‘シルバー’ に関連する記事

Comments


+++今月のおススメ! 夏の装い~手刺繡の服とガラスのアクセサリー~② @全店+++

2017年 6月 10日

こんにちは!

コピス吉祥寺店のイデです。

.

各地でいよいよ梅雨入りし、ジメジメ~とした天気が続いていますね。

そんな季節に、コーデを爽やかに&気分を明るく!してくれる

アクセサリーたちをご紹介します!

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

夏の装い

~ 手刺繍の服とガラスのアクセサリー ~

@全店舗

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

涼しげなガラスやビーズ、シルバーのシリーズ◎

Mitra Bali/ミトラバリ

from インドネシア

2017ssmitra-1_960x4801-605x3021

銀細工が盛んなインドネシア。

バリ島の東部に散在する銀細工の職人から商品を買い取り

彼らが安定した生活を送れるよう支援しているのが

フェアトレードNGO「ミトラバリ」です。

(ミトラバリについてはこちらもご覧ください!→

.

ミトラバリの銀細工職人、

カルヤワティーさんの働く様子を紹介します。

2start-to-melting-it1

.

カルヤワティーさんの仕事は、

4melting-process-2銀の粒を溶かしたり・・・

9process-make-flat-part溶けた銀を手動の機械で延ばしたり・・・

10process-pattern-and-cutting-to-the-size4-needed延ばしたてのシルバーをハサミでカットしたり・・・

12process-decorative表面の打ち込みをしたり・・・様々です。

職人技が光ります。

このようにして作られるシルバーパーツと、

バリのリサイクルガラス、ビーズが組み合わさり、

完成したアクセサリーがこちら!

.

170104-073-m-01-ll2170104-074-m-01-ll2

170104-077-m-01-ll2170104-075-m-01-ll2

170104-076-m-01-ll2170104-082-m-01-ll2

170104-080-m-01-ll2170104-084-m-01-ll2

170104-078-m-01-ll2

(画像をクリック!商品の詳細をご覧いただけます)

ミトラバリでは、店舗経営のノウハウや、市場の情報の共有、

また健康管理や安全管理を通して

カルヤワティーさんのような生産者たちを支え、

シサムにアクセサリーを届けてくれています。

ちなみに、Mitraとは、インドネシア語でパートナーという意味。

すばらしいパートナーたちが作り出すこのアクセサリーと、

インドの美しい手刺繍のお洋服たちをコーディネートしてみました♪

(お洋服の詳細はこちらから!→

.

【 白 × 青 = すっきりきちんとコーデ 】

img_07983

img_0803

( スタッフ : コセキ )

・トップス  : KURUTA

・ボトムス  : タックストレートPT

・アクセサリー : シルバーウェーブイヤリング

・靴 : GROW NATURALLY

※ピアスはすべてイヤリングに交換が可能です。詳しくはスタッフまで♪

.

【 ネイビー × デニム = 上品さわやかコーデ 】

img_0771

img_0778

( スタッフ : イデ )

・トップス : DropソデTOP

・スカート  : タックSKウスデニム

・アクセサリー  : シルバーNC リーフ

・靴   : レザーフラットパンプス

.

.

.

最後に、カルヤワティーさんから

シサムに届いたメッセージをご紹介します。

『私はMitra Bali(ミトラバリ)と働くことができて幸せです。
彼らの指導のお陰で、私の人生は以前よりも良くなりました。
Mitra Bali(ミトラバリ)は小さな職人、
特により良い人生を追求することができない人を支援しています。』

e5908de7a7b0e69caae8a8ade5ae9a-1e381aee382b3e38394e383bc

素朴な素材に上品さの宿る

ミトラバリのアクセサリー。

ぜひ、お気に入りのお洋服と合わせて見てくださいね!

.

コピス吉祥寺店 イデ

【NEXT ORDER FAIR】開催中!レザーバッグやアクセが50%OFF!@全店舗

2017年 6月 2日

こんにちは。京都本店トクナガです。

「アクセサリーが欲しいなあ…」

「部屋の模様替えしたいなあ…」

「父の日のプレゼント何にしようかなあ…」

ってなこと考えてるそこのあなた!あなたです~!

嬉しいお知らせがあるんです…!!

なんと、、、

インテリアやアクセサリー、レザー商品などが、一部50%OFFとなりました!!

\\ええええええええ~!!!//

その名も…

■■ FOR NEXT ORDER FAIR ~ご購入が次の新たな注文に繋がります~■■

(店舗により販売していない商品もございます)

生産者さんの暮らしを安定して支援するため、

シサムスタッフの私達にできることは、

できるだけ多くのフェアトレード商品を販売し、

そしてまた新たな注文につなげることです。

そして、安定して注文をすることで、フェアトレードパートナーさんの暮らしを支えていきます。

ということで、もう生産しないデザインの商品や在庫限りのアイテムを

お安く販売することになりました!

img_5347

(スタッフ:トクナガ)

アップサイクルのマットに!

img_5350オーブン・食洗機にも対応!万能ストーンウェアも!

img_5339

タイのシルバーアクセとネパールの真鍮アクセ!

img_5343

さらには、インドのレザーバッグまで!

