‘シサム工房’ に関連する記事

Comments


―世界を渡る―型染めワークショップ ご予約受付中です!@三宮SOL店

2017年 6月 27日

こんにちは、三宮SOL店ナカイです。

最近自宅のご近所猫のクロちゃん(年端もいかぬ美猫)に

子猫が産まれたようで、

どうにかお近づきになれないか、日々観察中です。

3匹のお母ちゃん

頑張れクロちゃん!

fullsizerender4 fullsizerenderefbc921

前置きが長くなりましたが、三宮SOL店では

日々を彩る、染めのワークショップのご予約受付中です!

✣―世界を渡る―型染めワークショップ―✣

fullsizerender11

リネン素材のランチトート or A4トートバッグに「型染め」

そして、お手持ちの200gまでのお洋服などを

べんがら染や藍錠染め、もしくは型染めでリメイクして頂けるワークショップです!

日時 : 7月15日(土)

①11:00~13:00 ②14:00~16:00

定員 : 各回10名さま

場所 : 神戸国際会館SOL地下2階ワークショップスペース

「SOL365Workshop」

料金 : お一人様 ¥3,800 (税込¥4,104)

持ち物 : エプロン(または汚れてもいい服装)、染めたいもの(200gまで※)

特典 : ◎当日のシサムコウボウのお買い物5%OFF券プレゼント!◎

※一昨年、昨年のワークショップでは、200g越えの際、追加料金で染めて頂けておりましたが

今回のワークショップでは、時間の都合上、原則200gまででお願い致します。

ご参考に・・・ → Tシャツ1枚、レディースブラウス1枚程度が約200gです。

200g以内でしたらハンカチなどの小物で複数枚でも可能です。

前回のブログ(⇒■■■■■)でも少し、触れていたのですが、

今回のワークショップで体験頂ける、「型染め」は

日本の伝統的な染色技法。

シサムにもお洋服や小物として並んでいる、

インドの「スクリーンプリント」のルーツなのです!

20151021_121551-605x3401

型染めはその名の通り、

型紙を用いて布地に柄をつける技法。

はっきり柄をつけたり、

刷毛を使い、グラデーションにしたり

いろいろな表現が楽しめます。

image131

img_1763

日本の小紋の型染めがイギリスに渡り、

ステンシルやシルクスクリーンという形に変化し

世界に広まったといわれています。

あのルイ・ヴィトンの柄も

日本の小紋柄のデザインに大きく影響を受けたとか・・!

今回のワークショップでは、

講師の小渕さんが買い集められたり、

作成された型紙をた~くさんご用意してお待ちしております!

img_3018

e784a1e9a18c1

b0022291_184356981

動物や、お花、小紋柄 などなど。。。

かわいいリネンバッグに

お好みの柄で染めて頂けますよ~◎

仕上がりイメージはこんな感じです!▽

img_3019

img_23671

b0022291_1830324 honkaku11

b0022291_18305875 b0022291_184911692

バッグを型染めした後は、

お手持ちのTシャツなどに

べんがらや藍錠で色付けしたり、

はたまた、型染めで少し柄付してみたり。。と

お家で眠っているお洋服※も

ぜひ、お気に入りの色や柄に変身させてください♪

image71

image1213

※一昨年、昨年のワークショップでは、200g越えの際、追加料金で染めて頂けておりましたが

今回のワークショップでは、時間の都合上、原則200gまででお願い致します。

ご参考に・・・ → Tシャツ1枚、レディースブラウス1枚程度が約200gです。

200g以内でしたらハンカチなどの小物で複数枚でも可能です。

毎日持ち歩けるサイズのバッグ、、、

どんな柄にしよう。。。。

あのお気に入りの白のTシャツ、黄ばみが気になるから

染めてみてもいいかも、、、いや、裾に型染めにワンポイントもありかな。。。

fullsizerender32

img_1976

と、私も、もんもんと悩んでいます(笑)

みなさまも、ぜひ色々な柄、

お気に入りのもののリメイク、ご一緒に楽しみましょう~!

ご参加お待ちしております♪

三宮SOL店 ナカイ

e382b7e382b5e383a0e59e8be69f93e38281

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆「わたしの土あそび展」開催中

2017年 6月 22日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

初出展にして大好評のこちらのギャラリー、

今回は、作家さんの考えなど混ぜながらご紹介していきます♪

dsc0117011

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17()~27()

在廊日:6/25(日)26(月)27()

12:0018:00まで在廊予定です。

最終日は17:00まで

渡邊萌花さんHPINSTAGRAM

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

【動物好きにはたまらない!】

dsc01206

犬を飼っているだけに、

犬が示す表情はピカイチです!

