170323125019769601

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

4/15(土)~4/25(火)

在廊日:15(土)、16(日)、25(火)

※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

定番の

コットンシルクのショール

dsc00806

そして!

人気のガーゼシリーズの新作は。。。。♡

dsc00813

↑こちらは、コラボで作られた、スクリーンプリントの柄や。。。

dsc00812

まな板の上 を連想させる

かわいい野菜

天然石のアクセサリーも。

dsc00809

リングは、男性にも、オススメですよーー!

dsc008111

dsc00810

dsc00817「これ、良いやんー!似合う~」と、はしゃぐ

スタッフ:オオバ 店長:オノ

「やっぱり、オススメは布です♪」

と、代表の伏見さん。

dsc00822

シサムの創業祭、最終日まで、開催中です!

ぜひ、遊びにいらしてください♪

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

4/15(土)~4/25(火)

在廊日:15(土)、16(日)、25(火)

※最終日のみ 18:00まで

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

前回のブログはこちら

※こちらの商品は、京都・裏寺通り店のみのお取扱いとなります。

通信販売は、行っておりませんので、ご了承くださいませ。

京都・裏寺通り店 店長 小野

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

+++ 春夏新作コレクション・こぼれ話 vol.2+++

2017年 4月 1日

こんにちは!堀江店 店長のタケダです。

ようやく4月。

桜も咲き始めて、

これから春のイベントが盛りだくさんでワクワクがいっぱいですね!

ちょっと休憩、一息入れながらご覧ください♪

今日は、シサムのお洋服の「柄」についてのお話です。

17ss_a4_e69f84e38080e38390e3838ae383bc22

シサムで作っている柄もののお洋服や雑貨は

インド・ムンバイにある「クリエイティブ・ハンディクラフト

という団体が縫製をしてくださっています。

雑貨の柄を考えているのは日本にいる商品部スタッフ・エンドウ

imgp0005

(商品部スタッフ エンドウ)

柔らか頭と繊細な感覚で

素敵なアクセサリーやかわいい柄が生まれます。

今年の小物の柄もカワイイをくすぐられる子たちばかり!

〇〇 モクモクシリーズ 〇〇

img_6461

山のような、雲のような。

もくもく、もりもりとしたデザインは

おおらかな自然をイメージした時に生まれました

〇〇 アースシリーズ 〇〇

img_6462

インド西部に暮らす先住民族・ワルリーの人々が描く

壁画と雄大な大地に生きるアフリカのアートから

インスピレーションを受け大地をイメージしたデザイン

〇〇 ツリーシリーズ 〇〇

img_6463

こちらもワルリーの人々が描く壁画を参考にし

ボタニカルをテーマに描きました。

そしてもう一人!

お洋服担当の商品部スタッフ・マツダ作の柄もございます。

スケッチを見せてもらいました・・・♪

\じゃーん!!!/

img_3933

赤い色が入っているがらのお洋服はこれから入荷します♪

左下に写っているイラスト、、もうお店でご覧なられましたか??

実は、このワンピースの柄なんです!

170104-008-m-01-dl

この柄はアフリカの 「ピグミィ」 と呼ばれる人々が

樹皮に描く美しい絵やインドの古い木案などから

インスピレーションを受け、できた柄。

大地に根付いて暮らす人々が持つ、素朴な美しさを表現しています。

これをインドに送って、版をおこしてもらって

プリントして、、、

「スクリーンプリント」と言っても、

人の手が加わってできた布。

ちょっとのズレがまた愛おしい。

このような型に特殊な技術を施しプリント柄を版にして

20151020_1716161

広ーい台に布を広げます

20151020_170036

そして2人がかりで「スキージ」という刷毛のようなものを使って

染料を落としていくのです。

20151021_121551

今年の春夏のテーマは「大地に吹く風」

今お店に並んでいるお洋服のシルエットや柄には一つずつ思いがあり

平面で見るより着ること・使うことでシルエットがより素敵になる。

デザインの裏側には、

テーマに沿った根っこを見つめることから

始まるのです。

これからの入荷もお楽しみに♪

堀江店 店長・タケダ

facebooke794bbe5838f214

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆『TWO CHAPATI Exhibition』始まりました!