その他にもたくさんご用意しております♪

売り切れ御免のアイテム多数…!

今がお得にフェアトレード商品を買えるチャンス!

お得に買って、生産者さんへの支援にもなるなんてなんだか嬉しいですよね♪

img_53441

もうすぐ父の日。

お父さんにかっこいいレザーバッグのプレゼントなんていかがですか?

(50%OFFっていうのは秘密にしちゃおう♪)

img_5338

京都本店 トクナガ

フェアトレード月間特集『Mitra Bali』@全店舗

2017年 5月 27日

みなさま、こんにちは!

京都・裏寺通り店のオオバです!

5月も早いもので残すところ1週間を切りましたね。

でもフェアトレード月間!まだまだお伝えしたいことがありますよ~!!

どうぞ最後までお付き合いくださいね♪

今回は、1993年に立ち上げられたフェアトレードNGO団体

Mitra Bali/ミトラバリ』についてお伝えしたいと思います!

2017ssmitra-1_960x4801

ミトラバリはバリで手工芸品を作る生産者たちを、

悪質な中間業者から保護するために立ち上げられました。

そもそもなぜそのような保護が必要だったのか??

バリは言わずと知れた観光都市。

観光産業が盛んになる一方で、物価の高騰、

さらに生産者たちを悪質な中間業者から救済する法律の整備が

遅れたことにより、賃金や労働条件を巡ってトラブルが多発したそうです。

下請けの仕事をする人たちは、公正な賃金がもらえず、

仲買人に買い叩かれ、生活がどんどん悪化していました。

そんな状況を脱するために立ち上がったNGOなのですね。

mitra_bali_women_artisans

笑顔が素敵な生産者さんたち

ミトラバリが支援している生産者グループは、

特に市場から離れたバリ島東部に散在しています。

行商で長距離を出掛ける必要もなくなり、

家族が一緒に村の中で、安定した生活が送れるようになりました。

生きていく上で、仕事というのはとっても大事なことですが、

家族と一緒に生活を送ることができるという人にとって

とても大事なことがほんの25年ほど前は当たり前でなかったんですね。

img20160412190833110219

遠くに働きに出る必要がなくなった男性たち

ミトラバリの専属デザイナーによる商品開発や、

店舗経営のノウハウ、

経済支援や市場の情報を共有することや、

健康管理や安全管理なども行っています。

こうしてできあがった商品の中で、

私が一目惚れしてゲットしたのがこちら!!

170104-073-m-01-ll

MB シルバーNC1 アワ

透明感抜群のデザインは、“泡”をイメージした、

いびつな形で、表面に打ち込みが入っています。

とっても涼しげで、ちょっとばかり体格のいい

私でも、華奢なイメージにしてくれるところが

気に入っています♪

170104-075-m-01-dl

MB ビーズNC3 ドロップ

こちらのネックレスは、アンティーク風ビーズのショートネックレスです。

オリジナルデザインのシルバートップがドロップ型で、

なんとも可愛らしいんです♪

人間が作り出し、捨てていたガラスをリサイクルし、

新たなデザインが加わり、また人の手に届く。

私たちの生きる地球環境によし!

作り手さんたちにとって、その家族にとってよし!

様々な問題を抱える社会によし!

取り扱っている売り手にとってもよし!

そして、手にとってくださる買い手によし!

そう!五方よし!!

『そうだ!フェアトレードでいこう!』を合言葉に!!

ぜひみなさんも、お近くのシサムコウボウに足を運んでくださいね♪

京都・裏寺通り店

オオバ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

フェアトレード月間特集 『Thai Craft』 @全店舗

2017年 5月 26日

こんにちは、三宮SOL店ナカイです。

5月はフェアトレ―ド月間!

シサムコウボウとは長いお付き合い、

カレンシルバーの素敵なアクセサリーシリーズ『 tibit (チビット) 』を作ってくださっている

NGO団体、『Thai Craft (タイクラフト)』についてお話しします。

28e784a1e9a18c

かな~り濃厚な長いブログですので、

コーヒーなど飲みながら、

どっぷりフェアトレードの世界に浸って頂けたらと思います ^^

タイ・バンコクにある 『タイクラフト』 は

タイ国内の生産者グループが作る

手工芸品の輸出や、タイ国内での販売を支援するフェアトレ―ドNGOです。

イギリス人のステファンさん、パートナーであるタイ人女性の

スワディーさんによって1992年に設立されました。

14

(左:ステファンさん  右:スワディーさん)