不安そうに窺っている子と、わりと人間様に懐いている子でしょうか。

dsc01216

シーズンオフ?!お布団かぶり猫

dsc01209

ちょっと珍しい?カタツムリデザインのカップ。

梅雨の今にぴったりです!

dsc01208

力強くお願いした、海の生き物シリーズも

作ってきてくれました。

【日常の暮らしに土のある生活を。】

陶器、といえば器やカップがメインになりますが、

更に、土を身近に感じることの出来る

耳かざり、ヘアゴム、ブローチが揃いました。

これまた、デザインが面白いんですよ。

img_2793

img_2799

右に置いてある、この形はなにモチーフ?と聞くと、、、

dsc01221

(スタッフ:ムラタ)

しばらく考えて笑顔でマルっ!!!と^^

こんなふうに答えてくれました。

(なるほど。ドーナツや、ソーセージではなかったですね、、笑)

dsc01212

ふたつのアイスには、こんな仕掛けも?

dsc01213

アタリ・ハズレ

dsc01214

これからの時期におすすめなのは、

涼しげなブルーが入ったシリーズ。

dsc01218いろんな形があります。

わたしは、濃いブルーに一目惚れして、

ギャラリー開催日から毎日つけています♪

【陶器は、いつかは割れる】

わざと割って、ざらざら感を出すものもあるし、

不意に割れてしまっても、それは自然なことであって、

くっつければ、味のあるヒビになる。

そんなようなことを話していました。

dsc01210

dsc01211

img_2762

作品に、萌花らしさが出ている、とすごく感じるのは

そんな考えからかな、と思います。

力強さと、粗々しさの中に優しさが表れている。

すごくほっこりするデザインと、なんだか安心する質感です。

img_2786

自由なモノづくりや空間づくりをしているとき、

わくわく楽しそうで、見ているほうも楽しくなります

img_2745

(スタッフ:ムラタ 作家:渡邉萌花)

ぜひ、お越し下さいっ♪

img_2711お待ちしてまーす!

(作家:渡邉萌花)

作品はすべて一点ものです。売り切れの場合もございます。

通信販売はできかねますので、ご了承ください。

dsc01207

京都・裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b48

初登場アクセサリー&初ワークショップ@コピス吉祥寺店

2017年 6月 22日

こんにちは!

コピス吉祥寺店 コセキです。



南米エクアドルの手仕事アクセサリー

NadeNaさんの

ピアスとイヤリングが入ってきました!

img_20170621_1911131img_20170621_212522-1




ひとつひとつ

形も色も個性があって素敵です。



img_20170619_2020371



よーく見ると文字が…!?

実は古紙をリサイクルして作っているんです!



イヤリングをつけるとこんな感じに!

img_20170619_2018283

(スタッフ イデ)



さらにNadeNaさんの新作ピアスがこちら!

img_20170621_1821232

(店長 コバヤシ)

わっかのパーツは取り外しができるため、シンプルにも!

気分や服装に合わせて印象を変えられます。



個性豊かなNadeNaさんのアクセサリー

夏のコーディネートのアクセントにいかがでしょうか?



———————————————————–



そして!昨日はコピス吉祥寺店 初のワークショップ

フェアトレードのお話とチカン刺繍の基本ステッチ講座を開催しました。

ご参加して下さった方々、ありがとうございました!



img_20170621_141200img_20170621_133835



フェアトレードのこと、インド・カラティマクのこと、刺繍のお話を

聞いて下さったあと、実際に刺繍体験をしていただきました!



img_20170621_143220



最初は基本のまっすぐステッチ。

基本を覚えたあとは、早速模様のステッチに挑戦してくださった方もいました!



下絵を描いたあと、基本ステッチを応用すれば、、、

こんな感じに!

img_20170621_143456

「すご~い!!!」

400年の歴史をもつ「チカン刺繍」。

話を聞いたあとに実際に行うと、より難しさが身にしみます。。。



私も毎日店頭でそのお洋服をみてますが

ため息がでるほど美しく、繊細で、上品。

img_4384 img_4387

img_43881 img_4389

(スタッフ : ミヤウチ、コバヤシ)

Vネックタックトップ

フレンチスリーブトップ



今回はコピス吉祥寺2Fの「UNISON TAILOR」さんで

コーヒーを頂きながらのワークショップでした!

img_20170621_190311

素敵な場所の提供ありがとうございました♪



刺繍をしながらフェアトレードやインドのことについて

お客様同士で色々話をしてくださっていた様子をみて嬉しくなりました。。

そして私も新しい刺繍技を身に着けたいと思います!!