2016年 9月 15日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオノです。

食欲の秋ですね♪

突然ですが、わたくし

最近、自分がスプーンが、好きな事に気付きました。

知らないうちに集まっていた、

スプーンコレクションがこちらです↓

dsc09570

その中でも、お気に入りは、こちら ↓ ↓

上が、貝殻で出来たもの。これで、アイスを食べると、とっても!美味しいです。

下の耳かきのような、スプーン(?)は、お鍋や、お皿のふちまで、

すーーっと、すくえる所が気に入っています♪

dsc09574

みなさまのお気に入りや、

良いスプーンがあれば、ぜひ教えてください。

今回のギャラリーは、

そんな日常をちょっと楽しくするアイテムです。

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

木版プリントのテキスタイル

『TWO CHAPATI Exhibition』

@シサムコウボウ 京都・裏寺通り店 ギャラリースペース

9/15(木)~9/28(水)

※最終日のみ 18:00まで

在廊日: 9/19(月・祝)・20(火)

●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

img_0449

今回も、まっさらな空間から・・・

dsc09567

dsc09568

こんな、素敵な空間が出来ました♪

dsc09575

dsc09576

お洋服はもちろん、

テキスタイルのブロックプリントで出来た、

ガーゼのハンカチや、テーブルクロスに使える大きなサイズまで。

詳しくは、次回のブログで。。。

dsc09577

くりくりのひとみと、笑顔が素敵な、

Hanji の伏見さま。

在廊日: 9/19(月・祝)・20(火) に

ぜひ、遊びにいらしてください★


img_4297

前回のブログはこちら

京都・裏寺通り店 店長 オノ

2016_e7a78be381aee382b7e382b5e383a03e382abe69c88e8a1a8e7b499e99da23

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b4

▼▲Uradera Gallery ~パレスチナ・アマル~ もうすぐ終了!!! ▲▼

2014年 10月 28日

こんにちは。

京都・裏寺通り店 トモヒロです!

最近、大阪の姉妹店にも出張中…。

で京都と大阪を行ったり来たりしております。

そんな日々のなか

fullsizerender17

久しぶりにお店へもどってみると!?

い、いない!!!

fullsizerender16

あそこで見たあのこ!

あ、あのこも!

気になるあのことは・・・前回ブログをチェック♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

Uradera Gallery  vol.5

「 パレスチナ・アマル  ~pray for peace,  play for  Palestine ~  」

@シサムコウボウ 裏寺通り店奥 ギャラリースペース

10/17(金)- 30(木)

※最終日は18:00まで

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


パレスチナから届いた

見るほどに

身に着けるほどに

愛おしくなるショールたち!

嬉しいことに連日一枚、また一枚と旅立っておりました!

ここでスタッフのおすすめをご紹介…♪

img_2109スタッフ:モリタ

黒地にシックな色合いの柄が入っている、大人なカフィーヤをチョイス!

手に持っているのは”希望のコサージュ”

こちらのコサージュの売り上げの一部は

国際協力NGO 日本国際ボランティアセンター(JVC)に寄付されます。

img_2110スタッフ:トクナガ

さわやかな白のカフィーヤをチョイス!

シサムのお洋服ともマッチするんです。

そして見た目以上に軽くて暖かい!びっくりしました!

fullsizerender14

ちょこんと増えてる仲間も♪

カフィーヤで作られた手作りのテディベア。

丁寧に作られているので、大切な方へのギフトにもおすすめです。


さて開催もあと3日

まだ見に来られてない方はぜひお急ぎください~!


この一度きりの出会いをぜひ逃さぬよーに!

京都・裏寺通り店 トモヒロ

▼▲Uradera Gallery ~パレスチナ・アマル~ パレスチナのお話♪ ▲▼

2014年 10月 23日

こんにちは!

京都・裏寺通り店 トクナガです♪

大好評開催中の裏寺ギャラリー第5弾!


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

Uradera Gallery  vol.5

「 パレスチナ・アマル  ~pray for peace,  play for  Palestine ~  」

@シサムコウボウ 裏寺通り店奥 ギャラリースペース

10/17(金)- 30(木)

※最終日は18:00まで

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○


代表在廊日:10/25(土)・26(日)

14:00~18:00 予定


img_2091

―今回はパレスチナとカフィーヤについて―

img_2092

カフィーヤとは、パレスチナの伝統的なストールのこと。
パレスチナアマルさんのカフィーヤは、

パレスチナで唯一残った織物工場で作られている最後のパレスチナ製カフィーヤだから「ラストカフィーヤ」 と言われています。


現地で使用されているのはなんと日本製の織り機!