毎月一度、バンコクで大規模なバザーを開き、

主にタイに住む外国人を対象に商品の販売をしています。

生産者自身が販売を経験すること、そして消費者に直接会うことによって、

最終的には地方に住む生産者さんたちがマーケティングや商品開発などの力をつけ、

自分たちで精算から販売まで行えるようになるための場を提供しています。

そんな 『タイクラフト』を介して、

シサムコウボウのシルバーアクセサリーシリーズ『 tibit 』は

銀細工で有名な山岳民族の村、カレン村の人々の手で

ひとつひとつ、丁寧に作られています。

dscn0650 imgp6971

元々、外部の人との接触がない民族ですが、スワディーさんが何度も通い、

バンコクのタイクラフトとの信頼関係ができ、そちらを介して

シサムコウボウのデザインでアクセサリーを作る現在に至ります。

そうした経緯でやってきた商品がこちら!

img_1694

img_1696 img_1699

『tibit』は草木や水、波など自然のものから『いのち』を

イメージして作られています。

efbe8defbe9fefbe86efbdb0efbe9cefbdb0efbe84e8a38f

純度97%以上のシルバーを

全て手仕事でアクセサリーの形に仕上げている 『tibit』。

中でも一番、細やかな作業は

ネックレスのチェーン作り。

なんと、ビーズ一粒ひとつぶまで、

手作業で作られています!

細く伸ばしたワイヤー状のシルバーを

ペンチのような道具でくるっと輪っかに丸めて切って

丸めて切って…

45

52

作られた直径1㎜ほどの輪っかのパーツはつまむのも一苦労!

その輪っかを一度長めの細い針に数個掬(すく)って通して、

台の上でごろごろ頃がし、形を整えて・・・

C字型のパーツの口が閉じ、ビーズの形になります。

そして、コットンの紐にこのビーズを通していき、

端に仕上げ用のパーツを取り付け固めると完成です!

61

生産者グループのリーダー、エカチャイさんの奥さん曰く、

「最初、シルバー作りを始めたころは、

ネックレスのパーツを糸に通す作業が一日に1本の40%ぐらいしかできなかったけど、

今はもう5分もあれば終わらせているわ。」だそうです!

すごい!!!

他にも。。

それぞれのパーツを作るために

火でシルバーを溶かす→機械で伸ばす工程や

71

パーツとパーツをくっつける溶接の工程、

81

「水紋」など模様のあるモチーフは

木のスタンプをハンマーで打ち付けたり、

91 10 111

一線一線、シルバーが反らないように均等に刻んでいきます。

20120331-159

125

とっても手間暇かけて作られています!

一人が一つの商品をゼロから最後まで作り上げるのではなく、

一人はパーツにスタンプを押す作業、

また一人はパーツを切って整える作業・・・というように、

チームワークよく分担して進めています。

132

35

こちらは生産者グループのリーダー エカチャイさん。

生産者の中で、シルバー製品作りを

一から完成まで作り上げることができるのはエカチャイさんだけ!

この方なしにはtibitアクセサリーは成り立ちません。

エカチャイさん曰く、tibitのデザインで難しいものは

「粒珊瑚」モチーフなど、小さな模様が多く細かいものだそう。

img_1700

逆に、ブレスや指輪のようなシンプルなデザインは早く仕上がる得意分野!

好きなデザインはと聞かれると、「全部!」と答えて下さる

とっても、頼もしいリーダーです!

141 15

カレン村で、伝統的な銀細工(シルバー工芸)。

昔は道の端でたくさんの人がシルバー作りをしていましたが、

今ではそういった光景が見られないそうです。

厳しいタイの労働条件の中で、田舎の地方から

中心地のチェンマイやバンコクに出稼ぎに行かれる方が年々増えていて

結果的にシルバー作りに携わる人の数が減少している現状です。

また、シルバー作りの技術を、後世に技術を継承したいと

強い気持ちがある職人さんもいらっしゃっても、

シルバー作りは、同じ作業の繰り返しが多く、

中々若い世代で続けてくれる人が少なく、

技術の継承の難しさも大きな課題となっています。

実際に、シサムの『tibit』の生産チームも、

何人か抜けてしまっている状況ですが、

リーダーのエカチャイさんは

「まだ、シルバー作り続けたい?」という質問に

「続けたい。」と力強い一言で答えてくれています。

商品のオーダー数が減れば、受けられなければ、生産は続けられないし、

そうすると生産者側としては、ますます人数が減ってしまう ・・・。

フェアトレードのパートナーとして、

シサムから、タイクラフトtibitのアクセサリーをたくさんの方に届けて、

素晴らしいカレンシルバーの技術の継承に繋がりますように、そう強く思います。

16

そして、手寧に作られた伝統のシルバーアクセサリー、

これからも大事に大事にしていこう、と思いました!

img_16932

(5年くらい前、大学生の時に

はじめてシサムコウボウで買ったアクセサリー「さざなみピアス

ほぼ毎日つけています!)