コピス吉祥寺店 コセキ



涼風の着心地展@神戸岡本店 まもなく終了!

2017年 6月 17日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。



\ ヘイ ベイビ~/

img_0883
とでも言いたげな、ちびまるこちゃんのハナワ君のような新芽

岡本店のグリーンは今日も元気です。



↓ さて岡本店で開催中のコチラ!まもなく終了です~ ↓



・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

「涼風の着心地展」

涼しい風を感じる装いにおすすめの

リネン・ガーゼ・オーガニックコットンのお洋服が届きました。

6/6(火)~6/20(火)

@神戸岡本店

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=



今回のオススメは「ダブルガーゼ素材



2枚重ねたガーゼ生地は「空気の層」ができて

夏は通気性・吸汗速乾性があって涼しい!

冬は適度な保温性を持ち暖かい!



オールシーズン活躍する優れものです。



ダブルガーゼ アリクイトップ

肩から裾にかけて長いタックが入ったゆったりトップス。

アリクイの鼻の形に似てるでしょ?

img_1176

(岡本店 マツオ)

綿素材の軽いハーフパンツでカジュアルに。


ショートスルワール

2トーンハット

grownaturally GN-1WD


img_1178

マツオの片想い中の ローマンガラスNC

丁寧にシェイプされたラピスラズリが愛らしいのです。



ダブルガーゼつぶつぶポッケロングOP

ストーンとした落ち感が綺麗なロングワンピース

フレンチスリーブで肩が出過ぎないのでシーンを選びません♪


img_1160

(岡本店店長 コクリョウ)


ガーゼ素材にイエローを挿し色に、きれいめコーデ


ヘンプコットンワイヤーハット

Linenテオリショール


img_1169


左右についた大きなポケットがアクセントのロングワンピース。


ポケットの周囲にはツブツブの刺繍が施されています。


ひとひらネックレス

150301-001-s-02-dl

なめらかなカーブが風にゆれる花びらのよう

シンプルなトップスやワンピースに映えます♪



ダブルガーゼ テーパードタックパンツ

スリムなシルエットで使いやすく,

ワンピースやチュニックとも合わせやすい1枚


img_1172


なかなか雨が降らない梅雨ですね。

nimai-nitai 雨粒ボタントップ で雨乞いを・・・♪


オーガニックコットンハンソデTOP サイズ2

grownaturally GN-3000



【おすすめアレンジ】

オーガニックコットンテオリショール

img_1174


柔らかいオーガニックコットン素材なので

ターバンとして頭に巻いても、すぐになじみますよ♪


巻き方は、

①後ろから前に

②ひとつねじって後ろで結ぶ


簡単ポンですよ~

店頭でもお気軽にお声かけください


夏のターバンコーデでイメージチェンジしましょう!



=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

「涼風の着心地展」

6/6(火)~6/20(火)

@神戸岡本店

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=


img_1180


みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしています。


神戸岡本店 マツオ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

sisam cinema vol.4 次回告知です!@京都・裏寺通り店

2017年 6月 15日

こんにちは!

京都・裏寺通り店の オノです。

さて、毎月最終 水曜日は、sisam cinema ♪

今回の内容は、、、?

dsc01173

****************************************

上映日時: 第4回  2017/6/28(水)

受付開始:19:15~

上映19:30~

※当日の営業は  19時までとなっております。

上映作品: 『コスタリカの奇跡』

情報リンク先はこちら…〇◎〇

FBイベントページはこちら…◎〇◎

料金:¥1,000(税込)

前売りチケットは、
京都・裏寺通り店、店頭にて、絶賛、販売中!

****************************************

内容は、、、

『コスタリカ』 私自身、上映を聞くまでは、どこにあるかも知りませんでした。

中央アメリカ南部に位置する。コスタリカ

1948年に軍隊を廃止し、国民幸福度を最大にする道を選んだ国。

その、軌跡を描いた、ドキュメンタリーです。

その、背景にはどんな理由があるのでしょうか。

そして、コスタリカの『今』は、どうなっているのでしょうか。

いろんな ? が浮かんで、観るのが今から楽しみです。

まだまだ、お席あります!