数十年間メンテナンスをくり返し今でも絶賛稼働中なんです!

img_2094

現地の方々も「日本製はすばらしい!100年は使い続けるぞ」 とおっしゃっているそう!
日本製の織り機がパレスチナの地場産業を支えているってなんだか嬉しいですね…!


パレスチナアマルさんは販売を通して、パレスチナの地場産業を支え、

平和への希望を願って日々活動をされてます。

img_2095


今夏、パレスチナは戦禍のもとにあり、2000人近い方々が犠牲となりました。


日本への輸出も険しい状況で日本と現地とのやりとりはかなり大変だと思います。


ですが代表の北村さんはパレスチナのことと、現地のみなさんのことをとても愛してらっしゃり、

この大変な中、努力を続けられています。

img_2086

パレスチナアマル代表の北村さん


そんな姿を見てトクナガは、私たちも少しでも力になりたい!と思いました。

戦禍をくぐり抜けてシサムに届いたこのカフィーヤを、

今回の開催をきっかけに皆さまに見て頂きたい!

パレスチナを知っていただきたい!

よりいっそう近づきたい!と感じました。


img_20961

さてカフィーヤですが…嬉しい限りですが、どんどんお嫁に出て行ってますよ~…!

すべて一点ものですので早いもの勝ち…!みなさま~!お早目に~!

img_20921

たくさんのカラフルなカフィーヤを見ていると気持ちもとてもハッピーになりますよ♪

みなさまのご来店をお待ちしております。

img_2089

前回までの記事はコチラ

京都・裏寺通り店 トクナガ

▼▲Uradera Gallery ~パレスチナ・アマル~ 始まりました♪ ▲▼

2014年 10月 19日

こんにちは!

京都・裏寺通り店モリタです。

10月になり、鍋にハマってます!

毎晩、飽きもせず食卓が 鍋、鍋、鍋!!

美味しく、楽ちん、体ぽかぽか♪♪

〆はきし麺です。

お待たせしました…!

裏寺ギャラリー始まりました♪

今回はパレスチナ・アマルさんのショールシリーズです

パレスチナアマル代表・北村さんご本人が空間の演出をしてくださいました。

image1-1

パレスチナの情勢が不安定な中、

念願の開催に至った今回のショールシリーズ

初日から大盛況です♪

e38391e383ace382b9e38381e3838ae382a2e3839ee383abe381b6e3828de38190e58699e79c9f

他にも

アクセサリーや

オリーブの木から作られたブローチ

1-22

チラッ

31

刺繍雑貨も

チラッ

5-1

見入ってしまうほど素敵な刺繍です!◎

2

ほとんどが一点もの。

在庫に限りがあるため、早めのご来店をおすすめします!

今回のギャラリーは

売上の一部を国際協力NGO・JVCに寄付致します

NGO・JVCについては→ コチラ

NGO・JVCに寄付される対象商品がこちら♪

51

1つですごい存在感!◎

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

Uradera Gallery  vol.5

「 パレスチナ・アマル  ~pray for peace,  play for  Palestine ~  」

@シサムコウボウ 裏寺通り店奥 ギャラリースペース

10/17(金)- 30(木)

※最終日は18:00まで

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

代表在廊日:10/19(日)・25(土)・26(日)

14:00~18:00 予定

パレスチナに唯一残る織物工場で作られた

パレスチナ製ショール ”ラスト・カフィーヤ”

image21

織りの素敵なカフィーヤについては

詳しくは次回のブログで♪

前回のブログは→ コチラ

京都・裏寺通り店 モリタ

▼▲Uradera Gallery ~パレスチナ・アマル~ まもなく始まります♪ ▲▼

2014年 10月 14日

こんにちは!

京都・裏寺通り店のオノです。

もうすぐ始まります!