既にお待ち頂いている方も、

お店では見たことあるけど持っていないという方も、

タイ・カレン村の作り手さんに思いを馳せながら

ぜひ、お手に取ってご覧ください!

e38381e38393e38383e38388e382a4e383a1e383bce382b8e38395e382a9e38388

三宮SOL店 ナカイ

◆◆SISAM gallery@HORIE  「無為 ~経年変化~」◆◆ ワークショップします!

2017年 5月 1日

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

omote_re

SISAM gallery @ HORIE

87hanalima

「 無為 ~経年変化~ 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

4/27(木)~5/10(水)

12:00~20:00 ※最終日は18:00まで

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

こんにちは!堀江店 店長のタケダです。

1歳になった姪っ子にメロメロになっているここ最近。

笑顔は地球を救いますね。

さて。

87hanakimaさんより届いているアクセサリー。

心くすぐられるものばかりです。

そしてそして、5月3日(水)・4(木)・5(金)は

真鍮ブローチ作りのワークショップを行います!

img_6562ご予約も不要ですので、お気軽にご参加くださいね!

私もやりたいー!!!!

**************************

ワークショップ詳細

日にち:5/ 3(水)、4(木)、 5(金)

時間:随時(所要時間30~40分間)

場所:シサムコウボウ堀江店2階スペース

料金;2500円+税

受付方法:当日会場にて受付。予約不要。

★★ 受付時間:12:00~18:00 ★★

**************************

さてさて、前回に引き続きhanalimaさんの世界にご案内しますよ~

hanalimaさんのアクセサリーは、私の頭の中では

「かっこいい・美しい」

という言葉が真っ先に思い浮かびます。

1つのアクセサリーでもいろんな見え方がする。

おもしろいですよね。

今日は私の目線でお楽しみください◎

きらびやかなかっこよさ。真鍮のイヤリング

img_6547

代々受け継がれてきたかのような、古めかしいかっこよさ

を感じるリングとバングル
img_6545

img_6566

長いチェーンがゆらゆら揺れる

持ち主の動きで踊るピアス

img_6570

真鍮と「イロ」ちょっと大人なかっこよさ

バングル・ブローチ・ゆらゆらピアスimg_6569img_6567

女の子の心をくすぐられるカラーレザーのピアス

濃い深い赤が女性らしさを引き立てます

img_6564

深く静かなところでそっとひかる

水晶とパールのピアス
img_6563

写真をとっていて、

鉄とかなり相性のいいアクセサリーだなあと感じました。

どんなに時がたっても

その人の、その時の味を引き立ててくれる子たちばかり。

hanalimaさんの世界にぞっこんです。

ぜひ、作家さんにも会いにいらしてくださいませ!

img_6542(左:作家さん 右:スタッフ チバ)

お気に入りのちいさいひとを持って

堀江店 店長・タケダ

\いよいよ5月!シサコレご参加のスケジュールはバッチリですかー??/

====================

『フェアトレード』の舞台裏を楽しむ特別な日!

【 SISAM COLLECTION vol.5 】

日時:2017年5月19日(金)、20日(土)、21(日)

詳しいチラシはコチラ →■ (PDF)

・====================

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

春のアクセサリー展@もりのみやキューズモール店

2017年 3月 17日

みなさま こんにちは!

もりのみやキューズモール店のもーりーこと、モリツグです。

ただいま、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のアクセサリー展

2/24(金)~3/26(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

が開催中です☆★



本日もアクセサリーと春の新作のお洋服との

おすすめコーディネートをご紹介いたします♪

(これまでのブログ→その1その2

今回はシサムコウボウのオリジナルアクセサリーですよ~◎


まずは 【subakamana × オーガニックコットン  ニット】

img_2886

真鍮のアクセサリーの鈍く優しい色と、

やわらかい色のオーガニックコットン  ニットの組み合わせ!

指元にもさりげないおしゃれが光ります ♪♪



subakamana 粒粒リング

subakamana ミックスネックレス

オーガニックコットン ボートネックニットTOP

(スタッフ  モリツグ)

お次は 【tibit × ヘリンボーン生地】

img_29111

きれいな輝きのシルバーとヘリンボーン生地で大人っぽい印象に◎

少しかっちりした場面にもおすすめのコーディネートです!

img_29471

tibit ドロップネックレス

CH ノースリポッケOPウラツキ


春にぴったりのアクセサリーが勢揃い!