興味ある方は、ぜひ、ご参加ください。

dsc01176

(店長:オノ)

当日、裏寺通り店で、

(アイスと共に)お待ちしております~♪

<おまけ>

dsc01174

・テイク1 風が、、、

dsc01175

・テイク2 アイスが、、、

京都・裏寺通り店 店長 オノ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

◆◆SISAM gallery @URADERA◆◆ 「カンボジアハンドメイド展」まもなく終了&次回告知

2017年 6月 12日

こんにちは。

京都・裏寺通り店のムラタです。

カンボジアの手仕事品がぎゅーっと集まった

こちらのギャラリー、まもなく終了となります。

uradera11

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○

カンボジアハンドメイド展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/2(金)~6/15(木)

在廊日:15(木)

※最終日は18:00まで

カンボジアハンドメイド展のFBイベントページはコチラ…〇〇〇

○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○○●●○

これ、なんだと思いますか?

dsc01162(スタッフ ムラタ)

トップス:リラックスチュニック

ボトムス:クロスパンツ

dsc01161じゃんっ 鞄になります!

デザインたくさん。

dsc01152

実は、お洋服もちょこっとあります。

dsc01164ボトムス:ワイドサルエル

Sui Johさんのシャツパーカーに、クラッチバッグを持って

ボーイッシュスタイルの完成です!

dsc01166こだわりあるデザインがまた素敵です。。

大人気なのが、カンボジアのミサンガ!

作り手さんの写真つきです。

dsc011721

ゾウさんが可愛い、、

dsc01160

こんなに豊富です!アンクレットもありますよ。

dsc01156

今回は、最終ブログなので、包み隠さず、

素敵な商品たちをたっぷりお見せします!

CHA JAPANのシルクネックレス

dsc01151

Hari Haraのヘアゴムやピアス

dsc01153

dsc01154

サンタピアップのゾウ・ブタ

dsc01155

わくわくする空間に、ぜひお越し下さい♪

dsc01149

dsc011501

作品はすべて一点ものです。売り切れの場合もございます。

通信販売はできかねますので、ご了承ください。

さてさて、次のギャラリーのお知らせです。

dsc01170

✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤

渡邉萌花

わたしの土あそび展

@シサムコウボウ裏寺通り店 ギャラリースペース

6/17(土)~6/27(火)

在廊日:6/17(土)・18(日)・25(日)・26(月)・27(火)

※最終日は17:00まで

渡邉萌花さんのHP

✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤・✤

高校からの友人で、アルバイト・大学・サークルまで同じで

いつも隣にいた萌花ちゃん^^

神奈川からはるばるやってきてくれます。

こんな大物も作っちゃうんです!

img_3862

ギャラリーでは、食器や置き物、ブローチが並びます。

img_3856

ぜひ!お越しくださいね。

何年か前の写真ですが、、

どうぞ、よろしくお願いします!

img_0396

(作家:渡邉萌花 スタッフ:ムラタ)

裏寺通り店 ムラタ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b45

父の日コーデ@もりのみやキューズモール店

2017年 6月 12日

みなさま、ごきげんよう!

もりのみやキューズモール店のふじさんこと、フジナカです。


もりのみやキューズモール店にも、期間限定でやって参りましたよ~!



【 tanka タンカ 】

インドのラジャスターン洲からやってきたお洋服たち。

この地域は、男性優位の社会的慣習が強く、

女性が仕事を持つことは、今でも簡単ではありません。



家庭内で様々な問題を抱える女性たちが、自ら収入を得ることは

経済的な助けになるとともに、女性の立場を高め、権利の獲得につながります。

そして、その自身は女性が自尊心を取り戻していく手段となります。

現在、インドのフェアトレード認証を申請中。




\  じゃ~んっ /

img_5817 img_5818

波縫いの手刺繍がとってもキュート!

あぁ~!

どれもこれも素敵すぎて、どれから紹介すればいいのか分からない・・・

今回は、父の日も近いと言うことで、お父さんとデート♥コーデをご紹介します!


……………………………………………………………………………………………………………..

設定その①

【 お父さんと映画 】

\  お父さん  映画いくよ~!   /

image1

( スタッフ: モリツグ 158㎝ )



帽子 : ヘンプコットンワイヤーハット

ネックレス : シルバーNC1 アワ

トップス : tanka ブロックプリントシャツ

スカート : RH ピンタックワンピ

靴 : ODRF GN-82 DBR

img_5808

ブロックプリントがたまらなく、良い味だしてますね~!