今回は、パレスチナから届いた、テキスタイルのショールです。

img_20841

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

Uradera Gallery  vol.5

「 パレスチナ・アマル  ~pray for peace,  play for  Palestine ~  」

@シサムコウボウ 裏寺通り店奥 ギャラリースペース

10/17(木)- 30(木)

※最終日は18:00まで

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

パレスチナの情勢が不安定な中、

念願の開催に至った今回のショールシリーズ

売上の一部を国際協力NGO・JVCに寄付致します。

詳しくは次回のブログで♪

京都・裏寺通り店 店長 オノ


☆ SISAM EVENT MONTH フェアトレードのおしごと紹介 その① 商品部・マツダ

2014年 4月 8日

みなさま、こんにちは。Online Store担当・サカイです。

シサムコウボウのお誕生日や、フェアトレード月間などなど、イベント目白押しの3・4・5月。

お店からは離れてしまいましたが、わたしもブログ読者のみなさまに楽しんでもらいたい!

ということで、いつもは関西6か所の実店舗からお届けしているこのブログですが

Online Store担当・わたくしサカイのおります

「 シサム工房 事務所 」で働く人々を ちょこっとご紹介したいと思います!!

皆様の身近に「 フェアトレード 」を感じていただける実店舗の裏には、

「こんなお仕事もあるのね~」と思って頂けるようなお仕事も?

まずは、お店に並ぶ商品を生み出す 【 商品部 】 からご紹介したいと思います!!

=====================================================================================

商品部はその名の通り、シサムのお洋服や雑貨など、オリジナルアイテムが生まれる源。

あのかわいこちゃんや、人気者くんの生みの親たちが集まっています!

実際にインドやネパールの生産者のところへ向かい、一緒に商品を作るためにみっちりお話したり、問題を解決したり…生産者たちとのつながりの要でもあります。

matsudasan

【 商品部 】マツダ

×

Mahaguthi ビッグチェックボートネックPO

【 おしごと 】

テキスタイルのデザイン、色の選択肢・服のデザインの提案

織りとプリントのパターン製作、仕様書の作成

サンプル製作について、NGOとのやり取り、修理の指導

【 自分のおしごとの好きなところや、楽しいところは? 】

もともとミシンオペレーターや、織り手としての経験があるので、

NGOの工場で生産者たちと問題点、その改善策を模索しているときが一番たのしい。

【 自分のおしごとの大変なところは? 】


海外の生産現場は、何でも揃っていたり、どんなことでもできるような環境ではないので、

使える素材や縫製のパターンなどが限られていること。

日本とは基本的な服作りの概念が違うので、こちらの作り方を通そうとするとうまくいかないこと。

日本の商品と、NGOでの検品基準が違うので、計画通りに商品があがってこないこと。

写真は、2015年秋冬商品用のパターンを引いている姿。

職人のような、真剣な横顔です。

ちなみに、マツダが着ている「ビッグチェックボートネックPO」も、マツダが担当している商品。

生産者とのやり取りも、とっても根気のいるお仕事ですが

「そのNGOや生産者が得意な部分を引き出して、デザインに入れながら、一緒に商品を作っていきたい」

というマツダの言葉が、とってもサカイの胸に響いたのでした。

これからも、もう一人のデザイナー・スガノとタッグを組んで、シサムのお洋服たちにたくさん「可愛い!」のスパイスを詰め込んで頂きましょう!

(この二人、「おすがとおまつ」のとってもいいコンビなのです!)

=====================================================================================

次回は 4/15(火) に更新します!どんなおしごとが登場するのか、乞うご期待!!

Online Store サカイ

◎FAIR TRADE ファッションフェア間もなくスタート@裏寺通り店◎

2013年 5月 6日

 

 

 

こんにちは!

裏寺通り店スタッフ・タケダです。

 

 

ついに始まりました、フェアトレード月間!!

5月はたくさんフェアトレードに触れていただきたい。

ということで、裏寺通り店では

FAIR TRADE ファッションフェアを開催しますー!

 

 

普段は並ばないpeople treeさんのお洋服やアクセサリー。

シサムのお洋服とコーディネートして春のおしゃれを楽しみましょう!

10日から始まるファッションフェア、少しだけ様子をご紹介しますね♪

 

 

 

img_0248

 

 

 

 

img_0250

 

 

 

 

●●●● FAIRA TARADE ファッションフェア●●●

5月10日(金)~5月31日(金)

                    @裏寺通り店

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

 

 

 

みなさまのご来店お待ちしております~!

 

 

 

裏寺通り店・タケダ