プレゼントにもおすすめです♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春のアクセサリー展

2/24(金)~3/26(日)

@もりのみやキューズモール店

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今しか出逢えないアクセサリーもたくさんございますよ~◎

期間はあと2週間ほど!ぜひ見にいらしてくださいね**


\新店長、ミネシゲも待ってまーす/

img_2958

もりのみやキューズモール店 モリツグ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◆SISAM gallery@HORIE   ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKS EXHIBITION「わたくしのお守り」まもなく終了です!◆◆

2016年 12月 25日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

horie_omote2

SISAM gallery @ HORIE

ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKS EXHIBITION

「 わたくしのお守り 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

12/9(金)~12/27(火)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

みなさま、こんにちは。

堀江店のフジタです。

まもなく終了となる今回のギャラリー、これで2016年は最後です。

1年間ってあっという間ですね・・

今日は年の瀬ということで

自分に 「ご褒美でプレゼントしたいもの」 をチョイスしてみました◎

img_1084

( ジュエリーの生みの親 清水さん )

img_11061

ジュエリーの生みの親である清水さんが選んだのはシロクマのリング!

他にもたくさん動物がいますが、

実はリアルな動物を表現するために細かい工夫が施されているんですよ!

img_1087

( 清水さんの奥様 )

img_1105

透き通った綺麗な色の石のピアスをチョイス!

たくさんの色味がありますが

選ばれた石の色はまさに透明に近い優しい色。素敵です!

img_1095

( 店長 タケダ )

img_11071

タケダのチョイスは18Kの砂金のピアスです!

華奢なジュエリーの中でもつぶつぶっとしていて

さりげなく可愛いので、どんな場面でも使えそうですね◎

img_1102

( スタッフ フジタ )

img_1108

追加で入荷した時から気になっていたざらざらのリング。

名前の通り、ざらざらしています。面白い。

ちょっぴり辛口な感じがいいですね◎

作られるもののバラエティが本当に豊かで見どころ満載となっています!

まだご覧になられていない方はぜひ!

ジュエリーの追加もして下さっているのでまだまだ間に合いますよー!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

horie_omote2

SISAM gallery @ HORIE

ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKS EXHIBITION

「 わたくしのお守り 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

12/9(金)~12/27(火)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

さらにさらに!堀江店に新入荷!

手作り時計でお馴染みの 「LEO CRAFT」さんから

手巻き時計が届きましたー!!

\ じゃーーーーーーん!! /

img_1072

( スタッフ チバ )

重厚感がとにかくかっこいい!!

そしてよーく見ると・・

img_1090

中の時計が動いている様子がしっかりと見えるんです!

思わず見入ってしまいます。面白すぎる。

こちらもぜひ一度お店でご覧くださいませ!

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

年末年始に着たい!コーディネート@もりのみやキューズモール店

2016年 12月 24日

みなさま、こんにちは!

もりのみやキューズモール店のふるっちこと、フルクボです!

年末だあー!

ということで、先日店内も少しずつ大掃除をしています!
e68e83e999a41

普段はあまり手の付けられない高い場所のホコリなども

きれいさっぱり~☆


皆さまも、年末年始に向けての準備は順調に進んでいますか?

何かとおでかけが多くなる年末年始。

今回はもりのみやスタッフがおススメコーディネートを紹介いたします!


まずは久しぶりに会う友人との忘年会コーディネート!

普段は着ない色合いや柄をふんだんに合わせてみました!

attachmente5b9b4e69cabefbc93
(スタッフ : コバヤシ)

トップス : OCN オーガニックコットンリブタートルネック

: OCN オーガニックコットンベーシックニットカーデ

ショール : インド手織刺繍ウールショール

ネックレス : CHAJAPAN

スカート : nimai  nitai

靴 : ODRF GN-7

ガーリーな感じで可愛いですね♪♪


お次は新年・初詣コーディネートです!

attachmente5b9b4e69cabefbc91
(スタッフ : フジナカ)

トップス : OCN オーガニックコットンリブタートルネック

: MH ノーカラーショートジャケット

ワンピース : MH アツデジャンパースカート

バッグ : ARTISAN ミニバッグ

帽子 : SN ヘンプウールベレー

ショール : nimai  nitai

靴 : U-dot

着物を着るほどでもないけど

ちょっぴりフォーマルな感じで。


次は、イルミネーションコーディネート!

外の寒さにも負けないあったかいお洋服です。

img_2590

トップス : OCK オーガニックコットン ラウンドネックトップ

: SN ロングカーディガン

パンツ : MH ロングキュロッ

ネックレス : CHAJAPAN

靴 : ODRF GN-7

普段はあまりしないのですが、ワントーンを意識して着てみました!


そして私、フルクボは、帰省コーディネートです!

attachmente5b9b4e69cabefbc94
(スタッフ : フルクボ)

トップス : ONC オーガニックコットンハーフミラノリブVネックPO

: CH ツイルブルゾン

スカート : モンスカート

バッグ : ARTISAN オーバルバッグ

ショール : nimai  nitai

靴 : ODRF GN-2018

私は今年シサムで働き出したということで、

ちょっぴりエスニックな雰囲気で実家に帰ってみようかなと思って

コーディネートにしました!


もりのみやスタッフの年末年始コーデが完成しました!!