シサムの新色カラーのライトインディゴとも相性抜群!!

お父さん、喜んでくれるかな?

……………………………………………………………………………………………………………………..

設定その②

【 お父さんと飲み会 】

\   カンパイ~!!  /

image2

( スタッフ : フジナカ 153㎝ )



ヘアバンド : SN コットンヘアバンド

トップス : 贅沢刺繍のマンタTOP (限定品)

ボトムス : tanka パティアラパンツ ロング

財布 : ARTIZAN ベルトロングウォレット BK

靴下 : ステイゴールド

靴 :ODRF GN-2046MK BK

image3

トップスの後ろの切り込みと、おしりのギャザーたっぷり感がアクセント!

らくちんパンツで、ご飯もお酒も進みますよ~!

……………………………………………………………………………………………………………………..

お父さんへのプレゼントに・・・

\   家の鍵なくさないでね /

img_58252

鳥さんキーホルダーはいかが?

……………………………………………………………………………………………………………………..

他にもtankaさんの小物色々・・・

img_5819img_5820img_58211

img_5824img_5823img_58253

期間限定なので、ぜひ!お早目に!



\  お待ちしておりまーす! /

image4

もりのみやキューズモール店 フジナカ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

涼風の着心地展@神戸岡本店 開催中!

2017年 6月 12日

みなさん、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。


\  じゃじゃじゃじゃーん /

img_1008


5月に開催した、アバカランプをつくろうワークショップ

乾燥させていたランプに無事にあかりが灯りました!


みんな違ってみんないい。

フィリピンの生産者と心がつながったワークショップでした。

夏の夕涼みに、優しい光で包まれますように。


↓ さてさて!岡本店でただいま開催中!↓

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

「涼風の着心地展」

涼しい風を感じる装いにおすすめの

リネン・ガーゼ・オーガニックコットンのお洋服が届きました。

6/6(火)~6/20(火)

@神戸岡本店

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=


NIMAI-NITAI オーガニックコットンシリーズより

「ノースリーブギャザードレス」

img_1076

(岡本店 マツオ)

ノースリーブですっきりと涼しげなギャザーたっぷりのドレス

手つむぎ手織りのカディという生地は

使い込むほどに柔らかく吸湿性、速乾性にすぐれています。

118584303_o6


白いオーガニックコットンに、白いブロックプリント
光の当たり具合によって柄の見え方が違うのが魅力的です


fullsizerender2

風の葉ブレスレット

風になびく若葉のよう


NIMAI-NITAI マトカシルクシリーズより

「カンタサルエルパンツ」

img_1062

(岡本店 ノムラ

マトカシルクの故郷は、インド・バガルプール

シルクシティとも呼ばれる、シルク産業の栄えた街です。

今も職人の手で紡ぎ織られています。


シルク糸に撚りをかける際に”Matka(マトカ)”という素焼きの水瓶を用いるのだそう。

肌になじむマトカシルクは保温性もあり、やわらかな着心地です。

「タンパク質を着ているようだ!」という名言も飛びだしました。

109734981_o7

片面に手刺繍カンタが広がる贅沢なデザイン。

img_1068


grow naturally GN-2026

黒のサルエルパンツの魅力が引き立ちます


「マトカシルク 後ろタックブラウス」

img_1093

後ろとサイドのタックがすっきりとした印象
少し長めの丈で、パンツスタイルにおすすめです。


「リボンつきコットンベスト」

img_1103

遊び心もありながらスッキリとした印象です。
肌触りの良いインド綿で、真夏には1枚で涼しげに。


img_1105

シルバーアワイヤリング

”泡”をイメージしたアクセサリー
表面に入った打ち込みが、風を受けてキラリと光ります。


ブロックプリントやカディコットンのキッズ服も届きました!

img_1154

img_1058

お気に入りをみつけて、鏡の前でポーズ♪

12-fullsizerender


ぜひ、涼風の着心地を確かめにいらしてくださいね。

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・

「涼風の着心地展」

6/6(火)~6/20(火)

@神戸岡本店

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=


みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしています。





【マツオの岡本ぶらり】

欧風料理の店 ラ・ポスト」さん

d0083265_21371057

青信号だったら岡本店から徒歩3分

地元の主婦、ファミリーに愛される本格欧風料理店です。

img_0608img_0607

ワンランク上の本格煮込みハンバーグランチが

前菜・パン・ドリンク付き1000円ちょっとでいただけます!!