行事ごとに、何を着ていこうと悩んでいらっしゃる方、

是非スタッフまで相談くださいませ~☆

=====================================

シサムのオーガニックコットンの種をここまで育てて下さったYさま!

img_25672

立派なコットンたちを譲ってくださいました。

店内にて飾ってます!

本当にありがとうございます☆



セールは、明日までです!!!

\\ お急ぎくださ~い //

110

もりのみやキューズモール店 フルクボ


年末年始の店舗営業日のお知らせ

・京都本店      :12月30日(金) 18:00まで /   1月3日(火)  11:00~
・裏寺通り店      :12月30日(金) 18:30まで /   1月2日(月)  11:30~
・大阪堀江店                   :12月30日(金) 18:30まで /   1月2日(月) 12:00~
・なんばCITY店      :12月31日(土)    18:00まで /   1月2日(月)   9:30~
・もりのみやキューズモール店:12月31日(土)  18:00まで /   1月2日(月) 10:00~
・神戸岡本店                   :12月30日(金)  18:00まで /   1月3日(火) 11:00~
・三宮SOL店                    :12月31日(土)     18:00まで /   1月2日(月) 10:00~

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◆SISAM gallery@HORIE   ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKS EXHIBITION「わたくしのお守り」作品紹介!◆◆

2016年 12月 16日

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

horie_omote2

SISAM gallery @ HORIE

ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKS EXHIBITION

「 わたくしのお守り 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

12/9(金)~12/27(火)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

こんにちは、堀江店のフジタです。

前回ブログからお待たせいたしました!!

今日は、2階で開催中のギャラリー、

魅惑のシミズジュエリーワークスの世界を

たーーーっぷりとご紹介しちゃいます!

\ どれどれ・・・? /

img_1019

( スタッフ チバ )

img_1020

ここが噂の土偶さんのスペースです。

みんなそれぞれ個性豊かで表情が面白いんです。

まずはそんな土偶さんたちの中から

それぞれお気に入りをチョイスしてみました。

img_1011

( スタッフ フジタ )

フジタのチョイスは 『ミミズク土偶』!

頭が独特で、カールしている髪の毛みたいなところが可愛い!

ひょっとこみたいなお口もチャームポイントです◎

img_0999

チバのチョイスは 『観音寺本馬遺跡土偶』!

難しい名前からは想像もつかないほどのシンプルさ。

そのギャップがまたたまらなく可愛いですね◎

img_1028土偶さんたちは

ピンバッジやペンダントトップ、リングなどがございます!

続いて、アクセサリー編へ参ります!!まずはリングから。

\ じゃんっ!! /

img_0973

img_0971

『木の芽リング』と名付けられたこちら。

ぐるぐる植物が巻き付いているみたいなんです!

img_0966

こちらはシルバーの土台に純金が付けられています。

派手な装飾ではないのにこの存在感。

渋さもあってかっこいいですね!

img_1003

華奢なデザインも充実していますよ◎

こちらは真っ赤なルビーが付いていて

大人しいサイズ感なのに色はさすが、鮮やかです!

女性らしくありたい時にぴったり!

img_1017

この猫ちゃんもかわいいーー!!

そしてリング以外にも・・・

\ かわいいーーー!! /

img_0967

img_0970

チバ大興奮のこちらは18Kのネックレス。

華奢なデザインですがトップは不思議とひらひらした形。

思わずじっと見つめてしまいます。

img_0960

ピアスが大好物のフジタが見つけたのは、

キノコシルエットのピアス!

婉曲している表面の輝きが、いいですよね◎

fullsizerender10

そして今回は石を使ったアクセサリーもございます。

こちらのピアスは「デンドライト」

つまり「炭素」が中に入っている石のピアス。

石が結晶化する時に炭素が一緒に固まって、中に綺麗な模様を見ることが出来ます。

他にも色んな色の石のアクセサリーがあります。

img_1023

イニシャルを掘ったペンダントやブレスレット、リングなどもございます!

\シンプルで繊細な付け心地なので普段使いもしやすそう!/

img_1030

お次はこちら!!

シルバーのバングルです。

img_0952

寄ってみると・・・

img_0951

バングルはこのバターケースに入れてお持ち帰り出来るんです!

古いモノ好きには、たまらないユーズド感。

使い方は自分次第です◎

img_0979

img_0980

金具をずらして回すと・・・
img_0996

パカッと気持ちよく開きます!

さてさて、ここまでたくさん紹介してきました・・

しかし!!

せっかく見つけたリングのサイズがもしも合わなかった時!

とっても悲しいですよね・・

でも大丈夫です!!

そんな時は、サイズ調整が出来ます!!

img_1004

詳しくはスタッフにお尋ねくださいませ。

作家さんが在廊の際は、オーダーも承ります。

本日16日(金)も作家さんが堀江店に来てくれますよ!

毎週金土日は在廊予定ですので

ぜひみなさま、この素敵なアクセサリーの

生みの親である清水ご夫婦に会いにいらしてください!

img_0920

(清水さんご夫妻)

当日はご夫婦お揃いのユニフォームでお出迎えもして下さいます!

本当に素敵なご夫婦ですね◎

\旦那さまのポケットには「ガゼル」のブローチも!/

img_0926

まだまだ魅力はお伝えきれませんが、

後はぜひ堀江店にてご堪能下さいませ!!

ご来店お待ちしております。

つい先日、1年間ありがとうと、すっきり年越しを迎えるために大掃除をしました!!

普段は本社にいる男性スタッフも助っ人できてくれて

いつもはなかなか手を出せない所も綺麗になりました!

img_0931

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

horie_omote2

SISAM gallery @ HORIE

ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKS EXHIBITION

「 わたくしのお守り 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

12/9(金)~12/27(火)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

アクセサリー展はじまりました!③@もりのみやキューズモール店

2016年 12月 16日

みなさま、こんにちは!

もりのみやキューズモール店のもーりーこと、モリツグです。

先日帰りたくなくなるくらい寒かったので、

ずっと気になっていたツリーミトンを購入しました♪


img_2221

(スタッフ:モリツグ)

SN ツリーミトン

つけると、とてもあったか!

元気にシサムから家に帰ることができました。

自転車でびゅんびゅん走れちゃいます!

気分の下がる冬こそ、お気に入りのかわいいものを身につけたいですね♪


ただいま、もりのみやキューズモール店では

「 冬のアクセサリー展 」を開催中です☆★☆

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

冬のアクセサリー展

@もりのみやキューズモール店

12/3(土)~1/29(日)

これまでのブログ→

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*


sosoが入荷いたしました!!!

img_2548

白系のものは降り積もった雪を、

黒系のものは冬の吐息を

それぞれイメージしているそう◎

かわいさにどきどきしながら、つけてみます。

img_2233

(スタッフ:コバヤシ)

ピアスとブローチ。遠目からみてもつやっと存在感があります。

か、かわいい~~~~!!!

一つ一つ手作りのため、

色が違うのも素敵です!


そして!!他のシサムコウボウではあまりお目にかかれない、

レアなアクセサリーをご紹介しようと思います!

シルバーアクセサリーでおなじみの「Tibit」シリーズ。

他では見かけない、一点ものが・・・!

img_2206 img_22071img_22081 img_2210img_2222 img_2223
ネックレス、、ピアス、指輪、ブレスレット、アンクレット、ストラップ…

なんと、かんざしも!!!

こんなの見たことない~!がいっぱいですよ◎


img_2211img_22121

ネックレスはいろんな長さがあるので、

コーディネートに合わせて選べます♪

もりのみやキューズモール店にお越しの際は、

一点もののシルバーアクセサリーたちも要チェック!!



*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*

冬のアクセサリー展

@もりのみやキューズモール店

12/3(土)~1/29(日)

img_2225img_2226

(アトリエhitoketa、CHA JAPAN)

*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*・・・・・*



img_2238 img_2241

(おまけ)コバヤシ、フルクボもそれぞれシサムの手袋ゲット・・・!




\\アクセサリーも対象//

15


もりのみやキューズモール店 モリツグ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◆SISAM gallery@HORIE   ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKS EXHIBITION「わたくしのお守り」ついにスタート!◆◆

2016年 12月 10日

みなさま、こんにちは。

堀江店のフジタです。

お待たせいたしました!!

ついにクリスマスにもぴったりな新しいギャラリーのスタートです!!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

horie_omote2

SISAM gallery @ HORIE

ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKS EXHIBITION

「 わたくしのお守り 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

12/9(金)~12/27(火)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:毎週金土日

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

シサムコウボウでは初登場の

ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKSさん。

京都でシルバーや18Kのアクセサリーを

制作されている作家さんなんです。

在廊はご夫婦でして下さることもあります。

img_0851

右側の男性が今回のギャラリーのアクセサリーの制作者である旦那さま、

左側の女性がご一緒に在廊して下さる奥さまです。

お二人とも素敵な笑顔の持ち主で、

お話もとっても面白いのでお会いできたらとってもラッキーですよ◎

今日はそんな素敵なお二人がご用意して下さった

ギャラリーの中をちらっとご紹介しちゃいます・・

img_0847

華奢なものから個性あふれるデザインまで様々なアクセサリーたち。

一人の作家さんから生み出されているのが信じられないくらい。

「新しい出会いをして、いろんなデザインが生み出されるんです」

そう話す清水さん。

出会いの数だけデザインあり、とても素敵です!

img_0848

img_0858

待望の土偶さんたちもついに堀江店にやってきました!

ちっちゃくって、それでいて一つ一つの表情が面白い。

ずっと眺めていたくなってしまいますねーー・・

img_0849

今回足田メロウさんという

京都の作家さんが作って下さった

陶器のジュエリー置きもあるんです!!