おやつにケーキ、夜はワインもおすすめです。


神戸岡本店 マツオ

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

―世界を渡る―型染めワークショップ 7/15(土)開催します!@三宮SOL店

2017年 6月 11日

こんにちは、三宮SOL店ナカイです。

今回のブログは

梅雨の晴れ間のようなHOTなお知らせです!

170104-011-m-01-dl170104-015-m-05-dl

170104-041-m-01-dl170104-040-m-07-dl1

シサムコウボウで毎年大人気の

インドのプリント生地のお洋服や小物。

こちらは「スクリーンプリント」という

手染めの技法で柄をつけています。

20151020_1716161-605x340

20151021_121551-605x340

(詳しくはこちらのブログをご覧ください⇒■■■■■

多彩な柄の中に見える

「ズレ」は、手染めならでは。

ずっと、ずっと大切に使いたくなる

愛おしさがわきます。

img_18201

さて、そんな「スクリーンプリント」ですが、

実はルーツは、

日本の伝統的な染色技法 「型染め」にあるのです!!

日本から、インド、さらにはヨーロッパにも伝わった?!

まさに、世界を渡ってきた染色技法。

「型染め」を体験頂ける、ワークショップをSOL店で開催いたします!

image23 img_2362

✣―世界を渡る―型染めワークショップ―✣

日時 : 7月15日(土)

①11:00~13:00 ②14:00~16:00

定員 : 各回10名さま

場所 : 神戸国際会館SOL地下2階ワークショップスペース

「SOL365Workshop」

料金 : お一人様 ¥3,800 (税込¥4,104)

持ち物 : エプロン(または汚れてもいい服装)、染めたいもの(200gまで※)

特典 : ◎当日のシサムコウボウのお買い物5%OFF券プレゼント!◎

※一昨年、昨年のワークショップでは、200g越えの際、追加料金で染めて頂けておりましたが

今回のワークショップでは、時間の都合上、原則200gまででお願い致します。

ご参考に・・・ → Tシャツ1枚、レディースブラウス1枚程度が約200gです。

200g以内でしたらハンカチなどの小物で複数枚でも可能です。

本日:6月11日(日)からご予約受付しております!

ご予約方法 : シサムコウボウ三宮SOL店の店頭、

もしくはお電話(10:00~20:00)にて受付

電話番号 : 078-200-4188

(※6月14日(水)は神戸国際会館SOL館 定休日の為 受付ができません。申し訳ありません。)

一昨年、「おてがる藍錠染めワークショップ」や

昨年の「インド手仕事~ブロックプリントと藍錠染めのワークショップ~」でも教えて頂いた

「古色の美」の小渕裕さんを講師にお招きし、

型染めのお話し会と

べんがらや藍錠の染料で型染めを実際に体験頂けます!

今回のワークショップでは、

リネン素材のバッグ2種類↓

82215091 91022693

ランチトート OR A4トートバッグ

の どちらかを型染めしていただいた後、

お手持ちのお好きな物(200gまで※1)で

べんがら染めの体験もして頂けます!※2

※1 一昨年、昨年のワークショップでは、200g越えの際、追加料金で染めて頂けておりましたが

今回のワークショップでは、時間の都合上、原則200gまででお願い致します。

※2 型染めは乾いた布地にしか施せませんので、

バッグは生成地での状態の上に型染めになります。

また、お手持ちのものも、ワークショップの時間内で

べんがら染めを施した上には

型染めをすることはできませんので、ご了承くださいませ。

詳しくは、スタッフまでお尋ねください。

型紙は、講師の小渕さんのお手持ちのコレクションの中からお選びいただけます!

(一例です↓)

img_2367 img_2366

世界から愛されている、「型染め」の技術。

ぜひ、体験してみてください!

\みなさまのご参加、心よりお待ちしておりま~~ス!/

img_1814

(左 スタッフ : フジイ 中 スタッフ : ナカイ 右 三宮SOL店 店長 : フシノ)

三宮SOL店 ナカイ

■■■FTBOOK&INFO STORE ~フェアトレードブック&インフォストア■■■開催中③ @全店舗

2017年 6月 10日

こんにちは!

京都本店のネモトです。

ご好評いただいております!

シサムの期間限定「出張本屋さん」

なんと、、、開催期間10日を切ってしまいました~

bookstore2

★☆★☆☆★ 5月10日(水)~6月18日(日)マデ ★☆★☆★☆

スタッフがおすすめする本の紹介ブログも最終回です!