ペアリングを猫にかけておくだけでこの可愛さです!たまりません!

ずっと絵を描いてこられた足田メロウさん。

つい2~3年前から陶芸も始められたそうで。

fullsizerender21

この写真の温かい色合いの絵はまさに彼の作品なんです。

親交のあるこのご夫婦のための今回特別に描いてくださいました!

なんとこの絵の包み紙まで、今回はご用意されています。

アクセサリーご購入の方にはこんな素敵な包装までついちゃいますよー!!

ちなみにフジタのイチオシはこれです!

fullsizerender3

動物がモチーフの個性派リング!

中でもこのクジラがお気に入りです。

img_0857

一つつけるだけで存在感は抜群!

神秘的な雰囲気がたまりません!

さらにギャラリースペースの一角には

こんな面白いセットが用意されています。

\ なにか埋まっているのかな・・? /

img_0873

\ お!何か出てきたぞ・・ /

img_0883

\ ばーーーん!土偶さんのご登場!! /

img_0869

簡単!土偶発掘セットです!

こんな感じで発掘の疑似体験も出来ちゃいます◎

宇宙から飛んできたような素敵な作品の数々。

また一味違った堀江店のギャラリーを

ぜひご堪能下さいませ!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

horie_omote2

SISAM gallery @ HORIE

ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKS EXHIBITION

「 わたくしのお守り 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

12/9(金)~12/27(火)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:毎週金土日

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

堀江店 フジタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

◆◆SISAM gallery@HORIE   ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKS EXHIBITION「わたくしのお守り」始まります!◆◆

2016年 12月 7日

みなさま、こんにちは!堀江店のチバです。

あっという間に、クリスマスがやってきますね〜。

息子に、サンタさんにお願いするプレゼントを何度聞いても、

一貫して「サザエさん」と返事が返ってくるので、

それは、サザエさんグッズなのか、

サザエさんのような家族の団らんなのか、

そもそもサザエさんが何かわかってるのか・・・

いろいろ頭をひねる毎日です。

我が家の近くは、クリスマス時期に和紙の灯籠で

近所の池が彩るお祭りがあります。

5c93e232

地元の人たちが、1年かけて作り上げた

たくさんの灯籠と、真冬の花火、真冬の屋台。

こんなほっこりなクリスマスにも出会えて、

ますます自分の住んでいるところが好きになりました。

堀江店でも、クリスマスにぴったりなギャラリーがはじまります!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

horie_omote2

SISAM gallery @ HORIE

ATELIER SHIMIZU JEWELRY WORKS EXHIBITION

「 わたくしのお守り 」

@シサムコウボウ堀江店 ギャラリースペース

12/9(金)~12/27(火)

12:00~20:00

※最終日は18:00まで

在廊日:毎週金土日

: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :

京都でモノ作りをしている「アトリエ シミズ ジュエリー ワークス」から

シルバーや18Kのジュエリーが届きますよ!!

くまさんみたいに柔らかい清水さんが作る、

繊細で、かっこよくて、キレイで、おもしろいジュエリーたち。

タイトルもいいですよね、「わたくしのお守り」。

男性も、女性も、選んでもらえる多様なラインナップ。

毎週追加納品してくださる予定で、

クリスマスまで何度でも楽しめます!

そして、みんな大好き!

DMになっている土偶も届きますよ〜!

お客さまから、「銀やったら銀偶ちゃうの?」と

つっこまれましたが、なんて言うのが正解なんでしょう??

わかりませんが・・・

img_0841清水さんいわく、こーーーんなにちっちゃいんだそうです!

楽しみ!!!!!

そして、10日(土)には、

近所の沖縄料理屋「ポーポー屋」さんで

シルバーのバングルをたたいてつくる

ワークショップもありますよー!

::::::::::::::::::::::::::::::

12月10日(土)@ポーポー屋

定員:各回1名ずつ(◎が申し込み可です)

①10:00〜12:00 ×

②12:00〜14:00 ×

③14:00〜16:00 ◎

④16:00〜18:00 ◎

⑤18:00〜20:00 ×

費用:12,000円(バングル、料理、飲み物込)

申し込み、問い合わせはポーポー屋さんまで!

::::::::::::::::::::::::::::::

fullsizer1こーーーーんな感じのバングルをつくるそうです!

ぜんぶ、「こーーーーんな」感じでごめんなさい!

もくもく想像を沸き立たせて、楽しみにお待ちくださいね!

「なるべく、お客さまとたくさんお話しして

作品を見てもらいたい」とおっしゃっている清水さん。

毎集金土日は在廊されます。

在廊日にはオーダーも可能。

とにかくほっこりする清水さんとおしゃべりするのも、

お楽しみに!!

みなさまのご来店、お待ちしています〜!!

堀江店 チバ