最終回の担当は、

岡本店

まずは~岡本店元気スタッフ、マツオの紹介する本は

【そこが知りたい電力自由化】

著者:高橋真樹

img_0987

(スタッフ:マツオ)

第2章の「電力自由化ってなんだろう?」の内容がとてもわかりやすかったです。

電力自由化の目的は電気代を安くすることでも、電力会社を選べるようになることではない。

私たちの社会がエネルギーに対してどんな姿勢を示していくのか。

この本には、電力の基礎知識から具体的にどうやって選択できるのかが解説されています。

毎日が投票!さて、みなさんはどんな電力に一票を投じますか? ぜひ、店頭でもお話しましょう!

お次は、同じく岡本店スタッフ、ノムラが紹介する本は~

【しあわせ】
文:辻信一 絵:森雅之

img_2546

環境問題やフェアトレードについて触れ、「しあわせ」な気持ちに包まれる物語です。

目の前にあるものに気付くこと、人との繋がりを大切にしたいと 感じました。

コーヒー1杯ができるまでに どんなストーリーがあるのか。

「豊かさは、かえってしあわせの じゃまをしたりするんだよ」

心に残る言葉を目を閉じて イメージしながら じっくり読むのがオススメです!

この絵本を読む時間が また「しあわせ」な気持ちに 繋がっていくと思います◎.

是非読んでみてください! コーヒーをゆっくり飲みながら。。。◎



シサムの出張本屋さんに並んでいる本は、

●心に響いた~
●難しい内容を簡単に説明してくれて、分かりやすい~
●愛読の本だから、お客様にも呼んで欲しい!!
●子供に読み聞かせたい!!

などなど、厳選した本ばかりが勢ぞろいです^^。
「他にはどんな本があるの~」と気になる方は
今までご紹介した本掲載のブログも是非、チェックしてみてくださいね。

■■■FTBOOK&INFO STORE ~フェアトレードブック&インフォストア■■■スタート!
■■■FTBOOK&INFO STORE ~フェアトレードブック&インフォストア■■■開催中
■■■FTBOOK&INFO STORE ~フェアトレードブック&インフォストア■■■②

そして

本日、10日はポイント5倍DAY!

☆毎月10日と20日はポイント5倍DAYでお得にお買い物♪

e69cace697a51

お待ちしております♪

京都本店 ネモト

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42

Edit This

涼風の着心地展@神戸岡本店 はじまりました!

2017年 6月 7日

みなさま、こんにちは!

神戸岡本店のマツオです。

img_1028

涼しい風が空に絵を描くように

毎日違う表情を見せてくれる通勤電車から見える雲。

きのうは、虹が!なんだかいいことありそうですね。


さて、神戸岡本店にも涼しい風のようなお洋服が届きました。

img_1041

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=

「涼風の着心地展」

涼しい風を感じる装いにおすすめの

リネン・ガーゼ・オーガニックコットンのお洋服が届きました。

6/6(火)~6/20(火)

@神戸岡本店

・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=・=


「ひとりの人と出会うように ひとつのモノに出会う」をコンセプトに

インドのブッダガヤの女性とお洋服作りを行っているフェアトレードブランド

NIMAI-NITAI より期間限定のアイテムが届きました。

「マライコットンAラインワンピース」

img_1033

(岡本店 ノムラ)


バッグ:アローワンハンドルバッグ


マライとは「生成りの」という意味。

素材そのものの風合いが心地よいワンピースです。


107880120_o3

海がテーマのインディゴ染めのブロックプリントは力強さを感じます。




「ベルギーリネンワンピース」

素材感・着心地・シルエット

すべてを叶えてくれる1枚で仕上がるリネン素材のワンピースです。

img_1009

(岡本店店長 コクリョウ)

ネックレス:ミトラバリシルバーネックレス2

帽子:2トーンハット


麻の中でも最もしなやかな肌触りで上品な光沢が美しいといわれるベルギー産リネンは

洗うほど、使い込むほどにやわらかく、強度も優れているのが特徴です。



「ストレートパンツ リネンカリー」

表地:麻100% 裏地:綿100%

見た目はシャリ感があり、履き心地はふわふわで優しいパンツです。

img_1013

(岡本店 マツオ)

ダブルガーゼのゆったりトップスとも相性抜群です。

アリクイトップ

ネックレス:ドロップネックレス

靴:grow naturally SR-1

img_1015

遠目では気がつかないほどのさりげないプリントが大人らしく

キラリと個性が輝きます。



「traditional ブロックプリントスカート」

インド・バグルー村の伝統生地をふんだんに使ったロングスカート。
濃く深く澄んだ藍色は、落ち着きのある秘めやかな雰囲気です。

img_1038

(岡本店 ノムラ)

フレンチタックトップ

ネックレス:ローマンガラスネックレス



110452374_o2110452349_o2110452146_o3

お色違いもございます。

ぜひ、お気軽にご試着にいらしてくださいね。



みなさまのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしています。



神戸岡本店 マツオ






ピンポンパンポン♪

シサムコウボウ野外出店のお知らせ!

festophp1

エシカルファッションフェスティバル

@神戸YWCA会館 神戸三宮駅より北東へ徒歩15分

日時:6月11日(日) 10:30~15:00

人と地球に優しいエシカルファッションを楽しむイベントです。

なんばCITY店 マニワ、京都裏寺通り店ムラタ、神戸岡本店マツオ

3人でわいわいわーいとお店に立っています。

ファッションショーにもでますよ~!ふふふ。

ぜひ、お出かけください。

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b41

■■■FTBOOK&INFO STORE ~フェアトレードブック&インフォストア■■■開催中② @全店舗

2017年 6月 2日

こんにちは!

京都本店ネモトです。

只今、開催中のフェアトレード出張本屋さん@シサム工房全店

bookstore2

☆★ 5月10日(水)~6月18日(日)マデ ★☆

↓スタッフのおすすめ本、前回までの掲載ブログ

■■■FTBOOK&INFO STORE ~フェアトレードブック&インフォストア■■■スタート!

■■■FTBOOK&INFO STORE ~フェアトレードブック&インフォストア■■■開催中

今回は

もりのみやキューズモール店のミネシゲ

三宮SOL店のフジイ

のオススメの本をご紹介します♪

まずは

もりのみやキューズモール店 店長のミネシゲ オススメの本は~

【 ゾウの森とポテトチップス 】

17-05-29-18-39-23-255_deco1

スタッフ:ミネシゲ

「 ゾウとポテチ!? 」
読む前から、どんな内容だろう?と興味がわきますよね。

子どもだけでなく、ぜひ、大人のみなさまにこそ読んでいただきたい絵本です!

絵本の中は、青々と美しいマレーシア・ボルネオ島のジャングルや、表情豊かなゾウたちがいっぱい。
が、ふとページをめくると、溺れそうな赤ちゃんと共に、川を渡るゾウの大群が。
なぜ、赤ちゃんにとって、とても危険な川をゾウたちは渡ろうとしているのでしょうか?

その理由が、マレーシアを離れた私たちの生活で、とてもとても関係してる「パーム油」でした。
絵本の中で一番印象に残っているシーンは、その理由を写真におさめた、文字のない2ページ。
そして、ゾウと共にくらしてきた現地の人のリアルな声も、とても印象的でした。

読めばきっと、普段何気なく買っていたものの見え方も違ってきますよ。

そして、お次は、三宮SOL店のフジイがオススメする本は~

【エンゲージド・ブディズム 入門しあわせの開発学】

efbd93efbd8fefbd8c1

スタッフ:フジイ

“開発”とお聞いて皆さんは何を想像しますか??

私は、大きな大きなクレーン車や駅・商業施設が造られる都市開発を想像しました。

“〇〇国に開発支援として 〇〇円支援する”
という言葉ニュースで聞きますよね。

〇〇国でも大きなクレーン車が何か建物を建てたり
鉄道を通したりするのかな?

きっと、その国の人が豊になる良い事にお金は使われるんだろう……
とぼんやり思っていました。

でも、“良い事”や“豊か”ってその土地・文化・思想によって違うのに
杓子定規にどの国・どの土地でも同じく開発で良いのかな?

これからの開発は何を目指して行くのか……
シャム(タイ)人の著者が仏教を交えながら
これからの開発について記した一冊

日本でも、3.11以降多用な価値観がピックアップされていますね。
遠い世界の別の国のお話しではなく、自分たちの事として読める本です。

さて、気になる本はありましたでしょうか?

こちらの本はシサム工房の全店で6月18日(日)マデの
期間限定で取り扱いいたしております!
お近くのシサム工房まで是非、ご来店ください♪

お次のオススメ本のブログは6月10日(土)です。
お楽しみに♪

京都本店 ネモト

e38396e383ade382b0facebooke383ade382b42